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Lotusの進捗スレッド
1
:
Lotus
:2007/10/14(日) 00:59:31
こんばんは。
http://wakabadou.ddo.jp/~hgrshn024/Lotus(RSO2prottype).lzh
にてRSO2に提出予定の作品のプロトタイプをアップしています。
注意点ですが、シナリオが全部入っているので、12月のRSO2の公開時に
プレーしたいと言う方はプレーを控えてください。
目的は、12月公開までにデバッグ及び改善点等のご意見を頂くことです。
頂いたご意見は可能な限り対処します。
デバッグ時には、もしavalon_completeやfairy taleのrspファイルや
動作フォルダが有る場合、削除してから最新版のものを当ててプレーして
ください。
現在のところ、あやしい仕様確認スレッドで挙げたギアのバグがあるため、
ステージ1の開始ムービで、moveで高度を変える場所をコメントアウト
しています。そのためオリジナル機の初期位置が少しおかしくなっています。
内容物は
・fairy taleテキストコンテンツ
fairy taleのss。IEなどのブラウザで閲覧してください。
・avalon_completeのrspと動作ファイル
・fairy taleのrspと動作ファイル
RSE.exeのあるフォルダへ配置してください。
以上です。
2
:
CLOCK
:2007/10/15(月) 20:35:48
プレイさせてもらいました。
で、早速ですがAVALONコンプリートの特定箇所で再現性100%の異常終了が発生します。
<<内容>>
ミッション8で例のアレ登場後に流れるメインテーマ曲?の特定部分で、
いきなりビープ音のような高音が鳴ってRSEごと異常終了してしまいます。
<<条件>>
RSE:Ver3.11c、3.12ベータ
難易度:HARD
装備:R-10IJF、汎用ミサイル、20ミリ機銃、改良型対地ミサイル
<<その他追加情報>>
ダウン失敗の可能性を考えて2回ほどダウンし直しても異常終了すること、
該当radファイルをミッション中盤ではなく冒頭から流すように修正してプレイしても同じ所で異常終了することから、
radファイル自体が不正な状態になっている可能性があります。
3
:
Lotus
:2007/10/16(火) 02:26:51
こんばんは。
>>2
の件ですが、ご指摘の通り、radファイルが壊れていました。
圧縮時に破損したっぽいです。
アップ後に破損チェックツールを使って確認したほうが
良いですね。
個人的にはフリーソフトのEFileChkが使いやすかったです。
修正が発生するたびに全パッケージ挙げるのはよろしくないので
三つに分けました。
avalonを最新版に差し替えたので再チェックをお願いいたします。
fairytale>
http://wakabadou.ddo.jp/~hgrshn024/fairytale071015.lzh
avalon_complete>
http://wakabadou.ddo.jp/~hgrshn024/avalon_complete071015.lzh
fairytext>
http://wakabadou.ddo.jp/~hgrshn024/fairytale(text)071015.lzh
4
:
wakaba
:2007/10/16(火) 07:31:01
流れきっちゃいますが・・・
>>3
> 修正が発生するたびに全パッケージ挙げるのはよろしくないので三つに分けました。
うお、そういう時にこそTrac(てかSubversion)が役立つです。
がんばって早く稼動させにゃぁ。
5
:
Lotus
:2007/10/18(木) 00:22:54
こんばんは
readmeを挙げ忘れていたのでアップしときます
http://wakabadou.ddo.jp/~hgrshn024/readme_Lotus.txt
普通のRSとは若干違う挙動をしますので、こういうコメントが
有れば良いという意見があればよろしくお願いいたします。
6
:
CLOCK
:2007/10/18(木) 22:32:17
>>3
で上がっている新パッケージで3点ほど。
・aircraft.rsuの19行目、UNIT_EXPLANATIONの説明文先頭に"が無い
・オリジナルRの後輪のX座標が負数になってますが、このせいで後輪ギアの傾きが外側ではなく内側になっています。
・オリジナルRの3Dモデルの座標関係がデフォルトRと異なるようです。
機体選択時に機首を中心にカメラが回ってしまっています。
バグとして上げていたギアの問題もこれが関連している気が・・・。
7
:
Lotus
:2007/10/19(金) 01:48:32
こんばんは
>>6
の指摘箇所の修正版をアップします。
http://wakabadou.ddo.jp/~hgrshn024/avalon_complete071018.lzh
3件目に関してですが、xファイル出力時に機首を座標(0,0,0)
にしていたようです。
機体の中心部辺りに座標0を合わせて再出力させました。
ギアの問題に関してですが、スクリプトリファレンス通りに
コーディングすると地面に沈みます。ですので、move(0,-0.4,0)
はコメントアウトしています。
8
:
CLOCK
:2007/10/26(金) 00:07:06
>>7
Lotusさん
ギアの件ですが、とりあえず問題解決したと考えて良いのでしょうか?
