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【考察】型月作品考察材料保管スレ【補助】

1僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/04(水) 12:58 ID:N2f9oRDQ
ここは過去ログの海に埋もれるのが惜しい知識達をひとまず保管するスレです。
各スレで出された公式設定や考察材料になりそうな情報を気軽に貼って逝きましょう。


・答えが出てるのに定期的にループしてる考察結果も貼り付けOK。
・脳内設定、直接描写偏重、スレの固有設定などは勘弁。
・既出情報のまとめ直しは歓迎。
・新規情報大歓迎!(ソース元の併記もあれば尚良し。例:歌月のシエルとか)
・型月世界内だけでなく、関連する実際の神話、伝承、歴史等も歓迎。
・情報の取捨選択は自己責任で。

※直接貼るのを避けたい場合には、
 こんな情報が○○スレ3スレ目の>>500辺りにあった。みたいな形式でも構いません。

165僕はね、名無しさんなんだ:2005/11/23(水) 19:01:38 ID:NbbAtOIk
随分前のだが、感心してたの覚えてるんで。

464 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/03/16(水) 21:03:43

士郎とアチャの投影って結局は`UBW`から作っているのではなく、引き出しているのだから極
論して言えばエクスカリバーと唯の剣でも投影だけなら魔力消費は変わらない?(カラドⅡ
は別として。)
実際カリバーンの場合やギルの宝物は士郎でもちゃんと投影できていたし。カリバーンはバ
サカ戦とギル戦ではギルの時はかなり楽に投影していたみたいだからランクによって慣れが
必要なのかもしれんが。


465 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/03/16(水) 21:08:01

多分変わらないんじゃないかな?
ただランクが高い(というかエクスカリバーは聖剣トップなんだが)と、
登録しても引っ張り出すのに苦労するんだろう。
後真名解放はまた別。


466 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/03/16(水) 21:11:57

真名解放はやっぱランク以外にも相性とか慣れが関係してくるんだろな。

166僕はね、名無しさんなんだ:2005/11/25(金) 21:11:52 ID:LU.1dyP2
最強スレより、「両儀式」関連

855 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/11/24(木) 00:16:11
式の体でも根源アクセスの行使そのものは簡単らしいよ。さすがになんか疲れるらしいけど。
「両儀式」には方向性が無いっぽいから、自分で何かを望んで自分で叶えるっていう、
やる気がそもそも存在しないんじゃないかな。
めんどいからってのはニュアンスとしては近いと思う。

>「だからわたしはなんだってできる。
>……そうね、目に見えないほど小さな物質の法則を組み替えたり、
>遡って生物そのものの系統樹を変えてしまうことだって可能だわ。
>今の世界の秩序を組み替えることだって簡単よ。
>この世界を作り直すんじゃない。新しい世界で古い世界を握り潰すの」
> 言って、彼女は小さく笑った。
> 自身を蔑むように、ばかばかしいと口元を歪めて。
>「……けど、そんなのに意味はないわ。疲れるだけ。
>そんなこと、夢をみるのと変わらないもの。
>だからわたしはなにも見ず、なにも考えず、夢さえ見ないという夢をみる。
>……なのにわたしとシキの見る夢は違ったみたい」

903 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/11/24(木) 19:46:28
遅レスだが、式と「両儀式」は同格、もしくは意志を持つ式の方が高位の人格らしいぞ。
脳による知性(式)が肉体(両儀式)を統括するだとか。
で、荒耶戦だが、脳が肉体を制御する描写があるし、あのシーンの「両儀式」には
式の意志が少なからず反映されてるんじゃなかろうか。

>わたしは、わたしと同格のわたしを作った。いえ、意志という方向性がある以上、
>彼女たちはわたしより高位なわたしかしらね。

>「────でも、君には意志がある」
> 彼には彼女が痛ましいものに見えて、そう口にした。
> 彼女は頷く。
>「そうね。どんな人にだって肉体そのものに人格はあるけれど、
>それ自体が自己を認識する事なんかないわ。だってその前に脳が知性を作り上げるもの。
> 脳の働きによって生まれた知性は人格になって、肉体そのものを統括する。
>その時点で肉体に宿った人格なんて無意味になってしまう。脳だって体の一部にすぎないのに、
>知性というものは自身を生み出す脳だけを肉体と切り離して考えて、特別なものとして扱うでしょう?
>ソフトウェアはハードがなくちゃカタチにできない。
>けど、ハード自身もソフトウェアがなければ機能してくれない。
>人格という知性は、自らを作り上げた肉体のことなんか知らず、
>人格(ちせい)が肉体(じぶん)を作ったって思うのよ。
>私はその順序が人とは違っただけ。
> それでもね、いまこうしてお話をしているわたしだって、シキという人格があるから話していられるの。
>シキがいなければ、わたしは言葉さえ理解できない。だってただの肉体にすぎないんだもの」

>式にとって、ナイフは代用品にすぎない。彼女がもっとも使い慣れた武器は刀。
>刀を手に取った式は、魔眼の力なくしても魔と拮抗し、瀬尾晶じみた未来視さえ可能にする。

>試合の前に気を引き締める、などというレベルの話ではない。
>彼らは刀を抜く事で脳の機能を切り替える。
>肉体を戦闘用に切り替えるのではない。脳が、肉体を戦闘用に作り変えるのだ。
>筋肉は生物が使用するべき方法ではない方法で活動し、血液は血脈の循環ルートを変えて
>呼吸さえさせなくなる。戦いに無駄な人としての機能は、全て排除され、戦闘用の部品に切り変えられる。
>「────構え。自己暗示による変体とは驚いたぞ」

167僕はね、名無しさんなんだ:2005/11/28(月) 18:00:40 ID:VkJEBErc
>>165
まだ完全に高ランクだと時間がかかるとは明言されているわけではなく、投影そのものの慣れ
にもよる可能性があるのでそこはまだ確定していない。

168僕はね、名無しさんなんだ:2005/11/29(火) 14:55:29 ID:NeFQEVm6
考察は考察スレで

169僕はね、名無しさんなんだ:2005/12/02(金) 15:14:43 ID:VhvdKNxo
他人の考察内容って、「考察材料」にはならんよな。

170僕はね、名無しさんなんだ:2005/12/02(金) 15:37:48 ID:UQ1SGW.c
まあ、>>9ってことなんだしスレ違いって訳ではないだろう。

171僕はね、名無しさんなんだ:2005/12/02(金) 23:09:13 ID:F3GYIObI
>>165は誰にでも思いつくようなありふれた意見
>>166は実際に本文中に書いてある事を羅列しただけ

考察材料になるほどのもんかなぁ
まあ程々にな

172僕はね、名無しさんなんだ:2005/12/02(金) 23:17:48 ID:ujC65ocs
てかさ、このスレに入れるときはまず考察スレで相談してからにしたほうが良いと思う。
一人よがりになりかねんし。少なくとも、俺はそうしたぞ。

173僕はね、名無しさんなんだ:2005/12/03(土) 20:50:59 ID:R7OA7L56
たしかにな。「脳内設定保管スレ」では無い訳だし。
本人が自分の脳内設定について「なるほどなー」と思うのは当然だから。

