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【考察】型月作品考察材料保管スレ【補助】

1僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/04(水) 12:58 ID:N2f9oRDQ
ここは過去ログの海に埋もれるのが惜しい知識達をひとまず保管するスレです。
各スレで出された公式設定や考察材料になりそうな情報を気軽に貼って逝きましょう。


・答えが出てるのに定期的にループしてる考察結果も貼り付けOK。
・脳内設定、直接描写偏重、スレの固有設定などは勘弁。
・既出情報のまとめ直しは歓迎。
・新規情報大歓迎!(ソース元の併記もあれば尚良し。例:歌月のシエルとか)
・型月世界内だけでなく、関連する実際の神話、伝承、歴史等も歓迎。
・情報の取捨選択は自己責任で。

※直接貼るのを避けたい場合には、
 こんな情報が○○スレ3スレ目の>>500辺りにあった。みたいな形式でも構いません。

423僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/10(金) 12:42:08 ID:Yx28V1iw
方向性が違うだろ

424僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/10(金) 16:54:00 ID:AlQVq51.
彼奴等は狂うではなく錯乱扱いと別けてるのが味噌か

425僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/10(金) 17:05:44 ID:y8hH32Ts
ここは保管スレ。続きがやりたければ考察スレか雑談スレへどうぞ。

426僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/15(水) 19:45:43 ID:qr.WQJRg
> ●468 僕はね、名無しさんなんだ  sage
>
>>>454
>俺はセイバー厨だからニート王とか言われると腹立つが、
>なんか>>415みたいなSSに引っ張ってこられるぐらいなら
>もう駄目ニートでもなんでもいいや。そっちのがマシ。
>
>>>455
>バサカに家壊されたのと真アサの潜入はその場にいなかったんだから
>カウントするのはかわいそうな気が。
>つかアーチャーが屋根の上にいたときに撃退した鯖っていたか?
>DATE:2007/08/15(水) 18:51:38
>
> 
>●469 僕はね、名無しさんなんだ  sage
>
>アーチャーが見張ってた時に衛宮邸に攻めてきた奴はいない
>これ以上はスレ違い
>DATE:2007/08/15(水) 19:22:26

最低スレより甜菜

427僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/15(水) 20:41:53 ID:qr.WQJRg
アーチャーが見張ってたセイバールートではキャスターに操られることはなかった
アーチャーが見張ってなかった凛ルートではキャスターに操られて柳洞寺まで行っちゃった

428僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/15(水) 22:48:00 ID:Ov9QqTyI
セイバールートでキャスターが士郎を操ろうとしたかどうかは不明なわけだが。

429僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/21(火) 00:54:04 ID:82WLTsD.
なんか『Fate』Dream Battleのやつがなかったから追加

凛VSカレンは
きのこのコメントによると真っ向勝負では
「……その条件なら、勝算そのものがありませんね」とカレン本人の談。

カレンとしては戦いが始まるまえに没収試合にするとかそういう手段をとるらしい。


カレンVS間桐家では

凛に比べれば完全勝利も充分アリかもとか。

桜の魔術は“神秘によって括られた存在”専用なのでカレンには効果が薄い。
臓硯は“日光”という、教会が熟知した弱点持ちという理由から。
慎二はお約束通り心身共にズタボロに料理される。

430僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/23(木) 13:43:31 ID:t8qp/ciA
ちょいと議論になったついでに

> で。セイバー、対城レベルの攻撃方法ってのはなんなんだ?」
>「宝具の攻撃力の事です。
> 一騎打ちで真価を発揮する対人宝具、
> 団体戦闘で猛威を振るう対軍宝具、
> そして一撃で全てを決する対城宝具。
> 宝具は大きくこの三つに分類されます」
> なるほど。
> その名の通り対軍やら対城やら、そんなミサイルみたいな攻撃をされたら俺も遠坂も一撃で吹き飛んでしまう。
> 不幸中の幸いか、バーサーカーにはそういった広域を粉砕する攻撃手段がないという事だ。

セイバーの発言から、ランクだけでなく対〜も高ければ高いほど
規模のみという訳では無く攻撃力も上がるようだ。

431僕はね、名無しさんなんだ:2007/10/01(月) 12:31:17 ID:MUIUtOzk
我様の「対界」のスルーされっぷりに全俺が泣いた

432僕はね、名無しさんなんだ:2007/10/01(月) 23:49:09 ID:krbp7qQg
それを言うならセイバー自身の結界宝具もスルーされてる。
百アサシンの対人(自身)宝具もおかしい。
自己封印・暗黒神殿の例に倣うなら対人宝具 レンジ0でいいはず。

あと対人宝具「王の財宝」は
対軍宝具「神威の車輪」よりよっぽど威力も攻撃範囲も大きい。

433僕はね、名無しさんなんだ:2007/10/01(月) 23:52:36 ID:1niAfphU
ここは保管庫考察は考察スレで

434僕はね、名無しさんなんだ:2007/10/02(火) 01:22:32 ID:3..SBYsg
>>432
「王の財宝」自体に攻撃力はないから

435僕はね、名無しさんなんだ:2007/10/02(火) 21:17:45 ID:eUoYYc72
>>409
スゲー遅レスなんだけどさ
ここは考察材料保管スレであって補完スレじゃないんだから最後に個人の推測を付け加えるのはやめろ
混乱を招くだけだ

436僕はね、名無しさんなんだ:2007/10/03(水) 02:57:55 ID:DYLfNpo.
推測つーか本編の物と摺り合わせて書いてるだけだろ

そもそも、それだと議論課程の文章コピペも出来なくなる
それとある程度万人が入手出来る奴は、本編丸々コピペもアウトだしな

437僕はね、名無しさんなんだ:2007/10/10(水) 00:13:43 ID:H8XLqRgI
コンプFate道場

>Q.言峰、バゼット、葛木、「メルブラ」の都古や軋間紅摩の中で、
>魔術・武器を使わない純粋な肉弾戦で戦ったらトップ3は誰になりますか?

>A.軋間は存在自体が神秘の類になってしまうので除外。
>本人にその気がなくても薬物検査にひっかかる選手みたいなもんです。
>この面子なら純粋に強いのはバゼット。
>一戦だけ&闇討ち上等、という限定なら葛木。
>言峰は十年若ければバゼットさんよりトータルで強い。


>Q.ギルガメッシュに剣技のスキルはないとのことですが、ならば燕返しの
>間合いに捕らえさえすればアサシンでもギルに勝てるのですか?

>A.あの鎧で防がれるor王の財宝から、またサギ臭い対多重次元屈折防具とか
>出てくる可能性大。ただ、ギルはあれはあれで相手の力量を正しく把握するので、
>アサシン相手に剣技での戦いはしないと思われます

438僕はね、名無しさんなんだ:2007/10/10(水) 02:48:32 ID:O/g62cWA
Q.言峰、バゼット、葛木、「メルブラ」の都古や軋間紅摩の中で、
魔術・武器を使わない純粋な肉弾戦で戦ったらトップ3は誰になりますか?

A.軋間は存在自体が神秘の類になってしまうので除外。
本人にその気がなくても薬物検査にひっかかる選手みたいなもんです。
この面子なら純粋に強いのはバゼット。
一戦だけ&闇討ち上等、という限定なら葛木。
言峰は十年若ければバゼットさんよりトータルで強い。

43917分割:17分割
17分割

440僕はね、名無しさんなんだ:2007/12/28(金) 16:51:39 ID:NrkHdyFw
保守

441僕はね、名無しさんなんだ:2008/01/18(金) 21:07:27 ID:FaSLTveM
ネタバレ掲示板に初カキコミです。
ここで、ネタバレっぽい質問になるのですが、
冬コミ発売の『空の境界』完全版では加筆修正が
行われるということですが、修正部分は設定も含めるのでしょうか?
(例:月姫では巫浄本家の継承は技術の伝承で行われていたが、
境界では、血統により継承がおこなわれていたフシがある点)


<Res.1> きのこ 2001/12/11(Tue) 15:27 id:HY39p5gg7jY

オコタエシマス、カタカタ。
巫浄に関しての設定は微妙に異なるのです。
何かと類似点が多い「らっきょ」「月姫」ですが、細かい所で異なる部分があります。
その一つが巫浄。実際、浅神、両儀、七夜は超能力に類する物ですが、「らっきょ」の巫浄は魔術師の家系ですから。
他には……そうですねー、青子の年齢とか。「月姫」と「らっきょ」がまったく同じ世界だとすると、青子って志貴よりちょい年上なだけになってしまいます。「らっきょ」での青子さんはまだミス・ブルーなんて呼ばれておらず、三咲町で修行中だったり。
微妙にズレた平行世界、とでも思っていただければ幸いかと。

