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SSを書く人向けのスレ

1名無しさん:2019/09/04(水) 00:36:05 ID:1pHICHEE0
SSを書いている人、これから書きたい人向けのスレです
書く時に自分が気を付けていることや、誰かに質問したいことなどを
自由にレスしてください

53名無しさん:2019/09/12(木) 21:49:17 ID:Shk7GOg.0
あー、と
52書いた者ですが説明がマズイな、と思ったので
TheLastOfUsのストーリーの方はけもフレ1期と真逆で、「過酷な状況で、ギリギリの選択をし続ける話」です
イメージが近いのは、風景描写や人のいなくなった廃墟の質感とかです

誤解させるような書き方してすみません

54名無しさん:2019/09/12(木) 22:34:30 ID:PGQlLFJ.0
特に参考にしてるの作品……ぱっと思いつかない……
1期やアプリ版は当然参考にせざるを得ないとして……平沢進?(馬骨並感)
冗談は置いといて、日常に散らばるくすりな話をちょっとひねったりして物語に落とし込んだりは良くするなぁ。
後は好きな作品のセリフや何かを、あからさまじゃない程度にオマージュ(パロディ?)してみたり……
まぁそれが上手く出来てるかは疑問だけど……

55名無しさん:2019/09/13(金) 01:29:58 ID:fY/.n4jk0
>>54
けいおすフレンズいた! 嬉しい。
ちなみに私は現象のクサも兼任してます。

56名無しさん:2019/09/13(金) 01:56:57 ID:tSYQpNvA0
1期やアプリ版よりも参考になると思ったのは地獄説かな
あれはすごいよね

57名無しさん:2019/09/13(金) 18:27:11 ID:aARaRYEg0
>>54-56
返信ありがとうございます
なかなか「これ!」っていうの、難しいんですよね…

地獄説はほんとすごかったですよね
涙出るくらい笑って、最後にほんとに泣くと思ってなかったですもの

あれ見てなかったらRで創作やってなかった気がします

時間見つけてケムリクサも見なくては…

58名無しさん:2019/09/13(金) 18:44:49 ID:6..4522o0
皆さん、すごいですよね
作品の完成度が極まっているので
見て触れた際の満足度が高いです

私は>>50で宣言したものが
ようやく出来上がりそうです
全20レス分程度の長さの内容になりました

まだまだ、適切な表現の選択に改善が必要だったり
文章に誤りが見受けられるようなものですが
お粗末で及ばすながらもやってみました

とりあえず、ハーメルンに投稿することにしました
そのあとで練習用のスレッドを
様子見をしてから、たてることにしようと思います

皆さん、よろしくお願いいたしますね

59名無しさん:2019/09/13(金) 22:21:03 ID:aARaRYEg0
>>58
一番きついのは最初の一歩、ですよ

やったことがないことは誰だってうまくできないものですし
上手な人でも、最初は誰かのマネから始めてるのですから

やってみて、初めて分かったこともあると思います
それがあるから、「次は…」って先に進めるのです

作品楽しみにしていますね

60名無しさん:2019/09/13(金) 23:03:26 ID:fedxqJjY0
質問です

ひとつの投稿の間で場面転換をする時の方法は皆さんはどうしていますか?

私は、ハーメルンでまえがきやあとがきの時に自然に表示される

______________________________

と同じようにアンダーバーを出して文章を区切ります。

アニメを意識して

のののののののの

と打つ人もいます。もっと凝っている人だと「のののの」を画像で貼り付けてる人も


あるいは

◇とか

・・・・・・・・・・・・・・・・ の人もいました

あるいは、場面転換が発生しない短さで投稿を負えるか
もしくは本格思考の小説みたいに、文章だけで全部表現するか

かなり色んな選択肢があると思いました

61名無しさん:2019/09/14(土) 00:41:47 ID:MPjOd2nw0
>>60
私の場合は数字や記号を使用しています
例: (1) ← このようにしていますね

ののののののの、は
けものフレンズらしくていいと思います

62名無しさん:2019/09/14(土) 06:35:18 ID:0Q7c2wE60
>>59
はい、わかりました
やってみます
どうもご親切に
ありがとうございました

63名無しさん:2019/09/14(土) 10:31:38 ID:1mOkNm4s0
ちょっと遅くなっちゃったけど、シーンや作風に合わせるってのも大事かもと思う。
コミカルだったり明るい作風なら『ののの』はこれ以上無いくらいぴったり来るかも知れないけど、
シリアスなシーンや暗めの作風だとむしろ浮きそう。もちろん結局は『好み』なんだけれども……

私は―(ダッシュ)を数個使ったり、文頭空白開けて○を使ったりする。
後は、普段改行しないので大きめに改行を取ったり、場面転換で投稿をわけたり、(Pixivだけだけど)新規ページにわけたり……そんな感じかなぁ。

まぁ、私は文章をしっかり勉強したことが有るわけじゃなくて、ネットでの言説や自分で小説を読んだ時に感じるルールに従ってるからアテにならないんだけどね……

64名無しさん:2019/09/15(日) 01:07:03 ID:DuQzIhCc0
>>58さんの言う「練習用のスレッド」の草稿を考えてみました

「SSを批評・添削するスレッド」

内容の批評・文章表現の添削など、改善点の指摘を行うスレです
指摘が欲しい方は書き上げて投稿した作品のURLを貼ってください
もしくは書きかけの文章をそのままコピペして貼り付けてください
「特にここを直して欲しい」と、自身が気になる箇所を明記してください

※原則として、このスレに投稿されていない文章への批評・添削は行わないでください


異論がないようであればこの内容でスレ立てを行いたいと思います
お返事をお待ちしています

65名無しさん:2019/09/15(日) 01:13:35 ID:DuQzIhCc0
本当は「作品を宣伝するスレ」に同じような役割を持たせられると思いましたが
あそこは宣伝された作品を認知してエールを送ることだけが
皆さんが望んでいる役割なのかなという印象を持ちました
そのため批評・添削スレも一定の需要が見込めるかと思います

66名無しさん:2019/09/15(日) 06:43:21 ID:9wzpWCcc0
>>64
ちょっと待った!異議あり!

