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FFT内容
1
:
ちゅんちょん
:2009/10/22(木) 11:14:37
変更概要
・アイテム
・武器属性、装備特典を持つアイテムが増加。
・槌、バッグ、竪琴、反物を削除。代わりに新規アイテムを追加
・香水が指輪扱いになり誰でも装備可能になった。
・騎士剣が二刀流不可になった。
・敵が装備可能になるLvの変更。
・投げる廃止に伴い手裏剣、玉を削除。
・大半の永久ST異常を戦闘開始時発動に変更。
・一部の店売り時期の変更。
・武器ごとにクリティカル率設定(たたかうのみに影響する)
2
:
ちゅんちょん
:2009/10/22(木) 11:15:18
・ジョブ
Lv&A&MA上限を50に、SP上限を20に変更。
獲得Exp基本値を5に変更。
全体的に成長率、補正率の変更、装備可能武器、アビリティ及びジョブ特性変更。
・話術士、風水士、吟遊詩人、踊り子、ものまね士削除。
魔法戦士、赤魔道士、暗黒騎士(男、女)追加。
・追加ジョブが数体。
・汎用ジョブ、味方になる固有ジョブ、ゲストにジョブ特性として装備変更を追加
・一部習得アビリティが重複しているが敵が習得することを前提に考えているため設定している。味方の場合は1つ習得すればよい。
・一般モンスター:ウッドマン、うりぼう系をプリン、トンベリ系に変更。
レッドパンサー系をキマイラ系に変更。
カメ系追加。
・人間に勧誘耐性追加。
・モンスターにもST異常耐性を追加。
・モンスターの密猟アイテム変更。
・モンスターはアビリティにMPを消費しないが、アビリティの消費MPが現在MP以上だと使用してこない(=低Lv時に使ってこないことがある)。
3
:
ちゅんちょん
:2009/10/22(木) 11:15:53
ジョブチェンジ条件 以下のもの以外はオリジナルと同じ
召喚士 見&ア:3,(白&黒:3),時&裏:4
魔法戦士 見:3,ア:3,ナ:4,モ:3,黒:4,裏:3
竜騎士 見:3,(ナ&弓:3),モ&シ:4
侍 見:4,ア:2,ナ:4,モ:5,(弓:3,シ:4),竜:3
忍者 見:4,ア:2,弓:4,シ:5,(ナ:3,モ:4),竜:3
賢者 見&ア:3,白&黒&時&裏:5
赤魔道士 (見:3,ア:2),ナ:4,モ:2,白&黒:5
暗黒騎士 見:4,ア:4,(弓:4,モ&シ:5),竜:4、ナ&黒:5,侍&忍:3
4
:
ちゅんちょん
:2009/10/22(木) 11:16:55
以下アクションアビリティ以外
・MPすり替え:ダメージが現在MPを超えた場合、オーバー分はHPで受ける。
・キャッチ:投げる削除に伴い削除。
・白羽取り:弓&自動弓&銃&辞書以外で射程が武器依存の攻撃にのみ反応
・見切る:敵専用。
・あまり振り分け:削除
・オートポーション:エクスポーションが使用不可
・風水返し:削除
・固有カウンター:ジョブごとに固有のアビリティでカウンター、敵専用。
・重装備可能:鎧、兜に加えて盾も装備可能。
・リボン装備可能:リボン、バレッタ、カチェーシャが装備可能。
・弓装備可能:自動弓に加えて弓も装備可能。
・消費MP無し:消費MPが0になる。
・精神統一:魔法にも効果がある。
・格闘:敵専用。
5
:
ちゅんちょん
:2009/10/22(木) 11:17:30
・二刀流:たたかうのダメージが3/4倍になる(実際に2つ武器を装備していなくても、二刀流をセットしているだけでダメージが低下する)。
・捨て身:与えるダメージが1.5倍、被ダメージが1.5倍になる(MPダメージには効果なし)。
・ハイチャージ:チャージタイムが1/4になる。敵専用。
・調教:削除
・まじゅう語:削除
・薬の知識:ポーション、ハイポーション、エクスポーション、エーテル、ハイエーテルの回復量が2倍に、フェニックスの尾のHP回復量が対象の最大HP1/4に固定。
・魔法ブースター:魔法アビリティ全般威力&消費MP1.5倍
・驚異:瀕死時、与ダメージ1.25倍、被ダメージ1/4倍。
・取得Expup:削除
・アイテム投げ:射程がMoveと同じ値になる。
・連続魔:同じ魔法が2連続で発動する代わりに消費MP2倍+CT+1
・追加発動UP:武器とアビリティの追加効果発動率が2倍になる。
(ST異常オーラと効果重複、ノックバック&剛剣には効果が無い)
・最大HPUP 補正前の最大HPが1.25倍になる(但し何かHPが上がる装備をしていないと効果なし)。
