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みんなでかんがえるサーヴァント297

1僕はね、名無しさんなんだ:2017/06/17(土) 14:46:57 ID:CZHBIXa20
他板や他スレに迷惑を掛けずに、隔離スレであるこのスレで、思う存分妄想して下さい。
しかし、一人自由にやりたい場合は「ぼくのかんがえたサーヴァント」スレに行きましょう。
あるいは「ぼくの考えたサーヴァントで聖杯戦争スレ」でお願いします。

【スレ内ルール】
1 話し合い最優先、自分勝手に決めないこと。
2 意見がまとまらない場合は投票による多数決。思い通りに行かなくても割り切る。
3 インフレや高CQ、最低は程々に抑える。

【製作手順】
1 まず、皆で鯖化する候補を選ぶ。候補の推薦には【解説】の雛型付きで。
2 その候補の製作方針を決め、話し合いながら製作する。
3 2の皆鯖を基本に、第○次皆鯖による聖杯戦争をイメージして他の候補を製作。
4 七騎分の完成を目処に、最終調整。
5 次スレは>>970。スレが立たない場合、>>971以降が立候補してから立てる。

1 一行40字以下。
2 スキルと宝具の説明は、各行ごとに左一字分を余白を入れる。
3 英数字は半角表記で統一。
4 カタカナは全角表記で統一。
5 プラスは『+』、マイナスは『-』、省略は『-』を使用。

まとめWiki
http://www63.atwiki.jp/minnasaba/
皆鯖板
http://jbbs.shitaraba.net/otaku/16770/
前スレ
みんなでかんがえるサーヴァント296
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/995/1485706052/
【鎧袖一触】ぼくのかんがえたサーヴァント 二十九人目【古今無双】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/995/1488335735/
【バビロンの蔵】武具解析スレ 第2倉庫【剣の丘】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/995/1180011674/
【考察】型月作品考察材料保管スレ【補助】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/995/1091591896/
みんなで考える投票スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/17350/1445068699/

【クラス別該当条件】
セイバー:戦士としての逸話と短柄武器を保有。
ランサー:戦士としての逸話と長柄武器を保有。
アーチャー:射撃兵装を保有。
ライダー:騎乗兵装を保有。
アサシン:『気配遮断』のスキルを保有。
バーサーカー:発狂した、気性が荒い等の逸話。
キャスター:『魔術』、『妖術』、『仙術』等のスキルを保有。

【元ネタ】
【CLASS】
【マスター】
【真名】
【性別】
【身長・体重】cm・kg
【属性】・
【ステータス】筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具
【クラス別スキル】
【固有スキル】
【宝具】
『()』
ランク: 種別: レンジ: 最大捕捉:
【Weapon】
『』
【解説】

【第四十一次皆鯖】
セイバー:
ランサー:ウィリアム・マーシャル
アーチャー:
ライダー:
アサシン:アドーニス(制作中)
バーサーカー:
キャスター:

755僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/03(月) 21:33:38 ID:30wduKao0
キャスターorアーチャーにサラ・ウィンチェスター夫人を

アメリカ西部を征服した銃であるウィンチェスターライフルを作ったウィンチェスター社の二代目ウィリアム・ウィンチェスターの妻でアメリカでも有数の幽霊屋敷ウィンチェスターミステリーハウスを建てた人物
一族に振りかかる不幸を自社の銃によって死んだ者達が悪霊となって呪いをもたらしている事を知った夫人は西海岸まで逃げた後
悪霊を迎え入れる屋敷を建て死ぬまで改築+増築し続けたという
本人も精神を病んでいくなかオカルトに傾倒していき自ら降霊術を行いどのような改築をすべきかを聞いたという

宝具候補は幽霊屋敷とウィンチェスターライフル(アーチャー要素)
スキルは魔術と精神汚染と黄金率あたり?
銃で倒した相手を幽霊屋敷に悪霊として連れ込む感じ?

756僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/03(月) 23:08:53 ID:..KsGUhU0
>>754
プラハを錬金術の都にした人ね。アルチンボルトの知名度補正で群体生物化しちゃったりw
ついでに飛躍を重ねると、エリザベート・バートリの政敵だったようなので、本人の知識収集趣味と合わせて、狂信・妄執系のスキルを無効化する とかは流石にやりすぎか

757僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/04(火) 14:54:47 ID:VW5guU460
調べると皇帝自身の錬金術の実験室持ってたのか…とりあえず解説置こう

【真名】:ルドルフ2世
【元ネタ】:史実
【クラス】:キャスター
【解説】:
プラハに宮廷を構えたハプスブルク家出身の神聖ローマ皇帝。稀代の収集家にして、芸術、学問の庇護者。
プラハの彼の宮廷には世界各地から錬金術師、占星術師、芸術家たちが集結し、
プラハは文化的に大いなる繁栄を遂げ、芸術と科学の一大拠点となった。
珍品のコレクターでもあり、宮廷には珍しい獣、鳥の動物園、さまざまな草花の植物園があり、
望遠鏡などの当時の最先端をいく観測機器、工芸品として優れた時計、芸術作品等様々なコレクションを有していた。
錬金術に対しては深い興味を持っており、自らの実験室を持ち、プラハ城のふもとには多くの錬金術師が住んでいたという。
また現在も未解読の文字が記された古文書『ヴォイニッチ手稿』の所持者であった。

文化面においては偉業を成したと言えるルドルフ2世だが政治的な資質には乏しく、弟マティアスに君位を奪われる事になった。

758僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/04(火) 15:05:25 ID:VW5guU460
アピールポイント抜けてたのそれも置いとこう

【備考・アピールポイント】:
・ヴォイニッチ手稿の所持者。ヴォイニッチ手稿の内容については今もはっきりしないが宝具にできるか
・錬金術師、占星術師、芸術家たちのパトロン。保護、援助した者たちの能力を使うなどの能力にできるか?
・スキル候補はコレクター、皇帝特権、芸術審美あたりか?

759僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/04(火) 21:20:57 ID:GFYoHaYk0
キャスターの対抗馬は呉葉とサドだったっけ。サドは止まっちゃったけど…

760僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/04(火) 23:19:47 ID:VW5guU460
サドは思い返すと解説文とかを挙げてイメージの共有とかが必要だったんだろうか…

761僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/04(火) 23:48:25 ID:3b0TcXl.0
サラ・ウィンチェスターというよりウィンチェスター・ミステリー・ハウスの解説っぽくなったけど鯖案を

【真名】:サラ・ウィンチェスター
【元ネタ】:史実
【クラス】:アーチャー、キャスター
【解説】:
 大手銃器メーカー『ウィンチェスター社』社長、二代目ウィリアム・ウィンチェスターの妻で、
 世界有数の幽霊屋敷『ウィンチェスター・ミステリー・ハウス』を建てた人物。
 大企業の社長夫人として幸福な人生を歩める筈だったが、娘と夫に先立たれ悲しみに明け暮れる。
 この悲しみを慰めるべく友人に相談したところ、「ボストンの霊媒師」に助言を求めるよう勧められる。
 霊媒師によると「一連の不幸は、ウィンチェスター家が代々製造してきた銃によって命を奪われた人々の魂が一家にかけた呪い」だとサラに告げ、
 さらに「その呪いはまだ続いており、彼らの魂は今も復讐の機会を求めている」と告げたのだ。
 この事に恐怖した夫人に霊媒師は「自宅を出てアメリカ西部へ旅立ち、行き着いたその場所に、あなた自身と銃で亡くなった者達の霊のために家を建てなさい。
 そして家の建設を止めてはならない。建て続けていればあなたは生き長らえ、止めてしまえばあなたは死んでしまうでしょう」と伝えると、
 サラ・ウィンチェスターは言葉通りに西へと引っ越し、カリフォルニア州への定住を決めると屋敷の建設工事を開始した。
 屋敷は、最新設備や一級品の装飾品が揃えられた他、悪霊から逃げるための隠し部屋や秘密通路、夫人自ら霊と交信する為の部屋、悪霊を混乱させる為の入り組んだ内部設計などが年中無休で改築され続け、
 夫人が亡くなった1922年まで実に38年間、改築が続いた。

