したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自治スレッド

1管理人:2019/08/29(木) 22:44:02
削除依頼や荒らし・スパムへの対応
ローカルルールの改定はこちらへどうぞ

154名も無きフレンズ:2019/11/20(水) 01:21:55 ID:iP4LNSSM0
>>153
コテハン、トリップ必須のスレという感じでしょうか?
発想は面白いとは思います。
ただ、作品背負って発言するのはそれなりにリスクもある行為なのでガチの意見交換や本音トークなんかは難しいのではないでしょうか。
どういった話題を扱うスレにしたいのかはもう少し考えてみてもよいかとは思います。

155名も無きフレンズ:2019/11/21(木) 03:34:07 ID:by6bY/4s0
>>153
Rの各作品の話題が出来ればと思います。
ここはSS中心に二次創作を志す人達が集まっていると思いますが
にもかかわらず、肝心の二次創作作品の話題は今、NGになってますよね。

それは例の一件のような、自演で作品を盛り上げようとする行為を警戒しているからだと思います。
もしくは、具体的に意識しなくても潜在的に抵抗があるから
では、絶対に自演が出来ないような環境を作ったらどうなのか、と思いました。

もっとも、一日に数レス付くか付かないかという今のこの過疎りぶりで
それをやったところで盛り上がるかは正直微妙だし、そこまで自分のことを
さらけ出してまで語りたい人がいるのかとも思いますが
ともかく、作品の話を堂々と行える環境を作る手段としては、それが確実なのかなと思いました。

156名も無きフレンズ:2019/11/21(木) 19:02:40 ID:.4HXMxnM0
>>155
作品を語り合う場として、コテハントリップ必須というのは、現状を見るとよいアイデアと感じました。
作品の意見交換というよりは、ここすき語りが無難かと思います。
特に作品を背負って発言する、という場にするのであれば、意見をぶつけ合うよりも荒れたり炎上するようなリスクが減って参加しやすくなるんじゃないでしょうか。

157名も無きフレンズ:2019/11/21(木) 20:45:12 ID:Qsnh1s1o0
>>156
了解しました。意見交換ではなく、ここ好き語りなどの無難な話題を扱う場としてならば
あってもいいよ、というご意見ですね
他の方のご意見も出来ればお聞きしたいと思いますのでよろしくお願いします。

158153:2019/11/24(日) 00:55:55 ID:fE8kw/Jg0
うん、ご意見はいただけないようですね
普通に需要なさそうなんでスレ立てはやめます

159名も無きフレンズ:2019/11/26(火) 09:01:59 ID:sHUxBv9k0
ここでウンコみたいなやり取りを続けるよりも

作品

ただいい作品を作って、正々堂々と宣伝し、人に知ってもらう
それがここの理想だ
すでにいい作品を作って、正々堂々と宣伝している人たちが
何人かいる
正々堂々とやっている人達の活動は、確実に未来へと広がっている
そういう人達の活動は常に真実に向かい続ける

自演野郎は、どうせもう俺たちの話についていけない時代遅れさ

160名も無きフレンズ:2019/12/05(木) 20:42:19 ID:vj6KONkE0
>>159 一部言葉が過ぎる部分はありますが作品で盛り上がりたい、という意見には賛同します。

そこで次レスで作品紹介スレッドのテンプレを考えてみましたのでご意見いただければと思います。

特に現状では、作品の話をする際に自演行為も問題ですが自演を疑われてしまう疑心暗鬼、感想を書き込んだら自演を疑われてしまうんじゃないか、という疑心暗鬼が問題なのではないか、と思いました。
それをどうにかする為のルールを次レスで行うスレッド提案に盛り込ませていただきました。
また作品の話を気軽に出来る環境に戻す為のステップの一つとしてのスレッドと考えています。

よろしくお願いします。

161名も無きフレンズ:2019/12/05(木) 20:45:48 ID:vj6KONkE0
スレ建て相談です。

スレッドタイトル:お気に入りのけものフレンズR作品を紹介するスレ

●以下、当該スレの>>1となる予定のテンプレです●

このスレッドはみんなのお気に入りのけものフレンズR作品を紹介するスレです。
けものフレンズRの作品であれば、動画、漫画、イラスト、小説、SS、なんでも紹介OKです。

※以下、このスレッドのお約束です。書き込む前に必ず一度お読み下さい。※

・このスレッドでは自分がお気に入りの作品を紹介して下さい。作者様本人からの紹介も禁止はしませんが自薦スレがあるのでそちらを利用される方が望ましいと思います。

・このスレッドでは紹介された作品の感想を書き込まないで下さい。
 ①ネタバレ防止:作品を初めて見る、という経験は誰でも一生に一度しか経験出来ません。その経験をネタバレで台無ししないように配慮しましょう。
 ②自演防止:こちらの掲示板では現在自演という行為に対して非常に過敏に反応します。感想を書き込んでもそれが自演を疑われるようなら、書き込まない方がよいでしょう。
 もう一度、言います。このスレッドで紹介された作品に対する感想をこのスレッドに書き込まないで下さい。
 「見たよ。」「よかったよ」くらいの一言は書き込んで構いませんがそれ以上の感想を書き込むのは絶対におやめ下さい。

・同一作品の連続紹介はなるべくご遠慮下さい。同一作品を紹介したい場合は10レス以上離れてから行って下さい。
 ①自演防止:こちらも自演防止の措置です。また、過度な称賛もこの掲示板ではよくない結果を招きかねない事をご理解下さい。

※以下、推奨行動です※

・このスレッドで紹介された作品に対する感想はなるべく作者に届くように行いましょう。
 掲載元URLでもコメント欄やイイネやブックマーク機能、評価投票機能があります。そうした作者に届く感想を届けてあげましょう。
 た だ し!!
 けものフレンズRは何かを貶める為の叩き棒ではありません。
 素材を一生懸命料理して美味しい料理を出して来た人に、『あの有名店の料理は名前ばかりのクソだった。それに比べたらマシだね』などの感想を言われたって嬉しくも何ともありません。
 そうした紹介された作品を叩き棒にするような行為を行わないように十分注意して下さい。
 また、当然ですが掲載元サイトで荒らし行為、荒らしと受け取られる行為を絶対に行ってはいけません。

※以下作品紹介テンプレです。( )内を入れ替えて作品紹介して下さい。※

【作品タイトル】(必須です。なるべく正式なタイトルを書くよう心掛けて下さい)
【作者名】(必須です。作者名はなるべく正式に書いて下さい。派生作品であれば派生親元の作者も併記するのが望ましいと思います。)
【ジャンル】(動画、漫画、イラスト、小説、SSなどのジャンルをお書き下さい)
【掲載URL】(作品へのURLを書き込んで下さい。)
【おすすめポイント】(他者に自分のお気に入り作品を紹介する際のオススメできるポイントを一言お願いします。ネタバレには注意しましょう。)
【その他作品について補足】(上で足りない事項があるようでしたらこちらにお願いします。必須ではありません)

162名も無きフレンズ:2019/12/05(木) 23:19:09 ID:VsLgcTz.0
>>161
作品紹介テンプレートですけど【掲載サイト名】【作品内容に関する注意点】の項目も追加した方がいいと思います。

【作品タイトル】(必須です。なるべく正式なタイトルを書くよう心掛けて下さい)
【作者名】(必須です。作者名はなるべく正式に書いて下さい。派生作品であれば派生親元の作者も併記するのが望ましいと思います。)
【ジャンル】(動画、漫画、イラスト、小説、SSなどのジャンルをお書き下さい)
【掲載サイト名】(ニコニコ動画やハーメルンといった投稿サイト名を書き込んで下さい。)
【作品内容に関する注意点】(注意喚起が必要な作品内容である場合はネタバレしない程度に注意点を書き込んで下さい。)
一例
暴力描写あり、残酷描写あり、GL、NTR、ヤンデレ、百合ハーレムあり、キュルル登場あり、鬱展開あり、胸糞表現あり、序盤呪詛、転生者います
【おすすめポイント】(他者に自分のお気に入り作品を紹介する際のオススメできるポイントを一言お願いします。ネタバレには注意しましょう。)
【その他作品について補足】(上で足りない事項があるようでしたらこちらにお願いします。必須ではありません)

163名も無きフレンズ:2019/12/06(金) 02:30:42 ID:lSogOY/60
>>161
スレのお約束の部分に
けものフレンズRを楽しむために、の動画URLも足してみてはどうでしょう?
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34868570
他サイトで感想書き込みする際の参考になると思います。

