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【個人スレ】tzadynの進行状況

1tzadyn:2006/09/18(月) 23:37:56
どうも、tzadynです。先陣を切って個人スレを立ててみました。
ここはtzadynがどのような製作状況にあるかをお伝えするスレッドです。
同時に質問や感想なども受け付けております、皆様お気軽にコメントください。
tzadyn、頑張りますぜ!

早速本題をば。
正直に報告いたしますと、現在製作率は1割以下といった辺りでくすぶっています。
そこでこのままではまずかろうと思い、完成済みの第一ステージのみの体験版を製作してみました。
皆様のご期待に沿えるものを目指しておりますが、何か至らない部分があれば
このスレや2ちゃんねる等でご指摘をお願いいたします。
というか、色々ご意見を賜りたく、このような方針を採った次第です。
それでは短いステージですが、お楽しみくださいませ。

http://www.geocities.jp/mossgrownstone/count.htm

2CLOCK:2006/09/19(火) 00:48:13
>>1
とりあえず、EASYとHARDでやらしてもらいました。
R-21で武装は汎用ミサイル、対地ミサイル、長距離対空ミサイルです。

メッセージ横の機体イメージは便利でした。
私の場合、新規シリーズで大量の登場人物が一気に出ると、
誰が誰だかわからなくなることがあるのですが、
あれのおかげで少なくとも搭乗機ごとの区別はできました。

難易度に関しては、EASYの敵数がちょっと多いかな?と思いました。
R-21で全速で飛ばしてカタパルト2つを速攻で潰しても、
ミッションクリア時の敵機数が24だったので、
実際にはもう少し多めになると考えると、ちょっと厳しい気がします。

また、初期配置の機数が多いように思います。
パッと見15機以上のチャリが一丸となって突っ込んでくるのは、
初心者卒業したてぐらいの人には厳しいかと。
同じ数を出すなら、分散する、時間を置いて増援として登場などで対応してみては?

難易度に関しては人のことは言えないですが。

3tzadyn:2006/09/19(火) 17:18:38
>>2 CLOCK氏
ありがとうございます! ということでイージーのみ敵機数を減少した修正版と差し替えてみました。
これ以降のミッションは、イージー、ノーマル、ハード共こんな感じの難しさで作っていきたいと思います。
作者的にはハードがぎりぎり攻略できる難易度です。

メッセージ横のフェイスウィンドウは、ADV構想を練っていた頃の名残です。
キャラクター全員の性格を確立させようという強いこだわりがあるので、
緊迫した戦闘の中でもすぐに判別できるよう、画像を表示させることにしました。
といっても、登場人物が多すぎて、名前がすぐ一致するということはないでしょうが……

4電プロ:2006/09/24(日) 11:49:06
プレイしました。
追加された武器やメッセージウィンドウ横の機体表示など、技術的に高度な部分に興味津々です。

しかし序盤にしては難易度が高すぎます。
敵機の数もそうですが、なにより地上兵器の数が多くて、終盤戦のような雰囲気になっています。
Mission1なのであれば、急げば2分程度でクリアできるようなボリュームにすると良いでしょう。

5tzadyn:2006/09/24(日) 20:37:09
>>4 電プロ氏
なるほど、つかみは重要ですね。ご指摘ありがとうございます。
プレイヤーが飽きないよう、お手軽なミッションから少しずつ密度の濃いものになるよう、修正を試みます。

いやぁ、こういう第三者視点からの忌憚ない意見をいただける辺り、なんだかゲーム製作が充実している感じがしますのぅ。
一人だけで作ると、作りこみが不親切になってしまいますからな。

それはそうと、私の作品はイベントシーンが乱舞することになりそうな見通しです。

6tzadyn:2006/10/15(日) 19:26:51
こんにちは、お昼のニュースの時間です。
早速ですが、進行状況報告をお伝えします。

私、現在4ミッションの製作が完了しています。
全10ミッションを予定しており、スケジュールを考えるとかなり遅れています……
言い訳できません。すみません。
そういうわけで、後半は手抜き気味になるかもしれません。
11月の頭までには、なんしても間に合わせる所存です。

