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Ironnitrideの作業台

1Ironnitride:2006/10/24(火) 09:32:16
Ironnitride進捗状況スレです.
タイトル:MF社の逆襲
rspファイル名:mf_revenge

前も書きましたが,RS2のアフターストーリーのつもりです.
全8ミッション,完成7,作業中1.
完成したミッションはHARDの難易度(敵の数)を調整中.現時点でもクリア可能ですが,
冗談抜きでHELLとかLUNATICとした方がいいような極悪な代物です.

それと,おまけコンテンツとして,スクリーンセーバを2本用意しました.
一つは,ブリーフィング時のターゲット画像が次々と浮かびあがっては
消えていく物なのですが,まだまだ画像を追加可能ですので,
デバッグ段階になった時点で,当スレにミッション名を書き込んで頂けたら,
順次追加致します.

2Ironnitride:2006/10/26(木) 10:17:05
全ミッション作製完了.
各難易度ごとの通しプレイによる確認中.

>>電プロ氏
とりあえず,Mission1〜7までの分を送信致しました.

あと,大分前に書いた小説のことは忘れて下さい.

3電プロ:2006/10/27(金) 23:43:00
全ミッションを受け取りました。
今、一次チェック中で「35秒」をクリアしたところですが、多分このペースならチェックを通るでしょう。
あえて言うならMission1の難易度が妙に高いくらいです。難易度のフラット化のためには、もう少し敵機のレベルを下げるか僚機のレベルを上げて欲しいです。

4電プロ:2006/10/29(日) 10:04:11
現在、難易度NORMALにて一次チェック中ですが、敵の数量にNGが出ました。
数が多すぎてプレイヤーが物量負けします。

Mission1は敵航空機の数を半分にしてください。
Mission2は敵船舶数の数を1/3にしてください。無人機も半分くらいに。
これで適正な難易度になります。
EASYもそれにあわせて数を減らします。

HARDは製作者がクリアできれば、難易度については何も言いません。


時間軸はRS2のScriptCの「追加ミッション」といった趣でしょうか?
イベントなどが丁寧に作られているので、難易度調整すれば良作になるはずです。

5電プロ:2006/10/29(日) 10:18:00
一応続きも見ようと思ってデータいじってMission3と4もチェックしましたが、
やはり敵が異常なまでに多すぎます。Mission3だけがギリギリ許容できるレベルで、Mission4に至っては1/4か1/5くらいに減らさないとゲームとして楽しめません。
RS2の敵配置数を参考に、全ミッション難易度調整をお願いします。

6電プロ:2006/10/29(日) 10:21:49
ところで、開始時イベントの前に一瞬コックピット画面が移るのですが、
開始時のイベント記述方法が間違っています。
RS3のスクリプトを参考にして修正してください。

具体的には、BGM再生をしてからイベント起動しているところを
イベント起動してカメラの設定を変えてから、BGM再生をするようにします。
現在の記述ですと、BGM再生待ちをしている0.1秒の間だけコックピット画面が表示されてしまっています。

7Ironnitride:2006/10/30(月) 09:32:18
>>電プロ 氏
3〜6の件,了解しました.
敵数が多いのは,多量に配置してから,加減を見て減らしていくという私の作製スタイルでして,とにかくクリアできればOK! としていました.
作製優先のため,そのへんの加減をしておらず.申し訳ございません.
(テスト中,R55でメインパイロンが空っぽになりますし・・・)

そのあたりを修正し,また送信致しますが,
今週は個人的な事情でほとんどネットに接続できません.
最後のMission08を含め,第2版は来週頭になるかと思います.

8Ironnitride:2006/11/06(月) 08:59:39
>>電プロ 氏
先程修正および最終ミッションを含め,送信致しました,
突発的にイベントオンリーのミッションも組んでしまったので,
全9ミッションになります.
1次チェック願います.

ようやくネットワークに復帰です.
かなりバージョンが上がってますね.最新版に変更します.