【備考・アピールポイント】:
・幽霊屋敷がメインのサーヴァント
・クラスはオカルトに走って自ら降霊術をしたとされたからキャスター、
幽霊屋敷と彼女を繋ぐ上で重要となるウィンチェスターライフル関連でアーチャー
・改造可能な屋敷に誘い込み相手を屋敷の怨霊の一部として取り込む感じ?
・アーチャーの場合ライフルで倒した相手を屋敷の怨霊に迎え入れる?
・スキル候補は死ぬまで続いた改築を可能とした財力由来の黄金率、強迫観念からくる精神汚染or精神異常、降霊特化の魔術、宝具候補の幽霊屋敷を改造する陣地作成

762僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/05(水) 20:49:01 ID:ofMFUVUc0
んじゃ、ちょっくらwiki編集して来ますよっと

763僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/05(水) 23:22:13 ID:e3E9G1Ys0
編集乙です

764僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/05(水) 23:39:06 ID:inCmS68M0
>>762編集乙

765僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/08(土) 23:47:21 ID:xIf0PJI60
クラス・作成未定だけどサラ・ウィンチェスターの宝具案を
あと話題促進になれば良いかな…

『ライフル(仮)』
ランク: 種別: レンジ: 最大捕捉:
 「西部を征服した銃」であると同時に、○○(クラス名)が呪われる原因ともなった銃。
 この銃の狙撃によって命を落とした者の魂は、『幽霊屋敷(仮)』に誘われ、
 怨霊へと変じてしまう。
 サーヴァントがこの宝具によって消滅した場合、その魔力は聖杯ではなく『幽霊屋敷』へ行き、屋敷に囚われるシャドウサーヴァントとして再召喚される。

『幽霊屋敷(仮)』
ランク: 種別: レンジ: 最大捕捉:
 ○○(クラス名)がこの世を去るまで改築・増築をし続けた、世界有数の幽霊屋敷。
 屋敷内には無数の怨霊が徘徊している他、入り組んだ内部構造と荒唐無稽な設計により、
 さながら伏魔殿の様相を見せている。
 『幽霊屋敷』は屋敷内に存在する怨霊の数が多くなれば多くなるほど、屋敷は巨大に、
 内部構造はより複雑に進化し続ける。

766僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/09(日) 18:01:01 ID:Fba1NCSE0
アーチャーかキャスターかはともかく、‐(レギオン)との組み合わせが楽しそうで是非参戦させてみたい
>>765の仕様だと仮にサラ・ウィンチェスターがレギオン仕留めたら悪霊の群れが丸ごと幽霊屋敷に収容されるんだよね
内部の怨霊が多くなればなるほどパワーアップする迷宮に最大二千の悪霊が

767僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/09(日) 19:33:20 ID:nDgzCAkU0
銃系の宝具だと壊音の霹靂(サンダラー)がランク:C++ 種別:対人宝具 レンジ:1〜100 最大捕捉:1人 だがある程度は参考になるだろうか

768僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/09(日) 21:58:48 ID:jXjO.ig.0
銃宝具に関しては夫人一家の不幸の要因だから持たせたけど、夫人本人は射撃の名手という訳じゃないだろうし、レンジは夫人の技量も考慮するなら広くはなさそうだし単純に銃の射程範囲として考える感じになりそう?

769僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/10(月) 15:11:31 ID:ya/hsS2M0
ウィンチェスター銃の射程ってどれくらいなんだろう
ちょっと調べてもこれだっていうのは出てこないなぁ

770僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/10(月) 20:49:32 ID:n39ln56A0
夫人が扱う銃を「西部を征服した銃」ことM1873と仮定するなら、この銃は耐久力の問題でライフルでありながら
拳銃弾しか使用できなかったらしいので案外射程は長くないかもしれない、あくまでライフルという括りの内での話だけど

夫人自体は銃の生産と流通をしていた人の妻でしかなく、銃の名手でもなければ銃を創造したり兵に持たせて率いたわけでもない
から銃をたくさん召喚して一斉掃射とかも無理っぽいかね

771僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/10(月) 21:02:53 ID:vvwEmu4c0
まぁ銃の射程は使用する弾の種類にも依存するからその辺は微妙な感じになりそう?

他に参考になりそうなのはエミヤオルタの宝具かな?
無限の剣製(アンリミテッド・ロスト・ワークス)
ランク:E~A 種別:対人宝具 レンジ:30~60 最大捕捉:?
あと、本人の戦闘力が皆無で言ったらエウリュアレの宝具はレンジ:1~99ある。
…けど、エウリュアレは言うても神代の神霊だから比較対象にはならなそう?

772僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/11(火) 15:21:06 ID:4M8j71IQ0
夫人は素人だから射程は下がると考えて…どのくらいかなぁレンジの最大を40ぐらいにするとか…?

773僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/11(火) 18:00:22 ID:XQbcF1r20
そこらが妥当なんかな?

レンジ・ランク以外はサンダラーと同じで対人宝具で最大捕捉1人で良いと思う。

774僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/11(火) 21:49:09 ID:1OBRvwvk0
思うに銃は能力の起爆装置ぐらいの位置付けになるのかな
条件を満たした対象、この場合はウィンチェスター銃で命を落とした者に独自ルールを押し付けて縛る類の能力
この方向性で行くなら、飛び道具使いというよりは死霊使いの色が濃くなるし幽霊屋敷というお誂え向きな陣地もあるしアーチャーよりはキャスターの方が相応しいかも

775僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/11(火) 21:52:14 ID:Cto5cazI0
まぁアーチャーだと単独行動が死にそうではある
ライフルのレンジは1〜40とかになるんだろうか…

776僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/11(火) 23:04:58 ID:XQbcF1r20
キャスターなら、銃弾で仕留めるというより呪詛を弾丸にして飛ばすみたいな感じとかも出来るかも?

777僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/11(火) 23:48:31 ID:Cto5cazI0
呪詛として考えてもいいのならちょっとだけ射程長くてもいいのだろうか

778僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/12(水) 20:31:21 ID:R3M2SgTc0
呪詛と考える場合、この呪詛は屋敷の怨霊の呪詛になるんかな?
そうしたら、銃宝具も屋敷宝具みたく取り込んだ怨霊の量に比例してダメージが上昇とかも有りかも?
ウィンチェスターライフルの肩書きの「征服」の部分的に?

779僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/13(木) 21:40:40 ID:SSWGiu7U0
銃?の性能を盛る案を思いついたのでスキル案をひとつ
慟哭外装:B
 (クラス名)は自身が持つ銃を反英雄としての外殻・外装に換えて纏う。
 これは、ウィンチェスター銃に対して人々が抱いた『西部を征服した銃』という信仰とウィンチェスター銃に
 よって命を奪われた人々の魂は(クラス名)に呪いをかけたという信仰が混ざり合い、習合したが故の能力である。
 戦闘時、(クラス名)は自動的にこれを身に纏い、殺戮の戦闘装置として稼動する。

780僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/13(木) 23:43:50 ID:7r0rT2tY0
器物版の無辜の怪物みたいな感じやね
それとクラスはキャスターで進めた良いんかな?