164名も無きフレンズ:2019/12/06(金) 12:38:00 ID:elwudMe20
>>161
つまり作品紹介だけするスレってことね。そのスレでやり取りは一切行わないわけね

wikiにSSまとめの項があるけど、それをここに移植する感じかな
あのwikiは自演君に潰されたから、ここに移す意義はあるかな

165161:2019/12/06(金) 20:55:03 ID:cZFjyILg0
ご意見ありがとうございます。

>>162
テンプレ改良ありがとうございます。確かに掲載サイト名もあったほうがよいですね。
そして、住み分けの為にも作品内容に関する注意点は非常に重要かと思います。
ぜひ、追加させていただきたいと思います。

>>163
そちらのURLはわかりやすくていいですね。
お約束欄のどこかに追加させていただきますね。

>>164
SSのみではなく動画、漫画、イラストなども紹介できるという点でも意義はあるかな、と思います。
感想を言い合いたい、となってくれば作品感想を語り合うスレを建ててもよいかと思います。

いただいた意見を参考に>>161を改良して、12月10日あたりまで意見募集して、特に反対がないようでしたらスレ建てさせていただきたいと思います。

166161:2019/12/06(金) 21:14:15 ID:cZFjyILg0
>>161にいただいた意見を追加したテンプレ改良案です。

スレッドタイトル:お気に入りのけものフレンズR作品を紹介するスレ

●以下、当該スレの>>1となる予定のテンプレです●

このスレッドはみんなのお気に入りのけものフレンズR作品を紹介するスレです。
けものフレンズRの作品であれば、動画、漫画、イラスト、小説、SS、なんでも紹介OKです。

※以下、このスレッドのお約束です。書き込む前に必ず一度お読み下さい。※

・このスレッドでは自分がお気に入りの作品を紹介して下さい。作者様本人からの紹介も禁止はしませんが自薦スレがあるのでそちらを利用される方が望ましいと思います。

・このスレッドでは紹介された作品の感想を書き込まないで下さい。
 ①ネタバレ防止:作品を初めて見る、という経験は誰でも一生に一度しか経験出来ません。その経験をネタバレで台無ししないように配慮しましょう。
 ②自演防止:こちらの掲示板では現在自演という行為に対して非常に過敏に反応します。感想を書き込んでもそれが自演を疑われるようなら、書き込まない方がよいでしょう。
 もう一度、言います。このスレッドで紹介された作品に対する感想をこのスレッドに書き込まないで下さい。
 「見たよ。」「よかったよ」くらいの一言は書き込んで構いませんがそれ以上の感想を書き込むのは絶対におやめ下さい。

・同一作品の連続紹介はなるべくご遠慮下さい。同一作品を紹介したい場合は10レス以上離れてから行って下さい。
 ①自演防止:こちらも自演防止の措置です。また、過度な称賛もこの掲示板ではよくない結果を招きかねない事をご理解下さい。

・このスレッドに書き込む前に「けものフレンズRを楽しむ為に」という以下のURLの動画を是非ご参照下さい。
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm34868570

※以下、推奨行動です※

・このスレッドで紹介された作品に対する感想はなるべく作者に届くように行いましょう。
 掲載元URLでもコメント欄やイイネやブックマーク機能、評価投票機能があります。そうした作者に届く感想を届けてあげましょう。
 た だ し!!
 けものフレンズRは何かを貶める為の叩き棒ではありません。
 素材を一生懸命料理して美味しい料理を出して来た人が、『あの有名店の料理は名前ばかりのクソだった。それに比べたらマシだね』などの感想を言われたって嬉しくも何ともありません。
 そうした紹介された作品を叩き棒にするような行為を行わないように十分注意して下さい。
 また、当然ですが掲載元サイトで荒らし行為、荒らしと受け取られる行為を絶対に行ってはいけません。

※以下作品紹介テンプレです。( )内を入れ替えて作品紹介して下さい。※

【作者名(敬称略)】(必須です。作者名はなるべく正式に書いて下さい。派生作品であれば派生親元の作者も併記するのが望ましいと思います。)
【掲載サイト名】(ニコニコ動画やハーメルンといった投稿サイト名を書き込んで下さい。)
【作品内容に関する注意点】(注意喚起が必要な作品内容である場合はネタバレしない程度に注意点を書き込んで下さい。)
一例
暴力描写あり、残酷描写あり、GL、NTR、ヤンデレ、百合ハーレムあり、キュルル登場あり、鬱展開あり、胸糞表現あり、序盤呪詛、転生者います

167名も無きフレンズ:2019/12/08(日) 00:31:17 ID:sY3pyebQ0
>>166
>>1の文章が長くて冗長だと思います。もう少し要点を絞って簡潔にした方が良いと思います。
一見して趣旨が伝わりづらい

>>た だ し!!
>>けものフレンズRは何かを貶める為の叩き棒ではありません。
>>素材を一生懸命料理して美味しい料理を出して来た人が、『あの有名店の料理は名前ばかりのクソだった。それに比べたらマシだね』などの感想を言われたって嬉しくも何ともありません。

例えば↑は「他作品と比較したり、一方を持ち上げて他を貶めるような感想を書かないでください。」の一言で済むと思います。

長い情報を織り込むなら>>2以降に書いた方がいいかと
作品テンプレは一番みんなが目を通したりコピペしたりする場所なので、最後じゃなくて最初に置いた方がいいでしょう

168161:2019/12/08(日) 05:33:49 ID:0d2X/5Bg0
>>167
ご意見ありがとうございます。

>>166が冗長でわかりづらい、とのご意見ですが
>>2以降に重要情報を書くのは個人的にはあまりよくないと思っています。
スレが進めば進むほど>>1は見るけど>>2以降の古いレスは見なくなる、見るのが億劫になってくる。という経験をした事があるからです。
せっかく新しく人が来てくれても昔ながらの住人にルール間違いで叩かれてすぐにいなくなってしまうような事は避けたい、という考えもあります。

それだったら多少冗長でも『何故そうするのか』という理由まで>>1にきちんと書くべきだと思っています。

また、作品紹介テンプレを一番最後に持ってきているのも理由があります。
作品を紹介してもらうのはルールを理解してもらった後だからです。

見ての通り、ルールの多いスレとなっておりますので、それを理解しないままに書き込んで荒れるよりはよいのではないでしょうか。

>>例えば↑は「他作品と比較したり、一方を持ち上げて他を貶めるような感想を書かないでください。」の一言で済むと思います。

ご指摘の部分に関しては…
まあ、お恥ずかしい限りです。
感想、といいつつ某□叩きの叩き棒にされた経験があったもので、多少感情的になってしまっていた部分がありました。

ご指摘の部分を直すのはもちろんだとは思うのですが、
それ以外の部分は、もっと簡潔に、というのは残念ながら私の頭では思いつきません。

それでなお問題だ、という事であればスレ建ては私以外のもっと文章力のある方にお任せするのがよいかと思います。

169167:2019/12/08(日) 20:38:35 ID:vLsviUvw0
>>168
いえ、私個人の意見として改善点の指摘を行っただけですので
独自の考えがおありでしたらそれを大事にしてスレ立て
してもらえればと思います

170161:2019/12/11(水) 06:11:45 ID:iFtPY/HE0
ではいただいた意見を参考にさせていただき、スレ建てさせていただこうと思います。
よろしくお願いします。

171名も無きフレンズ:2019/12/11(水) 20:54:15 ID:jz5xCjN20
>>170
スレ建て乙彼さまでした。

172名も無きフレンズ:2019/12/25(水) 21:48:18 ID:sE.NUja.0
この掲示板では自演を警戒してるから個別の作品の話が出来ない
って上に上がってるけど、唯一の例外としてクロスハートがあるよね

最初から個別スレを立ててやってきた作品だし
書き手と読み手の信頼関係が確立されているからだろうな

173名も無きフレンズ:2019/12/26(木) 21:16:06 ID:olbbL45.0
あそこは
①セルリ案等のネタ募集スレ
②感想コメントスレ
として機能してますからね。
たまに雑談もあります。

174名も無きフレンズ:2020/01/29(水) 14:29:08 ID:d5YuMuaE0
管理人様及びに皆様へ、失礼します。
新スレ建てのご相談があります。

この度、新たなスレッドを「3つ」分
建てようと思っております。
個人の一存で決めていいものでは
ございませんので、この場をお借りし
管理人様や皆様と議論を行い
スレ建ての必要性を確認した上で
承諾を得てから行動しようと決めた次第です。

