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【株主総会】YAGOOへのマシュマロをみんなで考えよう2024

1ジェネリック集計人:2024/06/05(水) 19:55:21 ID:???0
今年も株主総会に対する事前質問について
皆で考えましょう。
特に今回はオンライン限定の株主総会になるので
事前質問でないと質問がなげられません。
よっていろいろな角度からの質問が重要だと思われます。
(ランダムは悪い文明ニキがいないということ)
COVERが答えないという反応も一つの回答になります。

まとめてみんなでマシュマロぶつけましょう。

2ジェネリック集計人:2024/06/05(水) 20:03:43 ID:???0
去年は12個ぐらい投げた気がする
似たような質問に対して事後書面での質問はあったと思う(うろ覚え)

経営面に対する質問には回答されやすいと思います。
タレントのマネジメントとか運営面は回答されにくいと思います。

3名無しさん:2024/06/05(水) 22:29:06 ID:i5P4FNuM0
ただの好奇心で今のブランドごとのオーディションの倍率聞いてみたいけど
経営につながるような文章が思いつかん

4名無しさん:2024/06/05(水) 23:08:51 ID:0tnTWNss0
新スタジオの現状の稼働率はどうなっているでしょうか。
外側から見ると順調そうではありますが、逆に100%なら第二スタジオ建設の予定などは考えているのでしょうか。

個人勢Vtuberも多数いることから貸しスタジオ、もしくはカバー社スタッフが作る3Dライブ配信作成など
仕事となりえると考えますが、外部に開放する予定はありますか?

5名無しさん:2024/06/06(木) 18:31:47 ID:cAiqxDfI0
アンチ系まとめについては対応しているようですが、
コメント欄が中傷で荒れても放置してそれで伸びてるような切り抜きにどう対応するのか
UGC育成を重要とする中で悪しきUGCの伸長についてどう考えているのか考えを聞きたい とか

6名無しさん:2024/06/07(金) 01:44:09 ID:PDi1ROVs0
具体的に会社としての技術的に優れている部分を知りたい。例えば、ゲーム開発会社や他のVtuber企業と比べて目立って優れた部分があるのか。

あと、今後タレントパワーに頼らずとも売り上げを上げる施策案があるのかも知りたい

7名無しさん:2024/06/11(火) 22:30:51 ID:77GZnOW20
時事ネタだけど自社サービスに対する大規模サーバー攻撃を想定しているか
しているならどういった対応策を考えているか

8名無しさん:2024/06/12(水) 19:36:29 ID:3D6WZ5Tc0
なぜBiliBiliに復帰することにしたのか

9名無しさん:2024/06/12(水) 19:48:46 ID:.Ex4NPoE0
アニメのタイアップや中国産ゲームの盛り上がりからBiliBiliへの復帰は理解出来る部分もあるが投資家とファンどちらに対してもイベント参加の告知や説明がないのはどのような考えなのか知りたい

10ジェネリック集計人:2024/06/12(水) 19:52:12 ID:???0
こっちは土日でまとめるからちょっとまってな

11ジェネリック集計人:2024/06/12(水) 19:52:46 ID:???0
それまでぽつぽつとでいいから意見出してくれれば助かる

12名無しさん:2024/06/12(水) 21:40:05 ID:raUuyLOY0
このタイミングで中国市場へ再参入し始めた理由は何か、今後はどのように展開するつもりか、本件に関して公式の立場から何もアナウンスが行われないのは何故か

13名無しさん:2024/06/14(金) 18:37:01 ID:AanDfhW.0
ホロアースのアバターアイテムについてデジタル商品でありながら在庫販売とした狙いについて聞きたい

14名無しさん:2024/06/15(土) 09:10:23 ID:lfDKSTdE0
Xのデマ投稿にコミュニティノート活用していけないか聞きたい

15名無しさん:2024/06/18(火) 12:25:38 ID:aBaludlE0
まだ受け付けてるかな?

