したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

冒険の記録

1文月:2015/12/01(火) 23:03:26
・セッション記録用スレッドです
・形式はどんな形でも構いません
・セッション記録を兼ねてる為、誰か一人は下記を書くとロップが喜びます。
  参加者
  ざっくりとした登場人物と物語
  リザルト(取得EXP/取得ガメル/名誉点)
  魔物知識したモンスター
 (誰か一人まとめてくれてたら、後は何でも良いや(ぇ)

4せいじゅうろう:2016/01/27(水) 10:22:12
※成長報告とキャラ設定の紹介を兼ねるの巻
さて、そろそろ我が未来の花嫁と子孫たちへ渡す我の栄光の軌跡を書き始めるか

では、まず自己紹介をしよう。我が名はラインハルト=ローエンタール。
ルキスラ帝国のローエンタール男爵家の4男である。
私が冒険に出た理由は、ありふれている。そう、運命の相手に出会ったからだ。
それは、コールラッシュ伯爵家でのパーティでのこと。貴族とはいえ、4男の自分では
男女ともに相手の興味を引く事はほぼない。何より、軟弱な者のと会話は疲れるのだ。
そんなおり、同じようにパーティを抜け出したエルフリーデ嬢と出会ったのは。
エルフリーデ嬢はコールラッシュ伯爵家の5女。お互いに、半端者でもあった我々が
惹かれあうのも当然であった。だが、彼女は伯爵家の女性。いずれは、政略結婚が
待っている。そして、我は男爵家の4男にすぎぬ。家柄としても家督としても我の所に
腰入れなどありえぬ。だが、それを覆す方法がたった1つある。我の聡明な兄上は
そうおっしゃった。冒険者になり、名声を得よ!と
それだけが、エルフリーデ嬢を射止めるたった1つの正当な方法だと兄上はおっしゃった。

なればこそ、我はここにいる。

首尾よく、道づれとなる仲間もできた。
所属した冒険者のギルド?には、多くの先達がおり、技を学ぶこともできる。
せんだっては、拳で敵を打ち抜く為に全てをささげ、禿げてしまった
(本人は剃っているのだと言い張る)ハルゲルトさんに練技なるものを学んだ。
どうやら、自己暗示と呼吸法による技である。単純なお前ならすぐに取得できると
笑いながらハルゲルトさんはいうが、思い込みでハゲてしまった彼に言われたくはない。

そんなわけで、今の私は
ファイター3、エンハンサー2、セージ1、レンジャー1だ。
正直セージはいらないと思うのだが、これが貴族としての私の知識なのだ。
仕方ない。仕方ないんやと自己暗示をかける私であった。練技覚えてよかった(まて

※男爵家とかは、適当。言い張ってるだけともいえるw
 あと、ハルゲルトは勝手に作ったNPC。イメージ的には禿げてるモンクというかワンパンマン(ぉぃ

5文月:2016/03/21(月) 06:41:34
2016.1.30 セッション03
・ロイ=ジラント : ザイアの神官戦士。血色の薄い人間
・ジズ=ザフィール : ミアキスの弓使い、盗賊。
・ラインハルト=ローエンタール : 柄の悪いお坊ちゃん。めがね。
・ロップ=パイン : タビットの妖精使い。

(以下、ロップの手記より)
(神紀文明文字にて)「集落が一つ、アンデットによって全滅してた。…何も書く事は無い」

(以下、プレイヤーメモ)
経験値:1000(シナリオ分) + 360(モンスター分)
ガメル:500G + 1500G/名(ドロップ頭割含む)
名誉点:35点
魔物知識(以下は次回以降、モンスターデータ参照OK/弱点は再度抜く事)
 ・ジャイアントセンチピート(クモ)
 ・ジャイアントセンチピート(毒グモ)
 ・ジャイアントスパイダー
 ・ニードルアーチャー ・ブロブ
 ・コボルド ・ゴブリン ・コボルドシューター
 ・ボガード ・ボガードソーズマン
 ・ゾンビ ・グール ・ワイトさん

6文月:2016/04/09(土) 07:57:49
2016.3.21 セッション04
・ラインハルト=ローエンタール : 柄の悪いお坊ちゃん。めがね。

双子風見鳥亭の一角で開催された”第七回キャロット円卓会議”において、とうとう「どこの人参が最も美味しいか」の魂を掛けた議論が始まる。
これまでの栽培方法や色、味などの情報交換とは一線を画したこの議題は、各参加者のアイデンティティが問われるテーマであり、ボク達の議論は朝から紛糾した。
その議論の中、ジズ達が呆れたようにマギテック協会にポーションを持ってったような気がした。

我々の議論は数時間にも及び、不良品が紛れ込んでいたにも関わらず、
北の温暖な大地が育てた甘みか、南の寒冷な地で凝縮された旨みかの二論へと絞られてきた。
だが、ここまで議論を続けた我々にとって、この二論はいずれも捨てがたく、マギテック協会は品質管理体制が甘く、
やがて、平行線を辿る中でここまで我々を引きつけてやまない人参とは何か…哲学的な問いが首をもたげた。

人参って何だろう? ウィストという品種は行方不明になり、家にも戻って無いらしい。さらには暴漢まで現れ、人参の幼馴染、カテナが攫われたとか?

(…んん? なんか変な記憶が紛れ込んでる気がする…)

ああ、そうだ。
マールさんところの金庫番、フィオナちゃん…さんは(人参は甘辛タレ派)ポーションの不良品の対処をお願いしていた。
でも、マギテック協会は担当者のウィスト(人参は生が一番←邪道)が居なくなったとかで、探して欲しいと依頼があったらしい(いくらの仕事だったんだっけ?)
ウィストの家に行ったらもぬけの空で、更には幼馴染のカテナ(人参はキャロットスープ派)という娘が様子を見に来たらしいんだけど、
「ウィストに金を貸した」とかいう暴漢がカテナを連れ去って行ったらしい。

ボクは二手に分かれてマギテック協会に行くと、品質管理のオッチャンが、どーも大分困った顔をしていた。品質管理大変だもんね…。
内々で依頼を受け、ボクはみんなと合流しようと地図に従って歩いて行くと…歩いて…歩けない。
なんだこれ? なんで屋根の上歩いてるの? これは塀の上を渡って…? え? 富豪の庭を横切る? ええ? これは人様や兎様の通る道じゃないよ…ジズ…。

ラインハルト達にやっと見つけた雑居ビルで合流。ジズに文句を言おうとしたけど、なんかエラく落ち込んでるから何も言わない事にした。
きっと、狭い空間で乱戦に巻き込まれて気絶した上に、「コイツの命が惜しければ!」とかやられたんだろう、うん。
チンピラに話を聞くと、レドックとかいう賭場を仕切ってるチンピラがどうにも怪しい。
さらにカテナさんは、ウィストにはケインとかいう弟がいるらしいけど、色々話を集めると、コイツも怪しい?

ジズが仕入れた情報からレドックの賭場に侵入したボクたちは…テンパって…ああ、というかボクはどうして「ケインの紹介だ」とか言ったんだ?
そしたら、レドックの情報も仕入れられないし、ウィストの事聞いても、「ケインに聞け」っていわれるじゃないか!?
ぐぬぬ…。せめてウィストの紹介だよな…。ウィストを探しててさー…ううん…人参を使った上手い酒でも聞けばよかった…。
でも、酒場から出ると追跡してくる怪しいチンピラが出てきたので、容赦無く捕まえる。するとウィストを捕らえてた場所が分かった。
そうだよ! これを狙ってたんだよ! ふふーん、さすがはボクら。優れた戦術眼だね!(幸子風ドヤ顔)

ウィストを助ける為に倉庫へ行ったボクらは、猫による全く危なげない先行偵察を複数回にわたり成功させ(あれ、使い魔よりズルくない? 僕も通りがかりの兎とか出来ないかな)、
強襲して助けると、事の発端だったレドックは、マギテック協会へ向かったという。しかも、扉を開くパスワードをウィストから聞きだして!
事が動きだしてしまった以上、連戦も致し方ないけれど、マギテック協会では果たして奴らが侵入する直前だった。
ボク達はそれを止める為に入るけど、やっぱ、ラインハルトって戦闘になると妙に笑顔になってない? 気のせい?
レドックは、ケインって弟と一緒に居た。実の兄を売ってまで悪事に手を染めてた。

そいや、倉庫で倒した奴らは、結局死んだのかな?
ザイア神官のロイは「力が足りないから、見捨てるのも致し方ない」とクールだったけど、神様ってそーゆうもんなの?
…今回は相手が同じ人族だったから、勝手が違った気がする。なんで人間の、しかも兄弟であんな足を引っ張りあうのかな。
(蛮族のコボルドを助けて、人族のチンピラを助けないのは何故?)

7文月:2016/04/09(土) 08:00:00

経験値:1500(シナリオ分) + 670(モンスター分)
ガメル:3350G/名(ドロップ頭割含む) +1900G(消耗品補填 / ウサギ分)
名誉点:30点
魔物知識(以下は次回以降、モンスターデータ参照OK/弱点は再度抜く事)
 ・突撃兵 ・山賊首領 ・弓兵 ・魔道に魅入られた ・手を染めた神官

8幸ゆきな:2016/04/10(日) 02:51:22
2016年3月21日 第四回目

ロイ=ジラントのとある日の記録

○ここ数日間であったこと
・フィオナさんからのお使い程度の依頼からマギテック協会の問題騒動に。無事解決。
・兄弟の情、というよりは親愛の情は悪いことに使われると厄介である。
・ジズの身のこなしは相変わらずすごい。ミアキスってみんなこうなのだろうか。
・頭を使うことはロップに頼りっぱなしで少し申し訳ない。ニンジン評論会はどうなったんだろうか。
・ラインハルトは意外にもあまり酒に強くないらしい。
・まだまだ自分の力不足を実感した。

商売品の品質管理は大事だ。失った信用はそう簡単には戻らないから。と父さんが口を酸っぱくして言っていたのを思い出した。
あと、お前は母さんに似て実直だから商人より神官向きだな、と言ったのも父さんだ。実際、母さんと同じくザイア神官になったわけだけども。
僕には、ウィストさんの気持ちは理解し難い。
アイク兄さんやセリカ姉さんが金を無心しにくるなんてこと想像できないって言うのもそうだけど、兄弟ってそういうものだろうか。環境の違いというものかも。
ああ、でもコーリンかロビンだったら少し悩むかも。
それとは別として、カテナさんを一時とはいえあんな風に巻き込んでしまったことは申し訳なかった。
多勢に無勢とはいうのも、やっぱりまだまだ僕自身の力が足りないの痛感させられた。
カテナさんを助けるために乗り込んだあともラインハルトの機転がなければジズを守りきれなかったかもしれない。
状況の判断能力もロップに頼りっぱなしだ。
適材適所というのもはあるだろうけども……僕はみんなの力になれてるのかと悩んでたら、借りた馬に髪の毛をかじられた。君は今回もすごかった。
倉庫から出る前にロップに賊の手当について聞かれたけど、あの場はあの場で力不足だった。
既に法を破った賊を助ける力と、みんなを守るために残す余力とで天秤をかけたら、今の僕にはああするしかなかった。
(だってここで無駄なリソース使ってパーティ全滅したら元も子もないだろ!?とザイア様じゃない声が頭のなかに響いた気がするけど、
 多分、夜通しの強行軍だったから疲れで幻聴が聞こえたんだと思う。多分。)
法と言えば、ウィストさんの処遇に関して、解雇は厳しすぎではとラインハルトから言われたのには驚いた。
少なくとも借金返済されしてくれれば他人のその後なんて気にしなさそうな人だと思ってたんだけど、そうじゃなかったようだ。
あと前のコボルトの件でも、最初は始末しようとしてたし。人族と蛮族の違いや、殺すか法的処分かの違いでもあるだろうけど。
僕的には、ウィストさんのあの様子だと、今度はカテナさんとか他の親しい人が原因で同じようなことやらかす危険もあるから、不安もあるんだよね。
何はともあれ、実際致命的な被害が出る前に解決したのもあって、情状酌量とか執行猶予とか、そんな感じでウィストさんは仕事を続けられるようなので、一応は良かったと言えるんだろう。

そういえばロップの認識としては、ナイトメアはああいうガラの悪い店に出入りしてそうなものなのだろうか?
流石にああ提案されるとは思わなくて驚いたけども。
そして結局今回も打ち明けられず。こういう話題はどう切り出したらいいかわからない。
ジズなんかはあまり気にしなさそうに見えるけど、ラインハルトとロップはどうなんだろうか。
できれば致命的なことになる前には打ち明けたい。

久々に強い酒を飲んだなぁ。やっぱりお酒は好きだ。しかたない、そういう生まれだ。
今度ラインハルトが飲んでるところに混ざってみようか? 飲み過ぎなきゃ平気かな、多分。
また気持ちを切り替えて、明日も頑張ろう。

-補足-------------------
ロイの両親:父が商人で、母がザイア神官だった。
アイク兄さん、セリカ姉さん:ロイの兄と姉。もちろんリルドラケン。
コーリン、ロビン:孵化施設同期。コーリンは男性で、ロビンは女性。もちろんリルドラケン。

ぷらいべったー版 http://privatter.net/p/1460768

9せいじゅうろう:2016/04/11(月) 09:45:25
ラインハルトの備忘録より抜粋

貴族のたしなみとして、酒を覚えようとしていたがここ最近は
酒に飲まれている気がする。少し反省を覚え、最近さぼっていた鍛錬を再開しようとしていた矢先
ジルが仕事をもってきた。どうやら、内容としてはダンジョン探索のよう。

ダンジョン探索!

