したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【ガチ】紳士MMDを作ってみようと思う人 6【初心者】

117名も無き紳士さん:2025/09/06(土) 03:56:30 ID:HKV82YUY
改めて確認したら今作ってるpmmにはモデルが77個あったわ
背景、小物、人物、手枷、足枷、バイブ、ダミーボーン、追加光源、材質コントローラー、…

118名も無き紳士さん:2025/09/06(土) 12:21:02 ID:GXDxjcLE
DOFで背景ぼかすと手前のパーティクルまでボケるんだけど
DOFが悪いの?パーティクルが悪いの?
原理的に避けられないことなの?

119名も無き紳士さん:2025/09/06(土) 13:59:44 ID:6Ch7MyiE
DOFは被写体にピントを絞って手前と奥をぼかすので当たり前な現象なんだが
(よって使用者が悪い)
MMEは描画順を変えることでうそをついてぼかさなくすることもできる

120名も無き紳士さん:2025/09/06(土) 14:12:15 ID:GXDxjcLE
遠くの風景はぼかす
手前の人物はくっきりさせる
そこにパーティクルを置くと
人物の前を通る時はくっきりしてるけど
人物からはみ出して風景の前を通る時はボケる
って話なんだけど

121名も無き紳士さん:2025/09/06(土) 14:44:18 ID:GXDxjcLE
https://i.imgur.com/XMsNauR.png
こんな感じ
パーティクルにぼかしがかからないようにするにはどうしたらよいのだ

122名も無き紳士さん:2025/09/06(土) 15:05:01 ID:GXDxjcLE
DOFはPowerDOFで
パーティクルはZ_Particle
描画順変えても変わらない
DOFはポストエフェクトだから必ず最後になるっぽい?

123名も無き紳士さん:2025/09/06(土) 18:28:53 ID:Y.MB3Ds6
DOFはポストエフェクトで描画された画素のZ値にしたがってぼかすだけ
動作から考えるとそのパーティクルはポストエフェクトじゃなく自身のZ値を持たずパーティクル描画時の画素の持つZ値をそのまま使ってる感じ
別の望む動作するパーティクル探して使うぐらいか? ポストエフェクトのパーティクルとかあるんじゃなかろか。

124名も無き紳士さん:2025/09/06(土) 19:06:09 ID:GXDxjcLE
そんなパーティクルあるかな?
sm24860118
ググったらこんなん出てきたけどDOFとパーティクルの組み合わせで対応が必要なのだろうか

125名も無き紳士さん:2025/09/07(日) 21:58:13 ID:bzWKuwSc
たくし上げ動画を作りたいです
アダムスミスさんのスカートたくし上げ講座を参考に動画を作ったのですがたくし上げた手がスカートにくっついて取れなくなりました
これはこれでエッチなのですが動画でよく見る踊ってる途中でスカートをたくし上げてまた手を放すにはどうすればいいでしょうか
紳士諸兄の知恵をを貸してください

126名も無き紳士さん:2025/09/07(日) 23:29:18 ID:WdOx9VN2
>>125
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41130277

127名も無き紳士さん:2025/09/08(月) 18:20:47 ID:Sqxp7XUU
腕IKでスカートを掴む感じでしょうか
いまいち分かってないけどやってみます


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板