したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「vipArmoredCoreSS外伝 ヒワイナントアンテナ」

43なごみ(753) ◆nfj/oZUsU2:2006/09/01(金) 22:04:41
大人も子供もお兄さんもお姉さんも
VIP SS部門。
あ、いや、ごめアッー

>>36
正直、厳しい意見になりますので、不愉快だったらスルーしてください。見なくても結構です。

地の文の少なさも目に付きますが、口頭語を使うのは避けた方がいいと思います。
キャラクターの心情を描写するのでもないのに口頭の言葉を使うのは、よほどの技量がない限り無理です。
少なくとも私は無理です。ミスで使ってしまい、後で赤っ恥をかく事はありますけどね。
また一人称と三人称の混在も問題です。視点をモリ一本に絞っているのはよいのですが――

例えば、モリ・カドルを示す際に、モリと僕が混在しています。
モリの心を示すのであれば、『モリ・カドルは思った。自分は――であると』などという風に、それを読者に示す一文が必要です。
厳守する必要はありませんが、オーソドックスにいくなら覚えていたほうがいいでしょう。

クセの強い文は、根本的な土台、文法の習熟が出来ていて初めて機能します。無論、感覚で掴める人も中にはいるでしょうが、知らなければ機能しないのは同じです。
ルールを知らない者にルールは壊せません。文法を知らないものが崩した文法を使っても機能しないのです。

無論、これは一人の読者の意見に過ぎません。
どちらが正しく、間違っているというものでもありません。私は今までの経験を下にこの感想を書いていますが、それが全て正しいという訳ではないのです。
しかし、中にはこのような意見を持っている人間もいるという事を気に留めてもらえれば、これに勝る喜びはありません。
ケンプファー氏のSS書きとしての今後を楽しみにしております。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板