「3つ」のスレについてのご紹介です。
各々のテンプレは後ほど記します。

1つ目は、物語を繋げて楽しもう
みんなでネタを作ろう、何が起こるか!?
「けものフレンズRでリレーSSをするスレ」
いわゆる、リレーSSを行うスレです。

2つ目は、まずは1レスから始めよう
何度でも書いてみよう「短編SSスレ」
短編SSを執筆して投下するスレです。

3つ目は、私個人がお送りします
長編SS「けものフレンズ XRAN 」
毎日更新、無休連載を鉄の掟とした
私個人の挑戦です。

175名も無きフレンズ:2020/01/29(水) 14:50:33 ID:d5YuMuaE0
まず、こちらが1つ目のスレの詳しい情報となります。
拙い出来で申し訳がございません。
後ほどに良くない箇所や
足りない記述等は必ず改善して参りますので
今しばらく、あしからずご容赦くださいますようお願い申し上げます。

以下、スレッドタイトル及び
>>①に記すテンプレの予定文です

スレッドタイトル
以下>>①のテンプレ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ともえちゃんとイエイヌの冒険が
リレーSSで今、始まる!
みんなで物語をつなげて旅に彩りをつけよう
笑いあり涙ありの展開が待っている?
さあ、どこへ行こうか、何をしようかな
このスレはみんなで楽しく
「リレーSS」を行うスレです。

リレーSSについての説明です。
リレーSSをご存知でない方へ
まずは、こちらを参照してみてください
https://dic.nicovideo.jp/t/a/リレー小説
(当記事の概要を読むよりも下の掲示板のほうを眺めたほうがリレーSSとは、どんなものなのかが理解しやすいと思います。)

このスレでは>>②から物語が始まります。
そこから、まるで「しりとり」かのように
物語を繋げて、続きを書いていきます。

例えば、こんな感じに……
②:名も無きフレンズ 2020/1/1 10:14:28
小川へとやってきた二人は
せせらぎの音に耳を傾けながら
ほとりに並んでしゃがみ込むと
お昼ご飯にし始めた

③:名も無きフレンズ 2020/1/1 11:28:56
しかし、イエイヌはうっかり手が滑って
「あああああああッ!!」 ポチャン!……
お昼ご飯の大事なジャパリまんを
川の中に落っことしてしまった……

④:名も無きフレンズ 2020/1/1 12:36:40
「ガーン……」とショックな表情のイエイヌ
ともえちゃんはすかさず自分の手にしていた
ジャパリまんを半分に分けると、その片方をイエイヌに「大丈夫だよ、ほら」と笑顔で差し出した。
 イエイヌはそれを受け取ると一瞬、戸惑った表情を浮かべるもすぐに満面の笑みへと変わった。
「ありがとうございます!ともえさん!」
まさしく尻尾をちぎれるほどに振るった。
 そんなイエイヌの姿をまともに直視したともえちゃんは(なんて眩しい笑顔なのーーー!!眩しすぎてなんだかもう、あたしはお腹いっぱいだよ。いや、そのスマイルおかわりだよー!!)と、良い意味で内心穏やかではいられなかった。
このように
「前の人が書いた物語の続きを書いていく」のがリレーSSです。
前の人が書いた物語に繋がるように
ギャグありバトルありビックリ!な展開を皆さんで書いていきましょう!
もし、なにか失敗をしてしまった時でも
決して、続きを諦めないでください
うまく物語を繋げてみましょう、頑張って!

最後にリレーSSへのコメントについてです。
前の人に続いて物語を書くのではなく
物語へのコメントが書きたい場合は
「コメントです」と一言
文頭につけてから、感想文を書いてくださいね

それでは、はりきっていきましょー!
>>②さん!よろしくお願いしまーす!
以上が1つ目のスレの
スレッドタイトル及び
>>①のテンプレとなります

皆様のご意見を心待ちにしております。
助言を何卒よろしくお願い申し上げます。

176名も無きフレンズ:2020/01/29(水) 15:07:26 ID:d5YuMuaE0
>>174の「短編SSスレ」と3つ目のスレのテンプレは、目下作成中です、少々お時間をいただきますが
遅くとも明日のお昼頃には完成させますので、平にご容赦ください、大変失礼しました。

177名も無きフレンズ:2020/01/29(水) 23:50:34 ID:ZxHMYj3I0
>>175の補足です。

まず、最初の改善点です。
すいません、ただいまテンプレを確認したところ
リレーSSについての解説ページにあたるリンクが
上手く機能していませんでした。
次回のテンプレ修正の際にエラーが起こらないよう
閲覧が可能になるように直します。
大変申し訳ございませんでした。

次に例え分が長過ぎると思ったので
文章を少なめにした要約版をご用意します。

そして、なにか問題が起きた際の解決法を
より詳しく記載することにしました。

他にも懐疑的な箇所がありましたら
お手数をおかけしますが、ご一報ください。

178名も無きフレンズ:2020/01/30(木) 02:43:16 ID:PhOXAgzw0
遅くなってしまい誠に申し訳ございません。

>>174で述べ、>>175に続く、2つ目のスレの情報です。

こちらも1つ目のスレと同じく
改善すべき点を見つけ次第、善処する次第です。

以下、スレッドタイトル及び
>>①に記すテンプレの予定文です
スレッドタイトル
「けものフレンズRで短編SSを作って投下するスレ」以下、テンプレ
当スレは「けものフレンズR」を
題材にした短編小説、SSを投下するスレです。
以下のテンプレに必ずお目通しくださいますようお願い申し上げます。

デフォルトネームでの投稿が可能です。
しかし、自分の作品を大事にしたい方や
短編の続編が書きたくなった場合等に備えて
名前欄に予めコテハンやトリップを付けることを推奨します。

特にジャンルの縛りは設けてはいませんが
SSのタイトルのご記入後に物語のジャンルを表す「タグ」を、大変お手数をおかけしますが、作者様がご自身の判断でタグを作成し、逐一付け加えていただけるようお願い申し上げます。

短編と判断する基準ですが、基本的に10レス以内でまとまるように物語を執筆してください。
勿論、1レス分からでも投稿が可能です。
執筆した物語が10レスを超えそうだな、と判断した場合、前書きや目立つ箇所に報告をお願いします。
それから続きを執筆してください。

作品は「一度、完成させてから投稿する」ことを強くお勧めします。
過去に作成した「自作の物語」を手直しをして投稿するのもありです。

下記の記載は「名前欄」と「タイトル」と
「タグ付け」の例です。
デフォルトネーム版とコテハンとトリップ版です。ご参考になれば幸いです。
(デフォルトネーム.ver)
例:名も無きフレンズ 2020/1/1 16:59:13
タイトル 「イエイヌの秘密」
ジャンル 「ギャグ」「ほっこり」
以下、物語が始まる
(コテハン&トリップ付き.ver)
例:アラワナイグマ ◆ ABcd12340z
          2020/1/1 20:20:20
タイトル 「スケッチブックの謎」
ジャンル 「ミステリー」「オカルト」
以下、物語が始まる
最後に、楽しむ心と優しい気持ちを込めて
物語を執筆していただけると嬉しいです。
以上が2つ目のスレの
スレッドタイトルと>>①のテンプレ予定です

改善の依頼をいつでもどこでも受付中です。
是非、お気軽にご連絡ください。
皆様のご教示を首を長くしてお待ちしております。
よろしくお願いします、失礼しました。

179名も無きフレンズ:2020/01/30(木) 04:36:08 ID:PhOXAgzw0
3つ目のスレの趣については後ほど
詳しくお話しさせていただきたいと思います。
「リレーSSスレ」と「短編SSスレ」の
基礎を固めて、無事にスレ建てが終了次第に
追って、そこでなにをするのかをご報告致します。

3つのスレの共通事項は以下の通りです。

「実在の人物や団体に対しての誹謗中傷を含んだ発言、もしくはそれらに蔑みを込めたり、面白半分に取り扱ったしたと思われかねないような軽率なネタはNG行為」

「第一に基本的なネチケットや当掲示板のローカルルールを遵守した行動をすること」

問題は山積みといえますが
一つ一つ最適な解決法を模索していきます。

180名も無きフレンズ:2020/01/30(木) 10:47:38 ID:vXNSJiSw0
>>175の改訂版を作成しました。
お手すきの際にお目通しいただきたく存じます。

