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【考察】型月作品考察材料保管スレ【補助】

1僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/04(水) 12:58 ID:N2f9oRDQ
ここは過去ログの海に埋もれるのが惜しい知識達をひとまず保管するスレです。
各スレで出された公式設定や考察材料になりそうな情報を気軽に貼って逝きましょう。


・答えが出てるのに定期的にループしてる考察結果も貼り付けOK。
・脳内設定、直接描写偏重、スレの固有設定などは勘弁。
・既出情報のまとめ直しは歓迎。
・新規情報大歓迎!(ソース元の併記もあれば尚良し。例:歌月のシエルとか)
・型月世界内だけでなく、関連する実際の神話、伝承、歴史等も歓迎。
・情報の取捨選択は自己責任で。

※直接貼るのを避けたい場合には、
 こんな情報が○○スレ3スレ目の>>500辺りにあった。みたいな形式でも構いません。

393僕はね、名無しさんなんだ:2007/04/24(火) 20:05:03 ID:KDs9miMk
コンプセレクションズ Vol.2 Fate道場出張版

>Q アーチャーのように時間軸に関係なく召喚される英霊がいるならば、
>近代兵器で身を包んだ未来の戦士なんかもサーヴァントとして
>召喚されることがあるんでしょうか?

>A 近代兵器は強力ですが、近代兵器をメインとする者は英霊のカテゴリー
>には含まれづらいです。近代兵器の最たる利点は“鍛えれば誰でも使える”
>という事。ですが、そうであるが故に“たったひとりの存在”にはなりづらい。
>それは顔のない英雄です。近代兵器に身を包んだ英雄がいたとするなら、
>英霊として扱われるのは“鍛えれば誰でもなれるエキスパート”たる
>所有者ではなく、“その時代でもっとも優れた兵器”そのものが英霊として
>祭りあげられるのでは、と。その場合、兵器そのものに魂が宿らなくては
>ならないのですが。


>Q 心眼スキルの「真」と「偽」の違いってなんですか?

>A 「真」とは、訓練によって得た洞察力、考察力。人間が持てる“心眼”
>という技術があるとしたら、それ本来の意味は第六感などではなく積み重ねた
>経験によるものだろう、ということから「真」と表記しています。
>「偽」というのはその逆。訓練、経験では辿り着けない、第六感的なセンスを
>用いた“状況把握、状況突破”。本来なら前者が「偽」で後者が「真」に
>なるのでしょうが、そこはそれ、わざわざ逆扱いした意図を汲みとって
>もらえれば、と。


>Q キャスターとシエルが魔術をフルに使って戦ったら、
>どっちが勝ちますか?

>A そりゃキャスターです。色々言われていますが、現在ではいるはずのない
>神代の魔女ですから。あの人は人間が相手という競争なら第五次のサーヴァント中
>最悪にして最大の成果をあげます。……まあ、シエルが魔術協会から降霊魔術の
>最奥とか入手してきて第七聖典で打ち込む、とかしたら話は別ですが。


>Q キャスターの「神言」と「空の境界」に登場する玄霧皐月の「統一言語」は
>同じものなのでしょうか?

>A 違うようですよー。「神言」はそれぞれの神話時代に使用された、
>いわば上級呪文言語。人間の発声器官では再現不可能とされています。
>で、「統一言語」は人々が分かれる前にあったとされる「真理」みたいなもので、
>真言より数ランク上の言葉のようです。

394僕はね、名無しさんなんだ:2007/04/28(土) 15:30:23 ID:sFEdydTo
原作そのままの文章はダメ←→少しでも主観の入った文章はダメ

このスレ終了。

395僕はね、名無しさんなんだ:2007/04/28(土) 15:35:08 ID:0LieV4Mo
ここは本来、雑誌やネットでのきのこを始めとした型月スタッフの発言をまとめるスレじゃないのか?

396僕はね、名無しさんなんだ:2007/04/28(土) 15:48:25 ID:v1bMh5ek
そうじゃない人もいるんだろう…
俺は>>395ぐらいの方がいいと思うけどね

397僕はね、名無しさんなんだ:2007/04/28(土) 16:03:37 ID:foO87O7s
元の文そのまま引用な事自体はokだろ
必要性もないのに無意味に大量の文章引用したりするとアレだが

例えば宝具の効果差比較考察用に最大捕捉等のデータや
本編使用時の影響範囲を示す文章をピンポイントに抜き出して
宝具毎に並べるとかならありだと思うが
ステータス欄の宝具データの文章全部書き写すとかはいくらなんでもアウトだし

398僕はね、名無しさんなんだ:2007/04/28(土) 17:05:00 ID:dLXPTCyw
いつでも入手時期が限られてない公式品の内容で
かつ同作品中における掲載箇所が明らかな文章は
同一テーマ考察用の一要素として以外の引用は不要かもな
サイマテやら辞典の内容全羅列とかされても困るし

399僕はね、名無しさんなんだ:2007/04/28(土) 19:48:07 ID:7RfjkgT2
昔の雑誌の記事みたいにもう入手困難な資料は欲しいな

400僕はね、名無しさんなんだ:2007/04/28(土) 19:52:54 ID:foO87O7s
全文写しは駄目だけどこんな感じならおkって事でいいかな

.                 ┏━━━━━━━━┯━━━━┯━━━━━┯━━━┯━━━━┓
.                 ┃     使用者     │ .ランク │  種別.  │.レンジ.│最大捕捉┃
┏━━━━━━━━━╋━━━━━━━━┿━━━━┿━━━━━┿━━━┿━━━━┫
┃     風王結界     ┃    アルトリア.   │   C  .│ 対人宝具 │ 1〜2 │   1個.  ┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━━━┿━━━━┿━━━━━┿━━━┿━━━━┫
┃ 約束された勝利の剣┃    アルトリア.   │   A++  │ 対城宝具 │ 1〜99.│ 1000人 ┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━━━┿━━━━┿━━━━━┿━━━┷━━━━┫
┃  .全て遠き理想郷.. ┃    アルトリア.   │  EX   │ 結界宝具 │ 防御対象 : 1人 ┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━━━┿━━━━┿━━━━━┿━━━┯━━━━┫
┃ . 刺し穿つ死棘の槍. ┃  .クー・フーリン.  │   B  .│ 対人宝具 │ 2〜4 │   1人.  ┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━━━┿━━━━┿━━━━━┿━━━┿━━━━┫
┃ 突き穿つ死翔の槍. ┃  .クー・フーリン.  │  B+  │ 対軍宝具 │ 5〜40.│  50人  ┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━━━┿━━━━┿━━━━━┿━━━┿━━━━┫
┃   .干将・莫耶.   ┃     エミヤ    │ C- (C)│ 対人宝具 │ 1〜2 │.   2  .┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━━━┿━━━━┿━━━━━┿━━━┿━━━━┫
┃    無限の剣製    ┃     エミヤ    │ E〜A++ │ ???? │???│ ??? ┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━━━┿━━━━┿━━━━━┿━━━┿━━━━┫
┃ 自己封印・暗黒神殿.┃    メドゥーサ.   │  C-  │ 対人宝具 │   0  .│   1人.  ┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━━━┿━━━━┿━━━━━┿━━━┿━━━━┫
┃    騎英の手綱    ┃    メドゥーサ.   │   A+   .│ 対軍宝具 │ 2〜50.│  300人. ┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━━━┿━━━━┿━━━━━┿━━━┿━━━━┫
┃ 他者封印・鮮血神殿.┃    メドゥーサ.   │   B  .│ 対軍宝具 │10〜40│  500人. ┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━━━┿━━━━┿━━━━━┿━━━┿━━━━┫
┃ 破壊すべき全ての符┃    .メディア.   │   C  .│対魔術宝具│   1  .│   1人.  ┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━━━┿━━━━┿━━━━━┿━━━┿━━━━┫
┃    十二の試練    ┃    ヘラクレス   │   B  .│ 対人宝具 │   ‐  .│   1人.  ┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━━━┿━━━━┿━━━━━┿━━━┿━━━━┫
┃天地乖離す開闢の星┃ ..ギルガメッシュ. │  EX  │ 対界宝具 │ 1〜99.│ 1000人 ┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━━━┿━━━━┿━━━━━┿━━━┿━━━━┫
┃     王の財宝     ┃ ..ギルガメッシュ. │ E〜A++ │ 対人宝具 │   ‐  .│ 未記載 ┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━━━┿━━━━┿━━━━━┿━━━┿━━━━┫
┃     妄想心音     ┃ハサン・サッバーハ│   .C   │ 対人宝具 │ 3〜9 │   1人.  ┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━━━┿━━━━┿━━━━━┿━━━┿━━━━┫
┃ 約束された勝利の剣┃  黒化アルトリア. │   A++  │ 対城宝具 │ 1〜99.│ 1000人 ┃
┗━━━━━━━━━┻━━━━━━━━┷━━━━┷━━━━━┷━━━┷━━━━┛
 ※干将・莫耶の仕様は Fate/stay night 内部データにのみ存在している為実際は変更されている可能性あり

401僕はね、名無しさんなんだ:2007/04/28(土) 21:53:22 ID:zNvEaxlQ
>>400
(*^ー゚)b グッジョブ!!

402僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/06(月) 11:52:34 ID:G9oxMFGY
四次の連中判明してるの纏めちゃっても良いかな?
本編との齟齬とか比較の注釈は入れるつもりだけど
7割は削った文章まんまになりそうだが

403僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/06(月) 11:54:43 ID:/KyCp.yk
いいんじゃね?
つか見たい

404僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/06(月) 11:57:51 ID:tI8sE3WE
あまりまんま過ぎて怒られなきゃいいが

405僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/06(月) 13:51:29 ID:G9oxMFGY
んじゃ、一応。
五次と内容全く同じのは説明は省いてる。
””括りの解説文はステータス欄の解説マンマな

セイバー(衛宮切嗣)
真名:アルトリア
154cm/47kg
属性:秩序・善

筋力B 耐久A 敏捷A 魔力A 幸運D 宝具A++

クラス別能力
対魔A
騎乗A:”幻獣・神獣ランクを除く全の獣、乗り物を自在に操れる。”
     セイバーに取って、何かを駆るという行為は衝動に等しいほど魂の根幹に根ざしており
     「騎乗」スキルもそれに寄るところが大きい。
     セイバー自身の発言によれば、初めての登場物でも、過去に修得した技術が体で覚えている様な感覚で
     理屈では無く、自然と次の操作が思い当たる。という形態を取るようだ。
     騎乗スキルの額面で判断するなら扱いにくさは竜種>幻獣・神獣>魔獣・聖獣>その他

保有スキル
直感A カリスマB
魔力放出A:余剰魔力全てを近接戦の機動力に回せるセイバーが鎧の構成魔力をも魔力放出に総動員した場合、
       パワーとスピードは安く見積もって6割増し。(鎧にも重さが有るようで、脱いで身軽になるとの記述がある)

宝具
風王結界(インビジブル・エア)
ランクC 対人宝具 レンジ1〜2 最大補足1人
暴風による遠距離攻撃の応用技として、進行方向と真逆に放出することで推力として扱うことも出来る。
本編では、鎧解除による魔力放出+風王ジェットで音速の数倍=通常の踏み込みの三倍に到達可能。

約束された勝利の剣(エクスカリバー)
ランクA++ 対人宝具 レンジ2〜3 最大補足1人
本編内でも対城宝具として扱われており、威力も健在なのでランク以外はミスだと思われる。

全て遠き理想郷(アヴァロン)
ランクEX 結界宝具 防御対象1人
傷の回復、年齢の停滞だけではなく、変調を来した魔術回路やスタミナまでもが回復する。

406僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/06(月) 14:28:45 ID:G9oxMFGY
アーチャー(遠阪時臣)
真名:ギルガメッシュ
182cm/68kg
属性:混沌・善

筋力B 耐久B 敏捷B 魔力A 幸運A 宝具EX

クラス別能力
対魔C
単独行動A:”マスター不在でも行動できる。
        ただし、宝具の使用など膨大な魔力を必要とする場合はマスターのバックアップが必要。”
        一巻の解説では、Aランク相当なら、限界の維持はもちろん、戦闘から宝具の使用まで、
        一切をマスターのバックアップ無しで可能となっている。どちらが正しいかは不明。

保有スキル
黄金律A カリスマA+ 神性B

宝具
王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)
ランクE〜A++ 対人宝具 レンジ−
バーサーカーの能力で、変体機動+能力向上を果たしたF15Jに被弾させるだけの速度と
回避されても反転ホーミングするほどの追尾性の宝具射出。相手を取り囲むような配置布陣。
16連射で、倉庫街の周辺建築物と街頭を全て倒壊させる。
4連射で冬木大橋を優に超える全長の化け物の体を3割損壊等の高威力。

新たに判明した、名前付原典宝具として、ヴィマーナという黄金の飛行船が登場。
物理法則外の運動性を所持し、前途のF15Jとの超音速ドッグファイトにも対応可能。
叙事詩では、思考の速さで天を駆けると謳われたとの事。

天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)
ランクEX 対界宝具 レンジ1〜99 最大補足1000人
圧縮され鬩ぎ合う風圧の断層〜が、”圧縮され絡み合う風圧の断層〜”となっている。

407僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/06(月) 15:17:35 ID:G9oxMFGY
ランサー(ケイネス・エルメロイ・アーチボルト)
真名:ディルムッド・オディナ
184cm/85kg
属性:秩序・中庸

筋力B 耐久C 敏捷A+ 魔力D 幸運E 宝具B

クラス別能力
対魔B

保有スキル
心眼(真)B
愛の黒子C:”魔力を帯びた黒子による異性の魅惑。ディルムッドと対峙した女性は彼に対する強烈な恋愛感情を懐く。
        対魔スキルで回避可能。”
        対象がディルムッドの顔を見れば発動し、彼が直視しなくても効果が有るので魔眼ならぬ魔貌と称されている。
        アイリスフィールは魔術使用に特化した肉体と人一倍の抗魔力によりレジスト可能。
        エルメロイの見識によれば、ソラウの抗魔力でも本人の意思で充分抗えるとの事だが、
        たかだか、魅了程度の呪的影響との認識であり。ソラウが本人意思でディルの虜になったのか抗ったのか、
        又抗う事で無効化の正否がどうなるかは不明。

宝具
破魔の紅薔薇(ゲイ・ジャルグ)
ランクB 対人宝具 レンジ2〜4 最大補足1人
”魔力によって編まれた防具はこの槍の攻撃に対し効果を持たず、
また武具に施された魔術的な強化、能力不可もゲイ・ジャルグと打ち合う場合は一切発揮されなくなる。
事実上、物理手段によってしか防御出来ない《宝具殺し》の槍。
ただし、過去に交わされた契約や呪い、既に完了した魔術効果を覆す事は出来ない。”

必滅の黄薔薇(ゲイ・ボウ)
ランクB 対人宝具 レンジ2〜3 最大補足1人
”この槍によるダメージはHPの上限そのものが削減されるため、いかなる治癒魔術、再生能力を持ってしても
『傷を負った状態』にまでしか回復することができない。
ディスペルは不可能で、呪いを破棄する為にはゲイ・ボウを破壊するか、使い手であるディルムッドを滅ぼすしか無い。”
彼自身が叩き折ったが、単純に筋力B有れば折れるのかは不明。
セイバーの鎧で攻撃自体を防ぐ事は可能。


ランサーに投擲のスキルは無いが、彼自身の発言に寄ればモノが見えてさえいれば、
槍の投撃を当てるなど造作も無いとの事。
実際に行おうとした距離は、少なくても200m以上先の手持ち本を狙うという物。

408僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/06(月) 16:06:11 ID:G9oxMFGY
ライダー(ウェイバー・ベルベット)
真名:イスカンダル
212cm/130kg
属性:中立・善

