したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

職人用反省スレ

702謎のミーディアム:2008/06/26(木) 21:09:13 ID:Km/2tE9.
子持ちメイデン(母親メイデンに改題)が完結したので反省してみる。

1/8
ふと、みっちゃん=大人というイメージを逆手にとって子供と言うネタ晴らしを最後に行うネタを思いつく。
なのでこのSSの肝は
>金「自分の娘にあだ名で呼ばれるのってどうなのかしらTT」
だったのだが、驚いた・騙されたという感想は無かったので、見事空振り。
いつも通りという突っ込みをもらえたのは良かったけれど、もっとみっちゃんの大人っぽい描写を増やすべきだっ

た。
(浪費癖を描写→実は駄菓子をたくさん買ってるだけ等)

自己評価:まぁでも、みっちゃん好きの心の琴線に触れたみたいだし、○
カナが母親はおまけのようなものだったのだけれど、興が乗ったのでシリーズ化してみる。

2/8
せっかく前回に水銀燈が出ていたので、そのまま登場人物をつなげてみることを思い立つ。
衝動的に思いつきでGO。
めぐと水銀燈の関係をひっくり返してみた。
なので水銀燈が歌い、めぐを天使と呼ぶ形になった。
さらにめぐを意固地な子供らしいかんしゃく爆発をさせる展開を書いたのけれど
水銀燈は怒りに怒りを返すタイプと把握しているため、大喧嘩になってしまいこの部分を削除。
さらにめぐのキーワード『病弱』を、病弱の娘を置いて遅く帰宅してしまうと水銀燈がネグレクトしているように

見えることを恐れて削除。
水銀燈が母親なのだから、水銀燈にだけ見せる母性的な優しさも削除。
めぐの特徴を削り倒した結果、薔薇水晶みたいになってしまった。

自己評価:角を矯めて牛を殺すというのか、感想もつかない結果になったし、×
やはりキャラを生かさねば。反省。
ちなみにこれの直後に投下された『右目左目』に爆笑した。オススメ。複数短編120に掲載されてるよ。

3/8

つながってる登場人物はめぐ。
前回の反省から、キャラの持ち味を生かすことを心がける。
めぐの頑なな性格はむしろこのSSで生きることに。まぁ、背景だけど。
真紅には元々ジュンを導く役割があるので、母親のポジションが見事にはまった。
あと、この時母親という役割を与えると、同時に大人という属性も獲得するので、
原作の少女状態よりも欠点を克服していることに違和感を感じる人は少ないのでは、と推測する。

自己評価:うまいこといったし、◎
これを書いたとき、翠星石と真紅のマスターが同じと言うことに気がついて焦る。

4/8

つながっている登場人物はジュン。
前回からキャラを生かそうとするが、槐はアニメ中あまり描写されていないので、このスレの通り
の変態に。
その吊りあいをとるために薔薇水晶はアニメ準拠の話し方に。
エロ水晶だと『エプロン姿の若奥様、愛息との午後』になってしまうし。
うん、おフランス。
あと、槐の頭をローゼンの弟子をやれるくらいなので、ちょっとよくした。

自己評価:槐がませてるという感想から、狙い通りの槐描写ができたと思っていいのではなかろうか。○
みんなけっこう槐が好きなのだろか。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板