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攻撃馬鹿は沢山いるのに

1 無名の兵卒 :2007/06/24(日) 10:25:07 ID:VCN7oBzU0
攻撃馬鹿といえば
■極端な例:インディアンに将軍様にハサミにetc...
■それなりな例:バグリストほか地球士官、その他大勢
と、かなり多いのに、防御馬鹿は
■極端な例:鉄城(しかし攻撃もある程度優秀)
■それなりな例:や、老師、強化バリントンetc...?
くらいしかいない。
特に攻撃は「艦攻80以上で艦防10以下」がいるのに
防御には「艦攻10以下で艦防80以上」は存在しない

これって差別じゃね?

2 無名の兵卒 :2007/06/24(日) 12:50:53 ID:kHyelo.E0
メイド隊は艦攻3の艦防150だよ

つうか1質問でいちいちスレ立てるのは控えたほうがいいと思う
掲示板管理総合スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/6186/1139628330/
あたりをつかってはどうか?

3 無名の兵卒 :2007/06/25(月) 17:55:55 ID:ehkoNBDk0
それを差別だとは思わないが、
全員シアリーの能力で顔も同じ、誰もが少佐のまま階級は上がらず
中道国家ばかりで同じ惑星数・経済力、イベントはどこも同じで固有技術ナシ
エンディングも1つしかないゲームを作れば差別はなくなるぜ

4 無名の兵卒 :2007/06/25(月) 19:58:40 ID:zoX2riD60
>>3
それはそれでLUNAプレイ時に「プレイヤーの技量」が問われるよな
あと>>1はそういう事が言いたいんじゃないと思う

5 無名の兵卒 :2007/06/26(火) 12:41:55 ID:3jPp4uKo0
もし「防御馬鹿」が増えて「防御馬鹿」同士の戦闘が増えると
戦況の変化が起きにくいし戦闘時間が長引いて退屈だよ

例えば将軍vsシザーズなんてどっちもガリガリ減って緊張感があるが
メイドvsトリティンのような戦闘が増えるとダラダライライラするんじゃないかな
壊滅してケガの可能性も感じつつ侵略したりされたりしやすい方が
CPU同士の戦闘でも状況変化が起きやすくなってドキドキするはず

ここまで書いて、それでもなお変化が起きにくいIZN×MSAはすげーと思った
全力でミョウジョウを落しにくるMSAと、トリフネで遊びつつ反撃するIZN
奇跡的なバランス?なのかな
まあツァオだらけのUFEが防御に徹するのも、それはそれで面白いけど
たぶん防御より攻撃が高めなのはこういう理由だろう

6 無名の兵卒 :2007/06/27(水) 18:40:20 ID:TWkJsRoY0
>>5
弱いけどIZNしか敵がいないMSA
強いけどあっちこっちに喧嘩売っちゃうIZN
決着が付くのは大抵終盤なのを考えるとすごいバランスだよな

あと慎重度(?)が低い国も多いな
高い(消極的)なのはCLWとMGLぐらいか?

7 無名の兵卒 :2007/06/28(木) 11:54:00 ID:0/ct1mSg0
>>6
CPUのCRWはわざわざFANに喧嘩売るところを考えると
慎重というより士官が少なくて防戦一方というほうが近いのではないか?

8 無名の兵卒 :2007/06/30(土) 19:32:44 ID:7H8X9ifw0
AVLも資金援助をしっかりしてると猛侵攻するもんなぁ
結局全ての勢力が(膠着状態を防ぐために)好戦的なんじゃないかな
中道は保守とも改革とも同盟して参戦要請されるから応じるけど
じっさいそんなに仲が悪いわけでもないからすぐ講和するから
オリンピアとイザナミとブラオローゼが猛威を振るうだけじゃね

9 無名の兵卒 :2007/07/07(土) 14:02:26 ID:4CEizTHs0
IZNとMSAの戦い見てると、IZNがゴスペル陥落させるのはあまり見ないが
中盤でMSAがミョウジョウ陥落させるのは割と良く見る気がする
でも結局は主星イザナミが落とせず膠着するんだけどね
同じようにBRRもUFE相手にたいてい劣勢に追いやられるけど、主星ブラオローゼで
結構もちこたえて膠着

