したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

SS投稿スレッド(ノーマル版)第二投稿スレッド

25あろーんさん:2009/03/21(土) 01:05:59
 洋館を出たダタラは町への道をとぼとぼ歩いている。どうやら好きな物を
買える喜びから冷静になり、女の子の姿での買い物する事に対する物が
少しずつ出てきたようだ。
「……何でこんなヒラヒラしたカッコでオラが買い物せにゃならんのかね。
そもそもこの姿に化けるように仕向けたのはご主人様のクセに……」
今の姿には似合わない口調でグチると勢いをつけ、ぴょーんと三メートルは
ある森の木々を超えるジャンプをしてから自分の顔をパンと張る。
「うしっ、うじうじ考えてもしょーがねぇ。さっさと終わらせて好きな物を
買って帰るぞぉ」
思いっきり跳んで気分を切り替えたダタラは元気よく町へと駆け出した。
町に着いたダタラは通っている商店街の門の前に行くと何度か深呼吸をする。
「私は女、私はメイド、だからキチンとするっ……すーはー。うん、オッケー」
ボロを出さないように自分は女の子だと言い聞かせてから門をくぐると”茶屋
茶山”のおばちゃんが話しかけてきた。
「こんにちはダタラちゃん」
「茶山のおばさまこんにちは」
ダタラが姿勢を正してキチンとお辞儀をするとおばちゃんは一瞬呆気に
取られてからガハハと豪快に笑う。
「やだよーいつもみたいにおばちゃんでいいって」
「でも一応メイドで家政婦ですし……」
「いいじゃないの、アンタの所の主人が見ている訳でもないんだから〜」
おばちゃんの言葉に考える事しばし……ダタラはキリッとしていた顔を緩める。
「確かにムリしてもしょうがないですよね〜」
「そうそう人間素直がイチバンッあっはっは」
「あははー……」
流石に”人間ではないです”とも言えないので、ダタラは頭をボリボリと掻き
ながら乾いた笑いをするしかなかった。
「あ、それじゃあこのお茶貰っていいですか?」
「はいよ、しっかしアンタの所の主人って何やっている人なの?」
「えっと、本人は研究者だと言ってます」
本人がそう言っていただけでダタラは男の職業を何だかは知らない、だが男が
研究している事の過程で出会ったのは知っている。おばちゃんは腑に落ちない
ような反応をしてお茶の袋を取り出す。
「ふーん……まあ、アタシはアンタの味方だから、ヒドイ事されたら一緒に
警察とか行ってあげるわね。ハイ、八百円」
「は、はぁ……」
おばちゃんの優しさはありがたいが力強すぎて困ってしまうのでありました。
 とりあえず八百屋と魚屋を周ったダタラは最後に肉屋で鶏肉と豚肉を買うが
貰ったお金は五円も残らないのに気付く。
「野菜も魚もお肉もみーんな安いの選んだのに……おやつのコロッケ買おうと
思ったのに……」
「ダタラちゃん……」
心底残念だったようで、屈んでケースの百円のコロッケを潤んだ瞳で見ている。
これに困ったのは肉屋の店主、この不況の中で流石にタダであげる訳にも行かない。だが店の前に買わないのにずっと居られても迷惑になる……お得意様の
しかも(見かけは)女の子を強引に追い出す訳にも行かない。
「そろそろ他の客の迷惑に……」
「おじさんのコロッケおいしーのにぃ……」
次第に商店街の人々やそこを通りかかった人が何事かと集まってきた。端から
見たら肉屋の前で女の子がへたり込んでいるように見えるこの状況、観衆は
店主がとんでもない事をしでかしたのではと冷たい視線を送る。どんどん
追い詰められていく店主はついに決断した。
「今回だけだからねっ」
「へ?」
「お得意様だから今回だけコロッケ一個サービスするって言ってるの」
そう言ってヤケクソ気味に渡されたコロッケを受け取るとダタラの顔は一気に
笑顔に変わる。
「ありがとーおじさん♪」
「い、いいって……」

