レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
質疑応答・議論スレ58
-
雑談スレで特定の話題が長時間続いた(雑談の域を超える、或いは特定のジャンルの継続的な話題(※2015.1.31追記))場合、こちらに移ってください。
ただし、他所様とのトラブルにならない範囲で、モラルに従って御使用ください。
指摘については有りで、批判・否定は無し、建設的な書き込みを奨励します。
ご賛同頂ける方は、是非議論を。
共に楽しみましょう。
次スレは>>980が立てるようにお願いします。
無理ならば、それ以降の人が重複しないように宣言をしてから、スレ立てをお願いします。
前スレ:質疑応答・議論スレ57
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1581075241/
質疑応答・議論スレ56
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1576310148/
質疑応答・議論スレ55
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1570151140/
質疑応答・議論スレ54
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1568827330/
質疑応答・議論スレ53
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1563507325/
質疑応答・議論スレ52
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1560345330/
( 中 略 )
質疑応答・議論スレ1
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1385302379/
-
自然回復と遠征がある意味ログボみたいなもんですしね
-
>>701
私もログインボーナスは反対です。
そんなもので釣られるような提督たちではないわ
-
ログボでバケツとか資材でも何かはあってもいいですね
何もないよりは
-
まあログインボーナス出ても今更ではあるけどもね・・・
-
資源・資材数上限上げてくれ・・・
-
ログボあるならバケツとか開発資材とかあるならいいかなぁと
7日間連続ログインならネジ1貰えるならがんばりますが
-
「丁型海防艦は艦名がなく番号だから実装されない」という予測は
今回のイベで否定されましたね。
(個人的には「潜水艦娘がいるやん」と最初から否定的でしたが)
…海防艦だけであと10年は行けるか?
-
海防艦どころかフレッチャー級とかエセックス級とかで食いつなげることできそうです
-
襲名艦がどういう扱いになるか楽しみ
-
フレッチャー級がいるからといっても流石にありあけ型には……ならないですよね
-
まるゆもカットインできるようになったのか・・・
-
アーケードで伊勢、日向が改二実装とか
通常機も運用出来るけど瑞雲立体攻撃が可能
つまり瑞雲は偉大という周知の事実がより強化されるのですね
しかしフタバ図書でも艦これアーケードのカード売買停止とか
とらのあなとかメロンブックスまで買いに行かないと
-
E-1で寝ぼけて三日月投入してしもうた・・・
後段作戦で使う可能性大だったのに何ということを・・・
-
大丈夫yukikazeさん
三日月ならレベル20で改になります
そしてコモンだからいくらでも拾える!!
-
【悲報】集積ちゃん(HP2400)、昼のうちに炎上爆散【まあそうなるな】
陸戦隊+内火艇+WG42などの対地倍率コンボ装備で殴られたら普通に四桁ダメージ出るから仕方ないね。
-
しかし松が実装されるとは驚きましたね、そりゃあ可能性0ではなかったですけど
-
前々から丁型駆逐艦は戦後装備と並んで出したいつってたし不思議は無い気もするな
(同列に語られてた超大和型からそっと目を逸らしつつ)
-
E1甲を無事突破、次はE2ですが、だれを切るべきか・・・・
-
うちのE-2の面子はこんな感じです。高速統一正規空母入りでABEHを経由します。
札対策のため、第一・第二ゲージで配置は変えますが同じ面子でやっています。
現在、第二ゲージを削り中ですが、実際は重巡あたりを増やしたいところではあります。
Richelieu改
古鷹改二
加古改二
涼風改
名取改
葛城改
G.Garivaldi改
摩耶改二(予備)
如月改二
大潮改二
Верный
最上改
現状、迅鯨は未ドロップ。第二ゲージボスマスでA勝利で涼月を拾いました。びっくらこいた。
-
>>721
正規空母は予備飛龍蒼龍でもいいのかな・・・・
あと、特効艦が
北上, Верный, 潮 - 1.26x
大和, 矢矧, 霞, 涼月, 雪風, 浜風, 朝霜, 初霜 - 1.36x
ってなってて矢矧、ベルヌイはダブりがないっぽいんでE2で投入が良いみたいですね
まだ様子見したほうがいいのかな・・・
あと、俺氏、タシュケント2人目をゲットする。やったー!