筋力B 耐久A 敏捷D 魔力C 幸運A+ 宝具A++

クラス別能力
対魔D 騎乗A+

保有スキル
カリスマA:”大軍団を指揮する天性の才能。Aランクはおよそ人間として獲得しうる最高峰の人望と言える”

軍略B:”多人数を動員した戦場における戦術的直感力。自らの対軍宝具の行使や、
     逆に、相手の対軍宝具に対処する場合に有利な補正が与えられる。”

神性C:”明確な証拠こそないものの、多くの伝承で最高神ゼウスの息子であると伝えられている。”

宝具
遙かなる蹂躙制覇(ヴィア・エクスプグナティオ)
ランクA+ 対軍宝具 レンジ2〜50 最大補足100人
”宝具『神意の車輪(ゴルディアス・ホイール)』による蹂躙走法。神牛の蹄と戦車の車輪による2回のダメージ判定が有る。”
2回のダメージ判定共に、物理ダメージの他雷撃効果が有り、ST判定失敗で追加ダメージ。
登場者を守るため御者台が防御力場に覆われているが、どの程度の防御力かは不明。
最大打撃は車輪による轢殺。
手心を加えた、蹄ダメージ*8でバーサーカーは戦闘継続不能。
ウェイバーの見立てによれば、戦略爆撃機に匹敵し、小一時間程暴走させえば新都全域を余裕で焦土に出来るとの事。
が、その時の評価はゴルディアスホイールを見ただけで、走らせた状態ですら無いので事実かは不明。


王の群勢(アイオニオン・ヘタイロイ)
ランクEX 対軍宝具 レンジ1〜99 最大補足1000人
”英霊化した近衛兵団をサーヴァントとして限界させる。
召還されるのは何れもマスター不在のサーヴァントだが、それぞれがE-ランク相当の『単独行動』スキルを保有し、
最大30ターンに及ぶ限界が可能。”
30ターンがどの程度かは不明。
固有結界の大きさ、つまり取り込む相手の大きさに比例して
維持時間は短く成るようで、冬木大橋を優に超える化け物である海魔相手には自己申告で数分が限度。

固有結界自体は位相のずれた結界内に相手を閉じこめるので、
現実世界では姿は見えなくなる。またライダー自身も外の状況が解らなくなるため
伝令用に親衛隊(ヘタイロイ)の英霊であるミトリネスを現実空間に送る事が出来る。
尚、固有結界内と外でライダーとマスターが分かれていたとしても念によって簡素な疎通は出来るようである。
結界の特性なのか、「軍略」のスキルかは不明だが、固有結界に取り込んだ敵及び味方の配置はかなり自由に出来る。
結界内は砂漠の平地。
対軍クラスで有るためか、キャスターの海魔を押しとどめはしても殲滅は無理。


ライダーの宝具はA++扱いだが、何故かは不明。
総合値なのか、エクスプグナティオの表記ミスなのか・・・

409僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/06(月) 16:48:08 ID:G9oxMFGY
キャスター(雨生龍之介)
真名:ジル・ド・レェ
196cm/70kg
属性:混沌・悪

筋力D 耐久E 敏捷D 魔力C 幸運E 宝具A+

クラス別能力
陣地作成B:”工房の作成が可能”
道具作成−:”宝具による召還能力を得た代償に、道具作成スキルは失われている。”

保有スキル
精神汚染A:”精神が錯乱している為、他の精神干渉系魔術師を高確率でシャットアウトする。
        ただし同ランクの精神汚染が無い人物とは意思疎通が成立しない。”
        これにしたがえば、龍之介は精神汚染Aランク相当により、精神干渉系魔術は効きにくいと思われる。

芸術審美E-:”芸術作品、美術品への執着心。芸術面における逸話を持つ宝具を目にした場合、
         ごく低確率で真名を看破出来る。”

宝具
螺湮城教本(プレラーティーズ・スペルブック)
ランクA+ 対軍宝具 レンジ1〜10 最大補足100人
”深海の水魔の類を召還し使役出来る。
この本自体が魔力炉としての機能を持ち、術者の魔力に関係なく
大魔術・儀礼呪法レベルの術行使を可能にする。”

海魔の部分召還とも言うべき蛸足の塊は、人間を媒体に召還かのうと説明されているが
一巻では死体の無い2階から触媒無しに召還している。
死体が大量に有れば一度に数十体を呼び出すことも可能。
更には、海魔の死体や肉片からもどんどん増殖し3騎士二人による猛攻も
白兵戦のみでは数と無限増殖を突破できなかった。
本による魔力供給で限界しているため、ゲイ・ジャルグを突き刺せば
術式破壊により全ての部分召還体は霧散する。

本体召還とも言うべき巨大な海魔の召還も可能。
特に触媒を用意した様子もなく、
ジル事スペルブックを吸収し魔力炉として使用する。
海魔の全高は不明だが、冬木大橋のアーチライズ50m以上というのを参考にすると
川より上に露出しているだけで150m強は有る。
(挿絵自体が参考にならない可能性も有り)
肉体の三割を損壊しても瞬時に回復する再生力と質量で
対城宝具でなければ葬れず、事実ライダーの王の軍勢を持ってしても押しとどめるのみであったが
エクスカリバーにて完全消滅。


キャスター自身、魔術が使えるかは不明であるが
一応延命魔術を使用した形跡がある。
スペルブックに寄る物なのかは不明。
尚、大魔術中の精神集中などのそぶりは皆無と表されている為、召還はほぼ本任せだと思われる。

410僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/06(月) 16:55:42 ID:9HyQNJoo
まーなんつーか、春なら全部メモ帳かなんかでまとめて一気に貼れと。
それからZEROが参照元?だと思うけど、
それならそれでZEROネタとわかりやすく名前欄なり各レスなりに4次出典とか書くとか。
微妙に配慮が足りない。

411僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/06(月) 17:10:30 ID:G9oxMFGY
いや、一気に張ろうかとも思ったが
途中でストップ喰らうならそれで止めようと思ってた物でね
あんま人も居ないし良いかなーと

zeroだと解りやすくしなかったのは此方の無配慮だった、ごめんな
取りあえず最後の1人張って終わるわ。
バサカは不確定部分大杉だから俺は書かないので、誰か書きたかったらどうぞ。

412僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/06(月) 17:37:06 ID:G9oxMFGY
四次アサシン(言峰綺麗)
真名:ハサン・ザーサッバーハ
−/−
属性:秩序・悪

筋力C 耐久D 敏捷A 魔力C 幸運E 宝具B

クラス別能力
気配遮断A+:アインツベルン城の森の深部までばれずに潜り込めるようだ。
        仕組んであったこととはいえ、ギルガメッシュにモロバレ。

保有スキル
造知の司書C:”多重人格による記憶の分散処理。LUC判定に成功すると、
          過去に知覚した知識、情報を、例え認識していなかった場合でも明確に記憶に再現できる。”

専科百般A+:”多重人格の懇意的な切り替えによる専門スキルの使い分け。
         戦術、学術、隠密術、暗殺術、詐術、話術、その他総勢32種類に及ぶ専門スキルについて、
         Bクラス以上の習熟度を発揮する。”

宝具
妄想幻像(ザバーニーヤ)
ランクB+ 対人(自身)宝具 レンジ−
”単一の個体でありながら複数に分断された魂を持つことで、
自らの霊的ポテンシャルを細分化し、複数のサーヴァントとして限界出来る。
最大で80人にまで分裂可能。
さらに無自覚な自我が出現する可能性もある。”

分化した分だけ霊的質が落ちるため脆弱になるが
それでもサーヴァントとして最低限度の能力は持っており
アイリスフィールレベルでの自衛は不可能。


このアサシン自体は、多重人格によるスキルの使い分けで肉体改造は不要だった。
人格の1人は、元来の肉体では到達不能の怪力や俊敏を発揮したり、失われた幻の武術を振るうこともあったそうだが詳細不明。
尚、全員かは不明だがダークは所持しているようである。

413僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/07(火) 01:50:16 ID:Ec8VSaJI
ここのうpロダにtxtファイルうp、とかじゃダメなんか。

414僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/07(火) 13:08:58 ID:nmbPvNfs
保管スレなんだから書き込んで保管で良いだろ

415僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/07(火) 21:18:15 ID:L5xnNAJA
<セイバー>
概要:三騎士の筆頭。搦め手に弱いが、化け物じみたスペックを誇る。
該当条件:「魔力」以外のステータスがオールB以上
クラススキル:「対魔力」「騎乗」

<ランサー>
概要:三騎士の一角。セイバーに次いで優秀だが…orz
該当条件:ステータスがオールC以上で、特に「敏捷」がB以上
クラススキル:「対魔力」「自害」

<アーチャー>
概要:三騎士の一角。マスターを失っても数時間は単独行動可能
該当条件:「射撃」のスキル、「射撃兵装」の所有
クラススキル:「対魔力」「単独行動」

<ライダー>
概要:ライダー自体のステータスは低いが、強力な宝具を持つ。
該当条件:「騎乗」のスキル、「騎乗兵装」の所有
クラススキル:「対魔力」「騎乗」

<バーサーカー>
概要:理性喪失で宝具は使用不可。しかし、ステータスは大幅に強化
該当条件:?
クラススキル:「狂化」「自滅」

<アサシン>
概要:マスターを殺されても、40時間は単独行動が可能
該当条件:「気配遮断」の固有スキル
クラススキル:「気配遮断」「単独行動」

<キャスター>
概要:一般市民に迷惑を掛けるのが十八番である。聖杯戦争?なにそれ?
該当条件:ステータスの「魔力」がA以上
クラススキル:「陣地作成」「道具作成」

416僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/07(火) 22:17:32 ID:GKG7BGuY
ネタだろうがキャスターの該当条件は魔術Aだぞ。
バーサーカーは召喚時の呪文に二節追加。

417僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/07(火) 23:22:32 ID:oyLF.kwk
自害吹いたw

418僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/09(木) 10:10:02 ID:E7Ux8QO6
二節追加でバサカ呼べるけど、
二節追加しないとバサカは呼べない、とは明言されてない気がする。

419僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/09(木) 16:56:19 ID:fsL.KZlo
zeroの召喚部分を公式設定とするならば
マスターが任意で召喚できるクラスが暗殺者クラスと狂戦士クラスだな。

420僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/09(木) 20:36:39 ID:WpVwtihE
伝説で狂ったことがあるなら
追加なしでバサカ条件を満たすが

Zeroの設定を信じるなら、どんな英霊でも
御三家インチキでバサカで呼べる。

421僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/10(金) 09:56:49 ID:.CfCzkWg
士郎とか龍ちゃんみたいなのが偶然バサカ呼んじゃったら
何が何やら訳の分からない、すげー気の毒なことになりそうだw

422僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/10(金) 11:18:00 ID:Nl1fEmck
微妙? に二人とも(一般人からみたら)狂ってるからバーサーカーを呼ぶ可能性は十分にありそーだしな。

423僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/10(金) 12:42:08 ID:Yx28V1iw
方向性が違うだろ

424僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/10(金) 16:54:00 ID:AlQVq51.
彼奴等は狂うではなく錯乱扱いと別けてるのが味噌か

425僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/10(金) 17:05:44 ID:y8hH32Ts
ここは保管スレ。続きがやりたければ考察スレか雑談スレへどうぞ。

426僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/15(水) 19:45:43 ID:qr.WQJRg
> ●468 僕はね、名無しさんなんだ  sage
>
>>>454
>俺はセイバー厨だからニート王とか言われると腹立つが、
>なんか>>415みたいなSSに引っ張ってこられるぐらいなら
>もう駄目ニートでもなんでもいいや。そっちのがマシ。
>
>>>455
>バサカに家壊されたのと真アサの潜入はその場にいなかったんだから
>カウントするのはかわいそうな気が。
>つかアーチャーが屋根の上にいたときに撃退した鯖っていたか?
>DATE:2007/08/15(水) 18:51:38
>
> 
>●469 僕はね、名無しさんなんだ  sage
>
>アーチャーが見張ってた時に衛宮邸に攻めてきた奴はいない
>これ以上はスレ違い
>DATE:2007/08/15(水) 19:22:26

最低スレより甜菜

427僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/15(水) 20:41:53 ID:qr.WQJRg
アーチャーが見張ってたセイバールートではキャスターに操られることはなかった
アーチャーが見張ってなかった凛ルートではキャスターに操られて柳洞寺まで行っちゃった

428僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/15(水) 22:48:00 ID:Ov9QqTyI
セイバールートでキャスターが士郎を操ろうとしたかどうかは不明なわけだが。

429僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/21(火) 00:54:04 ID:82WLTsD.
なんか『Fate』Dream Battleのやつがなかったから追加

凛VSカレンは
きのこのコメントによると真っ向勝負では
「……その条件なら、勝算そのものがありませんね」とカレン本人の談。

カレンとしては戦いが始まるまえに没収試合にするとかそういう手段をとるらしい。


カレンVS間桐家では

凛に比べれば完全勝利も充分アリかもとか。

桜の魔術は“神秘によって括られた存在”専用なのでカレンには効果が薄い。
臓硯は“日光”という、教会が熟知した弱点持ちという理由から。
慎二はお約束通り心身共にズタボロに料理される。

430僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/23(木) 13:43:31 ID:t8qp/ciA
ちょいと議論になったついでに

> で。セイバー、対城レベルの攻撃方法ってのはなんなんだ?」
>「宝具の攻撃力の事です。
> 一騎打ちで真価を発揮する対人宝具、
> 団体戦闘で猛威を振るう対軍宝具、
> そして一撃で全てを決する対城宝具。
> 宝具は大きくこの三つに分類されます」
> なるほど。
> その名の通り対軍やら対城やら、そんなミサイルみたいな攻撃をされたら俺も遠坂も一撃で吹き飛んでしまう。
> 不幸中の幸いか、バーサーカーにはそういった広域を粉砕する攻撃手段がないという事だ。

セイバーの発言から、ランクだけでなく対〜も高ければ高いほど
規模のみという訳では無く攻撃力も上がるようだ。

431僕はね、名無しさんなんだ:2007/10/01(月) 12:31:17 ID:MUIUtOzk
我様の「対界」のスルーされっぷりに全俺が泣いた

432僕はね、名無しさんなんだ:2007/10/01(月) 23:49:09 ID:krbp7qQg
それを言うならセイバー自身の結界宝具もスルーされてる。
百アサシンの対人(自身)宝具もおかしい。
自己封印・暗黒神殿の例に倣うなら対人宝具 レンジ0でいいはず。

あと対人宝具「王の財宝」は
対軍宝具「神威の車輪」よりよっぽど威力も攻撃範囲も大きい。

433僕はね、名無しさんなんだ:2007/10/01(月) 23:52:36 ID:1niAfphU
ここは保管庫考察は考察スレで

434僕はね、名無しさんなんだ:2007/10/02(火) 01:22:32 ID:3..SBYsg
>>432
「王の財宝」自体に攻撃力はないから

435僕はね、名無しさんなんだ:2007/10/02(火) 21:17:45 ID:eUoYYc72
>>409
スゲー遅レスなんだけどさ
ここは考察材料保管スレであって補完スレじゃないんだから最後に個人の推測を付け加えるのはやめろ
混乱を招くだけだ

436僕はね、名無しさんなんだ:2007/10/03(水) 02:57:55 ID:DYLfNpo.
推測つーか本編の物と摺り合わせて書いてるだけだろ

そもそも、それだと議論課程の文章コピペも出来なくなる
それとある程度万人が入手出来る奴は、本編丸々コピペもアウトだしな

437僕はね、名無しさんなんだ:2007/10/10(水) 00:13:43 ID:H8XLqRgI
コンプFate道場

>Q.言峰、バゼット、葛木、「メルブラ」の都古や軋間紅摩の中で、
>魔術・武器を使わない純粋な肉弾戦で戦ったらトップ3は誰になりますか?