174僕はね、名無しさんなんだ:2005/12/05(月) 00:09:49 ID:Z2ZXGDJ2
”こうあるべきだ偽論”はチラシの裏へ

175僕はね、名無しさんなんだ:2005/12/27(火) 23:19:47 ID:SwuQWdtw
最低SSスレ61より

832 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/12/27(火) 20:13:14

志貴の魔眼は分類上は浄眼だからな。
だから発動中は青く輝く。
単純に魔眼としての格から言えばアルクの「黄金」より低いはずだろ。
直死が特別なのは「根源」と繋がっているから。
「眼」は浄眼で、志貴の脳が根源と一部繋がっているから機能として「直死」が発動してるだけだろ。
脳が浄眼を通じて死を理解して結果として「直死の魔眼」が発動してるわけだ。
だから魔眼封じで「浄眼」が封じられると直死も使えなくなる。


835 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/12/27(火) 20:20:28

「直死の魔眼」って名詞とは激しく矛盾するけど
原理でいうとその通りかw


836 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/12/27(火) 20:21:20

レアだから強いというわけでもあるまい
無価値な希少種とかもいるわけだし

176僕はね、名無しさんなんだ:2005/12/28(水) 02:04:47 ID:zdD5dPVU
両眼はメガネ越しにでも夥しい赤い髪を幻視していた。
赤い髪は校舎はおろか校庭にまで侵食して、一千年を生きた蜘蛛の巣のように、エモノを逃がす隙間というものがない。

眼鏡掛けてても浄眼は発動できると思ったけど違うのかな

177僕はね、名無しさんなんだ:2005/12/28(水) 02:06:25 ID:Bg83mJ8U
メガネかけてても死の線が見えることもあるんだし。

178僕はね、名無しさんなんだ:2005/12/28(水) 02:14:39 ID:wC1/g9Ow
志貴の脳って根源と繋がってるのか?
体が根源と繋がってるから根源から情報汲み上げて直死と為してるのは式の方で
志貴は単に臨死体験で死を理解したから「理解した物を視認出来る」っていう志貴の浄眼の能力が
直死と同じ役割果たしてるだけだと思ってたんだが

179僕はね、名無しさんなんだ:2005/12/28(水) 02:17:19 ID:CjCt6qhQ
>>178
ここは何処だ。そして、なんで質問スレや考察スレがあると思う?

180僕はね、名無しさんなんだ:2005/12/28(水) 08:48:09 ID:wy3MSOS2
型月作品考察材料『保管』スレ
            ~~~~~~

181僕はね、名無しさんなんだ:2005/12/29(木) 09:59:00 ID:VFXNtNdM
ていうか>>175のコピペをここで保管する意味が分からない

182僕はね、名無しさんなんだ:2005/12/29(木) 10:24:05 ID:MqP0bebE
竹箒日記 :2005/11/26

「−アトゴウラ−」のランサー兄貴の血まみれ姿ですが、
「どうしてセイバーとは傷痕が違うの?」という質問にお答えします。
唐突に実践してみましょう。木綿豆腐と爪楊枝を用意してください。
フラガラックは剣の刀身から放たれるレーザー(ビッグバイパーのレーザーと思いねえ)です。
これを爪楊枝に例えます。んじゃ、そっそくお豆腐に高速で撃ち込んでみましょう。
ぷつっと穴が開きましたね?(※実践できません)
これがセイバー戦です。きちんとフラガラックが「通り抜けた」場合なワケです。
では続いて、爪楊枝をお豆腐に刺した状態で、おもむろにジャンプしたり倒れたりしてみましょう。
お豆腐は無惨な姿をさらす筈です。
これがランサー戦です。フラガラックが「刺さった瞬間」にバゼットが破れたので、
フラガラックの軌道が斜め上にはね上がってしまったワケです。
(ゲーム中でフラガラック本体が跳ね上がっているのはこの為)

んー、やっぱ豆腐は木綿なのねー。

183僕はね、名無しさんなんだ:2006/01/06(金) 00:31:11 ID:TEWpTfo6
電撃姫2006年2月号の小冊子より

・第四回聖杯戦争におけるイスカンダルのクラスは「ライダー」と明記。

184僕はね、名無しさんなんだ:2006/01/13(金) 22:42:48 ID:8H5SBSWo
考察スレより。

903 名前:895[sage] 投稿日:2006/01/13(金) 17:32:09
>>899
ソースはTG2004年2月号から。
で各クラス別基本能力値はこんな感じ。

セイバー
筋力A 耐久B 敏捷B 魔力C 幸運D

ランサー
筋力B 耐久C 敏捷A 魔力D 幸運E

アーチャー
筋力C 耐久C 敏捷C 魔力E 幸運E

ライダー
筋力D 耐久D 敏捷B 魔力C 幸運E

アサシン
筋力D 耐久D 敏捷B 魔力E 幸運B

バーサーカー
筋力C 耐久D 敏捷D 魔力E 幸運E

キャスター
筋力E 耐久E 敏捷C 魔力A 幸運B

185僕はね、名無しさんなんだ:2006/01/13(金) 23:36:18 ID:39xpxwec
狂、基本スペック低いのか…

186僕はね、名無しさんなんだ:2006/01/14(土) 01:08:30 ID:nbvHRSO6
ヘラクレスだからこそ。

187僕はね、名無しさんなんだ:2006/01/23(月) 12:36:41 ID:azZi4Mk.
クーフーリン、槍兵の中ではトップ3に入るわりに
スペックは基本能力値とほとんど変わらんとは…
やっぱり場所のせいなのか。

188僕はね、名無しさんなんだ:2006/01/30(月) 21:09:36 ID:e0Wn4kaE
CとかDが多いな

189僕はね、名無しさんなんだ:2006/02/02(木) 15:13:07 ID:AUDTDN0w
電撃姫・誌上対決8番勝負まとめ
※編集部の判定に対して、きのこ氏がコメントを付ける形式(後者はほぼ原文)。

○剣vs弓
編集部(予測)
真っ向勝負なら剣技に長け、強力な聖剣のあるセイバーが断然有利。一方のアーチャーは、
ランサーをして戦上手と言わしめた名手。遠距離狙撃や罠で自分のペースに持ち込めれば、
UBWで勝負をかける事も可能か。射出宝具に苦戦するだろうセイバー。が、鞘を展開して
懐に飛び込めば勝機は揺るぎない。よって、セイバーの勝利では?

奈須さ〜んCHECK!
接近戦と遠距離戦の代表である2大鯖の激突。いかなる条件であろうと挑まれれば剣を取
るセイバーと、必勝の策をもって戦いにあたるアーチャー。戦闘スタイルばかりか二人の
性格の違いも見所になるのでは。しかし、いかな無限の剣製と言えど一騎打ちの形ではセ
イバーを抑えきれるかどうか。狙撃による一射必中と聖剣による一撃必殺。どちらに軍配
が上がるかは、さて、彼らではなくマスターの機転によるのではないでしょうか。


○騎vs槍
編集部(予測)
接近戦では能力に劣るライダーが撃破されるのはほぼ確実。得意の愛馬を駆るヒット&
アウェイ戦法も、体当たりなのでランサーに宝具を投げられたら終わりの可能性も。
対するランサーの弱点は、戦闘を楽しむその性格。宝具を出すのを邪魔するとは考え難い。
加えて女好きの彼が暗黒神殿の下の素顔を露そうとする彼女を制止する筈もなく……合掌。
魔眼を前に魔力Cの彼ではひとたまりもないだろう。よって、ライダーの勝利か?