442僕はね、名無しさんなんだ:2008/01/31(木) 17:23:22 ID:J.96iMMM
クラス別基本ステータスを参考に、それを数値化して各クラスを比較してみた。

格闘性能:剣(13)>槍(12)>狂(10)>弓(9)>騎(8)=暗(8)>狂化前(7)>魔(5)
格闘性能+幸運:剣(15)>槍(13)>狂(12)=暗(12)>弓(10)>騎(9)=魔(9)>狂化前(8)
基本性能:剣(18)>槍(15)>狂(14)=魔(14)>暗(13)>騎(12)>弓(11)>狂化前(9)

総合的に見ると以下の通りになる。
優:セイバー、ランサー
良:アーチャー、ライダー
可:アサシン
不可:バーサーカー、キャスター

443僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/02(土) 05:43:53 ID:y9FyqMTs
<五次>
筋力:剣B、凛A、黒A、槍B、弓D、騎B、暗B、狂A2、魔E、小C、我B
耐久:剣C、凛B、黒A、槍C、弓C、騎D、暗C、狂A、魔D、小E、我C
敏捷:剣C、凛B、黒D、槍A、弓C、騎A、暗A、狂A、魔C、小A2、我C
魔力:剣B、凛A、黒A3、槍C、弓B、騎B、暗C、狂A、魔A2、小E、我B
幸運:剣B、凛A2、黒C、槍E、弓E、騎E、暗E、狂B、魔B、小A、我A
宝具:剣EX、凛A3、黒A3、槍B2、弓E~A3、騎A2、暗C、狂A、魔C、小?、我EX

対魔力:剣A、黒B、槍C、弓D、我E、騎B
神性:狂A、我B、槍B、騎E
戦闘続行:狂A、槍A
心眼(偽):狂B、小A
心眼(真):弓B
気配遮断:暗A2、小D

直感:剣A、黒B 魔力放出:剣A、黒A
仕切直し:槍C ルーン:槍B 矢よけの加護:槍B
千里眼:弓C
騎乗:騎A2 魔眼:騎A2 怪力:騎B
短刀投擲:暗B 風除けの加護:暗A
透化:小B2 宗和の心得:小B
高速神言:魔A

<四次> ※狂は未確定
筋力:剣B、槍B、弓B、騎B、暗C、狂B、魔D
耐久:剣A、槍C、弓B、騎A、暗D、狂A、魔E
敏捷:剣A、槍A2、弓B、騎D、暗A、狂A2、魔D
魔力:剣A、槍D、弓A、騎C、暗C、狂D、魔C
幸運:剣D、槍E、弓A、騎A2、暗E、狂E、魔E
宝具:剣A3、槍B、弓EX、騎A3、暗B、狂A、魔A2

対魔力:剣A、槍B、弓C、騎D
神性:弓B、騎C
心眼(真):槍B
騎乗:剣A 騎A2

直感:剣A 魔力放出:剣A
軍略:騎B
気配遮断:暗A2 専科百般:暗A2

444僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/02(土) 17:39:13 ID:y9FyqMTs
<筋力>
A++:
A+:バーサーカー
A:凛セイバー、黒セイバー、ライダー(怪力)
B:セイバー、ランサー、ライダー、アサシン、ギルガメッシュ、切セイバー、ディルムド、時ギル、イスカンダル、ランスロット
C:小次郎、百ハサン
D:アーチャー、ジルドレ
E:キャスター

<耐久>
A++:
A+:
A:黒セイバー、バーサーカー、切セイバー、イスカンダル、ランスロット
B:凛セイバー、時ギル
C:セイバー、ランサー、アーチャー、アサシン、ギルガメッシュ、ディルムド
D:ライダー、キャスター、百ハサン
E:小次郎、ジルドレ

<敏捷>
A++:ランスロット(宝具)
A+:小次郎、ディルムド、ランスロット
A:ランサー、ライダー、アサシン、バーサーカー、切セイバー、百ハサン
B:凛セイバー、時ギル
C:セイバー、アーチャー、キャスター、ギルガメッシュ
D:黒セイバー、ライダー、キャスター
E:

<魔力>
A++:黒セイバー
A+:キャスター
A:凛バー、バーサーカー、切バー、時ギル、
B:セイバー、アーチャー、ライダー、ギルガメッシュ
C:ランサー、アサシン、イスカンダル、百ハサン、ジルドレ
D:ディルムド、ランスロット
E:小次郎

<幸運>
A++:
A+:凛セイバー、イスカンダル
A:ギルガメッシュ、小次郎
B:セイバー、バーサーカー、キャスター
C:黒セイバー
D:切セイバー
E:ランサー、アーチャー、ライダー、アサシン、ディルムド、百ハサン、ランスロット、ジルドレ

445僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/02(土) 18:27:32 ID:y9FyqMTs
<格闘1>
160:バーサーカー、ランスロット(宝具)
150:ランスロット
140:切セイバー
130:凛セイバー
120:黒セイバー、ランサー、ライダー(怪力、)アサシン、ディルムド、時ギル
110:ライダー、イスカンダル
100:セイバー、小次郎、ギルガメッシュ、百ハサン
80:アーチャー
60:キャスター
50:ジルドレ

<格闘2>
240:ランスロット(宝具)
200:バーサーカー
190:ランスロット
170:ディルムド
140:小次郎、切セイバー
130:凛セイバー
120:黒セイバー、ランサー、ライダー(怪力)、アサシン、時ギル
110:ライダー、イスカンダル
100:セイバー、ギルガメッシュ、百ハサン
80:アーチャー
60:キャスター
50:ジルドレ


格闘1はA++(70)、A+(60)
格闘2はA++(150)、A+(100) で計算。

446僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/02(土) 18:51:30 ID:FS0Ephek
>>442,>>445
一体どういう計算式で算出したのか書かないとその比較が考察材料として妥当かどうかわからないんで、
計算式も書いてほしい

447僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/02(土) 18:59:10 ID:y9FyqMTs
>>446
ただの足し算。

格闘性能=筋力+耐久+敏捷
基本性能=宝具以外のステの合計

まあステは飾りだけど、どっちか落とすならステの低い方になる。

448僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/03(日) 01:36:57 ID:atwfyFKI
>格闘1はA++(70)、A+(60)

なんでこんな数値になってんの?A++はともかくA+って100でしょ

449僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/03(日) 23:02:32 ID:JFIYeuko
いくらなんでも汁がキャス子より格闘能力が低いことはありえないでしょ。

450僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/04(月) 22:37:14 ID:NB6EuZY.
<筋力>
A++:
A+:バーサーカー
A:凛セイバー、黒セイバー、ライダー(怪力)
B:セイバー、ランサー、ライダー、アサシン、ギルガメッシュ、切セイバー、ディルムド、時ギル、イスカンダル、ランスロット
C:小次郎、百ハサン
D:アーチャー、ジルドレ
E:キャスター

<耐久>
A++:
A+:
A:黒セイバー、バーサーカー、切セイバー、イスカンダル、ランスロット
B:凛セイバー、時ギル
C:セイバー、ランサー、アーチャー、アサシン、ギルガメッシュ、ディルムド
D:ライダー、キャスター、百ハサン
E:小次郎、ジルドレ

<敏捷>
A++:ランスロット(宝具)
A+:小次郎、ディルムド、ランスロット
A:ランサー、ライダー、アサシン、バーサーカー、切セイバー、百ハサン
B:凛セイバー、時ギル
C:セイバー、アーチャー、キャスター、ギルガメッシュ
D:黒セイバー、イスカンダル、ジルドレ
E:

<魔力>
A++:黒セイバー
A+:キャスター
A:凛バー、バーサーカー、切バー、時ギル、
B:セイバー、アーチャー、ライダー、ギルガメッシュ
C:ランサー、アサシン、イスカンダル、百ハサン、ジルドレ
D:ディルムド、ランスロット
E:小次郎

<幸運>
A++:
A+:凛セイバー、イスカンダル
A:ギルガメッシュ、小次郎
B:セイバー、バーサーカー、キャスター
C:黒セイバー
D:切セイバー
E:ランサー、アーチャー、ライダー、アサシン、ディルムド、百ハサン、ランスロット、ジルドレ

451僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/06(水) 23:26:06 ID:m/Sk4UrQ
>フジタ バーサーカーも良いなぁ。そういやナインライブスって弓以外の
>武器でも使えるんですか?

