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【013】九流秋(キャベツ)

1はくぐい:2019/01/13(日) 20:45:24
■キャラクター名
九流秋(くりゅうあき)

■性別
女性

■学年
2年生

■所持武器
鎖鎌

■モチーフ
ハロウィン

■ステータス
攻撃力:6/防御力:4/体力:5/精神力:5/FS(ハロウィンは楽しくなきゃ!):5

■特殊能力名
トリック・オア・トリート

■特殊能力内容
・効果
ダイスを2個振る。
合計値が6以下であれば、自分及び周囲一マスの味方の体力を出た目×2回復する(最大値よりは回復しない)
合計値が7以上であれば、一番近い敵及びその周囲1マスの敵に出た目×2ダメージを与える。

・範囲+対象

周囲3マス以内の一番近い敵ユニット。

・時間
発動したターンのみ。
・スタイル
アクティブ

・制約
1ターン、自分が防御をする時に防御力が半分になる



■能力原理
回復するときはお菓子をばら撒く
攻撃(イタズラ)するときは鎖鎌を振り回す

■キャラクター説明
【身長】156cm
【体重】48kg
【血液型】AB型
【髪の色】水色



「みんながハッピーのなれるハロウィン」がモットーの少女。
小さい頃に尊敬する人からハロウィンを教わり、それ以降ハロウィンが大好きになってしまった。
が、近年の某市街の騒ぎのような悪い風評被害が纏わりついている現状に憤りを感じており、どうにか改善できないかと苦悩。
その結果、とりあえず力をつけようと思い至る。

武器の鎖鎌は自宅にあったものを仕様。武器がお菓子でないのは、お菓子は人を攻撃するものではないというポリシーから。

「ハロウィンハロウィンうるさい割にはなんかハロウィンっぽくないよね」と言われると落ち込む。


■シークレットに
する

2はくぐい:2019/01/13(日) 21:23:41
minion2019/01/04
何Dのダイスか書いてなかったから、100面体振られたらやばかったぜ
はくぐい2019/01/04
こちらは何面か一応確認しておきます
一応1/2で効果が分かれるようにしたいのだと思いますが
tsk2019/01/04
100面ダイスでしたら回復効果はほとんど無視できますねw
まあ普通に6面ダイスのつもりで送ってきてると思います
はくぐい2019/01/04
どこから手をつけたらいいのか分からないぜ
範囲を同マス全員ぐらいに縮めたらいけるかなあ
tsk2019/01/04
・回復か攻撃かに絞る
・値を小さくして広範囲1人か同マス全員にする
定石はこんなかんじでしょうか
はくぐい2019/01/04
なるほどなるほど
制約も弱いのだなあ
そこらへんで書いてみます
minion2019/01/04
×2だと、14点〜24点ダメージ出るんですがそれは……
ほぼ即死と同義
はくぐい2019/01/04
このままの範囲でも1/2(端数切り上げ)ならいけそう
minion2019/01/04
成功率50%の制約で、周囲3マス内1マス+α全員即死攻撃
回復と攻撃、2種類あるのは攻撃したいときに効果が出ないリスクも大きいので、まぁありではあるかなぁ。問題はダメージと範囲
はくぐい2019/01/04
書きました
先に言っておくと、かなり独断が混じっています。そこは会議して変更していければな、と思います
キャベツ様

投稿されたキャラクター「九流秋(くりゅうあき)」の特殊能力につきまして連絡があります。


■特殊能力内容
2D6を振り、合計値が6以下であれば、自分及び周囲一マスの味方の体力を出た目×2回復する。
合計値が7以上であれば、一番近い敵及びその周囲1マスの敵に出た目×2ダメージを与える。

<計算式>
効果:2D6の合計値に応じた効果が発生
範囲+対象:周囲1マスの味方全員または周囲3マスの一番近い敵及びその周囲1マスの敵全員
時間:一瞬
制約:発動ターン、防御をする時に防御力が半分になる

