したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

全ての国家を生存させる!(No3)

1 翼を求む者 :2007/08/02(木) 01:46:02 ID:HJtPFLh60
No.3の国家を全て生き長らえさせる方法を煮詰めるスレ

23 無名の兵卒 :2007/08/05(日) 18:28:26 ID:DpbEh1EE0
>20,21
FANとMGLでは、仮想敵国の強さがダンチだから不思議な事ではないが。
青薔薇さえその気になれば、戦力の逐次投入傾向の強いMGLはひとたまりも
なく滅ぶ。
敵国が問題外のCRW、物量が無いCLS、質に問題有りのAGAといった連中に
恵まれているFANとその辺りがちと違うべや。

24 無名の兵卒 :2007/08/05(日) 19:00:14 ID:qFag46SM0
>>23
ふむ。確かに相手がBRRとCLS・CRWじゃ戦力差有りすぎだな。
そう。戦力差は決定的。だけどさ。シナリオ3なんだぜ?
APSで完全に手を出さずに傍観してみたが、
7回中7回FANが先に滅びた。(0522年ターン10〜21ターン)
7回中6回はBRRがMGLに宣戦する前にだ。その1回も宣戦と同時にFAN滅亡。
本当はもっと計測すべきだとは思ったが…
つまり、献金は毎ターン、相当「ちゃんと」しなきゃFAN即死。
または、献金しすぎて他の二国をFANが滅ぼすとか…この辺は結構運だよな。

やってみなきゃ分かんないが、相当きついプレイになりそう。

25 無名の兵卒 :2007/08/05(日) 19:52:08 ID:DpbEh1EE0
FANは献金で何とかなるようなレベルではないと思うが。
ソン以下の3人衆では、CLS全艦隊が攻勢をかけてくるのを抑えることはできないはず。
そうすると必然防衛戦で将軍御自ら防衛するわけだけど、
これまたベルモンドとは適正と能力の差がありすぎて、衛星数は結構減る。なのに回復は遅い。
MGLにBRRが宣戦布告する25期程度までFANが耐えたのはめったに見ないけど・・・。

できれば、プレイレポートを聞かせてもらえないだろうか。(結局これが言いたかった)

26 無名の兵卒 :2007/08/05(日) 22:22:32 ID:DpbEh1EE0
自分でも実験してみた。
以下は実験条件。
シナリオ3、自国UFE、Hard、Cap 有り 艦隊再設計有り
士官データ引継ぎなし   艦艇データ引継ぎなし
士官要請、外交はしない
行政区からの参戦は拒否する
毎ターンFANにのみ2000献金する

結果
1回目 MGL26 FAN32
2回目   20   29 に滅亡

MGLはぷにたんがぷにっとした数期後には確実に滅亡するのに対し、
FANは金さえあれば防衛衛星Ⅱまで開発して頑張っていた。
あと、実験の協力者を求む。

27 無名の兵卒 :2007/08/05(日) 22:30:23 ID:xsvL3Hk2O
三人衆はたまにベルモンド艦隊に勝ったりもする

28 無名の兵卒 :2007/08/06(月) 00:56:26 ID:JM.mKlOc0
>27
ベルモンドも所詮大佐(18隻)でしかないから衛星や、たまさか使える
人材のワンダリング軍務官(マレザキ、ビスカイノ、クロフォードあたり)
に当たるとそれなりに苦戦する。
そこをFAN三人衆+防衛艦隊にフルボッコされりゃベルモンドの指揮能力
を失ってCLS艦隊全部があっさりあぼんもままある話(FAN使いの人ならば
見に覚えはある筈)

29 無名の兵卒 :2007/08/06(月) 03:09:57 ID:yACysnioO
FANのブリジット拾得率の高さは異常
フライヤーもWLT滅亡後は大抵仕官してくれるし
将軍様も軍事肌の人からは意外に好かれてるんだね