>A.軋間は存在自体が神秘の類になってしまうので除外。
>本人にその気がなくても薬物検査にひっかかる選手みたいなもんです。
>この面子なら純粋に強いのはバゼット。
>一戦だけ&闇討ち上等、という限定なら葛木。
>言峰は十年若ければバゼットさんよりトータルで強い。


>Q.ギルガメッシュに剣技のスキルはないとのことですが、ならば燕返しの
>間合いに捕らえさえすればアサシンでもギルに勝てるのですか?

>A.あの鎧で防がれるor王の財宝から、またサギ臭い対多重次元屈折防具とか
>出てくる可能性大。ただ、ギルはあれはあれで相手の力量を正しく把握するので、
>アサシン相手に剣技での戦いはしないと思われます

438僕はね、名無しさんなんだ:2007/10/10(水) 02:48:32 ID:O/g62cWA
Q.言峰、バゼット、葛木、「メルブラ」の都古や軋間紅摩の中で、
魔術・武器を使わない純粋な肉弾戦で戦ったらトップ3は誰になりますか?

A.軋間は存在自体が神秘の類になってしまうので除外。
本人にその気がなくても薬物検査にひっかかる選手みたいなもんです。
この面子なら純粋に強いのはバゼット。
一戦だけ&闇討ち上等、という限定なら葛木。
言峰は十年若ければバゼットさんよりトータルで強い。

43917分割:17分割
17分割

440僕はね、名無しさんなんだ:2007/12/28(金) 16:51:39 ID:NrkHdyFw
保守

441僕はね、名無しさんなんだ:2008/01/18(金) 21:07:27 ID:FaSLTveM
ネタバレ掲示板に初カキコミです。
ここで、ネタバレっぽい質問になるのですが、
冬コミ発売の『空の境界』完全版では加筆修正が
行われるということですが、修正部分は設定も含めるのでしょうか?
(例:月姫では巫浄本家の継承は技術の伝承で行われていたが、
境界では、血統により継承がおこなわれていたフシがある点)


<Res.1> きのこ 2001/12/11(Tue) 15:27 id:HY39p5gg7jY

オコタエシマス、カタカタ。
巫浄に関しての設定は微妙に異なるのです。
何かと類似点が多い「らっきょ」「月姫」ですが、細かい所で異なる部分があります。
その一つが巫浄。実際、浅神、両儀、七夜は超能力に類する物ですが、「らっきょ」の巫浄は魔術師の家系ですから。
他には……そうですねー、青子の年齢とか。「月姫」と「らっきょ」がまったく同じ世界だとすると、青子って志貴よりちょい年上なだけになってしまいます。「らっきょ」での青子さんはまだミス・ブルーなんて呼ばれておらず、三咲町で修行中だったり。
微妙にズレた平行世界、とでも思っていただければ幸いかと。

442僕はね、名無しさんなんだ:2008/01/31(木) 17:23:22 ID:J.96iMMM
クラス別基本ステータスを参考に、それを数値化して各クラスを比較してみた。

格闘性能:剣(13)>槍(12)>狂(10)>弓(9)>騎(8)=暗(8)>狂化前(7)>魔(5)
格闘性能+幸運:剣(15)>槍(13)>狂(12)=暗(12)>弓(10)>騎(9)=魔(9)>狂化前(8)
基本性能:剣(18)>槍(15)>狂(14)=魔(14)>暗(13)>騎(12)>弓(11)>狂化前(9)

総合的に見ると以下の通りになる。
優:セイバー、ランサー
良:アーチャー、ライダー
可:アサシン
不可:バーサーカー、キャスター

443僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/02(土) 05:43:53 ID:y9FyqMTs
<五次>
筋力:剣B、凛A、黒A、槍B、弓D、騎B、暗B、狂A2、魔E、小C、我B
耐久:剣C、凛B、黒A、槍C、弓C、騎D、暗C、狂A、魔D、小E、我C
敏捷:剣C、凛B、黒D、槍A、弓C、騎A、暗A、狂A、魔C、小A2、我C
魔力:剣B、凛A、黒A3、槍C、弓B、騎B、暗C、狂A、魔A2、小E、我B
幸運:剣B、凛A2、黒C、槍E、弓E、騎E、暗E、狂B、魔B、小A、我A
宝具:剣EX、凛A3、黒A3、槍B2、弓E~A3、騎A2、暗C、狂A、魔C、小?、我EX

対魔力:剣A、黒B、槍C、弓D、我E、騎B
神性:狂A、我B、槍B、騎E
戦闘続行:狂A、槍A
心眼(偽):狂B、小A
心眼(真):弓B
気配遮断:暗A2、小D

直感:剣A、黒B 魔力放出:剣A、黒A
仕切直し:槍C ルーン:槍B 矢よけの加護:槍B
千里眼:弓C
騎乗:騎A2 魔眼:騎A2 怪力:騎B
短刀投擲:暗B 風除けの加護:暗A
透化:小B2 宗和の心得:小B
高速神言:魔A

<四次> ※狂は未確定
筋力:剣B、槍B、弓B、騎B、暗C、狂B、魔D
耐久:剣A、槍C、弓B、騎A、暗D、狂A、魔E
敏捷:剣A、槍A2、弓B、騎D、暗A、狂A2、魔D
魔力:剣A、槍D、弓A、騎C、暗C、狂D、魔C
幸運:剣D、槍E、弓A、騎A2、暗E、狂E、魔E
宝具:剣A3、槍B、弓EX、騎A3、暗B、狂A、魔A2

対魔力:剣A、槍B、弓C、騎D
神性:弓B、騎C
心眼(真):槍B
騎乗:剣A 騎A2

直感:剣A 魔力放出:剣A
軍略:騎B
気配遮断:暗A2 専科百般:暗A2

444僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/02(土) 17:39:13 ID:y9FyqMTs
<筋力>
A++:
A+:バーサーカー
A:凛セイバー、黒セイバー、ライダー(怪力)
B:セイバー、ランサー、ライダー、アサシン、ギルガメッシュ、切セイバー、ディルムド、時ギル、イスカンダル、ランスロット
C:小次郎、百ハサン
D:アーチャー、ジルドレ
E:キャスター

<耐久>
A++:
A+:
A:黒セイバー、バーサーカー、切セイバー、イスカンダル、ランスロット
B:凛セイバー、時ギル
C:セイバー、ランサー、アーチャー、アサシン、ギルガメッシュ、ディルムド
D:ライダー、キャスター、百ハサン
E:小次郎、ジルドレ

<敏捷>
A++:ランスロット(宝具)
A+:小次郎、ディルムド、ランスロット
A:ランサー、ライダー、アサシン、バーサーカー、切セイバー、百ハサン
B:凛セイバー、時ギル
C:セイバー、アーチャー、キャスター、ギルガメッシュ
D:黒セイバー、ライダー、キャスター
E:

<魔力>
A++:黒セイバー
A+:キャスター
A:凛バー、バーサーカー、切バー、時ギル、
B:セイバー、アーチャー、ライダー、ギルガメッシュ
C:ランサー、アサシン、イスカンダル、百ハサン、ジルドレ
D:ディルムド、ランスロット
E:小次郎

<幸運>
A++:
A+:凛セイバー、イスカンダル
A:ギルガメッシュ、小次郎
B:セイバー、バーサーカー、キャスター
C:黒セイバー
D:切セイバー
E:ランサー、アーチャー、ライダー、アサシン、ディルムド、百ハサン、ランスロット、ジルドレ

445僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/02(土) 18:27:32 ID:y9FyqMTs
<格闘1>
160:バーサーカー、ランスロット(宝具)
150:ランスロット
140:切セイバー
130:凛セイバー
120:黒セイバー、ランサー、ライダー(怪力、)アサシン、ディルムド、時ギル
110:ライダー、イスカンダル
100:セイバー、小次郎、ギルガメッシュ、百ハサン
80:アーチャー
60:キャスター
50:ジルドレ

<格闘2>
240:ランスロット(宝具)
200:バーサーカー
190:ランスロット
170:ディルムド
140:小次郎、切セイバー
130:凛セイバー
120:黒セイバー、ランサー、ライダー(怪力)、アサシン、時ギル
110:ライダー、イスカンダル
100:セイバー、ギルガメッシュ、百ハサン
80:アーチャー
60:キャスター
50:ジルドレ


