したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

LIGHT_HOST無応答の情報収集

1電プロ:2010/01/22(金) 23:28:52
11th公式サーバの「LIGHT_HOSTが固まる」問題ですが、情報が無いため、アクションが取れない状態です。
LAN環境では再現しないらしく、再現性0%になっています。

・発生した日時
・そのときのログイン人数
・応答がなくなる前の通信の状態
(全く正常に対戦が可能だった状態で突然、次ゲームから、稼動しなくなったのか、それとも通信自体が「明らかに」不安定な状態から、徐々に止まっていったのか)
・応答が無くなる前のゲームの状態
(どちらかが勝った、タイムアウト、ログインしているが戦場に居ない人が居る、など)
・発生頻度
(毎回ダメ or 大抵は大丈夫など)

上記を教えてください。
過去の情報でも分かる範囲で構いません。集まれば対策が打てます。

なお、実際にアプリケーションプログラムが落ちているわけではありません。 そうであればとっくに補足に成功し、解決しています。
何もせずに10日ほど放置されている状態で、無応答と正常運営を繰り返していた形跡があります。
トラブルのスパンが100時間単位なので、個人単位じゃどうしようもない…。

現状推測できる、トラブルの可能性は以下の3つです。
1.HOSTが戦闘開始フラグを送ってこない
2.サーバが戦闘開始フラグを転送していない
3.クライアントが戦闘開始フラグを受信していない

情報が集まれば上記のどのパターンなのかが推測でき、当たりを付けて対策が取れます。

2volvox:2010/01/24(日) 01:23:21
とりあえず、今夜のONLINE対戦では発生しませんでした。

日時:1/23(土)23:00〜24:15
ログイン人数:6名

3volvox:2010/02/01(月) 20:52:00
正常動作の報告です。

先週末のONLINE対戦では正常動作しました。
・日時:1/30(土)23:00〜24:30ごろ
・ログイン人数:6名 ぐらい

4電プロ:2010/02/05(金) 22:57:24
報告ありがとうございます。
今のところ通信の切断トラブルは無い、と言ったところでしょうか?
安定性の確保には検証数がものをいうので、もうしばらく情報提供をお願いします。

5volvox:2010/02/06(土) 00:17:03
と、いう訳で、正常動作の報告です。

先ほどのONLINE対戦では正常動作しました。
・日時:2/5(金)23:50〜24:15ごろ
・ログイン人数:2名

6meffy:2010/02/09(火) 21:14:32
無応答の報告ではありませんが、たまにLIGHT_HOSTが戦場にRや船舶として参戦してくることがあります。

7meffy:2010/02/10(水) 21:56:47
この書き込みの現在の時刻(2010-02-21:52〜)で、
「ホストシステムの準備完了を待っています。」
から先に進めなくなっています。接続者は私一人です。

8meffy:2010/02/10(水) 21:59:07
しまった時刻に日付け入れるの忘れた

9JoJo:2010/02/10(水) 22:22:43
22:21現在 ホスト(network_id=1)のネットワーク変数0〜7番がいずれも0のままです。

新たにget_network_data用のスレッドを立てset_window_textで確認しました。
不適切な方法の様でしたら今後止めますが、一応報告までに。

10電プロ:2010/02/11(木) 08:49:13
実は昨日から、ウィンドウを「最小化」していたのですが、まさかこれが原因…?

>>9 Jojoさん
こそばゆいような感じがしますが、この際仕方が無いです。大変貴重な情報となります。

本件が解決したら、RSPファイル同様に、スクリプトの認証も必要ですね。

11volvox:2010/02/11(木) 11:29:34
正常動作の報告です。
・日時:2/10(木)午前11:00〜11:30
・ログイン人数:1名

12電プロ:2010/02/11(木) 19:42:44
>>7 meffyさん
「ホストシステムの準備完了を待っています。」になる『直前』は何をしていましたか?
この情報がまったく分からず何も手が打てないので、詳細を教えてください。

13meffy:2010/02/11(木) 20:25:49
>>12 電プロさん
その直前はPCすら立ちあげていませんでした。
たまたま「明日休みだし誰か対戦相手来ないかな」と思って
PC点けて鯖に接続したら準備待ちの画面で止まっていました。
強いて言うならPC起動してデスクトップが使用可能になった直後に鯖に接続した状態だったと思います。

14電プロ:2010/02/11(木) 21:07:29
>>13
ありがとうございます。

やはりHOSTのスクリプトの組み方が悪いのかもしれません。
TCPで通信をしていた当時でも発生していたので、
ファイアウォールは無関係ですし、ログインできる以上は「通信そのもの」には問題が無いことが分かっています。

15volvox:2010/02/12(金) 21:16:31
「ホストシステムの準備完了を待っています。」になっています。
・日時:2/11(金)21:00現在
・ログイン人数:1名

「ホストシステムの準備完了を待っています。」になる『直前』にしていたこと
>>13と同じです。

16電プロ:2010/02/13(土) 00:15:50
実はいずれもウィンドウを「最小化」している時だったのですが、もしかして関係しているのかも。
最小化自体が問題と言うより、それにより何らかのタイミングに依存する不具合がおきているかもしれません。

17JoJo:2010/02/13(土) 11:42:03
11:40現在 ホスト待ち発生。ネットワーク変数0〜7が0で、
直前は>>13と同様。

18JoJo:2010/02/13(土) 11:45:40
追記:ネットワークID=1のget_status("ALL_LABEL")も0です。

19電プロ:2010/02/13(土) 12:27:08
やはり最小化が原因なのでしょうか?
最小化から通常ウィンドウに戻しました。

20volvox:2010/02/14(日) 01:24:26
正常動作の報告です。
・日時:2/13(土)23:00〜2/14(日)01:20
・ログイン人数:最大6名
・6名がずっとログインしていたのではなく、
 10名弱がログインとログアウトを繰り返していました。
・1:00頃からゲーム冒頭が重くなりました。
 感覚的にNPCが減ると元の処理能力に戻りました。

21volvox:2010/02/21(日) 00:22:28
正常動作の報告です。
・日時:2/20(土)23:00〜2/14(日)00:20
・ログイン人数:4名
・00:00頃からゲーム冒頭が重くなりました。
 感覚的にNPCが減ると元の処理能力に戻りました。

22volvox:2010/02/28(日) 00:20:50
RS鯖に現在入れません。下記のエラーメッセージが発生しました。

CSphereSocket:Open
TCP-Socketの接続失敗しました。

RSE:Ver3.51b(2010/02/27更新)

23電プロ:2010/02/28(日) 09:56:41
>>22 volvoxさん
機能の実験会ではご協力ありがとうございました。
その時間はちょうどサーバの再起動をしていた時間でした。そのため問題無しです。

今朝ログを確認した限りでは、大きな不具合も無く動いていたようで、良かったです。

24volvox:2010/03/08(月) 22:00:33
現時点でRS鯖に入れませんでした。

the Battle of 11th Islands 〜ONLINE〜
使用EXEファイル:Ver3.51b仮3(2010/03/07更新)
パッケージファイル:11thOnline(2009/11/26更新)

RSEを起動させて、タイトル画面から、NETWORKを選択。
選択しようとしても、プシュンというSEがかかって進めませんでした。

また、エラーメッセージは出ませんでした。

25KEN:2010/03/08(月) 22:24:47
こちらでも3月7日にvolvoxさんと同じ状態になりました。ただ、1,2時間後にははいれるようになりました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板