-
あ、警戒陣先輩がいるのか
(ウィークリー任務中。イベは来週から…)
-
アイサガコラボのマジンガー、ボスボロットがマジンガーコスプレするんか…
-
E-1甲第一ゲージクリア、ギミックも解除したけど、第二ゲージは
足柄と那智どっち投下すりゃいいんだ? E-4でも使うという
情報とか流れているけど。
-
足柄も那智も不要ですよ
僕の場合は予備ゴト、海防2、曙、潮、マエストラーレの6隻編成で上ルートで行きました
道中は単横警戒複縦の順番です。
ボス戦ではちゃんと海防艦が卒塔婆シナジーしてボス随伴の潜水艦仕留めないと攻撃が全部吸われるので気を付けてください
潜水艦と随伴駆逐も弱いので夜戦時にボス以外全滅ということになることがよくあります
ただ、ボスは先制雷撃してくるので注意してください
そして分岐係数2で29以上じゃないとボスにたどり着かないので電探や水偵など忘れずに
僕の場合は潮に魚雷3積んで見張り、マエに探照灯、曙は秋月砲MAX2に照明弾にして潮の魚雷CI率を高める方針でやりました
特攻倍率高いので潮の魚雷CIでクリ引けば680とかワンパン撃沈出来たりできます
-
E-2甲突破及び捕鯨を完了しました。
E-3はどうするかなあ‥
-
デュエプレは新弾の影響で白黒青ヘブンズとジャイアントが台頭してきたな、それにウェーブストライカーが追従するって感じで
でもミミさんのデッキガチすぎじゃないか?STも多いし、この前5枚割ったら4枚STだったときはたまげたぞ
-
ミミさんNPCなのに強いですよねぇ…
デュエプレのNPCは稀にガチデッキ使ってくるから侮れない(汗
西南の巨人の追加でジャイアントが一気に使いやすくなりましたからね。
私も使っていますがこれは強いですわ。
あとはジャイアント&天門メタなのか青緑ブリザードや黒緑ブリザードが復権してきてるみたいですね。
-
>>718
信濃はいつ実装されるんですかねえ・・・。
-
原作ネームドはガチデッキぶっこんでくるからなあ、尚原作に沿いすぎて
特殊スキルないとクソザコになるレジェンド3人達
マイキーぶっこんだ赤緑ブリザードも作ったけど割と強いぞ
2弾SRのスノーフェアリーからボルメテ読んでST焼却も強い
-
赤緑ブリザードですか。面白そう。今度作って試してみますわ。
原作ネームドで強いと感じたのはやはりミミさんとドクターですなぁ。
あの二人だけ割と高い確率でガチデッキ使ってくるから困る。
-
薄雲と、雲がつくから叢雲と、おなじかな?と思ったら
普通のしばふだった。
-
幕間追加、朕、シグルド、テル、ラクシュミー、ライネス、ホームズ
ライネスはNP50配布出来るようになった模様、だが我がカルデアにはラクシュミーとテルしかいねえ!
-
ライネスくっそ強くなりましたねw
あとバニ上に強化来ているの知らなかった…
イベントに夢中だったからなぁ。
-
今回のホームズ幕間、モリアーティの幕間の実質的な続きであり、
やはりホームズを召喚した「何者かが」いるみたいですね・・・
-
デュエプレ新弾60連やった結果
キルスティン三枚、バルホルス、裁、ドルゲーザ、バザカジール、ヒドラ、ガラムタ各一枚と大当たりなのだが肝心のヘブホは一枚もひっかからず
ウェーブデッキ組むか、本音はヘブホデッキ作るつもりだった
-
幕間で確定。やっぱ朕は仙界を通って汎人類史まで歩いてきたっぽいですね…
-
>>737
天門はVRなので最悪はDMポイント貯めて作り出すのも可。
一枚800ポイントなので四枚フル作りだそうとするとSR一枚分に相当しますが…(汗
-
イベに突入しようと思うのですが
潮と曙はE-1で使っていいですかね?