それは、冒険者の花形の仕事だ。正直、1も2もなく受けたいとこではあったが
兄上より言われていたことを思いだす。旨い話には裏があるものだ。
安易に話に乗らず、確認をとってからにしろと。それに自分一人で出来ることなど限りがあるとも。
ゆえに、パーティの全員で話を聞いてからこの仕事を請けるかどうか判断しよう。
なりゆきで組んだパーティではあったが、こいつらと仕事をするのも悪くはないと今は思う。

ヒアリングの結果、仕事を請けることにした俺たちだったが、まさか蛮族が同じダンジョンを
探索しているとは思わなかった。根城にしていたわけではなく、探索をしていたことが気になるが
何を話しているのかわからんので殺すしかなかった。このことが後々問題にならねばよいがとは思う。

その他取り立てて話すことはない。魔術師の工房ゆえに魔法生物がいたことは予想ができたことだし
そこまで大変な戦いでもなかったとしておく。
ただ、飛行する生き物を我が斧で倒すにはまだまだ修練が必要であるとは思った。
やはり、酒の特訓の為に、鍛錬をサボったのはよくなかったなと反省しきりだ。
明日より、鍛錬を再開することとする。

なお、今回の仕事の結果は上々であり、依頼主も満足がいく魔具が手に入ったようだ。
そして、その結果我々の名声もそれなりになり、付き合いのある商人から爵位を買わないかと
いう話まで来た。ま、値段が5万ということで話にもならないが

だが、最初の頃から考えればかなり前に進めたはずだ。
愛しい人、あなたを迎えに行くためにもまだここで終わるわけにはいきませぬ。
もう少しお待ちください

10文月:2016/04/14(木) 05:53:18
2016.4.10 セッション05

第十回『キャロット円卓会議』では、バーサタイル(* 動画を保存し、プロジェクター上映出来る魔動機文明のマジックアイテム)で、
上映した「バットニンジンvsスーパーニンジン」はとても面白かった。具体的には(以下、延々とアクションがどれだけ凄かったかの力説。略。)
ニノ(* キャロット円卓会議参加者。ルキスラタビット仲間。バーサタイル・ムービー好き。とりあえず、ロップ=6で数字の名前法則)に感謝。
(* ところでタイトルからすると、これ、明らかなC級かつレレレの匂い。殺人バーガーみたいな…)

そんな徹夜をしてたら、ラインハルトが何か書面を持ってきた気がする。まぁ、彼の書面なら問題ないだろう。
神紀文明文字で「ラインハルト=ローエンタール」と書いておいた。

ティオルク=ベルセットというドワーフの落ち着いた女性が依頼人。どうやら、特定の工房は持たず、腕を鍛える鍛冶師の一族らしい。
依頼は、魔法文明時代のザルツ地方の鍛冶師、ラパン=コルムートというドワーフの工房を探索したいとの事。…魔剣の迷宮かな?

着いてみると、屋敷は土砂に埋もれており、それでも流石は魔法文明時代の物件、屋内は割としっかりと残っていた。
しかし、入ってみると明らかに物色された跡。それから、足跡もあるのに、扉は締まっており、知的生命体の影。伝説の人間、ヒロシ、=フジオカ探検隊の気持ち…。

降りてみると案の定、蛮族の影。タロスとバルカン…てめぇ、バルカンじゃねーか! (以下、神紀文明文字で罵倒の嵐。妖精使いは、妖精を強制使役するバルカン種と決定的に相性が悪い)
何とか勝ったけど、分散した状態になってから奇襲まで受けるザマ。アレは死んでたな…(ラインハルトとロイが生き残り、依頼自体は失敗のパターンだ…)
更に二階探索時にはフライングマスクの強襲。斜線を通してしまい、スパーク2発でジズが倒れる始末。ウサギより貧弱なネコって!?
このパーティは役割分担を明確にし、1ユニットで初めて敵性勢力を撃破できる編成なんだから、油断しちゃダメだった。反省。

一日しっかりと休みを取り、地下室の扉から工房らしき部屋を発見する。ふふふ、もう油断はしないよ。横に居るのもミラーゴーレムと判明。
完璧な戦略を立てて、階段で補助を掛けて、さぁ突撃…なんで扉が動いてるの!? あっ、ロイが喰われ…取りこまれ…いや、生きてる! 生きてた!

反省。もっとちゃんと戦略練ろう。

工房には、かっこいい1対の刃が付いた魔剣が一振り。あれ、どうやって振るんだろ? とニノに相談したら、良いムービーがあるらしい。「ファントム・タビット」? あとで観よう。
それからレアメタルとか諸々。
個人的にはどこに売っても一緒だけど、ティオルクとは今後も何かと連絡を取り合いたい。酒場に寄ってくれると良いんだけど…。
でも、あの鍛冶師、酒呑めないとコネ、取れなさそうだな。ラインハルトあたりがコネ持ってくれると嬉しいなぁ…後で相談してみよう。

11文月:2016/04/14(木) 05:56:49

経験値:1000(シナリオ分) + 370(モンスター分)
ガメル:1000G/名(前金)+2000G/名(後金)+1850G(ドロップ頭割含む)
名誉点:70点
 ・突撃兵 ・山賊首領 ・弓兵 ・魔道に魅入られた ・手を染めた神官
 ・バルカン ・タロスソルジャー ・フライングマスク
 ・ミラーゴーレム ・デックチェストトラップ(扉)

* 両目を矢で貫かれたフライングマスクは、ジズの部屋に飾っておいた

12せいじゅうろう:2016/05/16(月) 17:47:40

〜年※月◎日
飲めるようになるために苦労して酒を飲んでいると親父と呼ばれてるいい年の冒険者が
『そういや、お前なんで斧つかってるんだ?』
と聞いてきた。それは、たぶん俺の朝の型稽古を見て言っているんだろう。
俺の斧の型は、元は剣の型だ。貴族は大抵、剣を学ばされる。
その根底は、決闘の為だというがいまどきそんなことをする奴はいない。
ま、話はそれたが、俺も貴族の生まれのために幼い頃から剣を学んでいた。
冒険者になったときに、剣から斧に変えたのは、小さな頃の憧れからだ。
ブルックス。優秀な冒険者だった彼は、よくおじい様と酒を飲みにきていた。
その冒険の話が幼い俺を魅了した。その彼が使っていた武器が斧だったのだ。

「憧れだったからかな」
『でも、本当はわかってるんだろ?』
親父が言うことは、俺にも本当はわかっていた。
無理に剣の型で斧を使うよりは、最初から剣をつかったほうがいいことも。
そして、たまたまとはいえ、今の気の合う仲間に本当は迷惑をかけていることも。
「潮時だな」
俺がそういうと親父はうなずいた。幼い頃の憧れだけじゃこの先は進めない。
『使いな。こりゃお前の新しい門出の餞別だ』
そういうと使い振るされた大剣をよこした。
『俺はもうこれで引退だ。けど、俺を守ってくれたこの剣には引退はまだ早い。
 使ってやってくれ。今まで俺を守ってくれた剣だ。幸運がついているはずだ」
そういってよこした剣を俺はありがたく受け取った。

〜年※月×日
しばらくして、地図屋が来た。魔剣の迷宮の地図だという。
それがどういうものかはわからないが、この地図屋が信用できるかどうかを試すのも悪くはない。
そう思っているとロップが金を集めだした。あの金に鼻が利くウサギが自ら動くのだ。
これは当たりかもしれない。

〜年※月▼日
どうやら迷宮は当たりだったようだ。まぁ、俺たちにとっては当たりではずれだったが。
1つ取り逃がしたお宝があったが、準備不足で取り逃がした。こればかりは仕方ない。
こういうことの積み重ねで、準備がうまくなって行くのだと思う。後悔しているとそれに
取り付かれて失敗が増えるとブルックスも言ってたしな。
ちなみに、今回は俺と相性がよかった洞窟のようだった。想像したとおりの結果が多かった。
目を見開くジズの顔は実に見物だった。これも親父がくれた剣の幸運かもしれん。

その幸運をいかしたのがロイのやつであった。あいつが見つけ出した魔剣。

それがまた剣であったのも幸運だったのだろうか。
だが、道中でスライムに親父の剣を喰われそうになったからこそ、自衛の為に
あたらしい剣をよこしたのかもしれないと思ったが。

また使いづらい魔剣だが、いつかは使いこなしてみせる。
だが、それとは別に親父の剣はもっていこう。
こいつが幸運を運んでくれる気がするからな

13文月:2016/05/30(月) 03:24:00
2016.4.10 セッション06

経験値:1500(シナリオ分) + 440(モンスター分) +50(F)
ガメル:1550G(ドロップ頭割含む)
成長 知力
名誉点:38点

・レッサーマンティコア ・クィンドゥーム
・ヘルハウンド ・ゼラチナスキューブ ・シング
・ザルバード ・スポーン

14文月:2016/05/30(月) 04:24:19
(以下、ロップの手記より転載)
フォルムというグラスランナーの地図屋が持ってきたのは、最近出来た洞窟…即ち、魔剣の迷宮と思しき地図だった。
「コボルドも歩けば投石に当たる(=”犬も歩けば棒に当たる、の意らしいが、微妙に意味違う気がする)」の格言に従うなら、
冒険者なんだし、たまには冒険もするべきだ。

…と息巻いたは良いものの、しまった。このパーティ、ダンジョンアタック向いてないんじゃないか!?
盗掘向けのスキル編成や特殊能力じゃないし(ダンジョンにネコが居たら、ファミリアと思って捕獲するよね!)、
隣では馬に乗れるかどうか、スゲー心配しているし(そもそも、騎乗しながら入れるダンジョンって少ないのでは…?)、
ボクも足短いし…(基本移動力は8m)
あと、魔動機文明ならともかく、魔法文明時代の遺跡と鉢合わせしたら、このパーティ、詰むね!?
…操霊か真語、本格的に覚えないと不味い…? それか、そういう人材をスカウトしないといけない気がするなぁ…。
というか、そもそも、ボク達はもしかして、もっと街寄りな冒険者の店を鞍替えするべきなのかなぁ…? うぬぬ…(悩

「真実とは常に身近にありて分からぬもの」がキーワードの魔剣の迷宮だった。
リドルは4つ、宝箱だらけ、レッサーマンティコアのリドル(悔しい! )、インディジョーンズ、暗闇…。
あと、ジズがこう、めり込んだのは焦った。一生懸命毛づくろいしてたけど、毛先がチリチリしてたしね。
ボクも気をつけよう…。生え代わりの時期じゃなかったら丸刈り兎だ。食べる前に羽をむしられた鳥、みたいな感じじゃん…。
(神紀文明語でメモ : ボクもそろそろ毛先を整えよう。タビット系専門トリマー店「バロウズ」 セーラ で予約)