30 翼を求む者 :2007/08/06(月) 10:05:37 ID:F0Vw83J20
俺のやり方・・・
これなら一応出来ます(EASYならね)

アガスティア行政区攻略(全国家生存)No.3
*ブルーゴーストがある方がより簡単にできます。
*全ての国家を生き長らえさせることを、最重要課題としているので、
 難易度がかなり上がっていると思ってください。
*初期設定は、難易度はEASY、FCS.Capは無効、艦艇再設計は有効、
 仕官データの引継ぎは有効、艦艇データの引継ぎは有効、に、しておくことを
 オススメします。
1、仕官をかき集める。(少なくとも研究持ちとマレザキは必至)
2、艦隊を解散・艦艇の売却(少なくともフレスベルグは売却、
  防衛に最低限必要な艦艇のみ残す)・フレスベルグにブルーゴーストを搭載・
  艦艇の建造
3、内政(要塞は除外)治安を70以上、
  経済規模を最大にするよう努力する。
4、同盟の用意(セレスティア・クリアウォーター・ファンロ)
5、艦隊の再編
6、ヴェリサイトの占領
7、ファンロと講和
8、クリアウォーター行政区と同盟(防衛のため)
9、ファンロが滅ぼされないように献金
  (同盟をするように努力)←防衛のため
10、ファーランドを奪取

31 翼を求む者 :2007/08/06(月) 10:06:26 ID:F0Vw83J20
上の続き
11、フリーダムトーチと講和
12、フリーダムトーチとも同盟の努力
13、メガリスに宣戦
14、ストーンヘンジ・カラル・ティワナコを奪取
15、急いで講和
16、メガリスに同盟できるまで2000の献金
17、メガリスと同盟できたら、WLTCにユグドアジルを取らせる
18、WLTCに宣戦
19、ユグドアジルを奪取
20、WLTCと講和
21、イザナミに宣戦(勝手に相手からしてくる可能性も・・・)
22、主星に追い込み講和
23、神聖メシアンもイザナミと同じようにする
24、オリンピア連合も同様

32 翼を求む者 :2007/08/06(月) 10:06:46 ID:F0Vw83J20
上の続き
25、ブラオローゼも同様
26、同盟に力を入れる(孤立化する予定なら後のほうが良いかな)
27、交戦国が無い。または、その交戦国が弱小の1国家とだけ同盟しない
  (ゲームを終わらせないため)
28、統一連邦との同盟を破棄
29、後は、他の国家と同様(多少苦戦するかもしれないがそのときは手の空いた
  艦隊によって艦隊の居ない惑星を各個撃破していくといずれ金欠に
  陥り弱体化する)
30、統一連邦と講和
以上
あとは、技術をとろうが、全ての国家と同盟してクリアしようが、
好きにしてください。

33 翼を求む者 :2007/08/06(月) 10:07:27 ID:F0Vw83J20
上の続き
*この後の俺の行動
1、艦隊を維持・改善
2、技術開発(全て3回)
3、「27」の条件に当てはまる同盟国との同盟を破棄
4、「27」のときに、同盟していなかった国家と同盟
5、吸収できる技術の全てを吸収したら、艦艇を設計(ここで入手できる技術は他国にも供給される技術の全てである)
6、全ての国家との同盟を破棄
7、印象値を貯めてから、宣戦・講和を用い、孤立化
8、機動要塞を出現させる
9、ブラオローゼを抑えつつ、同盟国を降伏勧告で潰し、仕官確保
10、艦艇設計
11、ブラオローゼと講和
12、艦艇情報を保存
終了

