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雑談スレッド

1CLOCK:2006/09/04(月) 01:16:36
書き込み内容は何でもOKな雑談スレです。
書き込みテスト用とメンテ用スレしかないと書きにくいので、
とりあえずといった感じで作りました。

2CLOCK:2006/09/04(月) 01:28:19
とりあえずスレ作成テストも兼ねて作らせてもらいましたが、
他どんなスレが必要なんでしょう?
とりあえず思いついたのはこれぐらいですが・・・。

・RSEの技術関係の質問スレ
・3Dモデル、音楽、画像データ作成依頼スレ

挨拶が遅れましたが、今後ともよろしくお願いします。
では。

3Excel:2006/09/04(月) 02:11:16
他には

・作品名(rspパッケージ名)と作者名を明確にするスレ
 パッケージ名が被ると仕様上問題が有ります。

・製作者の進捗報告スレ
 大体どの位進んでいるか、どういうものを作っているのかが
見えるもの。開発日記のようなもの。

私が気づいたのは以上です。

4神名隆秋:2006/09/05(火) 16:39:27
>>2
モデリングに関するスレは欲しいとこですね
3Dモデル作るのに適したソフト知りたいです

5Excel:2006/09/10(日) 02:22:37
こんばんは

 質問です。
1.一人の投稿作品で、容量は何Mまで可能でしょうか?

2.ごった煮への投稿で、申請した作品以外の過去作品も
一緒に投稿することは可能でしょうか?


以上です。

6tzadyn:2006/09/11(月) 00:20:10
いよいよ募集が締め切られましたね。
参加者が出揃うまでは、発言は控えたほうがいいかと思い様子を見てきましたが、
これからはじゃんじゃんしゃべりますぞぉ。
RSの発展栄進のためにも!

ところで>>3のExcel氏と重なりますが、
やはり進行具合を明確にするためにも、個人スレは必須でしょうか。
それと早急に製作内容公示スレを立てて、参加者同士のネタの重複を防ぐ
手立てを講じておいたほうがよさげですね。

7Crow:2006/09/12(火) 02:17:48
テストを兼ねて。今後ともよろしくお願いします。

えーと、個人的には「別にネタがかぶってもいいじゃない」と思うのですが。
万が一ネタがかぶっても制作者によってアプローチは違うだろうし
その違いを楽しむのもアリかと思います。
まるっきり同じミッションになるコトはまず無いでしょうし。

ちなみに自分はRS2の外伝ミッションを作ってます…
RS2を遊んでないと??になっちゃったりするんだろーかw

8ながら:2006/10/04(水) 02:53:47
活気がない、とのことなので雑談スレをサルベージ。
そういえばほとんど書き込んでませんね私。
開発激しく遅れ気味ですが、とりあえず生きてます。
やりたい演出に技術力が追いついてないという有様で、
いっそストレートにやるかと弱気なことも思いつつ、
完結できないなんて事態は避けたいので頑張ってます。

個人スレ……デバッグにかかるまでには立てたいですね……(汗

9izu:2006/10/05(木) 20:57:57
演出は既にあきらめてますがなにか?

技術力無いと大変ですね。元からプログラムとかわかっている人なら楽なんでしょうが
そっち系じゃないもんで、なかなか。

あと、ミッション名現段階でも未定ですorz

10sW:2006/10/09(月) 23:20:45
書き込みテストしかしてないのもアレかなー、と思い
またしてもサルベージ。
今のペースで間に合うのかっ、ってくらい絶望的ですが
ながらさんと同様、完成は何が何でもさせたいです。

他にいらっしゃいませんか、技術力、気力、時間
が足りない方たちは?(わたしゃ全部該当してますが)

11CLOCK:2006/10/14(土) 16:48:09
時間、技術、気力が・・・という方も結構いるようですね。
一時期私もスクリプト書く気力無し状態でしたけど、
タイトル画像作成や3Dモデル依頼など別のことをやってる内に気力は復活しました。
今までスクリプト書きをしていて煮詰まったというのでしたら、
気分転換がわりに別の部分を先に開発してみては如何でしょう?

最後の手は、連作キャンペーンミッションならミッション途中まで作って、
「第1部激闘編完 第2部決着編はうpろだで」
も有り?配布時は後半部分のミッションだけうpで。

12CLOCK:2006/10/28(土) 23:03:40
>>ごった煮オール
すみません、どなたかチュートリアルミッションを作っている方って
いらっしゃいます?
時間に余裕があれば軽めのを作りたいな、と考えていたのですが、
他の方が作ってらっしゃるのなら、いくつも必要なものでも無いので、
確認させてもらいました。

13ながら:2006/10/29(日) 00:58:11
ぎゃー、ヴェイパー位置などを決めるの忘れてた!
……と、食玩イーグルとか見ながらトライ&エラー。
CLOCKさんの言う「気分転換」兼ねてチェック向けの作業してたら
ステージ完成以前の問題がぞろぞろ…orz

>CLOCKさん
チュートリアルは作ってません。
そういえばうちは特異な注意事項一点抱えてるのに
そっちのフォローもしていない……。

14CLOCK:2006/10/29(日) 12:55:18
私の方も以前作ったミッションを改めて確認すると、こんな問題が!というのがポチポチ。

HUDいじりや変わった挙動の機体が多い場合は、
説明書はHTMLっぽいのでHUD画像と各部説明があれば何とかなるかも?

