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戦術スレ

1宇宙死神デスハール:2009/04/20(月) 02:03:39
僭越ながら立てときます。

97宇宙死神デスハール:2009/04/22(水) 01:18:18
デフーレは真野で防げない。
アボシャンは素の白金で発動可能。

という裁定が下ったようですね。
……こうなるとアボシャン+デフーレ+白金のコンボは実に凶悪だなあ。
敵のシクレにそれを上回るものが無い限り、6〜7割の確率で勝ちだ。

98みんなころす夫:2009/04/22(水) 02:00:20
アボシャン限定解除必要なし。
きましたねー。
これは5の戦術も有用になってきたなあ。

99みんなころす夫:2009/04/22(水) 02:01:25
あ、そういえばデフレの件はデフレさんナイスってことで。
僕はちょっと諦めが良すぎるのかもしれない。

100みんなころす夫:2009/04/22(水) 02:10:45
【GK裁定:重要な事柄のみ】

1、白金(限定解除なし)でアボシャン撃破可能

DP2を稼ぐ必要すらなくなりました。

2、真野ではデフレを防げない

デフレの安定性が向上

3、恒星の被害は最大5ダメ

恒星の体力上限までしか喰らわない(即死は共有しない)ため、体力6以上あれば恒星を
喰らっても死にません。kを使えば2ダメに抑えられます。

4、タイガーリリィの「1歩入ってワープ、それからもう1歩移動」が保留に

もしかするとこの移動方がアウトになるかも……

101白金:2009/04/22(水) 02:39:33
アリスは1ターン目に使用可能になりましたねぇ。

102タイガーリリィ:2009/04/22(水) 08:48:11
>>100
>3、恒星の被害は最大5ダメ

バステ「共有」状態のキャラ同士がダメージを共有するのであって、恒星の体力は関係ないのでは?
恒星は死亡制約で死んでますし。

103かがみ:2009/04/22(水) 10:31:19
>>102
あ、そうか。
これはしやきょうさくでした。

104スパイ・ラル・デ・フーレ:2009/04/22(水) 10:37:04
デフレ+アボシャン+白金が成功する確率58%かー…
ちょっと低いかなー…

105かがみ:2009/04/22(水) 10:39:38
まあ、しかし、デフレが失敗しても確実に負けると決まったわけではないですし……。
限定解除の必要がないということで、アボシャン+白金がいちばんカタイ作戦に
違いはないような気がします。
個人的にはアボシャン+白金を大前提として、失敗した時にリカバリーできる陣容を
考えるべきかなあと。

106スパイ・ラル・デ・フーレ:2009/04/22(水) 10:43:09
白金+アボシャンを主軸にして失敗したときのリカバリーも考えると

アボシャン
白金
限定解除
ころす夫
タイガーリリィ
コスモ
デフレ
アタッカー

ですかね?
アボシャンが失敗して殴り合いになること考えるとやはりころす夫でリザバ&転校生殺しておきたいんですけど、これだとこっちのアタッカーが少なすぎだよなー…

107スパイ・ラル・デ・フーレ:2009/04/22(水) 10:44:37
これだところす夫&限定解除を抜いてアタッカー入れたほうが安定しますかね?

108スパイ・ラル・デ・フーレ:2009/04/22(水) 10:47:48
まてよ、ニューハーフであるスーリエにカーレンは効かないのか…?

109夢幻内極萌:2009/04/22(水) 20:26:27
出戻り移動によるタイガーリリィ発進ができなかった場合の奇策。

タイガーリリィに乗り込んで発進→誰か1人が降りてタイガーリリィの周囲1マス以内に移動→ロックジョーも同じマスまで移動して能力発動→巨大化したキャラが侵入したのでタイガーリリィ再発進

移動距離は伸びるけど、アタッカーが足りなくなるかな。

110宇宙死神デスハール:2009/04/22(水) 20:54:12
アボシャン失敗(+内ゲバ可能)前提案
【頑張れスーさん】

【前提】
・アボシャンが成功した場合はデフーレ→白金で普通に勝利する
・アボシャンが失敗した場合も、その後の能力は全て連続成功してくれると仮定。
・敵はランドルで全員防御してる