34 無名の兵卒 :2007/08/06(月) 13:00:04 ID:U1PEwTng0
自分の場合のAGSでの全勢力残しのやり方。
1、まず最初にリロードしてでも士官を多く揃える。ともかく8艦隊編成できるようにしたい。
  CLS、FDM、BRRの同時侵攻等の事態は十分ありうる。
  遭遇Aは欲しい&敵に渡したくない。メイド隊はカラル奪ってから行政官にすると
  BRRの相手がしやすい。ポーの下に軍事持ちを付けて、余裕があるとき以外は
  極力開発や外交の仕事をさせると便利。
2、最初にセレスタイト星系から対応する。FANはヴァリサイトは奪って生かさず殺さずがベスト。
  CRWやFANではまずCLSを倒せないので同盟は2国でいい。
3、MGLと同盟を結ぶ
  ほぼ確実にMGLから献金してくるので、セレスタイト星系が一段落まではもらいつづけ。
  BRRの宣戦布告が早すぎる場合リロードもやむなし。
  BRRやWLTにMGL領を一度取らせて、横取りするのがいい感じ。
  カラルは防衛拠点として欲しい。できればロートヴォルケも。
  BRRは主星だけでもMGLでは落とせない

35 無名の兵卒 :2007/08/06(月) 13:01:01 ID:U1PEwTng0
4、その他の国の対応
  FDM:オールドソンが出ると面倒なので攻めてきた時だけ相手。
  IZN:友好度が下がりやすく、敵になる可能性は高い。
      シルクロードの心配を続けるくらいなら、記念式典中にミョウジョウまで奪い
      以降はミョウジョウからの収入分で友好関係を維持するのも手。
  MSA:向こうから手を出してくることはないので終盤まで無視でもOK。
      こっちがミョウジョウを奪えば何も出来なくなる。
  OLY:それなりの友好度を維持してないとIZNやBRRにつられて攻めてくる。
      ベルガモット、ゼピュロスを奪って国力を上げるのもいい。
  UFE:大艦隊を相手にするのは面倒なのでそのまま放置が多分ベスト
  WLT:BRRが攻めてこない時の功績点稼ぎに

36 無名の兵卒 :2007/08/06(月) 13:04:58 ID:U1PEwTng0
6、全技術集める場合、5の段階から「孤立」する。非難決議出るとAPSとの同盟が切れかねない。
  式典出ずにUFEと同盟破棄から宣戦布告、期間中にイリアスとゲートキーパーを奪う。
  FANとかAPSと手を切れば覇道9は容易い。すぐに古くからの同盟勢力を降伏させたり
  イリアスを復興させたりで覇道値を下げる。改革3勢力+BRRとあとどこか1つ残して
  要塞を出せばOK。

AGSは保守だから、改革勢力と同盟結ぶ時が一番のポイントだと思う。

37 無名の兵卒 :2007/08/06(月) 13:06:48 ID:U1PEwTng0
本文が長すぎると言われたせいで割愛した部分を追加

5、王道値をためまくる。
  王道値がすごくあれば友好度100以下でも同盟を結ぶことが可能になるので、
  (ただし友好度が低いと当然次のターンには解消されてしまうが)
  改革勢力との講和や同盟国からの参戦要請でひたすら王道値をためまくる。
  簡単に同盟組めるくらいになったら1ターンで同時に改革勢力と同盟してエンド

38 翼を求める者 :2007/08/07(火) 06:21:10 ID:PSw/Wk3Q0
アプサラスは同盟破棄してこないよ
(少なくとも150くらいなら)
それと、平和式典には2回くらいは出といたほうが良いよ
国力がないと、同盟国同士で潰しあうから・・・・・
もう一つ、最初から8個艦隊も編成し様というのは少し傲慢ですよ。
6個もあれば3個戦線くらいは維持できますから。
それに、一つ一つの艦隊が希薄だと後で後悔することになるよ

39 無名の兵卒 :2007/08/11(土) 11:14:26 ID:vZcjWeXQ0
>>38
まず「記念式典は一度も出ない」とは書いてないはず。
王道値を上げることを前提にすれば、できるだけ出席がベター。
あと、同盟国が攻められた時は自国艦隊を配置解決するのが一番楽だし
国力が低いと主星を落とせないような戦力で攻めてきたりするので対応しやすくなる。

