したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「vipArmoredCoreSS外伝 ヒワイナントアンテナ」

186シャイアン ◆sjPepK8Mso:2007/02/12(月) 23:42:44

閉じた扉を背中越しに見る。正直な話、食堂のよりもおいしい食事と言うのは、興味を引く話題ではあった。
 しかし、今はレイヴンになるための重要な訓練期間である。下手なことにうつつを抜かして、いざという時に失敗したら元も子もない。今遊んでしまってはバカになる。
 付き合っていられないとばかりに、タイル張りの廊下を歩いていく。

今回は駄目だった。しかし次こそはと思う。毎度毎度一人で食堂に行くハンナに付き纏って、食事の誘いをするのは自分の役目なのだと思う。
 変な意味ではない。同じチームの人間として、である。
 いくらこれから一匹狼のレイヴンを目指すからといって、周りいる様々な人々との交流を自ら断ち切ってしまう理由なんてない。
 だから、ロッフは毎日毎日昼前になるとハンナを食事に誘う。いい加減煙たがられているかもしれないが、頭が悪ければ、諦めると言う単語の意味がわからない場合がある。
 当然の事だと思う。なんで皆目を丸くしていたのだろうか。
 既に、昼食を食べる店は決まっていた。三番プラットホーム前のステーキハウスに向かう途中には、小さい公園がある。富裕層の生活が安定してきた昨今では、子供連れの奥様方が口に手を当てて談笑していらっしゃる。
 天気は晴れ。
 ロッフは一応地下生まれの人間であるが、小さい頃の政府開発計画の一端で試験的に地上に住まう事が許された、平民層の人間である。物心付く頃には地上にいたから、綿菓子のような雲が浮かんだ、底抜けに蒼い空以外の空を知らない。地下の空はどんな圧迫感を持っていたのだろうと、少しだけ考える。
 空を一羽の鳥が飛ぶ。太陽をさえぎって、黒い陰になってロッフの視界をさえぎる。
 シルエットだけでは、どんな種類の鳥なのか判別をつけることは出来ないが、重力の鎖から逃れて飛ぶ姿は、見ていて気持ちのよいものだと思う。
 レイヴンというのはワタリガラスの事だと、聞いたことがある。
 なるほど、下らない制約に縛られずに戦う傭兵は、北へ南へと飛ぶ渡り鳥に見えなくも無い。
 ただ、それは一定の視点における話だと、思うのだ。
 レイヴンは所詮人間でしかない。人間は、自由を欲しがるものだ。目的を持ってレイヴンとなった者は、その目的の為に力と自由を手にいれ、自由を目的としてレイヴンになった者は、渡り鳥の生き方からすればあまりにも違いすぎる。渡り鳥は決して自由などではない。自由に見えるだけだ。彼らは、食物を得る為に翼を持っている。生きる為にそれ以外の方法を持たなかったからこそ、彼らは北へ南へと飛ぶのだ。彼らは空に縛り付けられている。羨ましいと思う無かれ、哀れと思う無かれ。所詮人と鳥は違うものだ。レイヴンなどという名前はただの傲慢だ。
 鳴き声が聞こえた。一匹で空を飛ぶ鳥の鳴き声でなく、助けを求める赤ん坊の声だった。
 視線を地に落とし、亀裂の入ったレンガを辿りながら歩き、その先に羽が小さく弱弱しい声の源を見つける。
 雛鳥だ。
 地面に落ちていると言う事は、巣から落ちたと言う事だろう。鳥の雛は、巣の中にいなければならない。そうでなければ、食事を得ることも出来ずにただ死ぬだけだ。
 頭上には、レンガの上の雛鳥よりももっと強い鳴き声が密集している。
 公衆便所のひさしの下、泥と藁で固められた巣には、三羽の雛が目一杯に口を開けて、戻ってきたばかりの親にエサをねだっている。落ちた雛には目もくれようとしない。仲間だという意識はどこにも無いだろう。自分の事だけに一生懸命になれば、仲間なんて堂でも良くなるものだ。親鳥だって、自分の子供のクセに、落ちた鳥には見向きもしようとしなかった。配慮しなければ、人の目にはただ冷酷だと映るだろう。
 ハンナもそうなのかも知れないと思う。自分の事だけに一生懸命になりすぎてるから、周りのことが目に入らない。だから協調性に欠けるのかもしれない。だったら、なおさらしつこく付き纏わなければならない。外から完全に接触されなくなったら、それこそ自己満足しか出来ない傲慢の塊になってしまう。ハンナという個人を知っている人間としては、それを見逃すことは出来ない。
 せめて巣の中にいれば、落ちた雛鳥も親鳥に見てもらう事が出来るかもしれない。
 ロッフは、ひざを曲げて屈んで、雛鳥を両手で救い上げて、過剰積載の巣の上にそっと乗せる。
 もしエサがもらえなかったら悲しいから、目を反らしたその先に、公衆便所から出てきて、シャツで濡れた手を拭くミレイがいる。間抜けな顔をしている。
 ハンカチぐらい持って来い。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板