あと黄金率のスキル案を
黄金律:A-
 身体の黄金比ではなく、人生において金銭がどれほどついて回るかの宿命。
 キャスターは財産の大半を『屋敷宝具』の改築・増築に充ててしまうが、
 それでも、一生金に困ることはない。

781僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/13(木) 23:59:59 ID:vfO.xSVg0
キャスターでよさそう

782僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/14(金) 10:30:55 ID:L78M6cEg0
弾丸=呪詛のイメージでちょっただけ弄ってみたりした

『ライフル(仮)』
ランク: 種別: レンジ: 最大捕捉:
 「西部を征服した銃」であると同時に、○○(クラス名)が呪われる原因ともなった銃。
 『幽霊屋敷(仮)』に蔓延する呪詛を弾丸として放つ。
 この銃の狙撃によって命を落とした者の魂は、『幽霊屋敷(仮)』に誘われ、
 怨霊へと変じてしまう。
 サーヴァントがこの宝具によって消滅した場合、その魔力は聖杯ではなく『幽霊屋敷』へ行き、屋敷に囚われるシャドウサーヴァントとして再召喚される。
 また『幽霊屋敷』内に存在する怨霊、シャドウサーヴァントの数が多くなれば多くなるほど、この銃の与えるダメージは上昇する。

783僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/14(金) 20:25:20 ID:7Frz7Hk60
>>782
いい感じ
名前どうしよう
幽霊屋敷はウィンチェスター・ミステリー・ハウスで良さそうだけど

784僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/14(金) 21:48:06 ID:wZToErHo0
そのまま読みはウィンチェスターライフルでも行けるかなぁ

785僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/14(金) 22:06:56 ID:0kzDxVUk0
曰く付きの銃なのと、ウィンチェスター・ミステリー・ハウスみたくウィンチェスター・○○・ライフルみたいな感じで宝具名案を

『放たれし弔銃(ウィンチェスター・カースド・ライフル)』

786僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/15(土) 04:12:49 ID:nXYjhaL20
>>785
名前こんな感じでよさそうかな?
レンジは弾丸が呪詛という事で夫人は素人だけど射程長めに取って1〜60とか…?

787僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/15(土) 10:26:51 ID:QX3.IgrQ0
アーチャーだったならクラス補正でもう少し伸ばしても良さそうだけど、キャスターでなら>>786くらいで十分なのかな?

ランクは元がただ銃だから低めとして、そこから「世間のイメージにより呪詛の弾丸を放つ魔銃化」「敗者を屋敷宝具に繋ぎ止める」「怨霊の数だけ威力上昇」とかの能力からに、ランクはE〜D辺りに++が付く感じ?

788僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/15(土) 15:13:35 ID:nXYjhaL20
D++かなぁそれだと

789僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/15(土) 20:22:26 ID:W1IxIz.I0
銃自体のランクが低いのも他の宝具との併用によるブーストを加味して++を付与するのも支持したい
いっそ素のランクは下に突き抜けさせてE++でもいいんじゃないかと自分は思う

790僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/15(土) 20:52:54 ID:QX3.IgrQ0
個人的にクラス補正を考慮する感じで、キャスターで制作するならE++、アーチャーで制作するならD++なイメージ?

>>779のスキルって概念武装みたいな感じになんかな?
エミヤの投影みたく武器の担い手の経験・技量も投影みたく、ウィンチェスターライフルの信仰・イメージに合う人格or戦闘力を夫人or担い手に強要されるとか?

791僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/15(土) 21:41:49 ID:W1IxIz.I0
所謂悪評・風評に見た目や能力だけでなく思考や行動さえ縛られてしまうという認識でいいかと
夫人の場合はそれが夫人本人ではなく武装として共にあるウィンチェスター銃の方にかかってしまっている?

元はFGOに登場するアントニオ・サリエリのスキルです
慟哭外装:A
 サリエリは反英雄としての外殻・外装を纏う。
 これは、モーツァルトについての記録にしばしば登場する『灰色の男』───1791年7月に現れて
 「レクイエム・ニ単調」の作曲を依頼したという死神の如き存在と混ざり合い、習合したが故の能力である。
 戦闘時、サリエリは自動的にこれを身に纏い、殺戮の戦闘装置として稼動する。

792僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/16(日) 17:29:45 ID:wa/ibSoo0
とりあえずライフル宝具はこんな感じになるのかな キャスターを想定してこんな感じにしたが

『放たれし弔銃(ウィンチェスター・カースド・ライフル)』
ランク:E++ 種別:対人宝具 レンジ:1〜60 最大捕捉:1人
 「西部を征服した銃」であると同時に、キャスターが呪われる原因ともなった銃。
 『幽霊屋敷(仮)』に蔓延する呪詛を弾丸として放つ。
 この銃の狙撃によって命を落とした者の魂は、『幽霊屋敷(仮)』に誘われ、
 怨霊へと変じてしまう。
 サーヴァントがこの宝具によって消滅した場合、その魔力は聖杯ではなく『幽霊屋敷』へ行き、屋敷に囚われるシャドウサーヴァントとして再召喚される。
 また『幽霊屋敷』内に存在する怨霊、シャドウサーヴァントの数が多くなれば多くなるほど、この銃の与えるダメージは上昇する。

793僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/16(日) 23:00:11 ID:S19nkdto0
銃宝具は他に意見とかが無ければ>>792で一先ず良いと思う。

慟哭外装は、呪い関連は銃宝具の説明で十分と思うのと、夫人からしたらこの銃のせいで呪われてるようなものだから、このスキルを持ってるのは不本意というのを匂わせる感じをイメージして、>>779のランクと説明を修正してみた。

慟哭外装:B-
 キャスターは自身が所有する銃の反英雄としての外殻・外装を纏わされる。
 これは、西部開拓時代に作られ多くの人々の命を奪った、「M1873」の持つ『西部を征服した銃』という称号が混ざり合い、
 習合したが故の能力である。
 戦闘時、キャスターは自動的にこれを身に纏わされ、殺戮の戦闘装置として稼動する事になる。

794僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/18(火) 20:59:41 ID:q8fFCpag0
>>791
名前をもう一つ思いついたので提案したい
『怨嗟飲乾す征服の筒(ウィンチェスター・カースド・ライフル)』

>>792
説明はいい感じだと思う
ランクに関してはマイナス表記いるかな?と思った
本人にとって不本意であることが性能・神秘の低下に繋がる類のスキルでは無いと思うので

795僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/19(水) 00:11:08 ID:FVn1l5MM0
>>793の説明は、夫人のスキルというより銃のスキルみたい(説明も「纏う」ではなく「纏わされる」とある)だし、夫人がこのスキルを使いこなせるかは別ってのもあるんじゃない?
精神が銃に乗っ取られるとか?

796僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/19(水) 20:24:34 ID:..iy8Q920
乗っ取られるというよりも全自動戦闘マシーンに生体パーツとして組み込まれるようなイメージだったけど
スキルの基点が夫人本人ではなく銃っぽいからその分スキルの発動や発動中の行動に関して自分の意思を差し込む余地があって
それがマイナス表記に表れているという解釈もできるかも、と思い直した
>ランクに関してはマイナス表記いるかな?と思った
こんな事言ってましたが撤回します

797僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/19(水) 21:08:02 ID:FVn1l5MM0
>>795は、
夫人の意志が銃由来の外装に塗り潰される事がマイナス要素という感じにしたけど、
>>796は、
全自動戦闘マシーンとなった身体に夫人の意志が介入することがマイナス要素という感じ?

798僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/19(水) 21:29:06 ID:..iy8Q920
>全自動戦闘マシーンとなった身体に夫人の意志が介入することがマイナス要素という感じ?
そうですそんな感じ
全自動戦闘マシーンというのは慟哭外装に対する自分なりの解釈です

799僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/19(水) 22:54:27 ID:FVn1l5MM0
慟哭外装に関する詳細について自信無いけど、スキル所有者の反英雄要素を拡大解釈+戦闘特化の武装に変換+装備する感じ?
サリエリは無辜の怪物から、今回は銃宝具から派生したみたいな?

