したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

議論すれ

8名前なんて聞いてどうする気なのよっ!:2007/01/05(金) 23:46:09 ID:BM6k4SY2
あと荒れるスレの問題点を並べてみます、例によって私見ですので生暖かい目で見てください

・住人の意識の問題
インターネット上における掲示板サイトではよく言われている「嵐はスルー」の基礎が出来ていないのではないかと思われます。
しぇいむスレはその特性上、多くの人の意見を汲むという運営方針で成っております
だからといってすべての意見に耳を傾ける必要は必ずしもないはずです。
たとえば暴言や失礼な言葉遣い、これはスルーする必要があるものです。
現実に置き換えてみれば、街中で一人悪態ついてる酔っ払いの方の言ってることを真剣に聞こうとしているようなものです。
あなたは街でこういう人と出会ったら、まずそのまま通り過ぎますよね。 そういうことです。
インターネット上ではそういった書き込みは視覚情報として見えてしまうのでスルーし難いのですが
その辺の調整を自分で利かせられないと、インターネットのコミュニティで楽しく、なんて無理な話だと思います。

今一部のしぇいまーに足りないものは忍耐力だということです、いやな書き込みは自主的にあぼーんするなどで対処しましょう。

また意見を出したいときは、どんなときでも丁寧な言葉遣いを忘れないように。
普通は粗い言い方の意見なんて聞きたくもないでしょう。

・環境
現在のしぇいむスレは、篭手酉などが多く見られます。そんな自分も時々酉をつけたりしますが。
そういう酉の多い環境は嵐の格好の獲物です。
コミュニティが崩れる要因のほとんどは対人関係トラブルです。
馴れ合い(ここではあえてこの表現をさせてもらいます)は一番崩しやすいポイントです。
理由はお互いに信用を持って馴れ合っているからであり、その信用を裏切ることで嵐が成立してしまうからです。
私は馴れ合い完全否定派ではありませんが、過度な馴れ合いは慎んだほうがいいという意見をいつも言わせていただきました。
それに馴れ合いしていても、嵐に冷静な対応ができる人であれば問題はありません。

・言ってしまえば・・・
どこにでも嵐は沸きます、0にしようなんて考えないことです。

要は嵐に耐性がない人は馴れ合いにも十分に注意することです。

書いてて途中でわからなくなってきたソマソ、とりあえず書きなぐりです。
見て不快に感じた人は、ヌルーの練習に使ってやってください

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板