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【個人スレ】CLOCKの開発部屋

1CLOCK:2006/09/23(土) 21:59:44
このスレッドは私CLOCKの
ごった煮向け自作ミッション制作状況や進捗報告、
開発協力者の方との打ち合わせ、
後はつれづれと独り言を書いたりするところです。
また、私個人宛てに何かありましたら、メールかこちらへお願いします。

2CLOCK:2006/09/23(土) 22:04:35
というわけで、進捗報告を。
C-09S「月に至る」がミッション終了直前のイベントを除いてほぼ完了。
いろんな意味で異色のミッションになりました。

現在気分転換がてらにC-10S「サイドショー」の前後編分割を実行中です。

3CLOCK:2006/09/25(月) 23:13:43
リメーク&分割中心にしては少々時間が掛かったけど、
とりあえずC-10Sサイドショー前編完成です。
友軍機を増やし、新型空母を投入し、
NORMAL以下の敵R数や出現タイミングを調整したりと。

現在C-11Sサイドショー後編を作成中。
このミッションは(少なくとも初期プロットの段階では)
イベントはほとんど無いはずなので、そこら辺は楽なはず・・・。
ここで自爆R(ただし若干の仕様変更有り)復活予定。

4CLOCK:2006/10/09(月) 00:24:14
C-09S「月に至る」イベントも含めて完成。
C-11S「サイドショー後編」イベントと難易度調整以外は完成。
次はやっとこさファイナルミッション、C-12S「ラストダンス」。
RS2のころから構想を暖めてきたミッション、
果たして実装できるのかどうか・・・?

AssaultAngle、もしかしたら出せないかも。
AC0、ACXのトレーラーとか見てたら、Secret_Sideshowのオープニング代わりの
イベントオンリーミッションが作りたくなってしまって・・・。
ただ問題は音楽で、思い浮かべている構成に適した曲がRS内に無い状態。

探すしか!

5CLOCK:2006/10/26(木) 00:53:25
>電プロさん

連作キャンペーン、Secret_Sideshowを送りましたので、
一次チェックをお願いします。

ただ、まだC-07Sについては若干の修正が入る予定ですので、
C-01S〜C-6Sに対するPre一次チェックとさせてください。

なお、C-08S〜C-11Sについては、HARDクリアリプレイが無いだけで、
一応これで完成となっています。
最終ミッションのC-12Sはまだ作成途中です。

<現パッケージで把握している問題、不備、実装未完>
・UNIT_ID248の武装のHUD画像がAAM-322のまま
・UNIT_ID150、151の機体のダメージ画像、機体選択時の2D画像が未完成
・C-08Sを全パイロン非武装でプレイすると、ミッション開始イベントで
垂直上昇するプレイヤー機を撮影するシーンや、
ホバー機登場イベントが正しく表示されない(RSE.exeの障害?)

6CLOCK:2006/10/27(金) 23:47:16
>電プロさん
すみません、 Ironnitrideさん個人スレに書いてるのって、
もしかして・・・?

7CLOCK:2006/10/28(土) 02:55:27
AssaultAngleは、ほぼ絶望視。
ネタはあるのですが、期限を考えるとちょっと厳しそうです。


スクリプト編集が乗ってきたのは良いのだけど、こんな時間から乗り始めるのも・・・。

8電プロ:2006/10/28(土) 06:13:43
>>6
書き込むスレッドを間違えました。
今はCLOCKさんの作品をチェック中です。

コレが終わったら、バグチェックして、Kailさんのバグ検証して、getgearpos命令足して、Ironnitrideさんのチェックに入る、という流れです。

9CLOCK:2006/10/28(土) 11:47:39
>>8電プロさん
すみません、お送りしたミッションの最初のミッションで、
EASYの際に出現する敵Rの数が異様に多い状態になっていたかもしれません。
(mission_C01S.spt:806行目でEASY用敵R配置後さらにNORMAL時の敵R配置処理へ
なだれ込んでいるため)