手に入れた魔剣は「トゥルーサイト」。
 武器ランクA 魔法の剣+1(命中値+1、追加ダメージ+1)
 必要筋力21 / 片手持ち 威力R26C10 / 両手持ち 威力R36C10
 ランク効果:賢者の眼 補助動作で3分間、知覚(魔法)に変更する。MPを3点消費する。
 ランク効果:戦士の眼 クリティカル値を-1する(最低値は8)。MPを1点消費する。
目をモチーフにした柄、その中心に輝くエメラルドが印象的。
なお、エメラルドは、「愛の象徴」とされ、恋愛成就や結婚祈願のお守り…なんだこの文献? 「宝石に聞く恋愛術」? これじゃないや(ポイッ)
えーっと、「エメラルドは叡智を引き寄せるパワーを持っています」…だって。なるほど。
(神紀文明語でメモ : ラインハルトが「ロップ、闇のゲームを始めるぜ!」とか言い出したら逃げろ)

しっかし、アンロックキーは見落としてるなぁ。一つは持っておこう。
ホーリーウォーターは常に持ち続けてるんだけどなぁ。
ちなみに、ウェポングリップ使えば、必要筋力が2落ちたように扱えるから、ラインハルトに勧めとこ(メモ)

(ボクは名誉点の使い道があまりないから)そろそろコネクションも広げたいね。
ブルー・リブ・レベット(ⅡP204)とか、有名な伝承を歌うバードだから、会っときたいなぁ…。
あと、ノノ・バニラッテ(同上)も面白いんだけど、話が合わないんだよなぁ(* 文月「そこまで名誉点無いしね)
コークル様、ラフェンサ様なら、僕が見た変なアイテムのこと、知ってそうな気がするんだけどなぁ…(いつか名誉点払ってコネを結びたい)

15幸ゆきな:2016/05/31(火) 01:35:16
2016年5月14日 第五回目
ぷらいべったー版 http://privatter.net/p/1572562

・ラインハルトが武器を剣に持ち替えた。アックスは思い入れがあるのか残しておくらしい。
・このパーティ初の地図屋から買った地図で向かうダンジョン探索。
・今回もジズ大活躍……その分だけ災難も多かった。ごまだれ?
・このパーティのリーダーってやっぱりロップだと思う。
・備えはもっとしっかりしておこう。

ダンジョンは二回目になるが、地図購入からの魔剣のダンジョン探索は初。
でも前回のダンジョンと違って謎解きを要求してくるダンジョン。こういうのは珍しいのだろうか。
魔法の仕掛けに関しては得意な人がこのパーティにはいないから、というのは言い訳にもならないだろう。
リドルを解くのは苦手だ。どうしても最初に思いついた発想が残ってしまう。ラインハルトの意見ももっとしっかり組み込まれば…。
レッサーマンティコアは強かった。やっぱりこのパーティ、魔法相手は微妙に分が悪い。
別の部屋には回避できたとは言え、クィンドゥームとゴルゴーン…冒険を続けてれば戦うこともあるのだろうか。
他にも前のダンジョンの経験をあまり生かしきれてなかったのは悔しい。
損害の問題でジズの装備をダメにしてしまったり、魔法の解除方法を用意できずに回収できない宝箱があったり…。
そのせいでパーティ全体としての実入りは微妙な感じになってしまったが、ラインハルトが剣に持ち替えたこのタイミングでの魔法の剣入手。これは大きいと思う。
すぐには使いこなせなさそうだとぼやいてたけど、そう遠くはなさそうだ。
…あと、やっぱり正直、僕より馬の方が強くない?馬が連れていけない場所を想定した立ち回りも考えないとなぁ…。

そういえばジズが流派について悩んでた。
僕自身も何か身につけたいと思うんだけど…悩むなぁ。
そういえば、また打ち明けられなかった。みんな、自分の身の上話とかあんまりしないからなぁ…本当、どうしようか。

16文月:2016/07/09(土) 10:06:59
2016.6.3 セッション07
ロイ=ジラント/ジズ=ザフィール/ラインハルト=ローエンタール/ロップ=パイン

経験値:1000(シナリオ分) + 400(モンスター分) +50(F)
ガメル:7957G(ドロップ頭割含む)
成長 知力
名誉点:27点

・ガドルガン ・レンザバン ・クィンドゥームさん

17文月:2016/07/09(土) 10:45:47
ザルツのストリートを巻き込みかけた魔動炉暴走未遂事件は、なんだかんだのウチに収束する事となった。
ロイはナターリアとかいうザイア神官さんの為だし、ボクからしてもフィオナが巻き込まれた以上、他人事じゃない。
でも、スチームで蒸されるのはもうゴメンだ。

夕方、ホットミルクを飲んでると、蒼色の毛並みの馴染みのタビットがやってくる。
僕はそのタビットの名前を知らなかったが、タビット同士、名前を知らない時には耳や尻尾の形状か、毛並みの色や模様で呼ぶのが流儀だから、ブルーと呼んでる。
何でもロイのぼやきを聞いて、クィンドゥームとの経緯を耳にしたらしく、こうすれば倒せた筈だぜ、と教えてもらう。
条件を満たさなければゴーレム(魔動機)は出て来ないのだから、
確かにムリアンの群れを3体くらい突っ込めば、後はラインハルトで充分、あのレベル詐欺モンスターは狩れたかもしれない。
さらに言えば、妖精使いとしてお前は本気を出してないだろ? と指摘される。…なるほど、ブルーの言う事は正しいかもしれない。
ボクは、もっとちゃんと強くならないといけないのかもしれない…(特技組み換えのフラグ)

それから夜。パーサタイルムービーもあまり掘りだし物が見つからなくなったので、外のテーブルで涼んでいたら、ラインハルトがやってくる。
大分酩酊している様子だが、何やら決意を秘めていて、曰く、その素生と自分の目的を語りだす。
何となしに聞いていた内容ではあったが、しかし、貴族の娘に惚れてて、身分違いの恋であり、迎えに行くために名を挙げなければならず、
要約すれば冒険者の河岸を「薔薇色の人生亭」に変えたい、という内容だった。
小規模な店だが、今の実力ならトップ冒険者に準ずる程度の実力パーティとして扱われる以上、良い仕事も回されるだろうし、(此処よりも)自分達の名も売り込み易い。
理屈にはあってるが、それ以上に、余りパーティの方針まで口を出さない印象だったラインハルトが、そんな素生語りをする事が驚きだった。
(人間の人生相談なんて初めて聞いた)
…「命短し恋せよタビット」とは良く言うが、何のことは無い、人間の色恋沙汰の方が面白い。
ロイとジズも納得しているらしい。それならばと、ボクは宿を変える事に賛成する事とした。
ロイやジズにも、そういう背負うものだとか、護りたいものだとか、何かしらはあるのだろうか? そのうち、聞いてみるのも悪くないのかもしれない。

一夜明けて、マールに相談すれば、そんな事もあるさ、と理解を示してくれたが、少しさびしそうだったのは気のせいだろうか?
何かあれば協力する旨は伝えて、気持ち多めに宿代は支払っておいた。

NPCざっくりリスト
マール・ブラスト : ”双子風見鶏”主人。人間。やせすぎ。猫背。
フィオナ : ”双子風見鶏”金庫番。女性20歳。メガネ希望。
コボ、ボル、ルド、コル、ボド、コド : 拾ってきたコボルド。色々な店に居たり。毛並みが良くなってきた。
ウィスト : マギテック協会のうっかり品質管理部。人間。
ケイン : 弟くん。牢屋で復讐計画を練っている。人間。
カテナ : 街娘。ウィストの彼女。リア充爆発。人間。
ティオルク・ベルセット : 鍛冶師。流れで魔剣を鍛える技術を伝える鍛冶師。ドワーフの女性。
フォルム : 地図屋のグラスランナー。意外と気前が良い。
フォルカス : ザイア神殿の南支店長…違った。南支部の神殿支長。
ナターリア : ザルツの神官。下町に住んでる。人間。女性。

18幸ゆきな:2016/08/20(土) 04:01:13
2016年7月10日 第8回目
ぷらいべったー版 http://privatter.net/p/1754915

ラインハルトがどうして冒険者になったのかを詳しく教えてくれた。
その上で、貴族からの依頼が舞い込む可能性が高い『薔薇色の人生亭』に移籍したいとも。
ロップやジズは快諾した。僕は――今言うしかないと思った。この機を逃したらいつになるか分からないとおもった。
だから、自分はナイトメアであると明かした。
案の定、ラインハルトは驚きと怒気をはらんだ声で、人間じゃなかったのかとつぶやいた。
やっぱり、そういう反応だよねと、一瞬何かを諦めかけたその時だった。

「なんでソーサラーじゃないの!?コンジャラーじゃないの!?
 金属鎧のペナルティ入らないんだよ!!!??知ってる!!!??!?」

ロップに襟首掴まれて揺らされた。めっちゃ揺らされた。え?そこ?ってなった。
収集つかなくなりそうだと判断したからか、ジズがロップを引きずって引き離した。
そんなロップをみてラインハルトは、なんかもういいやって顔になってた。
なんかどうしたらいいんだこれって空気になった。
誰かの、これからもよろしく、そんな言葉で終わったような気がする。

こうしてパーティ的にも、僕個人としても、新しいスタートを切ることになった。

『薔薇色の人生亭』の本採用のための試験は、絵の具の原料となる鉱石の調達だった。
絵画はとか肖像画とか、まさに貴族絡みと言える。
なんやかんやで調べた結果、ハブル山で直接採取しにいくことになった。
山ということと前回の教訓から、今回はペガサスを連れていくことにした。いつも借りてる馬が睨んでたような気がした。ごめん。
けど結果的にペガサスを選んで正解だった場面が幾度とあった。次も依頼に応じて騎獣を変えること検討しよう。
しかしまさか山にたどり着く前にドライアドと遭遇したばかりか、魅了されるとは思わなくて…。危なかった。
ついでにまさかの山頂でのワイバーンだ。今回は尻尾を早期にそぎ落とせたから良かったけれども、次はどうなるやら。
結果は、実際比較対象がないからはっきりとは言えないけど、大収穫だったと思う。
ラインハルトがすごく張り切ってた気がする。
攻め方を変えたからか、それとも意中の相手への一歩だと思うと違うのだろうか。僕には分からない。恋とかしたことないし。
攻め方を変えたといえばロップ。精霊魔法って多彩なんだなぁと改めて魅せつけられた気がする。
ジズは流派で技を習ってきたと言ってたけど、相変わらずマイペースだ。だから、彼女がペースを崩すときはヤバイ時だろう。
そんなこんなで、心機一転の最初の依頼は大成功だった。

僕自身、このパーティでの一番の憂いが晴れた。
でもナイトメアであることが、ラインハルト、ロップ、ジズを困らせることがいつか来ると思う。
そんなとき、あの時別れておけばよかった、なんて言われない人になれるよう、頑張っていこうと思う。
……そのためにももう少し筋力が欲しいなぁ……。

19文月:2016/08/20(土) 09:24:15
2016.7.10 セッション08
ロイ=ジラント/ジズ=ザフィール/ラインハルト=ローエンタール/ロップ=パイン

経験値:2240
成長 知力
名誉点:68点

・エレファント ・ドライアド ・グリフォン ・アードラー ・ワイバーン

NPCざっくりリスト
マール・ブラスト : ”双子風見鶏”主人。人間。やせすぎ。猫背。
フィオナ : ”双子風見鶏”金庫番。女性20歳。メガネ希望。
コボ、ボル、ルド、コル、ボド、コド : 拾ってきたコボルド。色々な店に居たり。毛並みが良くなってきた。
ティオルク・ベルセット : 鍛冶師。流れで魔剣を鍛える技術を伝える鍛冶師。ドワーフの女性。
フォルカス : ザイア神殿の南支店長…違った。南支部の神殿支長。
ナサニエル=アシュフィールド : 薔薇色の人生亭のマスター、ナイスダンディ(65G/Day 個室50G、食事8〜15G)
セリア=アシュフィールド : 同上のお嬢様。
ジョパンニ : 貴族お抱えの絵描き。群青色、蒼色を綺麗に描く事で帝国内でも有名。代表作は「水の羽衣」。
アルフォンス : 商人。絵具の原料なども仕入れるタイプ。

20文月:2016/08/20(土) 09:53:28
絵具取ってきた! 山登った! 今日は歩き疲れたので寝る! 疲れた! 足痛い! (神紀文明語で乱暴な字で書かれている)
(500点は今回は無しで!)