【方針】
・限定解除で白金ところす夫を2ターン目に使う
・DP勝ちを目指す

【スタメン】

・アボシャン(キー1)
・白金由紀也(キー2)
・スパイラルデフーレ(キー3)
・みんなころす夫(限定解除で皆殺し)
・限定解除(対象制限外し)
・須獄(制約肩代わり)
・スーリエ(バランスアタッカー+リーダー化で防御+3)
・コスモ・プログレッシブ(広範囲移動シークレット)

アタッカーがスーリエで殺せないのは、寄井、一番合戦、イエス、保志ぐらいだが、
この内イエス以外は元々攻撃20でも倒せない奴らなので、防御に優れるスーリエの方が
単身で切り込むには理想。

初期
|/||一|二|三|四|五|六|七|八|九|
|栄||_|_|_|_|■|_|_|コ|デ|
|美||_|_|_|_|_|_|_|ス|ア|
|死||_|_|_|_|_|_|_|白|限|
|泥||_|_|_|_|■|_|_|須|こ|

配置は正直適当
スーリエを前に出すぐらい。

1ターン目
|/||一|二|三|四|五|六|七|八|九|
|栄||_|_|_|_|■|_|_|_|_| 1:それ以外
|美||_|_|_|_|_|ス|_|_|_|
|死||_|_|_|_|_|_|_| 1|デ|
|泥||_|_|_|_|■|_|_|_|_|

配置はまた適当。
アボシャンが失敗した場合は白金で内ゲバする。
B4にアタッカーが配置されて無い限りスーリエを前進させる。
デフレが能力発動。

2ターン目
|/||一|二|三|四|五|六|七|八|九|
|栄||_|_|_|_|■|_|_|_|_| 1:それ以外
|美||_|_|_|_|_|_|_|_|_|
|死||ス|_|_|_|_| コ|_| 2|デ|
|泥||_|ス|_|_|■|_|_|_|_|

スーリエの位置はコスモの補助で最大限移動できる範囲を指定している。
コスモは4マス移動+自分の2マス移動が可能なので、ZOCが一度は無視できる。
コスモがシークレットであることも含めると一人ぐらいはスーリエの届く範囲にいると信じたい。
これでスーリエで何とか1キルし、2DPを稼ぐ。(この時ウリエル、ビックディックがいれば優先的に狙う)
限定解除が能力発動、ころす夫、白金の限定解除
須獄が能力発動
ころす夫が能力発動。須獄制約肩代わり(戦線離脱が死亡、かつ限定解除で2倍になるため敵にDP+2)。
敵リザーバー+転校生全滅。
白金が能力発動(敵にDP+2)。相手多分半壊。

111宇宙死神デスハール:2009/04/22(水) 20:57:00
3ターン目
|/||一|二|三|四|五|六|七|八|九|
|栄||_|_|_|_|■|_|_|_|_| 1:ころす夫、限定解除
|美||_|_|_|_|_|_|_|_|_|
|死||_|_|_|_|_| コ|_| 1|デ|
|泥||_|ス|_|_|■|_|_|_|_|

この時点で敵にDP+4。
ここで防御+3したスーリエを1撃で殺せるのはシクレを除けばビックディック、ウリエルのみ。
ウリエルはともかくビックがでる確率は低いだろう。
ウリエルを2ターン目に殺せていれば、その後スーリエ無双ができるかもしれない。
(ウリエルの場合でも瀕死で持つので、持ちこたえて1撃返せる可能性もある。
今回、攻撃は半必中じゃないよね?)
ここでDPを稼ぎつつスーリエで敵の足止めができれば、2ターン後に更に殺す夫を発動してDPを稼ぎ、
DP勝ちが狙える。
アタッカーが増援でくれば、更に勝率は上がるし、白金後の状況次第では全滅勝ちも狙えるかもしれない。

メリット:
無論アボシャンが成功すれば勝利。
敵が黒い王国逃げ、ランドル不使用の場合は2ターン目の殺す夫で勝利。
リザーバー、転校生の心配はなし。ゆえに3ターン目以降も状況次第では希望は強い。

デメリット
3ターン目でシークレットが生きてたら非常に怖い。
2ターン目で誰も殺せない可能性も(低いとは思うが)ある。
そもそも能力が連続成功するとは限らない。


限定解除で死亡制約のDP2倍ってのが結構キツイ……。(本スレ>>38参照)
DP稼ぎに須獄でころす夫を残す方向で考えたけど、こうしてみると
普通に須獄よりもアタッカーもう1枚かタイガージョーのどっちかを入れた方がいいかもしれない。
ただ敵にブロッカーが多くいたら全滅勝ちが難しくなるので、その辺は考慮に入れる必要がある。
スーリエでどれだけ無双できるかがポイントか。

