したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

実験しつつみんなでかんがえるサーヴァントスレ24

118僕はね、名無しさんなんだ:2025/12/18(木) 10:23:59 ID:JXpbl2es0
前次は戦闘スケールが対軍規模以上の鯖が多かったから
今次は逆に対人規模の鯖から作り始めても良いと思う

取り敢えず候補スレから前次に居なかった日本鯖を2騎推薦

1騎目
剣術流派である自顕流を立ち上げた開祖
テンプレは前スレの改行・修正版

【真名】:薬丸兼武
【元ネタ】:史実
【クラス】:セイバー
【解説】
 江戸時代後期の薩摩藩の剣客。家伝の剣術に示現流を取り入れた
 「野太刀自顕流(薬丸自顕流)」を立ち上げ、示現流から独立し薬丸自顕流の初代師範となる。
 薩摩藩士・久保之英の子として生まれるが、剣術家・薬丸兼富の養子となり薬丸家を継いだ。

 薬丸家は代々、東郷示現流の門人だったが、家伝として野太刀の技を持っていた。
 兼武は当時最強とうたわれ、次々と他流試合を申し込まれたが決して断らず、ことごとく打ち破り勝利を重ねる。
 そのため弟子が増え、ついに「野太刀自顕流(薬丸自顕流)」は独立を果たすが、
 この独立は弟子の移動があるなどして円満なものではなく示現流当主や薩摩藩主・島津斉興の覚えも悪く、
 自顕流は異端の流派として忌避されるようになり、兼武はかつて実兄が流された屋久島へと遠島となり、
 その後も藩に赦されることはなく屋久島の栗生で病死した。

 兼武は特に小太刀を得意としたとされ、他流試合の逸話も小太刀によるものが多く
 小太刀の木刀で明珍作の兜を斬ったという信じがたい話もある。
 尚、その際に「明珍の鎧兜をたのみにしてまないたになる人ぞかなしき」という歌を読んだという。

【備考・アピールポイント】:
・示現流の東郷が出てきたので薬丸自顕流の候補も試しに出してみる。

・薬丸自顕流を独立させた人
 兼陳とか兼慶とかもいるが薬丸といえばこの人のイメージ。

・スキル候補は藩や示現流に反目したことから反骨の相スキル、
 剣術家として優れた才を持つので心眼などの技量系スキル。

・木刀で兜を斬った逸話とその際に読んだ歌を合わせて、
 武器に防御破壊の効果を付与する低ランクのエンチャントとか。

・宝具は自顕流の雲耀だろうけどどういう解釈になるか……
 猿叫をトリガーとした自己暗示によって「俺自身が雲耀となることだ」するとか?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板