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番長ラジオ(4/22)
102
:
宇宙死神デスハール
:2009/04/22(水) 23:50:27
あと、ランドルを使った場合、ランドルが端にいる可能性は低いですよ。
ランドルが端にいると敵が1ターン目に隣接1マスに集まるのが無理なので、
ランドルは届く範囲にいる可能性が高いです。
103
:
あやめ
:2009/04/22(水) 23:51:16
>>98
詳しく説明していただけますか?
能力無効化はカウンタートリガーにはえいきょうしないんじゃないですか?
104
:
ヌガー
:2009/04/22(水) 23:51:56
*移動補助
強制移動(方向指定):1×30%
強制移動(方向指定なし):1×35%
ZOC無視:15%
乗ってますよガイドライン
105
:
タイガーリリィ
:2009/04/22(水) 23:52:38
ああ、真野です。いちまかせじゃないや。
>>101
あれ・・・?あるね。ZOC無視+強制移動って組み合わせのことなのか?
・・・コバさんの勘違い?
106
:
宇宙死神デスハール
:2009/04/22(水) 23:59:07
私がきてもランドルがかかってたら意味無いんだよー。
アタッカーが残ってないとウリエルが厄介ですね。
107
:
かがみ
:2009/04/23(木) 00:01:16
戦術スレ
>>110
の改善点
・アボシャン(キー1)
・白金由紀也(キー2)
・スパイラルデフーレ(キー3)
・みんなころす夫(限定解除で皆殺し)
・限定解除(対象制限外し)
・スーリエ(バランスアタッカー+リーダー化で防御+3)
・コスモプログレッシヴ(広範囲移動)
・殺(アタッカー)
メリット:敵増援・転校生が全滅(不安定要素がなくなる)
デメリット:発動率、DP2が取れない可能性
108
:
宇宙死神デスハール
:2009/04/23(木) 00:05:36
そんな域で言ったらゲーム終了と言う因果に関係する時点でアボシャンも無効とか言われません?
……敵の余裕はそれか?
109
:
タイガーリリィ
:2009/04/23(木) 00:07:18
アボシャンは爆弾という物理的な原理ですから大丈夫じゃないかな・・・と言い切れないのが今回のGKの凄いところ。
110
:
タイガーリリィ
:2009/04/23(木) 00:08:25
アボシャンは亡とコンボ組むと最高ですよ。
というわけで亡をスタメンに入れましょう。
111
:
ゴーテ
:2009/04/23(木) 00:09:49
インフレ時代にまで対抗できる戦国時代の魔人とか……
112
:
ヌガー
:2009/04/23(木) 00:09:54
大分付いていけてないですが
2ターン目でアタッカーを敵の奥まで届ければOKなんですか?
リリィ8列目で発動
誰か乗船でカウンター判定(発動時に同マスにいればOK?)
3マス移動(5列目)
乗船していたロックジョーがリリィ拡大
6列目のスーさんに触れて、カウンター判定
3マス移動(2列目)
リリィは1〜3列目B〜Dラインに及んでいるのでスーさんは1歩で敵陣営全てにいける。
こうなりませんかね?
113
:
ヌガー
:2009/04/23(木) 00:13:56
白金がアボシャンの発動を励起するのと真野を殺すのが同時になるわけですかね。
真野は死ぬけど白金がアボシャンを励起することは止めれるよって判定になってるとかそういうこと?
114
:
宇宙死神デスハール
:2009/04/23(木) 00:14:57
あれ?確か真野は自分を範囲に含める能力じゃないと返せないからアボシャンの能力には
及ばないって裁定がどこかで下りませんでした?
記憶違いかな?
115
:
タイガーリリィ
:2009/04/23(木) 00:15:15
デフレが真野にカウンターされないのは「真野自身ではなくルールを対象にしている」からだったはずですが、それならアボシャンも真野自身じゃなくて敗北条件というルールを対象にしている以上真野で防げないんじゃないですかね?
116
:
ヌガー
:2009/04/23(木) 00:16:16
よくわかんねーな。
>(敵味方問わず)カウンター能力は、特殊能力が発動された時ではなく、効果が発動されたときに無効化する。
アボシャンはカウンターと判定されるから防げるってことになってんのかな。
白金が真野を殺せるってのは能力発動前の真野?それとも発動中の真野も?