>奈須 何でも使えますよ。撃ち下ろした剣からレーザーっぽいのがマルチに
>広がるという、まさに川原で岩を叩いて魚を失神させるアレです。
>『虎ころ』ではその技はありませんが。

452僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/10(日) 21:46:19 ID:Lcm/HXbc
>――逆に曲げられると思えば巨大な橋でも曲げてしまえるんですね。
>物理的な破壊力があるという意味では、藤乃の魔眼の方が直死の魔眼より強力ですね。

>はい。空の境界には一話につき一人づつ「怪人」が登場するんですけど(笑)、
>藤乃は全編を通して一番デタラメな「怪人」ですね。スペック的には最強。
>攻撃力も最強だし、千里眼さえ発現しちゃえば壁の向こうも見えるようになる。
>こんだけスペックがあったら普通は負けないっていうほど。ただ、物質は
>壊せるけど概念的なものは一切壊せない。それに藤乃は原作では橋を曲げた後で
>失明しちゃってるんですよ。「その衝撃で、光さえ失った」という一文があって、
>そこで彼女は視力を失っています。橋壊しの代償として。劇場版ではあえて
>そこはスルーしましたけど。

453僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/10(日) 21:48:29 ID:Lcm/HXbc
>――目よりも、式がどう認識するかで能力が左右される部分が大きいのでしょうか。

>魔眼と脳はセットということで。例えば『月姫』の遠野志貴は通常、式のように
>概念を切ることができないのですが、これは魔眼を使用する者の脳のスペックの
>違いなんです。遠野志貴は「概念」を捉えるという点においてはスペックが
>向いていない。式は「 」にふれて事象の視覚化に特化し、志貴は死に沈んでいて
>生物殺しの特化した、という事でひとつ。ちなみに浅上藤乃の魔眼も同じです。
>「あれは曲げられない」と彼女が認識したものは曲げられなくなっています。

454僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/11(月) 02:48:31 ID:8xbJ9pqE
ふじのん失明してのね。

455僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/12(火) 10:16:38 ID:ijXJy9Fc
>――式の直死の魔眼は空間や概念まで切れるのが凄いですね。形而上のものが切れるという、
>まさに「生きているなら神様だって殺す」という感じです
>「生きているなら」ですけどね。実際のところ神様は生きても死んでもいないので式は手を出せない。
>ただ式は「生きている」と認識したもの、例えば電話機が置いてあるとして
>それを「壊れていないから生きている」と認識すれば殺すことができる。
>逆に壊れていて「もう死んでいる」と感じてしまえば死の線は見えないんです。

456僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/14(木) 19:03:48 ID:kPw5X4oI
回復はしたのだろうか

457僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/28(木) 14:03:51 ID:0A66.OQM
<五次>
筋力B 耐久C 敏捷C 魔力B 幸運B 宝具EX セイバー(士郎)
筋力A 耐久B 敏捷B 魔力A 幸運A+ 宝具A++ セイバー(凛)
筋力A 耐久A 敏捷D 魔力A++ 幸運C 宝具A++ セイバーオルタ
筋力B 耐久C 敏捷A 魔力C 幸運E 宝具B+ ランサー
筋力D 耐久C 敏捷C 魔力B 幸運E 宝具E〜A++ エミヤ
筋力B 耐久C 敏捷C 魔力B 幸運A 宝具EX ギルガメッシュ
筋力C 耐久E 敏捷B 魔力B 幸運D 宝具A+ ライダー(慎二)
筋力B 耐久D 敏捷A 魔力B 幸運E 宝具A+ ライダー(桜)
筋力C 耐久E 敏捷A+ 魔力E 幸運A 宝具− 小次郎
筋力B 耐久C 敏捷A 魔力A+ 幸運B 宝具C ハサン
筋力A+ 耐久A 敏捷A 魔力A 幸運B 宝具A バーサーカー
筋力E 耐久D 敏捷C 魔力A+ 幸運B 宝具C キャスター

<四次>
筋力B 耐久A 敏捷A 魔力A 幸運D 宝具A++ セイバー
筋力B 耐久C 敏捷A+ 魔力D 幸運E 宝具B ランサー
筋力B 耐久B 敏捷B 魔力A 幸運A 宝具EX アーチャー
筋力B 耐久A 敏捷D 魔力C 幸運A+ 宝具A++ ライダー
筋力C 耐久D 敏捷A 魔力C 幸運E 宝具B アサシン
筋力B 耐久A 敏捷A+ 魔力D 幸運E 宝具A バーサーカー(暫定)
筋力D 耐久E 敏捷D 魔力C 幸運E 宝具A+ キャスター

458僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/29(金) 11:33:35 ID:EeeCyadY
>>457
ハサンのステ後半からミスってるぞ

459修正:2008/03/02(日) 14:07:43 ID:la2rELfM
<五次>
筋力B 耐久C 敏捷C 魔力B 幸運B 宝具EX セイバー(士郎)
筋力A 耐久B 敏捷B 魔力A 幸運A+ 宝具A++ セイバー(凛)
筋力A 耐久A 敏捷D 魔力A++ 幸運C 宝具A++ セイバーオルタ
筋力B 耐久C 敏捷A 魔力C 幸運E 宝具B+ ランサー
筋力D 耐久C 敏捷C 魔力B 幸運E 宝具E〜A++ エミヤ
筋力B 耐久C 敏捷C 魔力B 幸運A 宝具EX ギルガメッシュ
筋力C 耐久E 敏捷B 魔力B 幸運D 宝具A+ ライダー(慎二)
筋力B 耐久D 敏捷A 魔力B 幸運E 宝具A+ ライダー(桜)
筋力C 耐久E 敏捷A+ 魔力E 幸運A 宝具− 小次郎
筋力B 耐久C 敏捷A 魔力C 幸運E 宝具C ハサン
筋力A+ 耐久A 敏捷A 魔力A 幸運B 宝具A バーサーカー
筋力E 耐久D 敏捷C 魔力A+ 幸運B 宝具C キャスター

<四次>
筋力B 耐久A 敏捷A 魔力A 幸運D 宝具A++ セイバー
筋力B 耐久C 敏捷A+ 魔力D 幸運E 宝具B ランサー
筋力B 耐久B 敏捷B 魔力A 幸運A 宝具EX アーチャー
筋力B 耐久A 敏捷D 魔力C 幸運A+ 宝具A++ ライダー
筋力C 耐久D 敏捷A 魔力C 幸運E 宝具B アサシン
筋力B 耐久A 敏捷A+ 魔力D 幸運E 宝具A バーサーカー(暫定)
筋力D 耐久E 敏捷D 魔力C 幸運E 宝具A+ キャスター

460僕はね、名無しさんなんだ:2008/03/05(水) 14:49:02 ID:rQoldtcw
>>459
士郎セイバーの宝具はCだ
それにアヴァロンが含まれてもセイバーの宝具ステはA++だっつの

461再修正:2008/03/06(木) 23:15:18 ID:6QcJtPdY
<五次>
筋力B 耐久C 敏捷C 魔力B 幸運B 宝具C(A++) セイバー(士郎)
筋力A 耐久B 敏捷B 魔力A 幸運A+ 宝具A++ セイバー(凛)
筋力A 耐久A 敏捷D 魔力A++ 幸運C 宝具A++ セイバーオルタ
筋力B 耐久C 敏捷A 魔力C 幸運E 宝具B+ ランサー
筋力D 耐久C 敏捷C 魔力B 幸運E 宝具E〜A++ エミヤ
筋力B 耐久C 敏捷C 魔力B 幸運A 宝具EX ギルガメッシュ
筋力C 耐久E 敏捷B 魔力B 幸運D 宝具A+ ライダー(慎二)
筋力B 耐久D 敏捷A 魔力B 幸運E 宝具A+ ライダー(桜)
筋力C 耐久E 敏捷A+ 魔力E 幸運A 宝具− 小次郎
筋力B 耐久C 敏捷A 魔力C 幸運E 宝具C ハサン
筋力A+ 耐久A 敏捷A 魔力A 幸運B 宝具A バーサーカー
筋力E 耐久D 敏捷C 魔力A+ 幸運B 宝具C キャスター

<四次>
筋力B 耐久A 敏捷A 魔力A 幸運D 宝具A++ セイバー
筋力B 耐久C 敏捷A+ 魔力D 幸運E 宝具B ランサー
筋力B 耐久B 敏捷B 魔力A 幸運A 宝具EX アーチャー
筋力B 耐久A 敏捷D 魔力C 幸運A+ 宝具A++ ライダー
筋力C 耐久D 敏捷A 魔力C 幸運E 宝具B アサシン
筋力B 耐久A 敏捷A+ 魔力D 幸運E 宝具A バーサーカー(暫定)
筋力D 耐久E 敏捷D 魔力C 幸運E 宝具A+ キャスター

462僕はね、名無しさんなんだ:2008/03/21(金) 04:48:38 ID:bPYW4Ji6


…でも、つくづく疑問だったんだけどわざわざこのスレでこういう表を自作するのってどうなんだろ?
どっかの誰かさんが拵えてくれてたのをキチッと貼るだけでいいじゃん。過程をこの場にまで持ち込む必要はないと思う
もっと気楽にいこうよ

463僕はね、名無しさんなんだ:2008/03/26(水) 18:33:09 ID:VC2lPq0k
アルクスレから返答が来なかったからこっちで聞いても宜しい?
アルクって今でも真祖としての使命や誇りを大切にしているの?