士官については 集めるチャンスが最初と次の年、その次の年の3回だけだから
できるだけ多く集めておくのは当然。8艦隊は最終的な理想であって、
最初から少佐一人の艦隊なんて無茶なのはわかってますよ。
ルーヴェンスとクレールヒェン足して8艦隊ではそれこそ下の艦隊が希薄になりますし。

あと、こっちは難易度Hard、Cap有り引継ぎ有りでやってるので
やり方が手堅くなってるのはご了承ねがいますね。

40 翼を求める者 :2007/08/11(土) 16:18:07 ID:hqvow6is0
確かに、Hardでは仕方がないですかね〜
でも、やっぱり、序盤はメイド隊は、艦隊に入れざるを得ないのでは?
行政官なんかにすると、階級が上がらないから、最終的につらいような気が・・・
それに、研究持ちも必要ではないのでしょうか?
あと、もう一つ、下手するとCLSもFANに潰される事がありますよ。
もちろん、こちらが資金援助をしていたらの話ですけど・・・
ただ、飽和量の献金をしておかないと研究が進まないのでせざるを得ない
研究が、進まないと後々の自衛が出来なくなって、艦隊が裂けなくなった時に、
潰される事になりかねないので、研究が衛星Ⅲまでは、できるようにしておきたい。

41 無名の兵卒 :2007/08/15(水) 13:17:57 ID:RFyIbnN.0
多方面に艦隊を展開する必要がある以上、開発はどんどん進めるのが必要なのは
間違いなく大事でしょうが、AGSの場合はポーさんという知力高い士官がいるんですよね。
開発官として使える。外交官として使える。FDMが攻めてきたときの守りに使えるの
3拍子揃った彼女と比べると知力だけのブライアンは見劣りしちゃうんですよね。
後半に技術担当として遊ばせておく余裕がない以上、武官として使える人材を取るほうが
重要な気はします。

APSでやる場合はレンかな?

42 無名の兵卒 :2007/08/15(水) 18:25:22 ID:8JxyAJgk0
FDM対策にポーを使う余裕はあんまり無いんだけど・・・。
老孫さえ出てこなければ、ジャナンタたん&余り物艦隊の防衛戦で撃退できるし。
それに、ポーだとどうしても開発が遅い。
AGSには初期で少佐以外なのは3人しかいない事を考えると、
隻数はどうしても稼げないから、できるだけ優秀な船を作れる環境が欲しい。
優秀な武官がいるに越したことはないけど・・・。

43 翼を求める者 :2007/08/16(木) 01:59:38 ID:ZdL/OpGk0
なんか話がずれてるような気が・・・・

44 無名の兵卒 :2007/08/18(土) 12:50:01 ID:9ETyMkHo0
CLSに潰される前にFANと組むなら、献金でまず開発予算が削られるよ。
さらにFANと同盟すると一時的に印象値や国内治安も悪化するので
その対策にも資金が必要になるし、孤立してるから下がる一方の印象値を
維持する必要もある。CRWにも支援なんてなれば開発競争で遅れるのは仕方ない。
序盤はライセンス契約のあるエウクレイデス級まで有効活用。

>ポーだとどうしても開発が遅い。
wikiの兵器一覧を見てもらえば分かるけど、ポーは開発官としては
優秀なレベルですよ。研究持ちと比べたら見劣りするのは仕方ないけど。
あと老孫は出てこなければ、じゃなくて序盤は登用させないのがベスト。
攻めてくるたび全力で相手するより、こっちからは手を出さず
オリンピアの国力も削いでファーランドを取らせないほうがいいかも。

45 無名の兵卒 :2007/08/18(土) 13:04:26 ID:9ETyMkHo0
あと、本当に話をずらすけど
AGSの全勢力残し未挑戦なら、まずBRRでの全技術回収をやってみるといいと思う。
BRRは国力高いし、AGSよりも大艦隊を編成可能。中道だからどことも仲良くなれる。
固有技術を回収するまではその国を存続させる必要があるので練習にもなるはず。

