したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談スレ

4101サイ ◆awzY3Zol0g:2019/10/05(土) 14:22:28
自宅にも1本椿の木があります。
現在2m半程度の樹高。
詳しく調べては無いのですがヤブツバキの仲間だと思われます。
「食用」とは、多分「てんぷら油」として使われていた事を指しているのだと思います。
実自体には毒の成分が含まれているので通常それを食べるという話は聴きません。
現在は法律で禁止されていますが、むかしは「毒もみ」という漁法がありました。
その際、サンショウとならんで使用されていたのが「椿油のしぼりカス」だったということです。
油カスを袋に入れて川の上流の水中でよく手もみをします。
するとカスに含まれている毒の成分が下流に流れるので、それによって麻痺して動きの鈍っている川魚、タニシ、川えびなどを捕獲する漁をしていたそうです。

3年ほど前に、大きく育ちすぎた庭の樹木を伐採・剪定したました。
ネズミモチやシデコブシなどは成長力が強く、新枝を出し翌年にはほぼ元の樹高にまで回復したのですが、椿だけはいったん切ると回復にすごく時間がかかっています。
さきほど観察してみましたら、小さな丸っこい花芽がついているのを確認できました。
4年目にしてやっと椿の花を再び見られる日がきそうで嬉しいです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板