26あろーんさん:2009/03/21(土) 01:09:30
笑顔に照れる店主に見送られたダタラはコロッケを食べながら商店街を散策
していると背後から叫び声が聞こえた。
「引ったくりだー」
意味を理解した刹那、後ろから誰かに突き飛ばされる。
「うわっと」
思わず転んでしまった拍子にダタラは残り二口のコロッケを地面に落とす。
パンツが見えているのも気にせずに転んだ時の体制のまま、半ベソで地面に
落ちたソレをただただ見つめる……。どうやら地面に突いた手や足の痛みより
も落としたコロッケのダメージが大きいようだ。そして走り去ろうとしていた
男を見つけてキッと睨むとものすごい勢いで追いかける。
「待てぇコラー」
食べ物の恨みの怖さか元が人間ではないからか、あっという間に二人の距離が
縮まっていく。そしてダタラは射程距離に相手を捕えると両足に力を込めて
町への道で見せた大ジャンプすると相手の背中目掛けてドロップキックを
仕掛けた。
「てりゃーー」
「ぐぁぉおおおーーーーーーーーー」
衝撃でゴロゴロと転がり電柱にぶつかって倒れる男にダタラは馬乗りになって
襟首を掴む。
「コロッケ返せー」
ダタラが男に向かって叫んだ所で周囲から拍手が起こる。よく分からないが
拍手されたのが自分のようなのでペコリとお辞儀をしたダタラであった。
 洋館の一室、男はまだパソコンを無言で打ち続けている。しかし流石に
疲れてきたらしく時計を見ると午後五時、男は納得したように頷くと軽く伸び
をしようと腕を伸ばした所で部屋のドアが開いた。
「ようやく帰ってきたかダタ……ら?」
男がその言いながらクルリとイスを回転させると目の前にはメイド姿のダタラ
が両手に買い物袋と台車に小さい段ボール箱が沢山といった状態で男の前で
微笑んでいる。
「……最近は五千円でそんなに買えるのか?」
「引ったくりを捕まえたらお礼だって、だから台車のはオラのだよご主人さま」
「あんまり目立つマネは控えて欲しい所だが……まあいい。それで箱の中身は
なんだダタラ?」
「えっへへー♪」
ダタラが楽しそうに箱を開けるとそこには沢山の果物とプリンが入っていた。
果物とプリンという商店街の店で両方置いている店が無さそうな組み合わせに
男は首を傾げる。
「???」
「引ったくられた人が”ぱーらー?”って所の人で、お店で使う果物と商品の
かぼちゃプリンだってー」
「なるほど」
「冷やしておきますから後で一個あげますねー。ほんじゃまた」
上機嫌のダタラは一礼すると鼻歌を歌いながら部屋を出て行く姿を男は
少し笑って見送った。
 満月がキレイに浮ぶその日の夜、ダタラは貰ったかぼちゃプリンを片手に
洋館の屋根の上で一人夜風を浴びている。万が一の為に元の姿ではなくメイド
の姿だが、夜のひんやりとした空気を心地良さそうに目をつぶっていた。
「んー……気持ちいいけど元の姿でぴょんぴょん飛びたいなぁ」
ぽつりと本音をこぼし、そんな気持ちを振り切るようにかぼちゃプリンを
一さじすくって食べると心の底から幸せそうな顔に変わる。
「でもプリンがおいしーから良しっ」

……イッポンダタラとは、本来は一本足と一つ目で山道や雪の中をぴょん
ぴょんと飛び回る妖怪である。しかしこの洋館に住むイッポンダタラは外を
自由には飛び回れないが本人はそれなりに幸せのようだ。

