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追加命令要望スレッド
1
:
電プロ
:2006/09/15(金) 07:20:09
「あやしい仕様確認スレッド」で度々命令の追加要望があるので、スレを独立させました。
スクリプトの関数の追加、またはRSPファイルの仕様追加などがあれば相談してください。
2
:
CLOCK
:2006/09/16(土) 01:07:37
早速1つ要望です。
プレイヤーの使用機体、装備武装が何かを取得できるような命令は追加可能でしょうか?
取得命令を実行すると、レジスタに機体やメイン〜センター装備のUNIT_IDが格納される
ような感じになると思うのですが、如何でしょう。
3
:
電プロ
:2006/09/18(月) 20:27:36
>>2
了解です。
getstatus
命令に機能を追加しましょう。
4
:
CLOCK
:2006/09/18(月) 20:51:03
>>3
ありがとうございます。
武装使用をトリガーにした処理をやろうとした場合、選択武装がわからないと、
どのようなアクションを取らせば良いかわからない状態だったもので、助かります。
5
:
Ironnitride
:2006/10/02(月) 09:02:38
イベントシーン用にReidersに車輪を出させる
命令は追加できませんか?
例えば
geardown L10 ;L10の機体に着陸脚を出させる
といった具合で.
出撃シーンにつかえれば格好がいいかと思うのですが,
いかがでしょうか.
6
:
電プロ
:2006/10/10(火) 23:16:11
>車輪
子オブジェクトで定義して頑張ってください。
モデルは後でアップします。
7
:
電プロ
:2006/10/14(土) 11:14:28
車輪があっても座標も数もまちまちじゃん、ということで、
専用命令が必要ですね。作っておきますので少々お待ちを。
具体的には車輪のユニットを生成して子オブジェクトにくっ付ける命令です。
8
:
Ironnitride
:2006/10/17(火) 17:07:05
命令の追加ではないのですが,次バージョンのリリース時に
イージスシステムのモデル(xファイル)とそのテクスチャファイルを同梱して頂けませんか?
ブリーフィング画像とHUDに名前を表示する画像はあるのですが・・・
要望に次ぐ要望で申し訳ありませんが,よろしくお願いします.
9
:
電プロ
:2006/10/17(火) 19:14:22
イージスシステムにモデルファイルは無いので、ユニットとして配置したい場合は、
砲台か何かにくっつけてください。
実際、RS2のイージスシステムも昭和記念塔の上に「空っぽ」のモデルを乗せているだけです。
10
:
電プロ
:2006/10/19(木) 22:25:11
プロペラ機の要望があったので、やってみました。
レシプロ機エンジン音キット
http://rectangle.sucre.ne.jp/rs3/engine.zip
システム的にかなり無理をしてるので、この機能に関する追加要望はなしの方向で。
11
:
電プロ
:2006/10/22(日) 10:57:31
車輪がつくようになりました。
また、プレイヤーの機体IDと武器IDを取得する命令が追加されました。
車輪のユニットなどが増えているため、systemunit.rsuとgraphiscフォルダ内のランディングギアのモデルも必要となります。
http://rectangle.sucre.ne.jp/rs3/rs3_305.zip
↓武装IDの取得方法
getstatus PLAYERS_WEAPON ;R0に機体ID、R1〜R3に各パイロンの武器IDを代入
↓ハヤト機に車輪をつける
putgear L1
※一度出すと、しまえません。ユニットIDが「5」で固定なので、上手くラベル付けすれば出したり、しまったり、消したり出来るはず。
12
:
Kail
:2006/10/28(土) 21:09:22
shootmissileの命令で機銃や爆弾を撃てるようにできないでしょうか?
