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【013】九流秋(キャベツ)

1はくぐい:2019/01/13(日) 20:45:24
■キャラクター名
九流秋(くりゅうあき)

■性別
女性

■学年
2年生

■所持武器
鎖鎌

■モチーフ
ハロウィン

■ステータス
攻撃力:6/防御力:4/体力:5/精神力:5/FS(ハロウィンは楽しくなきゃ!):5

■特殊能力名
トリック・オア・トリート

■特殊能力内容
・効果
ダイスを2個振る。
合計値が6以下であれば、自分及び周囲一マスの味方の体力を出た目×2回復する(最大値よりは回復しない)
合計値が7以上であれば、一番近い敵及びその周囲1マスの敵に出た目×2ダメージを与える。

・範囲+対象

周囲3マス以内の一番近い敵ユニット。

・時間
発動したターンのみ。
・スタイル
アクティブ

・制約
1ターン、自分が防御をする時に防御力が半分になる



■能力原理
回復するときはお菓子をばら撒く
攻撃(イタズラ)するときは鎖鎌を振り回す

■キャラクター説明
【身長】156cm
【体重】48kg
【血液型】AB型
【髪の色】水色



「みんながハッピーのなれるハロウィン」がモットーの少女。
小さい頃に尊敬する人からハロウィンを教わり、それ以降ハロウィンが大好きになってしまった。
が、近年の某市街の騒ぎのような悪い風評被害が纏わりついている現状に憤りを感じており、どうにか改善できないかと苦悩。
その結果、とりあえず力をつけようと思い至る。

武器の鎖鎌は自宅にあったものを仕様。武器がお菓子でないのは、お菓子は人を攻撃するものではないというポリシーから。

「ハロウィンハロウィンうるさい割にはなんかハロウィンっぽくないよね」と言われると落ち込む。


■シークレットに
する

2はくぐい:2019/01/13(日) 21:23:41
minion2019/01/04
何Dのダイスか書いてなかったから、100面体振られたらやばかったぜ
はくぐい2019/01/04
こちらは何面か一応確認しておきます
一応1/2で効果が分かれるようにしたいのだと思いますが
tsk2019/01/04
100面ダイスでしたら回復効果はほとんど無視できますねw
まあ普通に6面ダイスのつもりで送ってきてると思います
はくぐい2019/01/04
どこから手をつけたらいいのか分からないぜ
範囲を同マス全員ぐらいに縮めたらいけるかなあ
tsk2019/01/04
・回復か攻撃かに絞る
・値を小さくして広範囲1人か同マス全員にする
定石はこんなかんじでしょうか
はくぐい2019/01/04
なるほどなるほど
制約も弱いのだなあ
そこらへんで書いてみます
minion2019/01/04
×2だと、14点〜24点ダメージ出るんですがそれは……
ほぼ即死と同義
はくぐい2019/01/04
このままの範囲でも1/2(端数切り上げ)ならいけそう
minion2019/01/04
成功率50%の制約で、周囲3マス内1マス+α全員即死攻撃
回復と攻撃、2種類あるのは攻撃したいときに効果が出ないリスクも大きいので、まぁありではあるかなぁ。問題はダメージと範囲
はくぐい2019/01/04
書きました
先に言っておくと、かなり独断が混じっています。そこは会議して変更していければな、と思います
キャベツ様

投稿されたキャラクター「九流秋(くりゅうあき)」の特殊能力につきまして連絡があります。


■特殊能力内容
2D6を振り、合計値が6以下であれば、自分及び周囲一マスの味方の体力を出た目×2回復する。
合計値が7以上であれば、一番近い敵及びその周囲1マスの敵に出た目×2ダメージを与える。

<計算式>
効果:2D6の合計値に応じた効果が発生
範囲+対象:周囲1マスの味方全員または周囲3マスの一番近い敵及びその周囲1マスの敵全員
時間:一瞬
制約:発動ターン、防御をする時に防御力が半分になる

FS:5

まずはGKの方で特殊能力の挙動をまとめてみました。

投稿者様に確認いただきたいのは、
・ダイスの面数は6面で合っているか
・対象は全員で合っているかどうか
の2点です。
こちら以外はGKの側で問題ないように調整していますので、ご安心ください。

次に発動率についてです。
大変申し訳ありませんが、現状の仕様ですと効果が強く(敵はほぼ全員即死、味方は全員全回復)、また範囲がかなり広く、さらに制約が緩い(元の防御力が4なので1ターンのみ半減しても制約としての効果は非常に薄い)ため現実的に発動可能な発動率を算出することができません。

そこでGKからのおすすめとしましては、
1.効果を出目×2ではなく、出目そのままの値か、出目÷2(端数切り捨て)にする
2.範囲を周囲1マス全員〜半径2マス全員程度に限定する(必須)
3.制約の自分のステータス(FS以外)消費3を取得する
の3つを挙げさせていただきます。

2.はGKの調整案で調整を行う場合は必須となります。
上の3点で考えていただけると大体発動率75〜90%の間で確定することができます。

もちろん、投稿者様がご自身で考えられた調整案がありましたらGKはそちらを査定させていただきます。
あくまで上の案は例としてお考えいただければ幸いです。

また、何か分からないことがあればメール返信でご相談ください。

よろしくお願いします。

はくぐい(編集済)
minion2019/01/04
制約:発動ターン、防御をする時に防御力が半分になる

これは元の防御が4なので、1ターンだけ防御2減少では制約としての効果は非常に薄い、と伝えておくのがいいかな
はくぐい2019/01/04
直しました
minion2019/01/04
2が必須なら、(必須)と書いておいた方が
tsk2019/01/04
修正案の2って単体か全員どちらでしょう
はくぐい2019/01/04
お二人の意見を取り入れたので改訂版を貼ります
おっと、全員です >タスクさん
minion2019/01/04
効果:体力ダメージ5 60
範囲+対象:周囲内の1マス全員 1.8
時間:一瞬 1.0
制約:ステータス3消費 15
制約:成功率50% 0.8
FS5

ガイドラインでおおざっぱに似たような能力にすると、発動率43%かな。回復効果はハズレとして考えてるので、実際はもう少し効果がある


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