奈須さ〜んCHECK!
本編でも屈指のスピードを誇る両者。自身を弾丸と化し戦場を駆け回るライダーと、
不動のまま神速の槍捌きで迎撃するランサー。平均速度ではライダーが上回っていますが、
瞬間的な最大速度ではランサーに分があります。多種多様な宝具を持つライダーですが、
ランサーもルーン魔術による加護で魔眼対策はバッチリ。怪物退治はお手の物であるラン
サー相手に、魔物としての属性を持つライダーは苦戦を強いられそうですが……!?


○弓vs刀
編集部(予測)
アーチャー的に遠距離で勝負したい所だが、接近しないと姿を見せないアサシン相手に狙
撃は不可能だろう。となると剣の勝負だが、彼の剣技はセイバーをして神域に達した力量
と嘆息させる程で、勝ち目はない。弓も剣も通用しない以上、UBWを使うしか勝機は無く、
一方アサシンには相手に宝具の使用を促した経歴がある。宝具の撃ち合いなら手数に優る
アーチャーの勝利は時間の問題か。よって、アーチャーの勝利かも?

奈須さ〜んCHECK!
真っ当な「殺し合い」ならアーチャーが有利。されどアサシンは他の鯖と異なる戦闘条件
で闘う曲者です。多くの鯖が攻性である反面、アサシンは防性。柳洞寺という鯖殺しの地
形とキャスターが作り上げた対魔術の防御結界は魔術・宝具を大幅に削減してしまう為、
強力な宝具でなければ致命傷は与えられない。となると、両者の戦いは剣技に寄る所が大
きくなるのは明白。地形効果によって狙撃を封じられたアーチャーがやや不利か……?


○弓VS騎
編集部(予測)
ロングレンジの場合、アーチャーの連続射撃に対して、ライダーにはベルレがある。使わ
れたが最後、防御の上昇で矢を弾かれて敗北する結果か。一方、ミドルレンジまでなら、
百戦錬磨の弓が優勢。能力に勝るも技術で劣る彼女が劣勢を覆すには、魔眼しかない。が、
弓も石になるには時間が掛かる為、その間にUBWを展開。となるとベルレで一気に勝負と
なるだろう。弓に避ける術はないが、アイアスで一時的に防ぐ事は可能。時間を稼ぎ天敵
たるハルペーを手に取れば、勝つ事も出来そうだが…。よって、アーチャーの勝利では?

奈須さ〜んCHECK!
一考するとアーチャー有利なのですが、ロングレンジではライダー有利? と言われてい
る通り、相性は決して良くありません。勝ち方に拘らない、という点でも共通する二人で
すから、ローリスクハイリターンな戦法を選ぶのは必至。セイバークラスの聖剣を持ち出
したとしても、アーチャーには全性能を引き出す魔力がないので、ベルレフォーンを迎撃
するのは難しい。アイアス単体でベルレを防ぎきれるかどうかが勝敗の分かれ目か……?

190僕はね、名無しさんなんだ:2006/02/02(木) 15:14:33 ID:AUDTDN0w
○刀VS殺
編集部(予測)
敵との距離を一定に保ちつつ、投擲で急所を狙うのが真アサのスタイル。しかし、卓絶し
た剣技に中途半端な飛び道具が通用する筈もなく、40本の短剣全てを弾かれるだろう。
短剣が尽きた所で攻勢に転じれば小次郎の勝利は間違いないが、彼は山門からあまり離れ
られない。対するハサンも格闘戦は苦手なので、戦いは降着状態に。互いに手詰まりとな
れば宝具勝負。しかし射程の短い燕返しに対して、妄想心音は離れた場所から相手に触れ
ずに呪殺する事が可能。魔力Eの小次郎が倒れるは必須…よって、真アサシンの勝利か?

奈須さ〜んCHECK!
鯖単体の対決なら、文句なく真アサシンに軍配が上がります。判定の通り、小次郎に妄想
心音を破る手段は無いのですから。ですが、その先があります。妄想心音の泣き所は「即
死」ではないこと。通常心臓を破壊されれば即死ですが、相手は鯖。特に霊としての属性
が強い小次郎は、心臓が破壊されたとしても戦闘能力は残っています。宝具使用後の隙を
突いて間合いを詰め、燕返しを放つ事も可能なのです。となると……結果は相討ち…?


○葛木VSキャス子
編集部(予測)
人間ではトップクラスの葛木と、鯖最弱とまで言われたキャスター。が、比較すれば差は
歴然、彼女が本気ならあっという間に消し炭かも。仮に彼女に攻撃する気がなくても、宙
に浮かぶなり空間固定なりされれば手は出せない。一方キャス子には、優勢になると勝ち
誇って油断する悪癖がある。その隙を突ければ葛木にも勝機がありそうだ。主の死は自身
の消滅に繋がる為、彼女が本気になる事はありえない。魔術で身の安全を確保して、説得
に当たるのではなかろうか。よって、両者引き分けでは?

奈須さ〜んCHECK!
さあ、場外乱闘シリーズの開幕です! 犬も喰わない夫婦喧嘩の結末は――まぁ、惚れた
方の負けという格言通り、何をどうやってもキャスターの自滅に終わるのでした! 頑張
れ若奥さま! …などとオチから入ってしまいましたが、お互い本気だとしても「戦い」
にはならないのがこの二人。気付かれる前に即死させる葛木と、戦闘が始まれば圧倒的な
火力で敵を葬るキャスター。つまり初撃を撃った方が問答無用で勝つ、という“前提戦”
なのです。


○凛VS言峰
編集部(予測)
天才と称される凛も、魔術体術の師であり手の内を知られた言峰相手では分が悪い。積極
的に仕掛けずガンドで牽制して慎重策に出る可能性が高そう。対する言峰も迂闊に格闘戦
は出来ない。零距離で宝石を叩き付けられれば敗北は必至。黒鍵での中距離戦を挑むので
はなかろうか。ガンド弾幕で黒鍵は撃墜できるだろうが、妄想心音を無効化した言峰に呪
詛であるガンドが通用するとは考え難い。勝負は業を煮やした凛の宝石大量投入で決まる
だろう。うっかりさえ発動しなければ彼女の勝利は疑いない。よって、凛の勝利かも?

奈須さ〜んCHECK!
嗚呼。スペックでは勝っているのに、この戦いは8割言峰の勝利なのです。人間、刷り込
まれたトラウマの克服は難しく、かつ、敵はトラウマを切開する事を得意とするエセ神父。
ドジっ娘属性を持つ凛には数多くのトラウマがあり、それをいじくられては実力を発揮で
きる筈もないのでありました……。尤も、他人同士だったとしても凛の苦戦は免れないか
と。代行者としての言峰……魔術師殺しとして10年以上戦い抜いた経験は、凛の才能を
覆すものでしょう。


○大河VS葛木
編集部(予測)
剣道五段の冬木の虎だが、葛木にはセイバーの斬撃を止めた実績がある。どんなに必死に
なっても虎竹刀が届く事はないだろう。肘を支点に拳の軌道を変化させるトリッキーなパ
ンチは戸惑うセイバーを袋叩きにした妙技だが、それを目の当たりにした士郎はどうにか
防ぎきっていた。ならば士郎より腕の立つ虎にも数発程度は防げそう。忘れてはいけない
のが、彼女のバックにある藤村組の存在。どんな英雄豪傑であろうと、人海戦術には敵わ
ないのが世の常。まして暗殺者である葛木は乱戦が苦手の筈。こうなると彼に十中八九勝
ち目はなく、残された手段は逃げるだけ。よって、藤ねえの判定勝ちか?