そのスレ立ては是非、私に任せてほしい!
ニュースレッドのトップバッターを飾るに相応しい
作品が完成間近なんだ!自信はある!
きっと、示しのつく例えになるはずだ!
頼む!私にチャンスをくれ!
今日のお昼12時までに必ずスレたてをすると
約束しよう! 大変申し訳ないが
それまでは耐え忍んでくれ、すまない

貴方のご厚意には非常に感謝しております!
ありがとう!またお会いしましょう!

67名無しさん:2019/09/15(日) 15:36:56 ID:GLZqmOFg0
>>66です
スレたてしました
興味がある方はぜひ、遊びにきてください
>>58で申し上げたものもひとまず
完成を迎えました、お好きにいじってどうぞ

68ガイマン ◆0BvRPcP8tY:2019/09/15(日) 16:56:45 ID:GLZqmOFg0
>>52
参考にしているものですか?
私は皆さんの作品を参考にしています!
ご馳走なんだよね!

69ガイマン ◆0BvRPcP8tY:2019/09/17(火) 02:15:02 ID:Qb8TBGzQ0
>>65さんへ

すいません、大変申し訳ございませんでした

あなたが考案をし草稿した文章を真似して
新スレをたててしまいました
次からは、すべての文章を自分で考えます
失礼致しました

70ガイマン ◆0BvRPcP8tY:2019/09/17(火) 02:20:26 ID:Qb8TBGzQ0
>>65さんへ

あなたの考案した草稿おかげで
新スレをたてることができました
非常に感謝しています!ありがとうございました!

71ガイマン ◆0BvRPcP8tY:2019/09/17(火) 12:07:34 ID:NjIRQ8us0
皆さんは、お話のネタをどうやって考えていますか?
わたしは最近、思い浮かべるネタがありきたりなものばかりで悩んでいます、

72名無しさん:2019/09/17(火) 18:46:23 ID:BnDjjbxU0
>>71
ガイマン氏のありきたりの基準が分かりませんが
たとえありふれたネタであっても丁寧に作れば面白いお話になると思いますよ
アニメ1期12話も良く言えば王道、悪く言えば使い古された展開でしたが今までのお話を丁寧に積み重ねた結果
あれほどの感動を呼んだのだと思いますし

それはさておき
自分はネタ探しをするときは登場させたいフレンズの
元になった動物について調べます
例えばオカピなら

・シマウマやレイヨウの仲間と勘違いされた過去を持つので
アミメキリンと絡ませてひたすら勘違いされる話(本当はキリンの仲間)

・森の貴婦人と呼ばれることからフレンズ達に上品なしぐさについて教えを請われる
思わず知ったかぶってしまったオカピはヒトであるともえに助けを求める

・天敵にあたるヒョウと絡ませて
動物だった頃の関係を乗り越えて友情を築く、などでしょうか

73名無しさん:2019/09/17(火) 19:18:55 ID:rM74ooJc0
>>71
話のネタを他人に聞くような体たらくでSSを書いてる理由がわからない
書きたいものがないってことでしょ? あるいは自分の感性を信じられないんでしょ?
じゃあ書かなければいいじゃんってなる。生活かかってるわけでもないのに

他人の意見を聞きたいなら流儀がある
ただ「ネタ教えて」なんて子供のおねだりみたいな真似はよくない
「私は○○というネタを考えたのですが皆さんはどう思いますか?」ぐらい書かないと話にならない
自分が教わるばっかりで他人に何も返そうとしないなら、すぐに誰も相手にしなくなる

厳しいこと言ってると思いますか? でも物を作るってそういうことですよね?

74ガイマン ◆0BvRPcP8tY:2019/09/17(火) 19:18:58 ID:NjIRQ8us0
>>72
はい、了解しました
すいませんでした
ありきたりといった言い方は
適切では、なかったです
ご指摘、ありがとうございます

レアキャラ登場!オカピだゾッと♪

なるほど、キャラ元の動物を調べる……と
これはためになりますね、納得です
しかし、キャラ一人にこれだけつながりを
見ることができるとは……恐れ入ります
あなたに是非、お話をご執筆願いたいです
絶対読みますし、必ず感想も書きます

ご意見を頂き、ありがとうございました

75ガイマン ◆0BvRPcP8tY:2019/09/17(火) 19:34:43 ID:NjIRQ8us0
>>73
はい、貴方のおっしゃる通りでございます
大変申し訳ございませんでした
弁解、不服は一切ありません
軽率な発言や行動を慎みます
ご忠告に感謝を申し上げます
どうもありがとうございます
失礼しました

76名無しさん:2019/09/17(火) 19:40:16 ID:BnDjjbxU0
>>71
ネタそのものを求めているのでは無く
ネタの探し方を聞いていたのでは?
ことわざで
飢えた人に魚を与えれば、一日の飢えから救うことができる
代わりに魚の釣り方を教えれば、一生の飢えから救うことができる
というのがありまして
一生の飢えから救われたのであれば誰かに魚を分け与えることも、釣り方を教えることもあるでしょう

>>72
すみません、指摘したつもりは無く
ネタが面白くなくても文章カラテぢからで殴ればええんやで
くらいのふわっふわな意見でした

あと感想は欲しいので「けものフレンズR スノードロップ」で検索検索ぅ!

77名無しさん:2019/09/17(火) 19:42:24 ID:BnDjjbxU0
訂正
>>71ではなく>>73です
失礼しました

78ガイマン ◆0BvRPcP8tY:2019/09/17(火) 19:55:06 ID:NjIRQ8us0
心優しい方々に恵まれて私は幸せ者です
本当に心の底から感謝しています
皆さん、ありがとうございます
これからも何卒、ご教授をよろしくお願い申し上げます

>>76
いいことわざですね、忘れないようにします
ご指摘の件については、貴方の意見は正論です
あまり、お気にしないでください
貴方の作品を今すぐにまた読んできます
今日は仕事があるので、申し訳ありませんが
感想は全話分を明日の昼までに書きます
どうもありがとうございました

79名無しさん:2019/09/17(火) 19:57:45 ID:rM74ooJc0
>>ネタそのものを求めているのでは無く
>>ネタの探し方を聞いていたのでは?