27あろーんさん:2009/03/21(土) 01:13:28
悪魔来たりて
「我はファリン・デリス……悪魔であるぞ」
いきなりドアを開けて現れたマントの男は仰々しく私にそう名乗った。
時間をかけて状況を整理した私は側にあった二つ折り携帯を開き一一〇の
ポタンを……、
「押すなー」
自称悪魔はすばやく私から携帯を奪い電源を切った。
「悪魔なら警察ごとき慌てるなよっ」
「我は面倒臭い事はキライなだけだ」
荒く息をしながら反論する自称悪魔、正直これ以上相手をしたくないので
さっさと本題を切り出す。
「用件は何だよ悪魔?」
「ふふふ……用件だと?よくぞ聞いてくれた人間っ」
自称悪魔は真っ赤なマントをはためかせて高笑いを始める。他の家族も
居るのにハタ迷惑な奴だ。
「笑ってないで早く言えよ」
「順序があるから最後まで聞け、今から貴様の願いを叶えてやろう」
「随分ベタだな……」
「うるさいっその代わり……」
「魂よこせって言うんだろ?」
私がそう言った瞬間、自称悪魔がピタリと動きが止まったと思ったら
怯えるように私から距離をとった。
「な、何故それを……」
「ずいぶんベタな奴だなお前、そんなの子供でも知ってるぞ」
「そうなのか?」
「おう」
「そうか……なら話は早い、早速願いを言うがいいっ」
幾らなんでも”願いを叶える代わりに命くれ”と言われて願いをいう奴は
よっぽど追い込まれている奴だけだと思うのだが……。まあこの手のヤツは
ヘタに断ると何するか分からないので家族が二階に来て異常に気付くまで
もう少し付き合う事にした。
「願いを言ってもいいけど妥協してくれ」
「妥協だと?」
「正直、命をかけるほどの願いは無い。だから妥協してくれ」
「ふむ……」
私の言葉を理解したらしくしばらく考え込んだ自称悪魔は納得したように
頷いた。
「こちらも事情があるのでしかたない……だが無償という訳にはいかんから
寿命三日分で勘弁してやろう」
「そこまで妥協するなら願いを言ってもいい」
「但しこちらも条件がある」
「聞ける物なら聞く」
「我をここに泊まらせろ」
「何を言ってるんだオッサンっ」
あまりにとんでもない発言に思わず声を荒げて怒鳴る。
「泊まらせろと言ってるだけだ」
「悪魔とかでその格好から家ぐらいあるだろ」
「嫁とケンカして飛び出したんだから仕方あるまいっ。安心しろ別に何も
食べんし他の家族には姿が見えないようにしておく。文句は無いだろ?」
「何日間?」
「とりあえず明日まででいい」

28あろーんさん:2009/03/21(土) 01:15:30
コイツの姿を見る限り小奇麗だしホームレスではなさそうだが……あまりにも
突飛な発言と所帯じみている泊まりたい理由のミスマッチで怪しさが深まる
ばかりだ。ここは一つ追い詰めてみよう。
「願いを言う前にもう一ついいか?」
「注文の多い男だな……何だ」
「本当に悪魔なら証明して見せてくれ」
「証明だと……」
「悪魔なら春の雲ひとつ無い晴天の空に雪ぐらいは降らせられるよな?」
「そんな事でいいのか……ホレ」
自称悪魔は事も無げにパチリと指を鳴らす、まさかと思い窓を開けると空から
ひらひらと白い物が宙を舞っている。触ってみると確かに冷たい、
無言で窓を閉めて悪魔の方を見るとニヤニヤとこちらを見ていた。
「これでも不足か?」
「本当に……本物なんだな」
「最初からそう言っているではないか……さあ願いを言え」
さっきと同じように悪魔はマントをはためかせ私に迫る。本物だと思うと
滑稽に見えたその行動も恐怖感を感じてしまう。しかしそれを悟られると
何をされるか分からないので表情や態度を変えないように話しかける。
「どんな事でもいいのか?」
「流石に魂全てを使ってやる訳ではないから無から作り出すとかは無理だ」
「そっか……じゃあ願いを言う前に聞かせてくれ。何故私の家なんだ?」
「ああ、それは前に願いを叶えた奴とその前に叶えた奴の知り合いだからだ。
信じる奴の知り合いなら話も早いからな」
という事は私が願いを言ったら次は別の知り合いがコイツに付きまとわれると
いう事なのだろう。誰かが私を売ったのはムカツクがこれ以上被害を広げない
為に何とかしなければ……。
「確認だけど誰かの性格を変えて欲しいとかそういうのでもいいのか?」
「彼女にしたいとかそういう事か?別にかまわんぞ、何ならソイツを
もっと美人にしてやる事もできるぞ」
「対象は誰でもいいのか?」
「まあ矛盾が起きた場合はお前の願いに合わせて世界が変わるから
有名人でも付き合えるぞ」
何か勘違いしているのかニヤニヤしながら答える悪魔。これで何とかできる
だけの条件はそろったので言葉を選んでから悪魔に言う。
「じゃあ願いを言うから絶対叶えろよ」
「さっきの条件に反しなければ叶えよう」
「それじゃあ言うわ、可愛くて優しくて世話焼きの私に好意を持っている
幼馴染の女が欲しい」
「ほう……彼女じゃなくていいのか?」
「その辺りは努力する」
そう言うと悪魔は可笑しそうに笑っている。
「何だよ」
「いや、冴えない風体の貴様がそんなに自信があるとはな……
では誰をその幼馴染に変えるのだ?家族か、友人か?」
その言葉を待っていた私は悪魔をじっと見据えてながらビシッと悪魔を
指差し言った。
「お前」
完全に予想外だったらしく悪魔はぴしりと固まった。
「何ゆえ我なのだ?ま、まさか貴様にそんなシュミが……」
「違うわっお前に私の所為で友人の寿命や命が減るのはイヤなんだよ」
「そ、そんな……」
願いを叶える魔法が発動したのか悪魔の体が徐々に光に包まれる。
悪魔は半ベソになってこちらを見ている。
「助けろ貴様……」
「よかったなー他人の家に泊まらなくて済んで」
「鬼ィ―――」
悪魔が叫びを聞いた直後、私は体の力が抜けてしまいそのまま意識を手放した。
 寒さに負けて体を起こすともう夕方。部屋を見回しても悪魔は
おろか形跡すら残ってなく窓から外を見ても地面は雪が降ったはずなのに
一切濡れてなかった。
「夢じゃなきゃおかしいもんな……」
そう呟いて私は冷えた体をなんとかするためお茶を飲みに一階に降りたの
だった……。
「おじゃましてるよーヒロ君」
「誰やーーーーー」

