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今後のRSO2およびRaidersSphere開発体制についての相談スレ

47電プロ:2007/12/29(土) 16:09:25
>RSO2All

「30日」というダイレクトな日程での作業が実質的に不可能な状況です。(早朝、30分くらいなら作業出来ますが…)
「今日の夜」または「31日の午後」であれば作業可能なので、Webのデザイン部分など基本的な部分は今夜中に送っていただき、
個別ファイルについては、届き次第31日にアップロード、という作業日程になります。

Webの場合はファイル名の大文字小文字が影響しますので、全て小文字で扱うことにします。
HTMLの中ではリンクを全て小文字で書いてください。

また、メール紛失が起こるとまた面倒なことになるので、メールで送った際は
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/7445/1191339687/
で連絡をお願いします。

あと、ココは対応についての相談スレなので、業務連絡なども上記スレッドでお願いします。

48電プロ:2007/12/29(土) 16:19:33
どちらにしても、ここ数日で実施する公開作業などは全て仮バージョンとします。
Q.C.が徹底されていない状態でRSO2の名を冠するのは
そもそもRSOの企画趣旨に反しますので、体制が整ったら一旦リセットして、
・Q.C.済みの作品はRSOサイトで静的に公開
・製作中作品は専用サイト(CGI搭載?)で動的に管理
という流れにします。

49CLOCK:2007/12/29(土) 17:02:13
>>47, 48 電プロさん
了解しました。

>>初夢さん、若葉さん
以降のサイト関連の書き込みは進捗管理スレでお願いします。

50Hiko:2008/01/01(火) 11:58:14
こちらでは始めまして
nameless-books.sytes.netのサーバを立てているHikoと申します。

>>4 RSE開発チーム(仮称)
こちらへの参加を希望したいのですが、大丈夫でしょうか?

スキル紹介の様なもの
・経験者と言えるほど経験を積んでいません(半年程度、これで二の足を踏んでいました)
・VisualC++6.0を持っていますが、Borlandのbccを使うことが多いです。一応、gccも使った事はあります。
・DirectXはかじったことはあります。
・winsockは多少使えます。HTTP関係に使ったことがあります。
・MFCは今勉強中です。
・当方のサーバで使っているRSサーバの拡張ソフトは、C言語+bcc+Perlで作っています。

51wakaba:2008/01/02(水) 12:47:23
wakabaです。

RSE開発チーム(仮称)への参加を希望します。

希望する参加内容は以下です。
・RSE.exe、RSphereServer.exeのユーザインターフェース改修
・ソフトウェアエンジニアリング面での協力
 tracを始めとしたバージョン管理、バグトラッキング
 CUnitを利用した自働化テスト(予定:実装によっては適用不能なため)
 コーディングルールの策定支援

スキル紹介は以下です。
・Cは教科書上でのダブルポインタのあたりまで
 コンパイラはずっとgccでした
・C++は触ったと言えるほど触ってないです
・winsock、DirectX、MFCは触ったことありません
・C#を利用したC/S型アプリの開発経験があります

・少人数での遠隔地との共同平行開発の経験があります
・ブランチやタグを利用した別バージョンの平行開発の経験があります
・バグジラを利用した恒常的なバグトラッキングの経験があります
・Wikiを利用した情報共有

・メインのプログラミングスキルはPHP、JavaScriptを利用したWebアプリの作成です
・Webアプリベースでのセキュリティの知識があります
・ある程度はSQL触れます

以上、よろしくお願いします。

52エスパーダ・ロペラ:2008/01/03(木) 22:44:43
質問です。
 全てのRSO2の参加者のゲームが出来る日を楽しみにして
いますが、全部の作品が揃うのは何時を予定していますか?

53CLOCK:2008/01/03(木) 23:57:58
>>52 エスパーダさん
今現在開発中の方や、諸事情で作業進捗が思わしくない方もいる為、
全参加者のミッションが完成するのはまだ未定と言わざるを得ません。

詳細はまだ未決定ですが、今後は特定の期日(各月末など)に新たに完成した方のミッションなどを順次アップするような形になると思うので、
時々Rectangleオフィシャルサイトやこちらの方をご覧になっていてくださると助かります。

それと、できればそういう質問は下記公式BBS出張所でお願いします。
http://jbbs.livedoor.jp/otaku/7445/#6

54電プロ:2008/01/08(火) 23:40:40
>>Hikoさん wakabaさん
開発日記で書いたように、すでにRS界隈で何かを作られているような方は、
その技術をRSE本体に活かしてもらいたいので大歓迎します。

コミケ会場にて何人かと話をした際にも、サーバソフトに興味がある人が多いようなので、
サーバ系だけでも別に構いません。
RSphereServerはソースコードが現時点で61KBしかないのでいじるのも簡単です。内容もダイアログベースのWindowsプログラムです。
(ちなみにRSEは1.14MB)