あ、それと電プロ氏、いつもながらRSEのバージョンアップお疲れ様です。

7tzadyn:2006/10/25(水) 18:19:40
進行状況です。

6ミッションが完成している状況です。
それと、どうしても無理があると判断したため、全11ミッションで構成することにしました。うち一つはイベントシーンだけです。

電プロ氏が予定しているデバッグのスケジュールには間に合いそうにない状況です……
そのときは、完成している部分だけ評価していただくという形にさせてください。本当にすみません。

ところで、ファイルを送る手段は、やはりメールでよろしいのでしょうか?
参加者同士のデバッグは、電プロ氏のチェックの後という方針で間違いないでしょうか。

8tzadyn:2006/11/03(金) 19:04:42
進捗状況報告です。
ステージ8完成しました。辛かった、返す返すも辛かった……
手を抜くとか言いながら結局妥協できませんでした。
今まで作ったミッションを見ると、
なんかスクリプトファイルだけで40kbとか50kbとかごろごろしてるんですけど……
うぅむ、美しいプログラムを書く才能に恵まれない男です。
残り2ミッション、やばいですきついです。でも頑張ります。

一緒に製作する予定だったdeinonychusですが、11日までの調整は間に合いそうもありません。
新作INCARNATIONに全精力を傾け、deinonychusは開発を断念することといたします。
管理運営される電プロ氏、共同制作者の皆様、そして期待されていた方々へ、申し訳ありません。
その分INCARNATIONの出来をよくする所存です。

9tzadyn:2006/11/06(月) 19:00:15
進行状況です。
全10ミッション中、9ミッションが完成しました。
残すところ後一つ……ふふ……間に合わせてみせますよ……ふふふ……げふっ、ごふぅ。
しかし、一部のグラフィックとエンディングについては未実装のまま11日を迎えそうです。
プレイに直接関係ない部分ですので、とりあえず2次チェックする分には問題ないと思いますが……

10tzadyn:2006/11/07(火) 23:51:56
冬コミに当選されたようですね、おめでとうございます。ひとまず安心ですね。
現在ラストミッションがあと一歩……何とかなりそうです。

それで、電プロしにお訊ねしたいことがあります。どのスレに書いていいか分からないので、とりえズここで。
「RaidersSphere3rd Original Soundtrack」に収録されている「turn me on」を、
再生時間が長くなるように加工を施してBGMにしたいのですが、大丈夫でしょうか?
不許可なら別の手を考えます。

そろそろ最後の修羅場に突入する時期ですが、皆さんどうかご壮健に。風邪など召されませんよう。

11電プロ:2006/11/09(木) 21:41:56
>>10
Rectangle的にもGungnir的にもいろいろ問題が多すぎるので、却下です。

ライセンスの通り、RS3に入っている音データは無加工で使ってください。

12tzadyn:2006/11/10(金) 02:09:50
>>11 電プロ氏
了解しました。無加工のBGMでやりくりします。まぁ、無音の時間を増やすだけなのですが……

それと、とりあえず全ミッション製作完了いたしましたので、二次(一次?)チェック用にファイルをお送りいたしました。
グラフィック関連など、一部未完成部分がありますが、一通り動くはずですので……

……間に合ってよかった。ヒヤヒヤでした。

13電プロ:2006/11/11(土) 00:37:53
一次チェック通過です。

スゲー。どうやって制御してるのかシステム開発者の私にすら見当がつかないような
ギミックがいくつか。まぁ中を見れば分かるんですが、それは「負け」な気がして……。

14tzadyn:2006/11/11(土) 15:37:34
>>13
いやぁ、ありがとうございます。お褒めに預かり、恐悦至極です。

先ほど諸々手付かずだった箇所の修正版をお送りしました。ご確認くだされ。

しかし……何も指摘されないというのは、逆に猛烈な不安に襲われるのですが……
本当に大丈夫ですかね……?

15電プロ:2006/11/11(土) 15:48:03
>>14
>何も指摘されない
実は最初のPre一次チェック時では、ピラーのレーザーに不具合があったのですが、
最新版ではきちんと直ってました。それぐらいですかね?

今回集まった中でもトップレベルの出来なので、自信もっていいですよ。


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