最初のミッションの難易度調整に関しては上記の障害の他、下記の修正を行った版を
作成済みなので、C-07Sの修正が完了次第まとめて送ります。

(難易度EASY、NORMAL)
・敵Rの機種変更(第1派R-40→R-17に変更、R-40を完全撤廃)
・敵R第一派の、プレイヤーに近い方の編隊をレベルダウン
・友軍機増援のレベルアップ(+1〜2)

(難易度HARD)
・敵R第一派の機種をNORMAL以下と同じに変更
(代わりに第二派の内1機をR-55に変更)
・敵R全体のレベルダウン。レベル1以上のRは増援の1機のみ
・友軍機増援のレベルアップ(+1〜2)

最終ミッション以外のミッション完成版は、何とか今日の夜までには送れそうです。

10CLOCK:2006/10/28(土) 20:19:43
>電プロさん
修正版Secret_Sideshowをメールにて送りましたので、ご確認をお願いいたします。
なお、添付リプレイの内、ミッションC-01S、C-07S〜C-11Sは、
業務連絡、進捗確認スレッド>14にて公開中のRSE.exeで取っています。
なお、ラストミッションC-12Sはまだ未完成です。


<C-01Sの難易度に関する修正点>

(難易度EASY、NORMAL)
・敵Rの耐久度低下が効いていなかったので、効くように修正
・敵Rの機種変更(第1派R-40→R-17に変更、R-40を完全撤廃)
・敵R第一派の、プレイヤーに近い方の編隊をレベルダウン
・友軍機増援のレベルアップ(+1〜2)、R-27SPCをR-40に変更

(難易度HARD)
・敵Rの耐久度低下が効いていなかったので、効くように修正
・敵R第一派の機種をNORMAL以下と同じに変更
(代わりに第二派の内1機をR-55に変更)
・敵R全体のレベルダウン。レベル1以上のRは増援の1機のみ
・友軍機増援のレベルアップ(+1〜2)、R-27SPCをR-40に変更


<C-07Sの前回送付版からの修正点>
・使用可能機種1→3機種に変更。
・rseに使用不可能機種を追加
・使用機種によって、ミッション冒頭メッセージ、取得可能な武装を変更


<C-08Sの前回送付版からの修正点>
・難易度NORMALクリア時の取得可能武装を変更


<C-09Sの前回送付版からの修正点>
・rseファイルのエディットロックを0→1に
・rseに使用不可能機種を追加


<C-10Sの前回送付版からの修正点>
・未使用フラグを削除
・スクリプトコメント先頭のコメント修正
・難易度HARDクリア時の取得可能武装を変更
・rseファイルのエディットロックを0→1に


<C-11Sの前回送付版からの修正点>
・未使用フラグを削除
・スクリプトコメント先頭のコメント追加
・モード変更後の後半戦でパンサー4がターゲットになっていなかった問題を修正
・難易度HARDクリア時の取得可能武装を変更
・rseファイルのエディットロックを0→1に
・ブリーフィングBGMを変更

11電プロ:2006/10/28(土) 22:16:32
Mission11までクリアしました。
リリース前なので個人的な感想は控えさせてもらいますが、
これってもうRS4って言ってもいいんじゃない……? orz

でもC12Sが未完成だというのを忘れていて、
ヤツのケツに機銃を10分ほど浴びせつづけていたのは秘密だ。

12CLOCK:2006/10/28(土) 23:05:07
>>11電プロさん
プレイ、thx!
そう言ってもらえると光栄ですというか、顔がニコニコしてしまったりです。

とりあえず、目下最大の問題は、ヤツを極端な高難易度にせず、
残りを実装するかです。

登場人物やストーリー背景の説明は、RS2のNEWGAMEのように、
ミッション1の冒頭やリプレイ専用ミッションを作成し、
そこでやろうかと考えています。

なんとか明日中には大枠を完成させたいですが、
なにげにHUD関連の画像などが結構残っているので、
むしろそちらの方が問題かも・・・?