9
:
Lotus
:2007/10/26(金) 02:46:03
こんばんは
>>8
はい。動作上問題が無いので良しとします。
10
:
Lotus
:2007/11/03(土) 21:23:19
こんばんは
動作確認版をプレーした方に質問です。
avalonのテキストコンテンツ見たい方いますか?
ゲームの尺の都合上表現し切れなかった部分も
あるかと思われます。今のところ三つの製作が
終わっているので、要望があればチャレンジして
見ようかと思います。構成としてはfairy taleの
コンテンツ風になります。
ご意見お待ちしております。
11
:
CLOCK
:2007/12/16(日) 13:31:02
>>Lotusさん
Ver3.12cでのavalon難易度EASYとHARDでのALLクリアを確認しましたが、ちょっと気になった点を。
(難易度に関して)
難易度に関しては、全体的に、特にミッション2、3がEASYにしてはちょっと敵の数が多い気がします。
ただ、単純に数を減らすだけだと今度は友軍機が多いミッション2などの場合、友軍だけで敵を殲滅してしまいかねません。
友軍機の攻撃力を減らしつつ(友軍機のレベルを一部下げる、ミサイル攻撃をさせない等)、敵の数を減らすなどの調整は可能でしょうか?
ぶっちゃけAC6よろしく支援要請ができるようになっていたら、ミサイル使用を許可して一定時間撃ちまくりとかもできるのですが・・・。
(ミッション6)
EASYの時だけ迎撃レーザーの発射頻度を減らすことは出来ないでしょうか?
初心者の方ですとあの速度ではまともに飛ぶだけでも手一杯だと思うのですが、そこにあのレーザーは厳しいかと。
それと、レーザーで撃墜されると、ダメージが99%になってコックピット視点のまま撃墜扱いになります。
RSE Ver3.12bでも同現象を確認しましたが、何か心当たりはありませんか?
最後に、いくつか誤字脱字がありましたので、修正をお願いします。
メッセージに関してはリプレイなどでも読み返したので、多分他には目立ったものは無いとは思いますが、
特定条件下でのみ出るメッセージを出せているかは正直不明です。
・ミッション4のブリーフィングの最初の文が枠外にはみ出ている。
・ミッション5のブリーフィングの最初の方の文が枠外にはみ出ている。
・ミッション9で「諒解した」→「了解した」
12
:
CLOCK
:2007/12/16(日) 13:34:55
それともう1点、ちょっとこの時期になっての指摘ですが、
ミッション中に出る画像ファイルを使ったキャプションやエンドロールですが、
RSEだと640×480以上のサイズの画像ファイル(文字列をアンチエイリアス無しで書いておく)を
スクリプト側で640×480にリサイズして表示した方が綺麗に表示できるようです。
(私もサイドショーのトレーラーを作っているときに気づいたのですが)
13
:
Lotus
:2007/12/16(日) 22:52:53
こんばんは
>>11
,12
修正ファイルを以下に置きました。
http://wakabadou.ddo.jp/~hgrshn024/avalon_complete071216.lzh
アップして暫く経ちますが、まだプレーしてもらえているのは
作者冥利に尽きます。
・指摘に関して
>(難易度に関して)
>難易度に関しては、全体的に、特にミッション2、3がEASYにしてはちょっと敵の数が多い気がします。
ステージ2と3の難易度調整は不要と考えます。理由は、
・ステージ2では、攻撃の出来ないタンクや爆撃機や輸送船を
除けばほとんどプレーヤを攻撃してくる敵は居ないため。
余り居ない敵も味方機に気を取られているのでさほど難しく
無いはず。
・ステージ3の敵機はsetduckをoffにしているので、その辺を
ふらふら飛んでいるだけ。大半が味方FLACKの餌。
コプクソンをクラスターで片付ければ特に難しいところは無い。
>(ミッション6)
>EASYの時だけ迎撃レーザーの発射頻度を減らすことは出来ないでしょうか?
easyではレーザを発射しないようにしました。
>それと、レーザーで撃墜されると、ダメージが99%になってコックピット視点のまま撃墜扱いになります。
>RSE Ver3.12bでも同現象を確認しましたが、何か心当たりはありませんか?
当方にて、ワザとレーザに体当たりしてみましたが、再現できません
でした。
>最後に、いくつか誤字脱字がありましたので、修正をお願いします。
>・ミッション4のブリーフィングの最初の文が枠外にはみ出ている。
>・ミッション5のブリーフィングの最初の方の文が枠外にはみ出ている。
直しました
・ミッション9で「諒解した」→「了解した」
誤字では無いと考えます。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CE%CA%B2%F2&kind=jn&mode=0&base=1&row=0
14
:
CLOCK
:2007/12/17(月) 00:40:26
>>13
Lotusさん
>レーザーで撃墜されると、ダメージが99%になって云々
Ver3.12cでもう一度今度はHARDでプレイして確認してみたのですが、やはり発生するようです。
ミッション開始直後からタワー頂上のレーザー砲本体へ突撃、頂上にぶつかる直前にレーザーに当たるとほぼ100%再現するようです。
また、レーザーだけではなく東京タワーの近辺で敵の攻撃により撃墜されると発生するようです。
もしかして俺の環境だけかな?