格闘1はA++(70)、A+(60)
格闘2はA++(150)、A+(100) で計算。

446僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/02(土) 18:51:30 ID:FS0Ephek
>>442,>>445
一体どういう計算式で算出したのか書かないとその比較が考察材料として妥当かどうかわからないんで、
計算式も書いてほしい

447僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/02(土) 18:59:10 ID:y9FyqMTs
>>446
ただの足し算。

格闘性能=筋力+耐久+敏捷
基本性能=宝具以外のステの合計

まあステは飾りだけど、どっちか落とすならステの低い方になる。

448僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/03(日) 01:36:57 ID:atwfyFKI
>格闘1はA++(70)、A+(60)

なんでこんな数値になってんの?A++はともかくA+って100でしょ

449僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/03(日) 23:02:32 ID:JFIYeuko
いくらなんでも汁がキャス子より格闘能力が低いことはありえないでしょ。

450僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/04(月) 22:37:14 ID:NB6EuZY.
<筋力>
A++:
A+:バーサーカー
A:凛セイバー、黒セイバー、ライダー(怪力)
B:セイバー、ランサー、ライダー、アサシン、ギルガメッシュ、切セイバー、ディルムド、時ギル、イスカンダル、ランスロット
C:小次郎、百ハサン
D:アーチャー、ジルドレ
E:キャスター

<耐久>
A++:
A+:
A:黒セイバー、バーサーカー、切セイバー、イスカンダル、ランスロット
B:凛セイバー、時ギル
C:セイバー、ランサー、アーチャー、アサシン、ギルガメッシュ、ディルムド
D:ライダー、キャスター、百ハサン
E:小次郎、ジルドレ

<敏捷>
A++:ランスロット(宝具)
A+:小次郎、ディルムド、ランスロット
A:ランサー、ライダー、アサシン、バーサーカー、切セイバー、百ハサン
B:凛セイバー、時ギル
C:セイバー、アーチャー、キャスター、ギルガメッシュ
D:黒セイバー、イスカンダル、ジルドレ
E:

<魔力>
A++:黒セイバー
A+:キャスター
A:凛バー、バーサーカー、切バー、時ギル、
B:セイバー、アーチャー、ライダー、ギルガメッシュ
C:ランサー、アサシン、イスカンダル、百ハサン、ジルドレ
D:ディルムド、ランスロット
E:小次郎

<幸運>
A++:
A+:凛セイバー、イスカンダル
A:ギルガメッシュ、小次郎
B:セイバー、バーサーカー、キャスター
C:黒セイバー
D:切セイバー
E:ランサー、アーチャー、ライダー、アサシン、ディルムド、百ハサン、ランスロット、ジルドレ

451僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/06(水) 23:26:06 ID:m/Sk4UrQ
>フジタ バーサーカーも良いなぁ。そういやナインライブスって弓以外の
>武器でも使えるんですか?

>奈須 何でも使えますよ。撃ち下ろした剣からレーザーっぽいのがマルチに
>広がるという、まさに川原で岩を叩いて魚を失神させるアレです。
>『虎ころ』ではその技はありませんが。

452僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/10(日) 21:46:19 ID:Lcm/HXbc
>――逆に曲げられると思えば巨大な橋でも曲げてしまえるんですね。
>物理的な破壊力があるという意味では、藤乃の魔眼の方が直死の魔眼より強力ですね。

>はい。空の境界には一話につき一人づつ「怪人」が登場するんですけど(笑)、
>藤乃は全編を通して一番デタラメな「怪人」ですね。スペック的には最強。
>攻撃力も最強だし、千里眼さえ発現しちゃえば壁の向こうも見えるようになる。
>こんだけスペックがあったら普通は負けないっていうほど。ただ、物質は
>壊せるけど概念的なものは一切壊せない。それに藤乃は原作では橋を曲げた後で
>失明しちゃってるんですよ。「その衝撃で、光さえ失った」という一文があって、
>そこで彼女は視力を失っています。橋壊しの代償として。劇場版ではあえて
>そこはスルーしましたけど。

453僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/10(日) 21:48:29 ID:Lcm/HXbc
>――目よりも、式がどう認識するかで能力が左右される部分が大きいのでしょうか。

>魔眼と脳はセットということで。例えば『月姫』の遠野志貴は通常、式のように
>概念を切ることができないのですが、これは魔眼を使用する者の脳のスペックの
>違いなんです。遠野志貴は「概念」を捉えるという点においてはスペックが
>向いていない。式は「 」にふれて事象の視覚化に特化し、志貴は死に沈んでいて
>生物殺しの特化した、という事でひとつ。ちなみに浅上藤乃の魔眼も同じです。
>「あれは曲げられない」と彼女が認識したものは曲げられなくなっています。

454僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/11(月) 02:48:31 ID:8xbJ9pqE
ふじのん失明してのね。

455僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/12(火) 10:16:38 ID:ijXJy9Fc
>――式の直死の魔眼は空間や概念まで切れるのが凄いですね。形而上のものが切れるという、
>まさに「生きているなら神様だって殺す」という感じです
>「生きているなら」ですけどね。実際のところ神様は生きても死んでもいないので式は手を出せない。
>ただ式は「生きている」と認識したもの、例えば電話機が置いてあるとして
>それを「壊れていないから生きている」と認識すれば殺すことができる。
>逆に壊れていて「もう死んでいる」と感じてしまえば死の線は見えないんです。

456僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/14(木) 19:03:48 ID:kPw5X4oI
回復はしたのだろうか

457僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/28(木) 14:03:51 ID:0A66.OQM
<五次>
筋力B 耐久C 敏捷C 魔力B 幸運B 宝具EX セイバー(士郎)
筋力A 耐久B 敏捷B 魔力A 幸運A+ 宝具A++ セイバー(凛)
筋力A 耐久A 敏捷D 魔力A++ 幸運C 宝具A++ セイバーオルタ
筋力B 耐久C 敏捷A 魔力C 幸運E 宝具B+ ランサー
筋力D 耐久C 敏捷C 魔力B 幸運E 宝具E〜A++ エミヤ
筋力B 耐久C 敏捷C 魔力B 幸運A 宝具EX ギルガメッシュ
筋力C 耐久E 敏捷B 魔力B 幸運D 宝具A+ ライダー(慎二)
筋力B 耐久D 敏捷A 魔力B 幸運E 宝具A+ ライダー(桜)
筋力C 耐久E 敏捷A+ 魔力E 幸運A 宝具− 小次郎
筋力B 耐久C 敏捷A 魔力A+ 幸運B 宝具C ハサン
筋力A+ 耐久A 敏捷A 魔力A 幸運B 宝具A バーサーカー
筋力E 耐久D 敏捷C 魔力A+ 幸運B 宝具C キャスター

<四次>
筋力B 耐久A 敏捷A 魔力A 幸運D 宝具A++ セイバー
筋力B 耐久C 敏捷A+ 魔力D 幸運E 宝具B ランサー
筋力B 耐久B 敏捷B 魔力A 幸運A 宝具EX アーチャー
筋力B 耐久A 敏捷D 魔力C 幸運A+ 宝具A++ ライダー
筋力C 耐久D 敏捷A 魔力C 幸運E 宝具B アサシン
筋力B 耐久A 敏捷A+ 魔力D 幸運E 宝具A バーサーカー(暫定)
筋力D 耐久E 敏捷D 魔力C 幸運E 宝具A+ キャスター

458僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/29(金) 11:33:35 ID:EeeCyadY
>>457
ハサンのステ後半からミスってるぞ