奈須さ〜んCHECK!
虎は何故強いと思う。始めから強い体(誤字にあらず)。ぶっちゃけ、暗殺じゃなくても
戦闘能力では葛木先生の方が遥かに上……なのですが、冬木の天才剣士にはマサカ(虐
殺)がある……! 藤ねえの幸運をパラメーター化するとEXという異次元っぷりなので、
運次第で葛木先生がすっ転ぶ事もありえるワケですよ。そこへ虎がマウント。藤ねえ完全
勝利。ああ恐ろしい。何が言いたいかというと、この手の人間にケンカ売っても割が合わ
ないって事なのです。

191僕はね、名無しさんなんだ:2006/02/16(木) 15:45:18 ID:5wFwv7R6
最強スレより

今月号のコンプティークのFate道場Q&Aより。

>Q.通常攻撃、宝具共にBランク以下であるランサー、キャスター、
>アサシン、真アサシン。バーサーカーと戦った場合、やっぱり
>一方的な展開になるんでしょうか?それとも中には渡り合える者が
>いたりするのでしょうか?

>(愛知県/フラウボウ)

>A.アサシン、真アサシンは単体では勝負になりません。ランサーは
>ルーン魔術と宝具の組み合わせで一時的にAランクに届くので、
>かなり不利な戦いになりますが「いくらか勝ち目のある」戦いを
>展開できます。キャスターはセイバークラスの前衛が2人ほど
>いるのなら大魔術でダメージを与えられますが、それも2回か3回が
>限度でしょう。ちなみに、本編でアサシンがバーサーカを撃退しているのは
>地形の有利とキャスターの援護(バーサーカー本体への重圧)が
>あったおかげです。……いやまあ、それでもアサシンとバーサーカーの
>相性は最悪なので、撃退したこと自体、小次郎スゲーということに
>なるのですが。

192僕はね、名無しさんなんだ:2006/05/08(月) 08:14:56 ID:Su7XOdT6
age

193僕はね、名無しさんなんだ:2006/05/16(火) 17:35:43 ID:cWkus9x.
考察スレより

バーサーカーに一度行った攻撃が二度と通じないのは
宝具の能力に由来するものなのか、見切ることができるからなのか?
という問いです。

答えは肉体耐性と技術の両面だという話。
ゴッドハンドには一度受けたダメージを学習したのちそれへの耐性を
肉体に付加する能力があるとのこと。
バーサーカー自身も一度見た攻撃を見破るスキルを持っているそうですが
狂化しているため、その「剣士としての技術」は封印されているので
ゴッドハンドの能力のみに頼っているとか。

194僕はね、名無しさんなんだ:2006/05/18(木) 17:41:46 ID:d3RUImnE
>>193
>考察スレより
公式か妄言か、どっちさ?

195僕はね、名無しさんなんだ:2006/05/18(木) 18:34:23 ID:4h0ES/z.
コンプに載ってたきのこの文章だから公式だと思うが

196僕はね、名無しさんなんだ:2006/06/09(金) 16:49:04 ID:mEU/vOqw
型月と付き合いのあるブログより

バゼットと葛木が肉弾戦を行ったらどちらの勝ちか?という
質問です。

回答ですが、初戦なら葛木がやや有利、2回戦目があるのなら
バゼットのほぼ完勝という結果らしいです。
未見ならセイバーも撃退するスキルを持つ葛木ですが
バゼットも人間が考え、鍛え上げてきた格闘術のエキスパートと
いうことで、才能重視のサーヴァントたちよりも早く
葛木の“蛇”に対応できる可能性もあるとか。
あと、葛木が一般人なのでバゼットが甘く見てしまい
あっさり倒されるかもしれないとも言われていました。

197僕はね、名無しさんなんだ:2006/06/10(土) 11:05:42 ID:7R3TfFJ6
いや、付き合い無いから

198僕はね、名無しさんなんだ:2006/06/17(土) 15:14:01 ID:3mVFGgOA
なんだ妄言か

199僕はね、名無しさんなんだ:2006/06/17(土) 15:16:46 ID:c1opywgI
妄言ではなく、質問コーナーの回答の写しだな。
公式だよ。ほら、その証拠にわざわざうっかりが起きる事を書いてるw

200Fate/stay night Weapon全集:2006/06/19(月) 17:59:48 ID:plQuYXAI
「勝利すべき黄金の剣(カリバーン)」セイバー

イングランドの騎士王、アーサー王の象徴たる聖剣。

魔術師マーリンの導きにより、
選定の岩から引き抜かれた王の象徴である。
湖の妖精から授けられた聖剣とは別の物で、
宝具としての特質は多少異なる。

が、セイバーにとってはこちらの聖剣に馴染みが深いようだ。

剣は権力の象徴である為、
王の所有する剣は贅を凝らした装飾品になり下がるのが常である。

エクスカリバーとカリバーン最大の違いはその点であり、
美しい剣である代償として、
武器としての精度はエクスカリバーに及ばない。

伝説では、アーサー王が騎士道に反する戦いをした時に
折れたとされている。



「カラドボルグⅡ」アーチャー

アイルランドの英雄、
フェルグスが所持していたとされる魔剣なのだが……?
Ⅱの名称が示す通り、フェルグスの魔剣とは別物で
アーチャーなりの改良が施されている。

同じケルトの大英雄、クーフーリンの天敵とされる宝具。

カラドボルグの使用者がウルスターゆかりの者であった場合、
クーフーリンは自らかけた誓約(ゲッシュ)により、
この剣の前では一度は敗北しなければならない宿命を負っている。

201Fate/stay night Weapon全集:2006/06/19(月) 18:00:38 ID:plQuYXAI
「グラム」????

魔剣・太陽剣グラム。

ヴォルスング・サガにおいて
北欧最大の英雄・シグルドが所有した栄光と破滅の魔剣。

アーサー王伝説にあるカリバーンの原型でもある。
カリバーンが岩に刺さった選定の剣だったように、
グラムはヴォルスング王の大樹に付き立てられた選定の剣であった。

魔剣グラムと、その所有者シグルドの伝説は
大英雄の名に恥じない栄光と破滅に彩られた物語である。

後に中世ドイツにおいて編纂された
『ニーベルンゲンの指輪』は
アーサー王伝説に並ぶ騎士の物語であり、
グラムはバルムンクと名を変えて出現する。

”最強の聖剣”に匹敵する”最強の魔剣”にして、
竜殺しの特性すら兼ね備える。

かの騎士王にとって、この剣こそが天敵と呼べるだろう。



「デュランダル」????