46 翼を求めるもの :2007/08/19(日) 16:49:01 ID:xK3WQpZc0
最初に、私は、ZdL/OpGk0と同一人物であることをことわっておきます。

BRRでは、ノルニルの改装ができませんよ。
おまけに、相当気をつけないと、FAN・CRY・CLSの技術を同時に
得る事は困難です。
その点、AGSなら、内政・外交・艦隊のバランスさえうまくすれば、
ほぼ確実に、全国家を生きながらえさせれる。
ついでに、ブルーゴーストさえあれば、他の技術はさして必要ない。
・フェンリル・ヴァルで、ヨルム・ヴァルⅡとほぼ対等に戦える
・また、終盤までは、フレスだけでどうにかなる(ヨルムが出てくるとさすがに
 対応できなくなるが・・・)
なので、わざわざBRRで技術を回収する必要はないと思われる。
もうひとつ言うと、初期から大艦隊を組織する必要はない
理由としては、相手も初期は小規模艦隊しか編成できないことが挙げられる。
初期は、自国防衛と、同盟活動に注力すればよい。

47 42 :2007/08/19(日) 18:54:09 ID:WqLJHCFE0
>>46
ブルーゴーストさえあればいいのであれば、全技術回収の必要が無いかと。
わざわざBRRを用いるのは、他国に提供されないZweiter Begrenzerがあるから。
そうでもなければUFEでやればいいだけのこと。(ノルニルの改装ができない点は同じ。)
CLSのブライアンドライブも他国に提供されないけれども、CLSは難しめなので余り話題に上らない。
青亡霊付けて喜んでる人間にはできる限り技術を集めようとする心はわからんだろうが。
あと、CRYじゃなくてCRW。

48 42 :2007/08/19(日) 18:54:33 ID:WqLJHCFE0
>>44
ポーの開発能力の高さは解ってる。
俺がブライアンに拘るのは二つ理由がある。
一つには、ポーと同じ程度の開発力のある人間は、データ継承するのであれば
マレザキ、エウシュリー、ビスカイノ、トラボルタと在野に4人居る。(データ継承前提で無いならスマン。)
リロードしなくても、一人くらいは加入してくれる可能性は高い。
二つには、ブライアンとポーの間の開発力差5%は大きく開発速度に差が出るが、
ポーと一つ格下(3%)の1%差は開発速度にそこまで遅れが出ない。
技術開発までは念頭に入れていないので、その点を言っているのであれば失礼。

あと、開発予算くらいは何とか捻出できるもの。
BRRとOLYから援助をもらえるように印象値を操作してやれば、あわせて900位は来る。
コストの低いものから優先的に開発すれば何とかなる。

老孫の件については、俺の言い方が悪かった。謝罪。

連投スマン。

49 翼を求める者 :2007/08/20(月) 00:46:11 ID:lxFEu5Oo0
全技術回収の意味がないとは言わない。
何せ、ブルーゴーストは、バランスのいい艦艇には適するが、
バランスの悪い艦艇につけるとひどい目に会う。
ただ、せっかく技術を集めるのだから、全ての艦艇に搭載できたほうが
良いというだけの事
あと、Zweiter Begrenzerは、さして重要ではないと思われるが
もうひとつ、BRRではどうしても、FAN・CLS・CRWのどれかが滅びることに
なりやすい。
その点の解決方法を教えていただけるとありがたい。