-
問題ないかと。
潮はE-2でも特効がありますが、E-2には響や涼月、霞などの有力な特効艦がいますので。
-
>>740
一本目は輸送ですが5隻編成だと厄介な軽巡ヘ級flagshipのいるHを通らずに済みます。海防艦が2いれば道中潜水がほぼ無傷で通れます
僕は予備ゴト、海防2、潮、曙でドラム缶は5つでS勝利37でした。数値はささやかですが突破に急いでいないと言うのであれば
「俺は輸送ボスでレア艦を掘ってるんだ」
と思って気長に回すと宜しいかと。僕も20回以上気長に回して終わらせました。
-
>>740
余裕があれば大発枠として三日月を拾うなり建造するなりして一隻用意するのもありかと
-
三日月サブを作るのが有用になりましたね
Lv20で大発載せれるのはかなり使えると思います
-
やっぱすげぇよミカは
-
よし決めた!突撃!!
…Jマスで日振大破。支援艦隊投入を決断。
-
JマスはHよりマシですが警戒陣で海防艦を守るように1〜3に入れないと厳しいかなと
-
出撃したいけれど、後段を考えると踏ん切りがつかない
-
第二ゲージをぼちぼち進めているけど、ボスマスは海防艦が潜水艦撃ち漏らしたら
アウトやねえ。複縦陣の方が勝率高いか?
まあカミさんカルデアが、今日のウィークリーミッションを速攻でクリアして、最後の単発で
今回の水着で唯一引いていなかったラムダひいちゃったので、艦これがろくなことにならん事
確定しちまっているんだよなあ。(遠い目)
-
また運を吸われていらっしゃる…(汗)
-
>>749
ボスマスの潜水艦を確殺するために海防艦は命中高いソナーいれて卒塔婆シナジーしないと厳しいです
複縦だと大体倒せます。たまに外して終わったりしますが
ボスは固いですが潮と曙にちゃんとした装備のせれば倒せます。オススメは潮に魚雷CIです
-
はぇ〜、すっごい分かり易い
E-1〜E-4の特効艦まとめ
ttp://akankore.doorblog.jp/archives/54777698.html#more
-
カミさんカルデア、先月の頑張りにより、ぎりぎり500位に入ることに成功。
16inch三連装砲 Mk.6 mod.2だったんで、カミさんマジで豪運やな・・・
ラスダンに入って一気に足踏みしている俺の運返して・・・
-
注:先月、コロナによる業務過多で死にかけていた自分に代わって、カミさんが
戦果砲ぶっぱ&任務クリアしまくった結果、久方ぶりにランカー入りしました。
-
当たりランカー報酬ですか、報酬も様々ですからねえ
-
前回の外れランカーだったワイ涙目……今月もなんとか入れそうだけど連続で当たりは無いかなあ。
-
E-2丙掘りだるかった〜〜〜〜〜。
97出撃89Sとか本気でやばい。
-
青白緑のウェーブストライカーデッキで4連勝してあと1勝で金ランクだと思ったら
18枚入っているSTが一発も発動しない、初手死んでいるのコンボであっけなく敗北してチクショーメって叫んでしまった
初手、ナチュトラ、ホリスパ、エナジーライト、キルステイン、ホリスパってなんだよ
-
トリガーがシールドに欠片も入っておらず手札にばかり来る問題あるある。
そのくせ対戦相手のシールドは5枚中4枚とかトリガーだったりすんだぁ…
-
E-3甲、突破しました。
E-3は連合艦隊でも出撃可能ですが、十分な練度と装備があれば通常艦隊のみで押し通すことが可能です。
ギミック解除時の基本編成。
日向改二
Ark Royal改
