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業務連絡、進捗確認スレッド

1電プロ:2006/09/15(金) 07:35:16
締め切りへの調整へ向けた業務連絡や進捗報告などを行うスレッドです。
自分自身の作品の進捗具合などは、自分用のスレッドを立てて進めるなどして欲しいですが、
具体的なデータ転送やデバッグ進行の相談はここで。

マスターアップが11月下旬になると思いますので、
そろそろ構想段階から実装段階に移らないと間に合わなくなります。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

2電プロ:2006/09/15(金) 07:54:11
容量の質問を受けたので回答します。
メディア自体の容量が700MBあり、参加人数で割ると41MBになります。
したがってこれが目安になります。超える場合は要相談。

しかしテキスト記述で作るのに、この容量を越える人ってほとんどいないような気が…。

あと、受渡は↓こんなのを使う予定です。
http://okurin.bitpark.co.jp/

デバッグを全員で行う場合は、一旦私に転送してもらった後に、
私が用意するサーバにアップロードするような流れになります。
当然ですが、デバッグ状況の一般公開はしません。

ご自分でサーバを持っているような場合は、わざわざファイル転送サービスなどを
使わなくても、自分の用意したサーバにアップしても良いです。
セキュリティーと信頼性を考えるとそちらのほうが良さそう。

3電プロ:2006/09/22(金) 22:55:01
既にβ版、または一部のミッションが出来上がっている方がいるようなので、
チェック工程に入れる方は送ってください。
圧縮して数Mであればメールで送ることも可能です。送信側で変な規制がかかってない限りは、Yahooメールで20MBまで受信できるようです。

ここでは主に以下の部分を調べます。
・通常のプレイ方法において、バグらずにクリアできる
・システムへの負荷が許容量を超えていない
・敵の数量、難易度が適正である(序盤はやさしく、終盤は難しく)

込み入った条件でのバグ出しや、誤字脱字チェックは参加者相互での大デバッグ作戦時に行います。
便宜的に、電プロが行う動作試験を「一次チェック」、全員でのデバッグを「二次チェック」と呼ぶことにしましょう。

完成作品が増えてきたらそれぞれの専用スレを立てます。

4電プロ:2006/09/24(日) 10:53:50
Excel氏の作品の一次チェックを終えました。問題ありませんでした。
詳細は個人スレに。

5CLOCK:2006/09/24(日) 13:49:20
一次チェックに関して質問があります。

一次チェック対象のミッションは、rspを使った連続キャンペーンミッションの場合、
最終ミッションまでクリアできる状態でなければならないのでしょうか?
それとも途中のミッションまでプレイできる状態でも構わないのでしょうか?

6電プロ:2006/09/24(日) 20:22:44
一次チェックの通過判定については全部プレイできる必要があります。
なぜなら「バグらずにクリア」できなければならないという条件があるからです。

しかしながら難易度やシステム負荷に関しては順次チェックするというものが可能ですので、
出来た部分だけチェックするというものも可能です。

一番ヤバイのが「難易度」に関するチェック項目で、修正部分が大きくなりますので
この点を順次チェックするというのは有効な開発手順です。

7CLOCK:2006/09/24(日) 20:43:15
>>6
回答ありがとうございます。

難易度については自分だけでは評価がしにくいような変り種がいくつかあるので、
もしかしたら、早い段階で難易度評価用の未完成版を送らせていただくかもしれません。
完成後の方が一発でケリがついて良いのですが、
修正量等を考慮すると怖い気もするので・・・。

8電プロ:2006/10/10(火) 23:21:01
皆様、開発の進行度はいかがでしょうか?