あとはエンディング用写真(スクリーンショット)を撮影・加工し,
実装するだけなのですが,スタッフロール中のデバッグメンバーは,
業務連絡スレ36のメンバーでよいでしょうか?

9Ironnitride:2006/11/06(月) 17:25:10
>>4 Mission1,5,7,8 敵総数を減らしました+
無意に30秒ほど飛び回らねばならなくなる部分をスキップするようにしました.
無限にわいてくる敵は最大数を減少させ,出現間隔を延ばしました.
>>4,5 Mission2,3,4,6 中心となる敵数はそのまま,rand+releaceobject命令で
ミッション突入毎に護衛艦船・対空砲が変わります.
修整点はこんな所です.

最新バージョンによる確認は今日中に.putgearとshootmissileが要確認ですね.

<懺悔>
サブルーチン頭にreturn F1==1 ; set F1=1 とするのを忘れて,無限に敵機が登場するようになってました(当然ハングアップ).
R"a"iersSphereなのにR"e"idersSphereとRS1の頃から勘違いしてました.
安易なコピペで味方機登場が敵地上部隊登場になってました.
(EASYでも)怒濤の勢いで敵機が登場するようになってました.
</懺悔>

10Ironnitride:2006/11/09(木) 08:54:02
>>電プロ 氏
月曜日に送りました一次チェック用ミッションですが,
Mission08に特定条件下でスタックアンダーフローを起こすバグが存在します.
現在原因究明中.解決し次第,第3版を送信致します.

他,各ミッション演出調整&バグ取り中.
微妙なバグがちょこちょこ見つかっています(こちらはクリティカルなものではないですが).

11Ironnitride:2006/11/10(金) 09:48:12
>>電プロ 氏
一次チェック用第三版を送信致しました.
ファイル名:mf_revenge1-3.zip

一次チェックおよび問題なければ二次チェックへ
回していただけるようお願いします.

バグ修正.一部演出修正およびスタッフロール仮実装をおこないました.
問題がなければ,これが配布用となることを前提としております.

12電プロ:2006/11/10(金) 21:42:55
フォルダ構成がグチャグチャで、RS3の破壊が怖くてインストールできません。
RSPファイルを見る限り、多分インストールしても動かないっぽいです。

mf_revengeの中にデータを統一してください。

13電プロ:2006/11/10(金) 21:45:59
>mf_revengeの中にデータを統一してください。
mf_revengeフォルダの中に、全データおよびフォルダを投入し、
RS3のデータの入っているglaphicsフォルダには触れないようにしてください。

現状では、"mf_revenge\glaphics\"と"glaphics\"が混在しています。
開発データが管理不能状態に陥っていると予測されます。

開発中のデータをいったん退避して、RS3を全消去してから再インストールした上で、
データコピー、動作チェック、圧縮、という手順を踏んでください。

14Ironnitride:2006/11/11(土) 09:52:34
>>12,13
了解しました。

RS3に元からあったグラフィックデータ:"glaphics\"
自作グラフィックデータ:"mf_revenge\glaphics\"
と使い分けていたのですが・・・

使用する全グラフィックデータを、"mf_revenge\glaphics\"にコピーですね。
作業に少々時間を下さい。

15電プロ:2006/11/11(土) 10:20:02
いいえ、違います。
「RS3オリジナルを元に改造したデータ」を"glaphics\"に入れないで下さい。ということです。

16電プロ:2006/11/11(土) 10:26:13
品質要求を端的に表すと「簡単にアンインストールできる」ように作ってください。
もちろん、インストールやアンインストールしたことにより、RS3を破壊してはいけません。

フォルダ構成がグチャグチャ、というのは、具体的な例を上げると、次のような機体定義です。

UNIT_ID65
UNIT_NAME"X-R73"
HUD_NAMEFILEmf_revenge\graphics\hud\cnt_xr73.bmp
BRIEFINGFILEgraphics\briefing\tg_xr73.bmp
MODELFILEmf_revenge\graphics\plane\xr73.x
TEXTUREFILE_LARGEmf_revenge\graphics\plane\xr73.bmp
TEXTUREFILE_SMALLmf_revenge\graphics\plane\xr73s.bmp