112かがみ:2009/04/22(水) 21:07:52
>>110 >>111
基本路線はイイと思います。
スゴクの代わりにアタッカーを入れる、もしくは、ころす夫の代わりにアタッカーを
起用する保険案とどっちがいいかは考えるべきと思いますが。

ところで、このアイデアに一点重要なことを付け加えたいのですが、デフレは発動後すぐ
に「次のフェイズが1ターン目先手」になります。効果時間はないのでデフレが生きて
ようと死んでようと関係ありません。なので、どちらにしろデフレは能力発動後に内ゲバ
で殺した方が良いと思います。

デフレを殺した場合、みんなころす夫の制約は戦線離脱のままですから、白金による
DP2が敵に渡るだけになります。みんなころす夫を再使用しなくても、スーリエが
もう1キルしたら同点ですので、スゴクの代わりにアタッカーもアリかと。

113みんなころす夫:2009/04/22(水) 21:13:24
ところで、これは流石に考える必要もない気がするんですが、一応可能性として
書いておくと、

・アボシャン成功
・敵がアボシャン対策→アボシャン無効化!

となったとしても

・スーリエがアボシャン撃破
・DP2ゲット
・限定解除!

が可能ですね。

114宇宙死神デスハール:2009/04/22(水) 21:37:33
>>112
デフーレを内ゲバすればDPを渡さなくていいは見落としてました。アドバイスどうもです。
すると須獄の代わりにアタッカーの方が安定感は増しますね。
入れるとしたら首領蛙か、タイガージョーのどちらかでしょうか。

しかしデフーレの制約も地味に酷いなー。これ、内ゲバしたら全く意味がないものばかりじゃないか。

115みんなころす夫:2009/04/22(水) 21:50:40
ロックジョーがいいかもしれませんね。
ロックジョー自体の殺せる敵は限られますが、ロックジョーが巨大化させれば
さすがにスーリエが1キルはできるでしょう。
ただ、その場合はスーリエ無双ができなくなっちゃうか……。

116かがみ:2009/04/22(水) 23:39:43
戦術スレ>>110の改善点

・アボシャン(キー1)
・白金由紀也(キー2)
・スパイラルデフーレ(キー3)
・みんなころす夫(限定解除で皆殺し)
・限定解除(対象制限外し)
・殺 or ロックジョー(アタッカー)
・スーリエ(バランスアタッカー+リーダー化で防御+3)
・タイガーリリィ(広範囲移動)

メリット:敵増援・転校生が全滅(不安定要素がなくなる)
デメリット:発動率、DP2が取れない可能性


戦術スレ>>110のアタッカーver

・アボシャン(キー1)
・白金由紀也(キー2)
・狂木殺(アタッカー)
・首領蛙(アタッカー)
・ロック・ジョー(アタッカー)
・スパイラルデフーレ(キー3)
・スーリエ(バランスアタッカー+リーダー化で防御+3)
・コスモ・プログレッシブ(広範囲移動シークレット)

メリット:アタッカー4枚、2ターン目後手で最大4キル可能か?
デメリット:敵増援と転校生(恒星は3ターン目中に殺れるかも?)

117かがみ:2009/04/23(木) 01:39:35
【決まったこと】

メイン戦術はアボシャン
サブ戦術は限定解除+白金&ころす夫

『限定解除』 参考:戦術スレ>>110

・アボシャン(キー1)
・白金由紀也(キー2)
・スパイラルデフーレ(キー3)
・みんなころす夫(限定解除で皆殺し)
・限定解除(対象制限外し)
・スーリエ(バランスアタッカー+リーダー化で防御+3)
・コスモプログレッシヴ(広範囲移動)
・殺(アタッカー)

メリット:敵増援・転校生が全滅(不安定要素がなくなる)
デメリット:発動率、DP2が取れない可能性

※コスモと殺を、タイガーとロックに差し替える可能性アリ(質問への回答次第)

シークレット解除:一億の夜を生きた者

--------------------------------------------

ここまでに対して反論意見のある方はお願いします。
致命的な問題などありましたら、至急考慮します。
シークレット解除は、他3人のシクレが出ているので消去法で一億の方向です。

118かがみ:2009/04/23(木) 02:50:11
現状決めること。

・アボシャン
・白金
・デフレ
・ころす夫
・限定解除
・スーリエ
まではほぼ確定。あと2枚をどうするか?