天城改
飛龍改二(予備)
五十鈴改二
山風改
Sマスギミック解除、および戦力ゲージ攻撃時の編成。
初春がいればベストですが、E-1で札をつけてしまったので代役としてLibeを投入。
佐渡改
五十鈴改二
Libeccio改
天城改
Ark Royal改
山風改
レアドロップ
伊400、伊13
-
アイアンサーガマジンガーコラボイベの感想
良い意味でオーソドックスに纏めた短編イベントだった
やはりメインはマジンガーにかかわるアレコレ、そういう絡み方があったか
そして安定のボスボロットの超テクロノジー、ナノマシン入りスイカジュースと廃材で5分で完成てお前…
-
何気に目から鱗の解釈
マジンガーZの漫画が存在するアイサガ世界にマジンガーと兜甲児ら転移して
アイサガ現地の人間が出した解釈がマジンガーの作者(永井豪)は平行世界を観測出来るか次元転移者だったという仮説を立ててて
ああ、そういう解釈もあるのかとなんか凄い珍しいものを見た気がしましたわ
ちなみにアイサガ世界は約500年後ぐらいの世界としてるので出せた結論だとも思いましたが
-
E-1。ラスダン八回目でようやく終了。
潮改二がカットイン発動させないとはどういうことや・・・
なお最後もカットイン発動させず、カスダメでゲージ吹き飛ばすという
全く締まらない終わり方でした。
-
E2丙で掘ってますが、捕鯨するなら丙がいいですね
丙だと基地航空隊使わないでボスまで一気に行けるので資源消費も抑えられます
まぁ、まだ捕鯨できてないんですが
-
あと、5月ランカー入ってました、報酬豪華でうれしい
で、1日50弱の戦果稼いで戦果砲全力ぶっぱしましたが、100位の壁は厚かった・・・
100位とか連合入ってる人すごいなほんと
-
E-1輸送作戦終了。あとは明日やね。
-
E―1のラストダンスって潮のカットインに頼るのと重巡と雷巡入れて夜戦火力で押し切るのとどっちが楽なんですかね
私は道中の戦闘が増えても夜戦火力で押し切る方を選んだんですが
対潜艦2隻入れて火力ボーナスが付く艦は曙と木曽しか入れなかったけど特に苦戦すること無くクリアできたんですよね
あそこって無理に最短ルートを通ろうとしないならカットインに頼らなくても火力は足りてる印象が有るんですけど
-
どうでもいい相談、コラボのマジンガー狙いでガチャ回してたら
別の機体が完凸分揃っちまった…
これはこいつを完成させろということか…?
なお性能は別に対して強くない非環境機で、趣味の色の強い機体です
でもなんか揃うとうっぱらう気にもなれない…
-
>>767
最短ルートでも火力に不足は無いと思う
ソースは多摩+曙潮+漣+海防2の海防以外全員連撃で乗り切った俺
-
>>762
あの世界でもマジンガーの漫画残っていたのかぁw
-
>>770
世界レベルで有名っぽいっす
アフリカで盗賊(正確には質の悪い傭兵団)キャラがファンだったり
日の丸(日本)の巨大企業の洗濯機開発担当の博士さんがバイクの操縦感覚で動かせるマジンガーカラーのパチモンロボ作ってたり
細やかなネタぶち込みまくってるんですよね
別れ際には、マジンガーは未完で終わった、つまり未来は未知であり、マジンガーは決して負けないって激励送ってたり
制作陣の愛が深いシナリオに仕上げてるんですよね
唯一の欠点は仕様上戦闘画面がうるさい…マジンガー&甲児強いんですけどね…
-
>>771
ゲームの制作もゲームの中の世界もマジンガー大好きかよ…私もだ!