117
:
タイガーリリィ
:2009/04/23(木) 00:16:25
カウンターの待ち受け回数に表記されている数字は1ターンにつき何回か、ですよ。
キャラ作るときにこれはちゃんと聞きました。
118
:
ヌガー
:2009/04/23(木) 00:16:48
>>114
そういえばありましたねそれ
119
:
ゴーテ
:2009/04/23(木) 00:16:51
もーホントにGKラジオに呼んだ方が早くね?
120
:
ロック・ジョー
:2009/04/23(木) 00:18:47
デス・シャドウさんの日記
あ・・・あああああああ!? 2009年04月23日00:13
ひらめいた。敵の質問見てたらひらめいたよ!
デフレか一億の夜こいつら、1ターン目先手に関する能力じゃね!?
121
:
タイガーリリィ
:2009/04/23(木) 00:20:01
質問ダンゲロスだなぁw
質問をより把握していた方が勝つ!
122
:
タイガーリリィ
:2009/04/23(木) 00:21:24
消しておけばいいんじゃ?
タイガーリリィの名前を出すたびに風当たりが強くなるよww
123
:
ヌガー
:2009/04/23(木) 00:21:26
さすがにないとは思いますが、ラジオ盗聴を警戒するために
今からラジオで物凄いウソの能力効果を読み上げて見ましょうか。
124
:
タイガーリリィ
:2009/04/23(木) 00:23:09
あ、ちなみにラジオはかなりタイムラグがあるみたいです。
「これから質問張りますねー」とカチャカチャキーボードをたたいている音がしているときに既に張られてますから。
125
:
ヌガー
:2009/04/23(木) 00:23:48
なんとGKをラジオに呼ぶという行為の結果、番長GのOSRは大きく下がるという判定を受けることに!?
126
:
タイガーリリィ
:2009/04/23(木) 00:24:16
言質をとってあとで表に張ってもらえばいいじゃないですかね?
127
:
ヌガー
:2009/04/23(木) 00:25:46
質問
移動した先にキャラが居たらカウンター判定(侵入)を満たすのか。
発動時に同マスにいたら満たすんでしたっけ?
128
:
タイガーリリィ
:2009/04/23(木) 00:25:46
移動した先に人がいたらカウンターを満たすか
確認とって無いですけど・・・ちょっと無いと思いますよ。
129
:
タイガーリリィ
:2009/04/23(木) 00:31:19
戦艦が拡大した瞬間にカウンターを満たせば、周囲1マスのキャラはその位置を起点に3マス動けるので全マスカバーできますね。
130
:
ヌガー
:2009/04/23(木) 00:32:01
153 名前:かがみ[] 投稿日:2009/04/22(水) 23:37:58
諒解しました。
つまり、タイガーリリィを大きくすれば良いということでしょうか?
これそういう意味じゃなかったんですか?
拡大するとリリィ自体の当たり判定が増えるので触れることになるし、侵入じゃないんですかね
131
:
スイガラ・サマエラ
:2009/04/23(木) 00:32:21
あんまり表で質問するの止めた方がいいんじゃかな?
本気で質問ゲームだよ、これ
132
:
ゴーテ
:2009/04/23(木) 00:33:56
舌戦はOSRの基本ですぜ
133
:
タイガーリリィ
:2009/04/23(木) 00:34:13
というか、これは戦略に関する質問として裏で質問しちゃまずいですかね?
結構戦略だだ漏れですよね今
134
:
ヌガー
:2009/04/23(木) 00:34:26
タイガーリリィの中の人は誰なんだぜ!?