A案:タイガーリリィ、コスモプログレッシヴの移動2枚

確実に一人は倒してDP2を得られそう。
ただし、ウリエルを倒せなかった場合、そこからウリエル一人に大逆転される怖れアリ。
タイガーリリィの上に乗っていればとりあえず安全だが、そこからウリエルを避けつつ
敵を殲滅できるかどうかは増援次第。約60%でそこそこ戦える戦力が増援に来るので
悪くないかもしれない。

B案:タイガーリリィ、ロックジョー

ロックジョーの能力を使えば全範囲をカバーできる。詳しくは以下で説明。
おそらく確実に一人を倒してDP2を得られる。
ただし、3ターン目はロックジョーがお休みで、スーリエがジョーを殺さないとスーリエが
行動不能になる。この時ウリエルが残っているとヤバイという意味ではA案とあまり変わらないかも?
タイガーリリィの上に乗っているので、ウリエルの接近に対しカウンター逃走は可能。
でもリリィもスーさんもでっかいから、「運が良ければ逃げれる」程度(大体30%くらい?)。

C案:コスモプログレッシヴ、殺

相手が最善手(B4、C4あたりに壁を配置し、残りは奥で引きこもる)を取ると、
DP2を稼げない。ただし、コスモはシークレットなので相手も最善手は取りにくい?

【ここまでのまとめ】

A案、B案は、おそらく限定解除コンボまではいける。そこから勝てるかどうかは厳しい。
C案は限定解除コンボにいけないかもしれない。しかし、そこまでいけば圧倒的に有利。
個人的にはA案の移動2枚が最も有効性が高いか……?
相手もタイガー+コスモに最善手が打てるとは思えない。

119かがみ:2009/04/23(木) 02:51:32
【Aバージョン増援リスト】

三角は防御キャラ
☆は攻撃キャラ
きわめや観月はじめも全く使えないわけではない。

k△
殺☆
観月はじめ
いーひと
ゴーテ
スイガラ△
蛙☆
デスチキン
きわめ
デスハール△
はんま△
ロック☆
一億
ラザホー△
レッゾ△

120かがみ:2009/04/23(木) 02:52:03
【B案バージョン】
見落としがないか確認お願いします!
これはベストな戦術ではありません。

『限定解除』 参考:戦術スレ>>110

・アボシャン(キー1)
・白金由紀也(キー2)
・スパイラルデフーレ(キー3)
・みんなころす夫(限定解除で皆殺し)
・限定解除(対象制限外し)
・スーリエ(バランスアタッカー+リーダー化で防御+3)
・タイガーリリィ(広範囲移動)
・ロック・ジョー(アタッカー)

メリット:敵増援・転校生が全滅(不安定要素がなくなる)
デメリット:発動率、DP2が取れない可能性

【初期】

|/||一|二|三|四|五|六|七|八|九|
|栄||_|_|_|_|■|_|_|リ|デ|
|美||_|_|_|_|_|_|_|ス|白|
|死||_|_|_|_|_|_|_|ロ|限|
|泥||_|_|_|_|■|_|_|夫|ア|


【1ターン目】

|/||一|二|三|四|五|六|七|八|九|
|栄||_|_|_|_|■|_|_|_|白|
|美||_|_|_|_|_|_|☆|_|_|
|死||_|_|_|_|_|_|_|ロ|限|
|泥||_|_|_|_|■|_|_|夫|ア|

☆リリィ、スーさん(相手次第ではC7で集合)
デフレ発動後、白金が内ゲバ(これでアボシャンが敵陣に)
アボシャンが発動失敗してれば、白金はアボシャンを内ゲバ。
(その場合は、限定解除あたりでデフレを内ゲバ)


【2ターン目:1】

|/||一|二|三|四|五|六|七|八|九|
|栄||_|_|_|_|■|_|_|_|白|
|美||_|_|_|☆|_|_|_|_|_|
|死||_|_|_|_|_|_|_|_|限|
|泥||_|_|_|_|■|_|_|夫|ア|

