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エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ2
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エロ同人ゲーム作ってる人がゲーム制作について語るスレ
・他人を蔑むようなレスは禁止。荒らしだと思っても放置しましょう。
次スレは>>980が立てるか
もしくは荒らされたら臨機応変に
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>>950
1280x720(HD)かなぁ
もう少し荒くしたいけど16:9でも変な解像度だとチップとドライバによってはフルスクリーン表示できなかったりするから
4:3なら800x600(SVGA)か
まぁミドルウェアの制限によるけど
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>>950
以前、同じ質問を>>802で答えたのでコピペするね
ツクールだと仮定して答えると
解像度にこだわりがない&軽量化処理やプラグインの改造に慣れてないならデフォ安定
描画面積を広くするとそれだけ処理が重くなる
ジャンルにもよるけどSpriteの配置や数、画面外の自律をどう処理させるか考えないといけない
あと解像度変更に弱いプラグインはレイアウト壊れたり、機能しないものもある
その辺の懸念を解決できるなら自分の好みでいいかと
主流の16:9の方が喜ばれる傾向にはあるけど4:3でもそこまで売り上げに影響あるのかなーという感じ
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3Dは横に長い方がいい、2Dは横に長いと持て余す
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俺はエロ同人ゲーならデフォルトはやめといた方がいいと思う
16:9ならフルスクリーンにすることができるし
あと幅が狭いとメッセージウィンドウとかも小さくなるから一度に使える文字数が少なくなる
まあそもそも16:9にすると起こる問題を解決できないって奴ならデフォルト使っとけとしか思わないけどね
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>>950
1280×768 だな
画面サイズ比率というより、ツクール解像度とCG側の解像度都合
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色々アドバイスありがとう
一旦1280*720を試してみて「でけぇ…」って感じたけどたぶんツクールいじる際の自分の感覚が昔のままのせいか
他のゲームではこれくらい普通だもんな…
ただ画面の大きさに比べて歩行キャラが小さくなりすぎるね
立ち絵・一枚絵の解像度を天秤にかけつつ最終的なサイズを調整してみようと思う
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歩行キャラを2倍角表示するのもアリ
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俺のゲームが割られてるところ初めて見た
知名度上がってるってことか?
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AI利用でDLsite登録停止くらったけどとりあえずそのうち販売だけはできそうかな
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CGは大きくて損ないと思ってたからFHDに近づけたサイズにしてたわ…キャラはちっちゃくなるねえ
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画面サイズ大きくした時、文字サイズを自由に変えられる技術を持ってる人ならいいけど
デフォルトのサイズでしか作れない人は文字が小さくなり過ぎるよ
表示内容を全部知ってる作者なら気にならない所だけどプレイヤーはストレス溜まる
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短期バイト終わってニートに帰ってきた
5か月以内に何か作って売らないと死ぬ
無理
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その状況ならゲーム作るより
新しいバイト探すか就職活動した方がいいのでは……?
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バイトも開発も平行して進めるんや
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NO
せっかく作った金と時間なら全力を作品に注ぐべし
バイトは金がなくなってからやればよい
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補足
4ヌが具体的にどういう状況かわからないし、未経験か経験者かもわからないけど
例えばまとまったお金が5ヶ月以内に必要でゲームの売り上げを期待しているなら
登録→審査→販売→入金までのタイムラグを考慮しないとそのお金は間に合わないので注意よ
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専売なら割れ対策してくれるって聞いたんだが、タイトルで検索したらフツーに割れサイト引っかかるわ
あんまり専売のメリットない?DLsiteFanza限らず
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割れなんていくら潰してもいたちごっこになるの分かりきってるから全力で潰す気なんてないよ最初から
ランキングに載せたいから一方に集中するのと、安定版になるまで両方アプデ対応するのダルいから
そのついでで専売にしてるだけだよ
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今、確定申告してるんだけど同人ゲー制作&販売だと仕入って0になるよね?
詳しく知ってる人、いる?
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税理士に聞いたほうがええで
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自作グッズ売ってるならまだしもデジタルゲームに仕入れなんてないやろ
大体は消耗品費に突っ込んどけばええねん
あとは外注工費と減価償却費に雑費くらいか個人サークルの場合
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>>971
サンキュー!たすかるー!