50 42 :2007/08/20(月) 09:18:23 ID:I3tRTzng0
>>49
とりあえず、全力でFANに進出する。
進出方法は問わないが、Wikiにある通り2通り存在する。俺の場合は、
1.MGLに宣戦布告してカラル・ストーンヘンジを抑える。FANには献金。
  また、AGSに参戦することによりAGSとFANを講和させる。
2.AGS領を奪取し、セレスタイト星系への道を通る。MGLと講和、資金投下。
この順番で進出することが多い。ともかく、急がないと資金投下していてもFANは潰れる。
FANと同盟したら、すぐに技術を回収し始める。同時に援助も打ち切る。
こうすればFANはすぐ資金難に陥るため、CLS・CRWが滅びにくい。
(全技術回収時にできる限り国家を守りたいのなら、別の手法となるだろうが。)
同盟中は艦隊を派遣して守っておき、回収が終わったらCLS・CRWの侵略に任せる。
FANとの同盟後、急ぎCRWと同盟して、技術回収。同様に同盟終了後は援助を打ち切る。
国力的にはFAN<CRW<<CLSだから、この順番がよいだろう。
FANとCLSはあまりCRWを攻撃しないし。
あとは一番国力のあるCLSとゆっくり同盟。
(その他の国家についてはほぼ略。)

51 42 :2007/08/20(月) 09:19:03 ID:I3tRTzng0
Zweiter Begrenzerの使い勝手の悪さはまあ、その通り。
しかし、「せっかく技術を集めるのだから、
全ての艦艇に搭載できたほうが良いというだけの事」
というのと同じで、俺は
「せっかく技術を集めるのだから、できる限り全部集めたほうが良いというだけの事」
が言いたかった。これがZweiter Begrenzerにこだわる理由。

連レススマン。

52 無名の兵卒 :2007/08/20(月) 14:29:48 ID:BK86cRic0
>>46
BRRだと、他にエウクレイデス級も改造できないのはわかるけど
AGSの場合、保守のままで改革のCLSと同盟するとペナルティあるはずですよ。
その点中道のBRRなら、孤立せずとも保革両勢力と同盟できる利点があります。
それに技術集めは楽しみ方の一つですから。全勢力残しだって「要塞だすなら
5勢力で十分」と言ってしまえばそれまでですからね。

53 無名の兵卒 :2007/08/20(月) 14:44:12 ID:BK86cRic0
>>48
開発予算が制限されているからこそ、1回の投資でより良い効率をと
考えると、確かに研究持ちはいて損はないんだろう。
あとは必要な兵器の開発終了後、誰の下につけるかだが
AGSで2番目に知力の低いシャーンディ艦隊の水増しに使えばいいかもな。
(独断ムハドハーンはジョヴァンニの副官だろうから)

54 翼を求めるもの :2007/08/20(月) 21:27:34 ID:lxFEu5Oo0
揚げ足を取る様で悪いが
FANは資金さえ与えておけば、
CLSをも潰しますよ。
まぁ、その前にCRWが犠牲になると思いますけど・・・
だから大変なんですよ。
与えなければ、潰れるが、
与えすぎれば、潰してしまう。
それに、今までの調査上、その幅は非常に狭い。
その上、毎期状況によって大きく変化する。
さらに、場合によっては10期以上先を見なければならない。
これをどのようにするのか教えていただきたい。
(確かに、その最適値は大体の場合飽和量近くではあるが・・・)

55 42 :2007/08/21(火) 00:46:15 ID:PH6aJcG20
俺の場合はFANやCLSがCRWを潰した経験がほとんどないから、
CRWについてはよくわからん。放っておいても大抵耐えてるし。

CLSがFANに潰されるようなことは、「本来なら」ないはず。
CLSの士官の質はFANと比べて数段高いから、
援助して初めてFANとCLSが同程度になるだけだし。
CLSの資金が枯渇しない限りはFANに潰されるはずはない。
しかし、むつきたんの深謀遠慮というか、見えざる手というか、
神のバランスのせいで実際潰れることがある。

56 42 :2007/08/21(火) 00:46:59 ID:PH6aJcG20
俺は、CLSが潰れる重大な原因はフライヤーにあると考えている。
CLSとWLTは大の仲良しでさっさと同盟するわけだが、
何もせずに静観していると、WLTにFANへの参戦要請を出す。
その時、WLTの経済基盤は脆弱だから、CLSは対価を要求されることになる。
ところが、参戦要請のときに限り借金が可能なので、多額の借金を抱えてしまう。
おかげで6期程度が借金返済に廻り、この間にFANにフルボッコにされて潰れるのだろう。

