したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【ジャック尻穴】VIPAC空想科学考察スレ【60口径】

14名無しさん@コテ溜まり:2007/01/20(土) 23:50:32
サクッと行きますんで大丈夫。

まずPAについては、
PA(正確には整流されたコジマ粒子)がどのような原理で防御性能を発揮しているのかさっぱり分からない。
公式の解説通りに膜状なのか、それとも機体周囲に充填されてるのかもハッキリしない。
そもそも、現実に似たようなものが存在しないので素人が答えを出すのは非常に辛い。
ここの解釈次第で、結論が大分違ってしまう可能性があることを先に述べておきます。

レーザーの貫通力ですが、光にも運動エネルギーはあるので無いわけではありません(ほとんどゼロに近いみたいですが
なので、基本的には高熱で目標を焼き切るものと考えていれば大きな間違いはないはず。
で、比較すると質量もレーザーと比較して遥かに大きく、熱量もあるプラズマの方が利点が大きいように見えますが、プラズマは保持がとても難しい。
空気中に出るとあっという間に拡散して冷えてしまうそうです。
現実にはメタルジェットを利用したHEAT弾が一種のプラズマ兵器と言えますが、有効射程が僅かに数十センチというのは有名な話。

以下、勝手な妄想。
※プラズマに関しては、AC世界では砲弾としてプラズマを保持する何らかの技術が確立しているものする。

一つの仮説として、PAは整流したコジマ粒子の強い抵抗(流体力学的には粘性とでも言うのか?)によって着弾した弾体を減速、あるいは破砕しているものと推測されます。
だとすれば、プラズマ弾はPAを貫通する際に大量のコジマ粒子と衝突し、大幅に減衰・拡散してしまう恐れがありそうです。
(ただしその分、PA貫通力よりもPA減衰力はあるかも知れない)
レーザーも光線である以上、PAによる減衰は想定されますが(空気中ですら減衰する)、プラズマよりはマシであろうと推測されます。
もっとも、AC世界で使われているレーザーが我々の言うところの「レーザー(指向性を高めた光線)」である保証はありませんが……。

ちなみに、むしろHEAT弾頭のミサイルはほぼ無力化される恐れすらあり。
PAはネクストの外周2〜3m程度のところを覆っているようなので、減衰云々以前にメタルジェットの射程外である可能性が高くなります。
逆に爆発によるコジマ粒子の乱流=PA減衰の方が期待できそうな気がする。

以上、考察というかほとんど妄想でした。
PAはあまりにも謎が多すぎて……。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板