459修正:2008/03/02(日) 14:07:43 ID:la2rELfM
<五次>
筋力B 耐久C 敏捷C 魔力B 幸運B 宝具EX セイバー(士郎)
筋力A 耐久B 敏捷B 魔力A 幸運A+ 宝具A++ セイバー(凛)
筋力A 耐久A 敏捷D 魔力A++ 幸運C 宝具A++ セイバーオルタ
筋力B 耐久C 敏捷A 魔力C 幸運E 宝具B+ ランサー
筋力D 耐久C 敏捷C 魔力B 幸運E 宝具E〜A++ エミヤ
筋力B 耐久C 敏捷C 魔力B 幸運A 宝具EX ギルガメッシュ
筋力C 耐久E 敏捷B 魔力B 幸運D 宝具A+ ライダー(慎二)
筋力B 耐久D 敏捷A 魔力B 幸運E 宝具A+ ライダー(桜)
筋力C 耐久E 敏捷A+ 魔力E 幸運A 宝具− 小次郎
筋力B 耐久C 敏捷A 魔力C 幸運E 宝具C ハサン
筋力A+ 耐久A 敏捷A 魔力A 幸運B 宝具A バーサーカー
筋力E 耐久D 敏捷C 魔力A+ 幸運B 宝具C キャスター

<四次>
筋力B 耐久A 敏捷A 魔力A 幸運D 宝具A++ セイバー
筋力B 耐久C 敏捷A+ 魔力D 幸運E 宝具B ランサー
筋力B 耐久B 敏捷B 魔力A 幸運A 宝具EX アーチャー
筋力B 耐久A 敏捷D 魔力C 幸運A+ 宝具A++ ライダー
筋力C 耐久D 敏捷A 魔力C 幸運E 宝具B アサシン
筋力B 耐久A 敏捷A+ 魔力D 幸運E 宝具A バーサーカー(暫定)
筋力D 耐久E 敏捷D 魔力C 幸運E 宝具A+ キャスター

460僕はね、名無しさんなんだ:2008/03/05(水) 14:49:02 ID:rQoldtcw
>>459
士郎セイバーの宝具はCだ
それにアヴァロンが含まれてもセイバーの宝具ステはA++だっつの

461再修正:2008/03/06(木) 23:15:18 ID:6QcJtPdY
<五次>
筋力B 耐久C 敏捷C 魔力B 幸運B 宝具C(A++) セイバー(士郎)
筋力A 耐久B 敏捷B 魔力A 幸運A+ 宝具A++ セイバー(凛)
筋力A 耐久A 敏捷D 魔力A++ 幸運C 宝具A++ セイバーオルタ
筋力B 耐久C 敏捷A 魔力C 幸運E 宝具B+ ランサー
筋力D 耐久C 敏捷C 魔力B 幸運E 宝具E〜A++ エミヤ
筋力B 耐久C 敏捷C 魔力B 幸運A 宝具EX ギルガメッシュ
筋力C 耐久E 敏捷B 魔力B 幸運D 宝具A+ ライダー(慎二)
筋力B 耐久D 敏捷A 魔力B 幸運E 宝具A+ ライダー(桜)
筋力C 耐久E 敏捷A+ 魔力E 幸運A 宝具− 小次郎
筋力B 耐久C 敏捷A 魔力C 幸運E 宝具C ハサン
筋力A+ 耐久A 敏捷A 魔力A 幸運B 宝具A バーサーカー
筋力E 耐久D 敏捷C 魔力A+ 幸運B 宝具C キャスター

<四次>
筋力B 耐久A 敏捷A 魔力A 幸運D 宝具A++ セイバー
筋力B 耐久C 敏捷A+ 魔力D 幸運E 宝具B ランサー
筋力B 耐久B 敏捷B 魔力A 幸運A 宝具EX アーチャー
筋力B 耐久A 敏捷D 魔力C 幸運A+ 宝具A++ ライダー
筋力C 耐久D 敏捷A 魔力C 幸運E 宝具B アサシン
筋力B 耐久A 敏捷A+ 魔力D 幸運E 宝具A バーサーカー(暫定)
筋力D 耐久E 敏捷D 魔力C 幸運E 宝具A+ キャスター

462僕はね、名無しさんなんだ:2008/03/21(金) 04:48:38 ID:bPYW4Ji6


…でも、つくづく疑問だったんだけどわざわざこのスレでこういう表を自作するのってどうなんだろ?
どっかの誰かさんが拵えてくれてたのをキチッと貼るだけでいいじゃん。過程をこの場にまで持ち込む必要はないと思う
もっと気楽にいこうよ

463僕はね、名無しさんなんだ:2008/03/26(水) 18:33:09 ID:VC2lPq0k
アルクスレから返答が来なかったからこっちで聞いても宜しい?
アルクって今でも真祖としての使命や誇りを大切にしているの?

464僕はね、名無しさんなんだ:2008/03/26(水) 18:37:03 ID:fjyizMFE
>>463
保管スレって意味分るか?
分らないなら分るまでロムってろ。

465僕はね、名無しさんなんだ:2008/03/26(水) 20:02:09 ID:aR6tr.iY
ネットで偉そうなやつは大抵社会不適合者

466僕はね、名無しさんなんだ:2008/03/26(水) 20:04:00 ID:VC2lPq0k
>>464
わざわざアルクスレにまで言いに行かなくなよ、恥ずかしい

467僕はね、名無しさんなんだ:2008/03/26(水) 20:10:21 ID:VC2lPq0k
×行かなくなよ
○行くなよ

468僕はね、名無しさんなんだ:2008/03/26(水) 20:10:31 ID:74JSAuTs
>>463
質問スレにいくとよろし

469僕はね、名無しさんなんだ:2008/03/26(水) 20:10:52 ID:AutldWLc
っていうか>>464は典型的な春厨だ

470僕はね、名無しさんなんだ:2008/04/11(金) 00:57:20 ID:1q6J3/XY
>Q.作中では出てきませんでしたが、キャスターは固有結界を使えますか?

>A.残念ながら使えません。が、彼女ほど超絶した魔術師なら、小さな魔術と
>大きな魔術を緻密に構築していく事で同規模の「異界」を作り上げられる
>でしょう。まあ、その為にかかる時間と費用はやっぱり莫大なものですが。


>Q.怪力スキル全開のライダーさんとバーサーカーとで力比べをしたら、
>どっちが勝つんでしょうか?

>A.バーサーカーさんです。ライダーの怪力もロードローラーを持ち上げるくらい
>凄いんですが、長続きしないし、使えば使うほどゴルゴン化が進むので。

471僕はね、名無しさんなんだ:2008/04/18(金) 22:40:24 ID:1Q8odCO2
宝具のランクと魔法の相関関係

平均宝具:B
>なにしろ伝説上に現れる聖剣、魔剣は、ほとんど魔法の域に近いんだもの(凛主観)

鮮血神殿:B
>で、結界の話に戻すけど、この結界はすごく高度よ。ほとんど魔法の領域だし(凛主観)

死棘の槍:B
>ええ、確かにランサーのゲイボルクは魔法に近い“呪い”ですが(セイバー主観)

騎英の手綱:A+
>A+!? なにそれ、魔法一歩手前じゃない……!(凛主観)

全て遠き理想郷:EX
>五つの魔法すら寄せ付けぬ、何者にも侵害されぬ究極の一(地の文)

宝具EX>宝具A++=神霊レベルの魔術>魔法?>宝具A+=魔法一歩手前>宝具A>宝具B=魔法の域

472僕はね、名無しさんなんだ:2008/04/19(土) 13:06:50 ID:39SKFZq.
まぁ魔術A(=宝具C)が現存する、魔術師が使える最高純度の魔術だからな。
キャスターなんかは、魔法使いよりも魔術師としての力量は上らしいし。

473僕はね、名無しさんなんだ:2008/04/20(日) 01:06:48 ID:1OoB1e2k
>>471
言っとくがアヴァロンもサイマテで「魔法の域」って書かれてるから

474471:2008/04/20(日) 16:55:21 ID:wJT8QCWs
>>473
確認した。本編見ててサイマテ見るのド忘れしてた
えーと、つまり魔法と魔法の域は魔法<魔法の域という力関係も有り得る、と
な ん ぞ そ れ ……なんだか、サッパリ訳が分らなくなってきた
上の駄文は忘れてくれ、スレ汚しスマソ