464僕はね、名無しさんなんだ:2008/03/26(水) 18:37:03 ID:fjyizMFE
>>463
保管スレって意味分るか?
分らないなら分るまでロムってろ。

465僕はね、名無しさんなんだ:2008/03/26(水) 20:02:09 ID:aR6tr.iY
ネットで偉そうなやつは大抵社会不適合者

466僕はね、名無しさんなんだ:2008/03/26(水) 20:04:00 ID:VC2lPq0k
>>464
わざわざアルクスレにまで言いに行かなくなよ、恥ずかしい

467僕はね、名無しさんなんだ:2008/03/26(水) 20:10:21 ID:VC2lPq0k
×行かなくなよ
○行くなよ

468僕はね、名無しさんなんだ:2008/03/26(水) 20:10:31 ID:74JSAuTs
>>463
質問スレにいくとよろし

469僕はね、名無しさんなんだ:2008/03/26(水) 20:10:52 ID:AutldWLc
っていうか>>464は典型的な春厨だ

470僕はね、名無しさんなんだ:2008/04/11(金) 00:57:20 ID:1q6J3/XY
>Q.作中では出てきませんでしたが、キャスターは固有結界を使えますか?

>A.残念ながら使えません。が、彼女ほど超絶した魔術師なら、小さな魔術と
>大きな魔術を緻密に構築していく事で同規模の「異界」を作り上げられる
>でしょう。まあ、その為にかかる時間と費用はやっぱり莫大なものですが。


>Q.怪力スキル全開のライダーさんとバーサーカーとで力比べをしたら、
>どっちが勝つんでしょうか?

>A.バーサーカーさんです。ライダーの怪力もロードローラーを持ち上げるくらい
>凄いんですが、長続きしないし、使えば使うほどゴルゴン化が進むので。

471僕はね、名無しさんなんだ:2008/04/18(金) 22:40:24 ID:1Q8odCO2
宝具のランクと魔法の相関関係

平均宝具:B
>なにしろ伝説上に現れる聖剣、魔剣は、ほとんど魔法の域に近いんだもの(凛主観)

鮮血神殿:B
>で、結界の話に戻すけど、この結界はすごく高度よ。ほとんど魔法の領域だし(凛主観)

死棘の槍:B
>ええ、確かにランサーのゲイボルクは魔法に近い“呪い”ですが(セイバー主観)

騎英の手綱:A+
>A+!? なにそれ、魔法一歩手前じゃない……!(凛主観)

全て遠き理想郷:EX
>五つの魔法すら寄せ付けぬ、何者にも侵害されぬ究極の一(地の文)

宝具EX>宝具A++=神霊レベルの魔術>魔法?>宝具A+=魔法一歩手前>宝具A>宝具B=魔法の域

472僕はね、名無しさんなんだ:2008/04/19(土) 13:06:50 ID:39SKFZq.
まぁ魔術A(=宝具C)が現存する、魔術師が使える最高純度の魔術だからな。
キャスターなんかは、魔法使いよりも魔術師としての力量は上らしいし。

473僕はね、名無しさんなんだ:2008/04/20(日) 01:06:48 ID:1OoB1e2k
>>471
言っとくがアヴァロンもサイマテで「魔法の域」って書かれてるから

474471:2008/04/20(日) 16:55:21 ID:wJT8QCWs
>>473
確認した。本編見ててサイマテ見るのド忘れしてた
えーと、つまり魔法と魔法の域は魔法<魔法の域という力関係も有り得る、と
な ん ぞ そ れ ……なんだか、サッパリ訳が分らなくなってきた
上の駄文は忘れてくれ、スレ汚しスマソ

475僕はね、名無しさんなんだ:2008/04/20(日) 18:24:23 ID:jtIKCb86
魔法とは、現代では実現不可能な奇跡のこと。
現代で実現不可能な奇跡を現代で実現は不可能に近い奇跡で止めることは別に言葉的にもおかしくはない。
魔術で魔法と同じことはできないが、必ずしも魔法>魔術という関係とは限らない。違いは篭ってある神秘ぐらいしか明確な差はないはずだ。

476僕はね、名無しさんなんだ:2008/04/20(日) 20:13:13 ID:Xow03YhA
魔法の域の魔術というのは
実現可能だけれど、その規模がとんでもなく桁違いだという事。

アヴァロンも数次元までシャットアウトできるという部分を無視すれば単なる防壁に過ぎない。
数次元シャットアウトは無理でも、攻撃に対する防壁を用意するのだったら一般人でも可能。

つまり、アヴァロンは使われた魔法が数次元の範囲内ならシャットアウトできるという事だ。

同じく魔法の域なのがメディア、荒耶。
メディアは魔術師として、荒耶扱う結界が桁違いのバケモノ。

477僕はね、名無しさんなんだ:2008/04/20(日) 21:14:35 ID:1OoB1e2k
>>476
使われた魔法が〜、って今ある魔法じゃアヴァロンを超えるのは無理

478僕はね、名無しさんなんだ:2008/04/20(日) 21:24:52 ID:1OoB1e2k
そもそもアヴァロンは単なる防壁じゃねぇよ
使用者を妖精郷に置くことで干渉を「遮断」するんだよ

479僕はね、名無しさんなんだ:2008/04/20(日) 21:28:47 ID:1OoB1e2k
魔法の域は単に現代じゃ実現不可能なレベルってだけだろ
宝具は分類が魔法じゃないから魔法の域って話なだけで

480僕はね、名無しさんなんだ:2008/04/20(日) 21:47:04 ID:h13qGu2s
どうでもいい。スレタイ100回読み直せ

481僕はね、名無しさんなんだ:2008/04/21(月) 00:31:13 ID:qqsh.5V.
しかし、なんだ・・
千年単位の天馬が既に魔法に匹敵する神秘だよな
千年単位の竜とかどんな化け物なんだろう

482僕はね、名無しさんなんだ:2008/04/21(月) 00:48:46 ID:L0Sk.jb.
>>1

483僕はね、名無しさんなんだ:2008/04/24(木) 01:33:14 ID:bGBgjtow
また鯖厨か

484僕はね、名無しさんなんだ:2008/05/06(火) 21:32:43 ID:6mhRtU76
>>664
以前雑誌のコメントで、“自分を最大まで鍛錬、運用”している士郎は「壊れた幻想」を使える、という
きのこのコメントがあった。
問題はその士郎が限界値までいった状態か、あるいはhollow時点での最大状態の2つの可能性があるということ。

485僕はね、名無しさんなんだ:2008/05/06(火) 21:34:00 ID:6mhRtU76
>>484
盛大に誤爆した。

486僕はね、名無しさんなんだ:2008/05/08(木) 01:14:12 ID:TkcX09Os
凛が言っていた時計塔と「空の境界」の蒼崎橙子が
写っていた写真の時計塔は同じものなのか?という問い。


同じものということです。
各キャラの時計塔へのスタンスとして

凛:ひよっこなので入り口程度。

橙子:最上階にある部屋の入り口辺りまで到達。
   その後「あー、ここに入ったら戻れないなー」と
   地上に引き返した感じ。

青子:1階ロビーで受付と話しているうちにメンドくさくなって
   帰ってきてしまった感じ。

487僕はね、名無しさんなんだ:2008/06/12(木) 00:08:50 ID:/1laetY.
> Q. 質問です。アーチャーにはゲームで使用したものの他に、
> 使える魔術はあるのですか?
> (北海道/たまも)

> A. 強化・投影の他に、構造把握から派生する開錠、修復が得意分野です。
> 初歩の初歩と言われる魔力感知、魔術抵抗なども備えています。
> なお、自然干渉からなる攻撃魔術はからっきしです。

488僕はね、名無しさんなんだ:2008/08/13(水) 13:23:15 ID:Tc5Aa8KE
>Q.マグダラの聖骸布に束縛されると男性は抜け出せませんが、
>バーサーカーのような桁外れのサーヴァントも封じ込めてしまうのでしょう?