スレッドタイトル

>>①のテンプレ

当スレは「けものフレンズR」を題材にした
リレーSSを行うスレです。

リレーSSとは
「前の人の書いた物語の続きを書く」ことです。
https://dic.nicovideo.jp/t/a/リレー小説
リレーSSへの感想並びに質問がある場合には
スレに混乱を生じさせないため
文頭に「感想です」「質問です」と記してください。
「当掲示板のローカルルールを遵守」したうえで
物語や感想、質問を書き込んでください。

以上が改訂版のテンプレです、失礼しました。

181名も無きフレンズ:2020/01/30(木) 11:24:42 ID:vXNSJiSw0
>>180についての補足事項です。
テンプレ欄への補足 その①
「リレーSSについての説明を補うリンクが不能」
他の文字列に変更してもリンクが繋がりません
iPhoneのメモ帳では問題なくリンクができましたが
当掲示板ではエラーとなってしまいます
リレーSSについて詳しく記述されたwebページが他に見当たりませんので、私がリレーSSの説明を用意し、記すことにします
テンプレ欄への補足 その②
なにか問題が起きた際には
自治スレッドに移動し、そこで審議を行います

182名も無きフレンズ:2020/01/30(木) 11:48:09 ID:vXNSJiSw0
>>178の改訂版も作成しました。こちらもお手すきの際にお目通しいただきたく存じます。

スレッドタイトル
「けものフレンズRで短編SSを作って投稿するスレ」
>>①のテンプレ

当スレは「けものフレンズR」を題材にした短編SSを投稿するスレです。

誰でも作品の投稿が可能ですが
作品の権利を侵害された場合等に備えて
名前欄に予め「トリップ」を付けておくことを推奨します。

特にジャンルの縛りを設けてはいませんが、作品タイトルの記入後に物語のジャンルを表す「タグ」を作成し、付け加えてください。

作品は概ね、当掲示板の10レス以内で物語がまとまるよう、執筆してください。なお、1レス分からでも投稿は可能です。
過去に作成した作品を手直ししたうえで
再度、投稿することも可能とします。

短編SSへの感想並びに質問がある場合には
文頭に「感想です」「質問です」と記してください。

問題が起きた際は自治スレッドに移動して
そこで審議を行います。

「当掲示板のローカルルールを遵守」したうえで
物語や感想、質問を書き込んでください。

以上が改訂版のテンプレです、失礼しました。

183名も無きフレンズ:2020/01/30(木) 12:30:31 ID:vXNSJiSw0
>>182についての補足事項です。

テンプレ欄への補足 その①

物語に使用したレス数を示す
「分数」を「必ず」設置してください。

作品のタイトルを記入後
使用したレスの数だけ分数を記入してください。
例えば、2レス分使用した場合は作品タイトルの後に1/2と付け加え、レスを跨いだら2/2と記入してください。

テンプレ欄への補足 その②

一つでもレスを跨いだ作品は、完結後
後から見つけやすく及び読みやすいよう
レスアンカーを利用した簡易なまとめを作ることをお勧めします。
例えば、3レス分使用の作品なら完結後のレスにて
>>① >>② >>③ と、このような具合で
レスアンカーを並べてください。

184名も無きフレンズ:2020/01/31(金) 00:23:11 ID:Z6ZfHWsc0
スレ建てについての重要なお知らせです。
お忙しいところ恐縮ですが
ご一読くださいますようお願い申し上げます。

管理人様並びに皆様へ

どうも、日頃からお世話になっております。
掲示板の運営管理、お疲れ様でございます。
勉強になる教養のあるお話や面白いネタをご提供いただき、誠にありがとうございます。
おかげさまで、充実した日々を過ごせるのは
この掲示板があってこそだと確信して、存じ上げます。

さて、この度のスレ建てのご相談ですが
かねてより、当スレの>>174から>>183にて
作成中のテンプレを使用した
2つのスレ建てに対して、異存が見受けられない場合
「 2020/2/7(金) 10:00 頃 」に>>179の予告通り
2つ分のスレ建てを実行致します。

現時点では>>180及び>>182 にて記された
テンプレを再修正し>>181>>183の補足を
付け加えたものを使用する予定です。

なお、誠に勝手ではございますが
テンプレへの追記や添削のご要望
スレ建てに対しての異存あり、といったご意見の
受け付けを「 2020/2/7(金) 9:00 」までとし、それ以降は締め切りとします。
ですので、大変恐れ入りますが
ご要望等のご連絡はお早めにお願い申し上げます。

良いスレが建てられるよう尽力します。
みなさまのご協力をよろしくお願い致します。

185名も無きフレンズ:2020/01/31(金) 01:10:10 ID:iib7GJW20
提案お疲れ様です。
リレー楽しそうですね。小説投稿サイトではなく掲示板だからこそ出来るアイデアだと思います。

参考になるかわからないですが小説投稿サイトと掲示板を比較した際の掲示板のメリットデメリットを書かせていただきます。

メリット
掲示板なので気楽にはじめられる。
感想なんかも気軽に書いてもらいやすい。
投稿サイトよりはルールが緩い。

デメリット
投稿後の修正が難しい。
ページビューなどのカウントがない。
行数に制限があり、最大文字数は少なめ。

掲示板の方ははじめやすいけど、モチベーションの維持が難しいように思います。
掲示板でSSを書くのは楽しそうな企画だと思います。
読者さんも一読した際にはぜひ作品の「ここ好き」を書いていければ次に繋がりやすいんじゃないかなあ、と思う次第です。

186名も無きフレンズ:2020/01/31(金) 05:40:16 ID:bv4mpupM0
>>185
ご意見を頂戴しました
非常にためになりました。
どうも、ありがとうございます。
「メリットとデメリット」については仰る通りです。

掲示板をお借りさせていただいている身である以上
掲示板に影響を及ぼす「恩恵と損害」に
ついて予測を立てることは必須であり
とても大切なことだと思います。

後ほど>>185様の取り上げていただいた
「メリットとデメリット」を一つずつ
ピックアウトして問題への対策を講じます

掲示板で行動する意味の適正を示し
皆様のご理解を得られるような
問題への対策、解決法をご提案申し上げます。

187名も無きフレンズ:2020/01/31(金) 10:44:49 ID:Z6ZfHWsc0
どうも、大変お待たせ致しました。
掲示板上にてSSを直接に投稿した際、生じる
メリットとデメリットをまとめてみました。

「メリット」

・作品の投稿又は作品への感想を述べる際
他の小説投稿サイト(例:ハーメルン等)では
基本、アカウント登録が必須だが
掲示板の場合、その必要がなく
誰でもいつでもご気軽に利用ができる。

・作品の制作にあたって、障害になり得る
「最低文字数」といった制限等がない。
1レス分に収まる内容でも投稿が可能。
このため、従来であれば内容の少なさ故
投稿を躊躇し、没となっていたネタを活かすことができる。

・掲示板の活気が増す
掲示板上で作品を制作することにより
周囲からの反応を即座に得られる可能性が高まる。

このため、作品に対しての意見交換の機会が増加する、と思われる。
(※このメリットはあくまでも個人の希望的観測ですので、あしからず)

「デメリット」

・スレ内での混乱が発生しやすい上に
管理人様ひとりに負担を背負わせてしまう

作品を直接、スレに投稿した場合
以下の問題が否が応でも引き起こされるため
混乱が発生しやすく、良くない方向にもつれた場合
自治スレにて、審議を行う必要があります。
さらには、管理人様の手を煩わせることが懸念されます。

以下、懸念される事態の代表

・投稿してしまった作品は修正が効かない
又、作品を個人の一存で削除することはできない

小説投稿サイトの場合、自作の作品であれば
いつでも個人の手で好きな時に誤字などの手直しや削除自体が可能だが、掲示板上に投稿した作品は、それができない。
そのため、手直しがあまりにも重なると、無駄にレスを使用していると、周囲に捉えられかねない状況に陥ってしまう。
そして、いかなる理由があれど、レスの削除は管理人様だけにしか実行ができないので、削除依頼を申し出た場合には、それが、管理人様への負担へとつながってしまう。

・文章整理用のツールやページビューがない

小説投稿サイトであれば、執筆の際
ルビ振りや筆記体の変更
自動文頭空けに文字列の間隔調整といった
諸々の便利な機能が利用できるが
掲示板には残念ながらも当然だが
執筆に利用できる機能は
殆ど、備わっていない。