中世ヨーロッパにおける
パラディン、ローランが愛用した聖剣。

シャルルマーニュ王が天使から授けられたそれを
誉れ高き十二騎士筆頭、ローランが賜った。

三つの奇跡を持ち、
所有者の魔力が尽きようと切れ味を落とさない輝煌の剣。

カリバーン同様、華美に鍛えられた権威の象徴でもある。

202Fate/stay night Weapon全集:2006/06/19(月) 18:01:26 ID:plQuYXAI
「ハルペー」????

ギリシャ神話に名高い英雄、
ペルセウスが使用した女怪殺しの神剣。

ハルペー自体はそう優れた剣ではないが、
最大の特質として”屈折延命”と呼ばれる能力を持つ。

これは不死系の特殊能力を無効化する神性スキルで、
ハルペーによって付けられた傷は決して復元しないとされる。
(自然の理にかなう治療はできる)

不死の三姉妹の末妹、メドゥーサ退治に使われた。



「ヴァジュラ」????

古代インド神話における、
雷神インドラの神格象徴の一つ。

インドラは元々アーリア人からインドに伝わった現象で、
ヴァジュラは正式にはヴィジャヤと呼ばれる。

が、時代が仏教に移り変わったおり、
帝釈天に名を換えた彼の神格象徴も名を変える事になった。

一度限りの射出宝具で、ダメージ数値はB+に相当する。

所有者の魔力とは関係なくダメージ数値を出すお手軽兵装。
また、ヴァジュラとは仏教の神々が持つ金剛杵の意。

203Fate/stay night Weapon全集:2006/06/19(月) 18:02:12 ID:plQuYXAI
「ダインスレフ」????

ニーベルンゲンの魔剣。
持ち主に破滅をもたらす呪いの宝具。

北欧の英雄・シグルドを殺した一族に伝わる魔剣で、
元々はファフニール竜が収集していた宝具である。
強力な”報復”の呪いを持つが、
同時に持ち主の運命さえ破滅へ追い落とす。

魔剣・聖剣は栄光と破滅を両立させるが、
この宝具は破滅のみを所有者に与えるという。



「物干し竿」アサシン

剣豪・佐々木小次郎が携えていたという長刀。
物干し竿はあくまで名称に過ぎず、
刀の正式な銘は不明。(アサシンの刀はhollowにおいて備中青江と判明)

記録では長さ三尺余(一尺は30㎝)とされるが、
本編でアサシンが持つ物干し竿は
五尺余に及ぶ規格外の長刀で、
その間合いは槍に近い。

実戦闘において、
攻撃範囲の長さはそれだけで有利な点となる。
が、刀という武器から見れば、
これほどの長さは論外と言わざるを得ない。

一対一の戦いならば十分に効果を発揮するが、
合戦においてはその長さ、重さが使用者を苦しめる。

人の域を逸脱した”秘剣”を操るアサシン以外、
この長刀を満足に扱える剣士はいないだろう。

204Fate/stay night Weapon全集:2006/06/19(月) 18:03:01 ID:plQuYXAI
「ダーク」真アサシン

白い髑髏面のアサシンが使用する短剣。

手に持って切りつける物ではなく、
投擲用として作られた物。



「無銘・短剣」ライダー

ライダーが使用する巨大な”釘”。

出典は不明だが、
彼女の内面を表した武装と思われる。



「無銘・斧剣」バーサーカー

バーサーカーが使用する岩の剣。

アインツベルンが用意した神殿の礎で、
これ自体がヘラクレス召喚の触媒となっている。

ヘラクレスが得意とするのは弓なのだが、
狂化している為かつての武装と剣技を失っている。

205Fate/stay night Weapon全集:2006/06/19(月) 18:03:51 ID:plQuYXAI
「アゾット剣」凛

凛が秘蔵している魔術礼装。

切り合う為の道具ではなく、所有者の魔力を増幅させ、
魔術行使を補助・強化させる魔杖である。

魔術教会においてポピュラーな礼装であり、
成人の儀に師や両親に送られる記念品でもある。

オリジナルは近代錬金術の
基礎を築いた男が愛用した短剣とされる。



「宝石剣ゼルレッチ」凛

第二魔法の能力を持つ、限定魔術礼装。

平行世界への門は開けられないものの、
向こう側を覗く程度の干渉を可能とし、
大気に満ちる魔力程度なら互いに分け合う事さえ可能とする。

宝石の由来は、その多角面が万華鏡に似ているところから。

万華鏡(カレイドスコープ)が
何故ゼルレッチの二つ名になっているかは言うまでもない。



「干将・莫耶」アーチャー

アーチャーが好んで使う双剣。
宝具としてのランクはC−。

夫婦剣であり、
何かのトラブルで紛失しても必ず持ち主の元に戻る、
という強い絆が存在する。

剣としての性能も高いが、
巫術、式典用の魔術礼装としての側面も持つ。

揃えて装備すると対魔術と対物理が向上する。

アーチャー本人の如何なる趣向か、
刀身には魔よけと思われる言葉が刻まれている。

鶴翼欠落不。
心技泰山至、
心技黄河渡。
唯名別天納。

――――両雄、共命別。

206Fate/stay night Weapon全集:2006/06/19(月) 18:04:40 ID:plQuYXAI
「方天戟」????

中国に伝わる武器、戟の一種。

戟は刺突、打撃に用いる長柄武器で、様々な用途を持つ。
使用する兵種を選ばない武器ではあったものの
時代と共に滅び、宋代に方天戟として蘇った。

刺突、切り払い、引き寄せ、弾き、
と様々な使い道がある反面、
扱いには卓越した技術が必要とされた。

三日月型の刃は月牙と呼ばれ、
これが片側しかないものを青龍戟と呼ぶ。

数ある方天戟の中で、
この武器のみが”宝具”まで昇華したのは、
名のある武将に愛用された為であろうか。



「黒鍵」言峰綺礼

聖堂教会で使われる、悪魔払いの護符の一つ。

代行者たちにとってシンボリックな道具だが、
扱いが難しい上に物理的な破壊力が乏しい為、
愛用する者は少ない。

剣としての精度は低く、この長さをして
投擲専用の武装となっている。

彼らが『魔』と定義するモノたちの
大部分は霊体や現象であり、
それらを退けるこの黒鍵も
物理的な攻撃力より霊的な干渉力に重きを置く。

上級者、もしくは選ばれた代行者が使う
黒鍵の刀身は魔力で編まれたものであり、
携帯時は柄の部分だけとなる。
中には百近い黒鍵を法衣に隠している者もいる。

207Fate/stay night Weapon全集:2006/06/19(月) 18:05:31 ID:plQuYXAI
「虎竹刀」藤村大河

竹刀は元々、
真剣・木刀に代わる試合用の道具として、

日本有数の剣豪・上泉伊勢守秀綱によって
発案された物であるとか
難しい話はおいといて。

虎竹刀は藤ねえの愛剣である。

時代を先取りするコト五年。

竹刀に虎のストラップをつけ、
その不作法から公式試合に出られなかった事数回。

この竹刀さえなければ全国に名が轟いていたものを、
と当時の剣道部員は嘆きつつもホッとしたという。

抜けば血を見ずには納まらない妖刀として、
今も藤村組に封印されている。

208僕はね、名無しさんなんだ:2006/06/21(水) 20:06:44 ID:vMWk8ogg
調子に乗りすぎ。
やってることがアウトなのは理解できてるんだろ?