・フェイス無視 自分がアビリティ使用時のみ自分と相手のフェイスを75として計算する。
(裏真言の場合25として計算)
6
:
ちゅんちょん
:2009/10/22(木) 11:18:01
・ST異常
・吸血削除。
・プリン:ST異常ではないがプリン系モンスターがもつ特性。
プロテスで軽減できる被ダメージを1/4に、シェルで軽減できる被ダメージが1.5倍になる。
・防御:あらゆるHP,MPダメージを1/2に軽減する、最終回避率+20。
・暗闇:相手の回避2倍効果を削除し、全方位からキャラ回避80で命中計算(=どの方向からでも命中の上限が20になる)。精神統一持ちには無効。一定時間で解消
・沈黙:一定時間で解消。
・混乱:命中低下効果を削除。
・オイル:炎攻撃でダメージ2倍効果を修正(但し、武器属性には反応しない)。
・透明:削除
・毒:最大HPの1/4ダメージに変更。パラメータが見れないキャラは最大HPの1/16ダメージ。
・プロテス、シェル:ダメージ軽減率が0.67倍から0.5倍に変更。
・重力:ST異常ではないが、ST耐性として存在。グラビデ等の現在HP割合攻撃を防ぐ。
・オーラ:武器とアビリティの追加効果発動率が2倍になる。
(追加発動UPと効果重複、時間解除なし、被ダメージで解除。透明と同じでグラフィックが半透明になる)
・パワーブレイク:たたかう及び攻撃力UPが有効なアビリティ使用時、Aを半減して計算。時間解消なし。デスペル等で解消
・マインドブレイク:魔法攻撃力UPが有効なアビリティ使用時、MAを半減して計算。時間解消なし。デスペル等で解消
・フェイス&イノセン削除
7
:
ちゅんちょん
:2009/10/22(木) 11:18:33
・戦闘システム
・物理回避時、左右からの判定にはキャラ回避の1/2を使用。
・パラメータが見れないキャラは自動的にメンテナンス効果を得る。
・Jumpの最大値を7から9に変更。
・ブレイブ、フェイスの変動量を1/4から1/16に変更。
(合わせて、ブレイブ&フェイスによる警告、離脱なし)
・各ジョブLvに必要なJpを変更(敵の習得アビリティを増やすため)。
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8
100 400 800 1600 3000 4200 5500 6800
・上記に合わせて、習得Jpをオリジナルの2倍に変更(百の桁は表示されない)。
8
:
ちゅんちょん
:2009/10/22(木) 11:19:06
・バトル、その他
・イベントバトルの敵はオープニング、ガリランドを除いてこちらの最大Lvに依存したLvになる。また、ドーター以降の敵は一部を除いて装備もLv依存になる。
・ボスは全てパラメータが見れなくなっている=HP,MP5倍+限界突破+こちらのLv+αになっている。但し、一部のボスは限界値が999のまま。
・戦利品、埋もれたアイテムを全体的に変更。
・デジェネレーター廃止。
・ランダムバトルの編成を一部変更。
・ランダムバトルのモンスターは一部アイテム(ほとんど店売りのもの)を所有している(盗むことが可能な他、倒して宝箱から入手可能)。但しステータス画面では確認できない。
・4章からランダムバトルにて(スペシャルバトルが発生する方向以外から侵入した場合)、低確率でレアモンスターが出現(レアアイテム所持)。
・スペシャルバトルを全体的に変更。
・ディープダンジョンの編成を全体的に変更。
・特殊モンスターも密猟可能に
9
:
ちゅんちょん
:2009/10/22(木) 11:20:14
・不具合について
1.一部のアビリティがヒット時2回表示されますが、実際は一回のみの判定なので特に問題なし。
2.みだれうちについて
・魔法銃以外:右手に武器を装備している場合のみ正常にダメージ計算が行われる(左手に装備していると2撃目以降が素手ダメージになる)。
・魔法銃:2撃目以降は通常の魔法扱いになる(範囲、ダメージ計算が発動した魔法と同じになる+ダメージ半減無し)
(いやしの杖&賢者の杖は回復&吸収効果がなくなり物理ダメージになる)
(ブラッドソード&ランスは吸収効果も発動する)
(二刀流の場合右手の武器で計算)
3.捨て身について
暗黒(ラムザのアビリティ)、イービルデッド、闇と暗黒の衝撃使用時予測ダメージが2.25倍で表示される(実際はその1/1.5ダメージ)
4.ブレイブストーリーの顔グラフィック
何人かの顔が追加キャラの顔になっている。
5.アクセサリソート時のアイテム異常
