したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

国立光明学院 会議室

1氷川 小鳥 ◆7iqPfrMCdE:2016/12/03(土) 16:19:28
こちらは国立光明学院の避難所の会議室です。
運営に関する事、荒らしへの対策、新スレのテンプレートの案など
国立光明学院をより良いスレにするための会議を行う場所です。

色々な案募集中、どうでもいい話は雑談所へ。

688御剣 セレナ ◆s5/k/18SJo:2019/03/15(金) 19:31:12
予定より少し遅れたけれど。さあ、ショーダウンよ。

>彼が去ったあとの光明を1スレ分、見事に支えきることで、
>迷惑をかけた3限の分、ケジメをつけようとしてるとか……そんな感じかな。

・・・ビンゴね紫音。寸分の違いも無いし。それだけ読めていれば充分だわ。

>最近のミツルギの読みは、
>軽い未来予知の域だな。

そうでもないですよ。
何より。肝心の自分自身が予告した再来日に来れていませんしね・・・(汗)
・・・それに正直。涛風くんが来ない事に関しては。半ば確信していましたけれど。
紫音が来た場合。氷川さんは連なるように顔を出すと思っていましたから。
結果的には“大外れ”です。

>親友の提案が読めなくて、歯がゆい思いをしてるとこ。

ええ。そうだったわね。
勿体ぶっても仕方無いし。単刀直入に言うわ。

“光明学院はひとまず終わらせましょう”。

・・・。
と言っても。この場で「では、解散」と言うつもりは無いの。
それだけなら。学院を巻き込まず二週間前。一人で引退宣言をすれば良かっただけの話だしね。
だから。私が言いたいのは

“十一限を実質上、光明学院のラストランとしよう”

・・・そういう提案よ。
はっきり言って。レイが引退を表明してからの一ヶ月。私も裏で大分苦労したのよ。
しかし。ここまで名無しや。私を含んだ一部キャラハンのモチベーションが落ちてしまっては。
強行した所で他の朽ちていった多くの学園同様。廃校となるのは時間の問題。
レスを楽しむより。“次は誰がいなくなるのか”という不安しか孕まない、
葬式会場と成り果ててしまう可能性が高いわ。
・・・でも皆。そんなの嫌でしょ?
例え終わってしまうにしても。
光明の名に恥じず。明るく笑っての大団円・・・楽しい最後を迎えたいじゃない?

・・・だったら。十一限で無礼講の終礼を開きましょう。
議論禁止。荒らし無視。他人に対する指摘も無し。変なレスは即削除依頼許可。
何も考えず。頭を空っぽにして。最低限のマナーさえ守れば。兎に角皆が好きな様に楽しむだけ、というのはどうかしら。

【オリジナル】国立光明学院 放課後【異能】

タイトルはこんな感じで。
会長の予想通り。光明学院自体を覗いていなくても。
10chの板そのものは覗いてくれているキャラハンや名無しさん等がもしも居れば。
通常と違うタイトルに異変を感じて。覗いてくれるかも、という狙いもあるわ。

正直な話。一度やってみたかったのよね。
スレ主は私が引き受け。完走前にはそれぞれ一度ずつ。クロストークでもしようかしら。
本音を言えばレイ・・・
三限以外を全て共用したあなたとはこの十一限・・・あと1000レスだけ・・・
私と一緒に走り切って。光明学院のラストランを見守って貰いたいのだけれど。
・・・中々。難しそうね。

689御剣 セレナ ◆s5/k/18SJo:2019/03/15(金) 19:36:25
以下、想定問答集よ。

【Q1】十二限以降もそのルールで続けるわけにはいかないのか?

私達は最早。体裁を取り繕う様な仲では無いし。ぶっちゃけて言ってしまうわね。
薄々皆気付いているとは思うけれど。光明の“存続”自体が正直難しくなっているのよ。
時期的には。年明け直後辺りからかしらね。
名無しさんの数が大幅に減少してきて。レイが引退表明してから。ほぼ居なくなってしまったと考えて貰っていいわ。
私が「二週間で十限が埋まる事など有り得ない」と断言出来た理由も。種を明かせばこれなの。

まあ。レイの所為だなんて口が裂けても言うつもりは無いわ。
偶々爆弾がレイの頭上で爆発しただけで。本スレの名無しさんが言う通り。
まともに来てくれているキャラハンが辞めれば。
それが誰でも。起爆に成り得るギリギリの状況だったみたいだしね。

それに。十一限に定めようとしている「議論禁止。キャラハンへの野次一切無視」の新校則。
あれは完全に。キャラハン本位の身勝手なルールでしょ。
私達は楽しいかも知れないけれど。そうそう長く保つものでは無いわ。
このルールで恒久的に続けていったら。溜め込まれた不満がいずれ爆発し。
光明全土を巻き込んで大炎上するのは眼に見えている。
だから。そうならないよう。
今までとは独立した最初で最後のお祭り感覚で。それぞれが好き好きに楽しめればと思い。企画したのよ。
三年間の感謝の気持ちを込めてね。
皆も光明が通夜の様な雰囲気のまま。有耶無耶に続き。廃墟として終わるのは本意では無いんじゃないかしら。

【Q2】何故、二週間も待つ必要があったのか?