ブリーフィングのファイルだけが"graphics\"に指定されていて、それ以外が"mf_revenge\graphics\"に指定されています。
そして実際のZIPパッケージでは全ファイルを"graphics\"に上書きするような構成になっています。
これは一回インストールしてしまうとアンインストールできなくなってしまいます。
当然、"mf_revenge\"フォルダが無いので動きません。

17電プロ:2006/11/11(土) 10:31:58
似たようなことが他のフォルダにも起こっていて、
RSEの親フォルダに対して、"edit\"や"replay\"という一般名詞フォルダを作っています。

修正手順を列挙します。
・自作、改造データ「のみ」を退避する
・RS3をフォルダごと全部消す
・RS3を再インストールする
・RS3のパッチを当てる
・自作、改造データを"mf_revenge\"フォルダ内に移動
・動作チェック
・フォルダ構成をきちんと確認した上で圧縮

圧縮を間違うと全部ダメダメになるので細心の注意を払ってください。

18Ironnitride:2006/11/11(土) 13:56:22
>電プロ 氏
>圧縮を間違うと全部ダメダメになるので細心の注意を払ってください。

はい、おっしゃるとおり。
圧縮時にmf_revengeフォルダの中で圧縮し、そこにrspとtxtファイルを入れたがためのミスです。
他確認中ですが、解凍して出来たフォルダをmf_revengeというフォルダを作って入れれば
動作します。
>16 の件は作成時の私のミスです。
現在ほかにもないか確認中。

19電プロ:2006/11/11(土) 14:05:37
>>18
あー、なるほど。
RSPファイルの機体定義が一部だけ間違っていただけであって、
根本的な間違いをしているわけではない、と。
で、これに加えて圧縮時にミスをしたため、「ケアレスミス」が「設計ミス」に見えて、
グチャグチャになってしまった、という状況ですか。

そういうことならとりあえず一次チェックには入れそうなので、中身を見てみます。

20Ironnitride:2006/11/11(土) 14:34:51
>>19 電プロ 氏
その通り、モニターの角にでも頭をぶつけて死にたいほど
情けないケアレスミスです。

作成したzipファイルをちょっとダブルクリックで開くだけで分かるというのに・・・
フォルダ構成と機体定義の修正をした第4版、送信致しました。
敵多数NGが出ない限り、大丈夫なはずです。
(本日は電話回線しかネット環境がないためきっついです・・・)

21電プロ:2006/11/11(土) 15:45:11
フォルダ構成を直す前の段階のファイルで、一次チェック通過です。

エンディングの作り方が、ゲーム製作者的に「上手い」ですね。
ゲームプレイに関係無い部分だからこそ、最低限の労力でそれなりのものを仕上げる。素敵です。

22Ironnitride:2006/11/11(土) 15:58:53
>>21
>>エンディングの作り方が、ゲーム製作者的に「上手い」ですね
確認、ありがとうございます。

それでは、今後ともよろしくお願い致します。

23Ironnitride:2006/11/12(日) 11:44:29
>ごった煮全機
現在判明している(バグ)状況です。

すべてMission08、修正済み(アップはまだ。11/12現在)
・一機だけ幽霊敵Rが存在(OBJECTのカタパルトから発進させていたため)。
・イベントシーンで変なカメラの位置がある。

ほかにありましたら、ここに書き込み願います。
あと、バグではないですが、エンディングのデバッグメンバーは
暫定ですので。そこはよしなに。
難易度HARDは、NORMALで入手できる全兵器を持っていないときついと思います。
(とくに、機動予測空対空ミサイル)

24CLOCK:2006/11/12(日) 20:25:33
>> Ironnitrideさん
すみません、これからEASYプレイしようと思うのですが、もしかしてセーブデータが入ってませんか?
とりあえず削除してからプレイしますので、次回修正版送付時に対応をお願いします。

