したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

放送リアクションスレ6

720Mustang★:2011/02/16(水) 02:07:52
バレンタインデー、太陽系の謎解く猛アタック


 米航空宇宙局(NASA)の彗星(すいせい)探査機スターダストがバレンタインデーの14日、テンペル第1彗星まで約200キロの距離に最接近する。スターダストは、日本の探査機「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」の微粒子を持ち帰るまで、月より遠い天体の間近から試料を持ち帰った唯一の探査機で、今回は2度目の彗星訪問。太陽系の成り立ちの謎に迫る成果が期待される。

 1999年2月に打ち上げられたスターダストは2004年1月、地球から約4億キロ離れたところでビルト第2彗星に接近し、彗星の核から噴き出したガスやちりを採取。06年1月、「はやぶさ」と同様に試料が入ったカプセルを地球に届けた。

 はやぶさの本体は、カプセル放出後に大気圏に突入して燃え尽きたが、スターダスト本体は静止衛星軌道の3倍程度の高度でカプセルを分離後、そのまま飛行を続けた。

 探査機がまだ使えることから、NASAは再利用を決定。探査計画の名を「テンペル第1彗星への新たな探査」という意味を加えた「スターダスト・ネクスト」に変更した。同彗星は05年7月、米探査機ディープインパクトの子機が衝突に成功している。

 今回の最接近は、米太平洋時間14日夜(日本時間15日昼すぎ)にあり、探査機は彗星の核の詳細な写真などを送ってくる。試料採取は予定されてい


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板