タイガーリリィが能力発動
ロックジョーがB7へ、タイガーカウンターによりB4へ
B4でロックジョーが能力発動(必要なければ発動しない)
スーさん、タイガーが3x3に

【2ターン目:2】

|/||一|二|三|四|五|六|七|八|九|
|栄||☆|☆|☆|☆|■|_|_|_|白|
|美||☆|☆|☆|☆|☆|_|_|_|_|
|死||☆|☆|☆|☆|☆|_|_|_|限|
|泥||_|☆|☆|☆|■|_|_|夫|ア|

スーさん待機、タイガーカウンターで適宜移動
D1以外の全てに攻撃可能
1ターン目でC7集合ならD1にも届く(A1には届かなくなる)
スーさんが1人殺せば(できればウリエル)、後は限定解除コンボ。

問題:ロックジョーが3ターン目お休み、ロックジョーを3ターン目にスーさんが
殺さないとスーさんが永続行動不能になってしまう。

121かがみ:2009/04/23(木) 03:04:23
【A案バージョン】
見落としがないか確認お願いします!
これはベストな戦術ではありません。

『限定解除』 参考:戦術スレ>>110

・アボシャン(キー1)
・白金由紀也(キー2)
・スパイラルデフーレ(キー3)
・みんなころす夫(限定解除で皆殺し)
・限定解除(対象制限外し)
・スーリエ(バランスアタッカー+リーダー化で防御+3)
・タイガーリリィ(広範囲移動)
・コスモ(広範囲移動)

メリット:高い確率でDP2が得られる
デメリット:ウリエルを倒せず、スーさんがやられると危険

【初期】

|/||一|二|三|四|五|六|七|八|九|
|栄||_|_|_|_|■|_|_|リ|デ| リリィ デフレ
|美||_|_|_|_|_|_|_|ス|白| スーさん 白金
|死||_|_|_|_|_|_|_|コ|限| コスモ 限定
|泥||_|_|_|_|■|_|_|夫|ア| ころす夫 アボシャン


【1ターン目後手】

|/||一|二|三|四|五|六|七|八|九|
|栄||_|_|_|_|■|_|_|_|デ| 
|美||_|_|_|_|_|_|☆|_|白| 
|死||_|_|_|_|_|_|_|コ|限| 
|泥||_|_|_|_|■|_|_|夫|ア| 

☆:リリィ、スーさん

アボシャン成功時はデフレ発動後に白金がデフレを内ゲバ
アボシャン失敗時は白金がアボシャンを内ゲバ、限定解除がデフレを内ゲバ

【2ターン目後手:前半】

|/||一|二|三|四|五|六|七|八|九|
|栄||_|_|_|_|■|_|_|_|デ| 
|美||_|_|_|_|_|_|☆|_|白| 
|死||_|_|_|_|_|_|_|_|限| 
|泥||_|_|_|_|■|_|_|夫|ア| 

☆:リリィ、コスモ、スーさん

リリィ能力発動、コスモがB7へ、リリィがカウンターしB4あたりへ移動


【2ターン目後手:後半】

|/||一|二|三|四|五|六|七|八|九|
|栄||_|_|_|_|■|_|_|_|デ| 
|美||_|_|_|☆|_|_|_|_|白| 
|死||_|_|_|_|_|_|_|_|限| 
|泥||_|_|_|_|■|_|_|夫|ア| 

コスモが能力発動。
これによりスーさんがB4から4マス移動可能。
さらにスーさん自身が2マス移動可能なため、ZOCもガン無視。
スーさんが敵一人を撃破して2DP獲得。→限定解除コンボ。

問題点:確実にスーさんで殺せるのはウリエルorシクレのうち一人のみ。
ウリエル撃破の場合、シクレが白金の一撃を生き延びたら、何をされるか分かったものではない。

個人的結論:B案よりはA案。

122宇宙死神デスハール:2009/04/23(木) 08:39:32
ちょっと確認なんですが今回攻撃は半必中なんですか?
WIKIのルール見ても攻撃についてはのってないんですが。
その場合、限定解除でデフレを内ゲバとかってできます?