対策としてはWLTに宣戦布告すればいいのだが、できるならリロードで回避したい。
ちなみにCLSはFANとCRWの両者を相手にしているので、
WLTからCLSに参戦要請が来るようにすることはできない。
ちなみに、この時得た資金でWLTがMGLを潰す場合が有るので、さらに注意が必要。

度々の連レススマン。文字数制限に引っかかりるんだ。

57 翼を求めるもの :2007/08/21(火) 17:34:06 ID:nwjYXDkw0
本来は確かに無いが、マスターハンドによる力は大きい。
なにせ、金があると、FANの仕官はもの凄い速さで、
准将になるので、物量であっさりと・・・・

まあ確かに、WLTもかなり絡むね
(これがなくても、十二分にありえるが・・・)

58 無名の兵卒 :2007/08/22(水) 11:17:03 ID:KCjhh/kU0
FANはソンが侵攻Dでシュウも遭遇Dだから、初期士官だけでは
まずCLSを倒すことはできないが、遭遇A侵攻Cのクロフォードが加わりやすい(気がする)。
おそらくCLSが倒されたときはそういう要素もあるのではないだろうか。
階級でいえば、CLSはCRWが余計なちょっかい出すせいでベルモンドやナーデルが
少将になっているのをよく見る。

CLSの資金不足の対策は、こちらが資金援助すればなんとかなるはず。
指揮官が優秀だから、艦隊さえ配備できてればまず滅亡はない。

59 翼を求める者 :2007/08/22(水) 21:36:28 ID:EyevrTg20
そこが落とし穴・・・
CLSに一回でも資金援助したら(金額にもよるが)恐ろしいほど勢いづく・・・
それで何度失敗したか・・・
FANへの資金援助よりも、はるかにシビア・・・
そんなことがリロードせずにできる人がいたらお目にかかりたい。

60 無名の兵卒 :2007/08/25(土) 14:29:04 ID:wL9M/X/I0
>>59は献金のバランスだけでセレスタイト星系をなんとかできると思ってるんだろうか?
そして献金だけでバランスを取るためにここまでこの話をしてたんだろうか?
CRWなんかベルモンド『少将』一人で攻め込んでもほぼアウトだよ。
士官も少佐2人だから、多額の献金をしても無駄。

一番いいのは、FANと組んでから、こっちの艦隊をダンビュライトに移動して守ってやること。
FANへの献金は最低限にしておけば、FANがCLSを潰すこともまずない。
FANが健在なうちはまずCRWに手を出さない感じだが、CRWとも早い段階で同盟していいと思う。

61 無名の兵卒 :2007/09/01(土) 15:52:31 ID:1NwETn5I0
同盟勢力を自国の艦隊で守るのはセオリーじゃないのか?
APSでの全勢力残しだったらなおのこと。

ということでさらに難易度の高いAPSでやるとしたらどんなものだろうね?
勢力を中道に合わせ、AGSとの同盟維持しつつFANやFDMと同盟かな。
そうなると問題はUFEか……

62 無名の兵卒 :2007/09/12(水) 16:49:27 ID:j0xnKBto0
ですね。
しかし、どっかが滅びる前に中立を破棄するのは大変そうですね。

献金で話してたのは、それによって、此方の基盤がしっかりするまでの、
空白の時間を、守り抜くためです。
こうでもしないと、同盟できるくらいになる前に滅んでしまうので・・・・
(完璧主義が故なのかもしれません・・・・)

63 無名の兵卒 :2007/09/13(木) 10:57:12 ID:ugwlO0cQ0
>>62
APSの場合は「自分で」破棄するんだよ。

64 無名の兵卒 :2007/09/15(土) 08:31:51 ID:QrL2ih5c0
わかってます。
だから「大変」なんです。
中立を放棄してしまえば、いろいろと面倒ごとも起きますから