ホロアースのサンドボックスゲーム正式オープン時に目指しているものはMMORPGのような数千数万人規模が同じワールドに接続できるようなものなのか
それとも100人以下の小規模な個人ワールドが複数作られるようなものになるのか知りたい

16名無しさん:2024/06/18(火) 12:38:21 ID:a/mueTHI0
運営絡みになるからスルーされそうだけど
イベントや配信で企画やライブ、タイアップなど大掛かりなものが予定されてる際
一部の大規模大型企画を除いて全体的に告知が遅い、1〜2日前や下手をすれば直前で
多くの人に情報が伝播する時間の余裕が無いのがすごく気になっている。

メディアサイトが即反応して記事書いてくれる一部メンバー以外
コアユーザー以外に知られないまま多くのイベント開催されていないか、
ファンを増やす機会損失につながっていませんか?という提起。

それについて
1.現状どう考えているか
(問題ないと思うなら無いとかでもいい)
2.留意するなら今後どう取り組むか知りたい
(感覚ではなくまず本当に数値で影響あるか調べるとかデータ計測するとかでも良いので)
(すぐ対策取るなら取るでもいいし)

個人的にすごく気になってる事なのでよろしくお願い致します。

17名無しさん:2024/06/18(火) 12:39:03 ID:a/mueTHI0
ごめんsage入ってたから上げるねー

18名無しさん:2024/06/18(火) 19:01:44 ID:UUNj1BQI0
台湾ニキネキがアクセスしやすい(らしい)という点では分かるけど運営がどこまで考えてまたbilibiliに手を伸ばしたのかが気になりますね
するならするで万が一あの時受けた攻撃が再燃、再発した場合にどういった対応をとるのかも考えがあるなら聞いてみたいかなと
まさか行き当たりばったりなんてことはないでしょうし

19ジェネリック集計人:2024/06/18(火) 19:04:12 ID:???0
Bilibili関連はどうしようか
そもそも問題点が何個かあるからなぁ
・既存のユーザーに何も説明をしていない
・情報漏洩のリスクが高い相手と関係している
・タレントが攻撃されたときにどう対処するのか

20ジェネリック集計人:2024/06/18(火) 19:06:29 ID:???0
あ、基本的なことを確認しておくけど
・Bilibili向け専用にタレントが配信を始めている
・グッズやイベントの案内も始まっている
・それについて十分な説明がされていない

ここまでは事実でいいのよね?

21ジェネリック集計人:2024/06/18(火) 19:08:18 ID:???0
そもそも今の運営は既存ユーザーへの十分な説明を放棄していると思うのね
noteのコメント欄を閉鎖したのではっきりわかったんだけど
運営の考えの伝え方が一方的なのよ、双方向では決してなくなった
そのやりとりのしかたを続けるかは聞きたいね

22ジェネリック集計人:2024/06/18(火) 19:13:14 ID:???0
ここまでをChatGPTくんがまとめてくれました
以下はカバー株式会社に対する株主質問の要約です:

1. ブランドごとのオーディションの倍率。
2. 新スタジオの稼働率と第二スタジオ建設の予定。
3. 貸しスタジオの外部開放の可能性。
4. 悪質なUGCの対応方針。
5. 会社の技術的優位性とタレント依存を減らす施策。
6. サーバー攻撃に対する対応策。
7. BiliBiliへの復帰理由とその影響。
8. ホロアースのアバターアイテム販売の狙い。
9. デマ投稿へのコミュニティノートの活用。
10. ホロアースの正式オープン時の目標。
11. イベント告知の遅延問題。
12. 運営の説明不足と双方向コミュニケーションの改善。

23ジェネリック集計人:2024/06/18(火) 19:22:26 ID:???0
1. ブランドごとのオーディションの倍率。

これから行こう
つまりは、今後のデビュー計画にういての見通しだよね?
新規デビューが抑制的なのは前に聞いてるから、現在もその傾向は変わらないのかということと、
オーディション希望者が殺到して、その中で優秀な人材を見つけても方針は変わらないのかって感じかな

24ジェネリック集計人:2024/06/18(火) 19:24:33 ID:???0
ここリアルタイムな議論じゃないだろうから都度アンカーつけてね
俺も途中で飯に行くし

