したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

要望スレ

1管理人:2022/08/02(火) 20:05:58
管理人に直接の要望がある場合にお使いください。

2名無しさん:2022/08/13(土) 21:56:21 ID:uSj0hTxE
私のようなパロロワ初心者のために、リレーSS企画自体について説明して欲しいです。
リレーSS企画には、知ってないといけない事項がたくさんあるようですが、それについて説明しているサイトが無さすぎるので、そのあたりがパロロワ全体の新規参入の障害になってる感があり、一見さんお断りって感じがします。
なので、管理人さんがリレーSS企画というものの基礎の基礎から、ブログか掲示板かpixivで詳しく説明してくれたら助かりますし、参加者も増えると思います。

3 ◆Mti19lYchg:2022/08/13(土) 22:14:52 ID:???
>>2
パロロワリレーSS企画について解説します。
リレー企画ではスレッドに書き込む際、名前の欄にトリップと呼ばれる個人の識別が必要となります。
トリップを表示する方法は初めに"#"を入力し、続いてトリップキーとなる任意の文字列を入力します。
E-mailは基本的にsageと入力することで、スレッドがその掲示板の先頭になることを防ぎます。スレッドを先頭にしたい場合は省略します。
実際のリレーに関してですが、トリップを入力して書きたい登場キャラの名前を書き「■■を予約します」と書き込みます。
その後、その企画ごとに予約期間が定められているのでその間にSSを書き上げてください。
完成したSSはトリップを入力し「投下します」と投下宣言をしてSSをスレッドに分割して投下します。
終了したら「投下終了です」と投下終了宣言を出してください。
初めてそのキャラを書く場合は自由に書いても構いませんが、以前に誰かがそのキャラのSSを投下している場合はその続きを書くようにお願いします。

4 ◆Mti19lYchg:2022/08/13(土) 22:47:30 ID:???
パロロワリレーSS企画について解説します。

リレー企画ではスレッドに書き込む際、名前の欄にトリップと呼ばれる個人の識別が必要となります。

トリップを表示する方法は初めに"#"を入力し、続いてトリップキーとなる任意の文字列を入力します。このトリップは基本的に一人一つが原則ですので任意の文字列は記憶するか、メモに取っておいてください。

E-mailは基本的にsageと入力することで、スレッドがその掲示板の先頭になることを防ぎます。スレッドを先頭にしたい場合は省略します。

実際のリレーに関してですが、トリップを入力して書きたい登場キャラの名前を書き「■■を予約します」と書き込みます。

その後、その企画ごとに予約期間が定められているのでその間にSSを書き上げてください。

完成したSSはトリップを入力し「投下します」と投下宣言をしてSSをスレッドに分割して投下します。

終了したら「投下終了です」と投下終了宣言を出してください。

初めてそのキャラを書く場合は自由に書いても構いませんが、以前に誰かがそのキャラのSSを投下している場合はその続きを書くようにお願いします。

実際に投下する場合は本スレに直接投下か、支援掲示板の仮投下スレに投下していただきますようお願いします。

不安な場合は支援掲示板にTestスレを用意したので、そこで試しにトリップの練習や投下の練習を行ってみてください。

5 ◆Mti19lYchg:2022/08/13(土) 23:51:31 ID:???
>>2
肝心なことを忘れていました。
パロロワリレー企画では殺人や流血、四肢欠損等の過激な描写が含まれます。
そのため、自分の押しキャラが死んだり、傷ついたりします。
以前の二次キャラ聖杯戦争でも押しキャラのあからさまに優遇されたSSで問題が起こったことがありました。
余程都合の良すぎる展開以外では文句を言わないようにお願いいたします。
それは書き手も同じで、自分の裁量でどのキャラをどうするかは決めてください。

6名無しさん:2022/08/14(日) 11:05:37 ID:EAYjDx0E
>>5
ありがとうございます。
あと質問なのですが、自分の知らないキャラクター(登場作品を読んだことが無い)との絡みというのは、どのように書いているのでしょうか?

7名無しさん:2022/08/14(日) 11:30:02 ID:EAYjDx0E
加えて質問です。
他の人の予約期間中は、その人以外ssをあげてはいけない...という認識で合ってますか?

8 ◆DUsgYayewA:2022/08/14(日) 11:31:13 ID:???
加えて質問です。
他の人の予約期間中は、その人以外ssをあげてはいけない...という認識で合ってますか?