29あろーんさん:2009/03/21(土) 01:16:21
一番面白い話

キヨシスカクケレクカスクヘホウフ、マネムノリレカポポストケヴインチパシ
ワカチコ。
「ワカチコッ、ワカチコエスニーネルソバ〜」
「ポポ……ナベゾームナベゾーマ」
ワカチコマムノホポタッタッタッ。フゲバケーノワカチコマノリレケムサロメ
ソルヒネコモミツ。ポポハギュットワカチココーコロノカタイブブレレクンバ、
ンスィォァゥトルロルロル。
「ワカチコワカチ、カーヌソレソゼペーネ」
「レバニラノショウゾアイスニツメツメ」
「レナンクイストリスタン……タチダコビト」
「ヌスススカ〜マーノーリンガ?」
ポポキソットナミダヲツタエバワカチコカナシソーニアイヒクヒク。
「キヨシスカクケレクカスクヘホポポリーングネリレジズガーナ」
「ナシナシナアリゴレン……タムラチャーチャークニキヤゾキーウ。
キヨシスカクケレクカスクヘホコムナンジギクァッデラゼ」
キヨシスカクケレクカスクヘホ……ピアフュャリキカウクオウホヘトムフアー
クパハキスミンレリホナンヘホキイシ。カキグウスンマレノナヘホシヘエカ
キヨシスカクケレ。
「イホヘクユヤアワヨオソメミトヂス、ヒキムケノマエヘピムケルマワカチコ」
「ユヘジジモムホポヌハホミヘポポ」
ソノトキ、ヌヌムーラウイウイズッゴロダノンガ。
「ヌヌムーラ」
「ケレムラニーヌワカチコ、ポチョッジリアワセネポ」
「「ホムホムワーマート」」
ポポワカチコキュウアイッペマニョマニョソレイクワカチコワカチコ。

「イジョウガボクノクニノ、オモシロイハナシノ、ハッピョウデシタ」
「あの……イジュンガ君」
「ナンデスカ、センセイ?」
「それはどういうお話なのかな?」
「ワカチコトポポノハナシデスヨ」
「それは何となく分かったけど内容を皆に教えてくれないかな」
「ニホンゴダトムズカシイ、シイテイエバ……ネコヲアレスルハナシ」
「猫?」
「ソレイガイウマクニホンゴニカエラレナイ」
「今度お父さんに日本語でどんなお話か書いてもらってね。他の子も中身が
分からなくてぽかんとしているから」
「センセイ、ワガママネ」
「多分……違うと思う」

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板