あと重ね重ね言って申し訳ないけど、今回の慟哭外装ってウィンチェスターライフルの逸話を元にしたスキルで、スキルの対象は銃であって夫人はそれに巻き込まれる形で戦闘マシーンなるなら、夫人は「宝具から派生した自身とは全く関係の無いスキルを持たされてる」状態になるんかな?
もしそうなら「装備対象(スキル対象)を夫人以外の他人でも良い」とかにして+補正付与みたいなのは?
まぁその場合、勝手に怨霊を増やされて夫人苦労しそうではあるけど?

800僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/20(木) 00:36:46 ID:/QEhdDFc0
いっそ拠点内限定で突然ライフルの銃身が壁や床から生えてきてズドンとか駄目?
夫人は降霊室で震えながら増築してるだけ、犠牲者出てからはにょきにょき銃身に+して徘徊してる怨霊がライフル装備

801僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/20(木) 18:02:35 ID:i6ateqm.0
自分が呪われる原因になった銃を屋敷に組み込んだり、怨霊が自分の死因(怨霊になった原因)を装備ってのは、流石にやり過ぎな気がする。

あと慟哭外装だけど、正直な感想だと最近出てきた+サリエリ以外に例の無い特殊なスキルを、過疎ってるこの現状で考察・作成は難しいと思う。

夫人の戦闘力や火力を増やすとかなら、キャスターで進めるなら一度銃関係は置いといて、本命の屋敷に注目するのは?
屋敷の建築目的が夫人が怨霊から逃れる為のだから、屋敷を陣地作成とかで増築・改築しない、屋敷を破損・破壊されると怨霊が狂暴化していくとか?

802僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/20(木) 20:47:40 ID:kqNWq/Ic0
ウィンチェスター婦人は迫りくる怨霊相手に、銃片手に改築した屋敷を縦横無尽に駆け巡りながらサバゲーやってたよ

803僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/20(木) 22:11:24 ID:tMpKPQ.M0
>>799
銃自体は広く流通し、多くの人に扱われたことが一つのステータスになってそうだから他人に持たせることは普通にできそうな気がしますね
ただし、別にステータスや説明文に明記する必要がある事柄では無いと考えます
アキレウスコスモスだって作品内でアストルフォに貸しだされてますけど宝具の説明文に特に断りは無かったかと思います

>>800
銃を造る・増やすのはなんか違う気がするんですよねぇ

804僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/21(金) 12:41:00 ID:/y5XDPPI0
夫人の心境的にも銃を増やすのはなさそうかな
屋敷の方は屋敷を破損・破壊されると怨霊が狂暴化するというのはありそう 夫人的には好ましい事態ではなさそうだけども

805僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/21(金) 20:19:25 ID:c9xnrU9k0
とりあえず銃は一旦置いておいて屋敷の方を掘り下げようか
銃宝具で倒した対象が怨霊として収容されることと内部の怨霊が数を増す毎に巨大化・複雑化することまでは確定と見ていいのかな?
巨大化・複雑化が進んだ幽霊屋敷が夫人、敵対サーヴァント及び周辺環境にどのように作用するのかざっくりとでも何かイメージあるかね
夫人にとって一方的に有利な要塞ってことでいいのかな

806僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/21(金) 21:59:27 ID:oLNmWIK20
屋敷建築の経緯的に、夫人は呪われてるから一方的に有利ということは無さそう。
屋敷宝具に攻撃性を持たせるとしたら、屋敷内の敵味方問わず怨霊達が襲い掛かる感じかな?

夫人の対怨霊対策としては陣地作成で逃走経路・エスケープゾーン確保か、屋敷内限定で発動できる仕切り直しor地形適応持たせるとか?

807800:2018/09/22(土) 01:53:09 ID:yJuw9D0.0
夫人が自発的に作ったり生やしたりするんじゃなくて夫人の意思と関係無く屋敷が勝手に入ってきた物を無差別に攻撃するイメージだった。夫人は降霊室に引きこもってるだけ
怨霊が銃持ってるの理論的におかしいってのは納得、単に設定面で映えるかなって感じだったんで

808僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/22(土) 01:56:06 ID:yJuw9D0.0
屋敷に関しては『13の数字』とか『クモの巣』とか色々こじつけられそうな逸話があるんで楽しそう、後当時としてはかなり便利な設備も多かったんだっけ

809僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/22(土) 18:00:57 ID:0MxJMGew0
忌み数で有名な13だけど、夫人はこの数字を幸運であると思ってたらしいけど、どう組み込んでいくか…

前に出た屋敷宝具に今まで出た案を+しながら修正してみた。

『幽霊屋敷(仮)』
ランク: 種別: レンジ: 最大捕捉:
 キャスターがこの世を去るまで改築・増築をし続けた、世界有数の幽霊屋敷。
 屋敷内には呪詛を呟く無数の怨霊が徘徊している他、入り組んだ内部構造と荒唐無稽な設計により、
 さながら伏魔殿の様相を見せている。
 『幽霊屋敷』は屋敷内に存在する怨霊の数が多くなれば多くなるほど、屋敷は巨大に、
 内部構造はより複雑に進化し続ける。
 本来この屋敷は、キャスターが怨霊達を鎮め呪われる事を防ぐために建てたもの。
 そのため屋敷が破損・破壊された場合、怨霊達は狂暴化し、
 呪詛を撒き散らしながら敵味方問わず襲い始める。

810僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/22(土) 23:19:02 ID:00aNTZ6w0
怨霊は夫人にも敵対的だけど、陣地作成とかの各種スキルが十全に機能してさえいれば、夫人は余裕を持ってそれらに対処できる、って感じかね
ここで言う対処には、知覚を誤魔化してやり過ごすとか、矛先を別に逸らすとか、隠し通路等を駆使して脱兎の如く逃げるとかも含まれる
おそらく怨霊が夫人に対して致命的な攻撃を加える事をある程度抑制する効果があると予想される屋敷が損壊した上で、スキルにも何らかの妨害が入ると夫人が怨霊に殺される事態も起こりうる

811僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/23(日) 04:11:12 ID:aBsMjMlg0
怨霊は夫人に敵対的なの確定だけど降霊室で建築に対しての助言してくれる霊もいたんだよね

812僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/23(日) 10:28:09 ID:T6nIIyzU0
怨霊の気をそらすor損ねない為にあえて下手に出て、逃走経路や自身への気を少しでも減らすとか?

813僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/24(月) 22:32:46 ID:ePkl4tzA0
屋敷宝具については、
・屋敷は夫人の手で改造可能
・収容される怨霊が増える事で巨大化+複雑化
・怨霊は基本的に敵味方無差別に襲い掛かる
・屋敷が攻撃されると怨霊が暴走+強化
この部分は確定で、
怨霊の対応や13の数字等に関してはスキル候補みたいな感じでええんかな?

814僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/24(月) 22:53:51 ID:VXbvh1hc0
>>813
概ね同意だけど、怨霊の暴走+強化に関してはキーになるのは屋敷への攻撃というよりも屋敷の損壊じゃないかな
たぶん屋敷が押さえ込んでいた物が噴出するイメージなんだと思うんだけど
怨霊側には屋敷への攻撃に憤る理由はないし

815僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/24(月) 23:15:50 ID:ePkl4tzA0
説明手ェ抜いて攻撃と書いたけど破損・破壊のつもりでした。
>>813
攻撃×→損壊に変更でお願いします

屋敷宝具は>>809をベースに説明文整えて、ランクを決めてく感じ?

816僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/25(火) 21:52:22 ID:fJQTpRIE0
実際、屋敷宝具の説明文は>>809の時点で大分完成度高いっていうか、弄る所が思いつかない
ランクは比較的最近の建物であることから素のランクは低め、ただし発展性を考慮に入れて+を付けるって感じかな
最初D++とか考えたけど、上の方でキャスターだから銃宝具はEでとかやってるし、ちょっと盛ってC++くらい?

817僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/25(火) 23:50:27 ID:at/orvLw0
キャスター補正込みならそのぐらいが妥当かな?