当初の予定では11月は既にデバッグ&作りこみ期間となっています。
ですので10月末の時点で「とりあえず遊べる」バージョンが出来上がって無くてはいけません。
実際、それくらいのペースでないとデバッグが間に合いません。

ドタバタするなら早いうちがいいですので、
「10月末時点で何らかのチェック可能物を用意してください。」

11月に入って何も出来ていない状況ですと絶対に間に合いませんので、
10月時点で開発の目処が立っていることが収録のための条件とします。

9電プロ:2006/10/14(土) 11:24:47
印刷会社に入稿の予定を問い合わせたところ、11月25日にマスターアップすることが確定しました。これを遅れると冬コミに出せなくなります。
こちらでのマスターCD作成の時間を考えると、11月23日をデータ最終締め切りとします。

10月末でのチェックという根拠はこれで、12月リリースだからと12月に完成するように予定を立てていた方は、前倒しでお願いします。
経験上、デバッグと最終チェックに最低でも2週間取らないといけませんので、11月11日には全ミッションが出来上がっている必要があります。

絵や小説の方も同様です。収録形態の打ち合わせ、というか仕様決定をしなければならないので10月中には何らかの製作物をください。どういう風にCDに収録するか考えましょう。

10Excel:2006/10/15(日) 19:50:12
こんばんは

 デバッグに関してですが、11月23日がデータ締め切りとありますので、11月からのデバッグ開始では間に合わないといえます。

 特に社会人ですと、土日しか時間の確保ができませんし、それすら確実に取れるとは言い切れません。デバッグ期間が2週間では厳しいです。

 少ない時間で他の方の、内容や仕様を知らない成果物を動かしたとしてもきちんとチェックできる自信が有りません。直す方もそんなにすぐに修正できるとは限りません。

 そこで、今月からでも出来上がっている順にどんどんデバッグを進めてはいかがでしょうか?全ミッションが出来ていなくても動く部分を確認していけば時間の無駄が少なくなります。
 また、デバッグで挙がってきた成果物を他の作者の作ろうとしているものに近い部分があればインスパイアすることができ作業効率も上がると思われます。

11電プロ:2006/10/23(月) 21:21:47
月末のチェック締め切りまで一週間になりましたが、何もアナウンスのない方がほとんどで、現状が把握できません。
参加者全員がお互いそういう状況ですと、動いているのかどうかも分かりませんので、何作ってるのかアナウンスしましょう。数が揃わない場合、企画を中止する以外、私に出来ることは無いので、他の参加者は不安になります。
「ネタバレになるので…」というような旨のメールを何通か頂いていますが、何作ってるのかすら分からないとネタバレ以前にそもそも存在が認識されませんので。

チェックについては、各作品にRS3ほどの品質を維持するつもりはありませんので、
3つある難易度全ての全ミッションリプレイファイルがもらえればとりあえず大丈夫です。募集の時に書いたように、Hardのリプレイファイル提出が義務となっています。
Rectangle謹製のブランドで出す場合は、プレイヤーがあらゆる行動をしても決してハマらないようにバグ取りを行っていますが、ユーザー製作の場合は普通にプレイしてクリアできればそれで良しとします。
企画の目的は自作ミッションを商品にすることではなく、自作ミッションでこんなことが出来るんだよ、ということを広めるためですので、ヘタにハードル上げてもしょうがないでしょうし。

あと、出来上がっている人はどんどん送ってください。10月末に全員大集合しても私のキャパを超えてしまいますので出来る分から前倒ししたいです。

12電プロ:2006/10/25(水) 18:43:26
出来上がっている方、たとえ半分でも送ってくれると3点のチェック項目のうち
>・システムへの負荷が許容量を超えていない
>・敵の数量、難易度が適正である(序盤はやさしく、終盤は難しく)
この2つはチェックできるので、メールで送ってください。
特に負荷に関してはNG時に致命的な結果になるので、早いに越したことは無いです。

あとデバッグですが、一次チェック完了前にデバッグすることも可能です。
製作者と私だけでは「一通りチェックする」ことすら出来ませんので、皆様のご協力をお願いします。
ただ、一次チェックで修正が発生した場合、デバッグがやり直しになります。
受け取った時点でデバッグ用にアップしますが、
「これ、電プロ氏にNG出されるんじゃないか〜?」
と思った作品は各自の判断で後回しにしたほうがいいかもしれません。


デバッグ用スレッドも必要ですね。
肝心の作品ファイルの受渡は、パスワードつきWebサイト(というか単なるデータ置き場)を用意しますので、
用意次第、場所とパスワードをメールで通知します。