そういやコラボしたマジンガーって原作漫画やTV版の方なんですかね。
それともOVAマジンカイザーか、真マジンガーか、インフィニティなのか。
-
>>772
スパロボ仕様の何でもあり世界観+インフィニティっぽい感じかな?
ボスボロットが超合金で出来てるって設定(機体スキル参照)になってて
補給(自分のHP回復)+被撃破時に体力の半分の威力で自爆するってあるんで
最新作のインフィニティにスパロボ発設定を組み込んだ感じです
デザインはアイアンサーガ仕様のオリジナルになってて
その理由は次元転移時に大破したんで、現地の資材で修理、改修したからって事になってます
ttps://www.youtube.com/watch?v=kMID8jtVNeQ (コラボPV)
>>762に書きましたけどボロットが何気に明言されてる技術では一番盛り込まれてて
ボスの超技術、アイサガ世界の資材に
ナノマシン入りスイカジュース(サイボーグ、ガイノイド用の高品質燃料でもあり、一般人飲食可能)で
ミニマジンガーレベルの性能や武装を発揮できるようになりました
上記を初めて見て思った感想はこのコラボに寺田P絡んでない?ガチで絡んでないの?って言う困惑でしたw
-
>>773
そうなるとインフィニティ仕様のスパロボマジンガーみたいな感じですか。
ボスボロットって何気にスパロボ参戦作品によってはマジンガー並みの性能しているやつもありましたからなぁ。
-
>>773
後、スイカジュースによってボロットからスイカを作れるようになった模様(最強技でスイカで殴ってる)
※ナノマシン入りスイカジュースは土壌改良用にDG細胞並の危険物でもあったりします
※作中では実際スイカリーパーシリーズという自己再生、自己増殖、自己進化するオーガニックマシンの材料でもありました
スイカリーパーシリーズも何気にボロットな三頭身デザインなんですよね…
ttps://twitter.com/ironsaga_staff/status/1022617834705190912 設定画像
-
ボスボロットは配布で完凸可能(何気に配布機としてはスイカリーパーに並ぶガチ勢)
マジンガーはシナリオクリアで一体プレゼント
ボスとさやかはシナリオをクリアし続ければゲット可能
皆もアイサガやってみようぜ!(宣伝
-
何故そこまでスイカを押すのか…中国でもスイカが人気なのかな?
-
>>777
チャイナボカンシリーズですかねぇ…
抗日映画ネタにした機体もあって結構国内を皮肉ってる部分あるすよね
-
>>778
自虐ネタだったのかぁ。
-
>>779
まああくまで自分の邪推ですが…
世界観設定も当局に目をつけられないように気を使ってる部分も個人的には見えるんですよね
-
>>780
そのせいなのかわかりませんが向こうのソシャゲって世紀末的なダークな世界観持った作品多いですよね。
-
イベントを定期的にやる関係上
この手のゲームは裏を考察すると末期戦傾向になりやすいのが一番の理由だろう
-
なりほどなぁ。
-
>>781
バイオとフォールアウトとターミネーターが悪魔合体してるドルフロ
災害と死病と戦乱と悲劇が溢れてるアークナイツ
世界間移動できる敵が勝てない第三勢力の侵略が確定してるアズールレーン
どれも鬱展開には事欠きませんね
-
>>784
…大体治安:スパロボ世界ですなぁ…宇宙は今のところ無事なんですが>アイサガ
国家の内乱、国家間同士の戦争、テロ、とある学園都市なACE学園
暗躍する「外」(異次元生物見た目艦これの深海勢っぽい)の北境…
うん、真面目に治安スパロボだわ
-
>>767
僕は潮の魚雷CIに賭ける形で乗り切りました
夜戦までにボス以外の随伴全滅させられるので、潮の魚雷CIが刺さる形になるから
道中は最短で行きました
-
>>784
大陸産のソシャゲはだいたい世界設定が詰んでる設定多いんじゃよ・・・
ドルフロは未来の話でさらに地獄になってるの確定してますし。
-
>>767
特攻艦の足柄と那智がE-4で使われるんで、確実に安全パイのヒューストン使いましたけど、
道中はともかくボスマスではあまり使えず。
キャプテンキソーも温存したせいで、必然的にカットイン艦重視になっていました。
もっとも、ラスダン以降決戦支援真面目に出していたんで、カットインさえ出れば確実勝利な状況にはなっていたんですが・・・
ラスダン8回中、4回スナイプ食らえばねえ・・・
最後は増設積んでのカットインしても発動せんかったしなあ。(5連装×2+見張り員→5連装×2+3連装後期型+見張り員)
-
デュエプレでボスバトル再び、報酬美味しいけど、犬とドゥエスが相変わらずうぜぇ!
