レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ1
-
エロ同人ゲーム作ってる人がゲーム制作について語るスレ
・他人を蔑むようなレスは禁止。荒らしだと思っても放置しましょう。
次スレは>>980が立てるか
もしくは荒らされたら臨機応変に
bbspinkスレ
エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ21
ttps://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1652329573/
エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ
ttps://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1652691254/
エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ2
ttps://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1657698115/
-
ちょっと書き直せばいいしありっちゃありか
-
h●ttps://i.imgur.com/oqdg39C.jpg
こんな感じで頭髪部分が触手になってる女の子のモンスターをエロゲに出せば
触手プレイしつつ女の子のお顔も拝めて一石二鳥じゃないかと思ったのだ
-
声優に依頼したいのだが
ふと思ったんだが…←これって
依頼するときの文字数に含むのかな?
-
あと
台本のw←これも含まれるのかも
発声しないから含まれないと考えてもいいのだろうか?
-
含むよ
wや…は演技に必要な情報だしね
高くても1文字10円なんだから、その辺をケチろうとすると変なやつだと思われて、依頼を拒否されるかもよ
-
>>671
ありがとう
もう一つ聞きたい
状況指示は文字数にカウントするのかな?
(前を見るように)
とか
-
iikoeでいうなら()で囲わないと文字数に含まれた気がした
-
>>672
声優によりますが、普通はカウントされないかと
-
自分の作ったエロゲで自分がオナニーする
早くこの永久機関を実現したいぜ
-
自分の好みにジャストフィットだけど作ってる間ずっと見てるから刺激薄くなるんよな……
-
自分の作ったエロでは抜けないけど
チンコ立つときはこれはイケると踏んでるわ
-
自分もシコりながらゲーム作ってるわ
完成に近づいたころにはあんまシコれなくなってるけど
-
作ってるとちんぽ立つのに
抜くと一気に制作意欲落ちるのがつれえわ
-
予告ですべった作品は売れないんでしょかね…?
反応弱いので作り直してるけど
-
どの程度の「滑った」なのかによるんじゃない
-
元々よーーぽど大作・有名作出ない限り予告は十分の一とかあるし、
あまり気にしない方が良いとは思う
ただ、純粋にゲーム内容・体験版が悪かったり、タイトルなんかの前情報が悪い可能性もあるので、
できれば人に客観視してもらうのが一番なんだが……
-
滑ったの基準が不明瞭だけど
処女作なら少なくて普通じゃないかな
処女作でフォローが多いのはCi-enで年単位の経過報告してきた人とかだと思う
-
予告出したなら出した方がいいとは思う
作り直しを繰り返すと出す出す詐欺や予告と内容違いすぎみたいになって人離れるし
作ると宣言したものは反応少なくともできる限り堅実に完成品出すのは大事
反応弱いなら特にそういう部分で地道に信頼度稼ぐ必要はある
-
アドバイスありがとうございます、
普段と比べて
ほぼ感想がなかったのでだめだったのかなと心配になったので
予告の取り消しなどはしませんが
いいの作れるように努力します
-
制作続行するにしろ方針転換するにしろ自分が決めた道を信じて行くしかないのよね
がんばれ
-
方向転換はファンが離れる要因になるから
まず前提としてテーマをよく練り方向転換が無くなるようにすること
その上でどうしても方向転換したい時はしっかり謝罪と説明をして誠意ある対応をすること
-
予告登録数はあんまりアテにならんから
知り合い数人に体験版を見せて 率直な感想貰うのがいいよ
できれば何回かに分けて 初見の人を残しておく方がバイアスがなくてよりよい
-
知り合い数人はあんまりアテにならんから
顧客やファンに体験版を見せて 率直な感想貰うのがいいよ
漫画とかの編集者っていう職業が成り立つのは知り合い数人の感想がアテにならんからだから
-
辛口でよければ俺が感想出してもいいよ
DiscordでDMしてくれたら反応するわ
匿名用Sub#6836
-
一応ただの批判にならないように、丁寧に良いところ悪いところレビューするように心掛ける
一応元システムエンジニアでレビューは慣れてるつもり
-
予告も当てにならないんですね、
チェックに関しては身バレしたくないのでやめときますが
-
同人業界で自分のサークルが知られるぐらいなんでもないと思うけどな
まあそちらが嫌ということならその意志を尊重する
-
身バレどころかこのスレで宣伝したワイ
色々と励まされて今がある
-
>>689
言いたいことがあるなら自分の言葉で書きましょうね
荒らしたいだけなら知らんし もうかまわんけど
なんで知り合い数人が良いかっていうと
ファンに見せる前段階としていいよって話
体験版出す時点で半分本番だから
そこで実験するんじゃなくて
巻き返しができる少人数でテストする感じ
知り合いっていうのは
公募じゃなくて、でれば元から交流があって流出の恐れがない知り合いね
匿名公募でも良いけど、Ci-en支援者とかだと普通に海外流出する
-
ん?なんか風向きが変わってきたぞ
-
的確かつわかりやすい
アドバイスできる知人や他人は
とても大切で…
-
我々はこの瞬間湯沸かし器を知っている!