レンジは、屋敷宝具そのものが屋敷から外への攻撃手段は無いし、屋敷に侵入した敵を複雑な内部構造を利用して怨霊をけしかけたり敵の隙をついて銃宝具で仕留める感じなら、アステリオスの迷宮宝具みたくレンジ:0とかかな?
損壊による怨霊暴走が屋敷外に行くかどうかでまた変わってくると思うけど?

818僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/26(水) 22:59:35 ID:qAzGy3J20
>アステリオスの迷宮宝具みたくレンジ:0
賛成
>損壊による怨霊暴走が屋敷外に行くかどうか
怨霊の影響は基本的に屋敷内で完結じゃないかな
例外を認めるとすれば、夫人が屋敷外にいた際にそこに殺到するとか?

819僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/27(木) 20:47:59 ID:X7xmTmdk0
普通に大きい屋敷だし最大捕捉は100くらいで、怨霊を押さえ込む感じみたいだし結界宝具なイメージ。
最大捕捉は屋敷の巨大化で変動しそうではあるけど?

820僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/28(金) 20:59:23 ID:CHnBWnxQ0
こうかな
最大補足に関しては盛ろうと思えばいくらでも盛れそうだけどキリがないからとりあえず100人で

『幽霊屋敷(仮)』
ランク:C++ 種別:結界宝具 レンジ:0 最大捕捉:100人
 キャスターがこの世を去るまで改築・増築をし続けた、世界有数の幽霊屋敷。
 屋敷内には呪詛を呟く無数の怨霊が徘徊している他、入り組んだ内部構造と荒唐無稽な設計により、
 さながら伏魔殿の様相を見せている。
 『幽霊屋敷』は屋敷内に存在する怨霊の数が多くなれば多くなるほど、屋敷は巨大に、
 内部構造はより複雑に進化し続ける。
 本来この屋敷は、キャスターが怨霊達を鎮め呪われる事を防ぐために建てたもの。
 そのため屋敷が破損・破壊された場合、怨霊達は狂暴化し、
 呪詛を撒き散らしながら敵味方問わず襲い始める。

名称案を一つ『銃が招きし呪怨の澱(ウィンチェスター・ミステリー・ハウス)』

821僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/28(金) 23:52:19 ID:F5H42o.60
他に意見とかが無ければ、宝具名込みで>>820で良いと思う。

固有スキル候補に関して慟哭外装以外だと、屋敷改築等を可能とする黄金率、屋敷内限定での仕切り直しor地形適応、降霊術特化の魔術、死ぬまで増築し続ける程の精神異常or精神汚染とか?
>>808での『13』、『蜘蛛の巣』とかは、道具作成でこれ等由来の魔除けの調度品が作れる感じとかは?

822僕はね、名無しさんなんだ:2018/09/30(日) 18:13:53 ID:nIvvfDUY0
とりあえず、仕切り直し案
文頭に条件を加えて、ランクにマイナスつけただけだけど
仕切り直し:B -
 『幽霊屋敷』内限定で効果を発揮する窮地から離脱する能力。 
 不利な状況から脱出する方法を瞬時に思い付くことができる。
 加えて逃走に専念する場合、相手の追跡判定にペナルティを与える。

823僕はね、名無しさんなんだ:2018/10/01(月) 22:27:25 ID:D7xreTgw0
クラススキル案を
夫人は陣地作成の方がメインだろうし特化させる感じで+付き、道具作成は最低クラスにキャスター補正ということでDにしてみた。

陣地作成:B+
 魔術師として、自らに有利な陣地を作り上げる。
 キャスターは、『銃が招きし呪怨の澱(ウィンチェスター・ミステリー・ハウス)』の改築・増設に特化しており、
 隠し部屋等のエスケープゾーンや、追跡者を欺くための騙し扉等を増設できる。

道具作成:D
 魔術的な道具を作成する技能。
 作成した道具には、キャスターが幸運をもたらすと信じている、『13』、『蜘蛛の巣』に
 関する造形が施されており、魔除けの効果を発している。

824僕はね、名無しさんなんだ:2018/10/02(火) 22:46:32 ID:JL.YkGuI0
>>823
いいね

シンプルだけど魔術案を
魔術:D
 降霊術を得意とする。霊との交渉、霊を遠ざける結界、低級霊の強制成仏など
 霊から身を守ることに特化している。

825僕はね、名無しさんなんだ:2018/10/03(水) 23:04:16 ID:eEItPm9c0
>>780に黄金率の案も出てるな

仕切り直しとの競合案で地形適応を、他スキルとの組み合わせで怨霊を把握、オートマッピングと怨霊のサーチorエンカウント回避なイメージ

地形適応:D+
 特定の地形に対する適応力。
 『銃が招きし呪怨の澱(ウィンチェスター・ミステリー・ハウス)』内部での活動に適する。
 人生の半分近くをこの屋敷と共にしたキャスターは、複雑化していく
 『銃が招きし呪怨の澱』の全容を常に把握している。
 他にも道具作成や魔術スキルにより、怨霊達の居場所や行動パターンも把握しているため、
 屋敷内で彼女を発見するのは困難である。

826僕はね、名無しさんなんだ:2018/10/04(木) 20:31:32 ID:JfOZ8dz.0
そうなるとクラススキルは>>823
保有スキルは
黄金率(>>780)・魔術(>>824)・地形適応(>>825)で
ここに慟哭外装(>>793)が加わるかどうかって感じかな
精神異常or精神汚染は個人的にはいらないかなと考える

827僕はね、名無しさんなんだ:2018/10/04(木) 22:22:05 ID:kEBHTq8w0
あと地形適応との競合案の仕切り直し(>>822)

慟哭外装は正直な感想だと、持たせなくても良いかなと思ってる。
「戦闘力を持たせる事」なら銃宝具があるし、銃宝具に関しても、「戦闘力を持たせる為にこじつけた感」があると思う。
更に戦闘力を持たせるとしたらキャスターではなく慟哭外装+α持たせてアーチャーにした方が良いと思う?
あと、ここから先はSSとかの範疇だけど、夫人は鯖になったからこそ屋敷との繋がりを切ることが出来ず戦闘どころでは無さそうなイメージ?
このイメージから精神異常or精神汚染持ってそうかなと思った、実際屋敷増築関係は他人からしたら妄執に囚われて金の無駄遣いともとれるし?

828僕はね、名無しさんなんだ:2018/10/08(月) 20:08:37 ID:QK3lzH/Q0
>更に戦闘力を持たせるとしたらキャスターではなく慟哭外装+α持たせてアーチャーにした方が良いと思う?
この辺が自分的にあんまりしっくり来ないんですよね
銃も屋敷もサラ・ウィンチェスターを語る上でどちらも重要な位置を占める要素ですし
固有結界を纏って物理(蒸気)で殴るキャスターみたいなノリで、怨念パワーを束ねた銃概念を纏う幽霊屋敷の主もアリじゃないかと
多分、自分の中での銃の認識が、夫人と怨念を結びつける触媒的な感じの位置に収まってるからなんですけど

>このイメージから精神異常or精神汚染持ってそうかなと思った
この辺は特に異論無いです
とりあえず具体案見せてもらえれば、よほど突飛なアレンジ効かせてない限りは口挟みませんよ

829僕はね、名無しさんなんだ:2018/10/08(月) 21:23:56 ID:cfFDBuNg0
日が経って思ったけど
>銃も屋敷もサラ・ウィンチェスターを語る上でどちらも重要な位置を占める要素ですし
個人的な感想だとコレ等は宝具二つで十分な気がした
>固有結界を纏って物理(蒸気)で殴るキャスターみたいなノリで、怨念パワーを束ねた銃概念を纏う幽霊屋敷の主もアリじゃないかと
バベッジは蒸気機関への熱意は本物だから良いけど、夫人からの銃への思いはむしろ絶縁したい感じかもだけど、屋敷と銃の因縁的に持たされてしまったみたい感じも有りかなと思った

ただ、自社の銃で亡くなった怨霊を治める為に屋敷を建ててる夫人がその銃で戦うのに違和感がある?
前に出た慟哭外装の案だと、銃の概念を纏って戦う感じだけど、コレに+する形で、銃宝具は慟哭外装発動中じゃないと使用不可&銃に精神を乗っ取られ殺戮マシン化+慟哭外装発動中は屋敷改築関係のスキルは封印とかは?

