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【ガチ】紳士MMDを作ってみようと思う人 6【初心者】

1名も無き紳士さん:2025/06/13(金) 05:42:32 ID:LSazlyHM
2ch紳士スレで立てると宣言したもの。
iwara鯖が落ちてる間暇だなと思う人が覗くスレです

424 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a667-Y7bb) sage ▼ 2017/10/21(土) 00:36:27.65 ID:Aw9zOSNj0 [1回目]
これを機に見る専からも職人が増えることを願って、良いリンク張っておくね

<モデル検索>
http://mmda.booru.org/index.php
<R18モーション>
http://mmdhentaimotion.blog.fc2.com/

シェーダーはray-castなんかは時代遅れで、今はN3+CShaderが圧倒的に使いやすい
PCのスペックが並ならdAdultsShader関連を入れるだけでぽくなるぞ
key君レベルなら3日もやれば作れるようになるから頑張れ

73名も無き紳士さん:2025/08/20(水) 11:59:15 ID:UqKDCrtk
>>72
名前まで晒しちゃったなら内容も晒してほしい

74名も無き紳士さん:2025/08/20(水) 12:36:56 ID:WZgT.B6.
製作者のダベリ場で名前晒されてる人と対なのか?
違うなら否定しないとその人に迷惑がかかりそう

75名も無き紳士さん:2025/08/20(水) 19:51:24 ID:gqTm.m1w
わざわざ触れないのがベルトだよ
ゲスの勘繰りって言葉が昔からある通り

76名も無き紳士さん:2025/08/20(水) 19:52:34 ID:gqTm.m1w
ベルトってなんだよ!ベストだよ!
かっこわる

77名も無き紳士さん:2025/08/20(水) 20:57:33 ID:zFzzLSDQ
>>69
詳しくありがとう
今は↑で教えてもらったプラグインで練習してるけどいずれにしろXYZ回転させてポーズ造る必要はあるんだよな
とりあえず1フレームで隠すモーションに移り変わるやつを作れたから、こっから滑らかにしてみるわ

78名も無き紳士さん:2025/08/21(木) 05:29:46 ID:Ky7yaBm2
>>72
その人は黙って即ブロックするのがベストだと思うよ。
あちこちでMMDする人にウザ絡みしてる。

79名も無き紳士さん:2025/08/21(木) 06:22:53 ID:jl6bIeRY
>>73
全文は載せないけどかいつまむと
きみ初心者だね?二年ほど活動してない人は初心者だって私が決めてますw
再生数が欲しいなら僕の教える通りに作ると伸びるよ!だからDMしてねw
これまで沢山の初心者を助けてきたから、界隈ではみんなから師匠って呼ばれてるよwww

だってよ。バケモンだろ
>>78
なにしたのかは知らないけど、まあキショ過ぎて即ブロ安定だよねこのバケモン
Xと投稿サイト両方捕捉されててダル絡みしてくるのマジで迷惑だから運営にでも問い合わせてBANされねーか試すわ

80名も無き紳士さん:2025/08/21(木) 13:22:09 ID:ObYB2olQ
うへぇ〜
お気の毒様・・・くわばらくわばらw

81名も無き紳士さん:2025/08/21(木) 13:24:58 ID:ObYB2olQ
そのひと何か月か前Xで自殺仄めかしてたけど
まだ市んでなかったんだw

82名も無き紳士さん:2025/08/21(木) 18:21:52 ID:6hkDInu.
MMD板では『からむな危険』『さわるな危険』の有名人
もし知らないならググれ・・・解説動画なんかもある
https://www.youtube.com/watch?v=nPOjXiLT6S8

83名も無き紳士さん:2025/08/21(木) 20:38:01 ID:WOTplbtE
>>82
横からだけど、動画を視聴してみた。
ああ・・・この件か。「ご愁傷さま」としか言えん。
関わってしまったら、もう負けなんだよ。この人。

84名も無き紳士さん:2025/08/21(木) 21:30:55 ID:6FTXNwcQ
もうこいつの話題はやめれw
また本人降臨して大暴れするからwww

85名も無き紳士さん:2025/08/21(木) 22:10:08 ID:4AWV2r8A
俺まだ数本しか投稿してない新参で特にバズってもいないけどこの人からDM来てない!なんで!