アクセサリのソートを行うと一時的にアイテム欄が全て空欄になることがある(全アイテム所持時?)。一度編成画面を抜けると(戦闘中は装備変更画面を抜ける)元に戻る。原因は手裏剣〜玉をアクセサリに変更していることと考えられる。
6.ジークデン砦のアルガスのティータ攻撃時のグラが銃(実際に装備しているのは自動弓)
ヤードー戦終了後のイベントでラファのグラが一部異常
ハシュマリム戦のアルマのグラが通常グラになっている。
ハシュマリム戦で変身後に音楽が変わらない。
7.驚異、習得Jpup、Move+1,+2,Jump+1,+2のセット時のパラメータ変化量の差異
各々元のアビリティセット時の値が表示されるが、セット後は正しい値になる。
また最大HPUPは何かHPが上がる装備をしていないと効果なし。
元 変更後
Move+1 驚異
Move+2 習得Jpup
Move+3 Move+1
Jump+1 Move+2
Jump+2 Jump+1
Jump+3 Jump+2
8.一部のアクセサリ装備時Wp等が表示されるが実際は無意味。
9.連続魔セット時CTが+1されるが表記上は元のまま(正確なターンは→のターン一覧から確認)
連続魔、魔法ブースターは実際に増加するMPは対応するアビリティのみだが、表示上は全てのアビリティのMPが増加している。
10.召喚獣習得イベントでは出撃キャラ全員が習得可能だがラムザのみ習得不可
(ゾディアークは習得可能)
11.たまに敵の一部のアビリティが不発に終わることがある。
10
:
ちゅんちょん
:2009/10/22(木) 11:21:44
・俺的まとめ
わけわからん
11
:
名無しさん
:2009/10/22(木) 11:34:29
ちゅんちょいうっすー
12
:
名無しさん
:2009/10/22(木) 12:00:48
ちゃちゃっちゃちゃーす
13
:
名無しさん
:2009/10/22(木) 12:25:57
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14
:
名無しさん
:2009/10/22(木) 12:40:55
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15
:
名無しさん
:2009/10/26(月) 17:05:21
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名無しさん
:2009/10/28(水) 20:28:24
これはしゅごい!!
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名無しさん
:2009/11/11(水) 11:36:04
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名無しさん
:2012/09/07(金) 12:28:58
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名無しさん
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h ttp://youtu.be/3UTuoixqDmQ
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20
:
いぬのたまご
:2014/12/02(火) 16:19:59
まとまったお金が欲しい人はこちらへ
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21
:
iruma yukinojyo
:2016/11/24(木) 18:02:22
>>1
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22
:
名無しさん
:2016/11/24(木) 22:58:46
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23
:
iruma yukino
:2016/11/26(土) 13:39:46
砂ねずみpatchどこかでてにはいりませんか?
24
:
age
:2017/08/14(月) 12:43:44
age
25
:
名無しさん
:2019/05/16(木) 13:18:02
age
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