というように、放置しとくとたいてい保守勢力と衝突してじり貧になる気がする
あとAPSも中盤以降UFEと衝突して徐々に防衛衛星減らされるのがよくあるパターン

10 無名の兵卒 :2007/07/07(土) 22:29:56 ID:6Sf/Td6k0
IZNとMSAは終盤のαケンタウリの情勢で決まるけど
IZNが勝つ時はIZNが虫の息なのをOLYがMSAフルボッコにしてカテドラル潰すか
IZNそのものが超巨大勢力としてαケンタウリを荒らしまわってる場合なのに
MSAが勝つ場合、MSAはトリフネ要塞より向こう側に領土を広げないんだよな

11 無名の兵卒 :2007/07/08(日) 10:28:51 ID:UThqkFgI0
その点、動き出したUFEやBRRの場合は国力に任せて領土拡大しまくりだね

OLYも拡大欲は高いらしく、飛び地であちこち攻めるのをよく見る

この辺が攻撃馬鹿な国かな、と話題を戻してみる

12 無名の兵卒 :2007/07/11(水) 12:21:45 ID:sxbGHjXc0
WLTもBRRという盾に守られながら飛び地作りを目指すのを見るが
たいていUFEという壁のせいで勢力拡大できず終わるんだよな

13 無名の兵卒 :2007/07/11(水) 17:30:21 ID:H2Stta220
確かにWLTがゲートキーパー以外に飛び地を作るの見たこと無いな
というか飛び地作るのってBRRとOLYくらいじゃないか?

14 倉庫をあさる者 :2007/08/23(木) 03:32:55 ID:Dfm1Nm4Y0
忘れられしスレを・・・・・

15 無名の兵卒 :2007/08/25(土) 13:32:50 ID:wL9M/X/I0
ただ上げるだけでなくて話題を振ってほしい。

16 無名の兵卒 :2007/09/06(木) 12:54:43 ID:Te.Y7H6E0
>>13
飛び地ならWLTやAGSも作るよ。
主にUFEとBRRの戦いに介入したときだけど、WLTの場合は他に
BRRが勢力拡大後、CLSの参戦要請等でよそにちょっかい出すことがある。

17 無名の兵卒 :2007/11/11(日) 01:26:03 ID:.k6ddSJY0
防御バカと言うと、シャーンディなんてのもいるな
育てれば防御80超えるが、他の能力はろくなもんじゃない

18 無名の兵卒 :2007/11/16(金) 12:05:31 ID:zk3.vZ2k0
知力バカなのに研究もないプルミーアのことも以下略

19 無名の兵卒 :2007/11/16(金) 17:22:41 ID:ZCzeoj060
初期放浪士官の中ではバリントンの次に使い勝手悪い >プルミーア
ブライアンと同じで、開発終わったら用無しだしね……

20 無名の兵卒 :2007/11/18(日) 01:58:50 ID:UsaeDezo0
開発後階級がそこそこなら2〜4艦隊の参謀(+水増し)にでも・・・

21 無名の兵卒 :2007/11/20(火) 10:05:46 ID:WbaYtLW20
知力が重要な参謀としてはそれなりに重宝するんだが
政治が高めの参謀候補はたいてい知力もそれなりなのでそっちが参謀になる

22 無名の兵卒 :2007/11/20(火) 13:12:26 ID:uuU9PODMO
知力は行動順にしか関係しないから
どうしても政治の方を優先しちゃうんだよな

23 無名の兵卒 :2007/12/20(木) 17:39:23 ID:eISj5N.I0
でも、防御1筋ならば、知力を優先しますね

24 無名の兵卒 :2007/12/23(日) 13:39:46 ID:X.ZmoTQw0
>>23
俺は防御一筋の時は政治も知力も気にしない
むしろ参謀に凡庸だけど階級高めの士官とかつけて艦艇数を増やす


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