したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

新規さんにアイテムを提供する事

1TA:2012/05/06(日) 17:57:38 ID:O7mQR7oc
新規さんにアイテムを提供する事についての議論です。

2TA:2012/05/06(日) 18:04:49 ID:O7mQR7oc
PTCを試してみた新規さんはいると思いますが、
作品を投稿するなど使い続けてくれた人はいない状況です。
原因はいくつかありますが、最大の原因はアイテム提供が無い事です。

3TA:2012/05/09(水) 14:19:39 ID:HZdqWqco
過去のアイテムが無い状態、今から手に入るアイテムだけで何が出来るのか
新規に始める人の状態を体験してみるのが良いと思います。

興味をもってはじめてみても、アイテムを作らない人の場合、
フェイスさえ無いので何も出来ない状態です。

4TA:2012/05/09(水) 14:23:16 ID:HZdqWqco
過去アイテムと新規アイテムが提供された場合、動画利用など、
ニコ動ユーザー好みのコンテンツ作成ツールとしての利用が望めます。

5TA:2012/05/11(金) 19:52:51 ID:jXyAQaL2
そのまま配布は議論になっていますが、
新規に始める人用の提供アイテムを用意する事に、反対は無いと思います。
しかし、1年以上誰も呼びかけやまとめをしていなかった事から、
今後、だれも用意する人は現れないでしょう。

6ANONI:2012/05/11(金) 21:13:57 ID:/y2g9TUI
せめて規約文書でも作って、各関係者(職人さんや関連する方々)への信頼関係を築くべきでは?
その、発起人が最低限すべきは体制の構築であって、協力者となっていたであろう人々を非難することではありません。

>新規に始める人用の提供アイテムを用意する事に、反対は無いと思います
・そのために素材サイトなどを開設してくれている方もいましたが、ダメなのですか?
 あぁわかっています、どうせ貴方は「不十分でした」と言うだけですから

>しかし、1年以上誰も呼びかけやまとめをしていなかった事
・それを問題として提唱するにも、TA氏は少々過激に過ぎていると思うのですが
 あぁわかります、貴方は「PTCが無くなるのは惜しいし、盛り返すには時限があるので仕方のないことでした」とか
 そういうお考えなんでしょ?

>そのまま配布は議論になっています
・【協力者は得られそうですか?】→【無理ですね】 これでどう違う議論に発展しようがあるのかと
 ええわかりますとも、「協力者が申告してくれれば済む話です」っていつも通りに仰ることくらい

無反応だとご自身が正しいと勘違いされるので、一応反応していきます。
無視はダメ、ゼッタイ。

7TA:2012/05/11(金) 22:40:21 ID:jXyAQaL2
>>6
そのまま配布の発起人は私ですが、許可を取った物配布の発起人は私ではありません、
許可を取った物配布の発起人の対応は書いてある通りですね、文句を言う予定の人を募集たら、発起人が現れましたよ

素材サイトは少なく不足です、
そのまま配布をダメと言う人が作業をすれば、そのまま配布は希望通りされません。

8ANONI:2012/05/11(金) 23:45:52 ID:/y2g9TUI
>発起人は私ですが云々
・・・ちょっと単語が増えていて議論(にはなっていませんが)に支障を来たすので、

・そのまま配布 = 今所持しているアイテムは【すべて配布】
・許可物配布  = 収集可能アイテムの内【権利者に許可を得たもののみ配布】
という定義でいいんですかね?

・許可物配布の発起人の対応 = 非協力で実現性なし
という定義でいいんですかね?

何度もなんども、おそらく100回言っても同じ事を言う(所謂ルーピー)のでしょうが、
・個人の活動を阻害・制御する権利は貴方にはありません
・【すべて配布】を阻止するために各個人の意に反して活動せねばならない、と貴方は【強要】しています
・貴方が所持しているアイテム等は、貴方自作のもの以外はそれぞれに権利が帰属しています
 貴方が勝手に配布しまくったり、各作者の権利を侵害する権利は貴方にはありません

流石に、こんなやり取りばかりさせられればどんな人でも怒りますよ。
交渉? ダメダメ確実に決裂します。
もしかして、文章では何も理解出来ない疾患でも患っておいででしょうか?