FS:5

まずはGKの方で特殊能力の挙動をまとめてみました。

投稿者様に確認いただきたいのは、
・ダイスの面数は6面で合っているか
・対象は全員で合っているかどうか
の2点です。
こちら以外はGKの側で問題ないように調整していますので、ご安心ください。

次に発動率についてです。
大変申し訳ありませんが、現状の仕様ですと効果が強く(敵はほぼ全員即死、味方は全員全回復)、また範囲がかなり広く、さらに制約が緩い(元の防御力が4なので1ターンのみ半減しても制約としての効果は非常に薄い)ため現実的に発動可能な発動率を算出することができません。

そこでGKからのおすすめとしましては、
1.効果を出目×2ではなく、出目そのままの値か、出目÷2(端数切り捨て)にする
2.範囲を周囲1マス全員〜半径2マス全員程度に限定する(必須)
3.制約の自分のステータス(FS以外)消費3を取得する
の3つを挙げさせていただきます。

2.はGKの調整案で調整を行う場合は必須となります。
上の3点で考えていただけると大体発動率75〜90%の間で確定することができます。

もちろん、投稿者様がご自身で考えられた調整案がありましたらGKはそちらを査定させていただきます。
あくまで上の案は例としてお考えいただければ幸いです。

また、何か分からないことがあればメール返信でご相談ください。

よろしくお願いします。

はくぐい(編集済)
minion2019/01/04
制約:発動ターン、防御をする時に防御力が半分になる

これは元の防御が4なので、1ターンだけ防御2減少では制約としての効果は非常に薄い、と伝えておくのがいいかな
はくぐい2019/01/04
直しました
minion2019/01/04
2が必須なら、(必須)と書いておいた方が
tsk2019/01/04
修正案の2って単体か全員どちらでしょう
はくぐい2019/01/04
お二人の意見を取り入れたので改訂版を貼ります
おっと、全員です >タスクさん
minion2019/01/04
効果:体力ダメージ5 60
範囲+対象:周囲内の1マス全員 1.8
時間:一瞬 1.0
制約:ステータス3消費 15
制約:成功率50% 0.8
FS5

ガイドラインでおおざっぱに似たような能力にすると、発動率43%かな。回復効果はハズレとして考えてるので、実際はもう少し効果がある

3はくぐい:2019/01/13(日) 21:24:35
はくぐい2019/01/04
75%は意外といい線……?
ざわ……ざわ……
シクレなのでステ消費は3以上になるとキツイ気がします
4以上、ですね
出目÷2はやっぱり端数切り捨てのほうがいいですね
tsk2019/01/04
(2個振って/2するなら1個でいい気がする)
端数切捨てだと確率変わるか
はくぐい2019/01/04
たしかに……
若干ですが変わるかと
minion2019/01/04
自分は、出目の1/2で周囲内の1マス全員、ステータス3消費なら、43%-α(回復効果)+モチーフボーナスが発動率くらいかなぁ
と思ったけど、15/36で回復、21/36で攻撃が出るから成功率50%よりも分がいいな
tsk2019/01/04
計算ややこしいからダイス1個でいい派
ステ3消費程度だと能力休み+1もありですね
はくぐい2019/01/04
なるほど
次に発動率についてです。
大変申し訳ありませんが、現状の仕様ですと効果が強く(敵はほぼ全員即死、味方は全員全回復)、また範囲がかなり広く、さらに制約が緩い(元の防御力が4なので1ターンのみ半減しても制約としての効果は非常に薄い)ため現実的に発動可能な発動率を算出することができません。

そこでGKからのおすすめとしましては、
1.効果を出目×2ではなく、出目÷2(端数切り上げ)にする
2.範囲を周囲1マス全員〜半径2マス全員程度に限定する(必須)
3.制約の「能力休み後1ターン行動不能」を追加する
4.FSを13程度まで増やす
の4つを挙げさせていただきます。