-
テストプレイヤーって皆どうしてるんです?
DLSITEのデバッグサービスは高いしCienで募集かけてもテスター応募してくれるかようわからんし
ココナラでテスターやってる人とかいたけど成年向けはだめっぽいしあそこ
-
同業者と仲良くする理由はそれだぞ
お互いにレビューし合うんや
-
cien・Twitter・pixivで募集宣伝するくらいかなぁ
いつも1〜3人くらいは応募してくれる(遅かったり音信不通とかも多いから頼り切るわけにはいかんが)
あとはふりーむとかツクマテとか……?昔はたまに出したけど今人いるんかね?あそこ……?
基本的にはセルフデバッグで、致命的な不具合が無いかの通しテストプレイをまかせるという感じかな
だからあんまり凝り過ぎたシステムとか長編つくれないのよね……
今度DLのデバックサービスにも頼んでみたいとは思っている
-
>>700
裏でそういう世界があるんですかね・・・表だっての活動がCienでつぶやいてるだけだから横の広がりは全然ないわ
>>701
1〜3人引っかかってくれるのなら御の字位の気持ちで募集してみようかな
-
自分の好きとみんなの好きが違いすぎるので
エロRPGコンサルトみたいなのいればいいなあと
-
自分と好きと皆の好きが違うなんてあたりめーだろ
その上でも、レビューは無駄ではない
少なくても悪いところは洗い出せるよ
でも消費者が自分からレビューやりたいです!ってのは地雷だからやめとけ
あくまで募ったら来てくれる有志が対象だ
あと流出した時用にゲーム内にそれぞれ連番を組み込んでおいて
誰が流出させたか分かるように対策しろよ
-
>>702
重要なんで何度も書くが、あまり過度な期待しない方が良い
人が来る云々と言うよりも、テストプレイヤー能力の問題の方で(というよりもホウレンソウの常識レベルで)
良い人も確かにいるんだがな……割と運任せな所があるのよ……集まらないときは1人も集まらないし
そこら辺もあって、俺はDLサービスを検討中という流れ
>>703
ワイがやるで!(金はしっかり取る)
-
俺は無料でやってもいいよ
他人のゲームの粗探しは自分の作品のクオリティ向上にもつながる
なにがダメかと客観的に気づくと自分の作品で同じことをしないで済む
-
人手が足りない場合は
デバックしないといけない
要素はいれないのが一番…
万人に受けるエロが分かる人なんて
いないしコンサルは無理ですよね
-
ちょっと書き方が悪かった、
万人に受けるエロがわかるなら
コンサルやるよりも自分でゲーム作ったほうが楽ですしね…
-
答えを知っているのにアドバイスを求めているようで実はスレ住人の珍回答を引き出そうと試している香具師だな
-
売れる秘訣は分からないとしても売れないゲームの特徴ならポンポン出てきそうよな
-
それも分からんわ
売れなさそうな雰囲気なのにバリバリ売れてるゲームもあるし
-
大ヒットは無理でも一定以上は売れるって要素は分析できる
市場見てれば嫌でもわかってくる
ただわかってくると自分ではやりたくなくなる…
-
今までTwitter営業軽視してたけどアフィ追ってみたら圧倒的に
Twitterリンク>>>cienリンク踏んで買われてた(フォロワー数の多さは逆)
調べないとわからんもんやな
-
ごめんcienもTwitterも両方TwitterアフィIDでリンク作ってただけだった
-
地道に作ってるけど、ci-en登録者増えなさすぎて不安になってきたわ
-
画像とかアップしてると増える
あとタイトルに体験版とかつけてると明らかに増える
-
ピコだけどcienした方がエエんかな
誰も見てない事実を目の当たりにしたくなくてしてないんだが
-
売れないゲームの特徴
宣伝してないから誰も存在を知らない
-
宣伝がんばるます!