86名も無き紳士さん:2025/08/21(木) 22:39:26 ID:WOTplbtE
>>84
この人、ここのスレも監視してんの?
嫌すぎる。
無差別バケモンDM送りだけでも大迷惑なのに。

87名も無き紳士さん:2025/08/21(木) 23:17:42 ID:jl6bIeRY
>>82
バケモノだぁ...
身内にも相談したけど、祖の動画で言われてる事よりもヤバい事してたそうじゃん...
怖すぎんだろ、この話題は終わらせて別の話題にしましょ

88名も無き紳士さん:2025/08/21(木) 23:22:21 ID:jl6bIeRY
紳士MMDに限らないけど、やっぱ最初にハンドモーションテンプレって作った方が良いんかな?
グーとかパーとか、ピースとかさ。一々やるの怠いし、一度作って保存して適宜呼び出しが丸いよね?

89名も無き紳士さん:2025/08/21(木) 23:52:51 ID:G0RWn5as
6年前の被害者さん
www.iwara.tv/video/qebzzsgx0hldqe0m

90名も無き紳士さん:2025/08/22(金) 00:15:47 ID:ouGV1fFA
>>88
指のポーズ集ならいろいろ出してくれてる人いるから検索してみれば?
もちろんモデルに合わせた調整は必要だけど

91名も無き紳士さん:2025/08/22(金) 07:38:01 ID:0bnAEOe.
>>90
一応幾つか汎用ポーズ集はあるけど、やっぱ都度調整するのは面倒だしあった方がいいかー...
ちょちょっと頑張ってみますわ

92名も無き紳士さん:2025/08/22(金) 19:21:25 ID:dxqAyODU
監視っていうか普通に住人だったよ
久しぶりに生きてる名前みたけど
(いろいろ言ってるけど彼の改変モデル使ってたらちょっとクスっとする

93名も無き紳士さん:2025/08/23(土) 20:34:07 ID:EIJCQqio
>>87
爆サイの田上町雑談でも槍玉に上がってたけど、反社に喧嘩売って住所と本名と職場特定されてるっぽいよ

94名も無き紳士さん:2025/08/23(土) 21:23:42 ID:ivhr8XF6
たしかに普通にこの板の住人だなwww

> 594 : 名も無き紳士さん :2024/09/16(月) 18:56:06 3rnvoNPs
> なんかこんなポストが来たんだが
> https://x.com/AtamaCannibal/status/1830961965285679169
> 私はやっぱりおかしいのかなぁ、、、、
> ウマ娘の修正手伝って「盟友」とか呼ばれてたのに
> (ウマ娘エロ投稿防ぐため)ウマ娘エロ投稿してオリジナル製作者と「わざと会話のチャンネルを設けて削除」
> と言う出来レースを一般の理由の分からないやつに暴かれて修正手伝ってたやつが手を切るのならまだしも
> 「嘘の情報を流してこっちを潰そうとしたんで必死に抵抗しただけなんだが」
>
> 皆は俺の事嫌いですか?
> IWARAでも厄介者ですか?
>
>
> 595 : 名も無き紳士さん :2024/09/16(月) 18:57:44 3rnvoNPs
> あ、上の投稿は私「burton3rdこと五十嵐一人」です
>

95名も無き紳士さん:2025/08/23(土) 23:27:18 ID:.R8cMP7g
>>94
何回か文章を真面目に熟読したんだけど
何を言いたい文章なのかまるで分からない。

やっぱりおかしい人なんでしょうね。

96名も無き紳士さん:2025/08/25(月) 15:44:14 ID:GfNxM1aE
別スレで「私の気持ちがわかりますか?」
なんて被害者アピールしてたな
どう見ても原因はコイツの自業自得だろう
地獄に落ちろよマジで

97名も無き紳士さん:2025/08/26(火) 14:55:43 ID:0VJ9kb5c
レズセ動画作ってみたいんだけど、ペニバン?ペニバンハーネス?のモデル良い感じのどこかに無いかな
https://www.pixiv.net/artworks/75089790
↑のがパーフェクトなんだけど、配布してないっぽいし困りましたわ