15izu:2006/10/30(月) 23:52:39
自分で作っておきながらハードクリアできねぇeeeeeeeeeeeeeee!!!1111
出来てもリプ採り忘れるし、内容も微妙な終わりかたで、もうね…。
だめぽ。

16CLOCK:2006/10/31(火) 00:16:09
俺もリプ取り忘れ経験多数。

そういうときに限って、卑怯装備無しクリアの証明をしたかったので、
R-27BとかR-21で粘ってクリアしたとき・・・。

17tzadyn:2006/10/31(火) 20:55:32
時に皆さん、音楽はどうしてます?
すでに内臓音楽は使いつくされた感がありますし、どこかのフリー素材から使えたら新鮮な感じですよね。
今私、バリバリアップテンポでガンガンに突っ走るBGMを探しているのですが、
そういった音楽素材サイト、ないものですかね?

18izu:2006/10/31(火) 23:55:57
私が使う予定だったところでも。
つttp://musicsozai.web.fc2.com/
どうですかね?イメージにあいますでしょうか。
私はどうやらごめんなさいですが、影で力になれればと…。

19tzadyn:2006/11/01(水) 00:09:40
うおぉぉ、すげぇイカス音楽じゃなありませんかぃ!
探していたものに近い雰囲気です。ありがとうございます。
音楽素材へのリンクも張られているようですので、一通り聞いて回ることにします。
いやはや、助かりました。感謝です。

20CLOCK:2006/11/01(水) 00:44:10
>>18 izuさん
横からですが、私も参考にさせてもらいました。
結構良い感じのがあってthx!です。

>>19 tzadynさん
ここなんかも如何でしょう?
<<俺http://www.oo39.comの曲を使わせてもらおうと思っているんすよ>>
<<個人スレに書いたイベントオンリーミッションで使おうと>>
<<使う曲も決まってあったりして>>
<<使用予定ミッション進捗、0%!!(構想が)ブレイク!!ブレイク!!>>
<<ぁあ!?ジーザス!!>>

ま、まだ可能性はある・・・。

21tzadyn:2006/11/01(水) 17:20:44
izuさんもCLOCKさんもありがとうございます。
一晩かけて大量の音楽サイトを巡り歩き、どうにか「これだ!」という曲に行き着きました。
製作以外でこれほど労力を消費するとは……
しかしフリー素材ではなかったので、一応メールで使用許可のお願いは出しましたが、ひょっとしたら使用不可かも……
お二方も健闘をお祈りします。

22Excel:2006/11/14(火) 23:05:17
こんばんは。
質問です。

 RSOのリリースに当たって、モデル代行で柴田拡大さんが
作成されたユニットは、RSOを買った人にとって使用可能
でしょうか?
 RSシリーズでモデルを作成されてきた方の提供なので
少し気になりました。
 
 使えるオブジェクトが増えればそれだけ製作の幅が増えます。
 しかし著作権がありますので、モデルを使う場合のルールについて
電プロさんや柴田拡大さんやモデル代行をされた方々のご意見を
伺いたいです。

23tzadyn:2006/11/15(水) 00:09:39
……マズイ……いまさら、致命的なヘマをしてしまっていたかもしれない……
リソースの整理をしていて、>>22のExcel氏の著作権という言葉で、本当にいまさら気づいたのですが……
私、顔グラを表示するためにダメージ画像を縮小してしまっていて、
レーザーのテクスチャも、3rdのレーザーやHRのテクスチャの色替えを使用しています……
マニュアルのライセンスに関する部分に、
「これ以外のファイル(テクスチャや台詞音声データ)は著作権法に準拠した取り扱いになりますので、引用・改変再配布は一切禁止します。 」
とありますが、私は規約に触れてしまっているのでしょうか……?

