したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ラグ・ロボが起こる環境の情報共有したいです。

1真雪:2016/12/16(金) 21:51:10 ID:opIr3nUk
ラグったりロボったり。どんな環境の方が起こってしまうのか、情報共有したいです。
これを変えればボイスカエナで劇できるのかも!
というのがわかったらいいのになぁ、という気持ちです。

◆教えていただきたい環境◆
・回線(有線・無線など)
・使用しているブラウザ
・オーディオインターフェース(良いインタフェースを使用している方がロボるという噂があります)

とりあえず。

2真雪:2016/12/16(金) 21:55:45 ID:opIr3nUk
オーディオインターフェースに関しては、細かい設定などがあるようなのでもしその辺り詳しいようでしたらそちらも・・

私は全然詳しくないので、解決することはできないのですが、ここにいらっしゃる方の中で、できる方がいるかもしれない! そう願っています。
もしよろしければ、ご協力よろしくお願いいたします。

3ポコ俊:2016/12/18(日) 13:22:03 ID:GBy3lFdo
こんにちは。
スレ立てありがとうございます!
こちらで把握しているラグやロボりについての情報を書いていきます。

・ラグ
殆どの場合firefoxから接続している場合にラグが発生するようです。
firefoxの場合は入ってすぐは大丈夫で、時間が経つにつれてラグの時間が伸びていくケースが多いようです。
大体の場合はChromeに変えることでラグはなくなるみたいです。

・ロボる
オーディオインターフェースの相性の問題、もしくは回線が弱い場合にロボるように見受けられます。
インターフェースの相性が悪い場合は、PCの備え付けのオーディオデバイスを使用すればロボりは大体はなくなるみたいです(手間ですが…)。
インターフェースの設定に関しては、サンプリングレートを変更したり、ノイズキャンセルを外してもらったりしたのですが改善は見られませんでした。試したのが1度だけなのでもしかしたらこの辺の設定で改善する場合もあるかもしれません。
設定でどうにか改善できる方法があればいいのですが…。
一応ロボっていた人が使っていたインターフェースを確認できているだけ上げておきます。
UA-4FX
UA-22
UA-55
Scarlett Solo Studio

・自分の環境
回線:有線 光回線
使用ブラウザ:Chrome
サウンドカード:Xonar DG
マイク:AT-VD4+AT-MA2(マイクアンプ)
この環境でだいぶ安定しています。

また何か新しい情報があればここに書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

4真雪:2016/12/19(月) 22:29:52 ID:4nqqQKzI
ポコ俊さん有力な情報ありがとうございます!
ブラウザはChromeを使用してロボの解消方法を探す(回線の強化、オーディオインタフェース変更)・・というのが今のところの対応策ということでしょうか。
リスオンリーの私はFireFoxのブラウザで特別不都合を感じてはいないのですが・・難しいですね。

・リスナーですが私の環境
ブラウザ:FireFox、回線:一応光の有線。

5そふぃ:2017/11/22(水) 17:54:46 ID:X38tP5IU
こんばんは。

まずは、音がでないよー、という方にです。
ブラウザは、キャッシュの削除、セキュリティレベルを落とす
(自己責任でお願いしますね)
または、他のブラウザを試すといのがよいかもです。

オーディオインターフェイスについてですが、
ドライバーが複数ある事があります。
特にAsio4allは、不安定??・・・とか伺いました。

私が使っているbehringer(2500円くらい)だと
2000年代に、専用ドライバーの製作をメーカーが打ち切ったからと聞いて
メーカー純正のドライバをインストールしたらけっこうな不具合が解決しました。

回線の強化については、PC自体で送受信できる最大値が決まっているので
例えば、ニューロなどを使っても改善しない可能性があります。

上記以外だと、時間帯と地域(サーバーとの距離です)、
契約しているプロバイダ、といった事もあります。

改善策としては、良い音質からサンプリングレートを落として
妥協できる音質とラグを探しだすことかなぁ、と思います。

それでは失礼します。

6ゆあ:2018/08/25(土) 11:26:55 ID:Y2w/iNlE
こんにちわ今日からボイスエナ始めました。皆さんプロフや私と話したいなって人たらお願いします。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板