言葉のドッヂボールをご所望でしょうか?
そうなった時点で今年の7月か8月か分かりませんが、スクエニサポートセンターへメールを投げる事になりますが。

9ANONI:2012/05/11(金) 23:50:49 ID:/y2g9TUI
>文句を言う予定の人を募集たら、発起人が現れましたよ
純粋にこの部分は意味が分からないので、詳細をお願いします。

10TA:2012/05/12(土) 00:42:37 ID:jXyAQaL2
>>8
>定義でいいんですかね?
半分あってますね

連絡や通報はご自由にどうぞ

>>9
どうでもいい話です

11ANONI:2012/05/12(土) 08:33:42 ID:hyPr3aKU
えっと、TA氏は文章ニガテなお方ですか?
「半分あってますね」じゃあ、「残り半分」を説明しなさい。
議論だのとおっしゃるなら、最低限の事くらいやっていただきたいですね。

「どうでもいい話」を議論に持ってこないでください、人を馬鹿にするのはいい加減にしなさい。

TA氏はもしかして、こんな程度の文章力で他人にお願いして回っていたんですか?
だとしたら誠実さも足りないし、何より能力が足りない。
先ずやるべきは、貴方がもう少し社会的に足るレベルにまでコミュニケーションスキルを伸ばす事ですよね?

それとも1000行くらい、仔細に指摘していかないと何も分からないのでしょうか?

12ANONI:2012/05/12(土) 09:00:55 ID:hyPr3aKU
先ほど貴方のwikiを調べていて、このような一文を見かけました。

>・ユーザー作成白紙セット2010 2012年㋆予定
        (中略)
> 著作問題があるので、白紙状態ではなく、テクスチャを加えてアイテムの一部という名目で配布する形になります。
> この方式は既に配布前例があって、配布者の言い分だとテクスチャ描いたもので白紙をそのまま配布で無いから
> 良いと言う事らしいです。 なんか違う気もしますが誰も指摘せず、この配布方式はPTCで可能なようです。

>>誰も指摘せず、この配布方式はPTCで可能なようです。
貴方はその疑問や問題点を、オープンに知らせて意見を募った事がありましたか?
そうでない場合は誰も【指摘をしなかった】というより、【指摘できなかった】という方が適切ではないですか?

13ANONI:2012/05/12(土) 10:00:32 ID:hyPr3aKU
さらに基本的な部分を掘り下げていきます。

【白紙に自作のテクスチャを載せれば配布できる、とは?】
PTC本来の仕様は以下の通りです。

[公式]
  ↑
  帰属  ※ただし[素材提供者の権利を除く]
  |
【アイテムの権利】←―公式へ投稿―[アイテム作成者]←―利用許諾―[素材提供者]

これは【PTC利用規約第6条 会員の創作する著作物に係る権利の帰属 第一項】 にあるとおりです。
この規約を基として、PTCオンラインクライアントは動作していました。 特に中核となるのが、
■.出品すると他人はそのアイテムを取得できますが、各種アトリビュート(特に編集可/不可属性)は変更出来ないという点です。

では、手持ちの白紙に自作のテクスチャを載せたまま他人に配布出来る現状で考えてみます。
1)自作の白紙+自作のテクスチャ のアイテムを配布する
・文句なしの自作です。自己責任で煮るなり焼くなりお好きになさってください。

2)他人の白紙+自作のテクスチャ のアイテムを配布する
・白紙作成者が分かるのなら、作成者に利用した旨をお知らせするとみんなハッピー。
 白紙自体を改造したりするのは、各作成者にそれぞれ考え方もあるので確認しましょう。
 【TA氏の言う配布前例に関係すること】
  上記の図のとおり、他人の白紙を利用してバンバン出品したとしても、公式が管理していることで
  利用範囲が幾らか保証できる為(しかも原作者も辿れる)、公式がある頃はその配布方法でも問題ありませんでした。
  今は無法状態なので、折角作った白紙も好きなように弄られるのは流石に困るので、信頼出来る人に配布する心理が働くのは
  9割がたの人間なら当然のことです。
  そこに来て「PTC活性化のために提供してください」と言われても、先ずは規約作りから始めるべきなのです。
  これがTA氏にご自身自らが規約を作る事を要求する理由と根拠の一つです。