21文月:2016/09/11(日) 10:32:49
(以下、ロップの手記より転載。全て神紀文明語で乱暴な文字で書かれている)
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した(めくった見開きまるまる。シュタゲのアレ、超怖かったよね。失敗したの合間に、下記のような反省が描かれている)

・村の段階で情報の判断がまずかったかも。蛮族の目撃証言が無ければ、村はもう少しもつと思って良かった?
・石像のところで、石像周りしか探索判定を宣言しなかったのが不味かったか。
 足跡追跡だから周囲を探ったと思ってたが、どうも蛮族達もあのあたりを探ってるような事を言ってたし…それを追跡できなかったのは痛い…。
・敵の状況を探ってる最中に、もう少し敵の様子を落ち着いて確認すれば良かったなぁ…。
 これが一番の痛手。分散したら各個撃破すれば確実に勝てる戦力だった。
 目的が分からないけど食糧調達に一体でもボガードが出てくれば尋問しても良い訳だし。ぐぬぬ(・x・)
・バジリスクかゴルゴーンかの判断は、「パーティ5人とも石になってる」の段階で、ゴルゴーンと判断しても良かったんだけど、
 ああゆう問答無用で石化する系の蛮族は大きな群れを作らない、と思いこんでた…(蛮族仲間も石化してしまってたように)
 アイツら、仲良いのかな? 明らかに悪そうだよね…。なんか目的が無ければ、チーム組まないだろうし、ううん…。
・ボクはウサギ鍋だよなぁ。
 料理的に筋肉質で不味そうなラインハルトとロイより、ボクの方が出汁取れそうだよなあ…。いや、穢れ肉の方が…?
 確実なのは生とかで喰おうとはしないよね。息の根止めてからだよね。じゃないと、ゴルゴーンは石になるもんね…。
 ミアキスなんてレーゼルドーンの種族は珍しいだろうし、コイツだけでも逃げれれば良いけど。助けを呼んで…は無理だろうなぁ。
・くそぅ。大体、深知魔法許すまじ。

(以下、ソーサラーとコンジェラーと蛮族に対する罵詈雑言が「失敗した」の合間に描かれている)

2016.8.20 セッション09
経験値:750 ←あってる?
成長 知力
名誉点:-

・エレファント ・ドライアド ・グリフォン ・アードラー ・ワイバーン
・ボガードトルーパー ・オーガ ・ミノタウロス

NPCざっくりリスト
ナサニエル=アシュフィールド : 薔薇色の人生亭のマスター、ナイスダンディ(65G/Day 個室50G、食事8〜15G)
ジョパンニ : 貴族お抱えの絵描き。群青色、蒼色を綺麗に描く事で帝国内でも有名。代表作は「水の羽衣」。
リカルド : スカウト、グラップラー 人間男のリーダー枠。
メイベル : マギテックシューター。エルフ女。ヒロイン枠。
ドレッドノート : ファイターWL、リルドラケン男。ベテラン枠。
メリワール : ウィザード。人間男。多分、イケメンクールライバル枠。
ビィビィ : キルヒアセージ、サマギテック。ドワーフ女。一番中の人がテクニカルな感じ。

22文月:2016/10/22(土) 12:23:20
・ボクたちを捕らえたゴルゴーンはジャンナ…さま。彼女はボクらを引き連れて、蛮族の陣地へと移動し、女バジリスクのディオニシア…様へと引きあわせた。
・奴らは『槍』を探してた。魔剣の迷宮を形成しており、ゴルゴーンの奴らはその先遣隊の一部だったようだ。
 手駒を倒された事から、奴らはボクたちに代わりに『槍』を取ってくるように命令した。ぐぬぬ。
・ダークトロールの僧侶は、ボクらに『クエスト』を掛けたから、『槍』を取ってくるまでは特攻隊、スーサイドスクワット、欲しがりません取るまでは、をしなくてはならない…。

・魔剣の迷宮はブロンズゴーレムが入口を守っており、中に入ると、おお、これは古い時代を予感させる迷宮だった。
 錫杖を持ち、竜騎士が守る、おそらくは人族側の勢力と、竜王を従えた槍を持つドレイクやトロールの軍勢の、おそらくは蛮族側の勢力と、
二つの勢力が相争う壁画。そして人族側は神となり、蛮族側の槍は封印される、と。
 …ってことはこの槍、もしかして人族側が封印した蛮族のすごい強い槍じゃないの…?
・ダンジョンは途中、永遠と続くロンタルギアトラップへとたどり着く。ラインハルトの機転で、トゥルーサイトの魔眼で正解の道を引く。
 …あれ? これってあーゆう魔剣を手に入れてないと、絶対に攻略不可だったんじゃない? それだけ重要な魔剣だってことじゃ?
・4つの封印を解き、魔剣を守るスペクターを倒し、とうとう槍を解放したボクらは、クエストに従い、蛮族に槍を手渡す。ぐぬぬ。
 ディオニシア…様に捨てセリフを残して逃げてきたけど、野良ドラゴンが現れボクらを追い立てる。なんだってこんなところに!? まさか槍の魔力じゃなきゃいいけど…!

2016.9.11 セッション10
経験値:1890 + 150(ファンブル)
名誉点:-

・バジリスク ・ブロンズゴーレム ・レッサーマミー ・スペクター

NPCざっくりリスト
メイベル : マギテックシューター。エルフ女。ヒロイン枠。
ドレッドノート : ファイターWL、リルドラケン男。ベテラン枠。
メリワール : ウィザード。人間男。多分、イケメンクールライバル枠。
ビィビィ : キルヒアセージ、サマギテック。ドワーフ女。一番中の人がテクニカルな感じ。
ディオニシア 女バジリスク。蛮族でも貴族階級? 実はまもちき抜けてないはず。
ジャンナ ゴルゴーン。意外と話せるかもしれない。ボンキュボン枠で、ディオニシアがちっぱい枠で希望。

23幸ゆきな:2016/11/19(土) 05:01:34
2016年10月22日 第11回目
ぷらいべったー版 http://privatter.net/p/1970276

・死ぬかと思った。
・死ぬかと思った。
・死ぬかと思った!!!

帰ってこない冒険者探しから始まり、戦術の打ち立て失敗による捕虜状態、謎の遺跡の探索、ドラゴンと怪物の遭遇…。
まるで何ヶ月もの出来事を濃縮したかのような、一週間ぐらいの出来事とは思えない冒険?だった。
とにかくみんな生還できたし、リカルド達のパーティも欠けずに生還できたことは幸いだった。
今回は誰かが死んでもおかしくなかったから。
でもあれだけの蛮族の軍勢がルキスラからそう遠くはない場所に潜んでいたなんて……不穏な空気しかない。
紅瞳炎妃ディオニシア。まさかの二つ名持ちのバジリスクがいるなんて、普通は思わない。
色々報告したことにより、国が動くかもしれないレベルの騒動になりそうだ。
ドラゴンを操る力を持った槍。渡したくはなかったけど、あの場はどうしようもできなかったのが悔しい。
あの壁画の伝承が本当なら、錫杖を持ちドラゴンライダーを率いた彼の行方か顛末を探さないといけない。
僕ら自身もそれを探すと意思表示をした以上、大きな流れみたいなものに巻き込まれていくような気がする。
まだまだ力をつけないといけないなと思った。
槍のあった遺跡の敵も、ドワーフの王フリント三世の墓所の敵もやっぱり強かった。
僕自身は攻め手には欠けるけど、みんなの守り手として強くなりたい。

あとある程度力量の近い相手と長時間戦い続けるならともかく、
確実に相手したら死ぬモンスターの囮になって目標ポイントまで追いかけられたうえでドラゴンのブレスに耐えなきゃいけないとかいうのはやりたくない。
やりたくない。

ロップに「そういえば今なら異貌化で魔法ダメージとか上がらない?」と言われた。
すっかり忘れてた。というかまず異貌化しないからなぁ……ナイトメアの自覚はないわけじゃないんだけども。

24文月:2016/12/02(金) 23:40:37
2016.10.22 セッション11
経験値:1600+150(F)
名誉点:79点

2016.11.19 セッション12
経験値:1000+600
名誉点:32点

・ジャイアントセンチピート(クモ) ・ジャイアントセンチピート(毒グモ)
・ジャイアントスパイダー ・ニードルアーチャー ・ブロブ
・コボルド ・ゴブリン ・コボルドシューター ・ボガード ・ボガードソーズマン
・バジリスク ・ブロンズゴーレム ・レッサーマミー ・スペクター
・グラッジワイトさん ・マミー ×なぞのかまたくん

NPCざっくりリスト
■”双子風見鶏”亭
 マール・ブラスト : 男主人。人間。やせすぎ。猫背。
 フィオナ : 20歳の女性。金庫番。メガネ希望。
■マギテック協会
 ウィスト : 人間男。うっかり品質管理部。
  ┠ケイン : コンジェラー。弟。牢屋で復讐計画を練っている。
  ┗カテナ : 街娘。人間。ウィストの彼女。リア充爆発。
■ザイア神殿
 フォルカス : 南支部の店長…違った。南支部の神殿支長。
 ナターリア : 神官。下町に住んでる。人間。女性。金髪がちょっちハネ気味、少しズボラな感じだけど、正義感は強い(希望)
■”薔薇色の人生”亭
  メイベル : マギシュー。エルフ女。ヒロイン枠。
  ドレッドノート : ファイターWL、リルドラ男。ベテラン枠。
  メリワール : ハイマンウィザード。人間男。多分、イケメンクールライバル枠。
  ビィビィ : キルヒアセージアルケミスト。ドワーフ女。一番中の人がテクニカル。
■貴族
 ラウ・サボイア : 男爵。長男は戦線に行ってしまい、娘を溺愛するおとーたま。
 エレーナさま : サボイア家 一子相伝の業 天地必殺羅漢拳を受け継ぐグラップラー…では無くお嬢様。ヤンキーっぽい。多分、大人になったら黒歴史。
 モーリズ・ラシュレー : ザボイア家のカレーなる執事。
 ジャコモ・オルシーニ : 素行が悪い男爵だったが、悪事がバレてあえなく御用。
■NPC
 アルフォンス : 商人。ジョパンニに絵具を卸す。絵具の原料なども仕入れるタイプ。

■重要アイテム
 ”竜の友”エルクブス : 王笏。龍から賜るとか、竜を引き連れると言われる魔法文明時代のアイテム。神に成り上がったか?
 ”竜殺しの槍”ゲオルギウス : 槍。龍を支配下にするようなダルクレム由来の同時代のアイテム。負けて封印されてた?

■ばるばろす!
 ディオニシア : 女バジリスク。蛮族でも貴族階級? 実はまもちき抜けてないはず。
 ジャンナ : ゴルゴーン。意外と話せるかもしれない。ボンキュボン枠で、ディオニシアがちっぱい枠で希望。
 かめんのおとこ : ミカヅキを連れてこい。話はそれからだ。

25文月:2016/12/03(土) 00:05:46
(修正版)
2016.10.22 セッション11
経験値:1600+150(F)
名誉点:79点

2016.11.19 セッション12
経験値:1000+600
名誉点:32点

・ジャイアントセンチピート(クモ) ・ジャイアントセンチピート(毒グモ)
・コボルド ・ゴブリン ・コボルドシューター ・ボガード ・ボガードソーズマン
・キマイラ ・ダスキーグレイス

NPCざっくりリスト
■”双子風見鶏”亭
■マギテック協会
  ┠ケイン : コンジェラー。弟。牢屋で復讐計画を練っている。
■ザイア神殿
 ナターリア : 神官。下町に住んでる。人間。女性。金髪がちょっちハネ気味、少しズボラな感じだけど、正義感は強い(希望)
■”薔薇色の人生”亭
  ドレッドノート : ファイターWL、リルドラ男。ベテラン枠。
  メリワール : ハイマンウィザード。人間男。多分、イケメンクールライバル枠。
  ビィビィ : キルヒアセージアルケミスト。ドワーフ女。一番中の人がテクニカル。
■貴族
 ラウ・サボイア : 男爵。長男は戦線に行ってしまい、娘を溺愛するおとーたま。
 エレーナさま : サボイア家 一子相伝の業 天地必殺羅漢拳を受け継ぐグラップラー…では無くお嬢様。ヤンキーっぽい。多分、大人になったら黒歴史。
 ジャコモ・オルシーニ : 素行が悪い男爵だったが、悪事がバレてあえなく御用。
 ポール・エヴァートン : 本の虫。蔵書で図書館みたいなのを作ってる。500g/使用料
■NPC
 アルフォンス : 商人。ジョパンニに絵具を卸す。絵具の原料なども仕入れるタイプ。

■重要アイテム
 ”竜の友”エルクブス : 王笏。龍から賜るとか、竜を引き連れると言われる魔法文明時代のアイテム。神に成り上がったか?
 ”竜殺しの槍”ゲオルギウス : 槍。龍を支配下にするようなダルクレム由来の同時代のアイテム。負けて封印されてた?