135
:
ヌガー
:2009/04/23(木) 00:35:11
あー、でもリリィの内部を移動するのに移動力使っちゃうのかな
136
:
タイガーリリィ
:2009/04/23(木) 00:35:13
出てもいいですけど裁定には製作者の意向はまったく関係ないですよw
137
:
ヌガー
:2009/04/23(木) 00:36:36
白金「これでタイガーリリィ出さなきゃいいって話ではありますし」
空質問w
138
:
かがみ
:2009/04/23(木) 00:36:49
戦術スレ
>>110
の改善点
・アボシャン(キー1)
・白金由紀也(キー2)
・スパイラルデフーレ(キー3)
・みんなころす夫(限定解除で皆殺し)
・限定解除(対象制限外し)
・スーリエ(バランスアタッカー+リーダー化で防御+3)
・コスモプログレッシヴ(広範囲移動)
・殺(アタッカー)
メリット:敵増援・転校生が全滅(不安定要素がなくなる)
デメリット:発動率、DP2が取れない可能性
※コスモと殺を、タイガーとロックに差し替える可能性アリ(質問への回答次第)
戦術スレ
>>110
のアタッカーver
・アボシャン(キー1)
・白金由紀也(キー2)
・狂木殺(アタッカー)
・首領蛙(アタッカー)
・ロック・ジョー(アタッカー)
・スパイラルデフーレ(キー3)
・スーリエ(バランスアタッカー+リーダー化で防御+3)
・コスモ・プログレッシブ(広範囲移動シークレット)
メリット:アタッカー4枚、2ターン目後手で最大4キル可能か?
デメリット:敵増援と転校生(恒星は3ターン目中に殺れるかも?)
139
:
スイガラ・サマエラ
:2009/04/23(木) 00:38:31
バイタルジャンプできるようになるんですよ!
140
:
ヌガー
:2009/04/23(木) 00:38:55
ぽぽ「戦艦の内部の移動くらい亜高速でしょう」
>AD6753 魔人「奥野幸助」の特殊能力「光」により全ての魔人が超光速で動くことが可能になる。
141
:
-K-
:2009/04/23(木) 00:39:10
私は今回自重した結果、「並行世界に干渉する」系の制約がなくなりました。
助かった。
142
:
宇宙死神デスハール
:2009/04/23(木) 00:41:03
>タイガーリリィの中の人
一体誰なんだ……?
さっぱり分からないぜ!
143
:
ゴーテ
:2009/04/23(木) 00:41:43
ゴーテ(謎)の伯爵の正体はあの人だったのか!
144
:
スイガラ・サマエラ
:2009/04/23(木) 00:42:04
アボシャンところす夫が入ってる方で。
こりゃたまらんw
145
:
タイガーリリィ
:2009/04/23(木) 00:42:16
アタッカー案って敵にバリケード能力があってもいけますかね?
146
:
タイガーリリィ
:2009/04/23(木) 00:44:37
>>145
と思ったけどリリィがいる以上シクレがバリケードだったとしても敵は使わないかな。
147
:
ヌガー
:2009/04/23(木) 00:45:33
おっさんが割れて中から現れる小竹 とかいうシチュエーションもありそうだな
148
:
タイガーリリィ
:2009/04/23(木) 00:46:40
強制移動でヨロイフィールドに入った場合って、そこで移動が終わってしまうんでしょうか?
149
:
ヌガー
:2009/04/23(木) 00:47:12
ロックジョーの能力で大きくなったチンチンから白い液と共に現れる白ランの男。
どう見ても小竹です本当にありがとうございました
150
:
ヌガー
:2009/04/23(木) 00:48:45
>>146
バリケードって扱いとしてはZOCではなくて壁じゃないですかね。
ZOCは通過できても壁は通り抜けられないんじゃ?
151
:
タイガーリリィ
:2009/04/23(木) 00:49:56
そうそう、コスモの強制移動中に効果消滅したら届かないかな〜って。
リリィでも同様。ワープはイメージで、効果は移動3マスですから。
152
:
タイガーリリィ
:2009/04/23(木) 00:50:36
>>150
いやワープはZOC無効&壁貫通ですサ
153
:
あやめ
:2009/04/23(木) 00:51:21
制約2:「燃料消費」発動時に自分の体力-4(ワープ待機状態は燃費が悪い)
タイガーリリィはウリエルに殺されるんじゃないですか?
154
:
ゴーテ
:2009/04/23(木) 00:51:23
疑心暗鬼ラジオになってきたぞ
155
:
タイガーリリィ
:2009/04/23(木) 00:52:15
んー・・・ウリエルって召喚キャラですので、能力無効となると消滅するんですかね?