-
誰も買わない事実より誰も見てない事実の方が傷が浅い
-
>>717
Twitterフォロワー数とイコールくらいの数はフォローしに来てくれるよ
-
絵もゲームシステムも性癖も分からないでは誰も買わないし
例え見る人が少なくてもci-enは多少更新したほうがいいというか
販売時にci-enあって作成中記事が一月ずつでもあると安心して買える
一見売れなさそうに見えてもそういうとこが出来てれば出来が酷くなければそれなりに売れてるよ
-
ツイッターやcienで製作中ですって記事更新してる人が販売前は反応一桁で
いざ販売開始するといきなり四桁とか売れるケースもあるんでいざ完成品が出るまで分からない
そもそも良さげな絵や内容に見えても完成品でないまますぐ更新なくなるとか
よくあるからゲーム完成前からガンガン反応来るのは本当に一部だと思う
-
まだ過去作もなしにcienとTwitterだけでフォロワーすごく稼いでる人もいるけど見せ方が上手だなと思うわ
-
>>724
そんなケースもあるんだ
-
そのレベルだと既に他所でエロ絵やエロ漫画描いてるとかでゲーム制作始める前から
ファンがついてる元々知名度がある人の印象
-
>>726
自分もそう思った
-
例えばあるちゅがモンハンテイストのエロゲ作り始めました!とかしたらすぐ1万越えるだろな
-
>>726
もちろんそういうパターンが多いけど、自分が驚いたのはそういうのもなく、無名の頃からフォローしてたら伸びてた人だな
何人かいて、いずれも画像や動画がTwitterでバズったりでじわじわフォロー伸ばして数千という感じ
ただしどう見ても絵作りとかが素人じゃないから、本職がデザイナーとかゲーム関係だと思うけど
-
処女作出す前に数千……はともかく1000人単位のフォロワーいるってくらいなら
Ci-enだとそんなに珍しくない気もするけどね
-
本業がゲームクリエイターの人には、そりゃかなわんな
-
商業だと狭い分野に高い能力が求められるから
個人でやる同人のように広く浅いのとはちょっと違う
ま、有利には違いない
-
DLsiteとFANZA以外で販売してる方おられる?