同じく、自分の作品がどれだけ周囲に閲覧されたかをカウントしてくれる、ページビューといった評価機能もない。

・掲示板での長文連載・連続小説は難しい

人により、文章を長文と判断する基準は異なるとは存じますが、掲示板上で長文を掲載した際
一般的に長文は「読みづらい」といった反応が多く見受けられ、このことから、長文はなるべく避けるべきだと言われております。
それから、連続小説にもリスクが存在します。
他の人が書き込んだレスと混ざり合うことで
文章の読みづらさに拍車をかける恐れがあります。

そのため、長文連載や連続小説を
執筆・投稿したい場合には
小説投稿サイトを利用した方が
無難かと思われます。

188名も無きフレンズ:2020/01/31(金) 11:13:10 ID:Z6ZfHWsc0
続きましては、起こりうる問題への対策です。
今後も内容に追記修正を施す予定です。

まずは「未完成」の作品を誤って投稿せぬよう
未然に防ぐための対策です。

・作品を執筆する際は
メモ帳のアプリや「Word」などを利用し
そこで作品を完成させることを推奨します。
・完成した作品の文章を
掲示板への掲載用に微調整をする際
途中で誤って「書き込む」ボタンを押さぬよう
各自で細心の注意を払う。
(ただし、これらには失敗を確実に回避できる絶対的な保証がなく、個人での取り返しも一切効かないため、対策として充分だとは言えない)

お次は、作品同士の混ざり合いを防ぐための対策です。

・作品を投稿する際は
「作品をこの時間に投稿します」と
予告を必ず行ってください。
スレ上で投稿する時刻の宣言をお願いします。
作品同士の混ざり合いをある程度までは
未然かつ確実に防ぐことができます。
予定した時刻が被ってしまった場合には
当事者同士で協議を行い、どちらの投稿が
先か後になるかを決めてください。

189名も無きフレンズ:2020/01/31(金) 12:12:10 ID:Z6ZfHWsc0
すいません、ご無礼を承知の上
この場にて申し上げます。

これまで、新たなスレ建てに臨むつもりで
当スレの>>174から、ここまでに至り
テンプレや対策案を書き散らしてきましたが
正直なところ、スレ建てには自信がないです。

自分は、スレの需要がないのにも関わらず
無駄なことをしているのではないか。
他者にたいしての配慮や礼儀に欠けた
無頓着で横暴な行動をしているのではないか。
皆様への押し付けがましい物言いで申し訳ございませんが、もしかすると、自分のしていることは、皆様のご気分を害しているのではないか。
自分は「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことに気づかず「無能な働き者」のトラブルメーカーになりつつあるのではないか、という不安を胸に感じております。

もし、異存がございましたら
スレ建てが実行されてしまう前に
「スレ建ては待って」との申し出を
お気軽でお構いなく、何卒よろしくお願いします。

お見苦しいものをお見せしてしまい
大変失礼しました、本当にごめんなさい。

190名も無きフレンズ:2020/01/31(金) 12:54:44 ID:Z6ZfHWsc0
失礼します、自分はスレの利用にあたり
個人によるレスの連投が目立ってしまい
度が過ぎた行為を晒してしまいました。
しばらくの間、自主的な書き込みレスは慎みます。
皆様には、多大なご迷惑をおかけしてしまい
大変申し訳ございませんでした。

191名も無きフレンズ:2020/01/31(金) 23:08:15 ID:tsYPfts60
もう難しいこと考えないでやりたいことやってごらん
返事が返ってこないのはただ単に人がいなすぎるだけで
君がいけないことをやっているから黙っているわけではないよ

192名も無きフレンズ:2020/02/01(土) 01:05:01 ID:7cCREuu20
>>191
ご助言をいただきました、ありがとうございます。
おかげさまでスレ建てに挑む決心が強く固まりました。
先程の不始末は誠に申し訳がございませんでした。
今後、周囲の状況を正しく認識して行動し
前向きな姿勢で物事を進められるよう努めます。
>>191様、本当にありがとうございました。

193yatagesi ◆XksB4AwhxU:2020/02/02(日) 14:15:49 ID:GjX5FGDM0
私は難しいことがわからなくて静観してました。
とりあえず建てたらいいんですよ、悩むのはそのあとでいいんです。
私だってそうでしたし。

194名も無きフレンズ:2020/02/02(日) 18:25:03 ID:Fegtg9g20
最近は人が少ないせいか、書き込み自体も少なくなっているのは、ここに来る誰もが少なからず感じるところでしょう。
なにもしないでいれば、ここが廃れてしまうのは明白です。

それよりは、何か行動をしよう、という意思は貴重であると思います。

ちょっと不謹慎かもしれませんが、例えやってダメでも今より悪くなる事はないと思うので、チャレンジする気持ちや、行動する気持ちを大事にして欲しいと思います。

あくまで、一つの意見ではありますが…
スレ建てのテンプレは最小限にとどめて、ともかくやってみて、問題やスレの運用を話し合う場を別に設けてみるというのはどうでしょうか。
実際やってみてわかることだってあると思います。
やってみてわかることは、やってみたからこそわかったことですから、例え失敗したって貴重な経験となるのではないでしょうか。

無責任な発言に見えてしまったら申し訳ありません。
あくまで一つの意見として見ていただければ幸いです。

195名も無きフレンズ:2020/02/04(火) 01:32:30 ID:FJP8J9n.0
>>193のyatagesi様 並びに>>194
お二方のお気遣いに痛み入ります。
これはこれはご丁寧なご助言を賜りました。

・挑戦を恐れず、行動を起こす
・テンプレは最小限にまとめる
・問題が起きた場合の対処法を確立する
以上の三点に基づいたスレッド作成に臨みます。

重ねて、心より感謝を込めて申し上げます。
格別のご配慮を賜りまして、誠にありがとうございました。

196名も無きフレンズ:2020/02/06(木) 00:14:55 ID:gvjdLT5U0
失礼します、皆さまへのご報告です。
皆様のご助言の賜物で、お力添えのおかげで「リレーSSスレ」を>>184の予告通りに建てることが実現できそうです。
しかし、面目ないことに「短編SSスレ」は私の力不足ゆえ、危惧される問題を解決することが出来ませんでした。
私から提案をしたのにもかかわらず、大変恐縮でございますが「短編SSスレ」の件は白紙に戻させて頂きたく存じます。
皆様の温かい励ましを、惜しみないご声援を無碍にしてしまい大変申し訳がなく、心苦しい所存です。
猛省します、大変失礼致しました。

197名も無きフレンズ:2020/02/07(金) 12:52:58 ID:4tJIEUxg0
皆様へのご報告です。
このたびは、おかげさまでリレーSSスレッドを無事にたてることができました。
私一人だけでは、決してスレたては叶わぬ次第でした。
しかし、皆様から賜りました、心温まる確かなご助言に何度も励まされ、救われました。
誠に皆様には深く感謝いたしております。
心よりの御礼を申し上げます。
皆様、本当に、本当にありがとうございました。

198名も無きフレンズ:2020/02/08(土) 15:43:31 ID:HubUpRVQ0
没ネタの供養スレは需要があると思いますか?
考えたはいいが溜め込み過ぎて放置されたネタや
諸事情によりやむなく使用できなかったネタを晒すスレです
もしかすると、なにか発案のきっかけにもなるかもしれません
没ネタも捨てたものでは、ないと思います

199名も無きフレンズ:2020/02/08(土) 21:43:43 ID:IyfWGXsI0
>>198
他の人が自分の作品の参考にしたり、あるいはそのまま使用したりすることを許容する前提で自分のアイディアを投下する場所、という事ですかね。
それ自体はアリだと思いますが、若干他のスレッドと被るようにも思います。
キャラクターや鉄道、クロスハートなど目的や内容の限定されたものもありますし、限定されてないものとしては雑談スレッドもあります。
雑談スレッドでは少し前にタイムトラベルネタや学校教育についての話題もありましたし。

なのである程度スレッドの特徴を明確にしたほうがいいかもしれません。
例えば大雑把なアイディアではなく、「素材」を提供する場所と定義するとか。MMDみたいに。
上で挙げた学校教育を例にするなら、フレンズと教育の関係を議論するのではなく、もう「〇〇学校」と銘打ってそれがどんな学校なのかが他の人にもわかるようにまとめた設定を丸ごと投下して、あとは煮るなり焼くなり好きにしてくれというスタイルでしょうか。
・基本的に、他の人が自分の作品にそのまま使用できる程度にはまとまったアイディアである事。(自分専用に設計されたネタは大抵の場合他の人にとってはピーキーなのである程度マイナーチェンジすることが望ましい)
・そのまま使うもよし、自分用にカスタマイズするもよし。そこは使う人に任せること。
・投下するアイディアには「〇〇学校」のように何らかの固有名称を付けること。つまり固有名称を付けられるようなアイディアである事。なお投下されたアイディアを使う人が自分の作品で名称を自分用に変更することは可とすること。