475僕はね、名無しさんなんだ:2008/04/20(日) 18:24:23 ID:jtIKCb86
魔法とは、現代では実現不可能な奇跡のこと。
現代で実現不可能な奇跡を現代で実現は不可能に近い奇跡で止めることは別に言葉的にもおかしくはない。
魔術で魔法と同じことはできないが、必ずしも魔法>魔術という関係とは限らない。違いは篭ってある神秘ぐらいしか明確な差はないはずだ。

476僕はね、名無しさんなんだ:2008/04/20(日) 20:13:13 ID:Xow03YhA
魔法の域の魔術というのは
実現可能だけれど、その規模がとんでもなく桁違いだという事。

アヴァロンも数次元までシャットアウトできるという部分を無視すれば単なる防壁に過ぎない。
数次元シャットアウトは無理でも、攻撃に対する防壁を用意するのだったら一般人でも可能。

つまり、アヴァロンは使われた魔法が数次元の範囲内ならシャットアウトできるという事だ。

同じく魔法の域なのがメディア、荒耶。
メディアは魔術師として、荒耶扱う結界が桁違いのバケモノ。

477僕はね、名無しさんなんだ:2008/04/20(日) 21:14:35 ID:1OoB1e2k
>>476
使われた魔法が〜、って今ある魔法じゃアヴァロンを超えるのは無理

478僕はね、名無しさんなんだ:2008/04/20(日) 21:24:52 ID:1OoB1e2k
そもそもアヴァロンは単なる防壁じゃねぇよ
使用者を妖精郷に置くことで干渉を「遮断」するんだよ

479僕はね、名無しさんなんだ:2008/04/20(日) 21:28:47 ID:1OoB1e2k
魔法の域は単に現代じゃ実現不可能なレベルってだけだろ
宝具は分類が魔法じゃないから魔法の域って話なだけで

480僕はね、名無しさんなんだ:2008/04/20(日) 21:47:04 ID:h13qGu2s
どうでもいい。スレタイ100回読み直せ

481僕はね、名無しさんなんだ:2008/04/21(月) 00:31:13 ID:qqsh.5V.
しかし、なんだ・・
千年単位の天馬が既に魔法に匹敵する神秘だよな
千年単位の竜とかどんな化け物なんだろう

482僕はね、名無しさんなんだ:2008/04/21(月) 00:48:46 ID:L0Sk.jb.
>>1

483僕はね、名無しさんなんだ:2008/04/24(木) 01:33:14 ID:bGBgjtow
また鯖厨か

484僕はね、名無しさんなんだ:2008/05/06(火) 21:32:43 ID:6mhRtU76
>>664
以前雑誌のコメントで、“自分を最大まで鍛錬、運用”している士郎は「壊れた幻想」を使える、という
きのこのコメントがあった。
問題はその士郎が限界値までいった状態か、あるいはhollow時点での最大状態の2つの可能性があるということ。

485僕はね、名無しさんなんだ:2008/05/06(火) 21:34:00 ID:6mhRtU76
>>484
盛大に誤爆した。

486僕はね、名無しさんなんだ:2008/05/08(木) 01:14:12 ID:TkcX09Os
凛が言っていた時計塔と「空の境界」の蒼崎橙子が
写っていた写真の時計塔は同じものなのか?という問い。


同じものということです。
各キャラの時計塔へのスタンスとして

凛:ひよっこなので入り口程度。

橙子:最上階にある部屋の入り口辺りまで到達。
   その後「あー、ここに入ったら戻れないなー」と
   地上に引き返した感じ。

青子:1階ロビーで受付と話しているうちにメンドくさくなって
   帰ってきてしまった感じ。

487僕はね、名無しさんなんだ:2008/06/12(木) 00:08:50 ID:/1laetY.
> Q. 質問です。アーチャーにはゲームで使用したものの他に、
> 使える魔術はあるのですか?
> (北海道/たまも)

> A. 強化・投影の他に、構造把握から派生する開錠、修復が得意分野です。
> 初歩の初歩と言われる魔力感知、魔術抵抗なども備えています。
> なお、自然干渉からなる攻撃魔術はからっきしです。

488僕はね、名無しさんなんだ:2008/08/13(水) 13:23:15 ID:Tc5Aa8KE
>Q.マグダラの聖骸布に束縛されると男性は抜け出せませんが、
>バーサーカーのような桁外れのサーヴァントも封じ込めてしまうのでしょう?

>A.封じ込められますが、破かれるのは時間の問題です。また、マグダラの
>聖骸布はあくまで『拘束』するものなので、拘束によるダメージは
>与えられず、外部から『拘束者』に対して攻撃があった場合、
>聖骸布の効果はなくなります。

489僕はね、名無しさんなんだ:2008/08/14(木) 13:44:14 ID:H2bt4Ui2
・アロンダイトはステアップと竜殺し属性、ST判定成功率2倍
・ギルは最強。インド神話の古代ガトリングから古代核弾頭までフルコンプ
・エルメロイは切嗣除けばマスター中無敵クラス。ただ戦闘経験は少ない
・璃正は拳法の腕前なら言峰以上。しかし魔術とか肉体強化はない。修羅場の数も言峰のほうがより上
・ディルは戦略次第では確実に聖杯戦争に勝ってた、もしくはあっさりアサシンに不覚をとってた
・ナタリアは先祖がサキュバスで、人並みはずれた身体能力と吸精による貯蔵魔力のブースト能力持ち
・百ハサン一人一人の能力は鯖として通用する最低レベル。適材適所を考えて使えば絶大な脅威に
・ランスロットがギル相手にあれだけ健闘できたのは狂化による能力増幅の賜物
・円卓の騎士はカリバー除けばセイバーより強いのが結構いる
・ディルムッドはクーフーリンの戦闘力には一歩譲る

490僕はね、名無しさんなんだ:2008/08/14(木) 13:45:00 ID:H2bt4Ui2
CLASS バーサーカー
真名 ランスロット
性別 男性
身長 191cm
体重 81kg
属性 秩序・狂

筋力A  魔力C
耐久A  幸運B
敏捷A+  宝具A

クラス別能力・スキルは3巻と同じ


騎士は徒手にて死せず(ナイト・オブ・オーナー)
ランクA++ 対人宝具 レンジ1 最大捕捉30人

――手にした武器に自らの宝具としての属性を与え、駆使する。
どんな武器、兵器であろうともランスロットが手にした時点で
Dランク相当の宝具となり、元からそれ以上のランクに位置する宝具であれば、
従来のランクのままランスロットの支配下に置かれる。
フェロットの策に填められて丸腰のまま闘う羽目になったとき、
(読めない)の木の枝でフェロットを倒したエピソードの具現。

491僕はね、名無しさんなんだ:2008/08/14(木) 13:45:49 ID:H2bt4Ui2
己が栄光の為でなく(フォー・サムワンズ・グローリー)
ランクB 対人宝具 レンジ0 最大捕捉1人

――自らのステータスを隠蔽する能力。
ランスロットは多くの冒険で変装で正体を隠したまま
勝利の栄誉を勝ち取っており、その故事の具現としての能力である。


無毀なる湖光(アロンダイト)
ランクA++ 対人宝具 レンジ1〜2 最大捕捉1人

――他ふたつの宝具を封印することで初めて解放される、ランスロットの真の宝具。
この剣を抜いている間、ランスロットのすべてのパラメータが1ランク上昇し、
またすべてのST判定において成功率が2倍になる。
さらに龍退治の逸話を持つため、龍属性を持つ英霊に対して追加ダメージを追わせる。

492僕はね、名無しさんなんだ:2008/08/31(日) 20:50:17 ID:kjuITvgo
無限の剣製」内で壊れたり、使ったりした剣は
魔力の使用なしに再び作られるのか?

固有結界形成から維持には魔力消費はされ続けるが、
結界形成時に用意されている武装に関しては魔力消費はしない。
しかし、破壊されたものを新しく製造する、または形成時に無かったものを
新造するには激しく魔力を消費する

コンプティーク 2006-10 Fate道場


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