13電プロ:2006/10/26(木) 07:33:35
リプレイについてのバグがあったので、それを直しました。
http://rectangle.sure.ne.jp/rs3/RSE.exe

ファイルに互換性がなくなりますので、以前のバージョンでリプレイを取っている方は、
バージョンが分かるようにしてください。

取り急ぎ報告まで。


不完全ながらも前バージョンを読み込めるようにちゃんと改造する予定です・・・。

14電プロ:2006/10/26(木) 07:34:24
URL訂正です。
http://rectangle.sucre.ne.jp/rs3/RSE.exe

15電プロ:2006/10/28(土) 06:21:42
作品を一次チェックまたは二次チェックに送る場合、解説のテキストファイルを同梱してください。
ファイル名は"(RSP名).txt"です。

・製作者
・ミッション数
・ストーリー
・キャラクター説明(最初、主人公のコールサインが分からないからやりにくい…)
・製作者コメント、攻略アドバイスなどなど…

ストーリーとかは今は下書き状態でも構いませんが、最終的にはCDに収録する際に
必要になりますので、RS2とか3のWebを参考にしながら、物語背景と戦いの目的がわかるような少量の解説が欲しいです。
キャラクター説明も、コールサインが誰だか分からないので、最低でも主人公のコールサインとかは記載してください。ストーリーの中に埋めてしまうのが一番賢いやり方かもしれません。
ただ、ストーリーやキャラクター説明をダラダラ書くと、いわゆる「痛い」作品になるので、それぞれHTMLにしたときに1画面に収まるサイズに抑えておくようにしましょう。それ以上長いと誰も読みません。

16電プロ:2006/10/29(日) 18:06:27
今回のルールとして、今月末までに一次チェックに入らないと収録できないわけですが、
現状をまとめてみました。

・一次チェック終了の人
柴田拡大さん
Excelさん
CLOCKさん

・一次チェック入りの人
Ironnitrideさん
tzadynさん

・何らかの成果物がある人
Kailさん

・実装作業にいることを確認できている人
神名隆秋さん
sWさん
ながらさん
zsさん

・Unknown
Jさん
HALさん
izuさん
クゲさん
純情くらりもんどさん
Crowさん
tank.Kさん

この時点までに何もアナウンスが無い人は恐らく不参加と考えて、10人。
2パッケージ出す人もいるようなので、かなりのボリュームになりますね。
ミッション数だけ数えても50とか60とかなりそうです。

17神名隆秋:2006/10/29(日) 20:43:55
>>電プロ氏
今月末までの完成が危うくなってます
本当に間に合わないときは再度ここに報告します

18電プロ:2006/10/29(日) 22:51:14
現在tzadynさんのミッションを一次チェック中。いい感じです。
最初サンプルを貰ったときは心配しましたが、適正な難易度に収まってますね。
M2で敵が異様に多くて大丈夫か?と思いましたが、ストーリー上の演出で普通にクリアできたので問題なし。

イベントシーンの台詞がすご〜〜〜く長いですが、作風の一言で片付けられるのでOKです。
戦闘中に長い台詞が無く、イベントシーンでもカットできますので、文句を言われることは無いでしょう。

19sW:2006/10/29(日) 23:21:39
電プロ様
先日に車輪の命令の実装を、となどど言っておきながら
完成が非常に危うい状態です。
さしては命令の追加は他の皆様が必要としない限り保留、
ということにしていただけませんか。
もう追加作業が始まっている時にこのような我儘を言ってしまい、
非常に申し訳ありません。

20CLOCK:2006/10/30(月) 00:02:32
>電プロさん
最終的なスケジュールを確認させてください。
自作ミッションのギリギリの期日についてですが、以下の認識であっているでしょうか?

・10/末 とりあえず一通り遊べる版(一次チェック対象)
・11/11 完成版ミッションの最終提出期日
     (二次チェック対象。デバックで何もなければこれがリリース品になる)
・11/23 デバックで出た不具合修正版の提出期日

>>16の発言から、一次チェック突入が11月以降の参加条件となりますが、
突入状態でOKということであれば、
完成済み部分のミッションだけでもとりあえずそちらへ送れば、
何とかOKということでしょうか?