830僕はね、名無しさんなんだ:2018/10/09(火) 22:07:12 ID:GhwphrLg0
>銃宝具は慟哭外装発動中じゃないと使用不可&銃に精神を乗っ取られ殺戮マシン化+慟哭外装発動中は屋敷改築関係のスキルは封印とかは?
自分としてはアリです
外装のON、OFFがより顕著になる感じですね。
屋敷の増築は、銃宝具と屋敷宝具の効果でセミオートで進行してしまいそうですけど、セーフティーゾーンの作成のような改築は外装なしの通常時で無ければ無理と
慟哭外装のスキル説明に一筆加えるだけで表現可能と考えますが如何に
あと、外装の発動条件はたぶん自動的になるんだろうと思ってるんですが、キーは敵意・悪意の感知とかが鉄板ですかね

慟哭外装:B-
 キャスターは自身が所有する銃の反英雄としての外殻・外装を纏わされる。
 これは、西部開拓時代に作られ多くの人々の命を奪った、「M1873」の持つ
 『西部を征服した銃』という称号と混ざり、習合したが故の能力である。
 戦闘時、キャスターは自動的にこれを身に纏わされ、殺戮の戦闘装置として稼動する事になる。
 通常時、封印状態になっている宝具『放たれし弔銃』は外装が稼働している間のみ解禁され、
 この間、陣地作成及び道具作成は封印される。

831僕はね、名無しさんなんだ:2018/10/10(水) 18:03:35 ID:QRRk.JIk0
発動のキーは敵意や悪意より夫人の戦闘への決意とかは?
自分達が呪われる原因となった銃を使わざるを得ない状況に追い詰められた時、どう足掻いても戦闘を回避できない状況になった時に発動できるとか?
要は夫人が戦闘をするかしないかが発動のキーと思う?
戦闘になったら自動で発動するのは確定みたいだし?

あと、慟哭外装の解説に精神乗っ取られ案を追加してみた

慟哭外装:B-
 キャスターは自身が所有する銃の反英雄としての外殻・外装を纏わされる。
 これは、西部開拓時代に作られ多くの人々の命を奪った、「M1873」の持つ
 『西部を征服した銃』という称号と混ざり、習合したが故の能力である。
 戦闘時、キャスターは自動的にこれに精神を支配され、殺戮の戦闘装置として稼動する事になる。
 通常時、封印状態になっている宝具『放たれし弔銃』は外装が稼働している間のみ解禁され、
 この間、陣地作成及び道具作成は封印される。

832僕はね、名無しさんなんだ:2018/10/12(金) 21:54:35 ID:/kzsek2.0
夫人自身の意思を発動のキーにするのであれば、何某かのリスクが欲しくなりますね
発動条件がそこまでキツくないのに、使用を嫌がってしまうと舐めプ感出ちゃう
忌避感・嫌悪感だけでも一応理由にはなりますが
「使うたびに銃という概念の反英霊に侵食されていく」とか足します?

833僕はね、名無しさんなんだ:2018/10/12(金) 22:53:44 ID:/QCtkziM0
屋敷の怨霊達はウィンチェスター銃によって殺された怨みから怨霊になってるし、スキル使用中は屋敷内外問わず怨霊達のヘイトを集中してしまい、戦闘時は常に敵主従+怨霊群の構図に立たされるとか?

834僕はね、名無しさんなんだ:2018/10/14(日) 17:41:42 ID:66G/YtVA0
銃宝具の追記を
銃宝具名だけど、今出てる二つを混ぜる感じで『怨嗟貫く征服の号砲』とかは?

『放たれし弔銃or怨嗟飲乾す征服の筒(ウィンチェスター・カースド・ライフル)』
ランク:E++ 種別:対人宝具 レンジ:1〜60 最大捕捉:1人
 慟哭外装が発動することで使用可能となる宝具。
 「西部を征服した銃」であると同時に、キャスターが呪われる原因ともなった銃。
 『銃が招きし呪怨の澱(ウィンチェスター・ミステリー・ハウス)』に蔓延する呪詛を弾丸として放つ。
 この銃の狙撃によって命を落とした者の魂は、『銃が招きし呪怨の澱』に誘われ、怨霊へと変じてしまう。
 サーヴァントがこの宝具によって消滅した場合、その魔力は聖杯ではなく『銃が招きし呪怨の澱』へ行き、
 屋敷に囚われるシャドウサーヴァントとして再召喚される。
 また『銃が招きし呪怨の澱』内に存在する怨霊、シャドウサーヴァントの数が多くなれば多くなるほど、
 この銃の与えるダメージは上昇する。

835僕はね、名無しさんなんだ:2018/10/14(日) 22:32:10 ID:5i8iFAOE0
>>833
慟哭外装発動時に屋敷内の怨霊(の一部?)が周囲に呼び出されて敵味方問わず(特に夫人に対して)攻撃を開始する、って感じですかね?

>>834
説明文はいい感じかと、ただ
>銃宝具名だけど、今出てる二つを混ぜる感じで『怨嗟貫く征服の号砲』とかは?
二つを混ぜるとのことですが、これだと『放たれし弔銃』要素が皆無では?
あと、現在想定されている効果だと怨嗟を破壊もしくは浄化するような表現は的確ではないと考えます
たぶん夫人は怨嗟を減らす事は出来ないと思うんです、増やす一方溜め込む一方という感じで

836僕はね、名無しさんなんだ:2018/10/15(月) 21:00:00 ID:eBhxlYF60
夫人の宝具というより慟哭外装によって表面化したウィンチェスター銃の宝具(?)という方向でイメージしてみた感じ?
それに合わせて、死者を悼む弔銃から征服を始める号砲という感じに変更という形に。

混ぜるというより、『放たれし弔銃』を『怨嗟飲乾す征服の筒』や慟哭外装のイメージに寄せた感じだったかな?

837僕はね、名無しさんなんだ:2018/10/15(月) 23:33:42 ID:pedqb3NQ0
>死者を悼む弔銃から征服を始める号砲という感じに変更という形に。
イメージできましたありがとうございます
それで異論なしです

838僕はね、名無しさんなんだ:2018/10/18(木) 21:51:59 ID:Fd2Wl5Gc0
銃宝具の名前は『怨嗟貫く征服の号砲』として、慟哭外装の発動時のリスクは、夫人の思考・行動が銃のイメージに支配される+屋敷改築関係のスキル封印+場所問わず怨霊のヘイト集中(屋敷宝具外で発動したら怨霊達が屋敷から解き放たれ夫人の元に集う)見たいな感じ?

839僕はね、名無しさんなんだ:2018/10/20(土) 16:12:29 ID:7Aha9Hss0
>>838
いいと思います
とりあえず、慟哭外装には怨霊のヘイト集中の旨を一筆書き足す感じですかね
>(屋敷宝具外で発動したら怨霊達が屋敷から解き放たれ夫人の元に集う)
この点は屋敷宝具の説明に回すべきかなと考えますが、如何に

慟哭外装:B-
 キャスターは自身が所有する銃の反英雄としての外殻・外装を纏わされる。
 これは、西部開拓時代に作られ多くの人々の命を奪った、「M1873」の持つ
 『西部を征服した銃』という称号と混ざり、習合したが故の能力である。
 戦闘時、キャスターは自動的にこれに精神を支配され、殺戮の戦闘装置として稼動する事になる。
 通常時、封印状態になっている宝具『怨嗟貫く征服の号砲』は外装が稼働している間のみ解禁され、
 この間、陣地作成及び道具作成は封印される。加えて、『銃が招きし呪怨の澱』に囚われた怨霊と
 同じ空間に居合わせた場合、怨霊はキャスターを優先的に攻撃するようになる。


銃宝具の方は名称以外弄る所無いですよね?