>A.封じ込められますが、破かれるのは時間の問題です。また、マグダラの
>聖骸布はあくまで『拘束』するものなので、拘束によるダメージは
>与えられず、外部から『拘束者』に対して攻撃があった場合、
>聖骸布の効果はなくなります。

489僕はね、名無しさんなんだ:2008/08/14(木) 13:44:14 ID:H2bt4Ui2
・アロンダイトはステアップと竜殺し属性、ST判定成功率2倍
・ギルは最強。インド神話の古代ガトリングから古代核弾頭までフルコンプ
・エルメロイは切嗣除けばマスター中無敵クラス。ただ戦闘経験は少ない
・璃正は拳法の腕前なら言峰以上。しかし魔術とか肉体強化はない。修羅場の数も言峰のほうがより上
・ディルは戦略次第では確実に聖杯戦争に勝ってた、もしくはあっさりアサシンに不覚をとってた
・ナタリアは先祖がサキュバスで、人並みはずれた身体能力と吸精による貯蔵魔力のブースト能力持ち
・百ハサン一人一人の能力は鯖として通用する最低レベル。適材適所を考えて使えば絶大な脅威に
・ランスロットがギル相手にあれだけ健闘できたのは狂化による能力増幅の賜物
・円卓の騎士はカリバー除けばセイバーより強いのが結構いる
・ディルムッドはクーフーリンの戦闘力には一歩譲る

490僕はね、名無しさんなんだ:2008/08/14(木) 13:45:00 ID:H2bt4Ui2
CLASS バーサーカー
真名 ランスロット
性別 男性
身長 191cm
体重 81kg
属性 秩序・狂

筋力A  魔力C
耐久A  幸運B
敏捷A+  宝具A

クラス別能力・スキルは3巻と同じ


騎士は徒手にて死せず(ナイト・オブ・オーナー)
ランクA++ 対人宝具 レンジ1 最大捕捉30人

――手にした武器に自らの宝具としての属性を与え、駆使する。
どんな武器、兵器であろうともランスロットが手にした時点で
Dランク相当の宝具となり、元からそれ以上のランクに位置する宝具であれば、
従来のランクのままランスロットの支配下に置かれる。
フェロットの策に填められて丸腰のまま闘う羽目になったとき、
(読めない)の木の枝でフェロットを倒したエピソードの具現。

491僕はね、名無しさんなんだ:2008/08/14(木) 13:45:49 ID:H2bt4Ui2
己が栄光の為でなく(フォー・サムワンズ・グローリー)
ランクB 対人宝具 レンジ0 最大捕捉1人

――自らのステータスを隠蔽する能力。
ランスロットは多くの冒険で変装で正体を隠したまま
勝利の栄誉を勝ち取っており、その故事の具現としての能力である。


無毀なる湖光(アロンダイト)
ランクA++ 対人宝具 レンジ1〜2 最大捕捉1人

――他ふたつの宝具を封印することで初めて解放される、ランスロットの真の宝具。
この剣を抜いている間、ランスロットのすべてのパラメータが1ランク上昇し、
またすべてのST判定において成功率が2倍になる。
さらに龍退治の逸話を持つため、龍属性を持つ英霊に対して追加ダメージを追わせる。

492僕はね、名無しさんなんだ:2008/08/31(日) 20:50:17 ID:kjuITvgo
無限の剣製」内で壊れたり、使ったりした剣は
魔力の使用なしに再び作られるのか?

固有結界形成から維持には魔力消費はされ続けるが、
結界形成時に用意されている武装に関しては魔力消費はしない。
しかし、破壊されたものを新しく製造する、または形成時に無かったものを
新造するには激しく魔力を消費する

コンプティーク 2006-10 Fate道場

493僕はね、名無しさんなんだ:2008/09/17(水) 23:24:04 ID:zFz3j9wE
>>405-412
>>490
>>27-28

494僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/08(水) 19:16:17 ID:yuTL/0CM
『純血によって至宝は錬成される。
 時は砂のように、砂は蜜のように器を満たす。
 流転するのなら逆行もまた理なり。
 さあ―――無数の苦悶、赤き液体をもって、ここに万物の死を癒そう』

メルブラAA序文
竹箒日記より

495僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/08(水) 19:18:57 ID:yuTL/0CM
・霊子演算器ヘルメス
 ラスボスとして砂海から現れる巨人、ヘルメス。
 もともとは事象書き換えの為のスパコンなのです。演算器っておまえ、巨大ロボにする必要ないですよね!? みたいなツッコミを期待していた。
 デザインは僕らの頼れる紳士・PFALZさん。ラフ段階ではもっとこう、色々つきぬけていたんです。ガッカリロボとか言われてるけど、カットイン技とかあるんだよ。一ラウンドわざと負けると見られるかもだ。

・結局オシリスの砂ってVシオンなの?
 それが違うのです。
 Vシオンは、あくまで「ワラキアに血を吸われた後、生き延びたシオンが吸血衝動に負けてしまったもの」。それでは悲観主義の権化みたいなオシリスにはなりません。
 各キャラのルートで語ると、

シオンが主人公の場合:
 吸血鬼化と戦っている。彼女のルートで現れるVシオンは、タタリによって具現化したもの。無印MBのあと人生観が変わり、最終的にはタタリを完全に打倒する。自堕落な守護騎士もゲット。

Vシオンが主人公の場合:
 シオンが反転したもの。開き直ってタタリの継承を目指す。すでにシオンは存在していない。グッバイ路地裏同盟。

オシリスの場合:
 三年前(正確には四年前)にワラキアに飲まれた“人間のシオン”が、タタリの中で、倒錯した時間を経由してアトラシア(アトラス院長)して完成したもの。
 ズェピアに言わせるなら人間の娯楽を知らないまま成長したシオン。結果「どうせ滅びるんだから、滅びた後の事を考えよう」なんて結論に至った。

 ……とまあ、しっちゃかめっちゃかに交錯しております。
 そもそもレンとシオンは二者択一とか、シオンとさつきに接点はない、とか悲しい現実もありますが、MBはお祭りです。基本設定を守りながら、できるかぎりのイフを実現する方向でひらき直りたい。グレートキャッツビレッジはやりすぎましたけど。


メルブラAA与太話
竹箒日記より

496僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/10(金) 21:44:38 ID:POnv.KHc
220 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/10/07(火) 18:08:33
>>212
アルクェイドは
「少女のように笑った」
「白い女性」
また「最高の性能を発揮できる『年齢』になるまで眠」っていた

白き月姫ファンタズムーンが
「……少、女……? うん、まあギリギリ」

なので、
「強弁すれば少女と言えない事も無いけど、少女とはあんま言わないんじゃね?」
というぐらいの外見年齢と思われる


対して「少女」と書かれてるのは
 エレイシア(当時16歳)
 秋葉(本編時点16歳)
 翡翠&琥珀(本編時点18歳?)
 さっちん(本編時点17歳)
 レン(外見年齢10歳)
 シオン(志貴:MB無印時点で17歳:と同年輩・半吸血鬼化時は−3)
 都古(小六)
 山瀬舞子(本編時点で高ニか三)
 ほうき少女まじかるアンバー(歌月時点で本編+1歳)
 アルトルージュ(外見年齢14歳)
となっており、
「20以上で少女と呼ばれているのはいないが
 十台終盤は(まあギリギリ、とか付けずに)少女扱い」の様子

んで>>212と同じように20前後なんじゃねえかなー、と思うのだが。
……ロア介が姫アルクをきっぱりと「少女」と呼んでいるのはどうしてくれよう

497僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/10(金) 21:46:31 ID:POnv.KHc
225 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/10/07(火) 19:45:52
吸血鬼化の治療はやっぱり第三魔法の域かな?
魂的な観点からみるに

226 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/10/07(火) 19:51:37
>>225
オシリスの砂曰く、賢者の石でも可能

227 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/10/07(火) 20:22:16
>>225
もし対象者の時間を巻き戻すなんて魔法があれば、それでもいけるかもな。
吸血鬼にされる前にまで戻せばいいんだから。

228 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/10/07(火) 21:23:24
>>226
そんな情報が出てたのか
賢者の石さえあればさっちんが救われるのか

229 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/10/07(火) 21:45:18
月同人版は規制かかる前だっけ?

230 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/10/07(火) 21:48:10
>>220
じゃあ二十歳かそれより1歳上と見ていいんだろうか?
あとシオンのだが、-3ってことは実年齢が17で外見年齢は14ってことを言ってるのか?

>>228
賢者の石の生成法ってどんなのだっけ?
鋼錬とは別物なのは分かってるけど

231 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/10/07(火) 21:55:58
人の血が必要じゃなかったか?