21HAL:2006/10/30(月) 00:20:17
電プロ様、すいません。
連絡が遅れました。

現状は個人スレに書いたようにほぼ完成して調整に入っています。
可能なら30日の夜、間に合わなければ31日に一次チェック用ミッションを送ります。

よろしくお願いします。

22電プロ:2006/10/30(月) 07:20:36
>CLOCKさん
その日程で正しいです。

一次チェックが未完成でも構いません。
ただし、「今3ミッション出来上がってます。あと7ミッション頑張ります!」とか言うのは当然ナシですよ。
あと2ミッションできてないとか、ゲームとしては最後まで動くけど、イベントシーン手付かずだとか、そういうことです。
残り作業量と進行具合を見て、11/11の完成が間違いない状態にしてください。

23神名隆秋:2006/10/30(月) 12:06:38
>>電プロ氏
現在できていないもの
・入手武器とデフォルトの武器の設定
・リードミー
・残り2ミッションのスクリプト及びデバック
・難易度の細かい調整
・HUDダメージメーターの画像とブリーフィングの画像(これは実装不可能かも)
最後の追い込み頑張ります

24CLOCK:2006/10/30(月) 21:59:21
>>22電プロさん
了解しました。限界ラインギリギリの11/11完成の目処が立っているか、
全く立っていないか、ということですね。

11月最初の連休が分水嶺になりそうですね・・・。

25sW:2006/10/31(火) 20:37:10
>>電プロ様
一次チェック用を送信しました。
詳細は同封のテキストファイルにて
以上です。

26神名隆秋:2006/10/31(火) 21:05:31
>>電プロ氏
本日中の一次チェック物完成が不可能になってしまいましたゴメンナサイ
明日いっぱいまでには仕上げます
本当にゴメンナサイ

27電プロ:2006/10/31(火) 23:31:40
>Kailさん
>sWさん
>zsさん
一次チェック品受け取りました。土曜日を目処に全部一次チェックを終えます。

>神名隆秋さん
謝るのは私ではなく他の参加者へ。

とりあえず出来てるものを送ってください。
今のところ何かを作っている「証拠」が無いため、収録ミッションとしてカウントできません。
難易度の常識性を確認するためにも動くものを送ってください。
恐らく週末に何とかしよう、と考えているのだと思いますが、
もし、日曜日に送って難易度NGが出たら、全部やり直しで、電プロのチェック期間がなくなり、収録できなくなります。

>ながらさん
これを書いている時点では時間差で受け取れていませんが、一次チェック入りの件、了解です。
ブリーフィングですが、矢印ナシという作品もあるので、後回しでもいいです。
RS1に矢印が無かったのを思い出してみても、矢印ナシで不都合はありません。

28HAL:2006/10/31(火) 23:59:34
本当にぎりぎりですが、一次チェック用ミッションを送りました。
解説テキストの存在を完全に忘れていたので後で別途送信します。
よろしくお願いします。

29izu:2006/11/01(水) 00:40:40
間に合いませんでした。ごめんなさい、みなさん。
中途半端なものを送ってもしょうがないですし。自分の実力のなさを痛感しています。
本当にすみませんでした。

30HAL:2006/11/01(水) 02:26:58
最初に送った1次チェック用ミッションにRSPファイルを入れ忘れていたので送信しました。
あとミッションの解説と単発ミッションも一緒に送りました。
よろしくお願いします。

31電プロ:2006/11/01(水) 07:14:27
CLOCKさんに指摘された子オブジェクトのバグを直しました。

http://rectangle.sucre.ne.jp/rs3/rs3_305d.zip

32電プロ:2006/11/01(水) 07:33:51
今更な連絡ですが、ファイルを送る際は普通にメールで添付ファイルにして構いません。
2MBとか3MBくらいなら何も問題なく受け取れます。

それと、圧縮形式はZIPかLHA(.lzh)でお願いします。rarは解凍できません。
HALさんがrarで送っていますが、私が解凍環境を整えるより、再圧縮してもらったほうが早いので。