2.はGKの調整案で調整を行う場合は必須となります。
上の4点で考えていただけると大体発動率75%程度で確定することができます。

もちろん、投稿者様がご自身で考えられた調整案がありましたらGKはそちらを査定させていただきます。
あくまで上の案は例としてお考えいただければ幸いです。

また、何か分からないことがあればメール返信でご相談ください。

よろしくお願いします。

はくぐい
tsk2019/01/04
minionさんの値は周囲1マス内1マス全員で計算されてるのでそちらに合わせたいかなー
minion2019/01/04
範囲内のマス全員だったらもっと発動率下がりますね
はくぐい2019/01/04
範囲内全員だと思ってた……
なんと
minion2019/01/04
半径2マス内の全員だったら、
1.2.3.4全部満たしても11%+モチーフってところです
はくぐい2019/01/04
もういっそシクレ王道の永続行動不能制約をおすすめしましょうか
それでも十分強い気がする
minion2019/01/04
永続行動不能なら57%
tsk2019/01/04
シクレだと1マス内全員ってわりとおいしいと思うんですよね
はくぐい2019/01/04
いや、でも効果がどっちなのか分かるのは行動提出後じゃないです?敵と味方が同じマスにいなければ効果が出ない
minion2019/01/04
効果:体力ダメージ5 60
範囲+対象:半径2マス内の全員 2.4
時間:一瞬 1.0
制約:自分永続行動不能 40
制約:成功率50% 0.8
FS13
本来は回復効果があるのと、成功率(攻撃効果になる確率)は58%なので、これで甘く計算してます
はくぐい2019/01/04
うーむ、やはり半径2マス全員は無理っぽいようですね
周囲1マスならFS6で75%ぐらいでしょうか
minion2019/01/04
63でした
はくぐい2019/01/04
おっと、ボーナスで10%ぐらい入っているのを忘れていました
2019年1月5日
minion2019/01/05
あと、聞くなら何をメインにしたいか聞くのもいいですね。ダメージを大きくしたいのか射程を広くしたいのか対象数を多くしたいのか。全部は両立できないよ、と
ダメージを大きくしたいなら、出目?2ダメージをほぼ即死と同義と考えて、同マス一人即死くらいならまぁFS次第で現実的になるかな、という気もするし
tsk2019/01/05
いちおう空撃ち可能を付ければ1マス内全員でも敵と味方の両方いないといけないことはないですね
個人的には体力3回復で永続行動不能になっちゃうとしょんぼりなので能力休み+1推しです
まあminionさんのおっしゃるように修正の方向性を聞くのがいいとおもいます
minion2019/01/05
とりあえず伝えるべきことは、
1.めっちゃ強いのでこのままでは発動しないよ!
2.調整するにあたって、これは優先したい・これは別にどうでもいい(ダメージ量・射程・対象数・制約の軽重)、という優先度はある?
が大事かな
返信案に上げたGK調整案は、2の優先順位が分からないので仮にこっちで考えてみただけなので、それを採用してもいいし、気にせずに優先順位を伝えてくれてもいいよ! なら分かりやすいか……?

4はくぐい:2019/01/13(日) 21:24:57
はくぐい2019/01/05
キャベツ様

投稿されたキャラクター「九流秋(くりゅうあき)」の特殊能力につきまして連絡があります。


■特殊能力内容
2D6を振り、合計値が6以下であれば、自分及び周囲一マスの味方の体力を出た目×2回復する。
合計値が7以上であれば、一番近い敵及びその周囲1マスの敵に出た目×2ダメージを与える。

<計算式>
効果:2D6の合計値に応じた効果が発生
範囲+対象:周囲1マスの味方全員または周囲3マスの一番近い敵及びその周囲1マスの敵全員
時間:一瞬
制約:発動ターン、防御をする時に防御力が半分になる

FS:5

まずはGKの方で特殊能力の挙動をまとめてみました。

投稿者様に確認いただきたいのは、
・ダイスの面数は6面で合っているか
・対象は全員で合っているかどうか
の2点です。
こちら以外はGKの側で問題ないように調整していますので、ご安心ください。