13電プロ:2006/10/29(日) 09:59:54
最終ミッションを受け取っていませんが、「作り慣れた」感が強く
一次チェックが通らないということは考えにくいため、
このまま2次チェックに入ります。
全ミッション完成したらデバッグに入りますので、ミッション数やストーリーなどの解説も用意願います。

14CLOCK:2006/10/29(日) 11:07:55
>>13電プロさん
二次チェック突入、了解しました。
ごった煮参加者への配布も、問題ありません。

解説テキスト制作はラストミッション完成版と共に添付いたします。

15CLOCK:2006/10/30(月) 00:08:04
現在ラストダンス作成中。
亡国のイージスを見ながらイベント作成してると、熱くなりまくりです。

星辰の門Ⅱでやばかったけど、果たして64kbのスクリプト範囲に入りきるのかな?
中盤にたどり着いた時点で現在31kb。
いざとなればコメントを全部削れば、だけど・・・。

16電プロ:2006/10/30(月) 07:24:40
>64kb
ヤバかったら言ってください。256kb程度に増やします。

MAXサイズが小さいのは、軽量化のためだったのですが、RS3時のアルゴリズム改良により
サイズが大きくなっても重くなることはなくなりました。
まさか上限に達する人はいないだろうと思ってそのままだったのです。

17CLOCK:2006/11/01(水) 01:16:09

>>4で自身が言った、イベントオンリーミッション。
ラストダンスに集中したいし、無しになるかも。
AssaultAngle復活よりは可能性はあるのですが・・・。


>>16 電プロさん
正直に言えば、お願いしたいです。
該当ミッションは台詞が大目なのですが、現在後半戦突入前で35kb、
エンディングなど後半のイベントや、処理スレッドの半分が未実装でこれなので・・・。

ただ、修正による影響範囲が大きそうなら、そのときは修正無しで結構です。
なんとかスクリプトを軽量化してみます。

18CLOCK:2006/11/03(金) 02:49:20
ラストダンス、後は後半戦と最後のイベント+エンディング。
だが実はこの後半戦が一番の難物になるはず。
初めて書くような処理が多いので、はたしてどこまで実現可能なのか・・・。

それと、RSアプロダにあげさせてもらっている方のSecretSideshowですが、
完全に内容が一致していないことや、
同一ミッション名で混乱を招く恐れがある為、そのうち削除します。

なお、今のところセーブデータには互換性はあるようです。
UNIT_IDに関しても気をつけているので、完成版でも大丈夫かも?
結果はおって報告します。

19CLOCK:2006/11/04(土) 23:51:46
ラストダンス、何とかミッション部分は9割方実装完了。
後はイベント3つ(エンディング、話中イベント2つ)と、ブリーフィング画像やHUD画像。
現在スクリプトサイズ60kb。サイズ拡張頼んでおいて良かった・・・。
多分、64kb越えます。

>>電プロさん
イベント実装を欠いた、プレイ部分のみ完成+readme.txtに関しては、明日か明後日にはお送りできると思います。
ただ、リソース関連がまだですので、真の完成版はそれ次第かもしれません。

20CLOCK:2006/11/05(日) 22:50:40
>>電プロさん
SecretSideshow、第3版を送りました。
前回からの修正箇所は以下のとおりです。

(修正点、追加点)
・C-12Sがクリア可能に。
・C-07Sの自機ダメージを受けた際のメッセージで、

(未実装)
・一部武装のHUD画像が未作成
・一部機体のダメージ画像が未作成
・一部機体のブリーフィング表示画像が未作成
・C-12Sのクリアイベント、話中イベント、スタッフスクロールが未実装