33電プロ:2006/11/01(水) 07:43:04
>>15
繰り返しになりますが、テキストファイルに
・製作者
・ミッション数
を書いてください。ストーリーだけ書いてあって、作者がわからないミッションが多数です。
メールを見れば判断できますが、添付ファイルを取り出すと誰のミッションか分かりません。

オリジナルのタイトル画面を用意している方は、右下にでも
製作者の名前を書いておいてください。
でないとユーザーは全く分からなくなります。
オリジナルのタイトル画面を用意することが出来ないミッションには、
RSEの汎用タイトル画面を用意するつもりです。

34:2006/11/01(水) 16:35:12
自分も間に合いませんでした…すいませんでした。
ラジコンでの参加を予定していましたが、コースを作るところまで辿り着けそうもありません。
フリーフライトのみはできるのですが、本当にただ飛ぶだけのものでクリアも何もありません。
CDに焼く程のものでもないのでアップローダーでそのまま公開しようと思います。
電プロ様、他のごった煮(仮)の開発者の皆様、そしていなかったかもしれないけど待ってた方、どうもすみませんでした。

35HAL:2006/11/01(水) 22:27:28
rarではまずいとのことなので一次チェック用ミッションを
zipで圧縮して送りました。

36電プロ:2006/11/02(木) 07:43:22
ごった煮ディスク参加者リスト(一次チェック段階にて)

電プロ(主宰)
柴田拡大さん(モデラ)
Excelさん
CLOCKさん
Ironnitrideさん
tzadynさん
Kailさん
神名隆秋さん
sWさん
ながらさん
zsさん
HALさん
グゲさん(イラスト)
純情くらりもんどさん(小説)

抜けている方がいたら、メールを受け取れていません。掲示板にて要連絡。

37電プロ:2006/11/02(木) 07:43:59
グゲさんと純情くらりもんどさんはまだデータを貰っていないですが、
コンテンツが用意できている連絡を受けているのと、
一次チェックが不要なため、カウントしています。
フォーマットなどの調整と打ち合わせが必要なので、11/12までにコンテンツ本体を
仕上げてください。

38CLOCK:2006/11/03(金) 02:25:36
>>電プロさん
一次締め切りを越してからの報告になってしまいましたが、
以前、rsp名公開スレにて制作予定物として提示した、
AssaultAngle_THE_MOVIE.rspは、
SecretSideshowに集中するため取り止めとさせていただきます。ご了承ください。

ごった煮ミッション全体に内容の幅を持たせるという意味では、
できればこちらも投入したかったですが、無念です。

39電プロ:2006/11/04(土) 09:24:35
http://rectangle.sucre.ne.jp/rs3/rs3_305d.zip

3.05dで発生したミサイルのバグを直しました。
スクリプト最大サイズが256kbまで拡張されました。

40電プロ:2006/11/04(土) 09:25:22
張りミス…。訂正します。
http://rectangle.sucre.ne.jp/rs3/rs3_305e.zip

41電プロ:2006/11/05(日) 08:49:36
http://rectangle.sucre.ne.jp/rs3/rs3_305f.zip

衝突判定無し属性を足しました。

rspでのユニット定義に以下の記述を足してください。
そのオブジェクトに対する衝突判定処理がなくなります。機銃もミサイルも当たりません。ロックオンは可能。
UNIT_ATTRIBUTE GHOST ;属性(GHOST(当たり判定無し))

不具合が無くても、衝突判定が不要なものには加えておくと、処理が軽くなって幸せ。

あと、shootmissile命令の座標計算にバグがあったので修正しました。
発射位置が1メートルほど現状よりずれますので、場合によっては他作品のイベントシーンに影響があるかもしれません。
各位確認願います。

42電プロ:2006/11/05(日) 14:11:13
残件対応版です。
詳しくはあやしい仕様確認スレッドで。
http://rectangle.sucre.ne.jp/rs3/rs3_305g.zip

43CLOCK:2006/11/07(火) 23:53:13
>>電プロさん
冬コミ合格、おめでとうございます。
何か私、進捗最後尾グループっぽいですが、これで舞台は整った、と。

ところで、もうそろそろタイトルと共にインストールフォルダ構成を決定した方が良いと思います。
また、二次チェック突入可能な方がExcelさん以外にもポチポチ出始めていることを考えると、
二次突入者同士によるチェックをはじめておいた方が良いのではと思います。
私が言えたことじゃないですが。