ランドバリアはともかくヨロイフィールド内では生きていられない気がする。
156
:
ゴーテ
:2009/04/23(木) 00:52:20
蛙⇔リリィのアタッカーverが一番安定っぽい気がしてきました
157
:
タイガーリリィ
:2009/04/23(木) 00:53:15
>>153
!!
って自分で設定した制約だよこれ・・・
158
:
ヌガー
:2009/04/23(木) 00:57:29
質問スレを無効化で抽出したら酷いことになった。
何だこの質問スレ、辞書か
159
:
あやめ
:2009/04/23(木) 00:57:52
132 :コバヤシ:2009/04/22(水) 00:47:06
無効化能力者について混乱が広がっているようなので計算者の見解を示します。
ですが、実際の裁定を下すのはメインGKの中村ですので、その点はご了承ください。
まず、無効と封印と効果解除について分けて考えてください。
無効=処理時に発揮される効果を打ち消す。
封印=能力が発動できなくなります。
効果解除=時間継続効果を発揮している能力を解除します。
では、ここのキャラについて。
まず、寄衣。
これは片面能力の無効化能力なのでまず、寄衣の自陣営に効果を及ぼす能力のみ無効化します。
つまり、フィールド内にいる寄衣の自陣営のキャラはあらゆるこれから発揮される能力をの効果を無効化するということになります。
また、これはフィールド設置能力という側面もあるので寄衣の自陣営に効果を及ぼすフィールド設置能力も(寄衣のフィールド内だけ)無効化します。
134 :コバヤシ:2009/04/22(水) 00:54:10
補足を書きます。
無効化能力は効果のみ打ち消すので、制約やカウンターのトリガーになることは防げません。
また、効果を打ち消せるんですがフィールド設置能力とバステ付与能力から受ける効果については扱いが違います。
無効化が既にかけられてる状態では付与や設置は行うことができない旨については既に書いてありますが、
既に設置されたフィールドが与える効果については無効の影響下にあるキャラには打ち消されます。
ただ、バステは打ち消すことができません。
以上が補足になります。
……つまりどうなるんでしょうか……?
160
:
タイガーリリィ
:2009/04/23(木) 00:58:28
ヨロイフィールド内ではカウンターは効果をあらわさナイっぽいですね。
124 :カーレン:2009/04/21(火) 22:13:37
特殊能力無効についての質問です
特殊能力無効というのは、確かにバステ解除ではないと思いますが
言葉を素直に受け取るのであれば、能力の効果を受けないという状態であると思います
相手のバステを解除するのではなく
そのバステによって発生している効果を無視することができる
ということではないのでしょうか
例えをあげるのであれば、カウンター待ち受け状態のキャラクターの
そのカウンター待ち受けを解除することはできませんが、その効果を受けない、という事と同じではないでしょうか
ノインの特殊マス形成も、マスにバステがかかってる状態と見れます
上の裁定で、無効状態では黒い王国の効果は受けないということなので
同様の理屈でバステによる効果を無視することが出来るのではないでしょうか
>>124
これについてはさっきの長文に書きましたー
バステだけはきくよってことですね。
もちろんカウンターの効果の影響は受けないです。
161
:
あやめ
:2009/04/23(木) 00:58:36
カウンターは問題なく発動するけどウリエルは戦線離脱しない?
162
:
あやめ
:2009/04/23(木) 00:59:39
?????
163
:
タイガーリリィ
:2009/04/23(木) 01:01:57
カウンタートリガー条件は能力無効でも満たすけど、その効果は発揮しないよ・・・ってこと?
?・・・???
164
:
ヌガー
:2009/04/23(木) 01:03:38
聖書解釈みたいになってきたなw
プログレの移動は敵に影響しないから寄井で解除なし
ウリエルも別に敵陣営に影響する効果ではないので離脱なし
でいいんじゃないですかね
165
:
宇宙死神デスハール
:2009/04/23(木) 01:03:50
寄井は自陣営へ効果を及ぼす能力のみ無効だから、コスモは問題なく発揮できるんですかね?