13
:
電プロ
:2006/10/29(日) 09:39:45
機体定義で
UNIT_WEAPON2
を爆弾系統にしておけば爆弾を投下します。
音がミサイル発射音限定ですが、これについては属性を見て音を変えるように修正しておきます。
なお、発射アルゴリズムが「発射ボタン」と異なるため、チェーンガンなどは打てません。
機銃に関しては、子オブジェクトとして銃座などを配置すれば実現可能です。
14
:
電プロ
:2006/10/29(日) 18:27:52
movegearheight命令を足しました。
あと、Ver3.04のリプレイファイルを読み込むようにしました。
リプレイが異常だったのは、ミサイルカメラのデータが破壊されていたのが原因で、
3.04のデータを再生する場合は、このデータを読み込まないようになっています。
http://rectangle.sucre.ne.jp/rs3/rs3_305c.zip
http://rectangle.sucre.ne.jp/rs3/rs3_script_ref.html
15
:
CLOCK
:2006/10/30(月) 22:00:38
確認ですが、RSE.exeについても仕様変更・追加依頼の期日はあるのでしょうか?
デグレなどを考えると、さすがに11/11以降には余程のことが無い限りはバグ修正だけでしょうけど。
進捗・業務連絡スレの方で書こうかとも思いましたが、こちらが本スレなので。
16
:
電プロ
:2006/10/30(月) 23:56:11
本来の筋からすると、10/31で追加命令は締め切りなのですが、
バグ回避だとかなんだかんだでバタバタするので、期日を決めてもしょうがないです。
ただ「要望」は11/11以降は発生し得ないはずなので、そこんとこ、了承願います。
で、ですね。正直なところ残件の把握が出来ていません。先週あたりから手ごろなものをまとめて処理し始めたので、
冬コミに関係なさそうなものや再現が面倒そうなバグは手をつけていません。
ごった煮ディスクの対象外の仕事をするゆとりは無いので、
自分の製作中の「収録する」ミッションに関わるもののみのピックアップをお願いします。
親子関係のバグはスクリプト側の原因であることが多いので、バグ部分を抽出した
スクリプトを用意してくれるとすばやく対応できます。
17
:
CLOCK
:2006/10/31(火) 00:23:00
>>16
電プロさん
了解です。
18
:
CLOCK
:2007/07/09(月) 00:46:08
お久しぶりです、CLOCKです。
さっそくなのですが。
・スクリプト有のネット対戦時でプレイヤー機出現位置を固定する方法
これは巨大トンネルを作った際にプレイヤー機がトンネル外へ配置される可能性があるためです。
出現ポイント付近を巨大な空間にすればよいのですが、
その場合初期配置の巨大空間での戦闘がメインになりかねずトンネルっぽくなりません。
できればRS2の地下トンネル面のように、数箇所の出現ポイントのどれかに
ランダム配置できるような機構があるとありがたいのですが・・・。
・スクリプト自体の#include
こちらは簡単にできればで良いのですが、共通処理が多い場合はこの機能があると
共通関数を外出しした共通ライブラリ的sptを作ることができるため、
修正や管理が非常に楽になるのですが・・・。
19
:
Lotus
:2007/07/13(金) 00:03:04
こんばんは。
機能追加要望です
・機銃の有効射程距離を任意で指定できるようにして欲しい
現在は機銃弾の射程は約300ですが、これを伸ばせるように
して欲しいです。地上兵力の強化や、大型兵器に対して装備させ
迫力を出したいです。
・指定した時間が経過すると起爆するミサイル
ACのリムファクシやグレイプニルのミサイル風味
20
:
ななし
:2007/08/13(月) 18:00:42
機能追加要望です、あまりうまく表現できないかもしれませんが・・
getpad・setpadにブレーキとブーストキーの追加
ユニットのスピードをレジスタに代入できるような命令の追加
あとここで聞いていいのかは不明ですがついでに
UNIT_TYPE2で現状指定できるのはどのようなものがあるのか
21
:
CLOCK
:2007/08/13(月) 23:31:34
>>20
ななしさん
UNIT_TYPE2に関しては、あやしい仕様確認スレッドの以下のレスで多少話題になっていましたので、
参考までにどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/7445/1157379817/59
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/7445/1157379817/60
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/7445/1157379817/61
22
:
神名隆秋
:2007/09/21(金) 23:36:38
RS2のときにあったリングとゲート(潜ると消えるやつです)
のRS3での復活と
トレーニングのパッケージに含まれているコンテナとバルーン
これらをrs3unit.rsuに組み込んだバージョンを希望します
23
:
神名隆秋
:2007/09/22(土) 21:39:44
低反動砲などから発射できる弾頭にミサイルも
指定できるようにできませんか?