44電プロ:2006/11/10(金) 22:11:48
現状の参加者の状況をまとめました。
加えて、RSPファイル名と(チェック済みミッション数/作成済みミッション数/公表ミッション数)のデータも。

正直に申し上げまして、土壇場に全員大集合したため、人間一人の管理能力を超えています。
間違ってたら訂正してください。

・一次チェック済み

柴田拡大さん(モデル参加)
Excelさん(centrair.rsp:7/7/7)(Patriots.rsp:5/7/7(隠しミッション未プレイ))
CLOCKさん(Secret_Sideshow.rsp:11/12/12)
神名隆秋さん(space_cherry.rsp:10/10/10)
Kailさん(Kail_1945.rsp:5/5/5)
HALさん(rsfandisc_hal.rsp:1/1/1)(rsfandisc_hal2.rsp:5/5/5)

(二次チェック用データを早く送ってください)

・一次チェック未通過(未通過理由)
sWさん(sW.rsp:1/1/2)(Mission2未完成)
ながらさん(etranger.rsp:5/7/8)(最新版受け取れていません)
Ironnitrideさん(0/9/9)(難易度NG、その後インストール不能NG)
tzadynさん(7/10/10)(チェック待ち。これ書いたらチェックします)

(11/11に全ミッションが出来上がっていない場合、収録できません)


・未連絡
クゲさん
純情くらりもんどさん
(11/12に完成原稿が受け取れない場合、収録できません)

45電プロ:2006/11/11(土) 11:30:42
現時点で参加見込みが立っていない人を列挙します。

一次チェック未通過の方は、本日時点で電プロの作業が終わっていないといけません。
つまり夜に送っても条件を満たしません。
私自身の作業時間を考えて、昼のうちに送ってください。

・sWさん
Mission2を仕上げてください。

・ながらさん
BGMなどを入れてください。

・Ironnitrideさん
フォルダ構成の修正をしてください

・クゲさん
・純情くらりもんどさん
作っているものがあるなら連絡を下さい

46電プロ:2006/11/11(土) 11:32:31
ついでにチェック時間について。

「敵機が多いと面倒なので作業が後回しになります。結果的に時間切れになりやすいです。」

47電プロ:2006/11/11(土) 18:45:44
Jさん、izuさん、二次チェックに参加するならばここに連絡を下さい。URLを発行します。

48電プロ:2006/11/11(土) 18:52:42
Kailさん、HALさん、zsさん、こちらの判断では残件があるためまだ「未完成」状態です。

残件に対する解答または修正したファイルを今日中に送ってください。

49HAL:2006/11/11(土) 21:49:55
こんばんは
2次チェック用ミッションを送りました

50:2006/11/11(土) 22:09:50
リタイアしてご迷惑をおかけしましたがチェックならお手伝いできそうです。
よろしくおねがいします。

51電プロ:2006/11/11(土) 22:19:04
>HALさん
受け取りました。一次チェックは通っているのでそのまま二次に回します。

>Jさん
ではこれからURLを送りますので、3.05hにアップデートしてから動作チェックをお願いします。
Normalは私が品質を保証しますので、Easyあたりからやってみてください。

>Kailさん
うおっ、今ごろ14:46送信のメールが来た。どこに迷子になってたんだろう……。
それより新しいのを受け取っているので、これは破棄でいいですよね?

52Kail:2006/11/11(土) 22:24:41
>>51
マジですか。
データ置き場には最新版があるため、破棄していただいて構いません。
フリーメールだからなのかたまーに遅れる事があるようです・・・

53:2006/11/11(土) 22:41:59
URL届きました。これよりデバッグ参戦します。

54izu:2006/11/11(土) 23:13:23
参加して、よいものかと迷いましたが、不参加になった分
何かお手伝いするため、チェックに参加させてください。
改めてよろしくお願いします。

55電プロ:2006/11/14(火) 20:47:44
RSO用の汎用タイトル画面を作りました。自作タイトル画像を持っていない方はぜひ使ってください。
二次チェック用URLからダウンロードしてください。