まったく同じことに思えるんだが
サーバルちゃんも言ってたね。「無かったら探せない」と
つまり「探せないなら無い」ってことですね
自分で探すことを放棄したら何にも見つからない

80名無しさん:2019/09/17(火) 20:29:38 ID:BnDjjbxU0
>>79
なるほど、その時点で見解の相違があったのですね
自分はその二つを別物だと思っているので

えっとネタの探し方は自分の中で小説を書く技術の範疇だと思っていまして
「小説書きたいけど書き方が良く分からない!誰か教えてー!」「まずは○○で○○したらいいんじゃない?」
ぐらいの気軽な問答のつもりでした

そもそも二次創作ジャンルそのものが他人のネタに全力で乗っかる行為ですし
それこそ生活かかってるわけでもないのに厳しくなくても良いと思いました

まぁ所詮酔っ払いの戯言
絡み酒に巻き込まれたと思ってくださいな

それと>>78
自身の作品の話数は30超えたのであまり無理はなさらず・・・

81名無しさん:2019/09/17(火) 21:01:19 ID:wdeUO7Dk0
>>78
思い出したからアドバイス……なんだけどここに書いて良いのかな?
三題噺ってのがある。それをやってみると良いかもしれない。
これは、もともと落語の演じ方のひとつ。
何の関係も無い単語を3つ誰かに選んでもらって、その単語を全て使った即興落語を作るってモノ。
これを小説でやるっていうのが私の言いたいこと。実際に私もちょっとだけやってた。

で、これの何が良いかって、明確なモノは無いかも知れないけど、
アイディアの出し方だとか、物語の作り方とかそういうのの経験を積めることだと思う。
確かに、Rで文章作品初めて作り始めたんだったら、Rを書いていたいと思うかもしれないけど、多少なりとも続けようと思うなら、それだけってのは案外息が詰まる。
文章を書く練習って意味でも、息抜きって意味でも、やってみると良いよ。
手を抜かずに、小説のルールみたいなものを確認しながらやれば、悪いことは無いはず。

誰にも見せないでやっても良いけど、もしかしたら応援や感想書いてくれる人もいるかも知れないし、見てもらえるだけで励みになるから、
やるならハーメルンでシリーズとしてやるのをおすすめ。
流石に一次創作になるから、ここで宣伝とかするのはダメだと思うけどね。

82名無しさん:2019/09/17(火) 21:03:41 ID:fh4sd33U0
ガイマン氏へ

盛り上げようと色々話を振ってくれてるのは分かるのですが、そこはちょっとセンシティブなエリアと存じます
少々たとえ話をしますが、「話の作り方」にも手法があるのです

大まかに、ですが
1つは農業のように、土壌を耕し「アイデアの芽」を育てる手法
もう1つは工業のように、収穫した「アイデアを加工」する手法

…おそらくは「加工」についての着想を求めたのだと思いますが
見方によっては「育てたアイデアの芽をよこせ」とも取れました

rM74ooJc0氏の指摘はそちらではないでしょうか?


…長くなりそうなので次レスへ

8381の続き:2019/09/17(火) 21:15:06 ID:fh4sd33U0
私から送るアドバイスとしては、「本を読もう」です

氏の作品も拝見しましたので、それも参考にしますが
行動力と情熱は群を抜いてますが、いかんせん「粗い」ので

「粗さ」の理由は、創作初心者という事、そして「土壌が育ってない事」と見受けます
色々な作品に触れることで「肥料」をもらい、自分の「土壌」を育てましょう

加工についてのノウハウ、手法には相談に乗ります
別スレも立ててもらってますしね

>>38でも言いましたが、「自分がどんな物語を読みたいのか」
それを大事に育ててみてください

84名無しさん:2019/09/17(火) 21:17:17 ID:fh4sd33U0
>>83
81じゃなく82でした……

85名無しさん:2019/09/17(火) 21:53:12 ID:rM74ooJc0
>>83
何を読めばいいですか? って聞いてくるレベルだと思うよ

86名無しさん:2019/09/17(火) 22:07:24 ID:BnDjjbxU0
>>85
一人称視点か三人称視点かでお勧めする本が変わってきますね

87名無しさん:2019/09/17(火) 22:22:07 ID:rM74ooJc0
>>86
私はそういうことを話しているのではありません

88名無しさん:2019/09/17(火) 22:28:13 ID:fh4sd33U0
>>85>>86
マジレスすると
小野不由美「十二国記」
上橋菜穂子「守り人」シリーズ
冲方丁「ばいばい、アース」

完成度、基礎力、分かりやすさに入門のしやすさから考えてこの辺りかと

作品冒頭が詩的な書きだしから始まるあたり、那須きのこも相性よさそうですが
クセが強い作品より、まずはストレートな作品がいいと思います

89名無しさん:2019/09/17(火) 22:37:21 ID:wdeUO7Dk0
個人攻撃めいてるからそろそろ落ち着きなって気もするけどねぇ……。

それはさておき、本当に小説に触れたことが無くて、それでも小説書いてみたいって人は普通に居るんじゃないかな?
幾度も繰り返し尋ねられる様な状況なら別として、小説自体初心者って人に何を勧めるかってかなり大事な話よ?
話題としては十分に過ぎるくらい成立してる。
しかも「自分で書こう、書いてみよう」って思いから始まる読書なんてその後の執筆や読書、やもすると感性そのものにも大きく影響を及ぼすに決まってる。
だったら多少なりとも本に慣れ親しんでいる人からのアドバイスって少なからず意義はあることじゃない?

ちなみに僕は太宰治が大好きなのでおすすめです。
後、森見登美彦。ラノベが良いなら人類は衰退しました。
(もちろんラノベだけじゃダメというか偏るから広く読むべきだけど)

君は一人称が大好きなんだねぇって感じ、しますねぇ。

90名無しさん:2019/09/17(火) 23:11:29 ID:g595oFw.0
癖が強い作品はハマるとその作品に延々と影響を受け続けちゃうヤバいヤバい……
でもある程度基礎が付いてきたらそういう冒険に出るのもいいと思うゾ
ちなみに自分は京極先生の百鬼夜行シリーズにはまったせいで大量の地の文が無いと逆に違和感を感じてしまうようになっちゃいました☆

91名無しさん:2019/09/17(火) 23:29:38 ID:YmtXWEws0
自分はすこし違った方向でのアプローチで。

初心者といってもいままで活字ひとつ触れたことがないなんてことはないわけですから、
小説であれ漫画であれなんであれ、過去に読んだことがあってこれが好きだった、というものがあるはずです
それを具体的に
「この中で特に面白いと感じたシーンはどこだろう?」
「どうして自分はここを面白いと感じたのだろう?」
と抽出していけば、自分の「好き」=「書きたいこと」を見つけられるはずです