9 ◆DUsgYayewA:2022/08/14(日) 11:33:35 ID:???
>>6
>>7
質問スレに書き込むべきでしたね・・・
申し訳ない。

10 ◆Mti19lYchg:2022/08/14(日) 12:44:26 ID:???
>>6
>>7
知らないキャラの場合、自分の場合アニメなら動画サイト、漫画なら試し読みである程度把握し、二次創作から参考にして書いていました。
予約期間中はその人以外に予約したキャラを出してはいけないという認識であってます。
他の予約されていないキャラならOKです。

11 ◆Mti19lYchg:2022/08/14(日) 13:23:23 ID:2EGgRLWI
>>6
出来れば登場作品を見ていただきたいものですが、特にマイナーゲームだと資料がどこ探してもない状況ですからね。
チョイ役で出すためにゲームを変えとも言えないわけですし。そこは前に出した人のSSを参考にするしかないでしょうね。
あと、パロロワ企画ではリレーが進むと元のキャラとは別人になることはよくあることです。

12 ◆DUsgYayewA:2022/08/17(水) 15:12:32 ID:hKz6P5EM
マスターの願いとして元の世界に戻る、という願いをしやすくするため、「強い『意志』がなければ肉体や精神が変容してしまう」という設定を加えたとのことですが、正直微妙だなと思います。
というのも、創作物のキャラクターというのは、強い意思を持っていることが多いので、リスクとして機能しにくいからです。
善人のキャラクターなら、元の世界に帰って友人なり恋人なりと幸せに暮らしたいと強く思っているでしょうし、元の世界に帰還する際のリスクを負うのも、殺し合いに参加して死んだり殺したりするよりはマシでしょう。
そうなれば、結局、自分の願いのためなら殺人を厭わないような人物(fate/zeroのマスターたちみたいな)しか、聖杯戦争に参加しないでしょう。
善人が参戦する理由として考えられるのは、マスターたちが殺し合うのはダメだ、願いは自分で叶えるべきだ、といったところでしょうが、いくら善人といえど、見ず知らずの人たちが死ぬのを防ぐために、元の世界に帰らず死と隣り合わせの戦いをするというのも不自然です。
つまり、この条件だと、参戦できるマスターの条件が狭まってしまうと思います。
もちろん、原作のFate的には、願いを叶えるために戦うのが自然であって、生きるために戦うというのはまず無いことですが・・・。

13 ◆DUsgYayewA:2022/08/17(水) 15:20:15 ID:hKz6P5EM
追記。
善人の中でも、マスターを一切殺すことなく願いを叶えようとするタイプの善人なら、参戦する理由にはなると思うし、絶対ダメとは思っていないので悪しからず。

14 ◆DUsgYayewA:2022/08/17(水) 15:58:02 ID:hKz6P5EM
ageます。

15 ◆Mti19lYchg:2022/08/17(水) 16:38:08 ID:3wBXiFrg
>>12
そのマスターの願いとして元の世界に戻るという願いをしやすくするというのは簡単で、召喚された時点でもう聖杯を手に入れないと元の世界に戻れないという設定にすればいいんです。それは分かってます。
参戦できるマスターの条件を緩めれば候補作が集まりやすくなるだろうということも承知です。
ですが、何の覚悟も力もない一般人がマスターとしてサーヴァントを従えるというのはちょっと、と思いまして。
まあ、それこそ何の力もなくても知恵と勇気で超常的な存在に打ち勝つのがアウターゾーンのテーマですから、構わないわけですが。
サーヴァント召喚の予選を変えず、召喚された時点でもう聖杯を手に入れないと元の世界に戻れないという設定にした方がいいか……少し意見を頂戴したいです。

16 ◆DUsgYayewA:2022/08/17(水) 19:25:33 ID:hKz6P5EM
原作(Fate)の雰囲気を忠実に守りたいなら、そのままの方がいいでしょうね。
自分の願いを叶えるためならいくらでも人を殺すやつ(切嗣)。
聖杯戦争を舐めてる未熟者(ウェイバー)。
他人のためならなんでもするヤバいやつ(士郎)。
他人の願いを蹴落としてでも自分の願いを叶えるが、マスターは殺さない(遠坂凛)。
他の参加者を愛している(間桐桜)。