とりあえず今月末までに初期メンバーを決めたいので、興味がある方はココに書いてください。
最後はメールでやり取りしてDirectX-SDKごとソフトを郵送します。

C++でプログラムがかけなくても、RSA(RaidersSphereArchives)の環境構築に協力いただける方も募集します。

55CLOCK:2008/01/08(火) 23:46:06
>>54 電プロさん
私もRS開発チーム(仮)への正式参加表明をさせていただきます。
経歴に関しては以前メールでお送りしましたが、私の現住所を送っていなかったので後ほど送付させてもらいます。

56wakaba:2008/01/09(水) 02:05:25
>>54 電プロさん
改めて私もRS開発チーム(仮)への正式参加表明をさせていただきます。
現住所は後ほど送付させていただきます。
RS開発チームの開発対象にRSAも含まれるのならば、
Cから離れたWebアプリ系やサーバ構築系の人材も集まってくれると嬉しいかもですね。

57Hiko:2008/01/09(水) 23:10:26
>>54 電プロさん
改めまして、RSE開発チーム(仮称)への参加を表明させていただきます。
住所などの情報を送付したいのですが、
公式ページのメールアドレスで良いのでしょうか?

58CLOCK:2008/01/11(金) 00:43:40
>>57 Hikoさん
多分こちらのメールアドレスかと。ちなみに私はこちら宛に送りました。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/7445/1196602634/2

59Hiko:2008/01/12(土) 01:12:27
>>58 CLOCKさん
ありがとうございます。

>>54 電プロさん
メールを送信いたしました。

60電プロ:2008/01/12(土) 19:15:15
Hikoさん、CLOCKさん、Lotusさん
メール受け取りました。

技術の方向性を見ると、サーバ寄りですね。しばらくはサーバ関連の機能増強が期待できます。

多人数開発だと、ソースコードとバージョン管理の方法を考えないといけません。
ソースコード管理について理想を言えば、VSSのようなツールが使えればいいのですが、なにかありますか?
バージョン管理については、「暫定テスト版」と「正式公開版」を分ける必要があるのと、分ける以上に重要なことが、テストが終わった機能は速やかに正式公開する体制の構築です。そうしないと暫定版が正式対戦バージョン扱いされ、結果的にデバッグされていない不動ソフトがあたかも正式版かのようにユーザー間で流通するようになってしまいます。

ソースコード管理と密接にかかわってくるので、Webで使えるような実績のシステムなどがあればそのまま使いたいところです。

61電プロ:2008/01/12(土) 19:17:25
仕事の状況が少し変わり、2月上旬〜中旬の海外出張がどうにも後ろ方向にずれそうな気配です。
日程に隙間が出来ましたので、開発体制を構築してから、おでかけしたいところです。

62Lotus:2008/01/12(土) 20:35:52
こんばんは

>>60
 共同開発への参加表明と誤解されるメールのタイトル
だったかもしれません。
 参加表明ではなく、共同開発に関しての質問メール
です。
 最近自分の時間が余り取れないので、開発期間が
決まっている共同開発へは参加できそうもありません。
オープンになったとき自分のペースでやってみようと
思っています。

以上よろしくお願いいたします。

63wakaba:2008/01/12(土) 21:05:30
>> 電プロさん
RSE開発チーム参加申請用のメールを送信しました。
ご確認下さい。

>>60
ソースコードとバージョン管理に関してですが、現在若葉堂ではバージョン管理システムとしてSubversionを提供しております。
Subversionとは平たくいうとオープンソースのVSSです。
# ちなみに私は過去にバージョン管理システムとしてVSS、CVS、Suversionを利用しています。

クライアントもネットワーク対応(というかWeb対応)のフリーのものが揃っているので大分扱いやすいかと思います。
現時点ではRSO2でCLOCKさんとながらさん、RSEclipseで若葉堂技術開発部が使用中です。

tracとの連携も可能です。ブラウザからの差分確認やソースコード一式のダウンロードも可能になります。
trac経由でのリポジトリの表示非表示もユーザごとに切り替えられます。

誰からも閲覧可能な例)RSO2 Trac:画面右上の「リポジトリブラウザ」ボタンを押してください。
https://wakabadou.ddo.jp/trac/rs/official/event/rso2/

特定ユーザのみ閲覧可能な例)RSEclipse Trac:ログインしてもリンクすら表示されません。
https://wakabadou.ddo.jp/trac/rs/tool/rseclipse/

「暫定テスト版」と「正式公開版」の平行開発についても対応可能です。
現在、RSEclipseでは暫定開発版を開発している状態となります。
速やかな正式公開は何らかのフローと自動ビルド環境を用意した方が良いかもしれませんね。

64電プロ:2008/01/20(日) 23:03:38
Hikoさん、CLOCKさん、wakabaさん
ご連絡遅れて申し訳ありません。
メールは受け取っていますので、近日中に準備をして現状のものをとりあえず送ります。
SDKが巨大なだけで、RSE本体のソースは2MBくらいなので、差分をメールで送るなりすれば、どうにでもなります。

65wakaba:2008/01/21(月) 00:27:05
>>64 電プロさん
了解しました。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

66神名隆秋:2008/01/26(土) 00:52:43
>>RSO2_ALL
参加表明しておきながら恐縮ですが
どうにもRSO2に割く時間がなくなってしまいました
残念ですがRSO2から離脱という形になってしまいます
参加者、自分の作品を期待してくれていた方には申し訳ありません