次に発動率についてです。
大変申し訳ありませんが、現状の仕様ですと効果が強く(敵はほぼ全員即死、味方は全員全回復)、また範囲がかなり広く、さらに制約が緩い(元の防御力が4なので1ターンのみ半減しても制約としての効果は非常に薄い)ため現実的に発動可能な発動率を算出することができません。

そこでGKからのおすすめとしましては、
1.効果を出目×2ではなく、出目÷2(端数切り上げ)にする
2.範囲を周囲1マス全員程度に限定する(必須)
3.制約に「永続行動不能」を追加する
4.FSを6程度まで増やす
の4つを挙げさせていただきます。

2.はGKの調整案で調整を行う場合は必須となります。
上の4点で考えていただけると大体発動率75%程度で確定することができます。
4.の制約は一度使用すると二度と動けなくなる点で弱いように思われますが、このキャラはシークレットであるため、敵の裏をかいて能力を発動することができるので1回の発動でも十分強力です。

もちろん、投稿者様がご自身で考えられた調整案がありましたらGKはそちらを査定させていただきます。
あくまで上の案は例としてお考えいただければ幸いです。

その場合、投稿者さまがどのような方向性で調整を望まれているのかを教えていただければ調整の参考に出来るので優先度を教えていただければ幸いです。

【優先順位】
・ダメージ量
・能力射程
・対象の数
など

何か分からないことがあればメール返信でご相談ください。

よろしくお願いします。

はくぐい(編集済)
こんな感じでしょうか
minion2019/01/05
いいと思います。2が全員かぶってますね
はくぐい2019/01/05
修正しましたー
タスクさんはいかがでしょうか
tsk2019/01/05
ボーナス12%前後ってことでしたら大丈夫です
はくぐい2019/01/05
あ、ボーナス込みでって追記しておきます
はくぐい2019/01/05
キャラについて
①ダイスは6面
②味方あるいは敵の間違いでした。なので、能力を使用する際は味方の回復か敵への攻撃かを選ぶ感じです

能力の修正について
修正案通りで大丈夫です
ただ、制約を「永続行動不能」ではなく、「2ターンの間行動不能+攻撃力・防御力半減」にすることは可能でしょうか
2019年1月6日
はくぐい2019/01/06
返信来ました
2ターンの間行動不能=能力休み後1ターン行動不能 だと思われます
攻撃力:6/防御力:4/体力:5/精神力:5/FS(ハロウィンは楽しくなきゃ!):5
うーん……
minion2019/01/06
攻撃力6を半減しても3だからなぁ……防御4半減同様、あんまり考慮できないなぁ
はくぐい2019/01/06
あとFS6はどこを1減らすか書いてないなあ
minion2019/01/06
FSは5じゃないです?
はくぐい2019/01/06
修正案通りで大丈夫ですと書いてあるので6に増やすのかと思いましたが確認しますね
minion2019/01/06
あ、なるほど
永続行動不能:40と能力休み後に1ターン行動不能:20はだいぶ差があるからなぁ
可能でしょうか、に対しては、できません、としか
どうしても能力休み後に1ターン行動不能がいいなら、もっとFSを増やすしか
はくぐい2019/01/06
希望案の場合は何%ぐらいになるでしょうか
tsk2019/01/06
制約値20ボーナス12で発動率41%ですね

5はくぐい:2019/01/13(日) 21:25:21
はくぐい2019/01/06
キャベツ様

投稿されたキャラクター「九流秋(くりゅうあき)」の特殊能力につきまして連絡があります。

申し訳ありませんが、投稿者様が希望されていた「2ターンの間行動不能+攻撃力・防御力半減」の制約をつけた場合、
「2ターンの間攻撃力と防御力半減」は初期ステータスが低い(攻撃力6、防御力4)ため半減してもあまり変わりはなく、
また、「能力休み後1ターン行動不能」と併用しても制約としての意味が薄いという理由から、
発動率は40%前後と発動するには低い値になってしまいます。