25CLOCK:2006/11/12(日) 20:57:09
>> Ironnitrideさん
rspファイルのデフォルト指定がされている機体が多くないでしょうか?
ユニットID65の機体にもデフォルト指定がされていますが、
後半のミッションで該当機の入手処理が入っていることを考えると・・・。

26CLOCK:2006/11/12(日) 21:15:43
>> Ironnitrideさん
すみません、いったん先にtzadynさんのミッション確認に入ります。
Ironnitrideさんのミッション確認は>>24>>25の返答もしくは修正が入ってからにさせてもらいます。

27Ironnitride:2006/11/13(月) 08:50:08
>>24
誤指摘の通り,セーブデータ消去わすれです.
>>25
>rspファイルのデフォルト指定がされている機体が多くないでしょうか?
デフォルト指定は基本,RS2 NORMALおよびクリア時点での入手機体にしています.
>ユニットID65の機体にもデフォルト指定がされていますが、
作製時,ミサイル等の位置調整寺にデフォルト指定したままでした.
消去済.

ほか,開始時 OR 終了時にHUDが出る現象を回避したVer1113を送信しました.

28Ironnitride:2006/11/13(月) 11:47:12
ver.1113 現在
>>J さん
デバッグメンバーに入れるのを忘れていました.
申し訳ございません.
>>izu さん
名前の表記ミスをしていました.
失礼致しました.

このお二方の件については次のバージョンで修正します.
(差分のみ)

29izu:2006/11/13(月) 20:14:43
Mission08なんですが、NormalとHardで航空部隊が全滅する前に
全滅時に流れると思われるメッセージが出る乗るのは確認されてますか?
多分、getstatus ALL_LABEL, L230(L330)で、そのラベルの機体が初期
配置で出ていない事が原因だと思います。
それとEasyではフラグが初めから1になってますが、これはEasyでは
初めからメッセージが流れないと言う事でしょうか?

30izu:2006/11/13(月) 20:15:56
>出る乗るの
ってなんだorz 「出るのは」です

31tzadyn:2006/11/13(月) 22:12:12
ver.1113(圧縮ファイルの日付が11月13日になっているもの)で、ノーマルを確認させていただきました。
>>27にて、冒頭イベント時のHUD視点を解消されたとありますが、
mission1,5,6,7にて一瞬映っているような気が……
セーブファイルも入ったままのようですし。ってこれ本当に修正版なのかな……
それと、mission1のBGMのループポイントが明らかにおかしいです。

あ、それとエンディングかっこよかったです。
私もあんな感じにしようと思っているのですが、
「似すぎだぁ!」となっても大目に見てください……

32電プロ:2006/11/13(月) 22:36:54
1113はこれからアップします。
圧縮ファイルの日付はダウンロードしたときの日時ですので、RSPファイルの日時を参照してください。

33電プロ:2006/11/13(月) 22:42:34
RSPが常に更新されるとは限らないので、RSP基準はダメなんですね。
二次チェックURLのほうにアップロード日を書いておきます。

34izu:2006/11/13(月) 23:38:15
ver.1113でも確認しましたが、mission03でレパード1の台詞がYELLOW
mission07で作戦本部など、本来BLUEであろう味方の台詞がYELLOWになっています。
注意を促すためや演出上の理由で黄色でしたらごめんなさい。
すばらしい出来で、こういう細かい事しか言うことないですね…。

35Ironnitride:2006/11/14(火) 09:09:08
>>29
アラカン・ビンジア両小隊全滅!
というメッセージでしたら,ある程度の敵が落ちると自動的流れるメッセージです.
機数のカウントの都合上,EASYでは流れません.
>>31
>mission1のBGMのループポイントが明らかにおかしいです。
確認します.
>>34
Mission03は,注意をうながすため,
Mission07は,BLUEの場合,字の色が白になるため,霧のせいで
読めなくなるためです.
<裏話>
最初BLUEで読めなかったためにYELLOWにしましたが
その際YELOWとしてハングアップさせた挙げ句,
修正に丸一日かかったのはナイショです</裏話>

36Ironnitride:2006/11/15(水) 09:36:41
>>31
確認しました.
ファイル名のみ書き換えて,ループポイントの書きかえを忘れていました.
最初に作ったミッションでして,BGMの相対パス指定に戸惑っていた記憶があります.

