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今後のRSO2およびRaidersSphere開発体制についての相談スレ

1電プロ:2007/12/02(日) 22:37:14
RSO2のオンライン対戦仕様についてと、その後の開発体制移行について相談するスレッドです。

この掲示板や開発日記でもお伝えしましたように、
電プロがRSに使用できる時間がほとんど取れない、という事情に陥っています。

当初の計画では、RSO2までにオンライン含む要望機能を全て実装し、08年1月よりRSO2公開後に
共同開発体制への移行を考える、というストーリーだったのですが、
「オンライン含む要望機能を全て実装」が相当先(08年夏?)になりそうなので、
RSO2公開と共同開発体制への移行を平行して考えなければいけなくなりました。

やるべきことは多くないのですが、それ以上に時間が無くて仕事が回っていません。
CLOCKさんを初めとする皆さんのご協力により、回せる部分は回っています。本当に感謝しています。
RSE3の構想段階では、共同開発体制というのが夢のまた夢だったので誰にも言っていなかったのですが、
RSO1からRSO2に続く現在の開発状況を見て、予感が確信に変わりました。
開発の公開によりRSEは必ず新次元に進化します。

残る課題は開発体制移行における技術的問題(オンラインで共同開発なんてやったことないので…)の解決と、
移行へのスケジュール組み立てのみです。

(続きます)

65wakaba:2008/01/21(月) 00:27:05
>>64 電プロさん
了解しました。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

66神名隆秋:2008/01/26(土) 00:52:43
>>RSO2_ALL
参加表明しておきながら恐縮ですが
どうにもRSO2に割く時間がなくなってしまいました
残念ですがRSO2から離脱という形になってしまいます
参加者、自分の作品を期待してくれていた方には申し訳ありません

67電プロ:2008/01/27(日) 22:03:41
>>Hikoさん、CLOCKさん、wakabaさん
開発データを本日CDに焼いて、発送しました。

中身について細かく説明する前に、コンパイルが通るかどうかを確認してください。
VC++をインストールして何か適当なプログラムを一回ビルドしてから、DX9SDKのみをとりあえず入れてみて下さい。
何かをビルドする前にSDKを入れるとVC++を認識しないらしく、うまくいきません。
XViewerがコンパイルできれば一応OKです。
UpDateは手元にあったので念のため入れておいただけなので、入れると動かなくなる?可能性も。大丈夫そうだったら入れてみてください。2年に一度くらいしか開発環境を再インストールしないので、詳細な構築手順を覚えておりません。何度かインストール・アンインストールを繰り返すことになると思います。私も毎度苦労します。がんばってください。
最新版SDKでコンパイルが通るように改造してくれると、とてもうれしいです。


現時点では、改造したEXEをアップするのは厳禁です。内部を解析するだけにしてください。
コンパイルが通ることを確認できたら、オンラインでの開発手順について検討することにしましょう。多分Subversionを使うことになりそうです。

68wakaba:2008/01/27(日) 23:54:53
>>67 電プロさん
開発データの送付ありがとうございます。
環境構築手順のドキュメント化だけでも良い感じのタスクになりそうですね。

それと、RSEチーム開発に向けて1点、提案メールを送信しました。
ご確認下さい。

69Lotus:2008/01/29(火) 02:58:20
こんばんは。

CLOCK様。
 そろそろRSO2のスケジュールを決めませんか?
期限を設けないと、だらだらと引きずってしまい士気に関わります。
 半年以上経っていますので参加者は終了の目処が立っている
はずです。あくまで自分の考えたスケジュールですが、

・2月末日でFIX(最終ステージまでを全員提出。仕様変更不可)
・3、4月でひたすらデバッグ
・5月3日位で打ち上げなど

これならGWはゆっくり過ごせます。
 ぶっちゃけ1年以上も経ってプロトタイプも出来てない
ようではそれ以上続けても無駄です。

以上です。

70Hiko:2008/01/29(火) 21:03:42
>>67
開発データの送付、ありがとうございます。
本日、届きました。
こちらではDirectX9 SDK(アップデートは無し)でコンパイルが通りました。

71wakaba:2008/01/29(火) 22:13:51
>>67 電プロさん
1/27付のソースコード一式受領しました。ありがとうございます。
今週末までどたばたしてるので、動作確認は早くて日曜になりそうです。

>>70 Hikoさん
お手数ですが環境構築手順を簡単でもよいので共有していただけると幸いです。
後々重宝できるはずなので。

しっかし、読みやすいコードだ・・・
大学の時に読んでたら人生変わってたな。残念。

72Hiko:2008/01/30(水) 00:20:15
>>71 若葉さん
VC6.0をインストールしてあったPCにDirectX9 SDKのみをインストールし、コンパイルを掛けたら通りました。
全然参考になりませんね。

ただ、DirectX9はゲームプレイ用に複数のパッケージを入れてあったので、その影響があったのかも。
DirectX9 SDKは入れたことはありませんでした。

73CLOCK:2008/01/30(水) 01:04:25
>>69 Lotusさん
ベイルアウト無しの前提とはいえダラダラ続けても、というのは(私自身なかなか全成果物を上げられない者の一人ですが)同意せざるを得ません。
ただRSO2遅延の理由のひとつに当初RSO2の柱だったオンライン対戦関係の不備という面があります。

最近のRSEバージョンはかなり速度的にもスクリプト使用に関しても安定性が増してきており、
言ってしまえばこれからがオンライン対戦ミッションの製作やテストを本格的に行える状況ですが、ローカルミッションの製作を妨げる要因にはなりません。
よって、以前電プロさんも言ってましたが、オンとオフの期日を分けるのが順当かと。

・ローカルミッション
 新規製造…3月末まで
 QCを含むテスト完…4月下旬まで
 FIX公開日…RS3頒布開始日に引っ掛けて4月23日 or 4月末
・ネット対戦ミッション
 新規製造…5月末まで
 QCを含むテスト完…6月末まで

74CLOCK:2008/01/30(水) 01:05:19
>>電プロさん
CD本日到着しました。しばらくはこちらの環境でコンパイル可能かどうかのチェックに留めておきます。
それと確認なのですが、電プロさんの海外出張延期の件ですが、いつごろになるかというのと、RSO2線表ですが最終期日を設定するとして上記で如何でしょう?
状況によっては電プロさんの予定とタイミングを合わせる必要があると思います。

75Lotus:2008/01/30(水) 01:47:11
こんばんは
>>73
上記諒解です。
 ネット対戦のチェックはウチは回線が弱いので参加できそうに
無いですが、ローカルについてはゴールデンウィーク前なら
チェックが出来そうです。

76wakaba:2008/01/31(木) 00:39:11
>>73 CLOCKさん
了解しました。
時に、オンをやるとしてどういうローテーションでやるかも考えないとですね。

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