確かに良く分からなくなってきたな……。
166
:
ヌガー
:2009/04/23(木) 01:04:50
>>163
それであってるはずですよ。
俺そんなこといった気がしますもん。
能力無効で無効化できるのは「効果」であって発動やカウンター判定ではないはず。
167
:
かがみ
:2009/04/23(木) 01:05:57
1、『限定解除』 参考:戦術スレ
>>110
・アボシャン(キー1)
・白金由紀也(キー2)
・スパイラルデフーレ(キー3)
・みんなころす夫(限定解除で皆殺し)
・限定解除(対象制限外し)
・スーリエ(バランスアタッカー+リーダー化で防御+3)
・コスモプログレッシヴ(広範囲移動)
・殺(アタッカー)
メリット:敵増援・転校生が全滅(不安定要素がなくなる)
デメリット:発動率、DP2が取れない可能性
※コスモと殺を、タイガーとロックに差し替える可能性アリ(質問への回答次第)
2、『アタッカー』 参考:戦術スレ
>>110
・アボシャン(キー1)
・白金由紀也(キー2)
・狂木殺(アタッカー)
・首領蛙(アタッカー)
・ロック・ジョー(アタッカー)
・スパイラルデフーレ(キー3)
・スーリエ(バランスアタッカー+リーダー化で防御+3)
・コスモ・プログレッシブ(広範囲移動シークレット)
メリット:アタッカー4枚、2ターン目後手で最大4キル可能か?
デメリット:敵増援と転校生(恒星は3ターン目中に殺れるかも?)
※戦術スレ
>>110
のアタッカーver(リリィ追加Ver)
・アボシャン(キー1)
・白金由紀也(キー2)
・狂木殺(アタッカー)
・ロック・ジョー(アタッカー)
・スパイラルデフーレ(キー3)
・スーリエ(バランスアタッカー+リーダー化で防御+3)
・コスモ・プログレッシブ(広範囲移動シークレット)
・タイガーリリィ(移動)
メリット:アタッカー4枚、2ターン目後手で最大4キル可能か?
デメリット:敵増援と転校生(恒星は3ターン目中に殺れるかも?)
168
:
ヌガー
:2009/04/23(木) 01:06:13
鏡子さんとあJさんであの着せ替えのゲームをやってるんじゃないですかね、向こうは
169
:
タイガーリリィ
:2009/04/23(木) 01:07:00
多分本戦中も「何言ってんの!?」「聞いてねーよ!」「どこに書いてあんの!?」という事態が多発すると思うんです。なので汎用性の高い戦略がいいかなぁと思う。
でも虐殺案の方がハデで惹かれるなぁ。
170
:
スイガラ・サマエラ
:2009/04/23(木) 01:12:43
アボシャンところす夫には夢がある!!!
171
:
かがみ
:2009/04/23(木) 01:13:10
『限定解除』案で。
アタッカーの方がどっちかと言えば強いけど、趣味に走っていいレベルのような……。
172
:
ゴーテ
:2009/04/23(木) 01:15:25
現れる前に死んでるとか、木下に新たな勲章が加わるよね!
1で。
173
:
スイガラ・サマエラ
:2009/04/23(木) 01:16:50
正直いって、今回は能力の撃ち合いになると思ってたんだよ!
でもさぁ、GKが防御能力のインフレ優先とかバカなことしてるんだぜ。
どこの種デスだよ。
今回のGKは種デスをバカに出来ないねw
174
:
ヌガー
:2009/04/23(木) 01:16:50
全宇宙から番長グループ以外が全滅?
それコバヤシくんが便宜はかってくれそうだね
175
:
タイガーリリィ
:2009/04/23(木) 01:17:56
ころす夫卍解案で。
心配しなくても多分向こうは1〜2ターンで死亡制約使いますよきっと。
限定解除が無力化されたら・・・は考えない方向で。
176
:
須獄・E・衣人
:2009/04/23(木) 01:18:07
1を推します。
能力主義の方が思考負担少なそうですし。
何よりも面白くなきゃ。
177
:
宇宙死神デスハール
:2009/04/23(木) 01:18:42
皆殺し案は夢ありまくりですよねー。
今のところ1かなー。
178
:
あやめ
:2009/04/23(木) 01:19:28
こういう流れに流されるのもあんまり良くないかな……
2案はなんだかんだでごり押しできそうな気もするし……
でも1案で!!!