123タイガーリリィ:2009/04/23(木) 10:16:11
>>122
載っているのはキャラメイクの項目ですね。

>※ただし、「自分の攻撃力−相手の防御力」がマイナスであっても、また、命中しなくても必ず1ダメージは与えられます。

大丈夫だと思います。

124ヌガー:2009/04/23(木) 12:04:23
>>123
それがGKのコピペミスとかでなければ寄井は能力発動後に体力2になるので倒せそうですね。

125かがみ:2009/04/23(木) 15:37:31
ああ、ヨロイ体力2か。
ならC案のコスモ+殺も悪くないですね。
まあ、相手がランドルバリアを張りつつ、ヨロイバリアを張るかどうかは怪しいけど。

2ターン目先手でこちらが思いもよらぬアボシャン対策をしてきた場合、こちらは
アボシャンを内ゲバしつつ限定解除コンボを決めなければならないんですが、
その場合はA案だとアタッカーが足りなくなってしまいます。そこまで考慮するなら
C案も悪くない感じです。

126みんなころす夫:2009/04/23(木) 17:31:11
>>120>>121の配置は問題点はないでしょうか?
みんなちゃんと確認してね。信じちゃダメだよ。
僕は配置ミス1つでボロ負けにしちゃった前科があるよw

127みんなころす夫:2009/04/23(木) 18:59:26
A案、B案、C案あたりで、「コレでいきたい」というのはありますか?
現状の僕の認識では、B案は微妙、A案はDP2を確実にゲットするという
意味ではアリ、ただし、アタッカーが1枚なので、2ターン目でアボシャン
内ゲバの必要が出るとアウト。C案はDP2を確実に得られるかどうかは
微妙だけど、アタッカーが2枚なので不意の事態にも対処しやすいです。
C案はアボシャンダメ→限定解除ダメの時に少し強いって感じなので、保険の
保険って感じでしょうか。

いちばん攻撃的なのがA案で、保険的なのがC案、かなぁ……。

128スパイ・ラル・デ・フーレ:2009/04/23(木) 19:22:01
僕としてはA案を推したいです。
移動2枚によるほぼMAP全体をカバーする移動力は本当に驚異です。たぶん相手もこっちがMAP全体を網羅してるとは思ってないんじゃないかな。
こういっちゃ楽観過ぎる気がしますがアボシャンと限定解除の二つが失敗することはまあないですよ!
圧倒的な攻撃力を見せ付けてやりましょうぜ!

129ゴーテ:2009/04/23(木) 19:26:47
あまり極端な戦法もあれだし、C案が良いかなぁ。
配置はちょっとわかんないな。

130須獄・E・衣人:2009/04/23(木) 19:51:32
能力成功時に有利ってのは魅力的だと思いますんで、Cを推します。

そういや、デフレ失敗時の対応ってどうなってます?
相手のシクレによるから対策しようが無いですかね。

131宇宙死神デスハール:2009/04/23(木) 20:27:30
かえってきました。

>>120
ジョーで拡大してさらにタイガーで移動ならC2を着地点(中心マス)にすれば、
D1も届きません?
確実に2DPをゲットする方向ならB案が一番いいと思います。ただジョーで永続行動不能の可能性が残るのが問題ですね。
配置に関しては問題ないかな? 鷺ノ宮がどこまで届くのかとかは気になるけど、そこまで考えたらキリがないし。

能力失敗時のリスクが一番少ないのはC案ですね。
ただアボシャンはともかくデフーレ以降は失敗して一体どこまでリカバリーできるのかってのがありますが。
うーん、シークレットを入れとくと相手の思考負担も増すだろうし、コスモ入れてるC案が今のところは良いかなー。

あと、攻撃半必中が本当なのか気になるw
キャラクター説明のところはKINGの時のコピペが残ってるってだけな可能性もある。
そうすると寄井の抹殺やデフーレの内ゲバが難しくなるなー。

132みんなころす夫:2009/04/23(木) 20:32:10
>>131
おかえりなさいー。
D1届きますねえ。寝ぼけてたんだなーw

攻撃半必中はOKだと思いますよ。いくらなんでもwikiに書いてあることを
反故にはしないでしょう。

133みんなころす夫:2009/04/23(木) 20:33:41
僕はA案オシで行きます。
A案なら、MAP全体を確実にカバーできるのでウリエルもたぶん殺せるし、
仮にウリエルが生き残っても、スーさんと増援2名でなんとかなるんじゃない
かなあ。

134みんなころす夫:2009/04/23(木) 20:35:03
>>130
デフレ失敗時は、神に祈る。

135みんなころす夫:2009/04/23(木) 20:37:20
>>130
もうちょっとまじめに。
A9、D9のキャラだけは鷺ノ宮からも守れるので(u使用を除く)、
重要キャラをA9、D9に移動できるようすべきですかね?