まさにその無いものは計上しようがないやろ、を確認したかった
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質問いいかな?
購入者特典としてci-enに外部アップローダのURL貼って、pass設定して特典データはそこから!ってのやりたいけど、同じようなことやってる人居るかな?
規約読んでも外部アップローダのURLについては禁止とか見つからなくて……
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そこはci-enに問い合わせたほうが?
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戦闘バランス調整楽しいわスプレッドシートの数値とにらめっこしながら調整するの一生やってられる
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購入者特典っていうのもよくわからないな、前提として購入者しか遊ばないだろ
違法ダウンロード対策だとしても、結局はcienで出したものも流されるから意味ないしな
それだったら最初から組み込んで宣伝したほうが良いと思う
あとダウンロードできないという消費者が出た場合の対応も大変そうだ
対応ミスったら評価もおちるかもしれないし、最悪燃えることも考えられる
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特典のデータはパスワード付きで圧縮して入れといてcienでパスワード公開とかにしたら
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やっぱり違法うぷの対策にはならないのか……fanboxやってる人がmegaとかに上げて対策してると聞いたのでci-enでもできないかなーと思った次第
特典同梱してci-enで特典パスワード公開も考えたけど、できれば100円以上プラン加入者限定特典にしたくて、外部を考えてた
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違法アップ対策はこまめなアップデートとかじゃ無理なんだろか?
もしかしてバージョンアップするたびに上げられる?
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はっきり言って割れ対策はやっても無駄
こまめにアップデートしても前バージョンがプレイ不可にならない限り意味はほとんど無いし
バージョン上げる度にアップされてそれを落とされる度にアフィリエイトで奴らに金が入る
削除申請はしてもいいが、別のがアップされていたちごっこ
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次回作
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/18125/1710411794/
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このゲームをプレイする人は台湾独立を指示しますとでも書いとけ
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違法プレイは最悪の行為なので
やってる人間には何しても許されるって
意識を根付かせるしかないか
>>981
乙です〜
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今まで100本ちょいしか売れなかったけど新作は300本まで来たよ
もうちょい伸ばしたいねえ………
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そこが1番苦しい時期だな
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クレカ規制きっつ〜
4,5月発売組延期も視野じゃねぇか
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俺はGWにぶつけようと思ってたんだけどなぁ
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クレカ止まるの急だね
舐めた隠語付けたからその報復かな
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延期する意味ある?
投資と同じ、早く市場に出して、長く売り場に置く方が総合的な売り上げ高くなると思うけど?
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決済の選択肢は多様ではあるけどメジャー所がつかえなくなるのはやっぱり不安ではあるな
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ニワカだけど決済手段の半分がクレカでそのシェア50%が使えなくなったんでしょ
25%のユーザーがフワフワしてんだからそいつらが別決済に移行して落ち着く期間置いたっていいんじゃね
初月売上=11か月後の売上ってのが有名な目算じゃん?
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それでも欲しい人は他の決済手段で代替えするから、リリースした方がいいと思うけどね
俺は「いつ解決するかもわからん問題で延期する方が機会損失」だと考える派だな
なによりリリースを待っているユーザーに対して不誠実な対応になる
まぁ、初月売上論に関しては同意できるから、ここは考え方の違いだなと思う
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Ci-enの方が影響大きそうな予感
海外の支援者も多そうだし気軽に決済出来ないと「まぁいいや」ってなりそう
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延期した途端にマジでぶっ叩いてくるから怖いよなci-en
基本ヌルいから温度差でメンタル壊す人多いのもわかるわ
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結果的に解決しなくてもユーザーが別の決算手段を模索する期間はあった方が良いね
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ci-enの記事、いいね数はいつもと変わらないのに閲覧数だけ急に落ちたのは何なんだろ……
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あの閲覧数計測適当だからアテにしないほうがいいよ
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やっぱ適当かぁ……
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え、ページ呼び出しの度にDBにカウントアップする方が楽な算出法だと思うけど
どういう計測してるの?妄想で言ってる?
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妄想なわけあるかよ
俺のしょぼいCi-enでも☆50ついて閲覧数14とかだからな
リアルタイムじゃないにしても、なんかおかしいはず
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