98名も無き紳士さん:2025/08/27(水) 01:50:03 ID:ugPGhL7U
使ってるの見てみたいやつを紹介するぜ
www.iwara.tv/image/35c0dbGjxN1DUA

99名も無き紳士さん:2025/08/27(水) 19:17:14 ID:oaH6C4U2
エッ〇グッズ(特に衣装系)はカス子が豊富だったのでコンバートして使ってたけど
もう何年も前なのでさすがにさくっと出てこないな。主な入手先は渋

100名も無き紳士さん:2025/08/28(木) 09:27:57 ID:diSXQvU.
黒柚式の貞操帯っぽいのにPon付けするとか
悪堕ちゼアヒルドの尻尾がペニパン化するモーフ?とか

101名も無き紳士さん:2025/08/28(木) 13:11:10 ID:OsOQfeIg
ペニバンのおすすめ感謝―。良いの見つけられたっす
渋とブースは漁り得ですな

話変わってしまうんですが、首の付け替えした時の隙間の埋め方なんか良いの無いっすかね...
>>63でオススメしてもらったツールはそのまま使うとひっどい形状になるし、整えるにはボディとかヘッドのサイズ?アス比?がバグり散らかすしで困った...
シンプルに首を頭部に埋め込む形式も試したけど、角度によって隙間見えちゃったりしてやっぱ整えないとダメそうね...ってなってる
個人的な考え方としては、首と頭の断面をまず平らにして、頂点数を揃えるか近づけて位置を合わせるしかないんかなーと思ってるけど
手動でそれは流石に無理ある...とあきらめ気味っす

102名も無き紳士さん:2025/08/28(木) 13:20:30 ID:diSXQvU.
技術がないなら素直に首輪を使うのだよ
移植元と移植先あると具体的な指示支援あるかも?

103名も無き紳士さん:2025/08/28(木) 13:41:42 ID:UZaK4V8A
これ見てblenderでやったらきれいにつながったことある
https://shinshimmder.memo.wiki/d/%a1%daBlender2.9%a1%dbMMD%a5%e2%a5%c7%a5%eb%a4%ce%c6%ac%c9%f4%a4%ce%c1%de%a4%b2%c2%d8%a4%a8#content_2_9

104名も無き紳士さん:2025/08/28(木) 14:38:21 ID:OsOQfeIg
>>102
どのモデルか名前出して良いんかな...(ステマとかなんか言われそうでちょい抵抗ある)
>>103でこね回してみてダメだったらスクショ付きであぷしますわ

105名も無き紳士さん:2025/08/28(木) 19:40:46 ID:eF64H3gQ
慣れると手動が1番楽なんだけどね。
Pmxエディタでも面貼りや分割を覚えると簡単な欠損は埋められるから
「拡」のところにある拡張編集をチャレンジしてみてほしいところだけど、、

埋めた後にも面の表と裏や法線、さらに材質設定(UVやテクスチャー含む)、
ウェイトとか、一通りの技術要素が詰まってるな、、

106名も無き紳士さん:2025/08/28(木) 21:34:35 ID:tg7dor3M
ワンクリックでよしなに処理してくれる類のプラグインだと
試してダメだった時に応用きかなくてそこで手詰まりになるし
自分でやるときはPMXエディタで頂点吸着プラグインと
選択頂点から面生成するプラグイン使ってちまちまやってる

107名も無き紳士さん:2025/09/02(火) 19:47:54 ID:ueVyeBz2
複数モデル使って動画作る時にキーフレーム管理するいい方法無いかな?
やっぱこのシーン何秒か長くしようとか思っても
どのモデルにキーフレームがあったかわかんなくなる

108名も無き紳士さん:2025/09/03(水) 01:08:05 ID:Pl2hxXWs
フレーム操作の画面をできるだけ広くして見つけやすくするしかないかな
極論は2モニター環境にするとか
部分的な修正だったらモデルのモーションに打ってあるフレームと同じ位置に
カメラのほうにもダミーのフレームを打っておいてブックマーク代わりに使ってたこともあるけど