次回更新での変更予定 兼 既知の不具合(Ver.1113 => 111x):
全ミッション,編集ロックを 0=>1 に変更.(キャンペーンのため不要ではありますが)
Mission01 BGM ループポイント修正.
Mission08 敵機撃墜数による台詞の発生条件を変更.
RSUファイル内,一部兵装を勝手にテクスチャ等を変更およびモデルファイルをコピーして流用しているため,それを削除.
雑談スレ 25 の件は差分アップではファイル消去が出来ないため,またフルセットかな・・・

現在確認している

37Ironnitride:2006/11/16(木) 09:38:47
Ver.1116 送信
既知の不具合は全て修正.
一部独自兵器を,モデルファイルごとオリジナルに差し換え.
いや,人間いざとなればなんとか出来るものです.

38:2006/11/17(金) 11:40:03
EASYクリアしました(ver.1117)
もう皆様が指摘して修正したバージョンなので誤字もバグも見つかりませんでした。

でも本編じゃないところで気になった点が。
スクリーンセーバーを同封しているかのようなコメントがありますが、見当たりません。入れ忘れ?
あと>>1を見る限りRS3の画像を使用するようですが、自作ミッション以外での使用は大丈夫でしたっけ?


スマート爆弾はやり方によっては対空にも使えていい感じです。CH-25撃墜に便利でした。

39電プロ:2006/11/17(金) 19:55:16
>>38
別々にメールで送られたため、アップ忘れました。
これ書いたら更新します。

著作権問題に関しては、事前にRectangleに話を通してるのでOKです。

40CLOCK:2006/11/17(金) 22:12:05
>> Ironnitrideさん
現在いきなりHARDで始めて、ミッション6まで来ています(ver.1113にて)。
そこで気づいた点を2つほど。

・機体選択画面でミッション名キャプションの画像下に白点線が見えます。
 おそらく該当部分に画像に真っ黒以外の色が混ざっているのかと(Ver.1117でも確認)。
・爆撃機仕様BA-700cの機体説明がメッセージ枠に被っています(Ver.1117でも確認)。

41Ironnitride:2006/11/18(土) 15:41:18
>>40 CLOCKさん
>機体選択画面でミッション名キャプションの画像下に白点線が見えます。
下のミッションタイトルの上部がわずかに見えていました.

>爆撃機仕様BA-700cの機体説明がメッセージ枠に被っています(Ver.1117でも確認)。
修正しました.

42CLOCK:2006/11/19(日) 02:20:49
>>Ironnitrideさん
とりあえず、HARDで全ミッションクリアしました(Ver.1117)。
ただ、ミッション6はプレイヤー機耐久度改造でクリアしました。
ミサイル発射回避高度がわからないので、場所によってはミサイルの雨の中での飛行でした。

後半2ミッションもかなりの難易度でしたが、HARD的になかなか楽しかったです。
なお、プレイに支障をきたすような障害は特に発見できませんでした。

43Ironnitride:2006/11/20(月) 09:26:09
>>42 CLOCK 氏
>現在いきなりHARDで始めて、ミッション6まで来ています
>とりあえず、HARDで全ミッションクリアしました
すごいですね.製作者の私は,いきなりHARDではクリアできません.
まずはNORMALあたりから兵器を集めないと・・・

>>42
>ミサイル発射回避高度がわからないので、場所によってはミサイルの雨の中での飛行でした。
Mission06は回避高度はありません.
が,うまくするとイージスシステムは眠ったままです.
ヒントは,なぜ,イージスはどこからでも見えるのか,です.
これに気付かないと,EASYでもクリア出来ない可能性があったり無かったり.