(確認済み不具合)
・C-07Sで全武装のHUD画像が時々乱れ、
 発射待ちインジケータが途中で止まった状態になる。
 また、この状態だと該当武装を使用できない。
・C-12SのXVI最終モードでセンターウェポンのHUD画像が乱れ、
 使用不可能に。

21CLOCK:2006/11/07(火) 00:36:30
>>電プロさん
SecretSideshow第3版でC-12S.sptで問題がありそうな処理等を修正した版を送りましたので、
ご確認をお願いいたします。
前回からの修正箇所は以下のとおりです。

(修正点、追加点)
・XVI用フラグの一部で、使用するフラグ番号を変更。値域は基本的に変えていないはずです
・HARD専用スレッドの処理内容を変更(発生状況検知も含めて)。
 処理内容が変わったのは主に新sptの755行目から始まる処理です。
 以前よりぱっと見もマシに
・スレッド作成、停止、スレッド関連フラグ初期化関数
 create_xvi_thread、stop_xvi_thread、init_xvi_flagsを新設、
 イベント突入前にスレッド停止とフラグ初期化、イベント後にスレッド作成を行うように修正

ただ、相変わらずXVI最終モード(loop_lastdanse3突入後)に、
センターウェポンのHUD画像が乱れる現象が発生しています。
create_xvi_threadおよびstop_xvi_threadの先頭でreturnするようにしても該当現象が発生することから、
多分スレッドがらみでは無いとは思うのですが、正直原因不明な状況です。

22CLOCK:2006/11/07(火) 01:26:35
>>電プロさん
すみません、>>21でお送りしたsptファイルですが、デバックフラグが立っている状態です。
動作確認の際には、5行目の
set F0 = 7
を、
set F0 = 0
に変更した上で確認をお願いします。

23CLOCK:2006/11/07(火) 23:45:47
>>電プロさん
すみません、>>21に書いていた、XVI最終モードでセンターパイロンがバグる現象ですが、
>>21でお送りしたsptの331、332行目のreleaseobjectをコメントアウトしたら発生しなくなりました。
おそらく、大抵フェスタ未使用でデバッグをしていたため、
存在しないラベルに対してreleaseobjectを実行したことによる余波と思われます。
ただ、存在しない、もしくは既に存在しないラベルに対するreleaseobjectは今までもやってきましたが、
この手の現象が発生するのはcatapult命令で動的に作成するラベルのみの気が・・・。
おそらくC-07Sの現象も、この延長線上と思われますので、sptの方を確認してみます。

それと念のため確認なのですが、存在しないラベルに対するreleaseobjectはNGで、
先にgetstatus ALL_LABELなどで数を確かめるべきなのでしょうか?

24電プロ:2006/11/09(木) 21:38:14
存在しないラベルへのreleaseobjectは何も実行されません。

ただ、「ラベル付きのOBJECTがついた機体が撃墜されて落下中」のような特殊な
状況においては未検証で、何が起こるか分かりません。
ハングアップすることは無いと思いますが、
他のユニットの子オブジェクト(例えば自機のミサイルとか)に不具合が起こってもおかしくありません。

100%再現条件さえ分かれば対処はできるのですが……。

25電プロ:2006/11/09(木) 22:19:26
3プレイ中、2回発生しました。再現度がかなり高いようなので、こちらでも検証してみます。

いずれも、同じイベントシーンから戻ってきた際にデータがおかしくなっているので、
イベント周りでオブジェクトを登録・破棄するルーチン周辺で予測しない動きをしていますね。

スクリプト内部を見たんですが、イベントONの時にreleaseobjectした場合、消去されるのはイベントON時に登録されたオブジェクトだけです。
サブスラスターをイベント内でreleaseobjectしていますが、この記述は無意味ではないですか?

ところで、バグとは関係ないですが、イベントシーンで右翼が吹っ飛んでいるはずなのに、実際に戦っている敵機は左翼が無くなっていませんか?


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