したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

思いついたら書くスレ(練習投下歓迎)

216名無しのマスターさん:2023/02/22(水) 00:05:51 ID:9Pt7mpnE
張献忠「ではここで少し生地を休ませます」

ダムス「その間に少し、雑学でも語ろうかな」

ダムス「辛さで有名な四川料理が生まれたのは、実は最近のことなんだ」

張献忠「ええ。私が『屠蜀』で四川人300万人を皆殺しにしたことで、文化が一度滅びましたからね」

張献忠「その後の復興の中で、外国の要素を多く取り入れて今の形になったとか。唐辛子の伝来、17世紀ですからね」

ダムス「一説にはそのルーツは張献忠くんの統治にあるという伝説もあるんだ」

張献忠「そうなんですか? 僕の軍勢はそれほど贅沢な食事はできていませんでしたが……。食料の確保には苦労しましたよ」

ダムス「そんな張くんは糧食を作るために四川人をひき肉にして、大量の香辛料と共に肉団子を作ったと言われてるよ」

張献忠「そうなんですか。知らなかったなあ」

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板