209僕はね、名無しさんなんだ:2006/06/21(水) 20:27:04 ID:/nUVlW7c
理解できてるやつがこんなことしない

210僕はね、名無しさんなんだ:2006/06/22(木) 16:32:22 ID:6YtNFWCY
その上無意味だしな。
原作持ってりゃ誰でも見れる情報をわざわざ。そんなに再インストールするのが面倒か?
ああ……まあ、原作持ってない人には大助かりかもな?

211僕はね、名無しさんなんだ:2006/06/29(木) 21:33:27 ID:3C68VAho
3のおまけのゲイボルクが、まさか再現されるとは…

212僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/01(土) 16:41:38 ID:8e4ynP1E
> こと戦闘面において、いまやセイバーは最強のサーヴァントだ。
> ……家の中庭で見た桜は、確かに桁外れの魔力量を誇っていた。
> だが、その桜でさえセイバーを倒しきれまい。

213僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/02(日) 00:26:45 ID:2WepYU/E
>「……で。強いのか、そのクーフーリンってヤツは」
>「この国では知名度が低いですから存在が劣化しています
> が、それでも十分すぎる能力です。

214僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/02(日) 10:12:56 ID:5zBM5MfI
そういう意味不明の抜き出しは完全に迷惑なのでやめてくれ

215僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/02(日) 10:45:15 ID:ZHJwWk.o
>>87
確かにすぐ文句が付くなw

216僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/07(金) 10:11:13 ID:KQlkKpRQ
>Q.志貴と士郎の主人公コンビはどちらのほうが強いんですか?
>純粋に力と力で戦った場合、直視の魔眼と魔術を用いて闘った場合は
>どちらが上か教えて下さい。

>(東京都/ぎった)

>A.異能力全開、という、終わった後にオーバーフローによる
>自滅を無視すれば志貴でしょうか。士郎がどれほど剣製したところで
>片っ端から“殺して”いきますから。士郎がエクスカリバーのような
>“魔力放出”が可能なら、また話は違ってくるのですが。

保管〜保管〜ヒャハハハハ!
オレは良い奴だな〜

217僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/07(金) 16:16:31 ID:1OQui6Mc
はいはいクマクマ

218僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/08(土) 04:11:33 ID:zl/zmkpw
>>216
いや、それは
ttp://blog.livedoor.jp/humanity6/
にあったヤツだからたぶんコンプティークのはや売り。
よってたぶんホントウ。

219僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/08(土) 18:29:25 ID:YFOTL4lQ
>バゼットvsキャスター
>バゼットにとって戦闘における切り札を持たないキャスターは
>実にやりにくい相手。大魔術を時にかわし、弾き、相殺する
>バゼット女史ですが、チャンスを掴めないまま体力切れかと。
>……あとほら。キャスターさん、成熟した女性には
>容赦のない人ですから。
保管〜保管〜
厨野郎ども!無駄に争うがいい!!それもまた愛だぜ!
ヒャハハハハハ!

220僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/08(土) 22:59:26 ID:Fa39l9U6
バーサーカーに一度行った攻撃が二度と通じないのは
宝具の能力に由来するものなのか、見切ることができるからなのか?

答えは肉体耐性と技術の両面だという話。
ゴッドハンドには一度受けたダメージを学習したのちそれへの耐性を
肉体に付加する能力があるとのこと。
バーサーカー自身も一度見た攻撃を見破るスキルを持っているそうですが
狂化しているため、その「剣士としての技術」は封印されているので
ゴッドハンドの能力のみに頼っているとか。
(コンプティーク 2006-06)

221僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/09(日) 00:31:10 ID:qEgCuKDU
おや、どんどん貼れ貼れ。
引用を超えない程度に、文句なぞ無視して貼れぃ!!!

222僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/09(日) 11:48:26 ID:UvbmS3NY
>>1付近からずっと五月蝿いヤツがいるので気軽に貼れないんです。といいつつ

> 彼女のマスターは、自身より優れた魔術師であるキャスターを認め
>なかった。
> 故に彼女の魔力を、常に自分以下の量に制限していたのである。

> 人間程度の魔力量で英霊を留めておける筈もない。
> 本来の彼女ならば、マスターを失った状態でも二日は活動できる
>だろう。

人気投票で、魔力の保存が多くはないと言われたので、
別に少なくもないという意味で↑

223僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/10(月) 19:12:08 ID:D67DHa5E
少ないのは生成量じゃなかったか?>キャスター

224僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/14(金) 21:39:44 ID:ysIudaWc
http://homepage1.nifty.com/samito/copyright2.htm
引用の条件(主従関係など)を満たしていないので引用とはならない。

まあ、著作権者が訴えなければ大丈夫なんだけどね。

225僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/14(金) 23:46:13 ID:MMyG8YwM
ゲーム本編のデータベースの文章丸貼りみたいな阿呆な事しなけりゃなんでもいいよ

226僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/15(土) 00:50:59 ID:4COrq5No
Q.Fateルート対ライダー戦にて、『騎英の手綱』はビルの屋上吹っ飛ばす威力が
  あるそうだが、それじゃ同じく屋上にいた慎二も吹っ飛ばされるはずだけど
  慎二はどうするつもりだったんだ…?
A.
きのこ「考えてなかったと思いまちゅ…」
たぽ「それは奈須さんが? それとも慎二がですか?」


きのこ「両方?」

出典
・同人誌「DEAD END 2」(サークル名「いのちのふるさと」 作者「たぽ」)

227僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/16(日) 00:05:33 ID:OOJoah8I
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/03/04/6706.html
「著作権侵害の書き込み放置はダメ」2ちゃんねる管理者に賠償命令

228僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/16(日) 14:52:01 ID:erPIoXJA
またしばらく過疎決定だな・・・

229僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/16(日) 15:20:34 ID:nc0YPEgI
そりゃ、公式から情報出なけりゃ過疎るのは当たり前だろ。ただの保管庫なんだし。

230僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/16(日) 16:57:01 ID:Qc4NlWJk
下手なレスついて管理人にとばっちり行くより
過疎ってる方が億倍マシだろ

231僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/21(金) 23:09:14 ID:e9po0k.o
>大きく後退するランサー。
>槍を突き出す、どころの間合いではない。
>一瞬にして離された距離は百メートル以上。
>ランサーはこの広間の入り口まで跳び退き、そこで、獣のように大地に四肢をつく。

232僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/25(火) 09:32:30 ID:SCETpqrs
HF.
ライダーは2秒未満で50m、とのこと

また文句出るかな?

233僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/25(火) 11:07:01 ID:RoQo6TU2
>>232
日本語でおk

234僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/01(火) 02:49:38 ID:OiMCfKCY
ズェピアの綴りってどんなですかね?

235僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/01(火) 14:50:39 ID:QwLEfXwE
●リーマン死者
月姫に出てくるサラリーマンの姿をした死者。
サチーソと同じくロアの直部下。今日も今日とてサラリーならぬブラディー稼ぐべく働きます。
人間を超越した身体能力を持つ(コンクリを突き破る腕力、痛みを感じない耐久力、そして志貴から先手をとった敏捷性)
普通の人間では絶対に敵わないレベル。

●死体
空の境界に出てくるゾンビ。荒耶くんのお友達。
俊敏性はかなり低いものの人間よりも数段上のパワーや耐久力(橙子さんの手持ちのFでは焦げただけ、体のパーツなくなろうがお構いなし)を持っている。
式に蹴散らされた雑魚。普通の人間ではまず勝てないと思われるが逃亡なら容易い?