また、これから創作の参考として作品を観賞するときは、
ひとつの作品につき、ひとつでよいので「ここが良いな」「ここの文章表現が好きだな」とおもったシーンやセリフをメモしておく習慣をつけるのがよいでしょう
これは積み重ねが大事です
あるときにそれを見返したとき、「このセリフをこのキャラに言わせたいな」と思った瞬間、ネタ切れの打開になるからです

まずは自分の好きな作品を見返してみて、要素を再構築する作業を行なってみてはどうでしょう
意識して見返せば、新しい発見があるかもしれません

92名無しさん:2019/09/18(水) 07:30:47 ID:gqarhJr60
質問というか、SSを書いている時の悩み相談なのですが
キャラの会話文がどうしても増えてしまい、地の文の量を上回ってしまうのです
会話文の量を抑え、地の文を増やす工夫って何かありますかね?

93ガイマン ◆0BvRPcP8tY:2019/09/18(水) 17:46:26 ID:l4fFmsfc0
>>80
遅くなってごめんなさい
ようやく書けました
感想は宣伝スレに書き込みます
拙いですが、どうもよろしくお願いします

>>81
三題噺!初めて聞きました!
それができたらさぞかし楽しいだろうと思います
タメになるアドバイスを頂戴しました
わかりました、気をつけて
いろいろとやってみます
ご意見をありがとうございました

>>82
>>83
わかりやすい例え話をありがとうございます
本を読むことですか、わかりました、読んできます
とにかく、なにかを作ってみます
勿論、真剣にやります

>>90
私も冒険ができるほど強くなりたいです

>>91
好きなものを集めてみることにします

>>92
それは、私もよくなりますね
自分なら、こうします
・会話や心情は必要最低限にして、表情や仕草を地の文で表す
・キャラクターの行動量を増やす
・風景の描写に力を入れる
が、思いつきました
お役に立てれば幸いです

94名無しさん:2019/09/18(水) 18:08:06 ID:803aJhlg0
>>93
宣伝スレは自身の作品を宣伝するスレですから
お疲れコメや読みましたコメはともかく
感想はスレ違いかと

95ガイマン ◆0BvRPcP8tY:2019/09/18(水) 18:30:22 ID:l4fFmsfc0
>>94
危なかった……貴方がいなかったら
顰蹙を買うところでした
感謝を申し上げます
止めに入っていただき、ありがとうございました

うーん、感想はどこに書こうかな……
もし、スノードロップファンスレをたてるとしたら
その場合、許可をいただかなければ……

>>80さん、厚かましくてすいません
スノードロップファンスレを
たててもよろしいでしょうか?
ご検討のほどをよろしくお願いいたします

96名無しさん:2019/09/18(水) 18:36:36 ID:EHkzypv60
>>94
いいえ、宣伝スレに感想を書いても良いと思います
あそこの>>1にもそう書いてあります
個別にスレを立てる必要はありません

97名無しさん:2019/09/18(水) 18:41:58 ID:803aJhlg0
>>96
あ、そうでしたか
すみません、失礼しました
危うくスノードロップファンスレが立っていたら羞恥心で死んでました
ご指摘ありがとうございます

98ガイマン ◆0BvRPcP8tY:2019/09/18(水) 18:56:29 ID:l4fFmsfc0
>>96
すいませんでした
10レス分ほど書いたので
本当にここに書いてもいいのかと躊躇していました
わかりました、宣伝スレにいきます
ご意見をありがとうございました

>>97
えっ! スノードロップの作者様!?
私はなんということを……お詫びを申し上げます
ご迷惑をおかけしました
どうか、ご無礼お許しください

99名無しさん:2019/09/19(木) 13:07:29 ID:QyYjs1sA0
>>92
会話文は減らさなくてもいいんじゃないかな。難しいかもひれないけど、突き詰めて持ち味にしちゃえって思う。
地の文を増やしたいなら、ありきたりかもだけど、風景描写や情景描写、セリフの前後で発言者の仕草や表情、声色を書く…とかかなぁ
セリフを減らしたいって言うなら、今書いてる話のテーマにそぐわない内容や、どこにも繋がらない無意味な会話を削ったり、言葉にしないで感情や思考を示唆する描写に置き換える(楽しい!って言わせるよりも、からりと晴れた空から楽しげな陽射しが〜みたいな)…とかかな。
ありきたりというか、普通な事しか言えないけど、申し訳ない。
お役に立ちそうなら嬉しいけども…

100名無しさん:2019/09/19(木) 23:17:44 ID:fCcSGbzY0
>>92
思い切ってそこの該当する文章を「SSを指摘・改善していくスレ」に投下してみたらどうでしょう?
「自分はここは会話が多すぎるように感じます。
会話文の量を抑え、地の文を増やす工夫をしたいのですがみなさんはどういう文章にしますか?」
みたいな質問つきで。

同じ文章をもとにしているのに、
きっと表現も展開もまったく違うものが出てくるとおもいます
その人ごとに、重視している箇所が見つけられるのできっと参考になるはずです

何より、質問に対して具体的な答えがもらえるメリットがありますので
試してみてはいかがでしょう

101名無しさん:2019/09/19(木) 23:24:47 ID:BNaF.DUE0
>>99
ご指摘ありがとうございます。
まずは文章を推敲して無駄な台詞を減らすことを心がけていきます

102名無しさん:2019/09/19(木) 23:34:08 ID:BNaF.DUE0
>>100
助言をありがとうございます
自分が今まで書いた物の中から特にそれっぽく感じる所を探してみます

103名無しさん:2019/09/20(金) 01:09:39 ID:YHkYxoNw0
>>92
遅くなりましたが
どういう話を書いているのか、一度確認してみるタイミングかもしれません

会話文でキャラが動き出した時についつい盛ってしまうのもよくある事です
ですが、そこで盛ってしまうことで話が脱線していたりしませんか?