232 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/10/07(火) 21:58:33
大量の人間の血液が必要で、そうやって作られた賢者の石からは人の断末魔の叫びが洩れ続けます


ただし、それはオシリスの砂が練成する賢者の石であって、他にも練成方法があるかは不明

233 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/10/07(火) 21:59:31
>>232
うるさそうだなw

234 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/10/07(火) 22:05:37
>>232
鋼の錬金術師と似てるなw
あちらは人間そのものを材料にするんだったか

235 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/10/07(火) 22:18:38
大量の命っぽいものを元とするってのはやっぱ基本なのかね
聖杯も鯖の精神だったりするし

236 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/10/07(火) 22:23:14
アインナッシュの実を使えば作れるんじゃね

237 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/10/07(火) 22:25:37
アインナッシュの実も一つの賢者の石なのかも知れないな
吸血鬼の治療ができるぐらいの力があるから真祖の吸血衝動も抑えられるかもしれんし
たしかアレも森で犠牲になった者の血が集まってるんだろ?

238 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/10/07(火) 22:31:15
材料が同じでも、製法が異なれば同一のものとしては扱えないと思うんだ。
そもそも吸血鬼化の治療と吸血衝動の抑制は全く異なるものだろうし。

239 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/10/08(水) 01:07:22
>>230
>シオンのだが、-3ってことは実年齢が17で外見年齢は14ってことを言ってるのか?
俺は分からんが他の人に聞いてみたら?

240 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/10/08(水) 02:56:38
>>230
>>220はたぶん
シオン(MB無印時点で17歳の志貴と同年輩、
   ちなみにタタリに噛まれて半吸血鬼化したのはその3年前)

と言いたかったんだと思うぞ。

241 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/10/08(水) 03:32:00
半吸血鬼化の状態では肉体年齢は噛まれていない前と同じく進行するのかな?

242 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/10/08(水) 06:52:55
あのスリーサイズからして成長してんじゃね
14の頃からあんなたまらん身体とは思えん

243 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/10/08(水) 18:41:14
ボツ版のシオンの方が俺は好きだ

498僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/10(金) 21:53:46 ID:POnv.KHc
131 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/25(木) 17:57:10
>>127
まず「転生可能にする為に」削り落とした、のではない。全然違う

大目的
 アルクエェイドの域に届きたい・本人が気付いてない部分ではアルクェイドに振り向いて欲しい
(尚、メルブラAAによると飽くまで姫アルクにであって月姫で『壊れた』アルクェイドにではない)

↑を果す為の中目的(アルクェイドと出会う前はこれ自体が大目的)
 永遠に存在し続ける

↑を果す為のロア的手段・条件
 死徒化を以ってしても精神の老化や停止は避けられないので、
> やはり、転生という手段をとろう。
> 一から生まれなおし、私となってまた死ぬ。
> この循環の中でなら、私は私という純度を保ったまま在きられる。

 が、この際に

> 自己などという余分なモノは削ぎ落としますし、影響を及ぼすものは最小限に留めたい。
> ブリュンスタッド。
> 貴方のように、死してなお外界を侵食する意志など残しておきたくないのです」

 つまり自己の簡略化は転生の必要条件ではなく

> 人間の霊体は肉につまっていなければ外気には耐えられぬモノ。
> いかに死徒へと変貌しようと、元が人であるかぎりその磨耗は避けきれぬ。
> ならばこの身と同じく後継を用意しておくべきであろう。
> 我が肉体と同域の後継が発生した場合のみ、朱い月は憑依する。
> アレが堕ちれば間違いなくこの身がアレを支配しよう。
> この法式ならば貴様のように無為に数を重ね、簡略化する事もない」

 転生という方式が必然的に生じさせる結果でしかないし
 朱い月の価値観からすれば転生方式の欠点に他ならないのだが、
 ロアの考え・目的には沿うものであるから
 ロアにとっては転生の「機能」と言えるし転生という方式を選択する理由でもある

132 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/25(木) 17:58:11
で、簡略化は
魂は肉体に収まっていない事で磨耗する、という事を利用して行うから
初代→二代目より十七代→十八代時点の方が簡略化はずっと進んでいるけど
時折口調がミハイルよりになる程度には残っているという事だろう

カレーに例えれば
初代ミハイル人格カレーを転生の度に簡略化して
最終的にはミハイルカレー粉にまで洗練させて
○代ロアを「同じカレー粉を使っているだけの別物料理」状態にまでする予定だけど
現段階ではミハイル分がぐずぐずしたルーのようなもの程度に残っている
(が、『カレーという料理(一人前の人格)である』とは到底言えない)という感じかと

前スレで聞いてた人と同じ人だとして言うけど
こういう状態を指して「人格が残っている」と言うか
「消えている」「死んでいる」と言うかは自分で決めろ

499僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/10(金) 22:04:23 ID:POnv.KHc
68 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 01:21:20
バックアップはともかく学習能力があるっぽいからな
それのせいで武装1つのみだと超短期決戦臨まないと
シエルの二の舞になりそうだ

69 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 01:37:34
VSシエル
> 第三者的に見て、二人の戦闘能力は伯仲している。
> けれど、先輩自身が口にしていたとおり、アルクェイドの能力というものに限界はないみたいだ。
>
> いくら先輩がすごいって言っても、それは一定以上に伸びていくものじゃない。
> なのにアルクェイドのヤツときたら、まるで際限というものがない。
> 初めは先輩に圧されていたくせに、すぐに先輩と互角になって、今では先輩の力を軽く上回ってしまっている―――

この戦闘はアルクの出力がシエルの個体能力よりやや上だったところから
戦闘中にシエルの個体能力+武装の総合力よりもやや上に修正されたのかな
そうだと解釈すると宝具沢山持ってる鯖は最初っから大盤振る舞いすれば
アルクの出力が修正される前に力で押し切れそうだけど

70 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 02:07:53
シエルの個体能力がやや上でもアルクの個体面としての能力は鯖とほぼ同格ていうので
差がでて軽く上回ったんじゃないか

71 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 02:09:00
>>36
対死徒に相性が良いなら、同じ吸血鬼の真祖には効果はあるんだろうか?

72 名前:70[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 02:10:26
シエルの個体能力よりだった

73 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 02:16:34
>>71
死んでないから意味無いと思われる

74 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 02:23:18
>>70
平均的な宝具もちの鯖に防衛戦が出来るシエルなら
宝具のない鯖と同等の相手にそこまで遅れを取ることもないんじゃないかな

75 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 03:15:12
つーかあれが防衛戦なんじゃね

76 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 03:24:54
>>75
防衛戦はBランク数値化可能型宝具付きの鯖が相手の場合の話じゃなかったか

77 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 03:28:03
祖に余裕の鯖に防衛戦のシエルは祖と戦うとどうなんだろ。
大体の祖には太刀打ちできんのか。

78 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 03:30:25
やや不利だゴルァ!
まあ、防衛戦よりはマシな戦いができるだろうな

79 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 03:37:10
対吸血鬼に特化してるそうだから鯖と戦うよりはましだろう

80 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 09:12:46
>>34
なんかこの頃って死徒と死徒二十七祖の区別があんま付いてなかったんじゃないか、って感じだよな
この説明だとまんま二十七祖のことだし、シエルにも「野放しになっている死徒はまだ十人以上いるんですから〜」ってセリフがあるし、

そのわりにさっちんは死徒扱いだったりするし

81 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 12:05:46
さっちんはスペックが祖レベルだから死徒扱いなのでは?

82 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 12:11:10
さっちんは上司がロアだけだからロアが死んだら派閥の頂点ではあるんだよなw

83 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 12:32:26
ロアの子孫がいないと仮定すればだけどね
死徒になるには血統当主を倒す必要あるけど
第3者に倒されたらどうなるんだろうか
ネロの後釜の話みたいにコネで認めさせたりするんだろうか

84 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 12:38:39
正式にって話なら派閥内で一番優秀な奴がなるんじゃね
その点で言えばさっちんは文句なしだな。固有結界も習得するし

500僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/10(金) 22:05:11 ID:POnv.KHc
85 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 14:38:37
ちなみに、一番新しい時代の用語っぽいメルブラACでの
「希に祖は消滅するが、いずれ後継者が現われるので二十七の座は崩れない。祖の座はあらゆる死徒にとって最終目的といえる。
末端の、名も無い死徒によって吸血鬼化した最下層の死徒たちも、いずれ力をつけて祖に届くことを夢見る」

ってあるから、人間からなり知性を取り戻した吸血鬼=死徒、って認識みたいだな

86 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 19:25:33
>>85
その辺は公式設定でも今一つ安定してないから
その位の認識でもいいのかもな。

>>79
ふと思ったんだが、鯖とそって明らかに相性悪いよな。
人を食う怪物とそれをやっつける英雄だし。

87 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 19:37:51
一番古い祖で4000年モノもいるらしいし、吸血鬼殺しの英雄とかもいるんだろうか

88 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 19:43:35
型月世界においてはいてもおかしくないけど
リアル世界にはそれらしいのいないんじゃね

89 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 19:53:10
>>87
4000年なんて死徒いたっけ?
つかそうなると朱い月が地球に襲来したのはいつ頃になるんだろう

90 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 19:54:51
>>88
ヴァン・ヘルシングとか?
一応童話とかもありうる世界観なら居るんじゃね

91 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 20:00:50
>>89
二十七祖の中に
> 齢4000年を越える神代連盟(エルダータイトル)の祖
がいる事がActCadenzaのマニュアルに書いてある

朱い月がガイアをたぶらかしたのは
> まだ地上がわりあい静かで、それなりに灯がともりはじめた頃のお話です。

92 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 21:35:36
>>91

4000年ってことはdark sixなんだろうか?
あと朱い月が誑かした時期には人類は既に誕生していたんだろうか?