例えばオリジナルのハンターチーム、
例えばどこかにあるフレンズのお店、
例えばまだ誰も見たことのないちほー、
例えば怪しげな研究施設や古い遺跡など、

白地図に素材を書き込んでいって、互いにシェアするようなイメージのスレッド・・・というのはどうでしょうか。

もしも実際にやるとしたら・・・
●「イマ先生」
・かつてのパークスタッフの一人。
・職業は獣医で、パークの動物病院に勤務する。
・パークに多数生息するフレンズではない動物の保護、観察、調査、治療を担当する。
・パークでは動物と人間の境界が曖昧であるため、半ば成り行きでフレンズの手当てを行うことも多い。
・だがそれ以上にフレンズから仲間(動物)の治療を頼まれることの方が多い。
・動物相手なら高度な外科手術も可能な腕前だが、フレンズが相手の場合は体の構造が超常的であるため基本的に応急処置にとどまる。
・ミライさんやカコ博士とは同僚で、互いに既知。
・少々口が悪いのが珠に傷だが、獣医という命の最前線に立つ職業柄もあってか動物に対する想いは誰にも負けない。

・・・例えばこんな感じでしょうか。

以前ニコニコ大百科の掲示板に活気があったころはともえちゃんやR世界について様々なアイディアが出されていて、自分もそこで拾った誰かのアイディアを自分の作品に現在進行形で使用していたりします。そういうことがやりやすい場所をここに作るのもアリかと思います。

200名も無きフレンズ:2020/02/09(日) 00:00:13 ID:YN0hcJNM0
>>199
ご理解に感謝いたします、非常にわかりやすいスレ例の解説をいただき
誠にありがとうございました、さぞご尽力なさったのでしょう、お疲れ様でした
「イマ先生」大変いいアイデアだと思います、未来と過去の間なのですね
このような素晴らしいネタを求めていました、これが没ネタなんて惜しすぎますよ

>>199を参照に「みんなで素材を作って、互いにネタをシェアする」
これを理念にスレッドを立ててみたいと思います
どうも、貴重なご意見をありがとうございました

201名も無きフレンズ:2020/02/09(日) 07:24:36 ID:48RI1lc20
>>199さんへ
すいません、自分はお馬鹿なので間違った認識をしているかもしれません
以下 >>199を参考にして、スレッドで出来ること、利点と利用の条件をまとめました

スレッド名は「没ネタ供養スレッド」です

スレッドで可能なこと
「自分のアイデアを晒すこと」
「他者のアイデアを覗くこと」
「感想や質問を書くこと、それに返答をすること」
スレッドの利点
「投稿されたネタは誰でも自由に使用が可能であるため、もしかしたらいいネタを拾えるかも」
スレッドの利用条件
「供養するネタは新素材として、みんなが使えるように調整を施してから投稿すること」
・ネタはある程度まで完成させて、誰でも扱えるようにしておくこと
・ネタには固有名詞を付けておくこと、また、利用する人ごとに固有名詞の変更が利くこと

>>199さんの伝えたかったことは、上記の事項で間違いないでしょうか
誤りや抜けている箇所がありましたら、ごめんなさい

202名も無きフレンズ:2020/02/09(日) 10:06:00 ID:.M3A2xq20
>>201
はい、それで問題ありません。
あえて言うならスレッドで可能なことを

「自分のアイデアを他の人に公開すること」
「公開された他の人のアイデアをそのまま自分の作品に使用すること」
「公開された他の人のアイデアをアレンジして自分の作品に使用すること」
「感想や質問を書くこと、またそれに返答すること」

としたほうが分かりやすいかもしれません。

なおネタに固有名称を付けること、というルールはその方が列挙したり共有する際に便利だろうと考えてあえて追加した項目です。中には名前の付けづらいネタもあるかもしれませんので、必須ではなく推奨くらいでもいいかもしれません。
(例えば「イエイヌは人に飼いならされた狼が起源であるため野生開放ができない、という設定」とか)

ただ私のものはあくまで一つの意見ですので、参考程度にしていただければそれで十分です。

203名も無きフレンズ:2020/02/09(日) 13:16:43 ID:48RI1lc20
>>202
なんて簡潔かつ綺麗な説明なのでしょうか。
もし、あなたがスレッドを立てたら、きっと誰も文句は言えないでしょう。
これはこれはご丁寧にご教示いただきありがとうございます。

自分の認識の弱さを痛感しました、この落ち度にはぐうの音も出ません。
未熟ゆえの不手際、情けなく恥ずかしく嘆かわしい限りです。

204名も無きフレンズ:2020/02/10(月) 10:45:46 ID:oQvxE2rk0
他の人の没ネタを覗けるのは楽しみです
自分は没ネタ供養スレに簡略化したシナリオをネタ解説と共に載せようかと思っております

205名も無きフレンズ:2020/02/11(火) 13:45:17 ID:slUV2ivA0
本日、夜中に「没ネタ供養スレッド」を立てます。
>>199並びに>>202の名も無きフレンズさん、ご意見をいただきありがとうございました。

206名も無きフレンズ:2020/02/11(火) 20:35:46 ID:td8LRJnQ0
>>205
いや、スレはたてないでほしい
ネタを話したいならば雑談スレッドがあるからそこを使えばいい
それに、そんなにもたくさんネタがあるならなにもここではなく、ブログでやるべき
なによりも、ここは作り手のための掲示板だよ

207名も無きフレンズ:2020/02/11(火) 22:02:56 ID:slUV2ivA0
>>206
はい、了解しました
スレ立ては中止にします、すいませんでした
仰るとおり、他の場所をお借りして、そちらでボツネタを投稿します

>>199並びに>>202でアドバイスを頂戴しました名も無きフレンズさん様
このような結果を招いてしまったことを心より申し訳なく存じます
せっかく、こんなにも良いご教示を賜りましたのに、無碍にしてしまい本当にごめんなさい
あなたに幸が多くあることをお祈りしております、ご指導いただきありがとうございました

208名も無きフレンズ:2020/02/11(火) 22:37:59 ID:.AxiTqZY0
>>206
・・・・・・どういうつもりですか?
これはこれで需要があるんじゃないのですか?
現に楽しみにしてた方もおられるのでしょう?
読み手以上作り手未満の方が作り手に成る為の練習、修行の機会も奪うおつもりで?

209名も無きフレンズ:2020/02/11(火) 23:44:41 ID:/8GIHN2k0
>>206
なんかやりたいって人がいたら、その気持ちを尊重したほうが良いと思います
そういう気持ちのある人がいなくなったらここは終わりです

だから>>207はスレ立てていいよ。ぜひ立ててください

210名も無きフレンズ:2020/02/12(水) 13:29:54 ID:ORguqdf.0
雑談スレで話すと埋もれるし、後で見たいって事もあるので専用でスレが建ってていいと思います。

好意的な意見の方が多いですし、色んな人が色んな没ネタを話す場所ですから、ブログは不適当かと。
個人の没ネタを供養するなら確かにブログが適切かなとは思います。

現状、荒らしを警戒してスレ建て規制するよりは、やれる事はやってみたらいいんじゃないかなと思います。

あとまあ、個人的にも他の人がどういう創作をしようとしたのか、というのは興味があります。

211名も無きフレンズ:2020/02/12(水) 13:46:56 ID:EMEROYkg0
>>208さん
>>209さん
>>210さん
もったいないばかりの励ましのお言葉に感謝を
お気遣い痛みいります
少しの間、考えさせていただきます

212名も無きフレンズ:2020/02/12(水) 16:46:13 ID:EMEROYkg0
ボツネタスレッドは立てることにしました
>>206さん 主張を足蹴にしてしまい大変申し訳がございません

私はボツネタスレッドに書き込む資格がないので、別の場所にネタを残すことにします
皆さん、ご迷惑をおかけしました、本当にごめんなさい

213名も無きフレンズ:2020/02/12(水) 18:46:05 ID:pGULyULY0
>>212
あなたもそのスレに投稿してもいいと思います。
>>206氏に対して後ろめたさを感じていらっしゃるのなら、もう少しトゲ抜きすればいいものを、少し強めの言葉でスレ建て賛成に回った私も同罪なんですし。