本企画だと、大体上のいずれかでしょう。
これをどう見るかだと思います。
切嗣タイプは、まあ悪役です。
ウェイバータイプは、 ◆Mti19lYchgさん的には良くないタイプでしょう。
士郎タイプ、つまり異常なほどのお人よしは、帰る世界を捨ててでも、知らない誰かが死ぬが出るのを防ぎたいキャラなわけで、まあ中々いないでしょう。
自分の中では、士郎か上条当麻のような普通じゃない人しか思い浮かびません。
遠坂タイプは、比較的該当する善人は多そうです。ただ、結局他人を蹴落とすわけですから、必然的にシビアな考えの人になるでしょう。
完全な善人を出すとしたら桜タイプくらいでしょうね。
まあ総じて言えば、クズと異常者が多く、比較的まともなキャラでも、遠坂のように他人を蹴落とすことに忌避感がないキャラ、あるいは忌避感を乗り越えるほどの壮絶な過去を持つキャラになるでしょう。
原作の雰囲気を重視するならそれでいいでしょうし、逆に、巻き込まれただけの哀れな被害者(善人)を多くしたいなら、帰れない設定の方が良いと思います。

17 ◆TUV54iMsXU:2022/08/17(水) 21:40:47 ID:Sfh2/sNA
>>16
あらゆるキャラの価値観や雰囲気があるというのに、一つの作品の雰囲気だけにとらわれているのは、視野が狭いのではないかと。

18 ◆DUsgYayewA:2022/08/18(木) 08:01:43 ID:clEW1XXA
>>17
原作の雰囲気を重視しないなら、帰れない設定の方が多様性は出ると思います。

19 ◆DUsgYayewA:2022/08/18(木) 09:48:58 ID:tr74mtWY
>>18
ただ、帰れない設定にすると、各マスターのエゴのぶつかり合いを描くことになるし、死んでもかなえたい願いがあるということで、つらい過去を持ったキャラクターがほとんどになる。
それはそれでいい味になるし、生きるためだから仕方ないという安易な同情を読者さんにさせないとも言えます。

20 ◆DUsgYayewA:2022/08/18(木) 09:50:52 ID:tr74mtWY
>>19
日常系や、ハッピーエンドを迎えた作品からマスターを出すのが難しくはなりますが、それにしたってやりようはあるでしょうし。

21 ◆DUsgYayewA:2022/08/18(木) 09:52:30 ID:tr74mtWY
>>19
ごめんなさい。
「帰れない設定にすると」ではなく「帰れる設定にすると」ですね。
間違えました。

22 ◆DUsgYayewA:2022/08/18(木) 21:41:53 ID:W5.mpj7o
要は、参加者のほとんどが、自分の命や他人の願いよりも大事な、心に秘めた何かのために戦う物語にするか。
あるいは、ある者は願いを叶えるため。別の者はただ生き残るため。また別の者は戦いを止めるため。それぞれの思惑が交差する、善人と悪人が入り乱れた多様性の物語にするか。
とまあ、多分そういうことなのではないのでしょうか。

23 ◆Mti19lYchg:2022/08/19(金) 18:45:59 ID:hqWIgUBs
>>22
多数のご意見、誠にありがとうございます。
初代二次キャラ聖杯戦争でも来たいものだけくればいいという設定でしたが、それでもまだ覚悟が決まっていないまどか、それに小鳩、こなたといった日常系からのマスターが出ていたんですよね。
だから自分の企画でも……と思ったのですが日常系作品からはほとんど来なかったんですよね。本当に日常系といえるのはおっこぐらい。
それで設定を追加したわけですが……やはり微妙ですかね。
聖杯戦争を舐めてかかってるやつというのは自分的にはありで、そのためチルノを採用しました。
上手く多様性に満ちたマスターをそろえたいのですが。
もう少しこの設定のままいこうと思います。9月になっても集まらないようなら設定変更を考えます。重ね重ねご意見ありがとうございました。

24 ◆DUsgYayewA:2022/08/19(金) 22:43:58 ID:QXC6nUKo
登場するマスター組についてですが、もし採用に値するマスター組の投稿が今後増えるようなら、旧企画のマスター組は出さない方が良いと思います。
旧企画のマスター組を採用するとなると、その分現行の企画で自分が投稿したマスター組が、不採用になりやすくなりますから。
もちろん、現状のように投稿数が少ない状態なら、旧企画のマスター組を出しても問題ないと思います。

25名無しさん:2022/08/22(月) 07:17:19 ID:5BKMriWE
採用・不採用は投稿数の問題ではなく、「本編のストーリーが作れるかどうか」になってくるのではないかと……。
どれだけの投稿されても、先の展開が作れそうにないなら、不採用になっても仕方ないと思います。