■ばるばろす!
 ディオニシア : 女バジリスク。蛮族でも貴族階級? 実はまもちき抜けてないはず。
 ジャンナ : ゴルゴーン。意外と話せるかもしれない。ボンキュボン枠で、ディオニシアがちっぱい枠で希望。

26文月:2016/12/03(土) 00:41:08
・エレーナ=サボイアという暴力娘が延々と家出するという、まるでRPGでループでガメルを稼ぐ為のミッションが、気が付けば結婚式阻止に。

・エレーナの婚約者 ジャコモ=オルシーニもまた、成り上がりの貴族。下調べをしたら金使いが悪いわ、素行が悪いわ、女遊びをするわ…。
 人間の倫理観からしてもアウトなはずなのに婚約をしてしまったと聞くと、エレーナの父はエレーナがお転婆だから、相当嫁がせたかったんだろうな。
 まぁ、確かにエレーナは(以下、神紀文明語で翻訳するのも躊躇う表現)だから仕方ない。
 きっと、執事のモーリスさんも心の底では(以下、神紀文明語で翻訳するのも)と思っていて、豚(以下、妄想にしても可哀想な扱い)とかさせられて、殺してやろうと思ってたんだろう。
 …あれ? と言う事は、まだサボイア家には火種が残っているんじゃないか…?

・ラインハルトはやっぱ貴族然としているらしい。エレーナとタッグを組んで、酒場に入る時のは、確かにちょっと貴族っぽかった。
 でも最近は傭兵や冒険者が板に付いてるせいか、風貌からして上等な服を着ても、超成り上がりな貴族って感じだ。

・しかし、ラインハルトがスパイマスターから借り受けたと言ってた「深淵の影(適当にネーミング)」とか呼んでた黒ずくめの人間? っぽい奴ら、凄い怖かったな。
 最後のキマイラとの戦いが終わった後も、スッと現れて、拘束と証拠集めを迅速にやってたし、
 そもそもボクらタビットに気配すら気取らせずに動くってあたりが凄い怖い。何も感じないのが怖い。
 闇夜の鷹とか、盗賊ギルドはまだ、「危険だ」って感じる怖さがあるから対処できるけど、アッチは事を構えちゃいけない怖さがあるよね。

・キマイラはかなり高等な知能を持った魔法文明時代の魔獣(言葉も喋れる筈だから、正確には幻獣か)な筈だけど、
 あんなのを用意するのは、ぶっちゃけ、そこらへんの魔法のアイテムを用意するより、よっぽど難しいはず。
 あの仮面の人間の仕業? それに醜悪な魔神を呼びだす魔神使いも噛んでた。アイツらはどこの手のものなんだろう?
 …そういや、魔神から取れる悪魔の血って、一部の画家には「深みを帯びた不思議な絵具」として買い取るらしいね。人間の方が怖くない?

・とりあえず、”竜の槍”の調査は、ポール男爵の蔵書を持ってしても、一筋縄ではいかない事が分かった。
 魔法文明時代の事であればカイン・ガラが一番だろうけど、長旅になるのは少しだけ不安だし、どうもザルツ地方の文献はフェイダン地方だと少ない可能性もある。
 であれば、一番歴史の深いフェンディル王国に行くのが一番かもしれない?
(プレイヤー的には 次に順調に名誉点が延びれば 400点を確保できるので、双子姫のコネを取りたいなぁ、とも思いつつ)

27幸ゆきな:2016/12/03(土) 02:21:53
2016年11月19日 第12回目
ぷらいべったー版 http://privatter.net/p/2002537

・貴族とは色々と難しいものである。
・ラインハルトが貴族出身なのを再認識させられた。
・“竜の友”と“竜の槍”の情報は得られず。
・まだまだ問題は山積みだ。

貴族のお嬢様探しという、今までに比べたら安全な依頼…だったはずが、まさか大捕り物になるとは。(実際、世間的にはそこまで騒がれてはいないと思うけど)
よく貴族の末端は腐ってる…なんて話があったりするけど、本当だったんだなぁと。
自由に結婚できないとかそういう話もそうだけど、どこまでが容認されてるのとか、どこまでだと“穏便に”片付けるのかとか…。
ジズ経由で盗賊ギルドの話は聞くけれども、それとは違った闇の部分を見た気がする。
ラインハルトはこういう世界の高いところに行こうとしてるのだから、今回のことは序の口なのだろう。
エレーナさんはその手の腹芸は苦手そうだから、今後苦労するんじゃないだろうか…騎士になる方が性に合ってるのでは?
お兄さんも北に遠征してるっていうし、サボイア家の人は気苦労が絶えなさそうだ。
僕としては今回の件、ドラッグは許せないんだけどなぁ…またナイトメアっぽくないってロップに言われるなこれ。
(でも今回、ナイトメアの角を隠した状態じゃ入れないし、そもそもナイトメアが入れないお店とかあったわけだし)
今回の一件で、ラインハルトのコネ相手(ゲイリーさんだっけ)にどういう心象を与えたんだろうか。
今後またこの手のことを頼まれたりするんだろうか。
それにしてもあの仮面の男は一体なんだったのだろうか。
ドラッグやキマイラを用意した人物と考えるのが妥当だろうけれども、ディオニシア以外にもそういう厄介事を背負い込むことになりそうな予感もする。
不安だらけだ。

依頼とは別に、件の“竜の友”と“竜の槍”も調べたけれども成果は得られず。
ルキスラで得られる情報はこれが限界なんじゃないかという意見も。
得られるなら他の街へ調べに行くのもいいと思うけど、ロップやラインハルトはルキスラを長く離れることを懸念しているようだ。
もっとも、ラインハルトは冷静なようで血の気が多いから、アイツらを倒すためなら割と進んで調べに行こうとしてる節もありそう。

28せいじゅうろう:2016/12/03(土) 12:18:06

仲間を救うためとはいえ、不覚にも敵に捕まったことでショックで
日記を書くことを止めてしまったが、その衝撃も飲み込めたので記載をしよう

それに今回は貴族関連の話だ。
記録を残しておくことが自分の身を守ることにもなる

さて、内容としては貴族のお嬢様の家出探索だったが
その理由が本人の嫌がる結婚だったことにロップやロイがお嬢様に同情して
やめさせること画策しはじめたことで話がでかくなった。

貴族の娘であれば、家の都合で結婚などよくあることだ。
だが、今回は家の事情が緩かったために仕方なく協力した。
仕方なくだ(ここは強く強調したい)

だが、手癖の悪い貴族の娘の感はあたり、相手が生粋のバカだったのは
助かった。町中でドラッグをやり、マンティコアなどを持ち込むなど
バカすぎて殺したいくらいだ。貴族の誇りをなんだと思っているのだ。

だが、主犯だった男は仮面をかぶり、そして逃げ去った。
これが、蛮族の仕業なのか他国の工作なのか。
いずれにしても、これはスパイマスターの彼に任せるべき案件となった。
深淵を覗くものは深淵からも見られているのだから。
さて、ロイやロップはその深淵を見たがるのでいずれかのタイミングで
止めないとな。

さて、旅費も溜まったし次は旅でよう。
竜殺しの槍の後始末は、我らの誇りを取り戻す仕事だからな

29文月:2017/01/08(日) 04:11:12
2016.12.3 セッション13
経験値:1990+200(F)
名誉点:54点

・ショウバレン ・バンシー ・ウォードゥーム ・クリナヴァ

NPCざっくりリスト
■”双子風見鶏”亭(ルキスラ拠点)
■”薔薇色の人生”亭
■マギテック協会
■ザイア神殿
■貴族
 ポール・エヴァートン : 本の虫。蔵書で図書館みたいなのを作ってる。500g/使用料
■NPC
■”花の導き”亭(フェンディル拠点)
■動く図書館
 テレーズ・アミタ : 52歳の女性。無口で仕事に厳しく、曰く”書庫のサンショウウオ”と呼ばれる管理人

■重要アイテム

■ばるばろす!

30文月:2017/01/08(日) 04:51:38
・”竜殺しの槍”の情報を求めて、フェンディルへ。古代魔法王国時代から、3000年近い歴史を持つフェンディルだけあり、1つ1つの街並みと佇まいに歴史を感じる。
 流石に古代魔法王国時代の建物は中々無いけれど、石畳なんかは魔法文明時代のらしいし、魔動機文明時代の建物もいまだに増改築して使っているそう。スゴイ!

・とりあえず、手当たり次第で調べ物なら図書館と当たってみたけど、余りの蔵書に驚く。
 ポール爺さんの蔵書にも驚いたけど、確かにルキスラでもここまではないなー!
 さらに地下には割りとざっくりと分類された蔵書があり、覗いてみたけど、これは月単位年単位の調査で楽しそうだった。
 個人的に面白そうだったのは『タビットは神様が製作したルーンフォーク』とか、トンデモが書いてあった魔動機文明時代のトンデモ資料。今度、翻訳とか手伝いたいくらいなトンデモ本だった。

・ざっくり考古学研究会の御一行にも話しを聞いたけど、結局、ピンポイントで”竜殺しの槍”や”竜の友”を抑えている学者はいなさそう。
 マイナーゴットの範囲だから仕方ないね。とはいえ、御当地小神なんだから、色々使えそうなのに。観光とか。御当地神。神で町興し。駄目か。

・テレーズ=アミタ、”動く図書館”でも”書庫のオオサンショウウオ”と呼ばれる老女傑。
 彼女が下層の危険地域において、それらしき文献が保管されているのを見掛けたと聞き、図書館下層へ。
 …クィンなドゥームが構えてたり、バンジーが泣いてたり、かなり酷いんだけど、誰かの怨恨が残る図書館って、本当にどうかと思うよ?
 なんで図書館に来て、勇気を振るわなきゃいけないのさ(ブレイブハートに魔法を組みかえながら)

・最後まで降りるとウォードゥームとクリナヴァが御出迎え。ハハ、ボク、このダンジョン嫌いだ!
 ウォードゥームに兎肉とかにされかけながら、なんとか図書館の暴走は止めたのでした。…テレーズ、こんなトコを踏破してるのか。すごいな。

・エルクプス、竜の友が最後にカプティ山岳に隠遁したという情報を得る事が出来た。
 また、この地にもエルクプスやゲオルギウスに縁あるダンジョンがありそうなこと、
 それから、ボク達が追うディオニシアという蛮族の一団がエイギア地方に向けてか? 航路を取る為にダーレスブルグ西側に移動している事も。

・ボク達の目的は2つ。1つは”竜殺しの槍 ゲオルギウス”だろうと思われる槍の回収、ないしは、破壊か封印(責任感あるロイあたりが主張)。
 もう1つは”ディオニシア”と呼ばれてたバルバロスに借りを返すこと(恨みを持ってるラインハルトあたりが主張)。
 この2つは重なるけど、一緒では無いから、どこかで優先順位を付ける必要があるかもしれない。

・折角フェンディルに居るのだから、まずは近くにあるダンジョンを踏破して、対抗策を入手しなければならない。出来れば、迅速に。

31幸ゆきな:2017/02/17(金) 02:21:21
2017年1月8日 第14回目
ぷらいべったー版 http://privatter.net/p/2190926

・エルクブスの関係の遺跡を探索
・まさか魔剣の迷宮化してるとか予想外
・ディオニシアの手のものも何か探しているようだ
・ジズは泣いていい

信仰とは熱狂であると言ったのは誰だったか。
最初は、ゲオルギウスを渡してしまったことによる責任のようなものだった。
今はどうだろうか。
ロップの翻訳を介してではあるけれども、エルクブスの教義を深く理解し、彼の神は消えていないのだと感じることができてしまったからだろう。
信仰する神を変えるというのは、あまり褒められたことではないのかもしれない。
けれどもこの感覚は、初めて騎士神ザイアの声を聞くことができたときと、同じぐらいの熱を持っていた。
色々悩んだけれども、みんなの理解も得れたことで、迷いはなかった。
ゲオルギウスをどうにかしなければいけないという考えは変わらない。
エルクブスの痕跡をどこまで辿れるか、その声を聞けるところまで近づけるかはわからないけれども、
エルクブスが辿っていった道を追いかけてみたい。
竜シュレギントと共にあり、大切なものを、人々を守るために戦った彼の道を。
しばらくはみんなに迷惑かけてしまうことにはなりそうだけどね。

次はカプティ山脈を目指すことになりそうだ。
エルクブスが最後に隠遁した場所と言われているけれども、何があるのだろうか。
こちらにもディオニシアの配下の蛮族がきたから、そちらにも蛮族がきている可能性もあるだろう。
…ジズは次こそ竜牙の矢が当たるといいね。

32文月:2017/02/18(土) 07:18:58
2017.1.8 セッション14
経験値:1500+1200
名誉点:64点

・ポイズンモールド ・ドラゴネット
・ドレイクバロン ・オーガーウィザード ・ワーウルフ

NPCざっくりリスト
■”薔薇色の人生”亭
■マギテック協会
■ザイア神殿
■貴族
■NPC
■動く図書館
 テレーズ・アミタ : 52歳の女性。無口で仕事に厳しく、曰く”書庫のサンショウウオ”と呼ばれる管理人

■重要アイテム
 ”竜の友”エルクブス : 王笏。龍から賜るとか、竜を引き連れると言われる魔法文明時代のアイテム。ライフォス所縁の小神。

■ばるばろす!

