したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ヴィジュアル系の曲のつくりかた教えて

20知的障害関係者:2009/06/13(土) 11:36:07
かつての輝きはどこに!? GLAYが「失速」したワケ
http://news.livedoor.com/comment/list/4200348/
2009年06月13日08時00分 / 提供:日刊サイゾー
日刊サイゾー
かつての輝きはどこに!? GLAYが「失速」したワケ
 先日、フリーライブに1万5,000人の観客を集めて話題を呼んだGLAY。デビュー15周年を迎えた彼らは今年、記念のベストアルバムを発表するなどして活発な活動を展開している。

GLAYといえば、1990年代に記録的なCDセールスを打ち立てたバンド。97年に出した最初のベストアルバム『REVIEW-BEST OF GLAY』は、出荷枚数が500万枚を超える空前のベストセラーとなった。同世代のミスチル、ラルク・アン・シエル、ルナシーらと並んで、「CDセールス黄金時代」を築いた立役者だ。

しかし、そうした同世代バンドの中では、解散したルナシーはさておき、GLAYの"失速感"が目立っているのも事実。いまもヒットメイカーであり続けているミスチル、海外公演などを効果的に打ち出し、カリスマ的な人気を維持しているラルク・アン・シエルらに比べると、GLAYは「90年代にピークを迎え、当時からのファンに支えられているバンド」というイメージがぬぐえない。ここ数年ヒットらしいヒットは出ておらず、今月から始まるコンサートツアーにしても、地方の県民会館レベルでの公演が大半だ。

なぜ、そうした"差"が生じたのか。レコード会社関係者が解説する。

「周囲に優秀なブレーンがいたかどうか、その違いに尽きますね。ミスチルには全権プロデューサーともいえる小林武史氏がついており、音楽性、プロモーションの両面で目を光らせています。ラルク・アン・シエルの場合は、とにかく所属事務所(マーヴェリック)に知恵者が多く、長期的な戦略策定に長けている。一方、 GLAYはここ数年、事務所からの独立にまつわるゴタゴタに巻き込まれるなど、スタッフに恵まれていない印象です」

05年に前所属事務所「アンリミテッド」から独立したGLAY。アンリミテッドのオーナーであるM氏と、GLAYの育ての親でもあったI氏が争った末の"独立劇"だったといわれる。その後、大手芸能事務所のバックアップを受けた時期もあったが、現在はリーダーTAKUROが設立した事務所「ラバーソウル」を拠点に、他社の力を借りずに活動しているという。

「メンバーの仲の良さは有名です。コンサートが終わったあとには、今でも中学生同士のようにじゃれ合っている(笑)。現在はこれといった"戦略"を感じさせない活動ぶりですが、 あの結束の固さがあれば、細く長く活動を続けていくことは出来るでしょうね」(前出の関係者)

全盛期に比べると少々寂しい現状ではあるが、彼らなりの活動ペースを見つけたということかもしれない。
(文=玉井光太郎)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板