此れ用に組んだハンデスボルコンで挑んでいるけど容赦なくボルメテが焼かれる
-
犬を三回連続でだしてくるのはやめてもらいたい。
普通に盤面掃除されて死ぬんじゃが…
-
わい、E1ボスマスで最初のA勝利で未邂逅の同志デッカイのが来る
それ以降? ハハッ(遠い目
-
E-1ボス届いたけど、丁字不利引いて潜水艦仕留められず……。
寝よう。
-
迅鯨堀り、これは長くなりそうだ…道中の事故除けば確定でSとれても肝心の艦娘が来なければ意味がない……
-
しかし迅鯨。これ運用どうすりゃいいんだ?
今後、潜水母艦がルート湖底に使われる海域が出るんだろうか?
-
E-4乙戦力ゲージ、ストレートにゲージを削り続け、ラスダンまで到達。
瑞鳳と九三一空ボーナスのおかげで、支援艦隊を出さなくてもぜんぜん苦労しない。
掘りを考えて乙にしたが、正解かな。
-
E-1ボス、沼りかけるが新規投入した旗艦lv53ボノタン(5連魚雷×2、22号4型改電探)の夜戦開幕カットインで一気に大破までもっていき、lv84のガラさんのカットインで一気に決まる
なおその後の堀で悉く大破撤退を繰り返しております
-
>>794
潜水母艦が必要な任務の為に大鯨を改造前にしておかなくても良いっていうのが最大の利点じゃないですかね
今までだと大鯨が一隻しか居ないと潜水母艦が必要な任務の為に龍鳳に改造できなかったけど迅鯨が居れば龍鳳に改造しても問題無くなる
今まで潜水母艦用の枠として使用されていた大鯨の枠を新艦に使えるっていうのは充分な利点でしょう
-
迅鯨堀りは輸送ボスでガシャンありというのが辛い・・・というかボスマスでガシャンはやめてほしいと何度言ったらわかるんだ運営
-
>>798
何度言っても直らないということはできない理由が有るんじゃないですかね
多分だけど一つのマップで勝利した時に確実にドロップするマスは一つしか設定できないという制限が有るんじゃないかと思います
なのでボスマスが2つ有るマップだと片方しかガシャン無しに出来ないんでしょう
今みたいなボスマスが2つ有るマップとか実装当初は想定していなかったでしょうからそういう制限が存在していてもおかしくないと思う
-
>>799
あー、そういう設定してるんなら納得しなくもないですが、やっぱりボスマスだからガシャンやめてと納得できないです
最初からそういう設定とか、いじくれないのはブラウザゲーだからでしょうか?よくわかりませんが
そう、愚痴りながらE2丙堀で迅鯨きたあああああああああああああああああああ!!!!!!
記録をみたら18回目でドロップでした、これで甲攻略できる!!イェーイ!!
-
E2甲第一突破しました、大潮ちゃんが吹き飛ばしました。
やはり3点セットは強い
-
デュエプレのボスバトル。突然他の人とマッチングしなくなったんですが私だけでしょうか?
単に時間帯が悪いのだろうか。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板