>「諒解した」→「了解した」
こういう言い方もあったんですね、知らなかった・・・。
grepしたらLotusさんのミッションは全て「諒解」で統一されていたので大丈夫かと。
15
:
Lotus
:2007/12/17(月) 01:41:32
>>14
バージョンが3.11cでした。
バージョンアップして再トライしてみます
16
:
Lotus
:2007/12/17(月) 01:55:30
>>14
バージョンを最新にして10回ほど試しましたが発生しませんでした。
処理でやっていることといえば、スレッドで機体のダメージ率が
0でなくなったとき、プレーヤ機をdestroy命令で破壊するようにし
ています。
17
:
CLOCK
:2007/12/18(火) 00:39:26
>>16
Lotusさん
うーん、俺の環境だけなのかなぁ。あやしい仕様スレの件といい環境バグの可能性もありますけど、
一旦この件はRSE障害としてチケット上げときます。
明日予備のPCに一時的にRS3インストールして改めて試してみます。
18
:
Lotus
:2007/12/18(火) 01:21:41
こんばんは。
readmeをRSO1の紹介風に更新しました。
>
http://wakabadou.ddo.jp/~hgrshn024/readme_Lotus.txt
>>17
私の方でやっているのは、自機がダメージを受けたら自機に対し
destroy命令を発行ということだけです。
ですので、こちらで修正できることは無いと思われます。
こちらで再現出来ていないので何とも言えませんが。
19
:
CLOCK
:2007/12/18(火) 01:28:06
>>18
Lotusさん
>>14
の件ですが、どうも原因はダメージを受けた際の処理のようです。
ダメージが1以上になった場合にbomb,destroy,finishを連続で行っていますが、
スクリプトを修正して各処理の間にsystemを入れたら問題の現象が発生しなくなりました。
ちなみにbomb〜finishの流れ自体が無い
>>13
修正版でも発生しませんでした。
20
:
Lotus
:2007/12/18(火) 01:55:18
>>19
では現在の最新版でOKということですね?
調査有難うございました。
ウチでは発生しなかったので、負荷のかかり方如何で
起こる環境の問題だったのかもしれません。
bombは処理の負荷が高いですので。
21
:
CLOCK
:2007/12/26(水) 02:20:33
fairy tale、Ver3.12cで難易度EASY,NORMAL,HARD一通りプレイしてみました。
難易度に関しては特に問題無いのですが、ちょっと気になった点を。
・ミッション3のブリーフィングで、最初のメッセージが枠外にはみ出ている。
・R-55の特殊兵装の説明がメッセージ枠外にはみ出ている。
・ミッション5のブリーフィングで、最初の方のメッセージが枠外にはみ出ている。
22
:
Lotus
:2007/12/26(水) 03:16:16
夜遅くまでお疲れ様です。
>>21
・ステージ3のは、まあ、読めなくは無いので目を瞑ってもらいます。
・R55の特殊兵装の説明を直しました。
・ステージ5に関しては明らかにはみ出ているので直しました。
更新の度に日付を入れていましたが、更新後にダウンロード先が
分からなくなるといけないので日付部分を消しました。
DL先は以下となります。
また、ゲームのフォルダに同梱しているFileChkは、圧縮前の
ゲーム情報を記録しているファイルチェッカーです。
実行するとファイルの破損が無いかチェックを行います。
>fairytale(game)
http://wakabadou.ddo.jp/~hgrshn024/fairytale.lzh
>avalon_complete(game)
http://wakabadou.ddo.jp/~hgrshn024/avalon_complete.lzh
>fairytale(text)
http://wakabadou.ddo.jp/~hgrshn024/fairytale(text).lzh
>readme
http://wakabadou.ddo.jp/~hgrshn024/readme_Lotus.txt
23
:
Lotus
:2007/12/29(土) 02:09:07
こんばんは
・ロードマップに関して
ロードマップで自分が出したものに関してチェックが入っている
のを確認しました。CLOCKさん有難うございます。
fairytaleのテキストの方は如何でしたか?自分のほうでも
誤字、脱字チェックは行ってから出しています。
自分で自分の作品にOKを出すのはナンセンスなのでどなたか
チェック願います。
24
:
CLOCK
:2007/12/29(土) 02:20:03
>>23
小説の方は明日読ませてもらいます。
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