3)自作の白紙+他人のテクスチャ のアイテムを配布する
・公式のある頃でもそうでしたが、マナーとしては基本的に「テクスチャも自作しました!」的な喧伝は止めましょう。
 転載・利用不可の素材を使うのは上記の図からも明らかに違反でしたし、PTCの世界以前に禁止されています。
 性善説で言えば、これから利用する人々はマナーを守ってくれるのでしょうが、現実は非情です。
 公式で幾らか諍いの元になっていた事を考慮すると、個人のモラルに頼る仕組みでは人は寄ってこないでしょう。

4)他人の白紙+他人のテクスチャ のアイテムを配布する
・言う必要もないほどに、勝手に配布したり改造して配布するなんてありえない行為です。
 個人で楽しむ分には問題ありませんが、TA氏は可能性としてこの線も残していますね?
 一番大きな懸念がこちらになる訳ですが、お子さんならともかく成人であれば発想として思想を疑われるレベルです。

TA氏が唯の駄々っ子なのは重々承知していますし、
何を言っても聞かない劣化版ヒトラー(彼がどうやって政党を築いたかお調べくださいな)なので無駄かもしれませんが、
周囲が貴方の考えに賛同するまで議論を続けるつもりですのでよろしくお願いします。

14TA:2012/05/12(土) 13:59:30 ID:mRKDRhEM
>>11
8月にはわかると思うので、このまま保留

>>12
配布反対の人がやってる前例なので、問題無しと理解してます。

>>13
PTC終了でPTC利用規約も終了では?

15TA:2012/05/12(土) 14:12:06 ID:mRKDRhEM
PTC利用規約だと仕様の解析もダメっぽいですよ、どのファイルが何をしているのとか
取り付け分類の変更とか数値変更の改造とかもダメっぽい。

16ANONI:2012/05/12(土) 17:52:08 ID:hyPr3aKU
>8月にはわかると思うので、このまま保留
「何が分かるのか」という部位が不明ですので明記してください。

>配布反対の人がやってる前例なので、問題無しと理解してます。
それは「一例」であり「特例」ですので、多数の人間に影響を与えるような事案に適用してはいけません。
「特例」を「問題無き要素」とするためには、その一例をオープンに議論した上で許諾を得てください。

>PTC終了でPTC利用規約も終了では?
説明が足りませんでした。そういわれるとも分かっていました。
重要なのは
[アイテム作成者]←―利用許諾―[素材提供者]
という関係が、【何故公式サービス時に利用規約として定義されていたか】という部分です。

【何故公式サービス時に利用規約として定義されていたか】
・以前も述べましたが、公式が管理している以上は【その規約によってアイテムの権利が保証される】として
 …例えば不要に白紙やテクスチャをバラ撒かれる恐れが無かったことで、サービスの正当性と信頼性を確保していました。
 で、同様に貴方が言う 【PTC時代と同じように誰もがアイテムを手に入れられる】 という理屈…
 これを実施するためには 【公式が管理していたような、同等の規約】 が必要なんですよ。
 えーと、数式なり条件式なりで説明しないとダメな理系さんでしょうか?
 でも理系の方ならむしろ、文系よりもこういう「〜が否、よって〜は正である」的な話は得意ですよね。

17ANONI:2012/05/12(土) 17:58:29 ID:hyPr3aKU
さらに、その単純で仕方のない理屈(PTC規約を守れ?そっちが破ってるのに何言ってんの?)を一瞬で吹き飛ばすのであれば、
私は元々【>>13はPTC規約を守れといったレスではない】という事を理解しなさい。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください) ←先ずはここを押しなさい。そして目を通しなさい。
やっぱり表示が省略されている部分は読んでいないんじゃないですか。
どうりで話がかみ合わないはずですよ。
ちゃんと>>13の「では、手持ちの白紙に自作のテクスチャを載せたまま他人に配布出来る現状で考えてみます。」
から下の内容も読んでから再返答してください。

18TA:2012/05/12(土) 18:21:40 ID:mRKDRhEM
>その一例をオープンに議論した上
私にとっては良い前例なのでこのままそっとしておきたいかも、
謝罪されてダメとなるとユーザー白紙の配布も問題になるので、反対派も納得のこのままがいいです。