67電プロ:2008/01/27(日) 22:03:41
>>Hikoさん、CLOCKさん、wakabaさん
開発データを本日CDに焼いて、発送しました。

中身について細かく説明する前に、コンパイルが通るかどうかを確認してください。
VC++をインストールして何か適当なプログラムを一回ビルドしてから、DX9SDKのみをとりあえず入れてみて下さい。
何かをビルドする前にSDKを入れるとVC++を認識しないらしく、うまくいきません。
XViewerがコンパイルできれば一応OKです。
UpDateは手元にあったので念のため入れておいただけなので、入れると動かなくなる?可能性も。大丈夫そうだったら入れてみてください。2年に一度くらいしか開発環境を再インストールしないので、詳細な構築手順を覚えておりません。何度かインストール・アンインストールを繰り返すことになると思います。私も毎度苦労します。がんばってください。
最新版SDKでコンパイルが通るように改造してくれると、とてもうれしいです。


現時点では、改造したEXEをアップするのは厳禁です。内部を解析するだけにしてください。
コンパイルが通ることを確認できたら、オンラインでの開発手順について検討することにしましょう。多分Subversionを使うことになりそうです。

68wakaba:2008/01/27(日) 23:54:53
>>67 電プロさん
開発データの送付ありがとうございます。
環境構築手順のドキュメント化だけでも良い感じのタスクになりそうですね。

それと、RSEチーム開発に向けて1点、提案メールを送信しました。
ご確認下さい。

69Lotus:2008/01/29(火) 02:58:20
こんばんは。

CLOCK様。
 そろそろRSO2のスケジュールを決めませんか?
期限を設けないと、だらだらと引きずってしまい士気に関わります。
 半年以上経っていますので参加者は終了の目処が立っている
はずです。あくまで自分の考えたスケジュールですが、

・2月末日でFIX(最終ステージまでを全員提出。仕様変更不可)
・3、4月でひたすらデバッグ
・5月3日位で打ち上げなど

これならGWはゆっくり過ごせます。
 ぶっちゃけ1年以上も経ってプロトタイプも出来てない
ようではそれ以上続けても無駄です。

以上です。

70Hiko:2008/01/29(火) 21:03:42
>>67
開発データの送付、ありがとうございます。
本日、届きました。
こちらではDirectX9 SDK(アップデートは無し)でコンパイルが通りました。

71wakaba:2008/01/29(火) 22:13:51
>>67 電プロさん
1/27付のソースコード一式受領しました。ありがとうございます。
今週末までどたばたしてるので、動作確認は早くて日曜になりそうです。

>>70 Hikoさん
お手数ですが環境構築手順を簡単でもよいので共有していただけると幸いです。
後々重宝できるはずなので。

しっかし、読みやすいコードだ・・・
大学の時に読んでたら人生変わってたな。残念。

72Hiko:2008/01/30(水) 00:20:15
>>71 若葉さん
VC6.0をインストールしてあったPCにDirectX9 SDKのみをインストールし、コンパイルを掛けたら通りました。
全然参考になりませんね。

ただ、DirectX9はゲームプレイ用に複数のパッケージを入れてあったので、その影響があったのかも。
DirectX9 SDKは入れたことはありませんでした。

73CLOCK:2008/01/30(水) 01:04:25
>>69 Lotusさん
ベイルアウト無しの前提とはいえダラダラ続けても、というのは(私自身なかなか全成果物を上げられない者の一人ですが)同意せざるを得ません。
ただRSO2遅延の理由のひとつに当初RSO2の柱だったオンライン対戦関係の不備という面があります。

最近のRSEバージョンはかなり速度的にもスクリプト使用に関しても安定性が増してきており、
言ってしまえばこれからがオンライン対戦ミッションの製作やテストを本格的に行える状況ですが、ローカルミッションの製作を妨げる要因にはなりません。
よって、以前電プロさんも言ってましたが、オンとオフの期日を分けるのが順当かと。

・ローカルミッション
 新規製造…3月末まで
 QCを含むテスト完…4月下旬まで
 FIX公開日…RS3頒布開始日に引っ掛けて4月23日 or 4月末
・ネット対戦ミッション
 新規製造…5月末まで
 QCを含むテスト完…6月末まで

74CLOCK:2008/01/30(水) 01:05:19
>>電プロさん
CD本日到着しました。しばらくはこちらの環境でコンパイル可能かどうかのチェックに留めておきます。
それと確認なのですが、電プロさんの海外出張延期の件ですが、いつごろになるかというのと、RSO2線表ですが最終期日を設定するとして上記で如何でしょう?
状況によっては電プロさんの予定とタイミングを合わせる必要があると思います。

75Lotus:2008/01/30(水) 01:47:11
こんばんは
>>73
上記諒解です。
 ネット対戦のチェックはウチは回線が弱いので参加できそうに
無いですが、ローカルについてはゴールデンウィーク前なら
チェックが出来そうです。

76wakaba:2008/01/31(木) 00:39:11
>>73 CLOCKさん
了解しました。
時に、オンをやるとしてどういうローテーションでやるかも考えないとですね。

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