したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【Simple Romance・mako】

59mako:2003/03/08(土) 11:09 ID:URhb1q/s
ふゆみさま、お返事遅くなって申し訳ありません。

2度目の問題を私は読者の方からのメールで知りました。
ストーリーではなくて、主人公の設定が似ています、というものでした。
Aさんのお話を読んだ時、私はパクられた、とは思いませんでした。
確かにキャラクターの設定の雰囲気が少し似てるかな、とは思ってしまいましたが
設定が似ることなど、この狭い世界ではよくあることですし、それに自分でも
不幸な少年というのはよくある設定だと思っていましたので、Aさんには
気にしてませんとお返事しました。
ですが、そうお返事しつつ、私はその後も多数届く指摘のメールに、Aさんに対して
筋違いながら恨めしい気持ちを持ってしまったことは事実です。
それに加え、同時期に持ち上がった騒ぎとまわりの言葉に流され集いに参加し
1番大事なAさんの人格を否定してしまいました。

自分自身がよそさまと似た設定、カップリングのお話を書いているにもかかわらず、
3回も騒ぎになるのはおかしい、と自分のことは棚に上げてAさんだけを
非難してしまったことは、本当に卑怯で恥ずかしい行為でした。
謝ってすむことではないですが、本当に申し訳なかったと思っています。

ふゆみさまのご指摘のとおり、タイトルは曽野綾子さんの小説から頂きました。
「天上の青」という朝顔の青さと、主人公の瞳の色をひっかけたつもりでした。
ですが、おっしゃるとおり、それをもし指摘されて非難されたら、
自分はどうしただろう。きっとひどくとまどい苦しんだでしょう。
私がAさんに対してしたことは、それと同じことでした。
理不尽な要求を掲げて、Aさんを傷つけ苦しめてしまったのは私の罪です。

もっと人の心からの言葉を聞く誠実な気持ちが私にあったら、こんなふうに
Aさんを追いつめ傷つけるようなことにはならなかっただろう、と今はそればかり考えています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板