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技術関係の質問&回答スレッド

1tzadyn:2006/09/04(月) 20:23:06
RSEのここが分かりづらい。うまく動かない!
というときのために、じゃんじゃん質問を送ってみようというスレッドです。
一度FAQが成立すれば他人の参考にもなります。
些細なことでも質問しちゃいましょう。

10Ironnitride:2006/10/13(金) 09:21:12
>>9 ながら氏
ロックオン距離上限はRSUファイルの
UNIT_RANGE_AIR600;対空射程
UNIT_RANGE_GROUND600;対地射程
の記述を変更すれば伸ばせますよ(逆に短くも出来ます).

ただ,これをする場合には rs3unit.rsu ファイルを直接いじるわけにはいきません.
(RS3のデータを変更することになりますし,他の方のゲームバランスが崩れます.
それになによりみなさん共通で使用するファイルですので変更厳禁です)
よって,新たに独自兵器を追加するならば,RSPファイルにIDの重複に注意しつつ,
その兵器のデータ一式を書き込むことになります.
また,RS3に元から入っている兵器(例えば汎用ミサイル)のデータをいじるなら,
rs3unit.rsuをコピーし,適当な名前,例えばnagara.rsuに名前を変える.
でもって,RSPファイルの
#includers3unit.rsu を
#includenagara.rsu に書き換える.
それから,nagara.rsu 内の兵器データを書き換える.
こういった流れになります.
説明不足等ありましたら,またどうぞ.

11電プロ:2006/10/14(土) 11:18:09
Ver1.04をリリースしました。
runaway命令のバグを修正したのと、FLAKの弾の炸裂範囲指定を有効化しました。
あとgetpad系命令を追加しています。

getpadはイベントデモ中には使えませんのでご注意ください。デモ中に使うとリプレイ時の整合性が取れなくなります。

FLAKの炸裂範囲有効化ですが、元々炸裂弾の仕様として、着弾時には通常の機銃の弾と同じ動作をするので、ロケット砲とは動きが異なります。注意してください。

12電プロ:2006/10/14(土) 11:33:41
リファレンスマニュアルも更新しました。
http://rectangle.sucre.ne.jp/rs3/rs3_script_ref.html

13神名隆秋:2006/10/27(金) 14:21:39
今更質問するのも難ですがRS2にあったイージスシステムって
3rdで使えましたっけ?ジャミングの方法はわかってるんですが

14Ironnitride:2006/10/27(金) 16:57:55
>>13 神名隆秋 氏
イージスシステム自体はRSUファイルに存在しませんが,私の場合
てきとうな空きUNIT_IDにおもちゃ箱(TOYBOX)のデータ一式をコピーして,
HUD_NAMEFILEの指定を
graphics\hud\cnt_aegis.bmp
にし,疑似的にイージスシステムを作製しています.
追加命令要望スレッドの8,9にあるとおり,
モデルファイルもありませんので,空っぽのオブジェクトを適当な場所に引っ付けるか
適当なユニットのモデルを指定して配置します.

後は設置したユニットに対し,
setsectionL30,0 ;ミサイル発射なし
setsectionL30,20 ;ミサイル乱射開始
となります.

あとは,
getstatus ALL_LABEL,L30
call R0==0, stop_aegis
などとしたスクリプトでジャミング等と連繋させることが出来ます.

15神名隆秋:2006/10/27(金) 17:26:50
>>14
レスサンクスです

16神名隆秋:2006/11/04(土) 22:07:22
Xーviewerを使った
ダメージメータの画像やブリーフィング画像の作り方知っている人いませんか?
ぜひ教えてください

17CLOCK:2006/11/04(土) 23:41:18
質問です。
私もブリーフィング画像等がまだなのですが、
ブリーフィング画像は基本的にRGB(255,255,255)の真っ黒部分が透過されるようですが、
X-Viewerをプリントスクリーンでキャプチャしたものだと、
縦横線有だと線が邪魔、無しだと背景が白なので、そのままじゃ使えないのですよね。

ペイントツールあたりで色を黒に入れ替えたら入れ替えたで、3Dユニットと背景の境が綺麗にならないですし(大抵中間色になっている)。

X-Viewerでこれらの画像ファイルを作っている方、どうやって画像を修正してます?

18電プロ:2006/11/04(土) 23:44:58
>3Dユニットと背景の境が綺麗にならない
ビデオカードのアンチエイリアスを切ってください。

またそれとは別に、影の部分が「黒」になってしまい背景と同化する問題がありますが、
完璧を求める人はフォトレタッチソフトを使って、僅かに「明るく」してから白い部分を黒に変えると上手くいきます。


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