理由は大きく分けて2つ。

先ずは【状況再確認】の為。
過疎と呼ばれる事態に陥る事も少なくなくなってきた此処が。
レイという巨星が堕ちて尚。運営していけるだけの盛り上がりを維持出来るかどうか。
名無しさんの様子はどうか。
本スレと合わせて。現在光明に復帰の目があるキャラハンメンバーの数は幾らか。
この三点を確認させて貰いたかったのよ。

本スレで。復帰のタイミングを計りかねていたとしても。
返レスを強要しないこちらの招集であれば。雪儚や紫音の様に応じる事だけは可能な筈だからね。
これで参集しないのであれば「復帰の意思無し」或いは「既に学院に存在していない(見てすらいない)」と。
判断せざるを得ないわ。

二週間で判断するのは。尚早だとする意見もあるでしょう。
けれど。寧ろ待ち過ぎなくらいなのよ。
何しろ。今不在にしているのは例外なく。半年以上も空けている人ばかりなのだから。

それを踏まえた上で。返信があまりに少ない場合。乃至はその逆であった場合の為に。
実は計三つ・・・全く別の提案を考えていたの。
結論としては。大体予想通りだったので。この変更に関しては無しとさせて貰ったわ。

二つ目は【偏った空気を作らない】為。

過ぎた用心かも知れないけれど。
私の提案の内容を知るタイミング、それに意見するタイミングを合わせる為よ。
例えば。私が二週間前即座に発表していれば。
恐らく早くも。会長と和久井さん辺りはそれに対する意見を述べたり。持ったりしてくれたと思うわ。
そして。それぞれが私に自分の意見を含んだ返答をし・・・
余程の事が無い限り。どちらか一方に意見が偏る事でしょう。

けれど。それだと。
後から私の提案を見付けた者が。異なる方の意見を持っていた場合。
非常に。発言し難い環境が出来上がってしまうと思うの。
最悪。“直死”の話の時の涛風くんの様に・・・
固まった空気を乱そうとする異分子とさえ。取られかねない。
同じ轍を二度踏み。環境や皆の心を乱すのはもう嫌なのよ。
考える時間、場の空気共に平等なものを渡して。
その上で。忌憚の無い正直な意見を聞かせて貰いたかったの。
・・・無論。いつまでも待つ訳には行かないわ。
だから発表を。十限が終わり。十一限が建つ前のギリギリライン、二週間と定めたの。
この辺りは先述の様に。私の方で調整が効きそうだったからね。

690御剣 セレナ ◆s5/k/18SJo:2019/03/15(金) 19:39:13
【Q3】やる気が無くなったなら、周囲を巻き込まず一人でひっそり辞めればいいじゃん。

これを想定問答に含めるかどうかは。かなり迷ったけれど。
実際少なからず。こう思っている方もいるでしょうと考えて記載しておくわ。
悪意が無くても。至って自然な疑問でしょうしね。
寧ろ。それだけ光明の継続を望んでくれるなら。個人的には嬉しいくらいよ。

先ず何も。やる気を失くした訳では無いわ。
仰々しい物言いをしたけれど。これはあくまで1キャラハンの提案。
それもかなり突拍子も無い意見だし。
これを聞いて尚。強い反対意見を持つキャラハンがいる場合は即座に撤回するつもり。
私も「十二限以降まで光明を続けるのが“嫌だ”」とまで言っている訳ではないの。
ただこのまま行けば。「質談スレとしての継続は難しいなんてレベルじゃないわよ」と釘を刺しているだけ。
そこだけは勘違いしないでね。
どの道。十一限は私自身。全力で楽しませて貰うつもりだったし。
その後の事は。私より責任感のある継続希望者に任せるべき・・・それは事実だと思うもの。

【Q4】十二限以降継続が決定した場合、移転すべき?

何とも言えないけれど。紫音と大体同じね。
どうしても人を増やしたいなら。試してみる価値はあるんじゃない?
解散にしても。10ch帰還にしても。それからでいいでしょうって言われれば異論の術は無いわ。

ただ。光明では紫音以外。あまり移転に前向きな人がいないみたいだから。
多数決を取れば。露の如く潰える意見だと考え。上記を提案させて頂いたのよ。

・・・以上よ。
私の意見を採るのであれば。皆で綿密な校則調整に移行。
反対に今まで通り。続投するのであれば。同じ校則を以て十一限を建てて来ようと思っているわ。
・・・難しいわね。これはどのくらいの期間。待つべきなのかしら?(汗)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板