「会話が多すぎるかも?」と疑問が出るならば、思うようにストーリー進行ができてないのではと推測します
今がどういう場面なのかを確認してみることで、「必要な会話」と「そうでない会話」をまずは分類してみましょう

陥りやすいパターンとして
・会話ですべて説明させようとしている
・和気あいあいとした会話で脱線が続いている
・伏線を仕込みたい

…ざっとこんなところでしょうか

確認を行うときに「どう展開させたいか」を意識してみましょう
何となくどうすればいいか見えてくると思いますよ

104名無しさん:2019/09/20(金) 01:37:21 ID:hg27gd6w0
>>103
ありがとうございます。非常にためになります
「盛ってしまう」というのはとても身に覚えがあります
今後も、盛っていないかどうか、必要な会話は何かという取捨選択を常に意識していきます

105ガイマン ◆0BvRPcP8tY:2019/09/20(金) 07:29:27 ID:rN2.PIs20
>>104
不必要な台詞を減らせるかもしれません

人物が集合して会話をする場面を書く場合について

その場にいる全員に台詞を持たせるのではなく
一部の人物が物語の進行に必要な分だけ
会話を行う、というのはいかがでしょうか?

106名無しさん:2019/09/20(金) 10:48:38 ID:PCTtsNaU0
https://ennach.sakura.ne.jp/Morph/

こんなサイトがあった。
文章の解析をしてくれるサイト。
私はここに最新話(宣伝スレに投稿してあるから、興味があったらそちらへ)打ち込んだら、
>> 地の文と会話文の比率は、平均的な範囲に収まっています。
>> かな:漢字の比率は読みやすい範囲だと思われます。
>> 1つ1つの文章の長さは平均的です。読みやすいと思います。
>> 地の文に少しだけ口語が混ぜてあるようです。
>> 文体やテンポにもよりますが、平均と比べやや副詞が少ないようです。
>> 指示語によって文章がうまく流れています。
>> 接続詞が少なめです。文章運びはテンポ・感性重視のようです。
>> ところどころに体言止めが使われています。
>> 連用中止法が平均より多めに使われています。
>> 自立語における名詞の比率は平均の範囲内です。名詞比率は文章が説明的・要約的かどうかに関係します。
>> 物事を形容する言葉に比べると、動きの描写がやや多いようです。

と出た。
ここで良い成績が出る=良い小説ってことでは絶対に無いし、その結果をここで出したり話すのもちょっと違うと思うけど、参考にはなるんじゃないかな。
アドバイスをくれるってものでは無いかも知れないけど、今の自分の文章は(機械的に判断すると)どういう文章なのかってのがわかるかもしれない。

他にも文豪と比べて誰と似てるか判断してくれるサイトとかあるから、そういうのも楽しいかもね。

107ガイマン ◆0BvRPcP8tY:2019/09/20(金) 11:15:26 ID:rN2.PIs20
>>106
よくぞでかした! これはすごい!
自分の結果は…………?
なんだか、よくわかんないや!
でも、高評価目指して頑張ろーっと!
面白いサイトの紹介をありがとねー!

108名も無きフレンズ:2019/09/21(土) 10:04:56 ID:4NwSYW420
<<104<<105
削りすぎると今度は「この子影薄くない?」とまた悩むことになるので
キャラの位置づけ、役割も確認してみるのもいいと思いますよ

「一つの場面にキャラを立たせながら出せる人数は7人が限度」、なんて聞いたことがあります

「七人の侍」「鋼鉄の七人」などの作品もキリがいいから出してるのではなく
役割分担、キャラを立たせる、ストーリー進行などのバランスを取った結果が7人なのです

…その領域にたどり着くのは至難の業ですので
チェック項目を作って管理すると動かしやすくなると思いますよ

具体的には
・キーワード、キーアイテムなどの重要事項
・説明しなきゃいけない事
・キャラ同士の関係性/性格の違い、反応の違い
・言わせたいセリフ
etcetc……

…ここはやればやるほど沼になるので、チェック項目自体はシンプルに作るのがおすすめです

109名も無きフレンズ:2019/09/21(土) 10:16:32 ID:4NwSYW420
>>106
ちょっと試してみましたが
これは「日本語としてどういう要素で構成させれてるか」を機械的に解析するモノのようですね

 地の文中心の文体のようです。
 かな:漢字の比率は読みやすい範囲だと思われます。
 短めの文章が続く、テンポの良い文体のようです。
 口語を交えた地の文となっているようです。
 文章のメリハリがきいているようです。具体的には副詞の比率が平均以上です。
 指示語の多用は見られません。
 接続詞が少なめです。文章運びはテンポ・感性重視のようです。
 体言止めが高い頻度で使われています。
 ところどころに連用中止法が使われています。
 説明に頼らない描写が豊富なようです。具体的には、自立語における名詞の比率が低いようです。
 動きの描写に比べ、物事を形容する言葉がかなり多いようです。

↑は「ルイズコピペ」の解析結果です
成績が「いい」「悪い」ではなく、文章としての傾向チェックによさそうですね

110名も無きフレンズ:2019/09/21(土) 10:31:18 ID:4NwSYW420
それはそうと先ほど気付いたのですが
ハーメルンは作品を縦書き変換する機能があるんですね…

PDF変換なのでPC推奨の機能と思われますが、縦書きに変換すると凡ミスとかが激しく目立つので
自作品のチェックにいいと思います
…私はだいぶやらかしてました(白目)

縦書きと横書きの特徴・違いについての解説とか需要ありますかね?
あるんでしたら改善スレの方に投下しようと思います

111名も無きフレンズ:2019/09/21(土) 11:17:52 ID:zn56tbTM0
>>110
一応、Pixivと(二次創作はマイナーな感はあるけど)カクヨムは縦書き出来るね。
と言っても、後から設定で変更出来るってだけで、投稿時のライターで書くとなると横書きなんだけど……

解説の方は需要あるんじゃないかなぁ……
なんとなくだけど『横書きしか出来ないから横書きで』って判断で横書きしか触らないとなると、
表現の幅が狭まるというか各人に適したフォーマットに触れないことになっちゃう気がするし、知識として縦と横の違いが何なのかってのはありがたいと思う。

私は基本的に縦書きで書く。
少し前まではOpenOfficeで縦書きしてたんだけど、Win10にしたら変換周りが妙なことになって大変だったから、今はTATEditor使ってる。
機能がたくさんありすぎて使いこなせてないけども……。

112ガイマン ◆0BvRPcP8tY:2019/09/21(土) 16:47:47 ID:R3nZIVl60
>>108-110
おおっ!これはいいですね!
チェック項目の具体例が理解しやすいです
ためになりました
ご教示いただきありがとうございます
解説も是非、よろしくお願い申し上げます