214名も無きフレンズ:2020/02/12(水) 22:17:07 ID:Yz2Qy/rw0
>>212
スレ立てに反対意見もあるけど、他の人のネタを見たいとか自分もネタを投下したいという人もいるので、少なくともスレの需要に関してはあなたの独りよがりではないわけで。
逆を言えば、ボツネタスレッドはスレ立て主だけでなくそれを利用する人たちにとって有意義なものである必要があるとも言えます。

それで一つ提案ですが、当初の予定ではスレッド名が「没ネタ供養スレッド」だったと思いますが、その「供養」の部分を取っ払ったらどうですかね。
自分の没ネタを投下する人にとっては供養が目的になるかもしれませんが、他の人のネタに関心がある人にとっては供養のためのスレッド利用ではありません。
没ネタを素材としてシェア、交換することがスレッドの目的であるなら「供養スレッド」と銘打って利用者が受ける印象を限定する必要はありません。

なのでスレッド名は単純に「ボツネタスレッド」とか「ボツネタ交換スレッド」とかの方がいいんじゃないでしょうか。

215208:2020/02/12(水) 22:51:47 ID:pGULyULY0
>>213の続き
もし、そのスレを建てたこと、そのスレにあなたがご自身の没ネタを投稿したことであなたを叩く人が現れたら、私も一緒に名乗り出て一緒に叩かれてあげます。
「有意見吗?(ヤオ イー チェン マ?) (何か問題でも?)」と。

216名も無きフレンズ:2020/02/12(水) 23:01:37 ID:ORguqdf.0
>>214
提案者ではありませんが、よい案だと思います。
供養したはずのものが誰かの手で形をかえて生まれ変わる様は見てみたいですね。

まあ、あとはルールを守っている限り書き込みに資格なんていらんと思います。
変な自縄自縛はスレもそうですが掲示板の萎縮にもなりかねないので…。

ここに集まっている人は何かしら創作を手掛けている人が多いようですが、一番の目的はけものフレンズRを楽しみ、盛り上げることではないでしょうか。
没ネタスレはその目的に沿っていると思います。

なんでみんなでルール守って書き込んで楽しんで盛り上げようぜ!ってのが言いたかったのです。

217名も無きフレンズ:2020/02/13(木) 13:59:04 ID:0sFKl08A0
>>213
>>214
>>215
>>216
温かい励ましの言葉をありがとうございます
皆さんのお気持ちや熱意が無駄にならないよう
明日の昼、いただいたアドバイスを参考に「ボツネタスレッド」をたてます
よろしくお願いします

218名も無きフレンズ:2020/02/13(木) 21:22:48 ID:zoS1ajek0
没ネタを再利用するのは、自分では思いつかなかったネタを参考にできるのでいいと思いますよ
基本読専である私でも提供できる場があるのはありがたいですし

219208:2020/02/14(金) 01:01:30 ID:fV30lWtg0
私も読み専に近い立場です。
今までしてきた事の中で一番クリエイティブな事といえば、う電監督の「セルミミズクで太陽系デスコ」という動画に歌詞コメを投稿したことや、クロスハートスレにセルリ案をいくつか名無しで投稿したことくらいですし。

220名も無きフレンズ:2020/02/14(金) 01:20:12 ID:pCI.hYMg0
経緯を見ましたが、我々でも参加できるというのはありがたい限りです
う電監督はいい作品を作られるから好きですね
あとはITSUKI監督か

221名も無きフレンズ:2020/02/14(金) 04:12:51 ID:cOpK.S/g0
>>218
>>219
>>220
私も読み専です、ネタを考えても作れないのです
構想だけが溜まっていくので、これをなにかに活かせないかと考えた結果、なにが面白いネタになるのかを探そうと思い、この度ボツネタスレッドを立てようと決めました
アニメやイラストを描けるのは、いいですよねぇ〜
嫉妬はよくないですが、本当に心から羨ましいです

222名も無きフレンズ:2020/02/14(金) 15:57:24 ID:RH/HkEKE0
皆さん、大変お待たせいたしました
ようやくですが「ボツネタスレッド」を立てることができました
スレ立ての意義に迷い、お見苦しい姿を見せてしまうなど紆余曲折もありましたが
皆さんから頂戴しましたご助言やご教示が多大なお力添えとなり、私の心の支えとなりました
この度は大変お世話になりました、ご高配に預かったことをこの場をお借りして厚く御礼申し上げます
皆さん、悩んだ時にお助けいただきまして、本当にありがとうございました、失礼しました

223名も無きフレンズ:2020/02/14(金) 19:06:25 ID:skLyhpdc0
スレ建て、乙彼様です

224名も無きフレンズ:2020/02/22(土) 06:16:07 ID:dourmEVE0
なんだか、したらば掲示板の動きがよくないですね(いわゆる、重いというやつでしょうか?)

突然の運営の停止に伴い、掲示板が前触れなく閉鎖された時には「けものフレンズR Wiki」にて
集うという認識でよろしいでしょうか?

225名も無きフレンズ:2020/02/23(日) 12:25:27 ID:0x/fZg0s0
妙に重いですよね
読み込みができなかったり
wikiに集まるのがいいでしょうね

226名も無きフレンズ:2020/02/25(火) 02:38:47 ID:1dpMInPk0
重いのはしたらばの社長が脱税で捕まったかららしいですね
ここも消えてしまうのか懸念してしてますが大丈夫でしょうか?

227名も無きフレンズ:2020/02/25(火) 02:38:57 ID:1dpMInPk0
重いのはしたらばの社長が脱税で捕まったかららしいですね
ここも消えてしまうのか懸念してしてますが大丈夫でしょうか?

228名も無きフレンズ:2020/02/25(火) 02:41:30 ID:1dpMInPk0
二重にカキコになってしまいすみません

229名も無きフレンズ:2020/02/25(火) 12:12:56 ID:kvOg53Gk0
>>226-228
ええ、そうらしいですね
やっとこ、元どおりの早さに戻りましたね

たしかに、未だ予断の許さない状況が続いていると思われます
去年の8月の悲劇が再び、起こり得る可能性もありますので
サーバーが安定している今のうちに各自で保存したいものを確保していおいたほうが良いかもしれません

230名も無きフレンズ:2020/02/25(火) 23:52:45 ID:zgp4VLp20
ここのところ、BBSやWikiの利用者さん方がめっきりと減りましたね……
皆さん今頃、どこでなにをしているのでしょうか……寂しいものです

SNSを用いてここの宣伝でもしてみますか
他に利用者さんを増やすいい案はないのでしょうか?

231名も無きフレンズ:2020/02/26(水) 02:48:29 ID:U..6y0GU0
感想など個別作品の話題が行えない状態なのがだめ
(クロスハートは聖域だから可)
自演を恐れてそういう作品ごとの話題が自由におこなえていない
だから結局キャラネタスレとか、没ネタすれとか、作品が完成する以前の内容のスレにしか盛り上がりがない

作成した作品一作につき、クロスハートみたいなスレを立てるか?
それともRの作品総合雑談スレを作って、各作品に対して、感想、意見、交換 を行うスレにするか

232名も無きフレンズ:2020/02/26(水) 04:25:57 ID:M2Yw37Zg0
>>231
なるほど、ごもっともなご意見です
どちらかと言われたら、個別に作品用のスレをたてて、作者が各自で管理を行うといった
前者のやり方が適していると私は思います
後者だと自演を防げているかと言われれば判断に困りますし、雑談スレと用途に差異がないかと

なにより、心が気持ちよく爆発する!純粋に熱く燃え上がれるものが今は必要だと感じております
そのためには、もっと作品を作らなくてはいけませんね、私も力の限り、やれるだけやってみます

建設的かつ適正な提案をありがとうございました

233名も無きフレンズ:2020/02/26(水) 23:59:45 ID:yA/oOrFA0
実際には自演なんてする人はもう誰もいないと思うけど
「個別作品の話題を出したら場の空気が悪くなるかもしれない」っていう暗黙の了解みたいなのが
強烈なストッパーとして働いているよね
まあ今後も個別作品の話は出来ないんだろうな。それが出来たらかなり励みになるんだろうけど

234名も無きフレンズ:2020/02/27(木) 00:22:47 ID:46KagRy20
>>233
私もその意見に同感です
腹を割って個別作品への感想や意見などを解禁する、実に悩ましいことです
下した判断が掲示板、起死回生の起爆剤となるか、はたまた再度、劇薬と化して破滅をもたらすか

この度ついに、選択を迫られる時がきてしまったと感じております

235名も無きフレンズ:2020/02/27(木) 02:50:57 ID:mYoVFjTc0
起爆剤になればいいのですが、下手にSNSで出すと真フレとやらが爆破予告をしたように劇薬と化すのはよろしくない
みなさんはそれを懸念してるとおもうのですが、この状況は、悪いものが寄ってくる感じしかしないんですよね
だから今は試練の時だとおもうのです
あくまで個人的にですが、なんとか身内でやっていくしかないですよ
それで何かあったら警察案件にする

それくらいのしっかりとした気概を持たないとだめだとおもうのです

236名も無きフレンズ:2020/02/27(木) 04:32:58 ID:46KagRy20
>>235
たしかにその通りですね
BBS崩壊の立役者には、なりたくないです

あと、個人的に音信不通の方々が気がかりです、お姿が見えず心配になってきました
一度、生存報告と現況報告を兼ねて、皆さんへの集合を呼びかけてみますか?