109名も無き紳士さん:2025/09/03(水) 12:27:44 ID:JUSVdPyU
やっぱりなんらかツールとかのアシストはなくて
自分の記憶と目が頼りかのう

110名も無き紳士さん:2025/09/03(水) 21:23:58 ID:Pl2hxXWs
少なくともMMDにはないかな
MMMならもしかしたらやりたい操作ができるかもだけど

111名も無き紳士さん:2025/09/04(木) 06:38:18 ID:NR9j89lE
オレにはまず何がやりたいのか良くわからんが
まともなモーションならどのモデルだろうがキーフレームはあるだろうに

112名も無き紳士さん:2025/09/04(木) 09:35:55 ID:qOEZvsRc
>>110
MMMには「次(前)キーフレーム」っていうボタンがあるな
ボーン選択してそのボタンを押すか、(Ctrl+← →)キーで選択ボーンのキーが打ってあるフレームまで飛べる
自分はめちゃくちゃ使う

107が何にモヤついてるのか良くわからんのは自分もいっしょだけど、途中でシーンの尺を延ばすのはMMMでも大変よ

113名も無き紳士さん:2025/09/04(木) 12:01:56 ID:hHapNllk
外部親でアクセサリつけたりエフェクトをコントローラーで制御したりすると
特定のタイミングだけキーフレームが打たれたPMXがどんどん増えるんだよね
このタイミングでバイブが動いてこのタイミングで汁が吹き出すとかそういうやつ
もれなくずらすの大変

114名も無き紳士さん:2025/09/05(金) 05:48:40 ID:AJo5vgIQ
モーションはMMMで作るのが楽ちん
180度以上の回転が苦手なのだけ覚えておけば良いと思う。
MMDだと1800度っていれれば10回転してくれるようなところができない。

115名も無き紳士さん:2025/09/05(金) 09:38:52 ID:Eo7o6ZCk
> 180度以上の回転が苦手
ほんとだ、知らんかった。すべての親でためしたらY軸回転に180以上の数値を入力できない。
でもMMDで1800度回転だったら、MMMで一回転のモーションクリップをつくって繰り返しの回数で対応するかなあ。そのほうが編集が楽だし。

116名も無き紳士さん:2025/09/05(金) 23:09:58 ID:VSPbaJkY
四つん這いになってケツ(穴)をこっちに向けて突き出すような
モーションorポーズって配布してなかったっけ?
そういったシチュエーション動画は見たことあるけど配布は見当たらない。。。

117名も無き紳士さん:2025/09/06(土) 03:56:30 ID:HKV82YUY
改めて確認したら今作ってるpmmにはモデルが77個あったわ
背景、小物、人物、手枷、足枷、バイブ、ダミーボーン、追加光源、材質コントローラー、…

118名も無き紳士さん:2025/09/06(土) 12:21:02 ID:GXDxjcLE
DOFで背景ぼかすと手前のパーティクルまでボケるんだけど
DOFが悪いの?パーティクルが悪いの?
原理的に避けられないことなの?

119名も無き紳士さん:2025/09/06(土) 13:59:44 ID:6Ch7MyiE
DOFは被写体にピントを絞って手前と奥をぼかすので当たり前な現象なんだが
(よって使用者が悪い)
MMEは描画順を変えることでうそをついてぼかさなくすることもできる

120名も無き紳士さん:2025/09/06(土) 14:12:15 ID:GXDxjcLE
遠くの風景はぼかす
手前の人物はくっきりさせる
そこにパーティクルを置くと
人物の前を通る時はくっきりしてるけど
人物からはみ出して風景の前を通る時はボケる
って話なんだけど

121名も無き紳士さん:2025/09/06(土) 14:44:18 ID:GXDxjcLE
https://i.imgur.com/XMsNauR.png
こんな感じ
パーティクルにぼかしがかからないようにするにはどうしたらよいのだ

122名も無き紳士さん:2025/09/06(土) 15:05:01 ID:GXDxjcLE
DOFはPowerDOFで
パーティクルはZ_Particle
描画順変えても変わらない
DOFはポストエフェクトだから必ず最後になるっぽい?


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