●竜牙兵
ドラゴンの牙を材料にして作られた魔法生物。
剣と盾を持って生まれてくる熟練のファイター、キャス子さん家の警備員その2。
その実力はSW5レベルファイターと1vs1で五分に渡り合えるほど。
ああ、それなのに、それなのに……型月ワールドでは鉄パイプやらで倒されてしまうような雑魚キャラに。
訂正と謝罪を要求するきのこ!

●ha獣
Fate/haに出てくるアヴェンジャーの欠片たち。
知能は低いものの爪による攻撃力は異様に高く、しかも命中さえさせれば鯖にも効果がある。
鳴き声やフォルムの不快さによる戦意喪失効果あり。
一般人が遭遇すれば即死。スポーツや武道に10年以上携わってきた人間なら僅かな時間の応戦or逃亡も可能かもしれない。

●イリヤ
Fate/snに出てくるロリータブルマ娘。
士郎の義妹っぽい義姉、ときどき義姉っぽい義姉、ときどき虎さんの弟子一号。
ホムンクルスにしてアインツベルンの聖なる杯。身体能力は常人以下。
魔力量はバーサーカー(ヘラクレス)を聖杯戦争前から維持できるほどだが、肝心となる魔術の腕前そのものは……?

●カレン
Fate/haに出てくる辛辣な聖母さま。
言峰綺礼の娘。じつはスカート穿いてないんです。
悪魔憑きが受ける霊障を再現するという体質と、男性に対してのみ優れた聖骸布(マグダラのマリア)が武器。
ただし、身体能力などは一般の非戦闘員並み…どころか、特異体質の影響でかなり不安定。
皮肉屋にして毒舌家。ああ、もっと僕等を罵って!

●黒桐鮮花
空の境界に出てくるブラコンお嬢様女子高生。
特殊な才能に恵まれており大規模な発火の魔術(超能力?)を行使できる。
ただし、魔術回路はないため火蜥蜴のグローブを付けて接触しなければ行使できないというのがネック。
運動神経や判断力は一般人としてはそこそこ良い方。

●藤村大河
ぼくらの藤ねえ、我等がタイガー。タイガーって呼ぶなぁぁああああああ!
齢24にして剣道五段(これ以上は型などの礼儀作法なども絡んでくるので虎ではムリポ)を有しているという恐るべき天才剣士。
宝具『虎竹刀』、固有結界『タイガー道場』を使えるとか使えないとか。
どう見ても型月ワールドにおける一般人最強は彼女です、ありがとうございました。

236僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/01(火) 15:19:27 ID:KEI9kcII
だから出典元は?

237僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/01(火) 18:02:15 ID:KZ8mZll6
さて
夏コミを楽しみにするか
学生青子とかソロモンの鯨とか

238各クラス該当条件:2006/08/02(水) 12:15:31 ID:a/82i.4I
TGから

セイバー
"魔力"以外のすべての能力値が最高ランクの者のみ該当する。

アーチャー
能力値が低い者でも、射撃武装に関する特殊能力を持っていれば該当する。

ランサー
セイバーに次ぐ"該当条件"の多いクラスで、すべての能力値にセカンドランクを求められる。
その中でも"敏捷"が特に高いものが該当に値する。

ライダー
なんらかの乗り物に搭乗し、騎兵槍を使いこなせる者のみが、このクラスに該当する。

バーサーカー
とある条件さえ満たしていれば、すべての能力値がランクE(最低ランク)の者でも該当する。

キャスター
"魔術"の能力値がランクAに達していることが該当条件。

アサシン
アサシンとして選ばれるために必要な該当条件は、"気配遮断"のスキルを持つことのみ。

239僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/08(火) 23:45:52 ID:27V0YCO.
コンプティーク9月号より

>Q.ギルガメッシュとアルクェイド(30%)はどちらが強いのですか?
>アルクェイドがサーヴァント4体分の強さなのに対しhollowでは
>ギルはサーヴァント5体分+αと読み取れる描写がありましたが。

>A.アルクェイドの強さの定義に、「相手に合わせて出力を変えられる」と
>いうものがあります。バックアップである星からの絶対命令として、
>相手の強さよりやや上の出力しか許されないのですね。で。
>アルクとサーヴァントの個体面としての能力はほぼ同格。
>サーヴァントは各々の宝具を、アルクは無限のバックアップをもって戦い、
>その相性によって差が出るわけです。シンプルイズベストなアルクは
>オールラウンダーなので総じて勝率が高いだけであって、どうしても苦手な
>相手というのは存在します。例えば、本人の能力はアルクと同格でも、
>その武装がとんでもなく多く、用途も多岐にわたる場合とか。
>アルクが許される引き出し額は相手の『個体能力』に準じるので、
>ギル様のようなタイプには、ほら、ねえ?そしてサーヴァント5体分+α
>というのは、単純な「火力」の比較です。『残骸』たちのようにそれぞれが
>雑兵レベルの相手になら攻撃をかわされることもないので、後はもう
>ひたすらに武器の多い者が有利というか。ブロードブリッジにおいて、
>1対1で優れたサーヴァントはあんまり目立てないのはそのためです。
>あと、通常アルクェイドはサーヴァント約2体分の個体能力ってことでひとつ。

240僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/09(水) 00:25:44 ID:WSglXMVs
>相手の強さよりやや上の出力しか許されないのですね。で。
>アルクとサーヴァントの個体面としての能力はほぼ同格。

>あと、通常アルクェイドはサーヴァント約2体分の個体能力ってことでひとつ。


…アルクは鯖と同格のくせして二体分の個体能力を持っているけど相手鯖よりやや上の出力しか出せない、ってこと?
よくわからん

241僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/09(水) 00:33:26 ID:PvqfF4Gs
まあ、ガイアとアラヤと均衡をとって共存してるわけだから
お互い手加減して同格になるってことで。
つーか、まともに考察しても無駄っしょ?

242僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/09(水) 06:42:36 ID:qQZ7VsyY
ワースブレイドの能力値を思い出した。

243僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/09(水) 09:49:48 ID:RMVmttWg
>>241
別にこの定義の対象は鯖だけではないわけだが…

244僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/10(木) 14:52:16 ID:bTMSX10U
閃鞘、閃走
七夜に伝わる、壁や天井を利用して移動する独特の空間利用術。閃鞘は腕を、
閃走は脚を意味する。
(中略。七夜志貴は当然のように用いるけど、志貴にとっては切り札みたいなもんですよ、と)
また、七夜志貴のラストアークである極死・七夜はその名が示す通り、七夜という一族の最秘奥である。
出典は“歌月十夜”より。

245僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/10(木) 14:58:37 ID:bTMSX10U
弓塚さつきのラストアーク。固有結界。
吸血鬼かした事で才能を開花したさつきの最大
の攻撃。枯渇の名の通り、展開した空間の魔力を
急速に減少させていく。秋葉の略奪に似ているが、
こちらは世界そのものにかかるもの。また、枯れ
ていった魔力は使用者であるさつきに還元される
事は無く、ただ消えゆくのみとなる。

攻撃に魔力を必要とする魔術師、生存に魔力を
必要とする精霊などには天敵といえる地形効果。
 反面、世界とは切り離されつつある生物(大気
の魔力をあまり使用しない人間)には劇的な効果はない。

246僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/10(木) 15:03:15 ID:bTMSX10U
独角
どっかく。軋間紅摩が使用する体術の名称。
 独りで悟りを得た修行僧のように、単一―――
すなわち”同じもの”にしか伝えられない体術の事。
この場合、鬼種の混血である軋間の一族を指している。

 七夜の体術は四脚獣なら継承可能であるが、軋間
の体術は軋間にしか覚えられない。

247僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/12(土) 02:11:36 ID:ULqpx5Gw
マテ情報記入欄age

248僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/12(土) 05:32:23 ID:AHGsy6MU
一々上げるなハゲ

249僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/12(土) 06:29:24 ID:2ocoqdUI
ハゲって言った奴がハゲ

250僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/12(土) 09:22:35 ID:dW64kNf2
じゃあてめえがハゲだなw

251僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/12(土) 11:47:24 ID:JDbGA3kY
第4のハゲ、参上

252僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/12(土) 12:03:03 ID:AHGsy6MU
>>247
つか書くならさっさと書けよ

253僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/15(火) 01:43:45 ID:JTao24.g
そろそろ第五のハゲである俺の出番か?

254僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/15(火) 23:02:15 ID:E/5g1IrI
全長40mの異星生命。直死が効かない。実力の問題で見えないのではなく、直死そのものが効かない。

地上のいかなる材質よりも硬く、柔らかく、気温差にたえ、鋭い。
本体の攻撃力が次元違いなうえ、固有結界水晶渓谷を持つ。
水晶渓谷は他の祖の固有結界とは桁が違い、心象世界を一時的に上書きするのではなく、完全に自分
の世界に周辺環境を変えてしまう。ゆえに侵食。
地球の文化はどう足掻いても学習できないが、捕食した生物に擬態して、現住生命っぽく振舞う事は
可能である。
もっとも意味も分からず真似をしているだけである。ロマンを感じるのは勝手だが。
現在は地表に落着した時にできたと思われる直系1kmのクレーター中央で寝ている。


関係ないが、1kmってことは秒速10kmくらいで激突して大爆発が起こったはず。

255僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/16(水) 02:23:52 ID:YgivN3Uw
↑ORT

256僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/17(木) 00:28:55 ID:OiBRO4Yg
なんかこう、ラヴォスを思い出したり。アレよりでかそうだが。

257僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/17(木) 11:17:38 ID:e755/SGk
ラヴォスは中の人が小さいからな

258僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/20(日) 16:31:43 ID:jqg8E8Rc
慎二氏ねスレでログ見てたら、モトネタ語りが在ったから貼っとくね。
他にも色々考察してたけど、まぁ「材料」になるのはコレかなと。

364 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/12/13(月) 22:23

都市国家ウルクのおうさまギルガメッシュは
都市の城壁を建造するために国中の男を駆り出して働かせて
そのため独りになった国中の女達を自分のものにしてしまいました。
こまった国民は神様に祈り、ギルガメッシュをやっつけてくれる
野人のエンキドゥを生み出してもらいます。
それを知ったおうさまはエンキドゥの元に美女を送り込み
彼を骨抜きにしようとたくらみます。
でも七日目に正気に戻ったエンキドゥとおうさまは七日間戦って
戦っているうちに友情が芽生えて親友になりました。
二人は力をあわせて色々な冒険をしますが
あるときエンキドゥが女神の怒りによって死んでしまいます。
それを見て死ぬのが怖くなったおうさまは不老不死の方法を探しに旅立ちますが
せっかく手に入れた若返りの海草を蛇に食べられてしまいます。
失意の内にウルクに帰ったおうさまでしたが
諸行無情とかそんな精神に目覚めたのか善政を敷くようになり
ウルクに立派な城壁や神殿を作って国を繁栄させましたとさ。メデタシメデタシ。

ウルクは当時繁栄していた都市国家連合の一国で、
エリドゥ、ウル、キシュ、ラガシュ、ウンマなどと連合体を築いていた。
当初の盟主はキシュであったが、後にウルク、ウルなどが王権を継承。
最初の盟主がキシュであった事から
都市国家連合シュメール王国の盟主はキシュの王であるとされたらしい。
ウルク時代の特徴は各地を植民地化した所にあり
東はイラン高原でラピスラズリなどを
西はユーフラテス上流域からレバノン杉や金・銅・トルコ石などを輸入。
貿易国家として豊かな繁栄の時代を謳歌していた模様。
レバノン杉の森を伐採するためにギルガメッシュとエンキドゥが
森の魔物フンババを退治に行く逸話は、なかなかに象徴的と言える。

歴史上のギルガメッシュは、シュメール王名表によれば第5代王。
通常、シュメールの文化では王の神格化はされていないので
一説には架空の王とも考えられているが、真偽は不明とのこと。

補足
当時の経済活動は神殿が全ての資材を一度集めて分配する神殿経済の時代。
おうさまと言えども、どこまで贅沢を許されたかは定かでは無い。

補足2
野人エンキドゥは「捨て子」「獣人」の古代信仰に登場する
ギルガメッシュよりも古い半神半人(ってかケモノ)の英雄。
都市国家連合成立より遥かに前では、こちらの方が信仰対象だったはず。
最低SSスレ風に言えば、ギルガメッシュの踏み台にされたワケだわさ。

259僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/29(火) 00:36:40 ID:KOwl5EuU
電撃姫10月号より

>今回の対決は、士郎が“自分を最大まで鍛錬、運用”していることが前提なので、
>割といい勝負になる!?と思われがちですが、バゼット嬢は対魔術師戦に特化した
>プロフェッショナル。技術、経験、そして戦術。すべてが上回っている彼女が
>相手では「壊れた幻想」をもってしてもシロウの不利は動かないかと。
>あとほら。容赦ないし、このお嬢。

底が知れたな、士郎。

260僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/29(火) 00:49:22 ID:EJaFphJ2
>>259
されどそれを覆すのが最低作家

261僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/29(火) 01:20:36 ID:EsscXG86
相変わらず言葉だけで上下を決めて具体的にどう対処するのかは全然述べてくれないんだよな。
もっと考察するに足る考察材料が欲しい。

262僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/29(火) 01:30:41 ID:tHXzYftc
まあ一雑誌のちょっとした企画なんだしあまり贅沢言うもんでないよ

263僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/29(火) 02:17:51 ID:5s0Wr4dY
確かに。
漠然とバゼットが勝つと言ってるだけで、例えばSSを書くときの参考にはまったくならない。

>士郎が“自分を最大まで鍛錬、運用”していることが前提

というのも、結局その士郎に何が出来て何が出来ないのかをまったく書いてないし…

264僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/29(火) 02:42:12 ID:dh8.s6bo
つまり真向勝負でアーチャーでは勝てないってことだろ。
ただそれだけ。
そうでないならきのこがテキトーに答えたってだけの事だ。


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