136宇宙死神デスハール:2009/04/23(木) 20:43:38
>>133
A案だと、B4回りをZOCでふせがたらMAP端まで届かなくありません?
コスモはシークレットだからそこまでの防御はしないだろうと言う感じですか?
コスモの4マス移動でカウンター位置に戻ってくるってことはできるかもしれませんが、
(可能性は非常に低いけど)C1、C2をZOCで防がれてたらD1に届きません。
まあ、敵が上をやる可能性は微々たる物だと思うので、B案も充分DP2を取れる可能性はありますね。
その後のリスクはB案よりは少ないかな?

137みんなころす夫:2009/04/23(木) 20:47:53
【C案バージョン】
誰かチェックお願いします。

『限定解除』 参考:戦術スレ>>110

・アボシャン(キー1)
・白金由紀也(キー2)
・スパイラルデフーレ(キー3)
・みんなころす夫(限定解除で皆殺し)
・限定解除(対象制限外し)
・スーリエ(バランスアタッカー+リーダー化で防御+3)
・殺(アタッカー2)
・コスモ(広範囲移動)

【初期】

|/||一|二|三|四|五|六|七|八|九|
|栄||_|_|_|_|■|_|_|コ|デ| コスモ デフレ
|美||_|_|_|_|_|_|_|ス|白| スーさん 白金
|死||_|_|_|_|_|_|_|殺|限| 狂木殺 限定
|泥||_|_|_|_|■|_|_|夫|ア| ころす夫 アボシャン


【1ターン目後手】

|/||一|二|三|四|五|六|七|八|九|
|栄||_|_|_|_|■|_|_|_|白| 
|美||_|_|_|_|_|ス|_|コ|_| 
|死||_|_|_|_|_|殺|_|_|_| 
|泥||_|_|_|_|■|_|_|_|☆| 

☆:ころす夫、アボシャン、限定解除
デフレが発動後に白金が内ゲバ
アボシャン失敗時は白金がアボシャンを内ゲバして、デフレ発動の後、
限定解除がデフレを内ゲバ。
鷺ノ宮対策に、キーキャラは一応A9、D9へ

【2ターン目後手】

|/||一|二|三|四|五|六|七|八|九|
|栄||_|_|_|_|■|_|_|_|白| 
|美||_|_|_|_|_|ス|_|コ|_| 
|死||_|_|_|_|_|殺|_|_|_| 
|泥||_|_|_|_|■|_|_|_|☆| 

コスモがB6で能力発動
能力による4マス移動+自力2マス移動により、スーさんはD1以外、殺はA1以外を
カバーできる。ただし、相手のZOC次第では届かない(C案最大の問題点)。

スーさんが1キルできれば限定解除コンボ。
その後はスーさん、殺の二枚看板に増援が来るため、詰めダンゲロスは簡単のはず。
無論、アボシャンが成功していれば白金で終了。

138みんなころす夫:2009/04/23(木) 20:54:43
>>136
そうですね……。そこまでやられたらアウトですが……。
スーリエで撃破不可能な壁3枚をA4、B3、C4に配置されるとアウトですが、
しかし、さすがにそこまではないんじゃないかなぁ……。


……あ、いますごいアイデア思いついた。
コスモでタイガーリリィを1マス前身させて、そこにスーリエが乗ればいいんですよ。
これで確実に全マスに届きます。

139あやめ:2009/04/23(木) 21:01:57
おそくなってすいません。
A案に一票です。

>>138
>>121でいうと、
コスモでC3にタイガーリリィを移動
→C3にスーさんを移動させカウンター発動、でD1まで移動可能
(A1に行きたければタイガーリリィをB3に)
ということですか?