25ジェネリック集計人:2024/06/18(火) 19:28:18 ID:???0
2. 新スタジオの稼働率と第二スタジオ建設の予定。
3. 貸しスタジオの外部開放の可能性。

ここらへんはまとめられる
新スタジオが稼働したけれど、現在のボトルネックは何になっているかって感じかな
技術スタッフの数か? 3Dスタジオの需要超過か?
それの対策はどうなっているか
余裕ができた場合に外部にスタジオを解放する予定はあるか

26名無しさん:2024/06/18(火) 20:25:57 ID:GPp1l6H60
>>22
10. ホロアースの正式オープン時の目標。

去年はプロドライブ2回やってライブ機能押し出してたけど最近は同時視聴ルーム以外、音沙汰無いのが気になる。
ライブ機能としてはあれで完成と思ってるのか、ARKライクなゲーム開発に舵切ったのか、両立して開発できるほどリソースないのか等が気になるかな。

27ジェネリック集計人:2024/06/18(火) 20:29:42 ID:???0
>>26
いろんな機能を試してる段階だと思うけどな
ゲーム機能もライブ機能もホロアースの中の一つでしょ

28名無しさん:2024/06/18(火) 20:41:08 ID:GPp1l6H60
>>27
もちろん色んなこと詰め込んでるのがホロアースなんだろうけどどういった運用になるのかは気になる
ライブ機能に期待してる身からすれば正式サービス開始後は記念ライブ等がホロアース上でも配信あるのかとか

29名無しさん:2024/06/18(火) 21:00:31 ID:aBaludlE0
>>19
bilibiliの情報漏洩リスクについては合わせて中国で7/1から施行される強制調査規定についても聞きたいかな
個人のスマホ、PCが強制的に検査可能になる中でイベントのため現地出張することはあり得るのか気になる

30ジェネリック集計人:2024/06/18(火) 21:21:10 ID:???0
>>28
うーん、経営的な質問にしたいねぇ

31ジェネリック集計人:2024/06/18(火) 21:22:12 ID:???0
>>29
そこらへんの中国国内での情報開示関係
正確にまとまってるページとかないかなぁ

32名無しさん:2024/06/18(火) 22:10:01 ID:GPp1l6H60
>>30
ならホロアースのマネタイズについて知りたいかな
既存のYouTube配信で満足してるでろう顧客にホロアースにもどうやってお金を落として貰うかを知りたい
最近実装されたキャラクリ着せ替えアイテム需要が意外にも大きかったのならそれで良いけど、そうじゃないなら既存プラットフォームのYouTube配信に勝るメリットがないとホロアースをやってる意味が無い

33ジェネリック集計人:2024/06/18(火) 22:30:50 ID:???0
>>32
そうだねぇ
ライブの方は配信チケットと提灯みたいなデジタルメッセージとエフェクトだろうけど
ゲーム部分でアバター課金以外の収益方法を考えているかみたいな感じか

34追記:2024/06/18(火) 22:39:51 ID:wDUlq.L60
>>20
そこら辺はビリビリマクロだっけか
あの公式アカウントは本物っぽいし嘘では無いんじゃないかな

35ジェネリック集計人:2024/06/18(火) 22:45:52 ID:???0
8. ホロアースのアバターアイテム販売の狙い。
10. ホロアースの正式オープン時の目標。

ホロアースは今期後半から償却していくとのことだが、収支的に黒字はいつ頃を見込んでいるか?
ゲーム要素での収益要素はアバター販売の他に考えているか?

36ジェネリック集計人:2024/06/18(火) 22:53:24 ID:???0
4. 悪質なUGCの対応方針。
9. デマ投稿へのコミュニティノートの活用。
6. サーバー攻撃に対する対応策。

タレントに対する誹謗中傷等への対応がANYCOLOR社より遅れているのではないか?
SNSのみならず、まとめブログでも誹謗中傷が行われている。
タレントを守るために積極的に対策を行って、対策を行っていることがわかるように公表してほしい。

37ジェネリック集計人:2024/06/18(火) 22:57:44 ID:???0
8. ホロアースのアバターアイテム販売の狙い。

これはちょっと違うか
ホロアースゲーム部分の衣装販売は、シリアルナンバーで管理し売り切れがあるようだが、
数量を制限すると機会損失につながるのではないか?シリアルナンバー管理にした理由は?