33文月:2017/02/18(土) 08:32:38
・しまった。折角会えたのにコークルさまとラフェンサさまをリストに追加し忘れてるじゃないか。
■ろいやる
 ”聡明の姉姫”コークルさま : 天空橋朋花様系かわいい。信長系かしこい。
 ”明哲の妹姫”ラフェンサさま : 伊吹翼系かわいい。晴明系かしこい。 (*固有名詞のところは神紀文明語で書かれてると思って下さい(何))
・双子姫さまから指輪を賜り、「ティルダンカルに教えを請いなさい」と言われる。ティルダンカル古代光魔党! あの有名な!
 しかし、古代魔法をボクは得手としてない旨を伝えたら、コークル様は笑って彼に会えば分かる、と教えてくれた。

・神殿跡を探索したところ、剣の迷宮攻略。
 リドルがひど…面白かった( ) ディオニシアのドレイク(バロン級!)一味とも遭遇。
 ■ブレッジ・オブ・ドラゴン
  ライトメイス相当(Bランク)、竜種を騎獣とした時、最大HP+5(全部位)
  エクルブスを宗派とするプリーストは、浄化の聖印として扱う。回復魔法の効果+1。

・迷宮探索の後、ティルダンカルに会いに行く。彼女は老齢のタビットだが、自らを”エンシェント・ワン”と称する天才魔術師。
 聞けば55歳、床から起き上がる事さえ困難そうだけれど、双子姫の紹介と聞くと招いてくれて、そして、光魔党の極意を授けてくれた。
 「古代魔法の基礎だけでも修めれば、貴様なら、光魔党の極意を妖精魔法に応用できるだろう」と。
 光と魔、拡大と収束、集中と発散、相反する概念を制御せずそのままに行使すること。妖精魔法も変わらない…。

・さて、明日も早いし日記もこれくらいで…んん? ジズ? ん? 絶対に矢が命中する魔法は無いかって?
 んー。良いかい、まずダイス2つを、6の面を上にして置いておく。素早く振ったフリをしてGMに「クリティカルです!」と宣言だ。
 これは因果を逆転させ「クリティカル」という結果を確定させてから判定を行う、伝説のマ=ンチキン流派「置きサイ(ゲイ・ボルグ)」と呼ばれるワザd…
 え、違う? そういう誰かに怒られる奴はNG?
 んー。神様を信じるのは? ケモノフレンズ(ワンコ、ネコ、ウサギ)でも、キミは神様の声が聞けるんだしさ。
 ル=ロウドさまは運が味方するって話だし、マキシムさまに当て続ける事を誓うのも良いんじゃないかな。
 …タビットの宗教勧誘は、武器を売る感じで勧めるから勘弁にゃ? そう言われてもなー…。

・帰っちゃった…( ・x・)アレは竜牙の矢の形状が悪いんだよ。マジックアイテムってトゲトゲしてるし(アイテムのせいにするフォロー)

・…ん? ラインハルト? 夜にめずらしいね。え? 雪山の装備を教えろ?
 カプティ山岳は切り立った岩山にふもとが針葉樹の森だし、神様が眠る場所なら豪雪地帯まで入る可能性あるね。
 有名なハッコ・ダ・サンという登山記録では、あまりに冷たいと金属や岩肌でも人肌にくっつくから、起毛のコートとか綿入れを多くするとか、いっそソフトレザーかなぁ。
 ボクとジズは割とマシかもだけど、ロイは特にキツイよね。雪山はロープで互いを結ばないとだし、ちょっとリストアップしとくよ。

・さて、寝るk…ロイ? エクルブスの書物の翻訳を手伝えって? 確かにリンギストは少し齧ってるけど、通訳の方が主体だからね?
 妖精使いは余り記録とか文章を残したがらず言葉を重視しててね、妖精魔法はそれゆえ研究が深まらない一面もあるけど、魔動機文明時代には重要な役割を…
 え? 妖精魔法を学びに来たんじゃない?

・「エクルブスは言った」…え? エクルブス様と言え? 固有名詞に敬意を払うのってどうy? はい…分かった。様付けるね。
 えーっと「エクルブス…さまは言った。『すっごーい、キミは空を飛び、硬い鱗を持ち、鋭い牙があるドラゴンのフレンズなんだね! 』」…本当に書いてあるって。
 「竜は答えた。『空も飛べず、鱗も無く、牙も持たないヒトの子よ。貴様は何者だ』『気高き銀白の友よ、私はドラゴンちゃんと語りたい』」
 …いや意訳は多少はあるけど、本当だって! 古代魔法文明語は表現が多彩過ぎて交易共通語に直すの、難しいんだって!

・うんうん。またよろしく。おやすみぃ
 (報酬のキャロットスープを飲みながら)もしかして、この訳本はエクルブスの現代版教典になるの?
 …………明日からは厳格な言葉使いにしとこう…( ・x・)

34文月:2017/03/25(土) 09:41:25
2017.2.18 セッション15
経験値:1440
名誉点:0点(欠片持ちなし)

魔物知識(次回以降、モンスターデータ参照OK/弱点は再度抜く事)
・フラウ ・グレイウルフ ・正騎士(相当) ・狩人 ・魔神使い

35文月:2017/03/25(土) 09:50:13
ロップの日記から。
・とうとう「本文が長すぎます」のエラーが…orz
・ハイネス商会に話を聞き、ルキスラはカプティ山岳に、フジオカヒロシ、探検隊は脚を伸ばした。
・山岳の村。竜と共に生きてるという伝承の村は、普通の山岳の村だった。
・しかし、魔女ドミナと呼ばれる女性が山奥に住んでおり、ユリンという少女を3年前に攫ったと言う。
・魔女ドミナは果たして、竜との交感する力を持った先祖還りをした女性であり、ユリンも同じように先祖還りした少女だった。
・ドミナの家まで雪山を超えて辿りついたら、ドミナさんは…。
 強襲した奴らは3名の騎士はユリンとの取引で逃がした。ユリンとかいう少女が無事だっただけでもマシなのかな。これしか出来なかったのかな。
・石造りの神殿には、神官が1人いた。例の槍を何とかする都合のいい力は無かった。僕達は力が足りない。
 (神紀文明語でメモ:…力があれば死ぬべきじゃない人が殺されるのを防げるの?)
・ユリンと一緒にルキスラへ戻る。

NPCざっくりリスト
 フィオナ : 20歳の女性。金庫番。メガネ娘希望。
 コボ、ボル、ルド、コル、ボド、コド : 拾ってきたコボルド。モフモフが弟達を思い出す。
■”薔薇色の人生”亭
 セリア=アシュフィールド : お嬢様な看板娘。
  メリワール : ハイマンウィザード。多分、イケメンクールライバル枠の男性。
  ビィビィ : キルヒアセージアルケミスト。ドワーフ女。中の人がテクニカル。
■マギテック協会
  ┠ケイン : コンジェラー。ウィスト弟。牢屋で復讐計画を練っている。
■ザイア神殿
 フォルカス : 南支部のザイア神殿支長。
 ナターリア : 神官。下町に住んでる。人間女性。金髪がちょっちハネ気味、少しズボラな感じだけど、正義感は強い(希望)
■貴族
 エレーナさま : サボイア家お嬢様。ヤンキーっぽい。グラップる。
■NPC
 ジョパンニ : 貴族お抱えの絵描き。群青色、蒼色を綺麗に描く事で帝国内で有名。代表作は「水の羽衣」。
 カルメロ=ハイネス : 1話に登場した商人。手広く日用品を商う組合の代表だった。
 魔女ドミナ : 竜と共感出来る民。
 ユリン : ドミナに神隠しされた女の子。実は竜と共感できる民の子孫だった。
 サイゼル : エルクブスの神官。20代半ばの男性。 ← このへん確認
 ベルギリウス : 竜。恐らく”銀白の”シュレミントの子孫かしら? ← このへん確認
■動く図書館

■重要アイテム
 ”竜の友”エルクブス : 王笏。ライフォス所縁の小神。
 ”竜殺しの槍”ゲオルギウス : 槍。龍を支配下にするダルクレム由来の同時代のアイテム。負けて封印されてた?

■ばるばろす!
 かめんのおとこ : ミカヅキを連れてこい。話はそれからだ(正体不明)

36幸ゆきな:2017/03/25(土) 11:37:58
2017年2月18日 第15回目
ぷらいべったー版 http://privatter.net/p/2286271

・雪山探索
・失うこともあれば、得るものもあった
・エルクブスの王笏を手に入れるには僕らは力不足らしい
・最近迷惑かけっぱなしじゃないか?

エルクブスが最後を過ごしたという彼の故郷探し。
もはや伝説で語られるだけの場所で、見つかるかどうかと言ったところだった。
途中の村で魔女ドミナと、その魔女に攫われたユリンという少女の話をきく。
結果的には攫われたわけではなかっただけど…村にいられない何かがあったのだろうか。
雪山探索は大変だった。色々と。
目の前でジズが落っこちた時はヒヤッとした。…ミヤキスって案外タフ…?
ラインハルトに背負われて指示を飛ばすロップもなかなかだったけど。
僕らの前に雪山を探っていた一団の目的は魔女ドミナだった。
最善を尽くせば彼女を救えたのだろうか…結果論でしかないのだけれども。
でもユリンだけでも助けられたことは喜ばないと。それは生き残った彼女のためでもある。
ドミナ、ユリンは竜の民の末裔だった。立ち寄ったあの村の人達の一部もその系譜になのかもしれない。
彼女達と心を通わせた竜サイデルと、おそらくこの世界で唯一の純粋なエルクブスの神官ベルギリウスとも出会った。
エルクブスと竜殺しの槍ゲオルギウスを巡る戦いはやはり神の力の一端のようだ。
気の遠くなるような話だけど、巡り合ったのは何かの縁だと僕は思う。
といっても、今僕らが追えるのはここまで。
他にできることは槍を追ってレーゼルドーンに向かうことになる。
槍は追わずに、来るべき日にために色々経験を積むというのもありだと思う。特にラインハルトは色々抱えてるみたいだし。
これからのことはみんなとよく話し合わないと。

どうやらベルギリウスさんが試練を授けてくれるらしい。
みんなの了承をもらった。一体どんな試練が待ち構えているんだろうか。

37幸ゆきな:2017/04/16(日) 02:04:46
2017年3月25日 第16回目
ぷらいべったー版 http://privatter.net/p/2344835

・ヴィジョンクエストでここまで力を得られるとは思わなかった
・馬の探索力って結構あるんだなぁ
・ジズは泣いていい(前にも書いた気がする)
・ベルギリウスさんから申し訳ないぐらい餞別をもらう
・ユリンの家族のことは色々と不安が残る
・ラインハルトと喧嘩になるとは思わなかった

不思議な体験だった。としか言いようにない。
あのヴィジョンクエストは神殿の力なのだろうか。
エルクブスも神に召し上げられるほどだったのだから、最盛期はもっとすごかったのだろう。
ヴィジョンクエスト内で探索したあの建物は実在している建物だったのだろうか?
もしそうだとしたら、あのウィザードの研究も現実にあったもの……ロップがスクロールを回収してたけど、なんか嫌な予感がするなぁ。
無用な殺しはしたくないから拘束して放置したけど……いや、あんなところで一人放置するのも、死ねと言ってるようなものかな…。
あとあのドラゴンは無事にどこか安全なところまで飛ぶことができたのだろうか。
もしあれが現実なのなら、どこかで生きていて欲しいとか少し思った。