柔軟に捉え、旧企画のマスター組の存在も本編のストーリーのためにある程度は受容し、存分に利用された方が賢明かと。
それでも……というならば、旧企画マスター組を不採用にさせられるぐらい展開の構想を練ってみろという話になりますが……。


ただ、まぁ参加者選考については企画主の裁量じゃなく、積極的に話し合って決められてもいいのではないかと思います。
独断専行も度が過ぎると、他書き手の方が着いていけないという事態になりかねませんから。

26 ◆DUsgYayewA:2022/08/22(月) 07:42:17 ID:gODXMMx6
>>25
そうですね。
旧企画のキャラを全く出さないというのもそれはそれで不都合だとは思います。
要は、採用するにあたって、同じくらいの必要性というか、どちらであってもストーリーを作れると判断できる場合は、
現行企画に投稿されたものを優先して欲しいというくらいの意味合いで書きました。
>>24は少し極端な表現になっていたかもしれません。

27ノトリア:2022/09/01(木) 08:03:02 ID:PzFbpvLg
コンペ期間中及び本編稼働中に、希望したら自分の書いたss(習作でも本編でもOK)を他人に批評してもらえるスレを作ってはいかがでしょうか?
その方が成長できるし、企画全体のクオリティも上がるのではないかなと思います。

28 ◆DUsgYayewA:2022/09/14(水) 17:53:44 ID:E/8QnkaE
暫定的とは言え、旧作の主従が多すぎませんか?
もちろん、誰を登場させるかを判断するのは企画主さんなので、こちらが口を出すべきではないのかもしれませんが・・・
それでも発表された22組の中で、現企画に投稿されたものが6組というのは、流石に不安になる数字です。
当選しにくくなるので投稿する人が減る可能性もありますし、一応新しい企画としてスタートしている以上、旧作のキャラの数は控えめにすべきではないでしょうか。
コンペ期間から単純に計算すると、最終的に採用作品のうち半数が旧作出身ということになります。
本当にこれで良いのでしょうか?
そうするのであれば、旧作を少人数で完成させれば良いのであって、新企画を立ち上げる意味はないように感じます。
旧作の作品を採用することにもきっと理由がおありなのでしょうが、再検討した上でその辺りを説明して頂きたいです。
差し出がましく色々言ってしまって申し訳ないですが、よろしくお願いします。

29 ◆DUsgYayewA:2022/09/14(水) 18:06:58 ID:E/8QnkaE
それと、新企画の方に投稿されたキャラの場合、書き手の中で少なくとも投稿者さんは原作を知っています。
しかし旧作のキャラだと、書き手の中に投稿者さんがいないのですから、原作に詳しい人がいない可能性があります。
そうなると、本編で旧作のキャラが扱いづらくなることにもなり、企画停滞のリスクが上がるのではないでしょうか。

30名無しさん:2022/09/15(木) 12:02:41 ID:U9iOE5W2
新作に面白味がないからじゃないの?
他人の視点から見ても「後々面白い展開になるだろうな」というものは感じられない。

31 ◆DUsgYayewA:2022/09/15(木) 12:27:45 ID:3895HNgE
>>30
まあ、それならそれで良いのですが、どちらにせよ何らかの説明が欲しい所です。

32 ◆DUsgYayewA:2022/09/15(木) 13:52:05 ID:3895HNgE
この企画には、「書き手が集まりにくい」という性質がありますが、その分「自分の投稿作品が当選しやすい」という利点があることで人が集まりやすくなるのでは、と考えていました。
しかし、その旨みが無くなるとなると、ますます人が少なくなると思います。
それに、旧作の投稿作の方がクオリティが高いにしても、そのクオリティを活かせるかどうかは分からないわけですし。
クオリティを重視するのは大事なことですが、他の要素を勘案するのも一計ではないでしょうか。

33<削除>:<削除>
<削除>

34 ◆Mti19lYchg:2022/09/19(月) 12:13:25 ID:Huuzxr/Y
返答に悩んで、連絡が遅れて申し訳ありません。
新作だけで企画を進行するにも正直どうも集まりとクオリティの面に難ありでして。
出来れば本スレの方に投下作品が来てくれたらと思っていたのですがそれもなく、結果として旧作を取り入れざるを得ませんでした。
もう少し候補作が来ていただいたら採用を積極的にしたいと思っております。
次に旧作のキャラの扱いづらさですがこちらについては反論させていただきます。
候補作では自分は知っていても他人は知らないという例は数多くあるでしょう。
それは旧作、新作問わず原作に詳しい人がいない可能性はあると思います。