『怨嗟貫く征服の号砲(ウィンチェスター・カースド・ライフル)』
ランク:E++ 種別:対人宝具 レンジ:1〜60 最大捕捉:1人
 慟哭外装が発動することで使用可能となる宝具。
 「西部を征服した銃」であると同時に、キャスターが呪われる原因ともなった銃。
 『銃が招きし呪怨の澱(ウィンチェスター・ミステリー・ハウス)』に蔓延する呪詛を弾丸として放つ。
 この銃の狙撃によって命を落とした者の魂は、『銃が招きし呪怨の澱』に誘われ、怨霊へと変じてしまう。
 サーヴァントがこの宝具によって消滅した場合、その魔力は聖杯ではなく『銃が招きし呪怨の澱』へ行き、
 屋敷に囚われるシャドウサーヴァントとして再召喚される。
 また『銃が招きし呪怨の澱』内に存在する怨霊、シャドウサーヴァントの数が多くなれば多くなるほど、
 この銃の与えるダメージは上昇する。

840僕はね、名無しさんなんだ:2018/10/22(月) 22:57:11 ID:QHPUY9ck0
>>839
慟哭外装、銃宝具はこれで良いと思うけど、強いて気になると言えば、慟哭外装で使用不可になるスキルは魔術や地形適応もグレーゾーンかなと思うくらい?(この2つは既に施行されたものは慟哭外装発動中でも使用出来そうだけど、発動後は無理そう?)

あと、屋敷宝具の怨霊解放+ヘイト集中に関する解説追加分を

『銃が招きし呪怨の澱(ウィンチェスター・ミステリー・ハウス)』
ランク:C++ 種別:結界宝具 レンジ:0 最大捕捉:100人
 キャスターがこの世を去るまで改築・増築をし続けた、世界有数の幽霊屋敷。
 屋敷内には呪詛を呟く無数の怨霊が徘徊している他、入り組んだ内部構造と荒唐無稽な設計により、
 さながら伏魔殿の様相を見せている。
 『銃が招きし呪怨の澱』は屋敷内に存在する怨霊の数が多くなれば多くなるほど、屋敷は巨大に、
 内部構造はより複雑に進化し続ける。
 本来この屋敷は、キャスターが怨霊達を鎮め呪われる事を防ぐために建てたもの。
 そのため屋敷が破損・破壊された場合、怨霊達は狂暴化し、
 呪詛を撒き散らしながら敵味方問わず襲い始める。
 慟哭外装が発動した場合、怨霊達は屋敷を飛び出し、かつて自分達の命を奪った元凶の下に集結する。

他にスキル関係で決まって無いのは地形適応>>825と仕切り直し>>822どっちにするかくらい?

841僕はね、名無しさんなんだ:2018/10/25(木) 19:57:36 ID:bTZgEM920
>慟哭外装で使用不可になるスキルは魔術や地形適応もグレーゾーンかなと思うくらい?
あまり冗長になるのもどうかと思って…
「すべてのスキル」という形で一纏めに表現する手もありますが

>あと、屋敷宝具の怨霊解放+ヘイト集中に関する解説追加分を
いいと思います

>地形適応>>825と仕切り直し>>822どっちにするか
地形適応推しです
この内容なら、慟哭外装稼働中に道具作成が封印されることで連動して機能が制限されることになるはず
文章量が節約できて文面をスッキリさせることに繋がるかと

魔術の方はどうしましょうかね
殺戮マシーン時の思考ルーチンは魔術を積極的に行使しようとしない、という旨をスキルや宝具ではなく【解説】の方に表記するというのはどうでしょう

842僕はね、名無しさんなんだ:2018/10/27(土) 23:59:04 ID:iWjGX6d.0
建築関係スキル封印に関しては慟哭外装の説明じゃなく、それぞれのスキルの説明に「慟哭外装が発動中は使用出来ない+慟哭外装発動前に施行したモノに限り使用可能」見たいな説明を付け加えるとかは?

843僕はね、名無しさんなんだ:2018/10/31(水) 20:49:43 ID:HpcuLqNk0
元々過疎ってたけどスキル封印関係でだれてきたな
とりあえず>>842に関する追記は無いけど、ここまで出た案のまとめを…
【解説】は文字数多くなるし省略で

【元ネタ】史実
【CLASS】キャスター
【マスター】
【真名】サラ・ウィンチェスター
【性別】女性
【身長・体重】cm・kg
【属性】・
【ステータス】筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具
【クラス別スキル】
陣地作成:B+
 魔術師として、自らに有利な陣地を作り上げる。 
 キャスターは、『銃が招きし呪怨の澱』の改築・増設に特化しており、
 隠し部屋等のエスケープゾーンや、追跡者を欺くための騙し扉等を増設できる。

道具作成:D 
 魔術的な道具を作成する技能。
 作成した道具には、キャスターが幸運をもたらすと信じている、『13』、『蜘蛛の巣』に
 関する造形が施されており、魔除けの効果を発している。
【固有スキル】
黄金律:A-
 身体の黄金比ではなく、人生において金銭がどれほどついて回るかの宿命。 
 キャスターは財産の大半を『銃が招きし呪怨の澱』の改築・増築に充ててしまうが、
 それでも、一生金に困ることはない。

魔術:D
 降霊術を得意とする。霊との交渉、霊を遠ざける結界、低級霊の強制成仏など
 霊から身を守ることに特化している。

地形適応:D+
 特定の地形に対する適応力。 
 『銃が招きし呪怨の澱』内部での活動に適する。 
 人生の半分近くをこの屋敷と共にしたキャスターは、複雑化していく
 『銃が招きし呪怨の澱』の全容を常に把握している。
 他にも道具作成や魔術スキルにより、怨霊達の居場所や行動パターンも把握しているため、
 屋敷内で彼女を発見するのは困難である。

慟哭外装:B-
 キャスターは自身が所有する銃の反英雄としての外殻・外装を纏わされる。
 これは、西部開拓時代に作られ多くの人々の命を奪った、「M1873」の持つ
 『西部を征服した銃』という称号と混ざり、習合したが故の能力である。
 戦闘時、キャスターは自動的にこれに精神を支配され、殺戮の戦闘装置として稼動する事になる。
 通常時、封印状態になっている宝具『怨嗟貫く征服の号砲』は外装が稼働している間のみ解禁され、
 この間、陣地作成及び道具作成は封印される。加えて、『銃が招きし呪怨の澱』に囚われた怨霊と
 同じ空間に居合わせた場合、怨霊はキャスターを優先的に攻撃するようになる。
【宝具】
『銃が招きし呪怨の澱(ウィンチェスター・ミステリー・ハウス)』
ランク:C++ 種別:結界宝具 レンジ:0 最大捕捉:100人
 キャスターがこの世を去るまで改築・増築をし続けた、世界有数の幽霊屋敷。
 屋敷内には呪詛を呟く無数の怨霊が徘徊している他、入り組んだ内部構造と荒唐無稽な設計により、
 さながら伏魔殿の様相を見せている。
 『銃が招きし呪怨の澱』は屋敷内に存在する怨霊の数が多くなれば多くなるほど、屋敷は巨大に、
 内部構造はより複雑に進化し続ける。
 本来この屋敷は、キャスターが怨霊達を鎮め呪われる事を防ぐために建てたもの。
 そのため屋敷が破損・破壊された場合、怨霊達は狂暴化し、
 呪詛を撒き散らしながら敵味方問わず襲い始める。
 慟哭外装が発動した場合、怨霊達は屋敷を飛び出し、かつて自分達の命を奪った元凶の下に集結する。