237名も無きフレンズ:2020/02/27(木) 18:59:41 ID:/TswPqFo0
対策緊急会議というわけではなく、倶楽部活動的な感じで集まって
今後の実現したい夢やここへと至った理由を明かしてみませんか?

238名も無きフレンズ:2020/02/29(土) 18:36:59 ID:SVxI4i2A0
もう大分人が減ってきた感じがあるので
コテハン付けてもいいと思うよ。ローカルルールには反しているけど
みんなコテハンになれば違和感はないし、クラブ活動的なことがしたいなら尚更匿名でやる意義は薄い

でも、匿名性を無くすことに抵抗を感じると言うのなら、それもひとつの答えだな

239名も無きフレンズ:2020/02/29(土) 23:46:36 ID:lkjtVNys0
>>238
個人的にはコテハンの使用に賛成しますが、皆さんの意見が出揃い、ルール改定に至るまでは
やはり、名前欄は今まで通りのまま利用することが望ましいです
通常の語りは匿名で書き込み、コテハンは自作の作品を紹介する時や
現況報告の際に用いるのが適切だと思います

240名も無きフレンズ:2020/03/02(月) 03:28:07 ID:VRVeXIoc0
>>239氏の意見も加味した上で、コテハン使用に対する試金石として、コテハン使用のスレを立てるのはどうでしょう?
以前にも一度提案されていましたが、その際は実現には至っていませんでした。

スレで扱う話題などは考える必要があるかもしれませんが、一つの案として一考の余地はあるのではないでしょうか。

241名も無きフレンズ:2020/03/02(月) 03:49:21 ID:aBy32EWo0
>>240
以前とは>>153-158のことですね
コテハンスレへの意見ですが、私はスレ立てに賛成します
スレの目的は「自分の作品について語る」とすれば
確実ではありませんが自演を防げるかなと思います
今後の制作の予定や次回予告、作品のこぼれ話や裏設定を語るのもありですね

242名も無きフレンズ:2020/03/02(月) 20:43:56 ID:PnVta5ck0
>>239のスレテンプレを軽く考えてみました。
考えてはみたものの色々足りないような気がするのでブラッシュアップなどよろしくお願いします。

スレタイトル:コテハンさん達の井戸端会議場

まずはじめに。このスレッドはコテハン必須トリップ推奨です。
こちらのスレッドでは、自分の作ったけものフレンズR作品について語ったり自分の好きなR作品などを語る場です。
自分の作品の次回予告や語り切れなかった裏設定を明かすもよし。
この作品がお気に入りなんだけどみんな見た?と個別作品について感想を語るもよしです。

注意事項
こちらはあくまでコテハン必須のスレとなりますので、発言には責任を持ちましょう。
自分の発言や利用マナーで炎上してしまうリスクもある事は十分に承知してください。
書き込みの際はローカルルールを守る事はもちろん、他の利用者さんも気持ちよく利用できるよう配慮しましょう。

243名も無きフレンズ:2020/03/03(火) 11:22:02 ID:cHAtgxpI0
>>242
テンプレ作成、お疲れ様です
質問なのですが、予定スレでは自分が作った作品へのリンクをどう扱いますか?
宣伝スレを平行して使用した際に、スレを跨いで作品への話題が分散する可能性も考えられます

そんなこといったら、そもそも雑談スレさえあれば他になにもいらないじゃないか状態になりますけど、一応、念のための確認をしておこうかなと……どうも、失礼しました

244名も無きフレンズ:2020/03/04(水) 02:06:10 ID:KWQVZPm.0
唐突で申し訳ございませんが、一つ、BBS利用者の皆様への提案があります
一度>>235にて、一つの結論が出たことは承知して失礼させていただきます

ハーメルンやカクヨム、ピクシブ等で「けものフレンズR」を題材にして活躍している方々に
当BBSのことをお知らせするは一手としてありでしょうか?なしでしょうか?
他のサイトの利用条約に反しない行動を肝に銘じて、心掛けますが
招待活動にリスクがないとは言い切れません
私としては1人でも多くの利用者さんが集うことで、BBSの風化を防ぎたいと考えております
皆様はいかがご思案しておりますか? ご意見いただければ幸いです、失礼しました

245名も無きフレンズ:2020/03/04(水) 19:19:35 ID:LBSA9d8s0
>>243
話題の分散は悩ましいですね。
みんながコテハンで話した時にどのくらい個別作品について話せるのかを見る場にするなら、個別作品へのリンクも可とするのが望ましいと思います。
コテハンつけて話すのか、匿名のままで話すのかという差別化はありますが、話題の分散はすると思います。
なんで、それも承知でスレを立てるかどうかも考えるべきかと思います。

246名も無きフレンズ:2020/03/04(水) 20:26:45 ID:CLNOtUMA0
>>244
R作品の創作活動をしている人ならここの事はそれなりに知っているんじゃないでしょうか。寄り集まってRについて話ができる場所は限られています。
pixivなど他サイトでR作品の創作活度をしながらここのスレッドにコメントを入れている創作者は既に一定数いると思われます。ただ、居ても匿名で書き込みをしている限りは居る事にに気が付きませんし、呼んだとしても実際に来たかどうか確かめる術がありません。
実際に創作活動をしている人を呼び込むのであれば、その人が自分のハンドルを明かして自分の作品を他の人に紹介できる環境を整えることが最も効果的かと思います。創作をしている人ならやはり自分の作品を一人でも多くの人に見てもらいたいですし、感想を聞きたいですから。
現状自作品を宣伝するスレがその機能を担っていますが、自演対策もあって感想を集めづらいのが難点かと思います。

247名も無きフレンズ:2020/03/04(水) 23:27:38 ID:YRlffIT60
>>245
はい、了解しました
加えて私は話題分散の対処として、独自に全てのスレの動きを確認します
>>246
仰るとおりです
ごもっともなご指摘をありがとうございます
現時点では、軽率な行動に出ないよう、宣伝活動は慎むつもりです

248名も無きフレンズ:2020/03/06(金) 14:07:53 ID:sdh.KGfo0
>>242
急かすわけではございませんがお尋ねします、スレ立てはいつごろに行われますか?

249名も無きフレンズ:2020/03/07(土) 15:52:42 ID:JjjtAV8Y0
>>248
>>246に書き込まれたご意見にある環境を整える効果をコテハンスレに期待したいとも考えています。
9日、月曜日を目処に反対などなければスレ立てしたいと思います。

250名も無きフレンズ:2020/03/07(土) 21:52:46 ID:lZAMEbGo0
>>249
はい、了解しました、スレ立てをよろしくお願いいたします

251名も無きフレンズ:2020/03/09(月) 20:10:59 ID:YlO2soqU0
特に反対意見などはないようなので、>>242のコテハンスレを建ててみたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

252名も無きフレンズ:2020/03/10(火) 00:26:19 ID:MDxw0rCc0
>>251
スレ立てお疲れ様でした、こちらこそよろしくお願いします

253名も無きフレンズ:2020/04/19(日) 08:23:34 ID:zB5Zko/g0
したらば掲示板はサーバーのダウンが多いですね
もし、急遽閉鎖した場合、移住先はどこにしますか?
その時はwikiでやりとりをしますか?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板