35名無しさん:2022/09/22(木) 15:15:57 ID:Avts8H.E
トキワの方に書くには少々憚られる内容ですが
正直、氏の企画運営についての信用度が著しく低いというのが集まりの悪い原因ではないかなと思います
リスタートと言えば聞こえはいいですが、コンペを開いて作品を集めて開始した企画を一度畳んで、またコンペからやり直したという経緯は投下する側からすると「また同じことになるかもしれない」という疑念をどうしても拭えません。

そしてやはり一番のネックは、企画の設定の複雑さと「それをすべて把握して執筆することが大前提」となることではないでしょうか
トキワ荘では企画主様の決定や方針が絶対ですので、一概に悪いと言うわけではございませんが、候補作の集まりが今ひとつ良くない原因は間違いなく此処にあるのではないかと思います
氏の企画は現状、コンペに参加することのハードルが高すぎるのではないでしょうか
設定を多くして独自色を出すにしても、集客力を上げたいのなら「コンペ参加段階で把握しなければならない設定は最小限」にするのがベターです
身も蓋もないことを言ってしまうと、投下する側は採用されるかどうか分からない状態で作品を投げるわけですから、複雑な設定を穴が空くほど読んでつぶさに把握して作品を練り上げるというのは一般的にカロリーがとても高いのではないかと
氏の考えも分かりますが、そこは理想と現実に折り合いを付けて、箇条書き数行ぶん程度の基本的な世界観と設定のみを記すに留め、その上で候補作を募った方が良かったと思います
細かい設定については当選発表を行う際のOP投下で明かすも良いですし、OP投下後にざっと設定のまとめを投下し、半月〜一月くらいのインターバルを設けてこの期間に設定について把握してくださいね、という風にすればまだ違ったのではないかと

そしてですが、残念ですが今この時点から作品を多く集めるというのは厳しいかと思います
候補作の集まりが悪い、言い換えてしまえば勢いのない企画だと認識されてしまっていますので、此処から盛り返す方法となりますと私には正直再度のリスタートくらいしか思いつきません
また、そうした場合でも失礼を承知で言うと、「二次キャラ聖杯戦争OZ」という企画についてしまった「複雑」「企画主の指針がブレる」「以前企画運営に失敗している」というイメージを払拭するのは難しいのではないかなと
とはいえ外部サイトへの投下なども合わせればそれなりに作品の数は集まっているようですので、>>34で企画主様が仰っている「クオリティの面に難がある」ことにさえ妥協できるのでしたら、それらと旧作を合わせることで企画の本編開始、及び以後に渡って運営していくことは十分に可能だと思います

ただそこがどうしても譲れないということであれば、トリップを変更して、また一から新たに企画を始めるのが一番良いのではないでしょうか。
厳しい意見だとは承知の上ですが、氏の企画には少々悪いイメージが付きすぎてしまったように感じます

36名無しさん:2022/09/24(土) 20:00:12 ID:CkQzBDpQ
>>29
重箱の隅を突くような意見になりますが、言わせていただきます。

まず、旧企画の状況がそうであったように、新企画で採用されたとしても、投稿者の方が本編を書いてくれる保証はありません。
そのため、投稿者がいないから扱いづらいという理由ですと、新作と旧作に何の違いもないかと思います。

確かに採用体制は企画主の一存が大きいため、書きにくい・興味がない作品のキャラが採用されてしまう点も無理ないと思います。
しかし、だからといって企画主以外の書き手の方も「書きたい」という思いでやっていかれると思いますので、企画主本位で受け止めるのも間違いなわけです。
そして、そんな状況に対し、「自分は書くつもりはない(あるいは自分の書いた作品のキャラしか書かない)」というのに、「書かない」という意向を伝えなかったり、傍観者効果で過ぎていく方が関係性が破綻しますし、「企画停滞のリスク」は高くなるのではないでしょうか。

これからもしも書き気でいるなら、そこは「新か旧か」で見るのではなく、「書けるか書けない」あるいは「書くか書かない」というハッキリと伝えるべきかと思います。
何の意思を伝えないまま正しいと一人で思い込んでいることが、企画進行としては問題になりますもの。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板