BMPファイルになっていますので、適宜編集してファイル名を変えてJPEGにします。

ちなみに、画面に入れるとこんな感じ↓。
http://rectangle.sucre.ne.jp/rs3/rso_title_tes.jpg

作品名などが入っていないのでこのままだとバランスが悪いですが、
RaidersSphereOthermissionsの文字のすぐ下あたりに作品名を、
画面下に作者名などを入れるといい感じにタイトルっぽくなるはずです。

ロゴもこれで確定です。RSOそのものはあくまで企画名なので、
主張の小さいシンプルなデザインにしてみました。

56電プロ:2006/11/14(火) 20:54:24
一回アップしておいてなんですが、白一色がノッペリしすぎているようなので、ちょっとだけ改造します。再アップまで数分お待ちを。

57電プロ:2006/11/14(火) 21:03:43
更新しました。だいぶ落ち着いた感じに。
http://rectangle.sucre.ne.jp/rs3/rso_title_tes.jpg

58tzadyn:2006/11/16(木) 00:42:39
電プロ氏へ。
汎用タイトル画像ですが、
「RSO RaidersSphereOthermissions」のロゴを挿入する前の状態の画像は配布いただけませんでしょうか。
もしよろしかったらロゴ無しの画像が欲しいのですが……

59電プロ:2006/11/16(木) 07:25:20
基本的には無理です。著作権管理上の理由です。

例のエンディング曲編集を却下したことを考えて、
仕様上必要なものなのか考えてください。

60tzadyn:2006/11/16(木) 14:04:39
>>59 電プロ氏
分かりました。何度も無茶言ってすみません。
汎用画像にタイトルを挿入するのはOKとのことなので、その方法で進めてみます。

61電プロ:2006/11/17(金) 21:58:47
裏ジャケットおよび、解説HTMLファイルに記載するスクリーンショットを撮影して送ってください。
以下の画像を1枚ずつです。
1.プレイ中の画像(視点変更可)/自機表示あり
2.機体選択画面やイベントシーンなど、作品の特徴がよくわかる画像

複数送った場合、こちらで適当に二枚選びます。

解像度は640*480を推奨です。
印刷時、これ以上の解像度でも縮小されます。
HTML時は320*240に縮小化されます。

一応、明日の午後に委託サンプル品を作りたいので、
撮れる人は土曜日の正午までに撮影して送ってください。
正式入稿版は23日に差し替え可能です。

62電プロ:2006/11/17(金) 23:39:20
>>61
製作途中のジャケット画像を二次チェックURLにアップしました。
右側のあいている部分に上段5枚/下段5枚ずつ配置します。

63CLOCK:2006/11/18(土) 00:13:09
>>62 電プロさん
裏ジャケット画像ですが、ちょうど柴田さん、Excelさん、私のところでレーダー表示が被っています。
私の環境で見る限り、特にExcelさんの場合が見難くなっているのですが、
なんとか被り回避できないでしょうか?(実際に見る場合は大丈夫なのかもしれませんが・・・)

64tzadyn:2006/11/18(土) 00:21:12
>>61,62 電プロ氏
要求された形のSSは撮影できたのですが、保存形式は……
bmpですかね? それともjpg?
どちらでも対応できますので、指定していただけると助かります。

あと……ですね、細かい問題なのですが、
私の作品のタイトルは“大文字で”「INCARNATION」としております。
いやまぁ、本当に些細なことですが、出来れば訂正していただけますよう……

65CLOCK:2006/11/18(土) 00:33:19
>>61 電プロさん
SecretSideshowの裏ジャケット説明画像を送りました。
ご確認をお願いします。

66CLOCK:2006/11/18(土) 00:37:44
>>64 tzadynさん
私はとりあえずベタBMPで送ってしまいました。
ただ、他の形式やサイズに変換するかもしれないことを考えると、
画像品質が悪くなってしまうJPGは止した方が良いかと(マニアックな可逆圧縮JPGなら大丈夫かもしれませんが)。