steamもいいって聞くけどもしsteamで売ってる人いたら売り上げどれくらいなのか教えて欲しい
-
Steamはわからないけど、DLsiteとFANZA以外のダウンロードサイトはほぼ売れなかったですね。
デジケットはおいしものキャンペーンってプレゼント企画とかやってるのでおすすめですが。
-
まあ国内はそうだろうな
steamがどうなのか
-
ttps://indiegamesjp.dev/?p=6021
Steamなら↑これで気になるゲームの売上本数を調べれば大体どのくらい売れるかわかるだろう。
あくまでレビュー数からの推定だろうけど大体あってるはず。
-
やっぱり国内はDLsite一強かなあ
steamのこと教えてくれた736さんもありがと〜
-
枯れかけてた商品でもこれぐらいの時間帯になると1つ2つポツっと売れてくれるの嬉しい
-
処女作350本売れたぜ
初日50本ぐらいしか売れなくて
「あぁ…」って感じだったけど毎日毎日じわじわ売れて伸びた
2作目も出す予定だが何本売れるか楽しみ〜
-
>>739
初動の数字って意外とそんなに大事じゃないんだな
-
>>739
おめでとう 次作も頑張って
-
販売して暫く何もやる気出ねえ
数字動かなくなんないとだめだ
-
マジか
俺は前の作品売ってすぐまた着手してる
マグロみたいなもので止まったら死んでしまいそうな気持ちで挑んでる
-
自分も不安だから作品だした次の日から次作品の企画考えてるな…
でも休むのも大事だと思う
-
作品出した直後がユーザー対応と不具合修正で一番忙しい時期だなウチは
次回作とか考えるのは対応が落ち着いてゆっくり休んでからだな
-
エロステート関係をオリジナルシステムで作るのけっこう大変だわ
キャラAが拘束してるからこいつは拘束状態の攻撃するか更に手コキ拘束攻撃できるとか
-
高等テクニックすごい
-
翻訳サービスやパブリッシャー介してる人がいたら
使い勝手とか教えてほしい
-
翻訳とか考えてるならボイスは入れない方が良い
海外転用料を請求されるから
-
外注ゼロで(ほぼ)完全個人制作すると、なんでも自分でやるからやりがいがあって楽しい
ゲームシステム整えるのも、絵を描くのも、シナリオを書くのも、作曲も、楽器の演奏・録音も、自分
デメリットは、時間がかかること
1本つくるのに数年間かかってしまうww
-
ゲーム作りが楽しいならそれに越したことはないよね
自分は金儲けの手段としてやってるからやりたいこととか楽しさよりも売れるかそうでないかで考えちゃうわ
楽しいのはエロシーンじゃない通常シナリオ書いてるときと武器とかアイテム作ってるときくらい
-
武器やアイテム作るの面白いのなんか分かる
ユーザーからしたら力入れて欲しくないところなんだろうな、と頭では薄々分かっているけれどつい自己満足で時間かけたくなる
-
外注結構使って作ってるけど
これはこれでやり甲斐あって楽しいしな
-
読ませるレビューを書いてくれる人には本当に感謝してる。
じわ売れが継続するのはこういう人たちのおかげです。
-
一人で何でもやるのは限界あったので
ツクールの素材の多さには感謝してもしきれないですね
-
ci-enで他の製作者の人にフォローされるとどう反応していいか困るわ
他の人はちゃんと挨拶して交流広げようとしてるの?
-
ci-enのフォローぐらいだったらアクションしなくていい
DMとか飛んできたら挨拶しろ
仲が良いサークルが居ると互いにバグチェックや体験版の感想言い合えるから大事にしろ
-
わかる
てか下手するとフォロワーの半数くらいは他所のサークルさんなんじゃないかってくらい、そういう人多い
-
製作者っつっても同時にただのユーザーでもある訳で
気になるゲームをフォローしてるだけじょんね
-
>>756
自分なら無言でフォローバックするかな
挨拶まではしない
-
挨拶されたら相手もキョドるかも知れんし
-
FANZA市場まだまだ成長途上だろと思って営業メール1年放置してるんだけど
ちょっとはユーザー増えてきた?
-
>>762
あそこもまだゲームだとニッチ気味だと思う
DL以外の販売サイトならSteamは海外ファンが付いてる人ならかなり売り上げあるからおすすめできるけど色々面倒だからパブリッシャーに声かけられるかこちらから売り込んだほうが楽かも
-
FANZAのDL数は大したことないかも知れないけど再度ユーザーの目に触れる機会は得られる
それが導線になってdlsiteのほうも売り上げが伸びる場合もあるんじゃないかな
作品の告知が主目的で販路を広げるという考え方も出来るよね
-
聞いた話で悪いんだけど、ファンザの謎規制基準に合わせなきゃならないから
その手間を取られて骨折り損のくたびれ儲けになると言う話を聞いた
-
あらら、やっぱFANZA提供のゲームとパイを食い合ってるか
☆1付けられた時の永続デバフ考えると2,3桁程度の売上は今はいらんかなあ
|
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板