みたいな感じか でもちょっと細かい話になるね

38ジェネリック集計人:2024/06/19(水) 00:16:01 ID:???0
明日午前にまとめるわ・・・

39ジェネリック集計人:2024/06/19(水) 11:08:12 ID:???0
ホロライブENの新規タレントデビューが発表されましたが、ホロライブインドネシアは2年以上新規デビューがありません。1地域に9人は少なく、視聴者数も減少傾向にあると考えられます。各地域でオーディションは開催されているはずですが、応募がないのか、またはデビューに慎重になっているのか、現状と今後の計画を教えてください。

40ジェネリック集計人:2024/06/19(水) 11:09:56 ID:???0
昨年新スタジオが稼働しましたが、現在のボトルネックは何でしょうか。技術スタッフの数か、スタジオの需要過剰か。また、それに対する対策はどうなっているか教えてください。さらに、スタジオの余裕ができた場合、外部にスタジオを解放する予定はありますか。

41ジェネリック集計人:2024/06/19(水) 11:11:46 ID:???0
ホロアースは今期後半から償却開始予定ですが、収支的に黒字化はいつ頃見込んでいますか?ゲーム要素での収益源はアバター用アイテム販売以外に何を考えていますか?また、アバター用アイテムにシリアルナンバーをつけて限定販売することは、収益面ではデメリットが多いように思いますが、その意図を教えてください。

42ジェネリック集計人:2024/06/19(水) 11:13:09 ID:???0
タレントに対する誹謗中傷への対応がANYCOLOR社より遅れているのではないでしょうか。SNSのみならず、まとめブログのコメントでも誹謗中傷が行われています。タレントを守るために、積極的な対策を行い、その対策を公表していることが分かるようにしてほしいです。どのような対策を講じているか教えてください。

43ジェネリック集計人:2024/06/19(水) 11:16:08 ID:???0
御社はファンベース企業と認識していますが、中国Bilibiliへの再進出について、ファンへの説明がほとんどありません。ファンとの対話を重視していないのでしょうか。スタッフがファンに向き合い、説明し、批判を受け止めるべきだと思います。この点について、御社の考えをお聞かせください。

44ジェネリック集計人:2024/06/19(水) 11:27:51 ID:???0
情報漏洩に関する対策についてお伺いします。公式ショップの売り上げ情報やイベントのタイトル、日程、キービジュアルなどが事前に漏洩している事例があるようですが、この問題に対する御社の対処方針はどのようになっていますか?

45ジェネリック集計人:2024/06/19(水) 11:30:02 ID:???0
最近、御社の未公開情報が漏洩していることが問題視されています。特に、中国のBilibiliのカバー担当者が関与しているとの報告がありますが、このような情報漏洩に関与した取引先との取引を今後も継続する予定はありますか?また、御社はどのようにして情報漏洩を防ぐ対策を講じる予定ですか?

46ジェネリック集計人:2024/06/19(水) 11:38:46 ID:???0
最近、御社の未公開情報が漏洩していることが問題視されています。特に、中国のBilibiliのカバー担当者が関与しているとの報告がありますが、このような情報漏洩に関与した取引先との取引を今後も継続する予定はありますか?また、御社はどのようにして情報漏洩を防ぐ対策を講じる予定ですか?

47ジェネリック集計人:2024/06/19(水) 11:40:27 ID:???0
現在、Youtube登録者数をKPIとして設定していますが、ショート動画や縦型配信により増加した登録者が実際の収益やアクティブユーザー数と直接関連しない場合があります。このような状況を考慮すると、登録者数をKPIとして維持するべきでしょうか?それとも、別の指標を新たにKPIとして採用することを検討すべきでしょうか?例えば、収益やアクティブユーザー数、視聴時間などを考慮したKPIの導入について、御社の方針はどのようにお考えですか?

48ジェネリック集計人:2024/06/19(水) 13:42:40 ID:???0
質問は送った
あと当日も指名されればチャットで入力できるようだから


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