>規約問題
終了から1年も経っています、サービス中の規約での議論は無理があります。
不要に白紙やテクスチャをバラ撒かれる恐れですが、判ってみるとデータがばら撒かれてましたね
Cacheフォルダにテクスチャがいっぱいです。

議論より、ANONIさんがまとめ役になって新規さんに提供するアイテムをまとめるだけで、
そのまま配布は無くなり解決ですよ。

19ANONI:2012/05/12(土) 19:07:52 ID:hyPr3aKU
>私にとっては良い前例なのでこのままそっとしておきたいかも
この発言を書いた時点で貴方の計画は「妨害・阻止される理由を作った」事になります。
つまり「今後TAに都合の悪い事は隠しますよ。好都合な例だけピックアップしていきますよ。」と言い換えられます。
ワァオなんてこったい!

>謝罪されてダメとなるとユーザー白紙の配布も問題になるので
本日二つ目の問題発言いただきました。
普通は謝罪して信頼関係作って、利用を認めてもらおうというのが普通なんですよ。
作る側も「まあ一回だけなら誤射かもしれない」的にそこそこ柔軟に対応してくれますよ?
つまり貴方の場合、謝ってもダメというのを確定事項だと主張して、それで案2、案3の強行を目論んでいるんじゃないですか。

>終了から1年も経っています、サービス中の規約での議論は無理があります
もう一度言う。 明確に言う。 明言する。

『 レ ス 内 容 を 全 て 読 み な さ い 』

>不要に白紙やテクスチャをバラ撒かれる恐れですが、判ってみるとデータがばら撒かれてましたね
ではその結果どうなりましたか? PTC界隈は盛り上がりましたか?

結 果 は ご 覧 の 通 り ス カ ス カ で す が 何 か ?

よって案3は断固として取り消されねばなりません。
わかりますよねー流石にTAさんだもの、これくらいの矛盾は行間を読んでご理解いただけますことを期待する所存です。

>議論より、ANONIさんがまとめ役になって新規さんに提供するアイテムをまとめるだけで、
>そのまま配布は無くなり解決ですよ

ひとつ面白くない実話を・・・いやもうコレ意味ないんでしょうか。

Q. 与党は何やってるの? 私ら野党は具体案だしたり提案協議もやってるのに。
A. だったらそちらがやればいいじゃない私ら提案者じゃないし by野党
野党「……えっなにそれこわい」

大元の提案(PTC活性化計画)をしたのはTA氏ご自身なんですよ。
で、やる気満々な訳ですよ貴方。
でも手段については「俺の気に入らんやり方は知らねー聞かねー目にも見えん!」と何一つ議論にはなりませんし、
周囲が納得いくやり方を模索しようと議論してるのに、そこで

「じゃあアナタが率先したらええんじゃないの?」

私も無理ですよ、配布アイテム作れるほどウデはないし、でも過去出品はしてますし
このままでは勝手に私のアイテムとかバラまかれて好き放題されるの?
私はたまたまこの計画を知ったから防げるけど、知らない人らは好き放題されるの?冗談かと。
その点の正当性を何ら説明できもしないのに、計画を立ち上げたり、他人に計画実行しては?と言ったり、
どうしてそこまで非常識になれるのかまでは理解出来ているからまた困る。

20<削除>:<削除>
<削除>

21<削除>:<削除>
<削除>

22<削除>:<削除>
<削除>

23<削除>:<削除>
<削除>

24<削除>:<削除>
<削除>

25<削除>:<削除>
<削除>

26<削除>:<削除>
<削除>

27<削除>:<削除>
<削除>

28<削除>:<削除>
<削除>

29<削除>:<削除>
<削除>

30<削除>:<削除>
<削除>

31<削除>:<削除>
<削除>

32<削除>:<削除>
<削除>

33<削除>:<削除>
<削除>

34<削除>:<削除>
<削除>

35<削除>:<削除>
<削除>

40名無しさん:2015/02/24(火) 14:09:05 ID:6sDW8Teg
過去アイテムの配布はしないで確定

個人的にクラウドに置いているバックアップデータを
ほしい人が勝手にダウンロードしているだけでこれは配布ではない

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板