113名も無きフレンズ:2019/09/21(土) 19:22:26 ID:4NwSYW420
>>111>>112
んでは需要ありそうなのでまとめ作ったら投下しますね
素人解説ですが体験談込みなのでそれなりの効能があればいいな、と

114セルリアン:セルリアン
セルリアン

115 ◆XksB4AwhxU:2019/09/21(土) 22:06:32 ID:QisPHxbc0
>>114
なんだそのリンク
触らないほうがいい

116名も無きフレンズ:2019/09/21(土) 22:37:04 ID:9qhTh1F20
>>115
触っちゃいましたが変なサイトに飛ばされました
他の方はご注意を

117ガイマン:2019/09/21(土) 23:50:48 ID:MLvlThT.0
ただいま、管理人様に>>.114の
削除を依頼しました

118名も無きフレンズ:2019/09/22(日) 00:39:30 ID:U5DQhpJM0
>>117
報告おつです。
本文なしのURLは触れないほうがいいですね。

119名も無きフレンズ:2019/09/22(日) 03:09:34 ID:fjbIjR2s0
>>114
これ、クロスハート応援スレの>>150にも張られてたURLやぞ。

120 ◆XksB4AwhxU:2019/09/22(日) 16:22:32 ID:rfC52a2E0
対応お疲れ様です。

121 ◆XksB4AwhxU:2019/09/22(日) 21:15:54 ID:rfC52a2E0
あかん…後編が前編の5倍くらいになる…

122名も無きフレンズ:2019/09/23(月) 00:21:40 ID:S68okHOQ0
>>121
前編、中編、後編、上編、下編、左編、右編、という感じに分けて執筆している作者さんをハーメルンで見かけたことがあります。
たしか旅の相棒が小型の青セルリアンで、メインヒロインがサーベルタイガーだったような記憶があります。

123名も無きフレンズ:2019/09/23(月) 00:31:06 ID:2ap6DuIg0
>>121
前編、中編、中編その2、後編とかでも良いんじゃない?
順番が分かればOKよ
もしくはタイトル編集できるなら前編を1に変えるとか

124名も無きフレンズ:2019/09/23(月) 01:25:43 ID:0IjFg6rI0
>>113の「縦書き・横書きの解説」まとまったんですが
リ氏の新作きちゃったかぁ……状況みて改めますね

125 ◆XksB4AwhxU:2019/09/23(月) 02:25:25 ID:62geB4NI0
なんとか前中後編でかけるようにしました(そもそも5倍もなかったのだが)。アドバイスありがとうございます。
>>前編、中編、後編、上編、下編、左編、右編
なにそれめっさ気になる〜!

126土玉みつる ◆xPVdQI4rgg:2019/09/24(火) 00:07:21 ID:ND/g6Rgg0
こんばんわ。
ハーメルンで作品投稿されている方へ、注意した方がよさそうな事があったのでお報せがてら書き込みさせていただきます。

私が書いていた
けものフレンズRクロスハート
けものフレンズ2after☆かばんRestart
の両作品にて運営から「オリ主」タグがついていない、という事で注意を受けました。
幸い罰則などはないそうですが検索妨害行為として警告をいただいたので、ともえちゃんを主人公としている作品には「オリ主」タグをつけた方がよいかもしれません。

127ガイマン ◆0BvRPcP8tY:2019/09/24(火) 00:45:24 ID:G6PkEHT20
>>126
こんばんは、お疲れ様です
それは災難でしたね……
私も気をつけます
ご忠告をいただきありがとうございました

128名も無きフレンズ:2019/09/24(火) 13:12:27 ID:gDHeDIEg0
>>125
探してみました。
作品名:蒼天下の剣歯虎
作者名:迷彩柄
作品の特徴:アニメ一期、淫夢厨のオリ主、徐々に人間やめてく系オリ主、旅の相棒が小型青セルリアン、メインヒロインはサーベルタイガー、ヤンデレ気味なサーベルタイガー、かばんちゃんも登場する
備考:丸一年近く更新停止中。
   過去編はフレンズ未登場。

129名も無きフレンズ:2019/09/28(土) 22:11:37 ID:MV.PGWKc0
質問なのですが、皆さんはネット上のSSをどうやって読みますか?

私は、横着なので最初から最後まで目を通すということはあまりしません
書き出しを少し読んだら、次に話のオチを読みます
それで面白そうな話だなって思ったら中身に本格的に目を通します

130名も無きフレンズ:2019/09/30(月) 07:07:49 ID:fYFis8dA0
>>128
面白そうなのに一年更新ないのはきついね

131名も無きフレンズ:2019/10/01(火) 03:47:58 ID:1rJqXVNA0
質問です。

皆さんは擬音って使いますか? 使うと頭悪く見えるから使うなって説もあります
自分は、漫画みたいな擬音が好きなのでつい使いたくなります

132名も無きフレンズ:2019/10/01(火) 06:07:08 ID:/5PfLgU.0
>>131
オノマトペ(擬音語・擬態語)ですか。
臨場感を演出するためのスパイスとして使うのなら、頭悪そうには見えないと思います。

極端な話、

ヘラジカ「はああああっ!」
キン!キン!キン!キン!
ライオン「やるじゃないか、ヘラジカ!」
ズガガガガガガッ!

──じゃなければ、いいと思います。
⬆の場合も、どんな武器で、どの方向から斬りかかられ、相手はどう対処したのかくらいは表現されてれば、場面を想像するために読者にとって必要な情報は出揃いますし。

133名も無きフレンズ:2019/10/01(火) 06:18:35 ID:/5PfLgU.0
>>132
「相手は」じゃなかった。「自分は」でした。

134名も無きフレンズ:2019/10/01(火) 08:06:31 ID:CjQ/L5qY0
>>131
頭悪そうに見えるのはセリフばかりの連続、例えば台本形式とか

オノマトペは優秀な書き手さんも使っているし多用しなければ効果的だと思う

135名も無きフレンズ:2019/10/01(火) 21:42:52 ID:VJClACYQ0
>>132
なるほど、あくまでスパイスとして使うということですね
文章による状況説明を怠ってはならないわけですね