そのため、やはり前回の返信でおすすめした「永続行動不能」などの重い制約をつけるか、FSを20程度まで振ることをおすすめさせていだきます。

また、FSは6でよろしいでしょうか?
その場合、他のステータスを1減らしていただきますようお願いします。

以下は仕様のまとめです。ご確認ください。

制約が永続行動不能の場合
---
■特殊能力内容
2D6を振り、合計値が6以下であれば、周囲一マスの味方全員の体力を出目÷2(端数切り上げ)回復する。
合計値が7以上であれば、周囲1マスの敵全員に出目÷2(端数切り上げ)ダメージを与える。

<計算式>
効果:2D6の合計値に応じた効果が発生
範囲+対象:周囲1マス味方全員または周囲1マス敵全員
時間:一瞬
制約:永続行動不能

FS:6

★発動率ボーナス
ボーナス1:4
ボーナス2:4
ボーナス3:4

発動率:77%(GK独断) 成功率:100%
---

FSを20振って制約を「2ターンの間行動不能+攻撃力・防御力半減」にした場合
---
■特殊能力内容
2D6を振り、合計値が6以下であれば、周囲一マスの味方全員の体力を出目÷2(端数切り上げ)回復する。
合計値が7以上であれば、周囲1マスの敵全員に出目÷2(端数切り上げ)ダメージを与える。

<計算式>
効果:2D6の合計値に応じた効果が発生
範囲+対象:周囲1マス味方全員または周囲1マス敵全員
時間:一瞬
制約:能力休み後1ターン行動不能
制約:2ターンの間攻撃力と防御力半減

FS:20

★発動率ボーナス
ボーナス1:4
ボーナス2:4
ボーナス3:4

発動率:70%(GK独断) 成功率:100%
---

能力やステータス、設定を修正したい場合はこちらまでご返信下さい。
よろしくお願いします。

はくぐい(編集済)
minion2019/01/06
FSを20振った場合の計算式のところ、FS6表示になってますね
tsk2019/01/06
すみませんFS6だと発動率43%でした
FS5で計算してた

6はくぐい:2019/01/13(日) 21:25:31
はくぐい2019/01/06
修正しました
よろしかったでしょうかは流石にアレなので直ました
tsk2019/01/06
攻防半減は現状まったく評価されてなくて外してもいいくらいなので初期ステータスが低いとあまり意味がないことは書いておいたほうがよさそう
あと能力休み+1と併用しても効果が薄まることも
はくぐい2019/01/06
修正しましたー
minion2019/01/06
OKです
tsk2019/01/06
おけです
2019年1月7日
はくぐい前週月曜日 午後11時20分
ステータスはそのままで、特殊能力の制約は永続行動不能の方でお願いします
えっと、ステータスはそのままってことはFS5ってことか
71%で合っていますでしょうか
tsk前週月曜日 午後11時24分
清書したやつを貼ってもらえるとありがたいです
はくぐい前週月曜日 午後11時26分
キャベツ様

かしこまりました。
では以下の内容で確定とさせていただきます。

---
■特殊能力内容
2D6を振り、合計値が6以下であれば、周囲一マスの味方全員の体力を出目÷2(端数切り上げ)回復する。
合計値が7以上であれば、周囲1マスの敵全員に出目÷2(端数切り上げ)ダメージを与える。

<計算式>
効果:2D6の合計値に応じた効果が発生
範囲+対象:周囲1マス味方全員または周囲1マス敵全員
時間:一瞬
制約:永続行動不能

FS:5

★発動率ボーナス
ボーナス1:4
ボーナス2:4
ボーナス3:4

発動率:71%(GK独断) 成功率:100%
---

はくぐい(編集済)
計算式にはないですが0.8倍が成功率50%としてかかっていたはずです
tsk前週月曜日 午後11時28分
71%になりました
はくぐい前週月曜日 午後11時29分
では送りますね
大丈夫でしょうか?
minion前週月曜日 午後11時29分
OKです
tsk前週月曜日 午後11時29分
おけです


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