67ながら:2006/11/18(土) 03:31:54
裏ジャケのタイトルはrspと統一しなければならないでしょうか。
キャンペーンタイトルは「The heretical sky」なのですが、
統一しなければならないのならタイトルの方を合わせようかと思っています。

>>61
CLOCKさんに同じく、BMPで送りました。
もう少しイベントがうまく見せられる技術があればと後悔。

68電プロ:2006/11/18(土) 08:08:13
ジャケットの画像については製作中なので、読みにくいところなどはこれから全部直します。

作品名については、二次チェック終了後のマスターチェック時に全員に
作品名やミッション数などの仕様情報を一斉に書き込んでもらうスレッドを作るので、
そのときに対応します。

>>67
同じである必要はありませんが、ユーザーは困ります。
普通は作品名でRSPファイルを探しますからね。
今夜までに変更してください。

69電プロ:2006/11/18(土) 08:13:13
印刷時のことを考えて、スクリーンショット撮影の形式は基本的にはBMPにします。

フォトショップなどで高画質JPEGを作れるのであればそちらでも構いません。
いわゆる「普通」のJPEGデータサイズの3倍くらい取れば、印刷しても劣化が分からなくなります。

70電プロ:2006/11/18(土) 08:40:48
スクリーンショット撮影について
特別な理由が無い限り「自機表示あり」の視点で撮影してください。

印刷時に小さくなることもあり、コックピット画面だと他の画像と違いが分かりません。

71電プロ:2006/11/18(土) 08:43:13
スクリーンショットについてもう一点。

ウィンドウの枠を取る技術がない方は、中途半端に切り取らず、そのまま送ってください。
ゴミが入っている上に640*480のトリミングがされていると、こちらでは何も出来ません。
Windowsの機能として、「Alt+PrintScreen」でウィンドウのみ(枠つき)の画像が撮影できます。

72Excel:2006/11/18(土) 09:00:06
おはよう御座います。
ジャケット用の画像を送りました。

ご確認ください。

73tzadyn:2006/11/18(土) 11:37:17
私もジャケ画像をお送りいたしました。
ご確認のほどを。

74ながら:2006/11/18(土) 12:20:10
スクリーンショット、
窓切り取り無し、後方視点撮り直しで送りました。
報告が遅くなってすいません。

>>68
タイトルの件、一斉変更かけました。フォルダ名も変えています。
rsp、rsu、アクセス回りに変更抜けはないはず……(必死でチェック中

75sW:2006/11/18(土) 14:19:35
>>電プロ様
再度送信しました。
ご確認ください。

76Kail:2006/11/18(土) 15:35:43
遅くなりましたがジャケット用の画像を送りました。

77Ironnitride:2006/11/18(土) 17:01:33
>>電プロ様
ジャケット用画像送信致しました。
JPEG圧縮ですが、理論上最高画質となっているはずです。

問題ありましたら、BMP形式で送信し直します

78神名隆秋:2006/11/18(土) 20:20:18
>電プロ氏
ジャケット画像送りました

79電プロ:2006/11/18(土) 23:53:36
8人分のスクリーンショットを受け取りました。
残りはExcelさんとzsさんです。

ExcelさんについてはIRCにて確認済みです。

>>zsさん
23日までに、と書きましたが、不着リスクもあるので、19日中に送ってください。
その後の差し替えは可です。

80電プロ:2006/11/20(月) 21:01:11
各参加者へ

マニュアルやジャケットへ載せる仕様情報に用いるため、以下の情報を確定させて書き込んでください。
期限は23日まで。

・ペンネーム(ヨミガナ)
・作品名(ヨミガナ)
・ミッション数
・一行コメント
※「イベントのみのミッション」はミッション数に含まれません。

私の例を挙げるとこうなります。
・電プロ(デンプロ)
・RSE3.1(アールエスイー サンテンイチ)
・0ミッション
・RSEのバージョンアップ版です。収録作品をプレイするためにはインストールが必須となります。

81CLOCK:2006/11/20(月) 21:20:28
>>80 電プロさん
・CLOCK(クロック)
・SecretSideshow(シークレットサイドショー)
・12ミッション
・歴史の表舞台より外れたサイドショー、だがそこにも命を賭けて戦う者達がいた。


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