>>134
台本形式も、ネット上の小説においては読みやすいし悪くはないと思います
自分のやりたいことに合致さえしていれば

136名も無きフレンズ:2019/10/04(金) 03:42:31 ID:hg0hSOOM0
けもちゃんBBSの癒されるSSスレのゴローちゃん先生が書いてた作品は台本形式だけど好きだったなあ。
BBS閉鎖中だから見れないけど…

TRPGだとリプレイは台本形式になるから自分としては結構馴染みがあって読みやすいんですけどね。
台本形式でも地の文で描写を補強したりして読みやすく工夫されてるとなお好きです。

137名も無きフレンズ:2019/10/04(金) 06:24:39 ID:UONTSmFs0
オノマトペと地の文ありの台本形式というと、このような感じですかね。


しゃらり と微風が草原の草を撫でる音がした。
ヘラジカはライオンのセルリアン、セルレオンをじっと見つめている。
互いの距離は寝そべったラッキービースト二十体分か。
核石(ヘシ)は──見える場所には見当たらない。
体の中にでもあるのか。
それともイシナシか。

まあ、いい。
どこでもいい。
ぶっ叩斬って、ぶっ刺してやろう。
力づくでセルレオンの身を削り、体内のどこかにあるであろう核石(ヘシ)のありかを探ってやろうではないか。

スッ と、ヘラジカはおもむろに右脚を引き、腰を落とし、半身に構えた。
自分の腹の少し前で両手で握った野太刀の切っ先は真後ろに向けられ、脇構えの体勢になっている。
相対するセルレオンは のそり と、右足を前に出し、自分の腹の少し前で野太刀の柄を両手で握り、その切っ先をヘラジカの喉に向けている中段の構え。

その状態で二人の動きは止まる。
二、三回ゆっくり息をするくらいの時間が経っただろうか。
先に動いたのはヘラジカだった。

ヘラジカ「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ッ!」

腹に力を入れた低い声音の長い掛け声と、
ざっ ざっ ざっ と草を踏みしめる音とともにヘラジカはセルレオンへと駆け寄ってくる。
セルレオンは中段の構えのまま、ゆったりとヘラジカへと歩を進める。

両者の間が、詰まる。

ヘラジカが野太刀を振り上げる。
どん と全体重と運動エネルギーを込めて、右脚を前に踏み込む。
右斜め上から左斜め下へ、セルレオンの左肩めがけて、一太刀浴びせる。

ガチン! と、鈍い金属音がした。

受けられた。
セルレオンが野太刀の切っ先を斜め上に向け、刀身の中ほどでヘラジカの野太刀をがっつりと受け止めていた。

ちょうどいい。
このまま、体ごと核石(ヘシ)を圧し斬ってやる。

ヘラジカは考えを変えると、即座にその剛力と全体重を己の太刀と相手の太刀の交点にかけ、 ぐ ぐ ぐ と刃を押し込んだ。

138名も無きフレンズ:2019/10/04(金) 09:54:11 ID:SFzCnZWQ0
>>137
頑張ったんだろうけど、全体的にくどい

>互いの距離は寝そべったラッキービースト二十体分か。
>二、三回ゆっくり息をするくらいの時間が経っただろうか。

同じような言い回しの説明口調が反復で出てきてしつこい。
どちらかにするか、片方を別の言い方にするべき。
「駆ければ数歩で詰められる間合いだが、相手の威圧感がそれを簡単にはさせない」とか。

>自分の腹の少し前で両手で握った野太刀の切っ先は真後ろに向けられ、

主語が長すぎる。せっかく「脇構え」ってキーワードがあるんだから、それに委ねたら良い。
「刀の切っ先を後ろに向けた、脇構えで迎える」みたいに。

他にもつっこみどころが多いけど、このへんにしとく。
情熱は感じるから、上手い人の文章を読んで勉強すべき。

139名も無きフレンズ:2019/10/04(金) 19:11:45 ID:oiXLckjo0
台本形式(キャラ名「セリフ」+オノマトペや簡単な地の文)はテンポ重視なイメージがあります。
ギャグ展開中心のSS でよく見かける形式のように思えます。

140名も無きフレンズ:2019/10/04(金) 19:19:53 ID:MIq.O4X.0
>>互いの距離は寝そべったラッキービースト二十体分か。

この説明が体感的に分かりづらいので文章に入り込めない感じがします
しかし時間とか距離の概念って、人間の物をそのまま使って良いものかどうかというのはある
フレンズが秒とか分とかメートルなどの単位を理解しているとは思えないので不自然かもしれない
だけどそれらの単位ってやっぱり便利だからつい使ってしまうんだよね

141名も無きフレンズ:2019/10/04(金) 20:10:10 ID:oiXLckjo0
>>140
人間が用いる度量衡と単位の概念が存在しない以上、パークのどこにでもある同じ大きさと重さの物を基準にするしかないですね。
ジャパリまん、ラッキーさんくらいしか思いつきませんが。

サーバル「もとどうぶつのライオンって、どれくらいおもいの?」
かばん「ラッキーさんが10人くらいなんじゃないかな?」

短い距離でしたら歩数で表すのもいいかもしれませんね。

ともえ「みんな、そこから後に5歩くらい、下がって!」
ともえ「それじゃ、投げるよー!」フリスビー ビューン!

142名も無きフレンズ:2019/10/04(金) 21:03:07 ID:oiXLckjo0
あと、戦闘シーンの描写でよく見かける表現で、いくつかどんな動作や姿勢を表現しているのか、わかりにくくて混乱するものもありますね。

「回し蹴りで青セルリアンをぶっとばした」
前回し蹴り(ローキック・ミドルキック・ハイキックのどれか)で、セルリアンしばいたの?後回し蹴りでぶっとばしたの?どっちなんですか?

「逆袈裟斬りで切り捨てた」
左斜め上から切り下ろしたの?左斜め下から
切り上げたの?どっち?検索するとどっちもヒットするから混乱します。

「脇構え」「霞の構え」「雄牛の構え」その他、なじみが無さすぎる専門用語の類い
え、これ、いちいち読む手を止めてググらなあかんのですか?へえ、日本の古流剣術の構え、ドイツの失伝した両手剣術の構え?わかるかー!体育の授業か、スポーツニュースで見たことある武道しか知らん一般人にはマニアックすぎますわ!

