したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

サークル<4>

108名無しの香大生さん:2015/03/28(土) 15:13:46 ID:Sk/27FaI

★「憲法改正」を恒例化せよ!!

 憲法改正は、今年、平成25年度中にやるべきだ。これから20年間に、少なくとも5回は改正すべき。
そこでだ。改正の手続きを3パターン設定するのが良い。

(1)衆議院で過半数の議決で、改正を発議する〔参議院での議決は必要ない〕
    衆議院において議員による(国民の)代理投票を行い、3分の2の賛成で可決した後、
    参議院(憲法裁判所に相当)で1時間〜5時間かけて審査し、参議院議員の2分の1の賛成で承認。
    憲法改正が成立。
                          
(2)内閣総理大臣による発議宣言(憲法改正宣言)で発議する。すぐに国民投票のかける。
    投票者の過半数の賛成で、憲法改正が成立。
                                
(3)内閣総理大臣による発議宣言で発議する。内閣総理大臣が憲法制定会議を東京に招集。
   首相が憲法制定会議=議長をつとめ、各都道府県の知事、もしくは副知事、もしくは知事が任命した代理人が
   憲法制定会議=代議員となる。
   (全員出席する義務がある。ただし、代議員総数・47名のうち、24名が出席していれば、会議の開催は可)
    代議員の3分の2の賛成で、憲法改正が成立。

 衆議院選挙後に、毎回、「憲法改正の意見書」を衆議院議員に求め、衆議院で議決する。
衆議院議員の4分の1以上の議員が、憲法改正を求めた場合、(1)または(3)の方法で「憲法改正」する。
 つまり、これからは2年〜5年に1回のペースで、改憲していくのだ。
憲法改正の「恒例化」である。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板