24
:
ながら
:2007/09/22(土) 21:47:10
ADV、広げてもシナリオ系キャンペーンやる人にしか
関係のない話で申し訳ないですが、
*.midが使えるとADVの日常サウンドやブリーフィング・機体選択の
非戦闘系音楽の素材選択の幅が広がるので「playmidi」(?)命令を
希望します。容量的にも小さくなりそうですし。
25
:
神名隆秋
:2007/09/24(月) 21:30:54
現在、全ての航空機と武装はユニットID254までに含めなければいけない仕様のようですが
これを全IDまで拡張できますか?
実現できれば自作武装と機体の追加がかなり楽になるかと
26
:
CLOCK
:2007/09/24(月) 22:18:38
すみません、ちょっと横から失礼します。
>>25
多分それをやっちゃうと、既存のセーブデータとの互換性問題が出るような気がします。
旧RSE作成のセーブデータを新RSEで使うのは多分プログラム的にも難しくはないと(勝手に)思うのですが、
RSEver3.11cと3.10eのように、3.11cでは正常動作しないけど古い3.10eでは大丈夫というミッションがあった場合、
RSEのダウングレードを行うと旧RSEのセーブデータを使用できない可能性があると思います。
俺も以前同じようなUNIT_IDの並べ替え作業を延々やったことがあるので苦労はわかるのですが・・・。
27
:
電プロ
:2007/09/24(月) 22:37:10
>>25
まさしくCLOCKさんの言うとおりなのですが、セーブデータのコンバートも出来ないこともないです。
結構需要ありそうですね。
セーブデータにバージョン情報のフィールドは存在しないのですが、
幸い「すきま」が非常に多いつくりになっているので、適当に何とかします。
28
:
電プロ
:2007/09/24(月) 22:41:39
midi,MP3,CD-DAなどなどの対応ですが、実は初期のRectangle作品でやっておりました。
ただしMediaPlayerのコンポーネントを呼び出す関係上、簡単には一時停止したりフェードアウトさせたり出来ないので、カオリン以降使っておりませんでした。
ソースコードは引っ張り出せるので使えないこともないのですが、需要はどれくらいあるのでしょうか?
重いイベント処理読み込み時などに音飛びしたりするリスクがありますが。
29
:
CLOCK
:2007/09/24(月) 23:32:22
音関係の話が出たのでついでに追加命令要望を。
rad,wavファイルの「途中から」再生が可能な命令の追加か既存命令修正は可能でしょうか?
playwave BGM, "bgm\sample.rad", -1, 88200 ;最終引数が開始位置
playwave2 BGM, "bgm\sample.rad", 88200, -1, ;88200が開始位置
こんな感じで再生開始位置を設定できるような命令です。
>>25
神名さん
>>26
電プロさん
失礼、蛇足だったようですね。
>>28
電プロさん
MP3については私も1票を。
ただmidiやMP3でも従来のplaywav命令のようなループポイント設定やループ再生はできるのでしょうか?
30
:
電プロ
:2007/09/24(月) 23:44:57
>>27
対応しました。
データコンバートにも対応していますのでユーザーは気にせず使えます。
31
:
J
:2007/10/02(火) 10:46:03
機能追加要望です。
ネット対戦でプレイヤー機は全て「〜.plc」内で指定した同一のラベルコードになってしまいます。
ラベルコードを用いる命令はいくつもあるのですが
区別ができないので、実質プレイヤー機には使えない命令がいくつもあります。
そこでプレイヤー機のラベルコードを変更できる命令を希望します。
必要になるのはオンライン時のみになるはずなのでネットワークIDで識別して
setlabelplayer NETWORK_ID, ラベルコード
のようにできないでしょうか。
これを使えば
>>18
の
>・スクリプト有のネット対戦時でプレイヤー機出現位置を固定する方法
の解決策にもなると思います。(○○番ラベルは××にsetposというように)
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