93 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 21:48:01
六王権は蘇生中とか最初の死徒。最初のシステム。だが完成にはいまだ至らず。とか
まったく判らんヤツなんでなんともw

とりあえず「連盟」だから一人ってこたー無いと思う
朱い月の最初の従者とか言われる白翼あたりも入るかな?

人類はいる。猿人だか原人だか旧人だか新人だかはわからんけど
なんか他の子たちと毛色の違う生き物が出てきてイヤンとか思ってた頃に
そいつらから守ってあげましょう、と誑かした
まあ手近に読本PPがあったら最後の方でも見れ

94 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 21:52:49
他の子ってのは人間以外の生命体ってことだろうな
しかし自然破壊もしていないのに人類が誕生しただけで嫌になったのかよガイアwww

95 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 21:54:50
最初のシステムってのはどういう意味なんだろうな
あと最初の死徒で二十七祖を束ねるらしいから、アルクのような真祖や朱い月よりも強いんだろうか

96 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 22:20:42
>>94
嫌というより、他と違う異質な存在が生まれて、しかどう違うかわからなかったから、
これからどうなるか不安になった、が正しいな

その不安を受信した朱い月が付け込んだわけ

97 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/24(水) 00:03:07
つーか人類が誕生したばかりの頃に朱い月が襲来したと見て良いのか?
つまり、現在から数万年前って感じか?

501僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/10(金) 22:06:03 ID:POnv.KHc
98 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/24(水) 00:06:26
板垣先生理論だと恐竜が居る時代だけどなw

99 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/24(水) 00:14:12
>>97
人類が生まれてから不安を持つまでの時間や、不安を発信・受信するまでの時間、
不安を受信した朱い月が地球乗っ取りをたくらんで地球に乗り込むまでの時間とか、

不確定要素は大量にあるから正確なのはわからないけど、一番古くてそんくらいだろうな

100 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/24(水) 00:21:13
アルクが生まれたのは12世紀だが、アルトが誕生したのはいつ頃なんだろうな
また朱い月がゼルレッチに倒されたのもいつだったっけ?

101 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/24(水) 00:24:47
姉だから800年より前
先代千年城主消滅が1400年前なので=かより前

102 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/24(水) 00:32:44
プラ犬は霊長に対して絶対的な殺害権利があるんだから人類誕生直後かもう少し後に生まれたのかな

103 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/24(水) 05:27:30
同時に生まれたんじゃね
世界が霊長という存在を生み出すシステムを作り、それに対するセキュリティを有するシステムを作った、みたいな

502僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/10(金) 22:09:28 ID:POnv.KHc
21 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 22:43:25
死徒って二十七祖含めて(死亡キャラは除く)現在世界中にどのくらいいるんだろうな
1000以上はいってるんだろうか

22 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 22:45:41
>>19-20
まあ考察スレで出た答えは必ずしもそれが真実とは限らんからな
あくまでも仮説の一つに過ぎないわけだし

23 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 22:58:16
>>21
死徒になるのってかなり大変みたいだし…、どうだろうな

24 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 23:01:50
まあさっちんみたいなスペックの持ち主もいないともいえないしな

25 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 23:02:44
吸血鬼になれるのは一万分の一
その中から勝ちあがったのが死徒
教会や魔道元帥にブチ殺されたりもする

1000は厳しいような気が

26 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 23:03:37
さっちんのスペックは異常
つか、死者がさっちんに文句言ってるコピペ思い出したw

27 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 23:09:54
まあ基本的に死徒は常人では到底勝ち目の無い敵で下手すればその町の人間全員殺して
死都にさせることも可能な生命体ではあるが、殆どはそうなる前に教会や魔道元帥にぶっ殺されるからな
それどころかグール、リビングデッド、死者の時点で滅ぼされるのが大半だし

やっぱ1000はいっていないだろうな。良くて400〜500じゃね?

28 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 23:12:58
>>26
どんなコピペなのかkwsk

29 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 23:18:16
いや、もうちょい多いだろ。
ルヴァレの城に居た死徒はわかっているだけで約20名ほど、ブラックモアが滅ぼした前16位の祖の派閥では
100名ほどは死徒が居たんだし。まだ健在な祖で派閥を作っている奴らを纏めて合わせれば、1000名ほどは
いると思うけどなぁ。

30 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 23:19:21
ネバーモアで吸血鬼を百以上一気に抹殺したブラックモアは、数字の上だけなら死徒を数日で全滅させかねないな

31 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 23:21:32
>>29
その辺の雑魚輔は吸血鬼(⊇死徒)

32 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 23:29:17
>>31
普通"吸血鬼"と呼ばれるのは死者が知能を取り戻してからだから、殆ど死徒といっていいんじゃないか?

33 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 23:31:51
>>30
祖は鯖より能力は低いけどそれでも一般死徒を全滅させられるだけの力はあるんだな

34 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 23:32:25
>>32
>「で、リビングデッドからさらに数年たって、
> 人間としての知識を取り戻した者が吸血鬼、ヴァンパイヤと呼ばれる者達。
> ここまで残れる人間は一万人に一人ぐらい。
> さっきもちらりと言ったけど、
> もって生まれた肉体に宿るポテンシャルが高いほど残れる確率は高くなるわ。
> このヴァンパイヤ達の生みの親となった一族の大本のヴァンパイヤをね、
> わたしたちは死徒と呼ぶの」

>「……やっぱりおかしいじゃないか。そんな倍々ゲームじゃ化け物は増える一方だろ。
> それじゃ今ごろ俺たちのまわりは吸血鬼で溢れてることになる」

>「そうでもないわ。死徒はね、自ら生み出したヴァンパイヤにいずれ討たれてしまうのよ。
> 言ったでしょう? 彼らは人間の真似事をしてるって。
> 死徒は娯楽のために、自らが吸い殺した人間に自らの血を分け与える。
> 分け与えられた遺体は何万分の一という確率をくぐりぬけてヴァンパイヤに成長して、
> いずれ親である死徒を殺して、自らが新しい死徒になる。

>「騎士が武勲をたてて君主となり、やがて王を墜とすように────
> 彼らもそういうゲームでもしなければ存在してられないの。

よくないね

503僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/10(金) 22:10:19 ID:POnv.KHc
35 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 23:33:15
>>32
つーか"吸血鬼"だと真祖まで含める事になってしまうからちゃんと"死徒"と分けたほうがいいんじゃね?

36 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 23:34:33
>>33
固有結界ネバーモアが対死徒に相性良し+ブラックモアは月姫2トップクラスの実力者だからな。

37 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 23:38:21
>>34
もう一段階上だったか。すまんかった。

38 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 23:51:36
>>36
>月姫2トップクラス
鯖より下だけどトップクラスか、要するに月姫での教授みたいなポジションかな?

39 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 23:55:15
>>38
いや、基本的には鯖≧祖だけど、別に全ての祖が全ての鯖より下ってわけじゃないからな

40 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 00:04:14
まあそれでもアルクよりは下だろうな
まあそいつがギルみたいにアルクも超えていたらびびるけどw


41 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 00:05:11
たった二行の文章なのに「まあ」を二回も使ってしまった……死のう

42 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 00:05:46
sage

43 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 00:09:06
>>40
ギルは相性でアルクに強いだけだけじゃなかった

44 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 00:11:56
>>40
いやアルクよりは下じゃね?
ギルみたいのが例外なわけで

45 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 00:17:58
>>43
ギルが特別って訳じゃないみたいだな
アルクはオールラウンダーだから基本的に勝率高いけど
武装が強力な奴は総じて苦手みたいだ

46 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 00:22:29
>>45
>その相性によって差が出るわけです。シンプルイズベストなアルクは
>オールラウンダーなので総じて勝率が高いだけであって、どうしても苦手な
>相手というのは存在します。例えば、本人の能力はアルクと同格でも、
>その武装がとんでもなく多く、用途も多岐にわたる場合とか。

ソースで言われているアルクの苦手な相手ってのは、あくまで「相手の武装が多く用途も多岐に渡る場合」
であって、武装が強力な奴じゃないぞ。

47 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 00:27:56
34の定義からするとシオンはおろかさっちんも死徒じゃないんだな
そう考えると真祖が噛んだ数が死徒の最高人数になるのかな
あくまで魔術師上がりの死徒を除けばだけど

48 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 00:28:46
>>46
あくまで”とか”だし、
その前の流れが、身体能力に合わせてそれよりやや上になるから〜
って話だから、やっぱり武装の強力な奴は苦手なんじゃないか?

504僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/10(金) 22:43:16 ID:bt5aJW/.
くだらねーもん張ってんなよ。馬鹿かお前。

505僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/10(金) 22:51:03 ID:Gt/CZlbk
考察の材料を張るスレで
考察を張るスレじゃねーってのアホが

506僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/10(金) 22:54:16 ID:TsCtSoQI
これはひどい

507僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/10(金) 23:34:29 ID:POnv.KHc
ブヒヒヒブヒヒ、サーセンwwwwwww
ブヒブヒブブヒヒヒヒヒ?

508僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/10(金) 23:41:41 ID:POnv.KHc
貼るならこういうのを貼ってくれ

>魂(用語)
 第二要素。扱いが難しく、有るとされ、魔術において必要な要素とされていながらも、確立したのはおそらくミハイル・ロア・バルダムヨォンのみ。記憶、魔術回路などは肉体ではなく魂にある。
 物質界ではなく、その上にある星幽界という概念に所属する物体の記録、世界そのものの記憶体。
 物質界において唯一永劫不滅なものだが、単体でこの世に留めることはできない。肉体がなければ留まれないが、その時点で“有限(肉体)の死”がついてくる。肉体に宿ると肉体を魂のカタチに作り変えるかわりに肉体に固定される。死亡すると霊子が拡散し、だんだんと根源に落ちてゆき、次の変換を待つ。
 通常は“内容を調べるモノ”“器に移し替えるモノ”に留まる。ミハイル・ロア・バルダムヨォンは変換不可能な魂を変換可能な情報に加工し、それによって転生無限者となった。だが魂の再現が難しく、本来のロアではなくその執念のみが転生していたようなもの。
 生前の能力が百パーセント受け継がれないならばそれは複製であり、過去の自分より劣ってしまう。
 魂が繋ぎ止められている核たる部分は頭部。

509僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/11(土) 00:07:14 ID:foTu4Lo6
それも大分アウトだけどなー

510僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/11(土) 20:12:25 ID:fxRfx86U
出典がわからん

511僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/11(土) 20:15:44 ID:Wj7Gpvg6
>>510
既存情報を纏めなおしたものを、どっかのサイトからもってきたと思われる
ただし、例えば下記の記述については原文を見た覚えが無いから、幾つか怪しい点があるかと思う。

>死亡すると霊子が拡散し、だんだんと根源に落ちてゆき、次の変換を待つ。

512僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/11(土) 22:06:29 ID:fxRfx86U
それでぐぐると一発でわかるな
これも一種のソースロンダリングなんだろうな、困る

513僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/11(土) 22:09:28 ID:hrYIJEdE
メルブラのシオンのセリフだろ
根源とは明言されてなかったと思うが

514僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/11(土) 22:16:43 ID:Wj7Gpvg6
>>513
元はどんなだった?

515僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/12(日) 18:14:38 ID:1cqpCXjk
> 第六法に敗れたズェピアの体は霧散した。
> けれどその霧散は彼が望んだ通りの霧散でした。
> ズェピアという死徒を形成していた強大な霊子は拡散し、世界に留まった。
> 本来、肉体から離れ大気に散った霊子……魂のような物は、そのまま無に落ちていきます。
> これは弱い流れが大きな流れに取り込まれるのと同じで、抗えない自然の働きです。
> 肉体という檻から開放された霊子は、
> 意思すらも解脱した為に流れに逆らうという方向性がなく、
> 大本である無に落ちて次の変換を待つのだとか。
> ……けれどズェピアはそうなる前、
> まだ生きていた頃に「タタリ」という方程式を完成させた。
> ある一定の条件が整った地域ならば、
> 彼の霧散した霊子は地域で発生した“噂”に収束し、再び現世に蘇る。

516僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/12(日) 19:57:11 ID:TrDq9AaI
GJ

517僕はね、名無しさんなんだ:2009/03/03(火) 19:49:02 ID:zG/2xwGs
月の彼方、永遠の眼鏡&nbsp;TYPE-MOON作品集収録の、きのこのメルブラの解説

>『MELTY&nbsp;BLOOD』もシリーズを重ね、世間では三作もの
>バージョンアップ版が出回っている。

>月姫本編より一年後の、真夏の夜の夢を謳った無印メルブラ。
>(言うなればこれがメルブラ本編になる)

>本来同席しないはずのヒロインたち(シオンとレン、さつき)が
>お祭りをするRe-ACT。(つまり歌月十夜みたいなものである)

>そして格闘ゲーム『MELTY&nbsp;BLOOD』を通して描かれる
>“各キャラクターの、メインドラマが始まる前”を
>題材にしてみたような感じのACT-Cadenza。
>(言うなれば月姫0.5にしてメルブラ1.5)


>新たな使用キャラとして渇望されていたレンはもとより、
>『歌月十夜』でも『MELTY&nbsp;BLOOD』でもバッドルートを迎えていた
>薄幸ヒロイン・弓塚さつき(通称さっちん)が復活する事とあいなった。
>(余談ではあるが、『MELTY&nbsp;BLOOD』は月姫本編では収録されていない
>“さつきノーマルエンド”後を前提として描かれている)

518僕はね、名無しさんなんだ:2009/03/08(日) 11:14:28 ID:bAy1pNmA
あげ

519僕はね、名無しさんなんだ:2009/03/08(日) 23:40:05 ID:tF7lawKo
>Q. アルバって、橙子さんが好きだったんですか?
>
>武:かなりのヤンデレですから、彼。
>奈:それ以前に、まず認めてほしかったのかも知れぬのう。
> ロンドン時代のアルバは頻繁に橙子の研究室に足を運んでは与太話・自慢話をしていました。
>武:なんというウザさ……!


>Q. 私はアルバさんが好きで好きでたまりません。アルバさんの大好物は何でしょうか?
>
>武:みんな大好きアルバたん。好物は勿論チョコレーぶべら!?
>奈:昔、橙子が軽い気持ちで作った家庭料理(蒼崎姉妹流)。その名もピザ煎餅。
> 橙子曰く、アルバに作ってやったのは一生の不覚。


>Q. 赤ザコことコルネリウス・アルバの起源は何ですか?
>
>武:みんな大好きアルバたん。起源は勿論チョコレーぶべら!?
>奈:“反証”と真面目に答える、空気読めないきのこ。


>Q. 何でアルバは初期イラストからあんなに変わってしまったのですか?
>
>武:初期デザインは、奈須先生に一刀両断されました。
> というか、月姫読本でも没デザインって書いてあると思う。
>奈:もともと、「実際、あるといえばあるけど、それをやったら町中で浮きまくる」
> というコート姿にしてほしかったのです。シルクハットとステッキは絶対譲れない。
> シェパードを連れていないのが残念です。


>Q. 結局見せ場無しでやられてしまったアルバですが、純粋に魔術師として見るなら、
> 彼はどれぐらい強かったのでしょうか?
>
>奈:単純な攻撃力でいうと、実のところ、タイプムーン伝奇で出てきた魔術師の中でも上位です。
> ケイネスとは相性悪いですが……そうですね、格闘ゲームでいうなら超必殺技打ち放題、
> みたいな性能でしょうか。
>武:うわぁ、超嫌われそうな性能。

520僕はね、名無しさんなんだ:2009/03/19(木) 01:52:31 ID:RWgQ8IlY0
>>519
出典どこですか?

521僕はね、名無しさんなんだ:2009/03/19(木) 03:38:26 ID:oN9Ur4Fg0
らっきょDVD限定版のきのこと御大による一問一答。
映画の出来がそんなに嬉しかったのか、いつにないノリノリなテンションで
らっきょのちょっとした疑問からネタ質問に答えてくれている。

522僕はね、名無しさんなんだ:2009/04/10(金) 19:58:35 ID:jhSY5FzMO
何度も投げ出しかけながら『空の境界』の原作を読み終わったが、一つ質問。
士郎や切嗣みたいな自身の起源を行使する魔術師と、里緒先輩みたいな起源覚醒者って、別物だよね?


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