ユリンについては、村にいられないことはなんとなく、本当なんとなくだけどしかたないのはわかるし、それがいいと思うけども。
家族に関しては……ああなってしまったことは残念だし、ちょっと不安が残った。
だから僕らが保護者になる…までは良かったけど、まさかラインハルトと考え方のぶつかり合いになるとは思わなかったなぁ…。
あんな山村生まれのユリンにはルキスラの生活にまず慣れるのも大事だし、色々と興味あることを勉強させてあげたいし、
そのためにもそれなりに権力のある人で後ろ盾になってくれる人を見つけるのは大事だ。
ラインハルトの実家はそれに関してすぐに了承してくれるのだろうか?
あとユリンを学校に行かせるとしても、特殊な能力がある以上、少しそういったコミュニティーに慣れてない彼女が学校に馴染めるか不安だ。
こればかりは通ってみないことにはわからないけれど。
……僕の時も両親はこんな風に悩んだのだろうか?保護者って大変だ。
あとでラインハルトに謝りにいかないと。勢いで保護者になってしまったというのもあるけど、真剣さが確かに足らなかったのは事実だ。
ユリンと僕らとの生活がそれなりに軌道にのってきたら、彼女を連れてデュボールに行ってみたい。
あそこはドラゴンと契約した竜騎士が統べる国だし、ドラゴンライダーも多い国だ。
きっとユリンにとって、利になる知識だったり、経験だったりが得られるんじゃないだろうか。
僕自身の興味というのもあるけれども。

38文月:2017/07/22(土) 09:09:23
ロップの日記から。
・ハイネス商会の依頼。アンソンという商人、メッサー、クレイド、トゥレという護衛3人が失踪? 彼らを追跡する依頼。しかし、見つかったのはトゥレとアンソンの死体だけだった。
・近くの村でメッサーが倒れていた。彼は重症を負っていて、さらに夜にはブラッドサッカーによる襲撃騒ぎまで。朝になって話を聞くと、「クレイドに襲われた」という情報。
・ルキスラに戻り依頼人の紹介に話をし、クレイドの身辺調査。色町で見かけた情報を入手する。それも襲撃事件が起きた後に、女と一緒に。しかも、女は紹介の女中だって?!
・女中、デイジーの正体はリャナンシーだった。さらに情報を集めると、奴はご当地ヴァンパイアの配下だと判明。増援を頼みつつ、ボクたちはメティシエを広げようとする教団をつぶしに行くのであった…。
・パーティ資産 :9300G
・アルバート=ボードウィン。。。なんか仮面とか集めてそうだ…。
・ゲオルギウスのミッション発令。破壊80万、情報50万、奪還100万G。

NPCざっくりリスト
マール・ブラスト:男主人。人間。やせすぎ。猫背。
フィオナ:20歳の女性。金庫番。メガネ娘希望。
コボ、ボル、ルド、コル、ボド、コド:拾ってきたコボルド。モフモフが弟達を思い出す。
■”薔薇色の人生”亭
ナサニエル=アシュフィールド:薔薇色の人生亭のマスター、ナイスダンディ(65G/Day 個室50G、食事8〜15G)
セリア=アシュフィールド:お嬢様な看板娘。
 ◇リカルド : スカウト、グラップラー 人間男のリーダー枠。
 ├メイベル : マギシュー。エルフ女。ヒロイン枠。
 ├ドレッドノート : ファイターWL、リルドラ男。ベテラン枠。
 ├メリワール : ハイマンウィザード。多分、イケメンクールライバル枠の男性。
 └ビィビィ : キルヒアセージアルケミスト。ドワーフ女。中の人がテクニカル。
■マギテック協会
 ウィスト:人間男。うっかり品質管理部。
 ┠ケイン:コンジェラー。ウィスト弟。牢屋で復讐計画を練っている。
 ┗カテナ:街娘。人間。ウィストの彼女。リア充爆発。
■ザイア神殿
 フォルカス:南支部のザイア神殿支長。
 ナターリア:神官。下町に住んでる。人間女性。金髪がちょっちハネ気味、少しズボラな感じだけど、正義感は強い(希望)
■貴族
 ラウ・サボイア:男爵。長男は戦線に行ってしまい、娘を溺愛するおとーたま。
 レーナさま:サボイア家お嬢様。ヤンキーっぽい。グラップる。
 モーリズ・ラシュレー:ザボイア家のカレーなる執事。
 ジャコモ・オルシーニ:素行が悪い男爵だったが、悪事がバレてあえなく御用。
 ポール・エヴァートン:本の虫。蔵書で図書館みたいなのを作ってる。500g/使用料
 アルバート・ボードウィン:貴族
■NPC
 ティオルク・ベルセット:鍛冶師。流れで魔剣を鍛える技術を伝える鍛冶師。ドワーフの女性。
 フォルム:地図屋のグラスランナー。意外と気前が良い。
 ジョパンニ:貴族お抱えの絵描き。群青色、蒼色を綺麗に描く事で帝国内で有名。代表作は「水の羽衣」。
 アルフォンス:商人。ジョパンニに絵具を卸す。絵具の原料なども仕入れるタイプ。
 カルメロ=ハイネス:1話に登場した商人。手広く日用品を商う組合の代表だった。
 メッサー:生き残り護衛。
 魔女ドミナ:竜と共感出来る民。
 ユリン:ドミナに神隠しされた女の子。実は竜と共感できる民の子孫だった。
 サイゼル:エルクブスの神官。20代半ばの男性。
 ベルギリウス:竜。恐らく”銀白の”シュレミントの子孫かしら? ← このへん確認
■動く図書館
 テレーズ・アミタ:52歳の女性。無口で仕事に厳しく、曰く”書庫のサンショウウオ”と呼ばれる管理人

■重要アイテム
 ”竜の友”エルクブス:王笏。ライフォス所縁の小神。
 ”竜殺しの槍”ゲオルギウス:槍。龍を支配下にするダルクレム由来の同時代のアイテム。負けて封印されてた?

■ばるばろす!
 ディオニシア:女バジリスク。蛮族でも貴族階級? 実はまもちき抜けてないはず。ちっぱい枠希望。
 ジャンナ:ゴルゴーン。意外と話せるかもしれない。ボンキュボン枠希望。
 かめんのおとこ:ミカヅキを連れてこい。話はそれからだ(正体不明)

39幸ゆきな:2017/08/26(土) 22:47:26
2017年7月22日 第18回目
ぷらいべったー版 http://privatter.net/p/2693620

・見聞を広めるためにも飛空艇でデュボール王国へ
・丁度良く建国のお祭りだった
・ラインハルトもジズもすごかった
・レースでまさかの優勝。
・ロップのお兄さんは個性的
・起こった事件が事件すぎて整頓できない

今まで経験したことのない2日間だった。
ユリンと共に見聞を広めるためにという軽い気持ちだったけど、軽い気持ちではいられないことに巻き込まれて……いや、首を突っ込んでしまった。
ラインハルトはまさかのレスリング全制覇で名声をあげたり、
ジズは弓の腕前を発揮したり(こういう時は当たるよね…とちょっと思ってしまった)、
僕はレースで優勝できたりと、お祭りの中で今までの冒険の中で力をつけてきたんだなと実感できるとは。
レースで乗らせてもらったホワイトヘッド号を買い取ることに。モーリスとエトナに感謝。あれだけいい馬、相場以上の価格で買い取る人は出るだろうに。
ロップは思いがけずお兄さんのキャトルさんに再会してたっけ……なんというか、うん。すごいお兄さんだった。
そんなお祭り騒ぎから一転して、ユリンが攫われたり、竜騎士のシャロン様の暗殺に関わってしまったり。
ユリンは無事に助け出せたのは良かった。
暗殺計画は防ぐことそのものはできなかったけど、シャロン様の命を救うことが出来ただけでも不幸中の幸いだ。
ただ、どうもきな臭い。
何故僕が知らせるまで暗殺計画がシャロン様たちに伝わらなかったのかを始めとして、
この暗殺計画は外部からのものじゃない予感がしてならない。
もしそうなら大変政治的に厄介なことに首を突っ込んでしまったと思う。
でも放っておくことはできなかった。ロップも今まで以上に奔走してたし。
シャロン様を救えたのはいいとして、深く関わってしまった以上、終わったからあとは関係ありません、じゃ済まされないだろう。
僕らは一体どうなるのだろうか。

40文月:2017/08/27(日) 08:11:57
17.4.16 セッション16
経験点:1900 + 500 (吸血鬼撃破 ボーナス)
名誉点:98

17.6.17 セッション17
経験点:1680
名誉点:50

17.7.22 セッション18
経験点:1400 + 250 (救えたボーナス)
名誉点:128

魔物知識(次回以降、モンスターデータ参照OK/弱点は再度抜く事)
・フラウ ・グレイウルフ ・正騎士(相当) ・狩人 ・魔神使い
・レッサーヴァンパイア ・ブラッドサッカー ・マットブラッド ・リャナンシー
・レッドブロブ ・テラービースト ・ラグナカング ・筋肉だるま

41文月:2017/08/27(日) 08:29:06
ロップの日記から。
・パーティ資産を食いつぶし、デュポール王国へ移動! 10年ごとの建国祭はとても賑やかだ!
・街は竜の体を模している。モス公国…なんでもない。僕らは紹介された”飛竜の翼”亭で羽を休める事にした。ミスマルティア。
・ユリンが誘拐される。子供の奴隷売買? ううん、心配。
・耳長語なんて読めるか! そりゃボクも耳長いけど、読めないよ!
・キャトルズ。クソ兄貴がなんでこんな所に…。アイツは天敵で、ボクの恋兎を紹介したら次の日にはDIO顔でキスをするし、ボクが笑うとアイツが泣き、アイツが泣くと僕が笑うようにできている。
 …×さなければならない(神紀文明語で物騒な言葉で書かれている)
・シャロンが殺される。違う。殺されかける。お国のゴタゴタの可能性が強そう。

◇ゲオルギウスのミッション発令。破壊80万、情報50万、奪還100万G。

NPCざっくリスト
コボ、ボル、ルド、コル、ボド、コド:拾ってきたコボルド。モフモフが弟達を思い出す。
■”薔薇色の人生”亭
ナサニエル=アシュフィールド:薔薇色の人生亭のマスター、ナイスダンディ(65G/Day 個室50G、食事8〜15G)
 ◇リカルド : スカウト、グラップラー 人間男のリーダー枠。
 ├メイベル : マギシュー。エルフ女。ヒロイン枠。
 ├ドレッドノート : ファイターWL、リルドラ男。ベテラン枠。
 ├メリワール : ハイマンウィザード。多分、イケメンクールライバル枠の男性。
 └ビィビィ : キルヒアセージアルケミスト。ドワーフ女。中の人がテクニカル。
■マギテック協会
 ウィスト:人間男。うっかり品質管理部。
 ┠ケイン:コンジェラー。ウィスト弟。牢屋で復讐計画を練っている。
■ザイア神殿
 ナターリア:神官。下町に住んでる。人間女性。金髪がちょっちハネ気味、少しズボラな感じだけど、正義感は強い(希望)
■ルキスラ貴族
 ラウ・サボイア:男爵。長男は戦線に行ってしまい、娘を溺愛するおとーたま。
 ジャコモ・オルシーニ:素行が悪い男爵だったが、悪事がバレてあえなく御用。
 ポール・エヴァートン:本の虫。蔵書で図書館みたいなのを作ってる。500g/使用料
■デュポーン
 ミスマルティア:”飛竜の翼”亭。店主。
 モーリス:人間の青年。馬を育てる遊牧民?
 エトナ:モーリスの恋人。
 ロクサース:竜騎士。ナイスミドル
 シャロン:竜騎士。2Mと上背のある女性。
 キャトルズ=パイン:天敵
■NPC
 ティオルク・ベルセット:鍛冶師。流れで魔剣を鍛える技術を伝える鍛冶師。ドワーフの女性。
 フォルム:地図屋のグラスランナー。意外と気前が良い。
 ジョパンニ:貴族お抱えの絵描き。群青色、蒼色を綺麗に描く事で帝国内で有名。代表作は「水の羽衣」。
 アルフォンス:商人。ジョパンニに絵具を卸す。絵具の原料なども仕入れるタイプ。
 カルメロ=ハイネス:1話に登場した商人。手広く日用品を商う組合の代表だった。
 ユリン:ドミナに神隠しされた女の子。実は竜と共感できる民の子孫だった。
 ベルギリウス:竜。恐らく”銀白の”シュレミントの子孫かしら? ← このへん確認
■動く図書館
 テレーズ・アミタ:52歳の女性。無口で仕事に厳しく、曰く”書庫のサンショウウオ”と呼ばれる管理人

■重要アイテム
 ”竜殺しの槍”ゲオルギウス:槍。龍を支配下にするダルクレム由来の同時代のアイテム。負けて封印されてた?