140宇宙死神デスハール:2009/04/23(木) 21:03:25
>>137
よいと思いますー。
この案の面白いところはアボシャンが成功しても、
上手くいけば2ターン目スーリエで1キル成功後に殺でコスモを殺して、
ころす夫を使いつつ白金で勝利なんてことも可能な点ですね。(ただし真野に注意)

>>138
コスモの移動で同時処理って話だと聞いてたんですが、それ可能なんですかね?
GKに確認……する時間はもう無いな。

141タイガーリリィ:2009/04/23(木) 23:10:49
ワープ移動についてなんですが、移動の指定方法についてGKのコバさんからお願いがありました。
1歩→ワープ→1歩、という移動について
「キャラα:A9→A8、ワープ後左方向へ1歩移動」
みたいに、ワープ後の移動はマス指定ではなく方向で指定すると分かりやすい、ということです。

まぁどっちでも大丈夫だと思いますが、こちらも移動ミスが減ると思うのでこの書き方を念頭においていきましょう。

142タイガーリリィ:2009/04/23(木) 23:15:19
>>141
あれ、これだとワープ先の移動指定が書けてないな。
リリィのカウンターによる移動指定は各トリガーキャラクターの行動タイミングで指定するので。
正しくはこう(リリィがA8にいる前提)

「キャラα:A9→A8、ワープ発動(A8→A7)、その後左方向へ1歩移動」

・・・逆にめんどいんじゃないかこれ?

143宇宙死神デスハール:2009/04/24(金) 00:26:34
こっちにもはっときます。

|/||一|二|三|四|五|六|七|八|九|
|栄||_|勇|_|_|■|_|_|リ|デ| リリィ デフレ
|美||冥|鷺|_|_|_|_|_|ス|白| スーリエ(防御+3) 白金
|死||涼|夕|_|_|_|_|_|コ|限| コスモ 限定解除
|泥||乱|聖|_|_|■|_|_|夫|ア| ころす夫 アボシャン

勇=勇者ヤスヒロ
涼=涼原カヤ(FS+3)+AB19
夕=u
冥=冥王星
聖=聖イエス
乱=ランドルンドゥン
鷺=鷺ノ宮朱音子

144タイガーリリィ:2009/04/24(金) 00:57:34
>>143
スレのトップに張って見やすい様にしておきたいので、新たに戦略スレを建てますね。
せっかく張ってくれたのにすいませんデスハールさん。

145宇宙死神デスハール:2009/04/24(金) 01:03:50
とりあえず敵のシクレは無視して、1〜2ターン目で考えられるパターンは以下。

・アボシャン成功→デフーレ成功(確率 58%程度)

涼原がとんでもないことをしない限り100%勝利。
念のため涼原はスーリエで排除しておく?
ただしスーリエを使わないと内ゲバが難しい。アボシャン成功の場合1ターン目に攻撃低いキャラでコスモを数発殴っておくべきか。

・アボシャン成功→デフーレ失敗(確率12%程度)

1ターン目で鷺ノ宮と-u-が前進した場合、次ターンで-u-と鷺ノ宮が能力連続使用してアボシャンを撃てばこっちの負け。
-u-は敵も動かせるためZOCで防ぐのは無理。
つまりこのパターンは100%敗北。

・アボシャン失敗→デフーレ成功(確率 25%程度)

おそらく敵はウリエル召還とランドル使用ぐらいしかできないか。
-u-も使えないので、DP2獲得は余裕。(鷺ノ宮、-u-は前進してる可能性が高い)
限定→白金+ころす夫を使えば敵はほぼ半壊。
ただし限定が失敗すると酷いことに。ころす夫失敗の場合はスーリエが無事なら増援と転校生次第では
まだ余裕で戦える。涼原がどうなるかは……。
勝率は5分5分ぐらいか?

・アボシャン失敗→デフーレ失敗(確率 5%)

おそらく鷺ノ宮が白金か限定解除を殺す。攻撃力を考えると白金か?
端に置いておけば-u-の能力を使わない限りは届かないが。
さらに-u-の能力で誰かが誘き出されヤスヒロが殺されるかもしれない。
ただ、スーリエ、コスモは相当な確率で無事だろう。反撃のチャンスは一応ある。
しかし相当グダグダになることは間違いない。一番思考が追いつくのが難しいパターン。
勝率は3割ぐらい?

・今のところの結論
実はアボシャンよりもデフーレの成功が鍵。
デフーレの成功を前提に本戦までに備えるべきか。

146宇宙死神デスハール:2009/04/24(金) 01:04:32
>>144
了解です。スレ移動します。


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