したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

意見と質問です

1ひづる:2003/02/26(水) 22:17 ID:maOPZCD2
「謝罪の意を表す文章」というのは「小説」ではありません。
言いたい事を言いたいように書くのが「小説」ですが、「謝罪文」は「小説」とは全く性質の違
う文章です。
自らの非を正しく認識して、それを認め、真摯に反省の意を表す。
それが求められている「謝罪文」というものです。
「オリジナリティ」というものに対する考えは、それぞれ個々人で違いがあっていいものです。
むしろ、違っていて当然のことです。
その点について、提言を立ち上げた方々の見解を否定したり、非難したりするところではありま
せんし、ここにこうして書き込まれている方々全員が、そのことを責めたりしているわけではな
いと思います。
ですから、集いとしての謝罪文にであれ、個々人のサイトに掲げておられる謝罪文にであれ、皆
様方のオリジナリティについての見解を、わざわざ書かれる必要はないと思います。
重ねて申し上げますが、「オリジナリティというものの定義」について、批判しているのでは決
してないのですから、そのことを長々と書かれるのはむしろ、「自分たちの行動の正当性を主
張」するために「言い訳」しているとしか見えません。
「言い訳」にしか見えないので、皆様方が「反省している」とおっしゃられても、それが心から
の真摯なものであると、感じ取ることが出来ないのです。
失礼な申し上げ方ではありますが、私の本音です。
そして、ここに意見を書かれている皆さん、そして私は
「類似問題が起きた場合の解決法として提案した方法の内容そのもの」
に問題があったと申し上げたいのです。
(*ログを移行しました)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板