■ばるばろす!
 ディオニシア:女バジリスク。蛮族でも貴族階級? 実はまもちき抜けてないはず。ちっぱい枠希望。
 ジャンナ:ゴルゴーン。意外と話せるかもしれない。ボンキュボン枠希望。
 かめんのおとこ:ミカヅキを連れてこい。話はそれからだ(正体不明)

42文月:2017/08/27(日) 08:30:06
■重要アイテム
 リッチの書っぽいなにか:ヴィジョンクエストで持ってきてしまった。

43文月:2017/08/27(日) 09:13:38
■ロップの手記(追記)
・あ! シャロン様倒れたとき、ドタドタ走れるボクが怪しい影を追うんじゃなくて、ラインハルトに行ってもらって、ボクがシャロン様に行くべきだったのでは?
 回復魔法あるし、ディスペルニードル(アルケミストの結構色々効果を除去できるアレ)あるし…。き、気づかなかった事にしとこう。
・エルフ語読めなかったのもなぁ…色々ミスしてるような気がするんだよなぁ…ぐぬぬ…
・反省して、次回に生かそう、うん。

・ところで、このリッチになれそうな書物、どうしよう…

44文月:2017/10/28(土) 08:17:53
17.10.28 セッション19
経験点:2630
名誉点:66

・レッサーヴァンパイア ・ブラッドサッカー ・マットブラッド ・リャナンシー
・レッドブロブ ・テラービースト ・ラグナカング ・筋肉だるま
・ナイトグール ・ウォードゥーム先輩 ・エアロドゥーム大統領

45文月:2017/10/28(土) 08:32:38
先の投稿、10/28はミス。8/27 に修正(セッション19 日付)

ロップの手記
・シャロンとお喋る。元気になったようで良かったけど、あの人、本当に肉食系だよね。
・山間にある魔動機文明時代の鉱山施設を解放に。ミズマルの依頼。
・ほらー! やっぱりドゥーム祭りじゃないかー!
・アベラールくん。エルフマギテックだけど、最後の最後に一人でトラップに引っかかってしまった。
 …ご、ごめん。ほら、冒険者って敵を倒すと剥ぎ取るまでは本能的に動くから…(ちょっとだけ反省) 生きてて良かった。
・次回は南ルデア山脈観光バスツアー。

◇ゲオルギウスのミッション発令。破壊80万、情報50万、奪還100万G。

NPCざっくリスト
コボ、ボル、ルド、コル、ボド、コド:拾いコボルド。モフモフが弟達を思い出す。
■”薔薇色の人生”亭
ナサニエル=アシュフィールド:ナイスダンディなマスター(65G/Day 個室50G、食事8〜15G)
 ├メイベル : マギシュー。エルフ女。サークル姫。
 ├ドレッドノート : ファイターWL、リルドラ男。ベテラン勢。
 ├メリワール : ハイマンウィザード。イケメンクールライバル枠の男性。
 └ビィビィ : キルヒアセージケミスト。ドワーフ女。中の人はテクニカル。
■マギテック協会
 ウィスト:人間男。うっかり品管。
 ┠ケイン:コンジェラー。ウィスト弟。牢屋なう。
■ザイア神殿
 ナターリア:神官。下町住み。人間女性。ハネ金髪、少しズボラな感じだけど、正義感は強い(希望)
■ルキスラ貴族
 ジャコモ・オルシーニ:素行が悪い男爵だったが、悪事がバレてあえなく牢屋なう。
■デュポーン
 ミスマルティア:”飛竜の翼”亭。店主。
 モーリス:人間の青年。馬を育てる遊牧民?
 エトナ:モーリスの恋人。
 ロクサース:竜騎士。ナイスミドル
 シャロン:竜騎士。2Mと上背のある女性。
■NPC
 ティオルク・ベルセット:鍛冶師。流れで魔剣を鍛える技術を伝える鍛冶師。ドワーフ女。
 フォルム:地図屋のグララン。気前が良い。
 アルフォンス:商人。ジョパンニに絵具を卸す。絵具の原料も仕入れるタイプ。
 カルメロ=ハイネス:1話に登場した商人。手広く日用品を商う商社代表。
■フェンディル
”花の導き”亭(フェンディル拠点)
 ”聡明の姐姫”コークル・フェンディル
 ”明哲の妹姫”ラフェンサ・フェンディル
 テレーズ・アミタ:52歳の女性。無口で仕事に厳しく、”書庫のサンショウウオ”と呼ばれる動く図書館管理人

■重要アイテム
 ”竜の友”エルクブス:王笏。ライフォス所縁の小神。魔法文明時代?
 ”竜殺しの槍”ゲオルギウス:槍。龍を支配下にするダルクレム由来のアイテム。負けて封印されてた?
 リッチの書っぽいなにか:仮面ライダーリッチに変身できるベルト状のアイテム。

■蛮族

■敵
 キャトルズ=パイン:天敵。

46幸ゆきな:2017/10/28(土) 10:26:45
2017年8月27日 第19回目
ぷらいべったー版 http://privatter.net/p/2860407

○ここ数日であったこと
・ルデア山脈の入山許可が降りるまでデュボールにいることに。
・飛竜の翼亭にて依頼を受ける
・ドゥーム相手はなんとかなるようになったけど、つらいのは変わりない
・次からは最後まで確認してから。

魔動機文明時代の鉱山施設の解放依頼。
中を探索はしたけど、その当時はどんな風に人が使っていたのだろうか。ちょっと想像ができない。
動向してくれたアベラールさんには申し訳ないことをした。
色々焦ってたとはいえ、確認は初歩中の初歩だよな……最近探索らしい探索はしてなかったから油断してた。
今回はなんとかなったけど、正直命取りになる…アベラールさん的には命取りになったレベルの事態になったから、
終わったとはいえ最後までしっかりしないと。
慣れてくると色々油断するという教訓にもなったかな。……それにしても銃弾って厄介だ。

47文月:2018/01/28(日) 10:15:46
17.10.26 セッション20
経験点:3380
名誉点:122点

・レッサードラゴン 
・スコーピオンスナイパー ・シザースコーピオン ・ガネーシャマスケティア
・ナイトグール ・ウォードゥーム先輩 ・エアロドゥーム大統領

48文月:2018/01/28(日) 10:36:29
ロップの手記
・南ルデアのバスツアーだと思ったのに、バス(魔動機文明における交通手段)が無かったぞ!どうゆうことだ!
・エルクブスの古い神殿を訪ねて、ポテポテと移動。ゆきーのしんぐん、こおーりを踏んで…
・山か湖かのルート設定。山を選択。むしろ猫の押しが強い。下手をすると全マップ踏破しようと言うゲーマー思考。
・山には案の定、レッサードラゴンさん。つよいいたいひどいつよいやける…
 トドメを刺すときに、ロイがジーッと見てくるのが精神的に刺さる。アレか。アレが明智”本能寺”顔というやつか。
・ガネーシャマスケティアが瞑想してる…というか、ここの蛮族、近代兵器を持ち過ぎだろう。
 スコーピオンスナイパーまでいるし、殺意高すぎだよ!
 …と思ったら、よくよく考えたら、竜の領土に接してるから、武装しないと生き残れないよね(小声

・エルクブスの集落跡は、20人近くが住んでただろう跡があった。もう何十年や百年単位で風化してたけど。
 神殿に隠し扉を発見したボクたちは、ジズに中を探索させる。すると、中から悲鳴が…!
 あの天性の盗賊であるジズが引っかかるとは、なんて極悪非道で凶悪なトラップがあったのか! クソッ、エルクブスの信者はなんて非道なんだ!
 しかし、そこには竜の骨で作られただろう縦笛があった。

・メルキシ、ドンガラクには警句を発する事が出来たと同時に、当時のコトを知った竜について情報を交換してもらえた。
 次の選択肢はデュラの樹界の奥深くにいるというオクスタンという古竜。ミラボアの知識の井戸の底にいるというバシュタード。
 それから、アレスタ海にあるという古の竜騎士の神殿…。
 しかし、正確な位置までは情報が無い事を考慮すると、正直、迷いがでる。ううん…。

◇ゲオルギウスのミッション発令中。破壊80万、情報50万、奪還100万G。

49幸ゆきな:2018/07/14(土) 23:19:09
2018/07/14 第22回セッション 収入合計

■剥ぎ取り
巨大な目玉 500G×1個(500G)
つややかな幻獣の皮 4400G×2個(8800G)
黄金の羽根 2200G×22個(48400G)
黄金の鱗 600G×2個(1200G)
黄金の大鱗 3400G×2個(6800G)
黄金の逆鱗 12500G×1個(12500G)

計78200G

■その他報酬
ベルギリウスからの支援 10000G

■合計
計88200G

以上になります。

50幸ゆきな:2018/08/13(月) 21:13:15
念の為、第23回の収入金額まとめです

収入合計: 88200G
パーティ資産配分: 8200G
個人配分: 20000G/人

以上になります。

51幸ゆきな:2018/08/13(月) 22:30:16
第23回の最後でやりかたったことを勝手に文にしました。多分、19日のセッションでもこんなことしてる時間ないので。
別にドラゴンほしくないわけじゃないんだけど、という言い訳をストーリー的に演出したかった!というお話です。

「少し話を聞いて頂いてもよろしいでしょうか。聞いていただけるだけでかまいません」
 神殿をあとにする前、みんなに断って時間をもらった。どうしても、ベルギリウスさんに聞いてもらいたかったから。
「ロップの言うように……というわけではないんですけど、僕自身、全く求めていないというわけではないんです。寄り添える竜を、相手を」
 現実主義で神を信じないロップとしては、戦力とかもろもろそういう理由であって、そこに同意するわけではない。けれども、ロップが口に出してそういう相手がいないのかと聞いたように、来るのを待つのではなく自分から求めなければ、きっと機会すら訪れることはないというのは心の何処かで理解はしている。
「ただ今は、全く同じというわけではないですけど、エルクブス様とゲオルギウスの槍の戦いと同じ戦いが起こっている。
 ドラゴンの力なしで人族が立ち向かうのは絶望に等しいのかもしれません」
 封印の鎖は手に入れたが、それはディオニシアのもとに辿り着けなければ意味がない。しかし事実、味方となるドラゴンの助力なしに、グレータードラゴンや複数のエルダードラゴンを相手取れる人族なんて、伝説上でもそう何人も存在するものではないだろう。
「けれど、人族の都合でドラゴンをこれ以上巻き込んでいいのかという思いもあります。エルクブス様の戦いですら、犠牲になったドラゴンは少なくはなかった。
 今回も仮に力を借りれたとしても、全くの犠牲なしにとはいかないとは思います」
 結局のところ、きっかけも、ここまで酷い状況になったのも、全ては僕らの責任だ。だから僕らの都合でドラゴンの力を頼ろうとするのは、自分勝手で傲慢でしかない。
「それを考えると……今、僕がユリンとサイデルのような関係になれる竜(相手)を求めるというのは、戦いに巻き込むも同義です。
 もしそうなった場合、全力で守ります。けれど、けれど、やはり、エルクブス様がシュレギントを失ったように、僕も同じように失うかもしれない。それが、たまらなく怖いんです」
 僕自身にそういう思いを抱いた相手は今まで一人もいない。だから、エルクブスがシュレギントを失った悲しみは、想像できない。想像できないからこそ、恐ろしいのだと思う。例え、人と竜という間である以上別れが必然だとしても。
「……この恐れがある限りは、きっと応じてくれる竜はいないとは思います。いたらそれは余程通じ合った時だとは思いますが。
 ……僕が今、直接求めないのはそういう理由なんです」
 我ながら苦笑いしかできないほどだ。また得てもいないものを失うことを恐れるなんて。
「……ベルギリウスさんからしたら、僕のこんな恐れは呆れてしまうでしょうか?」
 そう言って、僕は、彼を、どこか人の世ならざるところにいる気がしてならないその神官の顔を見た。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板