したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

萌キャラ『日本鬼子』制作in運営相談所14

6857:2020/02/04(火) 11:34:59
>>60
特定の誰かの著作権を侵害したとかではなく、かださん達は「鬼子は著作物として認めてもらえるモノ」という前提で話を進めてきていた、という意味で。
そもそも「萌えキャラ日本鬼子」が著作物でなく著作権もないものであれば、あえて同人マークを付ける必要もないし、「日本鬼子ぷろじぇくと」とコラボしなくても勝手に商業作品で使っても問題ないわけですよね?
かださん達は、ずっと「鬼子ぷろじぇくとが鬼子の権利を管理している」という前提でモノを言ってきて、それがWikipediaの日本鬼子の記事にも反映されてしまった、と私は解釈しています。
いつの間にか、鬼子界隈では鬼子が著作物扱いされていて、誰かが権利を持っているかのように錯覚してしまった事が、問題のひとつになっていると私は思っている、という事です。

ちなみに、私個人としてはNo.15氏のデザインも「意匠として」単体で著作物と認められるレベルのものかどうか疑問視しています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板