>後半2ミッションもかなりの難易度でしたが、HARD的になかなか楽しかったです。
ありがとうございます.

44CLOCK:2006/11/22(水) 19:58:01
>>110 Ironnitrideさん

>Mission06
なるほど。明日当たりにまた探してみます。

>Ver1122の件
sethp 9999の件ですが、耐久度は大丈夫でしょうか?
RS2時代ですが、sethp 9999を指定した友軍機がR-10glの機銃を何度か喰らって撃墜ということがあったので・・・。
神名さん指摘のように、約65000や32000にしてみては?(この数値もプログラムの観点から行くと根拠はあるので)

45Ironnitride:2006/11/22(水) 20:11:26
>>44 CLOCK 氏

>>110
二次チェック業務連絡スレの109のことでしょうか?
>sethp 9999の件ですが、耐久度は大丈夫でしょうか?

イベントシーンで,映っている間だけ墜ちなければいいので,9999で十分です.
御指摘ありがとう御座います.

46HAL:2006/11/23(木) 09:54:33
ぎりぎりになってのお知らせで申し訳ないのですが
mission04.sptの495行目のラベルは
#del_e02
ではなく
#del_e2
ではないでしょうか?
コードを見たところその手前、450行目から乱数で分岐しているため発生確率は1/4ですが、ジャンプ先ラベルが無いというエラーがでるはずです。

47電プロ:2006/11/23(木) 10:12:23
>>46
こちらでも確認しました。
ハングアップ理由も条件も修正方法も一目瞭然なので、こちらで直してしまいます。

48Ironnitride:2006/11/24(金) 08:57:17
>>46,47
HAL 氏,電プロ 氏
バグ報告&修正ありがとうございます.
昨日は体をこわして丸一日寝こんでしまい,テストプレイもネットも触っていませんでした.
これが,作製者でしか修正不能のバグだったら・・・と考えると,怖ろしくなります.
二次チェックが始まったときにはすでに存在していましたので,
乱数の片寄りって恐いなと,改めて思います.

Mission04と同様の処理をおこなっている,他のMissionもチェックしましたが,
そちらにはラベルミスは存在しないようです.
かさねがさね,ありがとうございました.

49Ironnitride:2007/10/14(日) 00:21:45
Ironnitride進捗状況スレRSO2用に復帰です.
タイトル:嵐の予兆
rspファイル名:storm
ミッション数(予定):5

進行度 20%弱
現在オリジナル機体モデル、テクスチャ作成完了。
2D画像の作成中。

ミッションの作成開始は20日前後になるかと・・・

>>ながら氏
以前、作業中ファイルのアップをしていただけましたが、
折角なのでワイヤーフレーム画像をキャプチャして演出用に使えたら、
格好がいいなと考えまして・・・、追加許可願えますか?

50ながら:2007/10/14(日) 01:27:53
だいたいイメージは湧きましたw。なかなかカッコよさそうです。
どうぞお使いください&機首周りの歪みは適宜調整ください(中心から一つ目の点と線に違和感が出ていますので)。
それでは、完成を楽しみにしています。

51Ironnitride:2007/10/14(日) 11:30:01
>>50
ありがとうございます

52Ironnitride:2007/10/16(火) 21:53:23
進行情報更新

進行度 20%強
現時点で必要な全2D画像作成終了

ようやく地上点検終了、いざ離陸といったところです。

>>CLOCK氏
ついつい個人スレに進捗を書き込んでいますが・・・
RSO2製作物の進捗確認スレッド
に書いた方がいいですか?

53CLOCK:2007/10/16(火) 22:07:56
>>52 Ironnitrideさん
進捗スレの一覧表は今のところミッション数単位での管理がメインなので、2D画像作成については今のところ必要ないと思います。

ただモデル製作等を抱えている方もいるようですし、
この分だとミッション以外の3Dモデル、画像を考慮した一覧に直した方が良いようですね。


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