以上が「よくみかけるわかりにくい戦闘シーン表現」の代表ですね。

143名も無きフレンズ:2019/10/04(金) 22:40:44 ID:oiXLckjo0
>>138
ところで評論や添削ってスレ違いに該当しませんか?
それ専用のスレッドが存在する以上、このスレッドでそれをするのは、なにか違うような気がしますが。

144名も無きフレンズ:2019/10/05(土) 01:15:21 ID:itrcki..0
>>142
専門用語だったら、くどくなり過ぎない範囲で地の文で説明してもいいような

 ヘラジカはおもむろに腰を落として右足を引くと、両腕を顔の高さで交差させ、己の獲物を正面に向けて
掲げた。大柄な体格を存分に発揮することのできるヘラジカ得意の”霞の構え”だ 

とか

145名も無きフレンズ:2019/10/05(土) 01:58:35 ID:QcAdZP/w0
>>138
言わんとしてることはわかるが落ち着け。
言い方がトゲだらけだ。

146名も無きフレンズ:2019/10/05(土) 02:15:54 ID:51Ub/dg60
文章の添削や指摘はスレチかなぁとも思うけど、度量衡の話はこっち向けな気もする。

三人称の文章なら、普通に現代日本の度量衡の単位使ってもいいと思うんだよね。
>>144の例みたいに説明をするのだって違和感ないんだし。
一人称の文章だと……何者だよお前はってツッコミが入るけど……

キャラのセリフでも『昔を知っている』ってキャラなら大丈夫な印象。
ともえちゃんがそんなセリフをいうのもあんまり違和感ない。現代人の延長だからかな?
妙な言い方な気もするけど、一般フレンズの視点だったり、発言でそういうのが出るのはうーんって感じかなぁ。

147名も無きフレンズ:2019/10/05(土) 02:46:16 ID:QcAdZP/w0
聞き手にとっておそらくなじみがなくてよく知らないだろう物事って他人に説明しづらいんだよね。
〜の構えっていうキーワードがあるんだからそれに委ねるべきというのも、説明不足というか読者置いてきぼりな感じがするし。
読み専の自分からしたら、大雑把すぎる説明はちょっとて思うこともある。

148名も無きフレンズ:2019/10/05(土) 05:23:18 ID:QcAdZP/w0
>>144
トイレのスッポン(吸水カップっていうんだったっけ?)を両手に握って、あなたの文章どおりにポーズとってみました。画像検索したら、ほぼ合ってたとです。
そう考えるとすごくわかりやすい表現でした。

149名も無きフレンズ:2019/10/05(土) 09:45:34 ID:tgBqEM/E0
自分の読んでるSSに似たシーンがあったから拾ってきた
タイトルを明かすと宣伝になるか作者に迷惑がかかるかの最悪の二択だから伏せておくw

>腰を低く落とし、顔の横で水平に構えた豹月の切っ先を相手に向ける。高速の突きを繰り出す事に特化した"霞の構え"だ。何をしようとしているのかが一目瞭然であるがゆえに、己の技に絶対の自信がなければ、ここ一番では使う事ができない。
>「ウチの牙を見せたる!」
>切っ先を相手に向けた低い姿勢のまま、サーベルタイガーへ向かって俊足で接近する。間合いを取ったおかげで助走をとるには充分だ。

>「奥義、葬送の四重奏(レクイエム・カルテット)や!」

>疾駆の勢いを乗せた高速の突きが四連撃、サーベルタイガーの上下段、左右へと襲い掛かる。一息に乗せて打ち込まれたそれは、あまりの速度により、ほとんど一突きにしか見えないほどだったが、正確に突きを弾き返すサーベルの音が、四重奏の存在を証明した。

こう見ると、〜の構えも、使い方次第かなと思う。剣術なんて全然知らない自分が読んでもよく分かったし。

>>144さんの表現も上手くて、もしかしたらこの作者さんなんじゃないかと邪推してみた自分がいる
いや、批判じゃなくてファンなので

150名も無きフレンズ:2019/10/05(土) 23:53:54 ID:bRiHdPqU0
>>149
タイトルは伏せているから宣伝ではないにしても、称賛してますよね
その称賛は、このスレでやるべきことですか? ここは、文章表現について意見交換をする場ですよ
建設的な意見をダシにして、スレの内容にそぐわないことをやらないでください
おかげで流れが途切れて、一日レスが付きませんでした
雑談スレだったら誰も文句言わないと思うから、好きなだけその作品を褒めて宣伝してくれ

151名も無きフレンズ:2019/10/06(日) 00:13:54 ID:sXjxmPXk0
>>137ですけど、場が荒れるといいますか空気が悪くなる原因となるような書き込みをしてしまいすみませんでした。

SSの書き手になろうとか、おそれ多くも評価してもらおうとか、そんな大それたことを考えていたわけではなかったのです。
なにか情熱を込めて書いたわけではなく、ほんの軽い気持ちでの書き込みでした。
読み手目線で話題の提供ができればいいな程度にしか考えていませんでした。

『たまに見かけるよね。こんな台本形式SS 』
『鉤括弧の前のキャラ名いらんやんw』
『口調と地の文でキャラまるわかりや』
『そういう作者さん、もう普通の小説形式で投稿したらええんちゃう?』
『セルレオンってカクヨムちほーのオリジナルセルリアンだったっけ?』

こんな感じのレスが1、2レスついたら、あとは次の何か適当な話題にでも移行するだろうと考えておりました。
それがこのように場がギスる場面を伴う流れになるとは思いませんでした。
冒頭に『こんな⬇感じに地の文が多い台本形式SS、たまに見かけるんだけど・・・。』の一文くらいはつけるべきでした。
いや、それ以前に書き手でもない読み専の人間がああいう形式の文章を、こういったスレッドに書き込むべきではなかったのです。
話題の提供をするなら、もっと別のやり方をするべきでした。
あれでは話題作りのネタなのか、添削求むのガチなのか、非常にわかりづらい。
それは私の落ち度です。
心苦しい思いはありますが、書き手の方がどのようなことを心がけておられるか、読み手目線だと読んでてここが気になるといった話を伺うことのできた時間は、大変興味深く感じました。

このスレッドの皆様に迷惑をかけたことをお詫びいたします。

152名も無きフレンズ:2019/10/06(日) 00:54:13 ID:zyevHu8I0
>>151
あなたにはまったく何の非もないのでお詫びしないでください

まったくその場に関係ない作品の宣伝まがいの称賛を始めた>>149に非があります


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