179
:
ヌガー
:2009/04/23(木) 01:20:26
本戦中
「死亡制約なしか…」
「こうなったらスーさんに頑張って誰かを殺してもらうしかないな」
「殺せそうな奴誰かいる?」
「発動後の涼原のみ…だと…?」
180
:
タイガーリリィ
:2009/04/23(木) 01:20:46
ちょっと聞きたいんですが、限定解除を無効化されたら1と2でどうなります?
181
:
ヌガー
:2009/04/23(木) 01:25:48
あれ?ちょっとまって。
ランドルバリアの上から真野に白金の能力効かないんじゃないの?
ランドルバリアが真野の効果を打ち消すから併用できないって話だっけ?
182
:
宇宙死神デスハール
:2009/04/23(木) 01:26:59
>>181
ランドルバリアも真野カウンターも白金は無効ついてるから関係ないらしいですよ。
183
:
タイガーリリィ
:2009/04/23(木) 01:28:06
というかなんで真野が白金能力で死ぬのかいまだに分からないw
184
:
ゴーテ
:2009/04/23(木) 01:30:58
意見ですか……
眠いです
185
:
タイガーリリィ
:2009/04/23(木) 01:32:25
巨大化した戦艦の場合
・拡大した瞬間にはカウンターは発動しない
・乗った場所から降りる→つまり拡大した戦艦のはじっこに乗ることもできる
ってことだよね?
186
:
タイガーリリィ
:2009/04/23(木) 01:33:08
>>185
端っこに乗るというか、拡大部分に触ってもカウンターが発動する、ということですよね
187
:
ヌガー
:2009/04/23(木) 01:33:10
巨大化はともかくとして、移動しないで待機すれば何回でもカウンター取れるとか言ってるならリリィは2,3回くらいワープできるんじゃないですか?
188
:
白金
:2009/04/23(木) 01:33:37
俺の意見は1だぜ。
敵のリザーバーを皆殺しに出来さえすれば後顧の憂いがなくなるからね。
それと自軍に引き籠りながら虐殺能力使えるのって素敵。
189
:
タイガーリリィ
:2009/04/23(木) 01:35:08
>>187
移動しないことを選択する、ということは、結局出戻りを禁止したことに対する補償だと思います。
なので出戻りアリとあまり変わらないですよ。
190
:
ヌガー
:2009/04/23(木) 01:35:24
能力は使えない?
移動するときに1マスも動かないことでカウンター満たせるとしか言われてなくないですか?
191
:
宇宙死神デスハール
:2009/04/23(木) 01:36:00
お疲れさまですー。
192
:
あやめ
:2009/04/23(木) 01:36:04
お疲れさまでした。
193
:
スイガラ・サマエラ
:2009/04/23(木) 01:36:31
お疲れ様でした
194
:
ゴーテ
:2009/04/23(木) 01:36:56
おつかれさまでしたー
195
:
一億の夜を生きた者
:2009/04/23(木) 01:36:56
お疲れ様です
196
:
須獄・E・衣人
:2009/04/23(木) 01:37:01
お疲れ様でしたー。
197
:
タイガーリリィ
:2009/04/23(木) 01:37:51
お疲れでしたー
198
:
タイガーリリィ
:2009/04/23(木) 01:38:40
>>190
移動をしないことを選ぶ、というだけなので能力とか攻撃はできますね
199
:
タイガーリリィ
:2009/04/23(木) 01:45:47
誰に言われるでもなく録音しておいた3日目の会議記録です。
今回の会議は新たにデスハールさんから提案された戦略スレ110についてがメイン。
会議時間は長いですが情報量自体はあまり多くないです。まとめを読むだけで十分かもしれません。
大部分が疑問と質問と回答の調査ですから・・・あとOSRについてとか。
tp://up.shinetworks.net/cgi-bin/snup/src/shine67302.mp3.html
200
:
かがみ
:2009/04/23(木) 01:45:59
>>198
つまり、タイガーならA1かD1以外にはアタッカーを派遣できるということ?
201
:
かがみ
:2009/04/23(木) 01:46:44
タイガー+ロックジョーならA1やD1にも届くかも。
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