24CLOCK:2006/11/15(水) 00:16:03
>>22 Excelさん
って書こうと思ったら、>>23 にもお仲間が。
私もホーミングレイのモデルファイルをサイズ変更してRの武装に・・・。

25電プロ:2006/11/15(水) 07:43:40
RSOで追加されるモデルですが、柴田拡大さんが作成したものと、各自で作ったものがありますので、
モデル、テクスチャの改変禁止という全体ルールに変更はありません。
また、当初からそうであったように、RSPファイルで参照アクセスする場合は問題ありません。
自作ユニットはRSEに対してインストールしていることになりますので、
RSEの別の自作ミッションでどのようなファイル名を指定しようと関知できません。

>>23
レーザーテクスチャに関しては単純な2色グラデーションなので、著作権で問題に出来ません。
次にHUDテクスチャ縮小ですが、ただ単に縮小しているだけなら標準画像をsetscaleで縮小して使ってください。
というか、最初からてっきりそのように実装しているものだと思っていました。

>>24
一番ヤバイのがこれかも。
RS2に使っていた「武器用」のモデルも提供するので、そちらに置き換えてください。

26Ironnitride:2006/11/15(水) 09:06:37
>>23>>25
私も似たようなことを・・・
AAM-359 特殊軌道対空ミサイルのxファイルを使用して
テクスチャだけ貼りかえ,M-333を作ってしまっています.
でもって,テクスチャとXファイルは同一場所になくてはいけないと思って,
Xファイルをコピー&リネームしている・・・.
無誘導爆弾あたりを参照に切りかえます.

27Ironnitride:2006/11/15(水) 12:10:54
しまった,>>26 のように弾体を指定して流用するとなると,
HUD_FCSFILE の名称も問題になってきますね.
仮にM-301 をM-333 と,RSPファイルで指定してやっても,
HUD_FCSFILE の名称はM-301のままですので・・・
まいったな.
急いで自作するしか無さそうです.

とはいえCAD や紙の図面なら5分で完成するモデルが,
3D になると1時間かかっても出来ない・・・.
とりあえず今夜ひと晩モデリングソフトと挌闘します.

28:2006/11/15(水) 16:38:01
ちょっと複数の方に関係すると思われることなので個人スレじゃなくここで。

Replayフォルダが存在しない状態の方が何名かいらっしゃいます。
プレイには支障が無いので気付きにくいのですが、Replay先のフォルダが存在しない場合、
"SaveReplay"を選ぶと「rs_rep_-01.repに保存しました」というメッセージが表示されますが、保存されません。

おそらくReplayフォルダを空にしているため起こる現象だと思うのですが、
手元のデータではReplayフォルダがあっても、圧縮すると(圧縮ソフトの都合で)空フォルダが消える可能性があります。
ダミーファイルをフォルダ内に作成しておくと回避できるので、erase.meでも空テキストでも何か入れておいて下さい。


…って他の人から既に指摘があってもおかしくない事と思うのですが、ひょっとして私の解凍環境のせいでしょうか…もしそうなら忘れてください。
(あぁでも収録時にzip化されてるならやっぱり必要かも…)

29tzadyn:2006/11/15(水) 17:50:43
>>25 電プロ氏
分かりました。その方向で修正します。
顔?グラは私の作品で一番の肝だったので、ダメだしされたらもうどうしようもないとヒヤヒヤしてました。

30電プロ:2006/11/15(水) 19:08:43
>>27
事情がよく分からないのですが、テクスチャ画像とHUD表示画像だけを自作のファイルにして、あとは全部RS3のファイルを指定すればよいのでは?

ファイルの指定は全部個別に、別フォルダに指定できます。

31CLOCK:2006/11/15(水) 19:46:52
>>25 電プロさん
了解しました。武器版モデルが確認できしだい対応します。
RSE.exeの圧縮アーカイブ内H_RAYフォルダに格納されての提供と考えてよろしいでしょうか?

また、他にも問題がありそうなファイルがUNIT_ID241、248のHUD_FCSFILEにもあてはまるので、
対応版をなんとか作成します。

32izu:2006/11/15(水) 21:40:14
すでに有るxファイルを参照して読み込んで
自作ミッション用のファイルのグラフックを貼り付けるって駄目だったんだ…。

33CLOCK:2006/11/15(水) 22:04:09
>>32 izuさん
確かテクスチャの入れ替えはOKでは?
RS3発売当初にも近い話題が出たのですが、それに対するOHP掲示板の263が電プロさんのレスになっています。

まずいのは既存のテクスチャやモデルファイルなど、ファイル自体の中身をいじくることで、
私が一番まずいっぽいのはこの為かと(Xファイルを書き換えて、ホーミングレイのサイズを変えているからです)。

34HAL:2006/11/15(水) 22:39:05
本家の掲示板No263を参考にすると以下のようになると思いますが、これであってますか?

OK
・テクスチャを自作のものに変更(rsuファイルで指定)
・既存テクスチャをベースに『全て』を塗り替えたテクスチャを作成
・既存のテクスチャをスクリプトの命令で拡大縮小(sptファイルで操作)
・既存モデル(Xファイル)をrsuファイルを使って組み合わせ
・音声を改変なしで使用

NG
・既存テクスチャの『一部』を変更
・既存のモデル(Xファイル)をモデリングソフト等で改造
・音声を改変して使用


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