『怨嗟貫く征服の号砲(ウィンチェスター・カースド・ライフル)』
ランク:E++ 種別:対人宝具 レンジ:1〜60 最大捕捉:1人
 慟哭外装が発動することで使用可能となる宝具。
 「西部を征服した銃」であると同時に、キャスターが呪われる原因ともなった銃。
 『銃が招きし呪怨の澱(ウィンチェスター・ミステリー・ハウス)』に蔓延する呪詛を弾丸として放つ。
 この銃の狙撃によって命を落とした者の魂は、『銃が招きし呪怨の澱』に誘われ、怨霊へと変じてしまう。
 サーヴァントがこの宝具によって消滅した場合、その魔力は聖杯ではなく『銃が招きし呪怨の澱』へ行き、
 屋敷に囚われるシャドウサーヴァントとして再召喚される。
 また『銃が招きし呪怨の澱』内に存在する怨霊、シャドウサーヴァントの数が多くなれば多くなるほど、
 この銃の与えるダメージは上昇する。

【Weapon】
『』
【解説】

844僕はね、名無しさんなんだ:2018/10/31(水) 23:41:57 ID:AL6GEouk0
まとめ乙です
率直に言えば、>>843の時点で自分個人の理想にはかなり近くて、あとは【解説】に慟哭外装稼働中の魔術の扱いについて入れるかどうかって感じなんですよね
魔術と地形適応に「慟哭外装が発動中は使用出来ない」旨の記述を加える事は重要ですか?

845僕はね、名無しさんなんだ:2018/11/02(金) 23:01:37 ID:tQRh4q1Q0
【解説】での魔術の扱いに触れる件だけど、自分は上手く説明をまとめれる気がしないから、魔術関係は慟哭外装の説明で十分ならこのままで良いと思う?

あとweapon案を…
戦闘態勢=銃を使用する決意として、慟哭外装と関係を持たせてみた?
【Weapon】
『M1873』
 当時のガンマンやアウトロー達から人気を博した、ウィンチェスター社のドル箱商品。
 慟哭外装発動の起点でもある。

846僕はね、名無しさんなんだ:2018/11/06(火) 22:35:52 ID:qq2Ik2Ms0
>あとweapon案を…
いいと思います

解説案、>>761を元に最後に3行程足してみました
【解説】
 大手銃器メーカー『ウィンチェスター社』社長、二代目ウィリアム・ウィンチェスターの妻で、
 世界有数の幽霊屋敷『ウィンチェスター・ミステリー・ハウス』を建てた人物。
 大企業の社長夫人として幸福な人生を歩める筈だったが、娘と夫に先立たれ悲しみに明け暮れる。
 この悲しみを慰めるべく友人に相談したところ、「ボストンの霊媒師」に助言を求めるよう勧められる。
 霊媒師によると「一連の不幸は、ウィンチェスター家が代々製造してきた銃によって命を奪われた人々の魂が一家にかけた呪い」だとサラに告げ、
 さらに「その呪いはまだ続いており、彼らの魂は今も復讐の機会を求めている」と告げたのだ。
 この事に恐怖した夫人に霊媒師は「自宅を出てアメリカ西部へ旅立ち、行き着いたその場所に、あなた自身と銃で亡くなった者達の霊のために家を建てなさい。
 そして家の建設を止めてはならない。建て続けていればあなたは生き長らえ、止めてしまえばあなたは死んでしまうでしょう」と伝えると、
 サラ・ウィンチェスターは言葉通りに西へと引っ越し、カリフォルニア州への定住を決めると屋敷の建設工事を開始した。
 屋敷は、最新設備や一級品の装飾品が揃えられた他、悪霊から逃げるための隠し部屋や秘密通路、夫人自ら霊と交信する為の部屋、
 悪霊を混乱させる為の入り組んだ内部設計などが年中無休で改築され続け、夫人が亡くなった1922年まで実に38年間、改築が続いた。
 英霊としてのサラ・ウィンチェスターは、『西部を征服した銃』という異名で呼ばれた『M1873』が集めた畏怖と怨恨を取り込む形で半ば反英霊化している。
 彼女に溶け込んだ銃という概念の霊基は、彼女自身の戦う意思に反応して表出し、「殺せ」という製造目的を果たすべく稼働を開始する。
 なお、サラ・ウィンチェスターは悪霊から逃れる手段の一つとして魔術を修得していたが、銃という反英霊としての側面が強く出ている間は、魔術の適性が著しく低下する。

847僕はね、名無しさんなんだ:2018/11/08(木) 20:21:18 ID:QqdwSkro0
反英霊化というと属性も銃のイメージに寄せた方が良いんかな?
個人的に思い浮かぶのは、銃=殺す為の道具と考えて秩序・悪or善悪問わず命を奪う=中立・中庸なイメージ?

848僕はね、名無しさんなんだ:2018/11/08(木) 20:49:21 ID:eQzNsWM.0
今日は更新します
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849僕はね、名無しさんなんだ:2018/11/08(木) 21:52:42 ID:LioGTn.U0
>中立・中庸なイメージ?
自分もその点は同意ですね
そういった枠組みにおいてあまり極端な部分を持たないイメージ
夫人本人にしても悪霊への恐怖に囚われてしまった事を除けば、結構精神的に器用な所がある感じ

850僕はね、名無しさんなんだ:2018/11/09(金) 23:51:29 ID:z6xtlIPI0
スキル封印関係は>>846で良いとして、スキルと宝具は>>843で確定で良いかな?
属性も一先ず中立・中庸として、残りはステータスと身長体重か…
変人偏屈列伝で夫人の話もあるけどコレだと148㎝となってて、近い感じで近代キャスターのエレナの145㎝38㎏辺りが参考に出来そう?

851僕はね、名無しさんなんだ:2018/11/11(日) 21:33:17 ID:jq6wS.nw0
スキルと宝具とついでに解説は一先ずこれで良いかと
体型については、夫人はかなり小柄で150cm弱と表記されているのを見つけたので148cmでもよさそうです
148cmのモデル体重が42kgくらいみたいですけど、いかがでしょう

852僕はね、名無しさんなんだ:2018/11/12(月) 22:22:49 ID:kk/GLBr.0
体重は幽霊関係でヒステリックになってやつれてそうなイメージ?
不健康さを出す感じ(?)で36㎏とかは?

あとステータスだけど、慟哭外装持ちのサリエリ参考にするなら近接ステはキャスター補正加味した上で慟哭外装発動中を基本とする感じかな?
筋力C 耐久D 敏捷B+ 魔力A 幸運E 
個人的こんなイメージで敏捷は地形適応の分を+補正にしてみた。

853僕はね、名無しさんなんだ:2018/11/13(火) 20:19:17 ID:D6oWk6Nw0
モデル体重というものは、一般的に女性がダイエットを行う際に目標とすると良いといわれる体重指標らしいので不健康さを演出するに当たってもっと軽くてもいいだろうという意見には異論ないです

魔力に関しては銃要素が大きく足を引っ張ってそうな印象があります
代わりに筋力(通常攻撃の威力を想定)に下駄履かせて
筋力B 耐久D 敏捷B+ 魔力B 幸運E
ではどうでしょう

854僕はね、名無しさんなんだ:2018/11/13(火) 22:33:49 ID:Dun8p0/.0
この場合における通常攻撃は銃撃(魔弾?)になる?
クラスが違うから上手く比較できないけど、砲撃メインのFGOナポレオンは筋力Dだから、筋力と攻撃力は必ずしも=じゃないと思う?

慟哭外装で戦闘能力を得ると言っても、夫人の場合はサリエリと違って所謂ガンナータイプに変化だから、筋力上げれば良いと言うのも違うと思う?


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