65 無名の兵卒 :2007/09/19(水) 15:26:09 ID:0MUQrnSg0
そんなこと言っても初手で中立放棄しないと厳しいよ。
のんびりしてるとAGSがFANを潰してしまう。
同時ににロゼッタ星系方面のルートも確保しないとMGLが守れない。
「面倒ごと」は時間がたつほど深刻になるけど、テッセラは遭遇Aで
最初から少将なので、艦隊を向かわせることができれば対処はできる。

66 無名の兵卒 :2007/09/21(金) 22:05:51 ID:VGB9JYMQ0
確かにそうですね。
まぁ、できればアガスティアでやりたいものです。

67 無名の兵卒 :2007/09/22(土) 13:23:03 ID:/kJg/G4c0
難易度は
BRR全技術>AGS全勢力>APS全勢力>CLS全技術
だろうから、順番にやっていけばいいんだろうが
AGS全勢力のほうの話をしたいならポイントを述べてほしい。

68 無名の兵卒 :2007/09/24(月) 00:53:08 ID:8hh3XVfE0
いや〜〜
簡単だし、いろいろ遊べるからですけど・・・

69 無名の兵卒 :2007/09/25(火) 13:48:16 ID:sR10AIqo0
>>68はこのスレに何を望んでいるんだろうか?
以降話題について話し合う意思のみられない発言は無視の方向で。


70 無名の兵卒 :2007/10/18(木) 11:10:38 ID:FvpwetLA0
話を戻して、APSで全勢力残しをやる場合のポイントはこんなとこか?
・国力不足をどこで補うか
→OLY領の下2つを食ってからミョウジョウまでが現実的か?
ヴァリサイトはFANが守りきれるぎりぎりまでAGSへの防波堤として
使い、最後にこっちで横取りするのが多分最善手。
・AGSとFDMのいざこざをどう押さえるか
→FDMと同盟結ぶまでにファーランドをAGSに取らせると一気に潰れるか
 逆転してオールドソン艦隊がアガスティアまで攻めてくるかでいずれにしろ
 面倒。
・BRRがMGLに宣戦布告する前にロゼッタ星系までのルートをいかに
 確保するか
→序盤のFANへとUFEへの献金の比率とか

71 無名の兵卒 :2008/04/17(木) 11:48:48 ID:tFzXiucQ0
初めまして、シナリオ3仕官・艦艇引継ぎあり・キャプ無し・BRRでの全勢力残しを最近始めましたが・・・・・・・・
どうしてもうまくいきません、FANと禿げは献金で残せるのですが・・・
IZNやFDMが暴れてジャナンタたんとマイケルがあぽーんされてしまいます;w;
武力進出しようにも研究費がかさみプニルがやっとの状況で怖くて弱孫に喧嘩が売れません>w<;;

72 無名の兵卒 :2008/04/17(木) 11:50:21 ID:tFzXiucQ0
71です連投ご容赦;;
仕官:  初期仕官+ブリジットたん、禿げムーア、シアリー、マレザキでの3個艦隊編成。
開発状況:プニル・衛星1・アイアンヘリル
状況:  禿げブルーノ印象220、FAN同盟済み、メガリス講和印象280、その他の国家放置プレイ。老孫登場無し・x・;
     FANAGS講和状態、毎ターンFANとCRWそれにMGLへ2000から1000献金、技術開発自動2回基礎技術アンドバーストシステム吸収中。
     収入7000から6000あたり余った金で青亡霊プニル量産中・x・;
     前セーブデータターン21余剰資金無し;;
     ターン31MSAあぽーんOrz
      ターン28AGSあぽーんOrz
     ターン28MSA・IZN同時あぽーん;w;
     こっちの思惑を無視するナナミンと林檎種が憎いィィィ!!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

ふともも写真館 制服写真部 ?夏? - ゆりあ


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板